FC2ブログ

前首相を「吊るし上げ」!?

 前政権への責任追及に踏み込んだみたいです。

引用

アイスランド前首相の弾劾裁判決定 金融危機の責任問う

【ロンドン=有田哲文】AFP通信などによると、アイスランド議会は28日、ゲイル・ホルデ前首相を弾劾裁判のための特別法廷にかけることを33対30の賛成多数で決めた。同国の金融危機の傷を深くした金融機関の行き過ぎに対して何もしなかった職務怠慢が理由。特別法廷で閣僚の犯罪が追及されるのは初めて。

 アイスランドは2008年の金融危機で大手銀行が軒並み破綻(はたん)して国有化され、通貨も暴落した。貸し出し資産が国内総生産(GDP)の10倍に達するなど、金融機関のむちゃな経営に批判が集まった。

 議会による責任追及は今年春から始まっており、ホルデ氏のほか、財務、経済、外務の各大臣経験者も弾劾するかどうか議論されたが、こちらは退けられた。特別検察官による犯罪捜査も進んでおり、5月には大手金融機関カウプシング銀行の元経営者が相場操縦などの疑いで逮捕されている。

 asahi.com(朝日新聞社) 2010年9月29日10時47分
 リーマン・ショックによる世界的金融危機で一番打撃を受けたアイスランド、金融危機当時首相だったゲイル・ホルデ前首相に対し、アイスランド政府は弾劾裁判の為の特別法廷にかける決議案を出し、賛成多数でこれを可決することを決めたようです。

 なぜアイスランド政府はホルデ前政権を弾劾することを決めたのか? 理由は簡単、一昨年の世界的金融危機で国内の大手銀行を多く破綻させ、通貨も大暴落、貸し出し資産がGDP(国内総生産)の10倍となるなど、金融機関による大雑把な経営が経済危機を引き起こし、それに対してホルデ政権が何もしなかったことへの「吊るし上げ」を行おうと弾劾裁判の為に特別法廷にかけようと敢行したのでしょう。まァホルデ前首相が自国の金融危機に何もしなかったことは国民も怒ってますからね。

 ヨハンナ・シグルザルドッティル首相からすれば「アイスランドを破綻寸前に追いやったホルデ前首相の罪は大きい!」と思っているかもしれません。ホルデ前首相以下ホルデ政権下の財務・外務・経済相などの閣僚についても裁判にかけるべきか言及しましたが、こちらは見送られたみたいです。

 国民一般からすれば「ホルデ前首相だけでなく当時の閣僚、大手銀行の責任者を全員吊るし上げろ!」と多分国民のほとんどは思っているかもしれないです。前政権の弾劾裁判に及んだアイスランド、金融危機にあおりで経済を破綻寸前に追いやりながら、それに対して何もしなかったホルデ政権の罪は重い。ということでしょうか。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード