FC2ブログ

何なんだ・・・!? 今週の「スカーレット」

 今放送されているNHKの朝の連続テレビ小説「スカーレット」は、戸田恵梨香扮するヒロイン・川原喜美子が陶芸家を目指すという物語だが、今週はそれと真逆の話ばかりで、喜美子の幼馴染・大野信作と喜美子の妹・百合子にスポットを当てたものだが、正直何なんだこれと言いたくなる。

 まず主人公が回想のみの出演で、リアルにワンシーンも出てこないという内容って、異様としか思えないけど、例えて言えば漫画において主人公が1コマも出てこない話を見ているようだ。これには脇役にスポットを当てたいという目論見もあるが・・・?

 これはまた、本編そっちのけ感もあり、残り1ヶ月を切っているのに肝心の本編を二の次にしてスピンオフエピソードを入れるのは視聴者を軽視しているとしか思えず、見方によっては「ネタ切れなんじゃねェの」と言われてもおかしくない。
 朝ドラに限らずあらゆるドラマにおいてスピンオフ作品というのは放送終了後に視聴者からの反響が高かった場合にやるのであって、本編放送中にスピンオフ回を入れるというのはあまりにもお粗末だと思うね。

theme : NHK 連続テレビ小説
genre : テレビ・ラジオ

どうなる? 大相撲春場所

 新型コロナウイルス拡大のせいでスポーツ界にも影響が出てますが、当然来月始まるアレだって。

引用

春場所 無観客、中止も選択肢 尾車事業部長が見解

 日本相撲協会の尾車事業部長(元大関琴風)は28日、新型コロナウイルスの感染拡大により開催の是非が検討されている春場所(3月8日初日、エディオンアリーナ大阪)について「相撲協会だけ通常開催はありえない」との見解を示した。プロ野球などスポーツ界では自粛ムードが漂っている中で、同事業部長は「(以前よりも)収束というより状況は厳しくなっている。理事会で皆さんの意見を聞きたい。過去の事例がないから分からない」と話した。春場所後には3月29日から春巡業が始まる。「巡業までは話がいっていない。巡業部長も頭が痛いと思う」と、現時点で春巡業の開催可否については、協会内で議論が進んでいないことも明かした。

 春場所は無観客での開催、中止も選択肢に含めて、3月1日の臨時理事会で最終決断が下される。

 この日、大阪・堺市の尾車部屋で行われた二所ノ関一門の連合稽古を見守った尾車事業部長は「いつもと変わらず、みんな一生懸命やっていた」と、不安定な状況でも稽古に打ち込んでいる力士の姿に目を細めた。

 同一門の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は「お相撲さんはやることだけやればいい。稽古をすることによって免疫性も高まると思う。(場所開催については)理事会までに公言できることはない」とした。

 [2020年2月28日13時14分「nikkansports.com」]より
 来月大阪で行われる大相撲春場所、ただ今年は新型コロナウイルス拡大のせいで開催是非が検討されており、スポーツ界でも自粛が相次いでいることから予定通り開催するのは難しいと日本相撲協会は苦渋の判断を迫られているみたいです。

 観客を一切入れない無観客開催か、場所そのものを中止にするのか、来月1日の臨時理事会にて決断が出るみたいだが、中止となれば9年前のようになります(八百長問題表面化により)。

 また「巡業までは話がいっていない。巡業部長も頭が痛いと思う」と春場所後の春巡業についても実施の是非が出てますが、巡業については自粛したほうが正しい。感染予防の上に力士に十分な休息が与えられていいと思うんだが。

 春場所は無観客にして予定通り行い、春巡業は自粛。ってことにしたら? 相撲協会。

theme : スポーツニュース
genre : ニュース

新型コロナウイルス問題で失策を重ねる安倍政権

 新型コロナウイルスが拡大し、日本国内においてその影響が及んでいるこの頃、国会ときたら新型コロナウイルス問題に全く取り組んでいないっていうか、被害を余計拡大させてる要因を作ってるとしか思えないんだよね。

 とりわけ安倍政権、先月中国・武漢で新型コロナウイルスが発生して中国国内でそれが拡大したにも関わらず、中国人の入国禁止という措置に踏み切らなかったことは明らかに問題だ。これには春節で大勢の中国人が日本にやってくるから、それを禁止すれば日本経済に悪影響が出るなんて勝手な理屈から入国禁止措置を出さなかったけど、国民の安全より金儲けを取るのか安倍政権は!? とすら思った。春節を理由に中国人の入国を禁止しなかったことで、日本国内で新型コロナウイルスが拡大することになったわけだが(その後政府は武漢及び湖北省出身の中国人及びそこに最近1ヶ月間滞在歴のある外国人の入国を禁止する措置をとったが)、そんな中で韓国・大邸で新型コロナウイルスが拡大したということで日本政府は大邸出身の韓国人及び大邸に渡航歴のある外国人の入国を認めない措置をとったけど、だったら韓国全土に拡大しろよと言いたくもなる。

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号への対処も後手に回って全く動かず、何を思ったのか突然乗客を全員下船させるという判断も下したが、とりあえず乗客みんな降ろせばいいんだろ的な考えで場当たり感もある。
 中国に変に忖度しているせいで、新型コロナウイルス問題に後手に回っている感の安倍政権、これには自民党内の「親中派」勢力がそこまでして「習近平を国賓として来日させたいから中国との関係をこじらせることはまかりならん」と余計なお節介をしているからにも違いない。逆にその中国から日本の対策は不充分だなんて言われたが、中国に言われるようじゃ情けないを通り越してます。中国は今非常事態宣言状態で、他国との首脳会談なんてやってる暇などないことを日本政府は理解していないんだろうかね? その現実すら見てないんじゃよほど世間知らずだ。

 日本は新型コロナウイルス問題において防疫対策が進んでいるとは思えず、結果感染者が拡大する悪循環を招いているわけだが、安倍政権というか政府全体が後手に回っているせいで民間に多大なしわ寄せが及んでいると思うけど、安倍政権は新型コロナウイルス問題における対応で失策ばかり重ねていることを国内外に発信してるわ、これでは日本のイメージが悪くなる。

 各種イベントを政府主導ですすんで自粛するよう訴えたり、さらに先日全国の小中高校に向けて春休みまで休校するよう訴えたけど、政府主導で一方的に決めているとしか思えない安倍政権のこの姿勢は賛否割れてますが、小中高校の一斉休校については感染が確認されていない地域も対象かと疑問視したくもなる。
 チャイナマネー欲しさに春節を理由に中国人の入国禁止措置を出さず、結果として日本国内の感染者が増えたけど防疫対策を全くせず被害が拡大し、なおかつ国内の経済活動にも相当な悪影響を及ぼしたこの頃、安倍政権の後手というかいい加減な姿勢のせいで被害を拡大することになった新型コロナウイルス問題、東日本大震災直後の福島第一原発事故における当時の民主党政権を彷彿させるダメっぷりをさらけ出しているが、こうなれば「人災」でもあります。旧民主党系野党が安倍政権に新型コロナウイルス問題の対応を問いただしても「政権与党時代に福島第一原発事故処理を誤ったお前たちがそれを言える資格があるのか」ってブーメランが返ってくるけどね。こう見ると今の安倍政権と当時の民主党政権に共通しているのは「初動対応のまずさ」。

theme : ヘタレの売国奴支配の日本
genre : 政治・経済

イベント自粛を訴えといて政治資金パーティー?

 新型コロナウイルス拡大のせいで各種イベントが自粛に追い込まれているのに、なんですか!?

引用

イベント自粛要請後、首相補佐官がパーティー…「規模縮小」200人参加

 自民党の秋葉賢也首相補佐官(衆院宮城2区)が26日夜に地元の仙台市内で政治資金パーティーを開いたことが分かった。この日は、政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、多くの人が集まるスポーツや文化イベントの中止や延期、規模縮小などの対応を取るよう要請していた。秋葉氏の事務所などによると、パーティーには200人弱が参加。当初は500人程度を予定していたが、規模を縮小したという。

 最終更新:2/28(金) 7:48 「読売新聞」より
 政府はスポーツなど各種イベントを自粛するようお達しを出しといて、肝心の政治家がそれをしないのは改めて❝人のことが言えない人たち❞と思うのは当然でしょうか?

 自民党の秋葉賢也総理補佐官が26日に地元の仙台市内で政治資金パーティーを開いたことが発覚したけど、世間一般に対して大勢の人が集まるイベントは慎むよう言っておきながら、自分たちはやるのかと開口一番こう言いたくなることだが、政治家の政治資金パーティーだって大勢集まるだけに、この新型コロナウイルス拡大問題を受けて政治家自身政治資金パーティーを控えるよう意識を持たなければいけないのにそれがないのかと言いたくなります。

 当の秋葉補佐官は規模を縮小してやったと見解を示してるけど、規模を縮小しようが大勢の人を集める政治資金パーティーだけに、ましてやイベント自粛要請後にそれをやるってどうなのよ? これで野党がまた追及する材料を得たことになるし、また下らない議論に時間が割かれて肝心の新型コロナウイルス対策が疎かになるという悪循環になっちゃ溜まったもんじゃない。

 世間一般に対して各種イベントを自粛するよう訴えるのは勝手だが、政府も与野党関係なく、議員に対して新型コロナウイルス問題が収束するまでは政治資金パーティーや講演会を自粛するよう要請したほうがいいんじゃないの?

theme : 政治家
genre : 政治・経済

「クアーズ」「ミラー」の敷地が乱射事件の現場に

 アメリカを代表するビールメーカーの敷地内でこんなことが起こるなんて、やはりアメリカだと言わざるを得ない。

引用

米で銃乱射、5人死亡 「クアーズ」「ミラー」醸造のビール大手

【ニューヨーク=上塚真由】米中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーにある米ビール醸造大手「モルソン・クアーズ」の敷地内で26日午後(日本時間27日早朝)、銃乱射事件があり、地元警察によると、従業員5人が撃たれて死亡した。容疑者の男も現場で死亡した。

 モルソン・クアーズは「クアーズ」や「ミラー」などのブランドを持つ米ビール老舗大手。事件が起きた同社の敷地内には複数のオフィスや工場が併設され、600人以上が勤務しているという。容疑者はミルウォーキーに住む51歳の男で、複数の米メディアは同社の従業員と伝えた。地元警察や米連邦捜査局(FBI)が動機などを捜査している。

 現場は、ミルウォーキーの中心部から西に約5キロ離れた学校などが並ぶ地区で、多数の警察車両や救急車両が駆けつけて騒然となった。トランプ米大統領はホワイトハウスでの記者会見で「ひどいことだ」と述べ、哀悼の意を示した。

 最終更新:2/27(木) 11:05 「産経新聞」より
 中西部のウィスコンシン州・ミルウォーキー(MLBブリュワーズのホームタウン)にあるビール醸造メーカー「モルソン・クアーズ」の敷地内で突然何者かが銃を乱射して従業員5人が死亡するトンデモ事件が起こったけど、一体なぜ誰が・・・!?

 容疑者はミルウォーキー在住の51歳の男で「モルソン・クアーズ」の従業員だったというけど、この男はモルソン・クアーズ社に何かしら不満があったのだろうか・・・!? 不満があったにせよ銃乱射という凶行に及ぶのは普通じゃないを通り越してます。

 日本でもお馴染みの「クアーズ」「ミラー」、それをリリースしているモルソン・クアーズ社、ビール産業で有名なミルウォーキーを代表する企業といっていいけど、こういう事件が起こると企業及び製品イメージに悪影響が出そうでなりません。
 アメリカって大手企業の敷地でも銃乱射事件が起こりやすいってことだけど、やはり銃社会ゆえにそうなりやすいってことだが、日常的に銃乱射事件が被害者及び犠牲者が増えているのにそれを正そうとしないのは、銃所持は国民の自衛の権利って意識が強いアメリカだけに銃規制したくても出来ないってこと?

theme : 銃社会って怖いよね・・・。
genre : ニュース

厳罰を求めてもねェ・・・!?-野田・10歳女児虐待死事件公判-

 児童虐待やいじめについては、それを止めさせようとしなかった側も同罪だと思うんだが・・・!?

引用

心愛さん母親、厳罰求める 小4女児虐待死 千葉地裁

 千葉県野田市の自宅浴室で昨年1月、小学4年の栗原心愛さん=当時(10)=が死亡した事件で、傷害致死などの罪に問われた父勇一郎被告(42)の裁判員裁判の第4回公判が27日、千葉地裁(前田巌裁判長)であった。

 心愛さんの母親(33)が証人尋問で「(被告を)できる限り重い刑にしてほしい」と述べた。

 母親は、被告の暴行を制止しなかったなどとして、傷害ほう助罪で有罪判決を受け、確定している。証人尋問は26日に続き、別室からモニターを通じて証言するビデオリンク方式で実施した。

 母親によると、勇一郎被告は心愛さんが死亡する直前まで、食事を与えなかったり、寒い風呂場で長時間立たせ続けたりしていた。心愛さんは虐待で次第に衰弱し、当時の様子について「元気がなく、暴れられる状態ではなかった」と話した。

 21日の初公判で弁護側は、心愛さんが暴れたことから落ち着かせるためにシャワーをかけたなどと主張していた。 

 最終更新:2/27(木) 12:46 「時事ドットコム」より
 千葉県野田市で10歳の女児が実の父親から凄惨な虐待を日常的に受けて死亡した事件で、その実父の公判が千葉地裁で開かれているけど、法廷でその実父の妹から「(虐待死した女児を)返してほしい」と荒らげる場面があったり、実父は法廷で反省の態度を見せるも虐待ではないとしらを切ったりで正直「あんな残酷なことをしておいて何が虐待じゃないだ? ふざけるのもいい加減にしろ!!」って改めて憤りしか感じません。

 そんな中虐待を知りながら止めようとしなかったことで傷害幇助罪で有罪判決を受けた母親が証人尋問に出席して「(被告を)できる限り重い刑にしてほしい」と厳罰を求めたみたいです。
 子供のことを思うならなぜ子供を連れて逃げようとしなかったのか? 自分から警察や弁護士、家庭裁判所に相談しようと思わなかったのか? それをしないで虐待を止めようとせず死なせて傷害幇助罪で逮捕されといてそう言うのは虫が良過ぎます。いじめのリーダーを止めようとせずにいじめに関与しといてそいつを死なせといていじめのリーダーを名指しで厳しく罰してくれなんて言うようなものだよ。いわばあんたは同罪、自分のことしか考えていないもいいところだなこの母親は。

 実母が許されないことだったと今頃反省して夫のほうを厳罰にしてくれなんて言うのはいかがなものか。いくら許されないことだったと猛省しようが死んだ子供は返ってこないのだ。
 とにかく、この実父を極刑にして二度と社会の敷居をまたがせないことが常識なんじゃないのと思います。
 それと「しつけ」と称して暴力を正当化するような奴は倫理的にイカレているを通り越しているし、そんな倫理の遅れた人間は親になる資格などないです。

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

「妖精」シャラポワが引退

 テニス界だけでなく多方面で存在感と人気を示したあの選手が現役に別れを告げたみたいです。

引用

ロシアの「妖精」シャラポワが引退…元世界1位、四大大会完全制覇/テニス

【モスクワ26日】女子テニスの元世界ランキング1位で「妖精」と人気を集めたマリア・シャラポワ(32)=ロシア=が、米誌で現役引退を表明した。エッセーで「テニスに私はさよならを言います」とした。

 シャラポワは米国に渡った後に錦織圭(日清食品)も学んだアカデミーで腕を磨き、17歳だった2004年にウィンブルドン選手権初優勝。05年に初めて世界ランキング1位となった。12年全仏オープンで四大大会全制覇を達成するなど四大大会で通算5勝を挙げた。

 188センチの長身を生かしたサーブと強打、叫び声を出しながら打つ闘志あふれるプレーでファンを魅了。美貌を兼ね備え、ファッションモデルとしても活動した。

 16年1月の全豪オープンのドーピング検査で禁止薬物のメルドニウムに陽性反応を示し、1年3カ月の資格停止処分を受けた。17年4月に試合復帰したが、近年はけがに苦しんでいた。現在の世界ランキングは373位。ツアー大会では通算36度優勝。生涯の獲得賞金は約3878万ドル(約43億円)。

 シャラポワはエッセーで「テニスは私の山だった。谷や回り道に満ちていたけれど、頂点からの眺めは信じられないくらい素晴らしかった」などと振り返った。

 2020.2.27 05:02 「サンケイスポーツ」より
 女子テニス界で長く活躍してきたマリア・シャラポワ「テニスに私はさよならを言います」と言う言葉を残し、テニス界から引退するみたいです。

 188センチの長身から繰り出される強烈なサーブ、そしてサーブを放ったときの叫び声でコートを魅了したシャラポワ、テニスだけでなくファッション界でも活躍するなど多岐に渡る活躍を見せたけど、17歳でウインブルドン優勝など輝かしい実績がそれを物語っています。

 栄光を数々手にしながらも晩年はドーピングが発覚して出場停止処分を受けたり、ケガもあって成績不振が続いたせいか、もう良いときのプレーができなくなったと痛感して引退を選んだと思いますね。やっぱドーピング違反で長期出場停止のペナルティが痛かったと思えばそれまでだが、出場停止のしわ寄せでランキングが下がったのにある大会に特別枠で出たことが反発を喰らったこともあったけども。それでついたダーティーなイメージを払拭しようとしたもののやはりかつての強さは戻らなかったと思うね。

 良くも悪くもテニス界に多大なムーブメントをもたらしたシャラポワ、一つの時代がまた終わりを告げたと思います。

theme : テニス
genre : スポーツ

薬物犯罪者への処遇を考える

 ついこの前合成麻薬などを所持したとして麻薬取締法違反罪に問われた沢尻エリカの初公判で、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決が出たけど、正直初犯だから執行猶予がついたとしか思えないし、薬物犯罪で執行猶予がつくのって正直有罪だけど無罪に等しいとも思うんだよ。

 かねてから日本は薬物犯罪に対して処罰が軽いと思うし、また再犯率が高いことも考えたらば薬物犯罪者に対する処遇を改めねばいけないと私は思います。
 まず刑罰、やはり執行猶予なしのストレートで懲役刑に処すことは当然で、問題はその後。
 出所後はダルクのような施設に入って、そこから薬物依存からの回復に務めなければいけないし、週1で警察署に行って尿検査を受けるとかしなければいけない。
 沢尻が合成麻薬の主な入手場所だった一部のクラブなどは出禁にするとか、夜の繁華街、というか歓楽街に行ってはいけないなどの行動の制限を与えるのも手です。

 やはり一生治療と監視を余儀なくされるくらいじゃないとまた薬物に手を出すという悪循環を繰り返すだけだし、ダルクのような施設に一生入らねばいけないということも必要です。それとそいつを孤立させてはいけないなど周囲が支援に積極的にならなければならないし、即ち二度と薬物に手を出さない為には周りがそいつを手助けしなければいけないんだよね。
 ただ薬物で逮捕された人間が相手となると、周囲は腫れ物扱いするような見方を取るけど、これには薬物=危ない、手を出してはいけないものという認識が強くてそれに手を出した人間は危ない奴、即ちダメ人間だと思い込むせいか、あまり関わりたくないのも事実なんだよね。

 薬物で逮捕された人間に対しては執行猶予なしのストレートの懲役刑および出所後は施設に入って一生治療に専念しなければいけないと思います。それと他人に薬物の怖さを説くよりもまず自分自身が薬物と決別するところから始めたほうがいい。
 沢尻は芸能界を辞めて一生薬物治療に専念したほうが世間の為だし自分の為だと思うよ。
 それと売った方に対してはそれより重い刑罰が望ましいが・・・。薬物については買ってなおかつそれを使う方は罪が重いが、それを売った方はもっと罪が重いってことにしないとダメだわ。

theme : 社会問題
genre : ニュース

開催できるかの最終判断は5月下旬?

 新型コロナウイルス問題により国内のスポーツ界にも多大な影響が出てますが、当然アレにも・・・!?

引用

東京五輪 開催判断は5月下旬がリミット IOC最古参委員が言及

 新型コロナウイルスの感染拡大で開催を危ぶむ声が出始めている東京五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)で1978年から委員を務める最古参のディック・パウンド氏(77)がインタビューに応じ、開催是非の判断期限は引き延ばせて5月下旬との見方を示した。25日、AP通信が報じた。IOC委員が東京開催の是非について言及するのは初。
 
 弁護士でもあるカナダ人のパウンド氏は「我々の知る限り(選手は)東京にいることになる。現段階の兆候では通常通りにすることだ」と現時点では東京開催の方針に変わりがないとしたうえで「新たな戦争で、向き合わなければならない」とウイルス対策の厳しい現状を指摘した。

 取りざたされている他の開催方法について準備期間の短さから他都市での代替や分散開催は難しいと分析。数カ月延期することもNFLやNBAのシーズンと重なるため、巨額の放送権料を支払う北米のテレビ局が納得しないだろうと否定的で、事態が終息しなければ「中止を検討するだろう」と推測した。

 パウンド氏は世界反ドーピング機関(WADA)の元委員長で、ロシア陸上界の組織的なドーピング問題を調査したWADA第三者委員会の責任者を務めたこともある。

 [ 2020年2月26日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 新型コロナウイルス拡大で東京オリンピック・パラリンピック開催が開催できるのかまで及んだけど、そんな中でIOC(国際オリンピック委員会)の最古参委員が「東京オリンピックの開催是非の判断は5月下旬まで」との結論を出したけど、IOC委員が東京開催の是非を巡る発言をしたのは初めてってことだが、即ち今のままでは東京オリンピック・パラリンピックを開催できるかは微妙だって言いたいんでしょう。

 東京オリンピックまで時間がないのに、日本政府及びJOC(日本オリンピック委員会)、大会組織委員会ときたらこの状況を楽観視しているとしか思えないが、ここに来て開催できるか論が出てはさすがにまずいを通り越してますし、それまでになんとかしますなんて考えでは内外に不信感しかもたらしません。

 代替開催や秋開催にすべきか論も困難で、前者はロンドンが代わりに開催していいなんて意気込んでるものの、後者は巨額の放映権料を払っているアメリカのテレビ局が反対する上に、ヨーロッパにおいてはサッカーのシーズンが始まる時期だから、欧米からの賛同を得られず断念。ってことがオチか・・・? 最悪それで中止なんてことになれば、東京オリンピックは2回も中止なんてことになるのか・・・!!
 5月下旬までと期限を突きつけられた東京オリンピック、政府やJOCなどは本気で問題を解決しなければなりません。いっそのこと国内で「オリンピックなんか返上しろ」「一時的な経済効果しかもたらさないからやるだけムダ!」「新型コロナウイルス問題よりオリンピックが大事か!? 政府及びJOCは国辱ものだ!」って抗議の意見が来てもいいくらいだよ。

theme : 東京五輪
genre : 政治・経済

新型コロナウイルスのしわ寄せで

 ニューヨーク株式市場で大暴落を引き起こすほどの衝撃まで及ぼした新型コロナウイルス問題、国内の様子はどうなのか・・・?

引用

株安連鎖「欧米でも一気に警戒感」 国内市場では冷静な見方も 新型肺炎

 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大懸念が、楽観論に浸っていた国際金融市場を直撃した。24日の欧米市場に続き、25日の東京市場でも株価が急落し、世界同時株安の様相だ。新型肺炎感染の報告が発生源の中国や周辺のアジア諸国から、欧州、中東へと広がり、世界経済の先行き減速懸念が強まったためだ。

 「先週まではアジアと欧米とで、新型肺炎に対する見方に温度差があったが、ここにきて欧米でも一気に警戒感が高まった」。ある市場関係者はこう話す。

 これまで市場は、中国が新型肺炎の感染を抑え込み、経済対策で短期間に回復することを想定していた。中国への依存が高い企業には悪影響が出始めていたものの、米欧株は最高値圏で推移していた。

 しかし、感染報告の国・地域だけでなく、感染者の増加ペースも拡大。中国のサプライチェーン(部品の調達・供給網)の一時的な停滞にとどまらず、世界的な景気低迷に発展する恐れが出てきた。

 グローバルな投資家がリスク回避に傾き、国際金融市場では資金の流れが一気に変わった。株式のほか、需要の低迷が予想される原油から資金を引き揚げ、安全資産とされる金などに移す動きが目立つ。

 ただ、今後の日本株の動向について、ある大手証券関係者は「いまの水準でも売られすぎの指標が散見される。調整一巡後は反発に向けた動きが出てくるのではないか」と冷静な見方を示している。

 最終更新:2/25(火) 13:53 「産経新聞」より
 中国で発生した新型コロナウイルスにより、世界経済に相当な悪影響を及ぼしているのは承知の事実だけど、そんな中で楽観論だった国際金融市場までこの問題を放っておけなくなりました。
 市場側は中国が新型肺炎の拡大を食い止めるだろうと勝手に思い込んでたけど、その思い込みが大間違いであることを今痛感したのではと思います。

 他方日本「いまの水準でも売られすぎの指標が散見される。調整一巡後は反発に向けた動きが出てくるのではないか」と見る識者もいるけど、そんな悠長な見方でいいのだろうかと懸念したくなります。一時1000円安まで下がった日経平均株価を見てこれではいけないって思わないんですか?

 経済界のみならず政府もなんか新型コロナウイルス問題について楽観的な見方だけど、日本経済自体が楽観できない状況なのにのほほんとしてて大丈夫かホントに・・・!! 新型コロナウイルス拡大のしわ寄せは経済、即ち市民生活に及ぶってことを重く見るべきです、政府も経済関係者も!! 冷静に楽観視してては痛い目に遭うだけです。

 本日の最終的な終値が前日比781円33銭安の22605円41銭、中国依存と楽観的な日本経済界の姿勢のツケがこれ以上最悪の形で回ってこないことを願うばかりだ・・・。

theme : 株式市況
genre : 株式・投資・マネー

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード