fc2ブログ

球界再編騒動の❝発端❞

今から20年前のプロ野球界は、大阪近鉄バファローズオリックス・ブルーウェーブの合併構想に端を発して起こったプロ野球再編問題という大事件を欠かすわけには行かないけど、その発端となった出来事をご存知だろうか? それは当時近鉄が赤字に苦しんでいたことからネーミングライツ構想を発表したことです。
そんなわけで今から20年前の今日2024年1月31日は、近鉄がネーミングライツ構想を発表した日です。

2004年、当時パ・リーグにあった大阪近鉄バファローズ、関西私鉄最大の規模を誇る近鉄が親会社だったものの、その近鉄はバブルの頃に多角経営したものの、いずれも大失敗に終わって多額の赤字を抱えることとなって経営が悪化、かつバファローズも赤字経営を余儀なくされ、一部では「身売り」の噂もあったものの近鉄のフロントは赤字経営を解消するきっかけとして(それ以前から赤字経営の原因として近鉄のフロントのシブチンぶりも挙げられるが)、チーム名から「近鉄」を外して別の企業にネーミングライツ(命名権)を譲渡するというアイデアを考えました。2004年1月31日のことです。
社名や商品名をつける権利でもあるネーミングライツ、スポーツ施設に社名や商品名をつけることで広告宣伝の意味合いがあり、現に味の素スタジアムがその例です。

球団経営は近鉄が続投し、かつバファローズの名は残し、本拠地は大阪市、近いうちに別の企業に球団を売却するという計画でしたが、現実それを受け入れる企業があるかは微妙で、さらにファンや市民から「バファローズを手放すのか」と言う不安と懸念も出たもんだから、理解は得られなかったと思うね。
さらにさらに他球団「そんな話は今まで聞いたことがない」「野球協約に反する」と反発が起こり、とりわけ当時球界を牛耳り、かつその後のプロ野球再編問題でかつてないほどの悪役ぶりを見せたナベツネこと巨人の渡邉恒雄オーナーがこれに猛反対、発表から5日経った2004年2月5日にネーミングライツ計画は頓挫したのです・・・。

ネーミングライツ構想に失敗し、にっちもさっちも行かなくなった近鉄のフロントですが、この時まだ合併という案を巻き込まれるとは知る由もなかったのでは・・・? てかかつての南海ホークスや阪急ブレーブスと同様「身売り」という最終手段に打って出るというアイデアは浮かばなかったんでしょうか・・・。
それと自分たちだけでネーミングライツ構想を考えたことも問題、他球団に根回しして理解を得なかったことこそあっさり頓挫した要因だったと今となってはそう思います。
ただこの時はまだこれが後の再編問題につながるとは知る由もなかったのである・・・!!

theme : プロ野球
genre : スポーツ

トヨタにモノが言えない空気が蔓延?

トヨタグループはいつからおかしくなったんだろうか・・・!?

引用

グループ各社はトヨタに「もの言えない」、豊田章男会長認める…トップ交代で「意見出やすくなった」とも

 トヨタグループで相次ぐ不正について、トヨタ自動車の豊田章男会長は30日の記者会見で、グループ各社がトヨタに対してものが言いづらい環境にある点を認めた。品質への信頼が揺らぐ事態となっており、変革に向けた取り組みの実効性が問われている。

「認証で不正をしたわけだから、販売してはいけない商品を届けたことになる。絶対にやってはいけないことをやってしまった」

 豊田氏は、グループのビジョン(展望)を示す説明会で頭を下げた。記者会見は1時間に及び、不正に対する質問が集中した。背景について、トヨタが発注者になる場合もあるとし、「トヨタにものが言いづらいという点があると思う」と述べた。

 不正はいずれも、豊田氏が社長だった頃に起きている。豊田氏は、リーマン・ショックやタイの洪水で業績が打撃を受けたことを振り返り、「危機の連続で、ゆとりがなかったのが正直なところ」だと述べた。グループ全体の企業統治まで目配りできなかったことを認めた。

 また、不正は、トヨタで約14年ぶりとなる昨年のトップ交代後に相次いで見つかった。経営に新たな空気が加わり、違反を指摘する意見が出やすくなったとの考えを示し、「社長を辞めて1年。色々と問題が出てきたのは、ある意味良いことだと思った」と述べた。

 グループ内でほかにも不正がないのかという質問には、「私が知っている限りはない」と言い切った。多くの不正が見つかった日野自動車と豊田自動織機、ダイハツ工業の3社の信頼回復には、相当な時間がかかるとの考えも示している。

 今後はグループの責任者としての位置付けを明確にし、変革をリードする。具体策として「株主の立場でグループを見る」と説明し、今年のグループ各社の株主総会に出席して、経営側と意見交換するという。

 当初は、創始者の豊田佐吉氏の誕生日である2月14日にビジョンを発表する予定だったが、不正が相次いでいることを踏まえ、前倒しした。30日には、グループ主要17社の首脳が集まり、「次の道を発明しよう」との考えも共有したという。

 トヨタの対応について、調査会社フォーインの福田将宏氏は、「(変革が)果たして実行できるのか、見通せない。グループ会社がトヨタと率直に議論できるような環境づくりも必要だ」と指摘している。

豊田会長の主な発言

・認証不正は絶対にやってはいけないことで、お客様の信頼を裏切った。会社を作り直すくらいの覚悟が必要だ

・(不正の背景は)各社の規模が大きくなり、それぞれの価値観を持つなかで、原点を見失っていた。トヨタにものが言いづらいという点もあった

・これからは自身がグループ全体の責任者として、変革をリードしていく

・(完全子会社のダイハツの不正は)社長時代はゆとりがなく、見ていなかったというよりは、見られなかったのが正直なところだ

・(公表済み以外の不正は)私の知る限りはない

 2024/01/31 07:43 「読売新聞」より
昨年暮れに起こったダイハツの不祥事、トヨタの子会社であるダイハツがやらかしたことで世間から厳しい目を注がれたトヨタだが、それに続いて日野自動車、豊田自動織機でも不祥事が発覚したもんだから、グループ子会社で相次いで不祥事を起こしたことで、余計トヨタに対する風当たりは厳しくなりそうです。

「認証で不正をしたわけだから、販売してはいけない商品を届けたことになる。絶対にやってはいけないことをやってしまった」とトヨタグループの豊田章男会長は30日の記者会見にてこう述べたけど、いつからトヨタはおかしくなったのか?
遡れば2008年のリーマン・ショックやその後のタイの大洪水で業績が悪化し、余裕が持てなくなったことがグループ全体を統治出来なくなったと言えばそれまでだが、子会社も子会社で親会社にいいところを見せようと無理に躍起になって予定通り納品しようと突貫工事さながらの製造に走って、たとえ不備があっても売れればそれでいいという利己的な理屈から不正をスルーしたんだから、結果子会社がやり過ぎるのではなかろうか? ダイハツの不祥事はまさにそうだ。これには親会社の目が届かないことも影響しているけど。

また昨年にグループのトップが代わったことで不正がホコリの如く出てきたわけだが、前のトップの時は何も言えなかった空気があり、それが代わったもんだからこれはおかしいという意見がすすんで出てくるようになったから、今までがおかしかったと言わざるを得ませんね。トップが絶対で異論反論は認めないなんて空気、独裁国家と同じでまともじゃないし、組織として❝イレギュラー❞化するのも当たり前です。
トップにモノが当たり前に言えるような空気こそ健全な組織であるってことで、それがなかった今までのトヨタはこれまでの考えを反面教師として考え直す機会を設けたと思えばいい。一度失った信用を取り戻すのは簡単じゃないことも分かっていると思うけど。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

健康不安? チャールズ国王とキャサリン妃

大事に至らなかったかも知れないけど、不安です。
ただでさえ国民人気の高いキャサリンのことだけに。

引用

キャサリン妃が退院、具体的な病状は公表されず…同じ病院のチャールズ国王も退院

【ロンドン=蒔田一彦】英王室は29日、前立腺肥大症の治療のため26日からロンドン市内の病院に入院していたチャールズ国王(75)が退院したと発表した。当面は公務の予定を変更して療養するという。チャールズ国王は29日午後、カミラ王妃とともに歩いて病院を出て、笑顔で手を振りながら車に乗り込んだ。

 王室はこの日、16日に腹部の手術を受けたウィリアム皇太子の妻・キャサリン妃(42)の退院も発表した。王室は「順調に回復している」としている。

 キャサリン妃は、チャールズ国王と同じ病院に入院していた。自宅で療養を続け、公務復帰は4月以降になる見通しだ。具体的な病状は公表されていない。

 2024/01/30 08:33 「読売新聞」より
前立腺肥大症の治療で入院していたイギリスチャールズ国王が29日に退院したけど、この日今月16日に腹部の手術を受けていたキャサリン妃も退院したと発表した王室ですが、2人揃って退院って仮にキャサリン妃だけ退院すればマスコミの標的となるから、それを抑える為にチャールズ国王も一緒に退院って措置を取ったんでしょうかね。

チャールズ国王と同じ病院で入院したキャサリン妃ですが、いずれも手術は成功で快方に向かったけど、具体的な病名を発表しなかったことは世間に動揺を与えたくなかったんでしょうね。下手な報道をして世間から批判されれば元も子もないです。マスコミはチャールズ国王とキャサリン妃に配慮したんでしょうか? だったらメディア・リテラシーを尊重したと思う。

公務は4月頃再開予定のキャサリン妃及びチャールズ国王、当面は療養したほうがいいけど、誰が代わりを務めるんでしょうか?
健康不安説が出てしまった感じを与えたが、どうなんでしょうかねェ・・・!?

theme : イギリス
genre : 海外情報

琴ノ若の決意

今年の大相撲初場所は横綱・照ノ富士の優勝で幕を閉じましたが、今場所を盛り上げた力士と言えばこの人ではないでしょうか?

引用

琴ノ若「大関で終わりではない。もう1つ上を目指してやっていく」祖父・琴桜を追い越す決意

大相撲の関脇で、大関昇進が事実上決まっている琴ノ若(26=佐渡ケ嶽)が、初場所千秋楽から一夜明けた29日、千葉・松戸市の佐渡ケ嶽部屋で会見を行った。横綱照ノ富士との優勝決定戦に敗れ、悔し涙を流したが、一晩寝ても昇進の喜びよりも、負けた悔しさが強く残る。初優勝、祖父の琴桜と同じ横綱を目指すことを誓った。31日の番付編成会議、臨時理事会を経て正式に大関に昇進する。

悔し涙から一夜明け、琴ノ若の表情は晴れやかだった。2日後には正式に看板力士「大関」に名を連ねるだけに、会見では終始胸を張り、堂々と対応した。ただ、念願の地位を確実にしても、満足などしていなかった。「大関で終わりではない。もう1つ上を目指して、やっていかないといけない。責任感、緊張感を持ちながら臨んでいかないといけない」。父の佐渡ケ嶽親方がサプライズで用意した、祖父の琴桜の明け荷の前で、祖父に追いつき、追い越す決意を表明した。

この日の朝、祖父の仏壇に手を合わせ「ありがとうございました」と、15日間見守ってくれたことに感謝した。31日に正式に大関昇進が決まった後、墓前を訪れて報告する予定だ。祖父とは生前、大関昇進で琴桜のしこ名を受け継ぐ約束を交わした。その資格を得たが、父から継いだ現在のしこ名で大関として土俵に立ち、初優勝を目指す考えもある。いずれは琴桜に改名予定も、来場所から早速になるかどうかは「当日のお楽しみで」と、31日まで明かさない方針を示した。

31日は伝達式が行われる。注目の口上は「それも当日のお楽しみで」と、いたずらっぽく笑った。随所で明るい表情を見せたが、やはり「最後の一番は悔しかったし、その気持ちの方が強い」と、優勝決定戦で敗れた過去全敗の天敵、照ノ富士への雪辱の思いが強い。「惜しいな、悔しかったなでは意味ない。つかみ取らないといけない」と、初優勝への思いも強まった。「大関に上がったら、横綱の難しさも感じると思う。でも目指して、望んでやっていかないといけない」。大関昇進の余韻に浸る間もなく、番付の頂点を見据えていた。

[2024年1月30日4時45分「nikkansports.com」]より
今場所最後まで優勝争いに絡み、優勝決定戦で照ノ富士に敗れて優勝こそならなかったものの、13勝2敗の好成績を残した関脇・琴ノ若、この結果を受け大関昇進を確実にしたけど、大関に昇進した喜びより優勝できなかった悔しさを見せたみたいです。

「大関で終わりではない。もう1つ上を目指して、やっていかないといけない。責任感、緊張感を持ちながら臨んでいかないといけない」と大関昇進で満足することなく、更に上を目指すと決意した琴ノ若、そりゃそうだ。大関昇進で喜んでいるようじゃ目標がセコいし、やはり優勝もそうだが横綱昇進こそ力士としての最大の目標なのが当然ですかね。
「大関に上がったら、横綱の難しさも感じると思う。でも目指して、望んでやっていかないといけない」と言う決意がそれを物語ってます。

元横綱・琴桜を祖父に、元関脇・琴ノ若を父に持つ相撲一家に育ち、父と同じしこ名でやってきた琴ノ若、父だけでなく祖父を目指すという意気込みに見えるけど、モンゴル勢ばかり目立つ今の角界でやはり日本人力士が頑張らねばいけないことは確かですからね。31日の伝達式で何を述べるかも注目でしょうか。

theme : 大相撲 注目の力士
genre : スポーツ

「連座制」はすぐに実施するべきでしょ!!

「おばあちゃんは言っていた・・・。悪いことをした政治家は厳罰に処すのが当たり前だと」(「仮面ライダーカブト」調)

引用

岸田首相「国民におわび」連座制議論へ 衆院予算委、政治資金巡り論戦

衆院予算委員会は29日午前、自民党派閥のパーティー収入不記載事件を受け、岸田文雄首相らが出席して政治資金問題に関する集中審議を行った。通常国会で首相による施政方針演説の前に集中審議が行われるのは異例だ。

首相は冒頭、「国民の信頼を損ねる大変深刻な事態を招いていることについて、自民党総裁として心よりおわびする」と述べた。昨年12月に安倍派(清和政策研究会)の松野博一前官房長官ら4閣僚が辞任したことについては「任命責任者としての責任を重く受け止めている」と説明した。

自民の政治刷新本部による中間取りまとめを踏まえ、政治資金の透明化や政治資金規正法改正などの改革に向けて「先頭に立って、取り組みを必ず実行していく」と強調した。

この後の質疑応答の中で、首相は「党として実態解明に取り組まなければならない」と述べ、党幹部に対し、関係者に対する事情聴取を行う枠組みの作成を指示したことを明らかにした。

議員も連帯責任を負う「連座制」に関しては「党として考え方をまとめ各党ともしっかり議論を行ってまいりたい」と述べた。政党から議員に寄付し、使途公開が不要な政策活動費の使途公開については「政治の自由にかかわるので、各党会派で真摯な議論を行いたい。政府、自民党としても真摯に対応していきたい」と語った。

2024/1/29 10:03 「産経新聞」より
29日午前に行われた衆議院予算委員会にて、自民党政治資金パーティーと裏金の問題で世間を騒がせたことを受け、岸田文雄総理「国民の信頼を損ねる大変深刻な事態を招いていることについて、自民党総裁として心よりおわびする」とその冒頭で陳謝したけど、心よりお詫びってそれだけでは済まないことぐらい億千万パーセント分かるでしょうよ!!

これを受けてか岸田総理は政治資金の透明化及び政治資金規正法改正などの改革に向けてるけど「先頭に立って、取り組みを必ず実行していく」って、それが口だけじゃないことを願いたいわな。麻生太郎氏や茂木敏充氏に忖度するような姿勢を変えねばいけないのだが。

今回の政治資金パーティーと裏金の問題では議員と会計責任者の意識のズレも原因に挙げられるけど、会計責任者がそれで有罪になった場合議員も同罪ってことでいわゆる「連座制」が適用される問題、これについて「党として考え方をまとめ各党ともしっかり議論を行ってまいりたい」と述べた岸田総理だが、議論だけ重ねても実行に移すかは別。連座制を導入しますと言っといて議論したものの上手くまとまらずに結局廃案になったんじゃ意味はありません。特権や立場を利用した犯罪は許されるもんじゃないことぐらい自民党は分かっているんですかね?
政治資金規正法改正は当然だが、会計責任者が金の問題で有罪になった場合議員にも責任はあるんだから、議員も処罰されて当然。一般国民や企業ならこういう金の問題を起こせば犯罪なのに、国会議員じゃ犯罪にならないは不公平かつ不条理もいいところです。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

桐島聡が死亡?

突然の逮捕に続いて・・・!! まさかの展開とはこのことです。

引用

連続企業爆破で指名手配中の桐島聡を名乗る男、入院先の病院で死亡

 1970年代の連続企業爆破事件を巡り、爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されている桐島聡容疑者(70)とみられる男が29日朝、入院先の病院で死亡したことが捜査関係者への取材でわかった。男は末期の胃がんだった。警視庁公安部は今後、DNA型鑑定で桐島容疑者本人かを確認する。

 捜査関係者によると、男は数十年前から「内田洋」の偽名を使い、神奈川県藤沢市の土木工事会社に住み込みで働いていた。今月に入り容体を悪化させ、鎌倉市内の病院に入院していた。入院時にも偽名を使っていたが、25日になって病院関係者に「自分は桐島聡だ」と話し始め、公安部が男から任意で事情を聞いていた。

 桐島容疑者は過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー。1975年4月、東京・銀座の「韓国産業経済研究所」で手製爆弾を爆発させた疑いで、翌5月に指名手配されていた。

 2024/01/29 08:24 「読売新聞」より
1970年代に立て続けに起こった連続企業に対する爆破テロ事件、それを実行したとされる極左集団「東アジア反日武装戦線」のメンバーだった警視庁の指定重要指名手配犯・桐島聡容疑者が26日に逮捕されたけど、逮捕から3日が経った29日朝に入院先の病院で死亡したっていうから、これは驚きでしかない。

てか末期の胃がんを患ってた為か入院してたが、その病院はなぜ桐島容疑者を受け入れたのかは不明。
それと数十年前から「内田洋」の偽名を使って神奈川県藤沢市の土木工事会社に勤務してたけど、その会社はそいつが桐島容疑者だって気づかなかったんだろうかねェ・・・!? あんだけ町中に指名手配があるのに「あ!! こいつは!?」って思わなかったんだろうか。事件の風化ってもんはホント怖い。
入院時に偽名を使ってたが、もうそれ以上正体を隠せないからか病院関係者に本当の名前を話したことで逮捕となったのは意外だが、そこから突然の死も意外でしかないです。
「内田洋」と言う偽名を使って長年潜伏、ハッキリ言って全国の「内田洋(うちだひろし)」さんに悪いわ。偽名を使って潜伏ってスパイか逃亡犯の手口だが。

それにしても逮捕したもののあっさり死なせたことは警視庁、あなたたちは一体この半世紀近く何をしてたんでしょうか? 半世紀近くも逃げられたことは失態意外の何ものでもありません。極めて遺憾じゃ片付かないことです。あんだけ指名手配書を刷って全国に配布して情報提供したのに、意味ないじゃないですかコレ!!

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

改めて「大阪関西万博やれる状況か?」

当ブログで度々指摘していた大阪関西万博開催の是非、会場建設費が当初の1250億円から1850億円に増え、更に根本的な問題として建設資材費や人件費の高騰もあり今後も増えることが確実視されているだけでなく、一部の国からはパビリオンの出展を取り止めるという事態、改めて今大阪関西万博出来る状況かと思うと首を傾げざるを得ない状況です。

更に今年に入ってからは能登半島地震に加え、大阪関西万博のアンバサダーを務めるダウンタウン松本人志が「週刊文春」に過去の性加害行為疑惑が報じられたことにより活動を停止したこともあり、更に世間からのネガティブなイメージを与えた感じもしてならないんだよね。
松本については大阪府の吉村洋文府知事が「(松本人志の)代わりはいない」とアンバサダー変更の考えがないことを表明したけど、万博という全世界注視のイベントにおいてアンバサダーを務める人物がこういう犯罪をやらかしたことが発覚したんじゃ、世界から厳しい目を向けられることは必至です。昨年のジャニーズ性加害問題であんだけ批判されたのに全く懲りていないなんて言われたんじゃ恥ずかしいです。

今年の元日を直撃した能登半島地震、今も多くの人たちが被災して避難所生活や地元を避難せざるを得ない状況にいる以上、「万博に使うなら被災地の復旧と支援に充てろ」「この非常時に何が万博だよ」と思われてもおかしくありません。
2020年に開催予定だった東京オリンピック2020もCOVID-19の世界的蔓延のせいで1年延期という事態となったけど、この時はただ政府はただ「安全です」「オリンピック開催に向けた理解を求める」なんてばかりで、正直この非常時にそんなイベント開催なんて悠長なこと言うんじゃないよと言いたくもなった。

とにかく、開催に向けて黄信号が灯り続けている大阪関西万博、大阪府というか日本にはだったらいっそ多額の違約金覚悟で「大阪関西万博は中止します」と主張するという選択肢も迫られていると思いますが。どうでるのやら。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → やる必要あるの? 大阪関西万博 大阪関西万博から撤退します

theme : とっても気になる事
genre : ニュース

「東アジア反日武装戦線」のあのメンバーを逮捕

こいつも指名手配でよく見た顔の一人でした。

引用

連続企業爆破事件の桐島聡容疑者を確保

昭和49~50年の連続企業爆破事件に関与したとして、爆発物取締罰則違反容疑で公開指名手配されていた過激派「東アジア反日武装戦線」メンバーの桐島聡容疑者(70)とみられる男が神奈川県内の病院で見つかり、警視庁公安部に身柄を確保されていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。公安部は慎重に本人かどうか確認を進めている。

捜査関係者によると、男は神奈川県鎌倉市の病院に偽名で入院しており、公安部の捜査員が25日に接触したところ、自ら桐島容疑者だと話したという。

桐島容疑者は、昭和50年4月、手製の時限爆弾で東京・銀座の韓国産業経済研究所の入り口ドア付近を爆破したとして手配されている。

連続企業爆破事件は49年8月30日、東京・丸の内で8人が死亡、380人が重軽傷を負った三菱重工業ビル爆破事件を皮切りに、50年にかけて、大企業を中心に次々と爆破テロが発生した。

警察当局は50年5月、東アジア反日武装戦線の「狼」「大地の牙」「さそり」と名乗る3つのグループのメンバーを逮捕したが、さそりグループに属していた桐島容疑者は逃走を続けていた。

2024/1/26 16:31 「産経新聞」より
警視庁の指定重要指名手配犯の一人で「東アジア反武装戦線」のメンバーだった桐島聡容疑者と見られる男を神奈川県内の病院で発見し、警視庁公安部に今見柄を確保されているみたいだけど、桐島本人かどうか確認を進めているみたいです。

1974年から翌年にかけて大企業を標的とした無差別テロを起こし、市民を恐怖に陥れた東アジア反日武装戦線、そのメンバーは何人か逮捕されたけど、桐島容疑者だけ逃走を続け、全国指名手配されながら逃亡してたけど、あれから48年経っての逮捕って、やっとこの日を迎えたと思うね。
1971年に渋谷暴動事件に関与した中核派のメンバーの一人・大坂正明容疑者が45年以上かかって逮捕だから、それを上回る期間での逮捕、警視庁が血眼になって探したのか、それとも市民からの情報提供で逮捕となったのか、理由は分からないけど、桐島容疑者は鎌倉市の病院に偽名で入院してたっていうから、警視庁はそこに行って接触した際に桐島容疑者だと判明したことで逮捕、意外なところでの逮捕です。

私も子供の頃からそいつの指名手配写真を目の当たりにしてきたが、何十年前の事件の容疑者の写真を見せられてもそいつが本人かどうかは不透明。何十年と経っている以上そいつの顔つきだって変わるだろうし、本人かどうかの信憑性も薄いと思うけど、どうやってそいつと断定したのか、警察の執念で分かるんでしょうかね?

こういう極左過激集団をのさばらせてはいけないと思う次第です。警視庁にすれば指定重要指名手配犯をまた一人逮捕したことで、一段落しているのでは? てか他の指定重要指名手配犯を逮捕する対策を練っているかも知れない。

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

派閥存続で対立? 混迷する岸田改革を象徴?

派閥政治をなくすと岸田文雄総理は言うけれど、中途半端感が億千万パーセントです。これじゃ。

引用

自民、政治改革で混迷 安倍派処分でも対立

 自民党が政治改革を巡り混迷を深めている。

 25日に決定した中間取りまとめでは、派閥がカネと人事から「完全に決別する」と打ち出したが「派閥全廃」は見送った。派閥の存廃で足並みが乱れ、麻生、茂木両派からは岸田文雄首相(党総裁)への反発が広がる。安倍派幹部の責任についても同派側と執行部が対立している。

 中間取りまとめには「あるべき政治責任についても結論を得る」と明記。首相は25日、岸田派も政治資金規正法違反事件で立件対象になったことの責任について、「党全体の信頼回復に向け、政治刷新本部長としてしっかり努力し、議論をリードして結果を導く」などと述べるにとどめた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「派閥全廃」を視野に、各派に先んじて岸田派解散を決断。党関係者によると「吉と出るか凶と出るか」と漏らしていた。安倍派と二階派が追随し、25日には森山派と、派閥に準じた谷垣グループも解散を決定。「解散ドミノ」について、首相は親しいベテラン議員に歓迎する考えを示した。

 一方、麻生太郎副総裁と茂木敏充幹事長はそれぞれが率いる麻生派と茂木派を存続させる方針で、首相の思惑は外れた格好だ。両派には「守旧派のように見られる」(若手)と、派閥解散を主導した首相への不満が高まっている。

 麻生氏は首相に「好きなようにやる」と不快感を露骨に伝えた。首相と茂木氏は24日夜に会食を調整していたが、見送りとなった。政権中枢の3人に溝が生まれたのは明らかだ。首相は政治改革で、党役員と閣僚が「派閥離脱」する案も探ったが、周辺から「(麻生氏らとの)関係がさらに悪化する」との忠告を受けて断念した。

 安倍派と党執行部にも亀裂が生じている。執行部は同派幹部に政治責任を自ら取るよう促した。応じない場合は「党の役職停止」「離党勧告」といった処分に踏み切る案も浮上する。これに対し派幹部は「党全体の問題だ」と反発。派関係者も「岸田、二階両派も立件された」と首相らへの不満を示した。

 森山裕総務会長は記者会見で、安倍派の閣僚らが昨年12月に一斉に辞任したことに触れ、「派閥としての責任は果たしているのではないか」と述べ、沈静化を図った。

 岸田派解散について、報道各社の世論調査では評価する声が多い一方、内閣支持率の回復にはつながらなかった。25日の党臨時総務会では中間取りまとめに「派閥を残すことに他ならない」との異論が出て、首相が説得に追われた。

 党内6派閥のうち2派閥が存続する方向で、党幹部の一人は「選挙で国民からどう思われるか」と懸念。党の混乱について「党分裂につながったリクルート事件のように、悪い入り口にならなければいいが」と案じた。

 最終更新:1/26(金) 7:33 「時事ドットコム」より
政治資金パーティーと裏金の問題で世間を騒がせているというか、炎上❝美味しんぼ❞している自民党、岸田総理はそれを正そうと政治資金パーティーと裏金の問題の温床となっている派閥政治を無くそうとしてますが、自分の派閥を解散する一方で他の派閥については厳しく見せれないという姿勢で、逆に他の派閥からの反発も起こるなど、混乱しています。

「党全体の信頼回復に向け、政治刷新本部長としてしっかり努力し、議論をリードして結果を導く」と岸田総理は言うけども、派閥全廃を見送るという中途半端感丸出しな姿勢には逆に「派閥政治と決別するなんて言っといて口だけか!?」って国民から余計批判しか起こりません。
派閥存続にこだわる麻生太郎茂木敏充が足かせになっている点、岸田総理が他の派閥に根回ししなかったから反発しか起こらなかったこともあるけど、逆に麻生氏といい茂木氏といい派閥政治が今回の問題に繋がったってのを痛感していないんですかね? だめだこりゃ、この人たちは現実ってもんが見えていない。

「党分裂につながったリクルート事件のように、悪い入り口にならなければいいが」と党幹部の一人は言うけれど、自民党はかつてのリクルート事件から何も学んでないクセにそんな懸念を持つ資格があるんだろうかと疑問視したくもなります。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

京都アニメーション放火殺人犯に下った判決はやはり

予想通りの判決になったみたいです。
あんだけ犠牲者を出した事件だ。極刑じゃなければ世間が億千万パーセント納得するわけがないっての。

引用

青葉真司被告に死刑判決、責任能力を認定

36人が死亡、32人が重軽傷を負った令和元年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の判決公判が25日、京都地裁で開かれ、増田啓祐裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。最大の争点となっていた被告の刑事責任能力については「心神喪失でも心神耗弱でもなかった」として完全責任能力を認定した。

事実関係については争いがなく、弁護側は被告が精神疾患の「妄想性障害」で、犯行には妄想が大きく影響していると主張。事件当時は責任能力がなかったか、あっても限定的だったとして、無罪か刑の減軽を求めていた。

被告はこれまでの公判で、京アニの小説コンクールで自作小説を落選とされたのに、アイデアを盗用されたことなどが動機だと述べている。また京アニとも関係する「闇の人物」に終始監視されており、こうした付きまといから逃れるためには事件を起こすしかなかったとも説明した。

小説の盗用や「闇の人物」の監視は被告が抱いていた妄想で、責任能力の判断では、こうした妄想が事件にどの程度影響したかが争点だった。

判決で増田裁判長は、被告の妄想が動機につながっていることを認定。起訴後に精神鑑定を行った医師の意見を踏まえ、被告が妄想性障害だったことも認めた。そのうえで被告の性格について「独善的で猜疑心が強く、攻撃的な性格傾向を有していた」と指摘。京アニへの恨みから放火による大量殺人を選択したのは、被告の攻撃的な性格傾向に基づいており、犯行自体に「妄想の影響はない」と判断した。

2024/1/25 13:42 「産経新聞」より
京都アニメーション放火殺人事件を起こした被告の裁判員裁判が25日に京都地裁にて開かれ、求刑通り死刑判決が下ったみたいです。

事件発生から今年で5年を迎えるこの頃、36人も死なせた上に32人も重軽傷を負わせた極めて残虐で身勝手なこの事件もやっと区切りを迎えそうです。初公判から4年もかかったことは問題だけど。
「心神喪失でも心神耗弱でもなかった」と被告の責任能力について完全責任能力があると見なした裁判長、心神喪失とか心神耗弱とか、そんなつまんない理由で刑が軽くなるなどとんでもないし、こういう事件は被告の人権よりも凶悪犯罪から市民を守ることが重要だってのが当たり前なんじゃないんですか? 弁護側の妄想性障害なんて屁理屈、億千万パーセント下らんわ!! 弁護側に対しては「貴様らは加害者の人権ばかり見るけど、被害者及び遺族の人権について何も思わないのか!?」と吐き捨てたくなります。

京都アニメーションへの一方的な逆恨みから起こしたこの事件、無差別テロリストさながらの輩がいると想うとゾッとする。最後まで事件や被害者遺族に対する罪の意識すら見せなかった姿勢には憤りしかないけどな。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 「こうするしかない」だと!? 京都アニメーション放火殺人事件公判

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード