FC2ブログ

各方面で非難轟々の嵐となったあのコント

 伝説のお化け番組「8時だョ!全員集合」と言えば、生放送ゆえに数々のトラブルはつき物ではあったが、このコントは、放送後各方面で大ブーイングの嵐となって、何しろ翌日の新聞では社会面において抗議記事が出るなど問題視されたのだから、異例のことと言えますし、日本のバラエティ番組の歴史において「事件」と呼ぶべきカテゴリに入ると思います。
 そんなわけで、今から30年前の今日1981年6月27日は「8時だョ!全員集合」囚人コントギロチン事件が起こった日です。

 1981年6月27日に放送された「8時だョ!全員集合」、その中で行われた前半コント「ドリフの大脱走、鬼の看守の目を盗め」という囚人コントにおいて、看守役のいかりや長介が囚人役の他のメンバーに対して「お前たちは逃げたら死刑だ!!」と脅して「どんな死刑にするかな! 例えばギロチン!」と舞台中央にギロチンを持ち出して、大根やスイカで試し切りをした後、何と!? 志村けんにそっくりの人形の首をギロチンで切り落としたのである!! 会場は爆笑したものの、あまりにも「やり過ぎ」感の否めない内容かも知れないですね。今考えてみたら。

 だがあまりの過激なコントに良識派が黙っているわけがなかった。
 翌日新聞は「8時だョ!全員集合・またまた暴挙!」とテレビ欄ではなく、社会面でこのコントを猛烈に批判する記事をデカデカと載せ「人の命を軽んじている、残酷だ」とバッシングを展開したのでした。言うまでもなく、TBSには抗議の電話が殺到し、電話線がパンクするほどの激しさだったことで、いかにこのコントの波紋が大きいことを物語るものである。

 新聞だけでなく、週刊誌でもこのコントを問題視し「『全員集合』またまたお騒がせ」と書き立てたり、このシーンを見ていた子供たちにアンケートをとってどう思うかと言う意見を聞くなど、これもまた異例のことと言えます(アンケートをとったところ「かわいそうだった」と答えたのは1割程度で「面白かった」と答えたのは7割だった。後は「親から見るなと言われてるから」だった)

 なぜドリフはこのようなコントを考えたのか? この年フランスで大統領選挙がおこわわれ、死刑廃止を掲げるフランソワ・ミッテラン氏が当選したことで、死刑が廃止されたことが背景にあり、いかりやはこのフランスのニュースを見て死刑制度の問題点をコントで表現したかったと提案したが、だからと言って行き過ぎた行為はするべきではないと思う、死刑制度の問題点をコントに使うのは勝手だが、リアリティのあり過ぎる内容にするのは視聴者がひいてしまうし、最悪各方面から批判を受けるのも当然かも知れない。死刑と言うのはあまりにも重い話題である為、それをコントに使うのは大間違いでは? とすら思います。ドリフ側への擁護意見などなかったのも当然かもしれない。
「人の命を軽んじている、残酷だ」と言う批判だが、だったら刑事ドラマにおける殉職シーンや2時間サスペンスドラマにおける殺人のシーンはどうなんでしょうねェ・・・。

 この年仲本工事と志村けんがノミ行為で書類送検されたことで(この話題はこちら → ノミ屋だヨ! 全員集合)、またも不祥事起こしたドリフターズ、ノミ行為に続いての問題行為だけに、世間のドリフに対する見る目は冷ややかとなり、視聴者の「ドリフ離れ」を招いて、この年の5月に始まった「オレたちひょうきん族」へと流入するきっかけとなったのではないでしょうか。実際この事件をピークに「全員集合」の視聴率は低下するのであった。

 この後、バラエティ番組において世間から激しく大バッシングを受けたものは数あれど(「ガチンコ!」における数々の問題シーン、「ワンナイR&R」における王シュレット事件、「カミングダウト」における窃盗告白事件、)、ギロチン事件の代償はあまりにも大きいと言えますね。笑いの為なら何をやってもいいものか!?

 新聞の社会面で叩かれ、局に電話線がパンクするくらいの抗議の電話が殺到して、週刊誌にまで問題視される(今ならBPO《放送倫理・向上機構》の「放送と青少年に関する委員会」でも叩かれるだろう)ほど大バッシングを受けたギロチン事件「全員集合」の歴史における4大事件と言うよりは、日本バラエティ番組の歴史における「10大事件」だと思います。

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

>実際この事件をピークに「全員集合」の視聴率は低下するのであった

と、
まるでギロチン事件が視聴率低下の原因であったかのような書き方をされてますが、全くの間違いです。
全員集合のピークは、事件の8年も前。
1973年です。視聴率50.5%をマークした年です。
そこをピークとして、視聴率は緩やかに低下していました。
事件よりはるか以前から、低下現象は起きていたということです。

今時ネットで調べれば誰でもすぐわかるようなことを、捏造するのは良くないですね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード