無断キャンセルを謝罪も
最近社会問題になっている飲食店や宿泊施設での無断キャンセル問題、こういう行為は店や施設に多大な迷惑を掛けるだけなんだけどね。
旅館側は民事裁判を起こすことを検討してるけど、宿泊予約を受けながら無断でキャンセルされて結果部屋は空いているにも関わらず他の利用者が使えなかったり、用意した料理も廃棄という二重の損害を被ったんだから、予約しておいていきなりキャンセルなんて考えられない!! って憤りたくもなるでしょう。
予約の名義人と同じグループだが、やったことは偽計業務妨害罪、許されることじゃないのは常識です。
飲食店や宿泊施設において相次いでいる無断キャンセル問題、宿泊予約の場合キャンセル料を請求できるから、無断キャンセルには通常のキャンセル料より高い額を無断キャンセルした側に請求してもいいくらいです。それと予約するんであれば前払いさせていいくらい。
旅館側に出来ることはこのグループを偽計業務妨害罪で訴えて裁判を起こすことです。それと安易な考えで「とりあえず予約」は、飲食店や宿泊施設に迷惑をかけることを考えましょう。
栃木県内の7つの宿泊施設で、今年の正月に同じ名義人の宿泊予約が無断キャンセルという宿泊施設にとって損害を被る事態が起こったけど、その予約した名義人と同じグループを名乗る男女3人が被害に遭った旅館を訪問して謝罪したといいますが、謝罪したところで済む問題ではないと思う。引用
正月の宿泊無断キャンセル、男女3人が謝罪…予約者は音信不通
栃木県内七つの宿泊施設で今年の正月に同じ名義人の宿泊予約が無断キャンセルされた問題で、予約の名義人と同じグループを名乗る男女3人が23日、被害に遭った那須塩原市の旅館「湯守田中屋」を訪れ、謝罪した。
同旅館の田中三郎社長によると、3人は「申し訳ありませんでした」などと謝罪した上で、「(名義人の)予約した男がすべての手続きをしており、キャンセルしたかどうかわからなかった」と弁明。男については「いなくなってしまい、音信不通」とも話したという。
田中社長は「突然来たので驚いた。話の真偽は分からないが、一つの手がかりがつかめた。民事裁判の手続きを進める」と話した。
最終更新:1/25(土) 8:49 「読売新聞」より
旅館側は民事裁判を起こすことを検討してるけど、宿泊予約を受けながら無断でキャンセルされて結果部屋は空いているにも関わらず他の利用者が使えなかったり、用意した料理も廃棄という二重の損害を被ったんだから、予約しておいていきなりキャンセルなんて考えられない!! って憤りたくもなるでしょう。
予約の名義人と同じグループだが、やったことは偽計業務妨害罪、許されることじゃないのは常識です。
飲食店や宿泊施設において相次いでいる無断キャンセル問題、宿泊予約の場合キャンセル料を請求できるから、無断キャンセルには通常のキャンセル料より高い額を無断キャンセルした側に請求してもいいくらいです。それと予約するんであれば前払いさせていいくらい。
旅館側に出来ることはこのグループを偽計業務妨害罪で訴えて裁判を起こすことです。それと安易な考えで「とりあえず予約」は、飲食店や宿泊施設に迷惑をかけることを考えましょう。