fc2ブログ

「やらせ」「八百長」だ!! こんなの

 中立の立場にも関わらず、このようなことをしていいのだろうか!?

引用

中立の保安院、やらせ質問・動員に不信広がる

 中部電力に対する「やらせ質問」要請に続いて、四国電力伊方原子力発電所(愛媛県伊方町)のシンポジウムでも、参加者の動員要請が明らかになった経済産業省原子力安全・保安院。

 保安院の寺坂信昭院長が29日夜、記者会見で謝罪したが、中立を求められる規制機関の逸脱行為に不信が広がった。また、多くの電力会社で、参加者の動員が常態化していたことも明らかになった。

 同日午後9時半過ぎから東京・霞が関の経産省で始まった寺坂院長の会見。報道陣から再三、出席を求められ応じた。

 「やらせ質問」について、「仮に事実であれば、保安院を預かる者として大変申し訳ない」と謝罪。四国電力に対する動員要請が行われたとされる2006年当時は保安院の次長だったが、「そのようなことが行われた記憶はない」と述べ、目をつむった。

 中部電力の水野明久社長は同日の会見で、監督官庁の行為を公表した理由について問われると、「事実を粛々と報告したということだ」と答えた。

 同日午後開かれた他の電力会社の記者会見でも、「やらせ」の事実が次々に明らかになった。

 四国電力は、伊方原発のシンポジウムで7人の参加者が、同社が事前に作成した文例に沿った質問をしていたことを明らかにした。文例に基づく発言では、「チェルノブイリのような事故は日本では起こらないと思っている」と述べた上で、「プルサーマルで運転方法は変わらないのか」などと質問していた。四国電力は、保安院から「人がたくさん来たらいいな」などと要請があったと説明した。

 (2011年7月30日09時49分 読売新聞)
 経済産業省管轄の原子力安全・保安院中部電力に対して原子力発電所のプルサーマル計画に関する質問の場で、反対派に偏らないよう「要請」していたことが明るみとなった問題で、中立の立場にいるはずの保安院が「やらせ」を計画していたと言う事実、規制機関の逸脱行為と言うことで世間からまた批判を浴びそうです。

 これはどう見たって「表現の自由」「言論の自由」に反する行為ですよ。自分たちに不都合なことをシンポ参加者に言わないよう、圧力をかけたに等しいです。参加者の動員も擬態化、自分たちに都合のいいシナリオを作ったとしか言えませんね。

 悪質な「やらせ」です!! スポーツで言ったら「八百長試合」です!!前もって作っていたようなシンポジウムの内容、自分たちに反対する意見を言わせない言論統制のようなこの姿勢、これが民主主義国家の一組織と言えるのだろうか!?

「仮に事実であれば、保安院を預かる者として大変申し訳ない」と一連のやらせ問題を謝罪した寺坂信昭保安院長、謝罪して済むことか!? 組織ぐるみでこのような悪質な行為をしておいて、保安院の信用をまた失墜させたんだから、世間のほとんどは「許さない」でしょう。これでは中国の鉄道省と何ら変わらない。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード