FC2ブログ

年金改革で大規模デモ、背景はそれだけじゃない?

 問題山積のフランス社会、政府に対する国民のフラストレーションは相変わらず増大していると言いますか・・・?

引用

フランス:年金デモ250万人…鉄道5割運休 政権に不満

【パリ福原直樹】フランス全土で7日、サルコジ政権の年金改革に反対する大規模なストとデモが行われた。労組によると、デモには約250万人が参加しており、年金改革だけでなく、国民の政権に対する不満の高まりを反映した形にもなっている。

 議会で7日始まった年金改革法案の審議に合わせたもので、公務員の約25%がストに参加。労組によるとパリではデモに約20万人が参加し、全土の鉄道が5割以上運休した。

 サルコジ政権は今年、年金基金の赤字解消のため(1)退職年齢を18年までに60歳から62歳に延長(2)高額所得者や公務員の年金負担額の増大……などの改革法案を提案した。労組や野党第1党の社会党が強く反対したが、政権は「赤字増大を抑えるべきだ」と改革を断行する構えだ。

 だが、年金改革担当のブルト労相を巡り、フランスの大手化粧品会社の創業者の娘で、資産家のベタンクール夫人との癒着が問題化。夫人側がサルコジ政権に不法献金を行った疑惑も浮上した。また政権は、国内を移動するロマ族の国外追放政策でも批判されており、デモでは「問題続きの政権には年金改革を行う資格がない」(労組)などの批判が数多く聞かれた。

 毎日新聞 2010年9月8日 10時57分
 ニコラ・サルコジ大統領が年金基金の赤字解消の為に施行した年金改革法、だがこの法案に対し公務員をはじめ大勢の市民は猛反発、フランス各地でデモが頻発し、パリでは20万人がデモに参加したりと、フランス全土で鉄道の5割以上が運休する事態に発展するなど、物々しくなっています。

 労働組合によると、デモに参加した国民はおよそ250万人に上り、内25パーセントは公務員といいますから、背景にはサルコジ政権が掲げる年金改革法に公務員の年金負担額の増大が盛り込まれていた為、公務員からすれば「サルコジは我々に痛みを伴えと言うのか!?」と怒りを見せるのも当然ではなかろうか。市民一般からすれば「我々のことを考えない一方的かつ横暴なやり方だ!」かもしれないし。

 確かに野党からの反発を押し切って改革を断行したサルコジ政権、赤字解消のためというけど、国民にまず理解を求めてからするべきではないでしょうか? 自分たちの独断で決めた法案を国民があっさりと「ウイ、ウイ(フランス語で「はい」)」と言うわけがない。

 年金改革を巡る問題がデモの背景というが、実際にはサルコジ政権への不満と憤りが今回のデモ頻発の背景ではないのかと言えます。一向に良くならない経済状況、失業問題とフランスが抱える問題について、この問題を悪化させたのはサルコジ政権の迷走のせいだと怒るのも無理はありません。日本でも良くならない経済状況、雇用・失業問題、年金問題、迷走する政権とフランスと同じ問題を抱えてますが、日本でなぜこのような大規模なデモが起こらないのか? 不思議で仕方ない。

 閣僚の一人が癒着問題で世間の批判を浴び、さらにフランスに住むロマ民族に対する国外追放政策で国内外から批判を浴びるサルコジ政権「問題続きの政権には年金改革を行う資格がない」と批判する声が多く聞かれ、厳しい逆風の中に置かれているサルコジ政権、年金改革だけでなくサルコジ政権の一連の迷走はフランス国民の不満と憤りとなって大規模なデモに発展した。と言えるでしょう。

 ここまで来ると、サルコジ大統領はレイモン・ドメネク(前フランス代表監督)のような集中砲火を浴びているともいえます。それでも強気を装う態度もまたドメネクと似ているような気もしてならないが・・・? そこは考えすぎでしょうか。

theme : フランスの政治と社会
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公務員試験合格マニュアル ~シークレットスキル10の裏技~   ヴィッセン公務員予備校校長 松元喜代春

公務員試験のためのシークレットスキルで試験に合格! この手紙はあなたの人生を大...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アジシオ次郎さん、こんにちは。

やっぱ日本は公務員にストライキ権がないから、フランスのようにゼネストが起きないのでしょう。

公務員、いわば身内から批判できないので先導もできない、あおりも違反となるしねー

日本はそのかわり、公務員天国だからねー
ぽちぽち。

Re: No title

 重箱石様

 コメントありがとうございます。

 フランス人と違って日本人はおとなしいと言いますか・・・? 日本では公務員にこういう権利がないことでゼネストを起こせない一因ではないでしょうか。

 日本は公務員天国、やはり官僚主体の体制がそうさせてるのかも知れません。ギリシャほどではないにせよ。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード