fc2ブログ

エストニア、カラス首相の主張

ロシアの暴虐を止める為に、ウクライナを助けるのは欧米の努めです。

引用

エストニア首相、ウクライナ支援に「全ての選択肢を」 欧米派兵否定すべきでないと強調

【ロンドン=黒瀬悦成】ロシアの隣国エストニアのカラス首相は2月28日放送の英スカイニューズ・テレビとのインタビューで、ロシアに侵略されたウクライナの勝利に貢献するためには「全ての選択肢を考慮すべきだ」と述べ、欧米諸国による自国の地上部隊のウクライナ派兵を排除すべきでない、との考えを明らかにした。

地上部隊の派遣をめぐっては、フランスのマクロン大統領が26日、将来的に排除しないとの考えを示したのに対し、スナク英首相ら米欧の首脳や高官からは派兵に否定的な見解が相次いだ。カラス氏の発言は、こうした米欧の態度に直接反論するものだ。

カラス氏は、欧米諸国は「自らが持つ力を恐れてはならない」とし、ウクライナの防衛に向けて支援を強化することはプーチン露大統領が主張するような「戦闘のエスカレート」にはつながらないと指摘し、ウクライナを勝たせるためにどう取り組みを強化できるかを検討しなくてはならないと強調した。

カラス氏はまた、北大西洋条約機構(NATO)加盟各国が国防費を国内総生産(GDP)比2%に引き上げる目標を早急に実施すべきだと指摘し、未達成の国がなお多いのが「なぜなのか本当に理解できない」と語った。同氏によるとエストニアの国防費はGDP比3・2%となっている。

2024/2/29 10:03 「産経新聞」より
ロシアと国境を接するバルト三国の一つ・エストニアカヤ・カラス首相が28日にイギリスメディアの取材に応じ、ウクライナの勝利の為には欧米諸国がすすんでウクライナに派兵することだと述べたけど、この前フランスのエマニュエル・マクロン大統領が将来的にウクライナへ派兵というかんがえを排除しない考えを示した一方で、イギリスなどは派兵に否定的、アメリカは議会のねじれもあって支援出来ない状況にあるけど、今回のカラス首相の発言はウクライナへの派兵を巡って欧米間で温度差がある姿勢に対する反論とも取れます。

歴史的にロシアに侵略・占領された歴史があるエストニアだけに、ロシアの暴走に警戒感を示しているかも知れないけど、NATO(北大西洋条約機構)加盟各国が国防費をGDP(国内総生産)比2パーセントに引き上げる目標を達成してほしいとカラス首相は言うけど、エストニアの国防費がGDP比3.2パーセントとこの数字をクリアしていることから、我々に出来るんだからイギリスやフランス、ドイツなども出来るはずって訴えているかも知れません。

ロシアの暴走を止める為には、欧米諸国が足並みを揃えてウクライナへの派兵に積極的にならねばいけないって訴えに取れるけど、エストニアにすればウクライナがもしロシアの手に落ちれば次は自分たちが標的となる。こんな最悪な状況を作らない為にもウクライナを助けるべきだとカラス首相のこの主張、欧米諸国はどう見ているんでしょうか。

theme : 軍事・安全保障・国防・戦争
genre : 政治・経済

政倫審に消極的?

自分たちの起こした問題なのに、それに向き合う気が全く感じられないです。
この前の東名高速あおり運転男の被告と同じで、ことの重大さが分かっているんでしょうか!?

引用

政倫審巡り自民迷走…一転報道の傍聴容認、28日開催には消極的に

 衆院政治倫理審査会(政倫審)を巡って自民党が迷走している。与野党協議では、野党が求める「全面公開」を拒否して公開の範囲を徐々に広げる提案をする一方、27日には大筋合意していた28日の開催にも消極姿勢に転じた。2024年度予算案の年度内の自然成立も厳しい状況となり、党内からは岸田首相(自民総裁)のリーダーシップを疑問視する声も出ている。

 立憲民主党の泉代表は27日の党会合で、自民がテレビ中継を認めない案を提示したことについて、「中で何が行われているか、誰がどんな発言をしているのか分からない政倫審はありえない」と批判した。

 政倫審は非公開が原則とされているが、議員の傍聴や議事録の閲覧を一切認めない「完全非公開」は、過去に開催された9件中、1件しかない。NHK中継などのテレビ放送が行われた例も、2002年7月に田中真紀子氏が出席した審査など5件ある。

 ただ、自民は「政倫審は原則非公開で、出席者の意見も尊重されるべきだ」(森山総務会長)との姿勢を貫き、当初は「非公開」を主張した後、次は「議員のみの傍聴」、27日は「報道関係者の傍聴」と、小出しに公開を容認する案を提示。この間、首相を含め、出席を申し出ている5人に公開に応じるよう直接強く働きかけることはなかった。

 27日の協議では、昼過ぎに西村康稔・前経済産業相と武田良太・元総務相の28日の審査で報道関係者の傍聴を認める案を提示した後、夕方になって28日の開催そのものに慎重姿勢を示した。国会対策委員会幹部は「残り3人の中に傍聴許可に消極的な人もいるため、足並みが乱れるのを避けた」と説明するが、突然の方針変更に立憲民主党の寺田学・政倫審野党筆頭幹事は「自民のガバナンスが機能していない」と憤った。

 政府・与党は予算案の審議について、政倫審が28、29日に開催された後、年度内に予算案が自然成立する期限前日の3月1日に採決するスケジュールを想定していた。ただ、その場合でも審議時間は合計70時間強にとどまり、野党側は「採決には80時間が必要だ」と反発している。

 今後、与野党の協議が調って政倫審が29日と3月1日に開かれ、土曜日である翌2日に審議が行われたとしても審議時間は80時間に達せず、野党が採決に応じる可能性は低い。

 予算案の衆院通過が3月3日以降になれば異例の事態で、与党内には「首相の指導力のなさと見通しの甘さが露呈した」(閣僚経験者)と見る向きもある。

参院 野党が趣旨説明
 
 参院政治倫理審査会は27日、開催を申し立てた野党が趣旨説明を行った。参院政倫審の開催は1985年の設置以来初めて。自民議員の出席については与野党が合意できておらず、実質的な審査をいつ行うかは決まっていない。

 参院政倫審には、参院安倍派会長を務めた世耕弘成・前党参院幹事長が出席する意向を表明している一方、野党側は安倍、二階両派の参院議員31人全員と、在宅起訴された大野泰正参院議員(自民を離党)の計32人の出席を求めている。

 2024/02/28 06:56 「読売新聞」より
政治資金パーティーと裏金の問題で、政倫審(衆議院政治倫理審査会)行きにするかで迷走している自民党、野党から「政倫審するなら全面公開」と提案があったものの、自民党内からは「嫌だ」と竹島問題をICJ(国際司法裁判所)に持ち込もうとしても頑なに拒否する韓国みたいな姿勢が出ており、これが政倫審行きに持ち込めない要因になっているみたいです。
自民党はこの問題にホントに向き合っているんですか!? 自分たちの問題なのにそこから逃げてホントみっともない。

このせいで2024年度の予算案もまとまらない状況になっているが、政治資金パーティーと裏金の問題を政倫審にち込もうとしても自民党が消極的じゃ話にならないし、自民党はそんなにムダな抵抗して何をしたいんでしょうか? 各派閥から「政倫審に応じるな」って圧力でもかけられてるんでしょうか?
基本非公開が当たり前な政倫審、議員の傍聴や議事録の閲覧すら認めない完全非公開形式でやったのは1度だけで、またNHKで中継されたのも2002年に田中真紀子氏が出席した審査ぐらいで、これではオープンと言い難いです。

「首相の指導力のなさと見通しの甘さが露呈した」とある自民党幹部からこんな愚痴が出てますが、政倫審も予算案も決められない岸田文雄総理の優柔不断さがこういう事態を起こしたんじゃないんですかね?

それと政倫審は証人喚問と違って正当な理由がなく出席しなかったらペナルティもないから、これも政倫審行きに持ち込めない原因だと思う。政治資金規正法もそうだが、政倫審の規定を変えねばいけない状況かも知れません(参考人招致もまたしかり)。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

スウェーデンのNATO加盟が意味するもの

かねてからNATO(北大西洋条約機構)加盟を目指していたスウェーデンフィンランド、これはロシアによるウクライナ侵攻が影響したのか、この2カ国とも今までの軍事的中立路線では自国を守れないという危機感からNATOに入って欧米諸国と安保関係を結ぼうってわけだけど、フィンランドがスンナリ加盟した一方でスウェーデンはトルコやハンガリーが難色を示したのかなかなか加盟に結びつかなかったわけだが、今月26日になってスウェーデンはやっとNATOの加盟が認められたけど、これはスウェーデンにとっても国際社会にとっても歴史が動いた日となるでしょう。

ロシアにすればNATOのこれ以上の拡大を阻止しようとウクライナに侵攻したが、逆に今まで中立だったスウェーデンやフィンランドがそのNATOに入っちゃったもんだから、思わぬ誤算とはこのことを言うね。
スウェーデンのNATO入りのメリットとして、バルト海沿岸にあるロシアの飛び地・カリーニングラードを包囲できることもそうだし、ウクライナの次にロシアの標的となりそうなバルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)にとって安保環境はガラリと変わりそうだし、またNATOにとってバルト海の制海権を確保できることが確実となり、NATOは海上経由でバルト三国を援護できる環境が整うことで、ロシアに対する睨みっていうか牽制となるのは確実です。
スウェーデンとフィンランドのNATO入りは、ヨーロッパにおける安保体制を大きくアップデートさせるものかも知れないが、いわば今までもやり方では通用しないってことです。いつまでも通用すると思うな今までの常識と価値観。

ロシアによるウクライナ侵攻は冷戦終結後のヨーロッパの安保体制を大きく変えるきっかけとなったけど、他方日本、今までのアメリカべったりな安保体制ではいけないってのを強く認識するきっかけになってほしいものです。その為には憲法改正しかないんだよなァ・・・!!

theme : 軍事・安全保障・国防・戦争
genre : 政治・経済

本当に「桐島聡」だった

やっぱ本人だったと言うべきか・・・!!

引用

桐島聡容疑者、警視庁が本人と特定…爆発物取締罰則違反容疑で27日にも書類送検

 1970年代に起きた連続企業爆破事件で、過激派「東アジア反日武装戦線」メンバーの桐島聡容疑者(70)を名乗り、今年1月に死亡した男について、警視庁公安部はDNA型鑑定の結果などから、桐島容疑者本人と特定した。指名手配容疑を含む計5事件に関与したとして、27日にも容疑者死亡のまま爆発物取締罰則違反容疑で書類送検する。

 捜査関係者によると、桐島容疑者は指名手配容疑となった75年4月の韓国産業経済研究所(東京都中央区)爆破事件や、同年2月の間組(現・安藤ハザマ)本社爆破事件など計5事件に関与した疑いがある。

 桐島容疑者は1月上旬に「内田洋」の偽名で神奈川県鎌倉市の病院に入院。同25日に病院関係者に本名を名乗ったが、4日後に死亡した。末期の胃がんだった。

 公安部は、桐島容疑者の親族とのDNA型鑑定や、約40年前から土木工事会社の住み込み従業員として暮らしていた同県藤沢市の自宅を捜索するなどし、桐島容疑者本人と断定した。

 桐島容疑者は死亡前、公安部の任意聴取に対し、韓国産業経済研究所爆破事件について「知らない」と関与を否定した一方、間組の爆破事件への関与を認める説明をしていた。

 2024/02/27 05:00 「読売新聞」より
先月神奈川県鎌倉市のとある病院で亡くなった男が1970年代に暗躍した極左暴力集団「東アジア反日武装戦線」のメンバーで、警視庁指定重要指名手配犯として行方を追っていた桐島聡容疑者だったことが世間を大きく騒がせたけど、警視庁公安部がDNA鑑定を行った結果、桐島容疑者本人と断定したことから、指名手配容疑を含めた5つの事件に関わったとして被疑者死亡のまま27日に爆発物取締罰則違反容疑で書類送検するみたいです。

DNA鑑定の結果やはり桐島容疑者本人だったというから、これを桐島容疑者の存命中に出来なかったってのが警視庁にとって痛恨の一言でしかないけど、何十年と潜伏して偽名まで使って逃亡してたってのもこれまた痛恨の一言でしかない。
その桐島容疑者が偽名を使ってまで働いていた土木工事会社、そいつが桐島聡だってのを知らなかったんだろうか。だったら犯人蔵匿に当たると思うんだが。

最後は被疑者死亡のまま書類送検。生きてるうちに逮捕、書類送検出来なかったことは警察にとって悔しいなんてもんじゃないでしょう。
桐島聡だけでなく、この手の極左テロリストが逃亡し偽名を使って社会に潜伏していると思うとゾッとします。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

やっぱ「懲役18年」の実刑判決 東名高速あおり運転差し戻し審

差し戻し審までしても、有罪判決に変わりはないってことです。
てかこの被告の往生際の悪さには憤りを通り越したくなるレベルだけどな。

引用

東名あおり運転で一家4人死傷、差し戻し控訴審も懲役18年判決

 神奈川県大井町の東名高速道路で2017年、「あおり運転」の末に一家4人を死傷させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた石橋和歩被告(32)の差し戻し控訴審で、東京高裁(安東章裁判長)は26日、懲役18年とした差し戻し後の1審判決を支持し、被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 差し戻し後の1審判決によると、石橋被告は17年6月、東名高速道路下り線で、前に割り込んで減速する妨害運転を4回繰り返し、静岡市清水区の萩山友香さん(当時39歳)が運転するワゴン車を停車させ、後続の大型トラックによる追突事故を誘発。友香さんと夫の嘉久さん(同45歳)を死亡させ、娘2人に軽傷を負わせた。

 事故を巡っては、横浜地裁の裁判員裁判が18年、あおり運転との因果関係を認め、懲役18年の判決を言い渡した。しかし、同高裁が19年、危険運転致死傷罪が成立するとした地裁の判断に誤りはないとする一方、地裁が公判前整理手続きでは「同罪は成立しない」との見解を示していたのは越権行為だなどとして判決を破棄し、審理を地裁に差し戻した。

 地裁で改めて開かれた裁判員裁判で、石橋被告は「事故になるような危険な運転はしていない。原因は追突した大型トラックの無謀運転だ」と無罪を訴えたが、地裁は同罪の成立を認め、懲役18年の判決を言い渡していた。

 2024/02/26 11:34 「読売新聞」より
2017年に東名高速道路あおり運転をやらかして事故を起こして4人が死傷、うち2人が死亡、それも夫婦だから残された子供のことを思うと胸が痛くなるし、あおり運転という身勝手かつ悪質な行為を許さないって改めて思うけど、この事件では一旦あおり運転との因果関係を認めて被告に対して懲役18年の実刑判決を言い渡したが、その後二転三転して差し戻し審まで行く有り様に、改めて被告の身勝手さというか弁護側の下らない理屈のせいでダラダラ感が出たことは正直怒ってます。

「事故になるような危険な運転はしていない。原因は追突した大型トラックの無謀運転だ」なんて屁理屈抜かして無罪を訴えた被告だが、お前の身勝手で悪質な運転のせいであんな悲惨な事故になって夫婦が死に、残された子供に一生の精神的な傷を与えといてその言い草は何だ!! ダメだこいつは、自分の起こしたことを全く分かっていない上に反省の色すら皆無。こんな下らん主張を聞いてると「・・・だ、黙れっ! 黙れーっ!」「てめぇは人として最低を通り越しているぜ!! ドブネズミ!!」 って吐き捨てたいです。
往生際が悪いとはこういう事をいう。

26日に東京地裁で行われた差し戻し審で、懲役18年とした差し戻し後の一審判決を支持し、被告の訴えを蹴る判決を下したが、こんな奴の屁理屈など受け入れるに値しないです
やっぱ一審判決を優先して懲役18年の実刑判決、でも懲役18年でも甘いと思います。
あおり運転という身勝手で悪質な行為を許してはいけない。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 東名あおり運転男に懲役18年

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

ヘイリー氏「私、まだ戦います」

ドナルド・トランプ前大統領を今回のアメリカ大統領選挙の共和党候補者にさせてたまるかとという意地でしょうか?

引用

ヘイリー氏、徹底抗戦をアピール 次戦舞台ミシガン州で集会

米大統領選の共和党候補指名争いは、27日の中西部ミシガン州予備選が次の戦いとなる。地元南部サウスカロライナ州でトランプ前大統領に敗北したヘイリー元国連大使は25日、ミシガン州デトロイト郊外で集会を開き、徹底抗戦する姿勢をアピールするが、トランプ氏が指名獲得に近づき、厳しい展開が続く。

トランプ氏は24日のサウスカロライナ州予備選を含め、これまでの指名争い5戦で全勝。圧倒的な勢いを見せており、ミシガンでも快勝を狙う。保守派を結集し、多くの州で予備選が集中する3月5日のスーパーチューズデーで指名獲得の流れを決定的にしたい考え。

政治サイト、リアル・クリア・ポリティクスがまとめたミシガン州での支持率平均はトランプ氏が66・7%、ヘイリー氏は15・0%。ヘイリー氏は「本選でバイデン氏に勝てるのは私だ」と訴え、共和党指名争いでトランプ氏との一騎打ちを続ける構えだ。

2024/2/26 08:14 「産経新聞」より
24日に南部のサウスカロライナ州で実施されたアメリカ大統領選挙共和党候補指名争いの予備選挙、ここでもトランプ前大統領が勝利するという結果に終わったけど、刑事裁判を4つも抱えているにも関わらずこの人気、どっから出てくるんでしょうか?

サウスカロライナ州をトランプ前大統領がモノにした一方で、トランプ前大統領と候補者指名争いを繰り広げるニッキー・ヘイリー元国連大使が地元であるサウスカロライナ州をモノに出来なかったっていうから、地元で勝てないというのはかなり痛手で撤退やむなしも濃厚となるはずですが・・・!?
そのヘイリー氏、27日にミシガン州で行われる予備選挙に巻き返しの一歩をかける為か、25日にそのミシガン州に乗り込んで集会を開いて徹底抗戦をアピールしたけど「私は簡単に挫けません」って有権者に訴える気満々です。
「本選でバイデン氏に勝てるのは私だ」とトランプ前大統領にもジョー・バイデン大統領にも勝てるのは私だけ、アピールかも知れないけど、本心では「老人同士の争いなんて見たくないでしょう?」ですかね?

ヘイリー氏がミシガン州での指名争いを制するかが見ものだが、最大の見ものは来月5日のスーパー・チューズデー(多くの州で予備選が行われることから、ここを制すればかなり優位に立つくらい重要)でしょう
劣勢に立たされても諦めないヘイリー氏、トランプ前大統領の好き勝手を許さないの今や筆頭です。

theme : アメリカお家事情
genre : 政治・経済

ロシア非難決議に消極的?

ロシアによるウクライナ侵攻からちょうど2年を迎えますが、終りが見えません。
てかこの紛争に対する関心が薄まっている感じもします。ガザ紛争の影響もあってか。

引用

ウクライナ、国連総会での露非難決議「予定せず」…支持集まらないと判断か

【ニューヨーク=金子靖志】国連総会議長の報道官は22日の記者会見で、ロシアによるウクライナ侵略2年に合わせて開かれる国連総会で、ロシアを非難する決議案が採択されない予定だと明らかにした。

 総会は23日午前(日本時間24日未明)に開始予定でウクライナのドミトロ・クレバ外相らが演説する。今回の会合について報道官は、提出を検討してきたウクライナから「決議は予定していないとの説明を受けた」と述べた。侵略1年に合わせた昨年の国連総会ではロシアを非難する決議案が採択されていた。

 イスラエルとイスラム主義組織ハマスによるパレスチナ自治区ガザでの戦闘に国連加盟国の関心が分散しており、ウクライナが「決議案を提出しても多くの支持が集まらないだろう」(国連外交筋)などと判断し、提出を見送ったとの見方が出ている。

 2024/02/24 07:50 「読売新聞」より
日本時間24日未明に予定されている国連総会にて、ロシアによるウクライナ侵攻からちょうど2年となるこの節目の日にロシアを非難する決議案が採択されないことが濃厚だけど、国連の報道官はロシア制裁に積極的なウクライナから「決議は予定していないとの説明を受けた」と述べたけど、昨年は非難する決議案が採択されたのに今年はそうじゃないのってどういう風の吹き回しか。

理由としてイスラエルとイスラム原理主義組織・ハマスによるガザ紛争に今や国際社会の関心が集まっており、ウクライナ侵攻がそっちのけになっているこの頃、ウクライナからすれば今ロシア制裁決議案を出したって支持が集まらないと呼んだのか、今年は見送ったみたいです。
別のところで紛争があると、今まで関心が高かった紛争は忘れがちにやりやすいってジレンマだろうか・・・。

これについてウォロディミル・ゼレンスキー大統領が「あれから2年を迎えるのになぜロシア制裁決議案を出さない!?」って苛立ちを見せなければいいのだが・・・。
ロシア優位な感じのウクライナ侵攻、ウクライナの焦りと苛立ちも日増しに高まりそうでならないです。

theme : 政治
genre : 政治・経済

白鵬!! あなたには親方としての資格はない!!

自身の相撲人生に泥を塗るような事態になっちゃいました。

引用

元横綱白鵬の宮城野親方、北青鵬暴行の報告義務を怠り2階級降格で平年寄に

日本相撲協会は23日、両国国技館で臨時理事会を開き、後輩力士への暴行でコンプライアンス委員会の聴取を受けていた幕内北青鵬(22)=宮城野=に引退勧告処分を下した。すでに北青鵬からは引退届が提出されており、協会は受理している。師匠の宮城野親方(元横綱白鵬)は委員から年寄への2階級降格と、3カ月の20%報酬減額の処分。理事会では師匠としての素養と自覚の欠如を問題視し、3月の春場所は所属する伊勢ケ浜一門内の別の親方が宮城野部屋の師匠代行を務め、4月以降は同一門が同部屋を預かることを検討する。

宮城野親方は一昨年夏の時点で北青鵬の暴行を把握していたとみられるが「すみやかにコンプライアンス担当理事に報告しなかったこと」が問題視された。協会は「被害力士と北青鵬に事情を直接確認し、注意をしていれば、北青鵬の暴行が常態化することも阻止できた可能性がある。北青鵬に対する監督と協会への報告を怠った結果、被害者2名に対する一年を超える常態化した暴力被害を生じさせたもので宮城野の責任は重大である」と断罪。

2024.2/23 12:44『ZAKZAK』より
元横綱・白鵬が親方を務める宮城野部屋で、そこに所属する幕内力士・北青鵬が弟弟子に対していじめを常習的に行っていたことが発覚し、師匠である白鵬こと宮城野親方がそれを知りながら知らんふりしてたというから、親方として以前に人の上に立つ者としてあるまじき行為を白鵬はやらかしたとしか思えない。

自分の部屋でこういう問題が起こりながら、それを見て見ぬふりして問題を放置したことは親方としての素質が疑われるし、ましてや日本相撲協会に報告もしなかったんだから、いじめを知らんふりする教師と同じで無責任にも程があります。親方がこんなんでは力士の教育がなっていないんじゃないのかと言いたくなる。だからこういういじめが横行するんじゃねェのかホント・・・。

この問題を重く見た日本相撲協会は宮城野親方に対して委員から年寄に降格、3ヶ月間の報酬20パーセント減額を言い渡したが、これでは厳しい処分と言えるんでしょうか?
正直宮城野親方は親方としての素質が疑われてもおかしくないし、親方としての資格を取り上げていいくらいです。

改めて角界はコンプライアンスが乖離しているってのを世間に発信するものではないだろうか。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

日経平均株価が史上最高値に

バブル時代に回帰した感じがするこの数字です。

引用

東証、終値でも史上最高値更新 836円高 3万9098円で取引終了

22日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反発した。終値は836円52銭高3万9098円68銭だった。平成元年12月29日に記録したこれまでの取引時間中の史上最高値(3万8957円44銭)を約34年ぶりに更新した。

22日の取引時間中の最高値は3万9156円97銭に達した。

終値でも平成元年12月29日につけた3万8915円87銭を超え、約34年ぶりに史上最高値を更新する形となった。

2024/2/22 15:07 「産経新聞」より
バブル時代真っ只中の1989年12月29日につけた3万8915円87銭に迫ろうとする日経平均株価、今年に入ってから上昇傾向が続いていつその数字を抜くのか注目が集まったけど、本日22日の終値は前日比836円52銭高の3万9098円68銭だったから、その1989年12月29日につけた3万8915円87銭を超える数字を叩き出したから、34年ぶりに更新したみたいです。

この日の最高値は3万9156円97銭だったけど、最終的にそれを下回る3万9098円68銭で終わったこの日の東京株式市場、日経平均株価が更新したことは嬉しいが、それでも円安状態であることに変わりはなく、景気回復とは言い難い状況であることにも変わりがないから、嬉しいようなそうじゃないような感じもしてなりません。
バブル崩壊から一気に冷え込んだ日本経済、この数字はそこから立ち直った感もするけども、またバブルの時代よもう一度なんて浮かれてはまだ同じしくじりを繰り返しそうでなりません。注意深く見守ったほうがいいでしょう。

日経平均株価が史上最高値を更新しても、物価高や賃金が上がらない状況が続くのは経済が回復したとは言い難いと思いますが、一寸先は分からないだけにどうなるのやら。

theme : 株式市況
genre : 株式・投資・マネー

本気で竹島は日本のものって訴える気があるのか?

本日2月22日は竹島の日だけど、今年も島根県主催で竹島の日の式典をやるみたいでその式典には政務官だけ派遣して閣僚を派遣しないという姿勢の政府、ホント日本政府は竹島の領有権を訴える気があるのかと改めて言いたくなるし、韓国に忖度して派遣しないんじゃ弱腰を通り越してるとしか言い様がありません。

これまで日韓問題の一つとして今もパレスチナ問題同様解決の糸口が見えない竹島問題、日本はほんとに竹島は日本のものだと公言するんであれば国内外に積極的なアピールをするのは当然として、民間や教育現場などにおいても「竹島は日本固有の領土である」って発信していかねばこの問題に対する関心も増えません。
領土問題は国家間において譲れない問題である以上、相手に配慮してはいけないのが常識なのに、日本はそういうところが薄い感じがしてならない。北方領土問題では毎年2月になると北方領土は日本のものだってアピールを積極的にするのに、竹島だとそうじゃないのっておかしい。てか日本では韓国を自国の領土というか尊厳を脅かす危険分子であるって認識が低過ぎるとしか言いようがないです。これも愛国心を磨かなかった弊害。

政府に関してはこれまで竹島問題に対してICJ(国際司法裁判所)に提訴しようと訴えているものの、韓国は一貫してこれを拒否してんだから、それでも韓国に忖度するのかと言いたくなるし、応じないんなら経済制裁などの対抗措置でも発動すればいいのに、それすらしないのは日韓議員連盟などの親韓派勢力に配慮しているかも知れないが、自国の主権や安全よりも他国、それも自分たちの尊厳や主権を脅かそうとする国との関係が大事なんですか? 普通領土問題などを抱えている国同士が仲いいなんて億千万パーセントありえない話、日本政府はそういうところが全くなさ過ぎて情けないを通り越してます。性善説に基づく価値観など通用しないのが国際社会の常識、日本はそういう点も薄過ぎる。
仮にインドにおいてカシミールの領有権アピールの場に政府閣僚が出席しないと、そいつは国中から大ブーイングに遭うけどね。

日本を想う気持ちが薄すぎる日本政府、竹島問題においてもすすんで自分たちのものだと主張する雰囲気が1ミクロンも感じられないのはあなたたちはホントに日本の国会議員なんですかと突き詰めたくなります。
良識ある日本国民は国会前で抗議デモや集会でもやったらどうですかね?
「竹島は日本のものとアピールしない出来ない政府など解散しろ!!」「いい加減韓国に忖度する姿勢を止めろ!!」「日韓議員連盟など不要!!」「韓国とは国交断絶するのみ」って声を挙げてほしいものだ。良識ある日本人のほとんどは韓国の独善的な振る舞いに怒ってますからね!! そんな世論の声を無視できませんよ。岸田政権。

theme : 日本を憂い守る、主張投稿スレッド
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード