FC2ブログ

バイデン副大統領「私はちゃんと納税してますよ」

 大統領選挙の鍵を握るテレビ討論会が始まるなど、佳境に差し掛かってますが・・・!?

引用

バイデン氏、30万ドルの納税申告書公表…討論会直前に透明性アピール

【ワシントン=横堀裕也】米大統領選民主党候補のジョー・バイデン前副大統領は29日、2019年の納税申告書を公表し、連邦政府に所得税など約30万ドル(約3200万円)を納めたと明らかにした。トランプ大統領は就任前から所得税をほとんど納めていなかったと報じられており、バイデン氏は大統領選討論会の直前に申告書を公表することで、透明性をアピールする狙いだ。

 申告書によると、バイデン氏はジル夫人とともに98万ドル(約1億円)の所得があった。歴代の米大統領は慣例で申告書を公開してきたが、トランプ氏は拒み続けている。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、トランプ大統領は過去15年間のうち10年にわたり所得税を納めておらず、16、17年の納税額もそれぞれ750ドル(約7万9000円)だったという。

 最終更新:9/30(水) 12:32 「読売新聞」より
 アメリカ大統領選挙において最大の目玉であるテレビ討論会、ドナルド・トランプ大統領(共和党)ジョー・バイデン前副大統領(民主党)が同じ土俵で様々な問題について意見を交わすことになるけど、そのテレビ討論会を前にバイデン氏は2019年の納税申告書を公開して、所得税など約30万ドル(約3200万円)を払ったことを明らかにして、たった750ドル(約7万9000円)しか所得税を払っていないトランプ大統領とは違うんだと言うアピールに取れます。

 トランプ大統領が自己保身の為に納税申告書を公開せず「臭いものに蓋」的な姿勢を取っているのをバイデン氏が突いたというけど、相手に痛い先制パンチを与えるようなもんですかね?

 バイデン氏に痛いところを疲れたトランプ大統領だが、トランプ大統領はバイデン氏を「失言癖がある」なんて反撃してきそうで何か低レベルな非難合戦に発展しそうだ。逆にトランプ大統領がバイデン氏を失言壁があるなんて言ったところで相当なブーメランになるんだが。

 透明性をアピールすることで優位に立とうとするバイデン氏、最高裁判事の件といいトランプ大統領を非難するネタばかり提供するのはどうか? 肝心のCOVID-19感染問題や人種差別問題、経済問題、中国の台頭問題についてどんな考えを持ってるのか、アメリカの有権者はそこが知りたいと思うんだが・・・!?
 キチンと納税してますよと世論に訴えたところで一過性に過ぎません。

theme : アメリカ大統領選
genre : 政治・経済

ベルリンに慰安婦像だとォ・・・!!

 韓国の露骨な反日ヘイトは、あのBLM(ブラック・ライブズ・マター)運動よりタチが悪いです。

引用

ベルリンの慰安婦像設置「極めて残念」 加藤官房長官

 加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、ドイツの首都ベルリンの中心部に慰安婦像が設置され、除幕式が行われた問題について「わが国政府の立場やこれまでの取り組みとは相いれない、極めて残念なことだ」と述べた。「政府としては撤去に向けてさまざまな関係者にアプローチし、わが国の立場を説明するなど引き続き働きかけを行っていきたい」とも語った。

 また、「政府の考え方やこれまでの取り組みをさまざまな形で国際社会に対して説明しているが、今後とも国際社会から正当な評価を受けるよう努力を引き続き行っていきたい」と強調した。

 最終更新:9/29(火) 12:13 「産経新聞」より
 ドイツの首都・ベルリン中心部に慰安婦像が設置されるという極めてとんでもないニュースが飛び込んだわけだが、改めて韓国って反日ヘイトを展開して調子に乗る無神経で非常識なクソガキもいいところだが、このニュースを受けて加藤勝信官房長官は記者会見で「わが国政府の立場やこれまでの取り組みとは相いれない、極めて残念なことだ」と述べたけど、極めて残念じゃないよ。この言動は日韓合意に反するもので断固として非難に値する!! って語気を強めて非難すればよかったのにとすら思います。加藤官房長官、これでは前任と変わりません。

 その上で「政府としては撤去に向けてさまざまな関係者にアプローチし、わが国の立場を説明するなど引き続き働きかけを行っていきたい」とも述べたが、だったら政府及び外務省はすぐに行動に移すべきなんじゃないのと言いたくなります。
 ドイツ政府に対して抗議するとか、ベルリン市に対してこんなインチキ極まりない独善的なプロパガンダ丸出しの像を撤去しろ、それが出来なければ姉妹都市関係を解消する!! とかしないとダメだ。こんなインチキで独善的なプロパガンダの象徴でしかない慰安婦像設置を認めた国に対して厳重な抗議をして、撤去に応じなければ関係を見直すとか見返りをちらつかせないとダメなことぐらい百も承知だ。
 こんな銅像のせいで在独邦人がいわれのない嫌がらせを受けたらどうするのか!? 日本政府及び外務省は重く見るべきです。

 日韓合意に著しく反する言動でしかないから、日本独自で対韓国制裁に踏み切らねばいけないことは確か、自国の尊厳を傷つけられて何もしないじゃ情けないし、国際社会における日本の立場は低下する一方です。日本政府は韓国に対して制裁を行うべきです。

 慰安婦問題や徴用工問題で騒ぎまくって反日ヘイトを展開しまくる韓国の言動は、BLM運動よりタチが悪いし露骨もいいところ。BLM運動は黒人の尊厳目的で起こしている行動がいつしか過激な行動にズレてることで批判を浴びているけど、韓国のこの言動は被害者ビジネス丸出しの独善的なプロパガンダ以外の何物でもないから余計タチが悪くて露骨と言いたくなる。
 日本政府は韓国を重要な隣国だと思うな!! 敵視政策を取るべきだ。

theme : 歴史捏造「従軍慰安婦」
genre : 政治・経済

給付金をこんなことに使うな!!

 伊勢谷友介と全く動機が同じに見えてきます。
 こんなものにお金を使うような人間の気が知れないわな・・・!!

引用

41歳美容師、コロナ給付金で大麻栽培…照明など器具を購入

 乾燥大麻を所持し、大麻草を栽培したとして、厚生労働省北海道厚生局麻薬取締部は28日、北海道北見市の美容師の男(41)を大麻取締法違反容疑で逮捕、追送検したと発表した。男は新型コロナウイルスの感染拡大で減収した個人事業主向けの「持続化給付金」を受給し、大麻の栽培器具の購入費用にしていたという。

 発表によると、男は今月8日、自宅で乾燥大麻約36グラム(末端価格約21万7200円)を所持したほか、大麻草54株を栽培した疑い。男は「インターネットで栽培方法を調べた。自分で吸うために数年前から栽培し、使用していた」などと供述し、容疑を認めている。

 男の自宅からは大麻のほかに、給付金で購入したとみられる照明器具なども発見されていた。

 最終更新:9/29(火) 8:29 「読売新聞」より
 41歳の美容師の男が自宅で乾燥大麻を所持して大麻草を栽培するというとんでもないことをして逮捕されたって言うけど、この男はCOVID-19感染拡大により減収した個人事業主向けの持続化給付金を受給してそれで大麻に充ててたっていうから、何考えてんだこいつわ!! って言いたくなるわ。

 警察の調べに対して男は「インターネットで栽培方法を調べた。自分で吸うために数年前から栽培し、使用していた」と供述してるけど、ネットでそんなもんを見ること自体バカげているとしか思えないし、大麻の栽培方法がネットで載っているコト自体考えられないが、そういうサイトをなぜ規制しないのか・・・!? そのサイトを見て大麻に興味や関心を示す者が続出したらどうするのか!? 薬物を助長することになるんですよ。

 それと給付金をこういうことに使うなんて呆れて物が言えないが、給付金は国民の税金から出来てます。それでこんなものに使うなんて税金を何だと思ってんだとすら言いたくなります。興味本位で大麻に手を出して、かつ給付金をこんなものに使うとは情けないとしか言い様がないわ。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

10年間も所得税を払っていなかったトランプ大統領

 日本では過去に国会議員の年金未納問題が世間を騒がせたけど、この比ではないでしょう。
 大統領選挙を前にボロがこんなに出て、再選に黄信号が灯り続けてます。

引用

トランプ氏、10年間所得税納めず 米紙報道 当選、就任年も7万9千円

【ワシントン=住井亨介】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は27日、20年以上にわたるトランプ氏や関連会社の納税申告書を独自に入手し、トランプ大統領が過去15年間のうち10年にわたって所得税を支払っていなかったと報じた。大統領選に勝利した2016年と就任1年目の17年の納税額はそれぞれ750ドル(約7万9千円)だったという。

 トランプ氏は27日の記者会見で、「すべてフェイクニュースだ」と報道内容を否定した。

 同紙の報道によると、トランプ氏は、主に人気テレビ番組の司会者として得た4億2740万ドル(約450億円)を、不動産投資などに回して損失で相殺させる方法を用いて節税してきた。大統領に就任して最初の2年間では、国外事業で7300万ドルの収入があったという。

 トランプ氏は歴代大統領が慣行としてきた納税記録の開示を拒否してきた。連邦最高裁は7月、開示を拒む同氏の主張を退け、下級審に差し戻している。

 最終更新:9/28(月) 11:57 「産経新聞」より
 ニューヨーク・タイムズ紙によるとドナルド・トランプ大統領が過去15年間のうち10年にわたって所得税を払っていなかったことを報じたけど、10年にわたって所得税を払ってなかったというのは明らかに脱税もいいところで、大統領選挙を前にまたスキャンダルを提供したトランプ大統領、どこまでボロを出すんでしょうか・・・!?
 それでいて大統領選挙に勝利した2016年と就任1年目の2017年に納めた納税額はたったの750ドル(約7万9千円)だったといいますから、納税を相当ケチっているとしか思えないし、納税という国民の義務を全く果たしていないもいいところです。

 テレビ番組の司会者だった頃に4億2740万ドル(約450億円)もの額を得たものの、不動産投資に回して損失で相殺して節税してたというから、不動産の損失を隠れ蓑にしたとしか思えないし、たった750ドルだけ納税してやり過ごそうというのは不正もいいところだし、すぐにマルサの捜査が入ってもおかしくない。

 歴代の大統領が慣行としてきた納税記録の開示を拒否しているトランプ大統領、所得税を10年も払っていなかったという報道に対して「フェイクニュース」なんて一蹴するその態度、自分に不都合なことはすぐにでっち上げだと批判して強気を装うその姿勢はまるで中国共産党と頭ん中が同じだよ。
 そんなにこの報道をフェイクニュースだと主張するんなら、トランプ大統領自身の納税記録を開けばいいのにそれすらやらないんだから、公文書を平然と黒塗りにしたりシュレッダーにかけるのと同じで典型的な「臭いものに蓋」です。

 結局アメリカの為に金を払わないのって、大統領として相応しいんだろうかと改めて素質が疑われます。
「トランプはやっぱり大統領にふさわしくない!」「所得税を払わないような大統領は弾劾裁判にかけるべきだ!」って反トランプ機運がアメリカにおいてまた高まりそうだ。

theme : アメリカお家事情
genre : 政治・経済

竹内結子が・・・!!

 仕事にプライベートに順調だったのになぜ・・・!?
 それにしても最近の芸能界って自殺が相次いでいないか・・・!?

引用

竹内結子さん「なぜ?」…前夜は家族で普段通り夕食、40歳トップ女優、2人の子供たちを残して

 人気女優の竹内結子さんが死亡したことが27日、分かった。警視庁は現場の状況から自殺とみて調べている。40歳。埼玉県出身。同日未明に東京都渋谷区の自宅でぐったりしているのを夫で俳優の中林大樹(35)が発見。搬送先の病院で死亡が確認された。竹内さんは今年1月に次男を出産したばかり。今月1日にはイベントに元気な姿で登場していただけに、2人の子供の成長を見ずに命を絶ったことに日本中が衝撃を受けている。

 竹内さんは27日未明に発見された際、寝室のウオークインクローゼットで首をつった状態だった。発見した中林が午前1時57分に「妻がぐったりしている」と119番通報。心肺停止状態だったとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 捜査関係者によると、前日26日は中林と子供2人の家族4人で普段通り過ごしていた。マンションは室内が2階建て構造のメゾネットタイプ。竹内さんは夕食後に寝室のある2階に上がったという。だが、中林が気づいた時には変わり果てた姿だった。現場の状況から事件性はなく警視庁は自殺を図ったとみて経緯を調べている。

 看板女優の突然の悲報に、所属事務所の関係者は言葉を失った。公式サイトで死去を報告し「あまりに突然の出来事で所属タレント、社員は驚きと悲しみで呆然(ぼうぜん)としております」と悲痛な思いをつづった。

 竹内さんの遺体は病院から警視庁渋谷署に移された後、都内の斎場に安置された。捜査関係者は「ご遺体には家族が付き添っていた。今日はずっと寄り添われているようなので、詳しい経緯などのお話を聞くことはもっと後になるでしょう」と話している。葬儀や告別式について、事務所は「協議中」とした。

 公私ともに順調だっただけに、周囲は「なぜ?」と驚きを隠さない。昨年2月に中林と再婚し、今年1月末に第2子となる男児を出産したばかり。関係者は「成長を楽しみにされていたので、子供を残して命を絶つとは…」と絶句した。

 中林とは最近も一緒に食事に出かけるなど夫婦仲は良好。08年に離婚した歌舞伎俳優中村獅童(48)との間にもうけた長男(14)は長く1人で育てており愛情を人一倍注いできた。今月1日のイベントでは「自分で(ラーメンを)作るようになって。夫と一緒に夜食を作って男同士の内緒話をしていたり」とエピソードを交えうれしそうに成長を明かしていた。

 また、仕事は現在、育児のためセーブ中。しばらく仕事はしないことを決めており、新たに決まっている仕事もなかった。ただ、出産前に「新しい仕事を入れてほしい」と話すなど積極的で、今年からスタートしたCMもあった。

 事務所関係者は「悩んでいた様子はなかった」と一様に口にする。一方で竹内さんは、今月発売された女性誌「LEE」のインタビューで「2度の出産で仕事を離れることには不安がありました」と話している。ただ、気持ちはいたって前向き。「40代も仕事という軸は持ちながら、家族との時間を楽しんでいきたいですね」と今後の展望を明るく語っていた。それなのに、なぜ子供を残して逝ってしまったのか。輝くような笑顔をもう見ることはできない。

 [ 2020年9月28日 05:31「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
「あすか」「ランチの女王」「ストロベリーナイト」などのドラマに出演したりCMも多数出ている女優の竹内結子が27日に死亡するというショッキングなニュース、今年1月に第2子を出産したばかりで仕事でもプライベートでも順調だった竹内の突然の死はあまりにも衝撃です・・・。

 27日未明に自宅のクローゼットで首を吊った状態で見つかったということで自殺と見られるけど、三浦春馬や芦名星に続いてまた自殺者を出してしまった芸能界、今度は竹内結子だから、ショックというよりなぜ・・・!! です。
 竹内が所属するスターダストプロモーションは「あまりに突然の出来事で所属タレント、社員は驚きと悲しみで呆然(ぼうぜん)としております」と驚きを隠せないが、悲痛としか思えないし、自分とこの看板女優の一人が突然いなくなるというのは「痛手」も「痛手」だ。

 今年1月に第2子を出産したばかりで育児の為仕事を制限していたけど、子供を残して突然自殺なんて何が原因で自殺に及んだのか? 謎だけを残してます。
 三浦春馬や芦名星に続いて竹内結子も自殺、こう見ると俳優・女優ばかりだが、こう見るとCOVID-19のせいで仕事が減り需要が低下して、精神的に追い詰められた状況になってしまってこうなりやすいとしか思えないけど、竹内の場合は第2子を出産したばかりということで、出産後は心と体のバランスを崩しやすく、また家庭内での負担が大きくなることもまたストレスを助長して余計切羽詰まった状態になりやすいってことだから、実は仕事及びプライベートで人に言えない悩みを相当抱えてたんだろうかって思うよね。

 正直言って残念でなりません・・・。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

再び酒でやらかした山口達也

 今月22日に東京都練馬区の路上でバイクを運転して追突事故を起こしたTOKIOの元メンバー・山口達也、一昨年自宅マンションに女子高生を連れ込んで強制わいせつに及んだとして逮捕された後TOKIOからの脱退及びジャニーズ事務所を解雇されて以降、公の場にあまり姿を見せなかった山口だが、今度は追突事故を起こして世間を騒がせたことは唖然とするしかないけど、それだけじゃなかった。なんと山口から基準値を超えるアルコール量が検出されたことで、酒気帯び運転で逮捕されるというオチまでなったけども、前回の不祥事といい今度もまた酒絡みの不祥事を起こしたことは、ハッキリ言ってまたあいつやらかしたのかよと呆れたくなります。

 前回の酒に酔っていた状態で女子高生に強制わいせつに及び世間を唖然とさせたが、今度は酒に酔っていた状態でバイクを運転して前方の車に追突、それも警察関係者の車だったっていうから逮捕にそんな時間はかからなかったってことだよね。
 再び酒が原因でやらかした山口だが、あの事件後二度と酒は飲まないと公言しながら実は酒をやめてなかったってことになるけど、典型的なアルコール依存症もいいところじゃないのかなと思う。事故を起こした前日に相当飲んでいたらしくそれが残っていた状態でバイクに乗って事故を起こしたことは完全なる飲酒運転に他ならないが、運転中蛇行が目立ったことでこれは普通じゃないなって誰が見ても思うんだよね。

 結局禁酒宣言しながらそれを破ってしまった山口に今度ばかりは酌量の余地などないでしょう。
 ジャニーズ事務所からクビ宣告を受けてからは将来に不安ばかり抱えてそれで酒に走ったと思うと、アルコール依存症によくある傾向だが、依存症の始まりは周囲に相談できる相手がおらず孤立してそれを紛らわせる為にやってしまうことにあるけども、結局孤独が招く依存症の典型例としか思えないよ。警察に連行される姿はかつてのアイドルとは思えない❝落ちぶれ❞ぶりを見せつけたとしか思えない。自らの愚行で芸能界を❝追放❞され、それで世間から見放されたと思い込み、その事実から逃げる為に酒に走ったと思えば、自らを直視できない愚か者としか言い様がありません。

 再び酒が原因で問題行為を起こした山口については、一生アルコール依存症リハビリ施設にでも入ってほしいわ。
 それとアルコール依存症が原因でこういう事件が起こったと思うと、酒が槍玉に上がるけど、酒を飲むなとは言わない。ただ行き過ぎれば依存症につながりやすいという危機感をもって酒を嗜んでほしいものだ。即ち節度を守らないととんでもないことになることを懸念したほうがいい。飲酒はルールやマナーを守ってやりましょう。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

またチームでCOVID-19集団感染・・・!!

 藤浪晋太郎の件で散々批判されたのに、懲りてないんでしょうかと言いたくなります。

引用

コロナ集団感染の阪神 球団ルールに違反した会食が発覚 ヤクルト戦は19人入れ替えて決行も逆転負け

 阪神は25日、糸原健斗内野手(27)、陽川尚将内野手(29)、岩貞祐太投手(29)、馬場皐輔投手(25)と2軍の浜地真澄投手(22)の5選手に1軍スタッフ2人の計7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。24日夜に浜地の感染が確認されたことを受け、矢野燿大監督(51)をはじめ1、2軍の監督、コーチ、選手、スタッフら計147人を対象に行ったPCR検査で判明した。濃厚接触者らも含め10人の出場選手登録を抹消し、9人が緊急昇格して同日のヤクルト戦を決行した。

 虎が“クラスター”に見舞われた。午前中に発表された浜地の新型コロナウイルス陽性判定から“長い1日”は始まった。右腕は24日の朝に軽度の頭痛や倦怠(けんたい)感を訴え帰阪。西宮市内の病院を受診し、症状が続けば翌日にPCR検査を受ける指示を受けたが、その後に21日から頭痛の症状があったことを申告したため、急きょ夕方に核酸増幅法による検査を受け、夜に陽性と判定された。

 浜地は19日まで1軍に同行していたため、球団は名古屋に滞在している2軍だけでなく、東京遠征中の1軍の監督、コーチ、選手、スタッフ計147人にPCR検査を実施。2軍はスタッフを含め全員「陰性」も岩貞、陽川、糸原、馬場にスタッフ2人の陽性が確認されたことでチーム内での「集団感染」の事実が浮かび上がった。

 球団が発表した行動履歴では、浜地は19日の中日戦後に名古屋市内の飲食店の個室で岩崎、馬場、小川と会食。同日に別の飲食店を貸し切って福留、岩貞、陽川、糸原、江越、小林、木浪に先のスタッフ2人のうちの1人の計8人が会食していたことも公表した。

 チーム内では、各地の感染拡大状況を考慮した上で、広島と名古屋の遠征時のみ、指定日を設けて球団関係者、家族との外食を許可。個室、同ポジション禁止、最大4人、滞在は2時間程度など細かく制限も設けていた。

 しかし、感染源は不明ながら2つの会食では同じポジションや上限を上回る人数と「ルール」を超えた会食があったことは事実。試合後に対応した谷本修球団本部長は「非常に由々しき事態。4名の会食においても陽性反応者が出ている。私の判断がミスジャッジだった」と反省した。

 PCR検査後、陽性判定7人の行動履歴を保健所に提出し、岩崎、小川が濃厚接触者で確定。保健所から該当しない旨を伝えられていたが、19日の会食に参加していた福留、江越、木浪、小林も球団独自で濃厚接触者同様に扱い1軍の陽性判定4人を合わせた計10人の登録を抹消した。

 主将の糸原、2番起用されていた陽川、フル回転していた岩貞、岩崎らを突如として失い大幅な戦力ダウンを強いられた猛虎。2軍から大量9人を昇格させて臨んだヤクルト戦は逆転負け。首位巨人とのゲーム差は今季最大の12・5差に広がった。逆転優勝を目指し宿敵を必死に追いかける中、非常事態に陥った。

 [ 2020年9月26日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 浜地真澄・陽川尚将・糸原健斗・岩貞祐太・馬場皐輔の5選手及び2人のスタッフがCOVID-19に感染するという最悪の事態が起こった阪神、チーム内でクラスター感染というとんでもない事態なことは言うまでもないが、大事な時期でこの非常事態、極めて由々しきことだ。

 糸原や陽川などここ最近結果を残している者がここに来て一斉離脱、そのせいか2軍から急遽9人を昇格させて臨んだ25日のヤクルト戦で3-6と逆転負け、精神的に痛すぎるを通り越してます。

 ただ!! 球団が発表した選手及びスタッフの行動履歴によると、19日の中日戦後に名古屋市内の飲食店で会食していたことが発覚したわけだが、このご時世に何をやってんだよと憤りたくなります。COVID-19感染防止の為に集団での会食禁止が明記されているのにそれを破って「何考えてんだ!!」です。まして会食したメンツの中に福留孝介もいたもんだから、これではチームの空気が弛んでるってのを発信するだけだよ。ベテランはこういう時だからこそ厳しくしないと示しがつきません。ルールを守れないようでは一社会人として非常識です。
 球団も球団で選手及ぶスタッフに対して規律違反をしたらば厳罰を下さねばいけないし、他球団は不要不急の外出禁止、集団での会食禁止といった対策を取っているのに阪神はそれをやっていないのかとすら思います。だったらフロントの責任は重大だ!!

 藤浪のことで迷惑をかけたのにまた懲りずに同じ迷惑をかけた。巌しさがあまりにも足りな過ぎるというか、プロ意識がなさ過ぎて情けないです。タニマチ体質やメディアに甘やかされて変にプライドだけ高い選手、金勘定しか考えないフロント、批判精神のないメディア、こういった問題点を改善しない限りチームは変わらないんじゃないのと言いたくなる。
 今回会食をした面子には罰金と謹慎を課さねばいけないわな。チーム状況が~なんて意見もあるがそんなん関係ない!! 規律違反には厳罰が下るのは当たり前のことだ。

 やっぱ来シーズンの監督は渡辺久信氏(西武GM)を招聘しなきゃダメだな。なぜ渡辺氏かって? 監督としてはプロ意識がない者に対しては容赦なく厳しく当たるし、野球選手として以前に一人前の社会人にならねばという持論もあるから、こういう厳しい人物にやらせたほうがいい。そうしなければチームは根本から変わらないわ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

気の緩みが感染拡大につながる

 ヨーロッパではバカンスシーズンで国民の危機意識が緩んだせいかまたCOVID-19感染者が増加してますが、ロックダウン(都市封鎖)などの強制的な措置を行わなかったこの国でも・・・!?

引用

スウェーデンでコロナ感染が再拡大、首相が警戒の緩みを警告

[ストックホルム 24日 ロイター] - スウェーデンのロベーン首相は24日、一部地域における新型コロナウイルスの感染ペースに懸念を示し、多くの人たちが数カ月にわたる警戒態勢を緩め、元の社会生活に戻りたくなっているようだと指摘した。

スウェーデンは大半の諸外国と異なり、強制的なロックダウン(封鎖)を避けてきた。個々人の責任に訴え、社会的距離(ソーシャルディスタンス)を維持したり、衛生対策を強化するなどし、コロナを封じ込めるのではなく、感染ペースを鈍化させることを目指している。

多くの欧州諸国に比べて感染者ははるかに少ないが、ここ数週間、徐々に増加している。24日に確認された感染者は533人で、1日当たりとしては7月初め以来の高水準となった。

ロベーン首相は会見で、国民が感染の防止に対して気を緩めすぎていると指摘。「スウェーデンの状況は比較的安定しているが、一部地域で感染増加の兆候が見られ、懸念される」と述べた。

その上で、「春には警戒する姿勢がみられたが、それが徐々に抱擁やパーティー、混雑したバスに取って代わられ、元の日常が戻りつつあるようだ」と述べ、社会的距離などをも守るよう要請するとももに、必要に応じてより厳格な措置を取る用意があると警告した。

政府のコロナ感染症対策を率いる疫学者のアンデシュ・テグネル氏は記者団に、「緩やかだが、確実に誤った方向に向かっている。秋にみんなが職場復帰したときに起こり得ると議論していた事態だ」と述べた。

 最終更新:9/25(金) 11:39 「ロイター」より
 ロックダウンを行わず、ソーシャルディスタンスや衛生対策の強化などCOVID-19を封じ込めるより感染拡大を鈍化させる姿勢を取ったことで、他のヨーロッパ諸国に比べて感染者数が少ないスウェーデン、そのスウェーデンでCOVID-19感染者が増えているという事実だけど、これについてスウェーデン政府は国民が感染防止について気が緩んでいるとの見解を示したわけだが、感染拡大に歯止めがかかっているとはいえそれが気の緩みを招いて感染拡大につながるという懸念を強調しています。

 元通りの日常に戻った反面感染拡大というジレンマ、これが第2波につながったら元も子もありませんからね。
 ドイツ同様、COVID-19感染拡大を抑えているスウェーデンであれど、一部地域でCOVID-19感染拡大の懸念がある以上政府としては気が気でないことは確かだ。やっぱ国民の危機意識が低下すれば感染拡大につながるし、このご時世は危機意識をもってやらねばと痛感します。スウェーデンではマスク着用義務化やPCR検査の徹底など初期対応を強化しているんだろうか?

 この話題は日本も他人事じゃないってことを痛感すると思うよ。
 海外からの入国緩和に積極的だが、これが第2波につながったら元も子もありませんからね。改めて危機意識を持たねばいけない。

theme : COVID-19
genre : 政治・経済

子供放置を常態化!? ヒドい話だ

 子供を放置して遊びに行く神経はホントに理解できません。
 ここにも精神的にガキなまんま大人になって親になった人間がいたのかと憂いたくなります。

引用

【独自】「おかあさんだいすき」折り紙も…高松の死亡姉妹、母が3夜連続放置・飲酒か

 高松市内で女児2人が乗用車に約15時間放置されて死亡した事件で、香川県警に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の無職竹内麻理亜(まりあ)容疑者(26)(高松市)が、事件当日を含め3夜連続で2人を車内に残し、飲酒していたとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。県警は放置が常態化していたとみている。

■遺棄致死 母を起訴

 高松地検は24日、竹内容疑者を保護責任者遺棄致死罪で起訴した。

 起訴状によると、竹内容疑者は2日午後9時13分~3日午後0時22分、市内の駐車場に止めた乗用車に、長女の真友理(まゆり)ちゃん(6)と次女の友理恵(ゆりえ)ちゃん(3)を放置し、熱中症で死亡させたとされる。地検は竹内容疑者の認否を明らかにしていない。

 竹内容疑者はこの間、近くの繁華街で2軒の飲食店をはしごし、3軒目で知人男性と合流。明け方まで飲酒後、男性宅で過ごしたことが、これまでの捜査で分かっている。捜査関係者によると、竹内容疑者は1日から2日にかけても繁華街の飲食店を訪れていた。姉妹を車内に放置し、飲酒していたことを認めたという。

 竹内容疑者は1日早朝も娘を連れて繁華街近くのコンビニエンスストアを訪れており、県警は3夜続けて子どもを車内に残したまま飲酒していたとみて、裏付け捜査を進めている。

 竹内容疑者は逮捕当初、県警の調べに「エンジンをかけ、エアコンをつけたまま車を離れたが、戻ってみると止まっていた」などと説明していたが、「子どもが眠っているのを確認し、エンジンを切り、窓も閉めた」と供述を変えていた。

 当初は自宅や実家で姉妹を寝かしつけていたが、飲み歩くことが増え、「家族に注意され、預けられなくなった。昼間は母親としてしっかりしていた自信があり、娘が寝ている夜なら飲みに行ってもいいと思った」とも供述。夫には「実家に行く」と告げ、実家には「自宅に戻る」とウソをついていたという。

父はいつも一緒…目撃談「子どもたちを大事にしていた」

 真友理ちゃんと友理恵ちゃんは、シンデレラごっこやアンパンマンがお気に入りで、近所でも評判の人懐こい姉妹だった。

 自宅近くの住民や関係者によると、休日は父親が運転する車で、姉妹が好きだったという香川県内の水族館などに家族で外出。父親が経営する会社の従業員と散歩に出かけたり、自宅でバーベキューをしたりする姿も頻繁に目撃されていた。姉妹は従業員に会うと、「お疲れさまです」と駆け寄っていたという。

 父親は夕方になると仕事を一度切り上げて姉妹を風呂に入れ、その後、深夜まで残業するのが日課だった。住民らは「休日にはビニールプールで遊んだり花火をしたりして、子どもたちを大事にしていた」と話す一方、竹内容疑者については「ほとんど見かけなかった」と口をそろえる。

 来年、小学校に入学予定だった真友理ちゃんのために、8月には机やベッドが買いそろえられていた。自宅からは、真友理ちゃんが「おかあさんだいすき」などと書いた折り紙が見つかっているという。

 最終更新:9/25(金) 7:44 「読売新聞」より
 今月2日に香川県高松市のとある駐車場に停めた乗用車に6歳と3歳の女児が放置された上に熱中症により死亡するという痛ましい事件が起こり、この女児の母親が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕されたけど、この母親は事件が起こった日だけでなく3日連続で車に女児を残しては仲間と飲みに行くという実態が明らかになったけど、それだけじゃなかった。子供が寝ているうちなら飲みに行ってもいいという軽い気持ちで毎日のように酒を飲み歩くわ、夫や両親にはウソをついていたことも明らかになったんだから、この母親のしたことは最悪を通り越してます。

 子供を放置して遊びに行くような人間が親をやっているなんて信じられないが、子供を放置してなおかつ死なせるなんて最悪だし「おかあさんだいすき」と書いた折り紙が見つかったけど、それを考えたらその想いを踏みにじるような行為をしたとしか思えないんだよね。

 子供よりも仲間と遊んだり飲みに行くことしか考えていなかったこの母親、夫や両親に咎められてもそれを止めなかった。ハッキリ言って精神的にガキとしか言い様がない。アメリカだったら即逮捕レベルだ。
 この母親については「一生周囲から白眼視されてろ!!」って吐き捨てたくなります。

 子育てより自分の道楽を選び、かつ子供を放置して連日飲み歩いてそれで死なせた。その所業、許せん!!

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

解決済みの問題だから

 菅義偉総理、韓国相手にまともな対応を呼びかけたところでムダです。って苦言を言いたくなります。

引用

首相、徴用工問題「放置してはならない」 日韓首脳電話会談で要求

 菅義偉(すが・よしひで)首相は24日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談した。首相は文氏に対し、韓国最高裁のいわゆる徴用工判決について「このまま放置してはならない」と述べ、韓国国内における日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産(株式)売却を阻止するよう求めた。

 会談終了後、首相は官邸で記者団に「さまざまな問題に関するわが国の一貫した立場に基づき、今後とも韓国に適切な対応を強く求めていきたい」と強調。一方で「日韓両国はお互いにとって極めて重要な隣国であり、北朝鮮問題をはじめ日韓、日米の連携は重要だ」と語った。

 文氏は首相就任に祝意を伝え、首相は「新型コロナウイルス問題をはじめ、さまざまな課題にともに取り組んでいこう」と呼びかけた。

 会談談は韓国側が申し入れ、約30分間行われた。

 最終更新:9/24(木) 13:46 「産経新聞」より
 韓国ムン・ジェインと電話会談をした菅総理、韓国の最高裁が下した徴用工判決について「このまま放置してはならない」と韓国側に対して韓国国内における新日鉄住金などの資産売却を止めるよう訴えたけど、菅総理、相手は感情だけでしか物事を判断できない、反日のためなら手段を選ばない無神経で非常識なクソガキです。そんな国相手にまともな対応を呼びかけても信用なりません!!
 それと日韓請求権協定において徴用工問題は解決済み、それを反故にするような言動をした以上毅然とかつ厳しい態度で接すればいいんです。
「国家間合意を尊重できない国とはまともな関係など持てない!」って突っぱねるというかまともに相手にしないことが常識なんだけどね。韓国が態度を改めない限りは一切韓国とはあらゆる関係を断絶する!! と一蹴してほしかったよ。

 それでいて北朝鮮による拉致問題についても連携を呼びかけたけど、ムン・ジェインは親北の立場だから呼びかけてもムダです。

「日韓両国はお互いにとって極めて重要な隣国」って言ってる菅総理だが、とんでもない!! 韓国は日本の尊厳を脅かす危険分子だ!! 自分たちの尊厳を脅かすような国を重要な国なんてどこまで御人よしなんだかねェ・・・!? 他国なら考えられないよ。インドの首相がパキスタンについて「重要な隣国」なんて述べたら「何がパキスタンは重要な隣国だよ!! パキスタンは我々を脅かす危険分子だ!!」って国民が激怒するのがオチだ。

 徴用工問題については解決済み、韓国が日韓請求権協定を遵守しない限りは対韓非難及び制裁決議を行ったほうがいい。そうすれば菅内閣の支持率が上がると思うけどな。

theme : 菅内閣
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード