FC2ブログ

「ゲーム依存・障害」への対策は「ゲームは1日1時間!」の理念

ついこの前「ゲーム依存」に関する全国調査が行われ、ゲームに費やす時間が多いほど仕事や健康に悪影響を及ぼす傾向が強いことが明らかになったけど、WHO(世界保健機関)でも認定されているゲーム障害、一日のほとんどを費やしてまでゲームをすることは正直問題だし、ゲームがアルコールやギャンブルと並んで依存症になりやすいものだってのを痛感します。
ただそれに対する治療を行うガイドラインが少なく、対策が急がれるけど、ゲームに熱中するあまり日常生活に悪影響を及ぼしていることを考えたら、そこまでしてゲームをやりたいのかと言いたくなるし、止めたいのに止められない傾向が強いのも長時間やっている人ほど多いんだから、平たく言えば長時間ゲームをやれば理性が低下するってことか。

ゲームをする時間が多い、夜更ししてまでゲームをする、朝起きるのが辛い、ゲームのことばかり熱心で他のことに興味を示さない、ゲームしているのを他者に注意されると怒る。という傾向があるとそうなるわけだが、これが大人はイザ知らず中高生までゲーム依存っていうか障害が疑われる傾向が高くなってるけど、ゲームばっかしてるとゲーム中心になって他のことを疎かになりがちになり、コミニュケーション力が低下したり学業や仕事がおっくうになったりで精神的にも肉体的にもダメになるんだよ。肉体的って点では視力や体力の低下につながるけどね。

こうなる理由として、きちんと時間を決めてやらないから長々とゲームをしてしまうけど、ゲームをやるにしても最初っから時間を決めてやればゲーム依存っていうか障害に陥らないと思うんだよ。
ゲーム依存及び障害にならない為に必要なもの、それはファミコン世代だったら誰もが知っているあの高橋名人の名ゼリフしかないと思います。
「ゲームは1日1時間!」
これはファミコンブーム真っ只中の80年代後半において、ゲームに熱中する子供たちが増えて保護者層からはゲームそのものに対する批判が相次いだことに、高橋名人がある地方のイベントにおいて「ゲームは1日1時間!」としゃべったけど、これは保護者層のゲームに対する批判を和らげようと言ったものの、ゲーム業界からは批判が殺到した上にハドソンでは役員会議が開かれるほどこの発言は問題視されたが、後になって子供たちにゲームだけじゃなく他のことを経験しよう。ってことで認めたし、また保護者層からもこのセリフは賛同されたけどね。

このセリフには続きがある「ゲームは1日1時間! 外で遊ぼう元気よく。僕らの仕事はやっぱり勉強。成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人」ていうのが全容だけど、ただゲームをする時間を規制するのではなく他のことに時間を費やして経験することが大事だってこと。ゲームにしか楽しみを見いだせないような人間になってはダメって教訓っていうか戒めにも取れます。
ちなみに2014年にオックスフォード大学がイギリス全土の10歳から15歳までの子供たちを対象にゲームに費やす時間と同時に生活への満足感、友人との関係性などを調査したところ、ゲームを全くやらない、やるとしても1時間以内と決めている子供たちは生活への満足感が強く、社交的で友人関係も充実しているけど、一方で1時間以上やる子供たちは落ち着きがなくなったり注意力が散漫になる傾向が強いことが分かったが、ゲームに長時間費やしたりするとゲーム以外の活動の機会が奪われるという懸念からこうなることが明らかになってますが、ゲームばかりやっていると健全な人間になれないってのを痛感するよね。

ゲームばかりやらないで他のこと(遊び)も経験したほうが正しいと言うのは立派なことだけど、外で遊べったって今や携帯ゲーム機やスマホゲームの台頭もありどこ行ってもゲームする子供たちが増えてるのはどうかと思うし、また外で遊べる環境が昔とはえらく異なっている(公園ではボール遊び禁止など)ことがなかなか子供たちが外で遊ぶ機会がないことも影響していると思います。

とにかく、ゲームばかりする。ゲーム以外に楽しみを見いだせないようではダメだと思います。ゲームをやるなとは言わない。ゲームをやるにしても時間を決めて決められた時間内でしかやらないという決まりをつける。つけさせる。週に1、2日はやらない日を設けることが大事ではないでしょうか? だからこそゲーム依存・障害が社会問題になっているこの時代において「ゲームは1日1時間!」の理念を改めて理解したほうがいいです。

theme : 思うことをつれづれに
genre : 心と身体

「戦後政治の総決算」中曽根元総理逝く

昭和末期の総理大臣としておそらく後世にその名を残す代表格でしょう。

引用

中曽根康弘元首相が死去、101歳…「戦後政治の総決算」

「戦後政治の総決算」を掲げ、強い指導力を発揮して内政、外交ともに今に続く大きな足跡を残した中曽根康弘(なかそね・やすひろ)氏が死去した。101歳だった。1982年から5年間の首相在任中、国鉄の分割・民営化をはじめとする行財政改革や、首脳同士の信頼関係を基にした日米関係の緊密化を成し遂げ、「中曽根政治」の一時代を築いた。

 中曽根氏は1918年5月、群馬県高崎市生まれ。東大法学部を卒業後、41年に旧内務省に入省。47年4月の衆院選で旧群馬3区から立候補し、28歳の若さで初当選した。その後、連続20回の当選を重ねた。

 59年の第2次岸改造内閣で科学技術庁長官に初入閣して以来、運輸相、防衛長官、通商産業相、行政管理庁長官などを歴任。三木内閣では自民党幹事長も務めた。82年11月、鈴木首相(当時)の退陣表明を受けた党総裁予備選で圧勝し、第71代首相に就任した。

 党総裁の任期切れに伴い、87年11月に退陣するまで在任日数は1806日に及び、安倍、佐藤、吉田、小泉の各内閣に次いで戦後5番目の長期政権を築いた。97年には大勲位菊花大綬章を生前受章した。

 自民党の中曽根弘文参院議員は長男。

 最終更新:11/29(金) 13:52 「読売新聞」より
昭和末期の日本において強いリーダーシップを発揮して国内外に高い影響力をもたらした中曽根康弘元総理が亡くなったと言うけど、101歳といいますから大往生と呼んでいいものです。

1982年から5年間第71代総理大臣として国内では国鉄・電電公社・専売公社の民営化、国外ではアメリカとの関係強化に努め、当時アメリカの大統領だったロナルド・レーガンとは「ロン・ヤス」と呼び合うまで親密な関係を築いたことで有名です。
強い理念と信念を持って政治に取り組んだからこそ、5年に渡る長期政権となったのは当然だし、総理退陣後も国会において存在感を示したのはおそらく中曽根氏を超える人はいないでしょう。

戦後政治の総決算と銘打って戦後の日本政治を大改革した中曽根氏、昭和末期に強い存在感を示した総理が令和となったこの頃に亡くなったってのも一時代の終わりを告げるようなものです。多くの名言も残したことも有名だが(「死んだふり解散」「政治的テロ」など)
おそらく国葬になっておかしくないと思います。また一つ昭和の象徴がなくなりました。

theme : 訃報
genre : ニュース

改めて子供の貧困対策に乗り出したが

野党が国会審議拒否という下らない言動をしてるけど、与党はそんなの放っておいてやることをしましょう。これもですけど。

引用

政府、子供の貧困大綱5年ぶり改定 新指標で実態把握

 政府は29日午前、5年ぶりの改定となる「子供の貧困対策に関する大綱」を閣議決定した。貧困家庭の実態を把握するため、これまでの計25の指標を大幅に見直し、公共料金の不払いの経験がある世帯の割合など計39指標に拡充した。

 これに先立ち、政府は首相官邸で「子どもの貧困対策会議」(会長・安倍晋三首相)を開催。首相は「子供の貧困対策は未来を担う子供たちへの投資だ。手を緩めることなく新たな大綱に基づいた対策を力強く推進したい」と述べた。

 大綱では、(1)親の妊娠・出産期から子供の社会的自立までの切れ目のない支援(2)支援が届きにくい子供・家庭への配慮(3)自治体による取り組みの充実-などが柱として盛り込まれた。

 若い妊婦などへのSNS(会員制交流サイト)を活用した相談支援や、貧困につながりやすい高校中退を予防するためのスクールソーシャルワーカーの配置推進などに取り組む。

 最終更新:11/29(金) 9:03 「産経新聞」より
5年ぶりに「子供の貧困対策に関する大綱」を改定した政府与党、子供の貧困問題は日本が今解決しなければいけない問題の一つであるだけに、政府としては対策を練らなければいけません。桜を見る会問題にうつつを抜かしている場合などないのだ。

「子供の貧困対策は未来を担う子供たちへの投資だ。手を緩めることなく新たな大綱に基づいた対策を力強く推進したい」安倍晋三総理は言ってるけど、これからの世代に投資しなければいけないってことだが、だったら高齢者に偏った経済支援政策を正すとか、自分たちで身を削るとか対策はあるでしょうよ。財源確保って問題では。
子供の貧困を無くすにはまた、教育において家庭環境に関係なく平等の機会を与えるなどしたほうがいいし、そういったアイデアはないんですか? 口ではいいことを言うけどそれを実行に移したんですか!? 安倍総理以下政府は!! プラグマディズム意識が低い日本政府、言ったことをすぐに実践するという意識がなければ世論に説得力などありません。

これからの世代にツケを残さない為に子供の貧困対策は重要な課題だけど、ただ桜を見る会問題がくすぶっているせいでそれから目をそらす為にアピールだという冷めた見方もあるんだが、とにかく、子供や子育て世代にすすんで投資しなければいけないことです。アメリカから戦闘機を買ったり、需要が不透明なハコモノだったり、議員としての務めを果たしていない議員なんかに国民の税金を充てるよりもさ。

theme : これからの日本
genre : 政治・経済

「招待者区分を見せろ」「廃棄済み」

こんなどうでもいい問題よりやらねばいけないことはあるでしょうが!!

引用

野党、招待者区分の提出要求 桜を見る会、政府は「廃棄済み」

 立憲民主党など主要野党は28日の国対委員長会談で、首相主催「桜を見る会」をめぐり、招待者が誰に招かれたかを示す「区分番号」の関連資料を提出するよう政府に求めていく方針で一致した。

 政府は「廃棄済み」としているが、応じなければ審議拒否も辞さない構えだ。

 政府は、特定商取引法違反容疑で家宅捜索を受けた「ジャパンライフ」の当時の会長に、2015年の桜を見る会の招待状を送っている。野党側は、この招待状に記された「60」という区分番号は安倍晋三首相の招待枠だと指摘している。

 最終更新:11/28(木) 14:09 「時事ドットコム」より
立憲民主党など野党が「桜を見る会」の招待者に反社会勢力や過去に特定商取引法違反容疑で家宅捜索を受けた「ジャパンライフ」の会長がいたことで、招待者区分提出を要求してるけど、一方で与党は「廃棄済み」としており、まだこの問題が国会にくすぶっているみたいです。

正直いつまで桜を見る会問題にうつつを抜かしているのかと言いたくなるし(特に野党)、そんな問題なんかよりこれからの日本について話し合えばいいのに、これじゃモリカケ問題レベルの下らないものです。

ただ政府主催の集まりに反社会勢力がいるなんて大問題だし、政府の自浄能力も問われかねないものだけど、招待者の身辺調査をやらなかったことは問題かも知れません。その招待者リストをシュレッダーにかけて廃棄したのは、見方によっちゃ証拠隠滅罪に問われますよ。
アメリカが香港人権法に署名して米中対立がどうなるか分からないし、韓国がまた言いがかりをつけてきそうな状況もあり、国内に目を向ければ今目を通さなければいけない問題がたくさんあるのに、そんな問題にうつつを抜かして与野党ともに恥ずかしくないんですか!? 国民無視の下らない論争を展開してるようじゃ税金ドロボーもいいところです。それとこんなどうでもいいこの問題への対処、典型的な都合の悪い問題にはすぐに臭いものに蓋的な考えでしかない。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

「香港人権法」が成立

アメリカとしては中国への牽制もあるでしょうが、これが世界経済に衝撃を与えねばいいんだけど・・・!!

引用

米「香港人権法」が成立、中国の反発必至

【ワシントン=蒔田一彦】米ホワイトハウスは27日、トランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名し、成立したと発表した。法案は、香港に認められてきた「高度な自治」が機能しているかどうかを毎年検証するよう米政府に義務付けるもので、20日に議会を通過していた。

 香港に対する中国の介入をけん制する狙いがあり、中国が反発を強めるのは必至だ。

 最終更新:11/28(木) 8:47 「読売新聞」より
ドナルド・トランプ大統領が27日に署名した「香港人権・民主主義法案」、連日報道されている香港デモの深刻さを受けてトランプ大統領は米中貿易摩擦問題で中国を牽制する意味でこの法案にサインしたけど、一方で中国にすればアメリカによる内政干渉だとみて反発するリスクもあり、国際社会っていうか経済に多大な影響が出そうです。

またこの法案にトランプ大統領が署名した背景には、ウクライナ疑惑で弾劾対象となっていることから、それをかわす為に香港人権法案に署名したと思うけど、トランプ大統領の弾劾を訴える下院にすれば「ウクライナと香港は別」と見て一歩も引かないでしょう。

中国を黙らせるつもりで署名したトランプ大統領、香港にしてみればアメリカの大統領のお墨付きをもらったようなもので嬉しいが、他方で中国共産党による弾圧が続くチベットやウイグルにも同じような姿勢を見せてほしいです。
国連など国際社会が中国に「忖度」して香港を擁護できない中で、香港人権法に署名したトランプ大統領の姿勢は正しいと思うね。

香港情勢が新たな米中対立の場となりかねない中、日本はこの状況をどう見るんでしょうか? 桜を見る会問題でうつつを抜かすよりこういうニュースに目を通したらどうなんだ!? 国会もマスコミも!!

theme : 中国問題
genre : 政治・経済

連れ戻そうとしたのか!?-大阪・女児不明監禁事件その2-

無事保護された12歳の女児には良かったといいたいが、一方でこの女児を誘拐監禁した男に対しては憤りしかありません。

引用

大阪不明女児保護 容疑者「いなくなって車で捜した」女児誘拐、連れ戻そうとしたか

 大阪市住吉区の小学6年の女児(12)が誘拐され栃木県小山市で保護された事件で、同市の自称派遣社員、伊藤仁士(ひとし)容疑者(35)=未成年者誘拐と監禁容疑で送検=が、「女児がいなくなったのに気付いて車で捜した」などと供述していることが27日、捜査関係者への取材で分かった。伊藤容疑者が女児を連れ戻そうとした可能性があり、府警が詳しい経緯を調べている。

 捜査関係者によると、伊藤容疑者は17日に女児を自宅に連れ帰り、23日まで監禁した疑いがある。女児は同日朝に逃げ出したが、伊藤容疑者は「いなくなったのに気付いて車で捜した」などと供述したという。

 「心配になった」という趣旨の話もしているが、伊藤容疑者は女児のスマートフォンや靴を取り上げるなどして逃げられないようにしており、女児を誘拐したことが発覚するのを恐れた可能性もある。

 女児は同日午後1時半ごろ、近くの交番で「大阪で行方不明になっていると思う」と申告し、保護された。その際、靴は履いておらず、スマホやリュックサックなどは持っていなかった。

 最終更新:11/27(水) 12:33 「産経新聞」より
「女児がいなくなったのに気付いて車で捜した」なんてトンデモ供述をした女児を誘拐・監禁した男だが、正直女児が逃げたからそうはさせじと連れ戻そうとして起こしたとしか思えないが、誘拐したことがバレたくなくてやったとすれば、悪質性は相当なものです。

女児が逃げ出す→女児は真っ先に近くの交番に行く→警察に少女を誘拐したのがバレて逮捕される。ということで車を使って探そうとしたこの男、精神構造がイカレるとしか思えないし、この男の生い立ちを見て分かるが、高校受験に失敗してそれで負け組コンプレックスの塊になったもんだから精神的におかしくなったとしか思えないけど、自分の思い通りに人生が行かなくなったからってその腹いせに自分より弱い人間に危害を加えようという動機でSNSを利用して女児を誘拐した。人として最低もいいところだな!! ていうか相当なロリコン野郎もいいところだわ!! 無事だった女児についてはもう一つ、何で家出願望を持ったのか? これは警察や学校を交えて検証しなければならないと思う。

最近ではSNSが絡む事件に18歳未満の者が巻き込まれやすいケースが相次いでいるけど、これには親や学校などが子供たちにSNSの正しい使い方を学ばせねばいけないし、親や学校もまたSNSについて学ぶ、理解するなどしなければいけません。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

東京オリンピックなどに出場停止?

国家ぐるみでドーピングなんかやるからこういうペナルティを受けるんじゃなかろうか?

引用

東京五輪もロシア除外へ…WADAが4年間の国際大会追放案

【ジュネーブ(スイス)25日(日本時間26日)】世界反ドーピング機関(WADA)は、ロシアの国ぐるみの不正に絡む検査データ改ざん問題で、同国選手を2020東京五輪・パラリンピックや各競技の世界選手権など主要大会から4年間除外する内容の処分案を12月9日の常任理事会に諮ると発表した。18年平昌冬季五輪と同様、潔白の証明など厳しい基準を満たした選手の個人資格での出場は認める。

 国ぐるみの不正に、厳罰が下される。世界反ドーピング機関(WADA)は、ロシアの選手を主要大会から4年間除外する案を12月9日開催の常任理事会に諮ることを決定した。国旗の使用、主要大会の開催や招致のほか、ロシア・オリンピック委員会(ROC)とロシア・パラリンピック委員会(RPC)の幹部、同国政府関係者の主要大会への関与も4年間禁じる。既に開催が決まっている大会は剥奪し、2032年夏季五輪招致も認めない。

 常任理事会で処分案が承認されれば、来年に迫る東京五輪・パラリンピックから、ロシアは国として参加できなくなる可能性が高まる。18年平昌冬季五輪と同様、潔白の証明など厳しい基準を満たした選手の個人資格での出場は認める。平昌冬季五輪では、フィギュアスケート女子シングル金メダルのアリーナ・ザギトワや銀メダルのエフゲニア・メドベージェワらが、「ロシアからの五輪選手(OAR)」として出場した。

 ロシア反ドーピング機関(RUSADA)の改革状況を検証するWADAのコンプライアンス(法令順守)審査委員会は、17年に内部通報者から情報提供があった問題箇所が19年にRUSADAから得たデータからは削除されていたなどと指摘。改ざん内容は「極めて深刻」と断定し、常任理事会にRUSADAの「不適格組織」認定を求める勧告をしている。

 WADAは権限を強化して規定を順守しない国の主要大会参加を排除できる基準を設けており、昨年9月に資格停止処分を解除されたRUSADAから提供されたデータの分析を進めていた。

 東京大会組織委員会の関係者は「頭が痛い問題だ」と述べ、薬物問題の影を引きずったまま大会を迎えることが濃厚になり、困惑を隠せなかった。

★ロシアの反応

 ロシア・オリンピック委員会(ROC)のポズドニャコフ会長は25日、ロシア陸連のタラセンコ会長代行と面会し「管理体制の完全なる改革」を求めたと明らかにした。AP通信が報じた。ドーピング問題で2015年から資格を停止されているロシア陸連は組織的なドーピング違反の隠蔽に関わったとして、シリャフチン会長が23日に辞任した。ポズドニャコフ会長は一連の問題が「国全体の名誉を著しく傷つけた」と述べた。

★IOCは処分案支持

 国際オリンピック委員会(IOC)は26日、ロシアの国ぐるみの不正に絡む検査データ改ざん問題について「スポーツ界の信頼性を攻撃するものだ」と強く非難する声明を発表し、厳格な処分を支持する意向を示した。IOCはWADAのコンプライアンス(法令順守)審査委員会の判断を評価した上で「不正を犯した者は罰せられ、潔白な者は守られるべきだ」との立場を強調した。

 2019.11.27 05:03 「サンケイスポーツ」より
国家ぐるみでドーピングを隠蔽するなど不正行為を常習的に行っていたロシアについて、WADA(世界アンチ・ドーピング機関)は、ロシアの選手に対して来年の東京オリンピック及びパラリンピックをはじめ、世界陸上などあらゆる主要な国際大会に4年間出場させないことを決定したけど、一方で潔白を証明した選手については出場を認めるという救済措置も出したようです。

5年前に発覚した国家ぐるみでのドーピング、その翌年にWADAからRUSADA(ロシア・アンチ・ドーピング機関)は資格停止処分を受けたけど、その後RUSADAやROC(ロシアオリンピック委員会)などがグルになって、ドーピングに関わるデータを削除してなかったことにしようともしたんだから、悪質な隠蔽工作もいいところだ。

「スポーツ界の信頼性を攻撃するものだ」IOC(国際オリンピック委員会)はロシアの行為を非難し、4年間国際大会への出場停止処分とする措置を支持する姿勢を取ってますが、不正を行った者が悪いのであって正しい者には罪はないって強調したみたいです。

ただロシア、これは国の名誉を傷つけただの、ロシアを締め出そうとする理不尽なものだだのと今回の処分について批判が相次いでいるけど、国家ぐるみでドーピングという不正を行っといて逆ギレに等しい姿勢もいいところで、倫理観などあったもんじゃありません。誰かが不正をしてもそれを断罪できないような風潮が未だにあるロシア、国家ぐるみでドーピングデータを改ざんしたり破棄しようとする言動もまたこういう風潮がもたらしているのではなかろうか?

theme : オリンピック
genre : スポーツ

平成最初のドラフト

令和最初のドラフトは結構盛り上がったけど、平成最初のドラフトも結構盛り上がったことは有名です。何しろこの年のドラフトはその後好成績を残した選手が結構指名されたことで「大豊作」とも呼ばれています。令和最初のドラフトもまた後年そうなるよう願いたいところです。
そんなわけで今から30年前の今日1989年11月26日は、1989年度プロ野球ドラフト会議が行われた日です。

今から30年前の今日1989年11月26日に行われた1989年度プロ野球ドラフト会議、平成最初ということで会場がこれまで行われていたホテルグランドパレスではなく、赤坂プリンスホテルで午後4時から開始となり、この年からTVモニターが導入されて各球団指名された選手がそのモニターに表示されるという画期的なものでもありました。
この年のドラフトの目玉は新日鉄堺のエースでアマチュアナンバーワン投手であった野茂英雄や上宮高校のスラッガー・元木大介などに注目が集まり、どこが指名するのかにも注目が集まりました。

野茂を指名したのは8球団(ロッテ・大洋・日本ハム・阪神・ダイエー・ヤクルト・オリックス・近鉄)、これは1979年の岡田彰布、1985年の清原和博のもつ6球団からの指名を上回るものでしたが、抽選の結果近鉄が引き当てたのです。
一方もう一人の注目の的、元木はドラフト前から「巨人以外だったら嫌だ」と巨人入りを熱望したものの、その巨人が指名したのは慶応大学の4番打者で6大学きってのスラッガー・大森剛で(大森も巨人入りを熱望していた)、巨人に袖にされたのか、元木は会見の場で涙を見せたけど直後にダイエーが野茂の外れ1位で元木を指名して会場をアッと言わせました(翌年にダイエーの監督に就任することとなった田淵幸一が、自身巨人入りを熱望しながらそれが叶わず阪神に指名された経緯を持ち出して果敢に指名したと言われているが、元木の意思は変わらずダイエーからの指名を拒否してハワイで浪人生活、翌年のドラフトで巨人に1位指名された)。
さて、野茂や元木に注目が集まったけど、他にも1位指名されたのは潮崎哲也(西武)、佐々岡真司(広島)、佐々木主浩(大洋)、小宮山悟(ロッテ)、2位以下においても古田敦也(ヤクルト2位)、岩本勉(日本ハム2位)、井上一樹(中日2位)、石井浩郎(近鉄3位)、大塚光二(西武3位)、橋本武広(ダイエー3位)、前田智徳(広島4位)、新庄剛志(阪神5位)。など後年好成績を残した選手を輩出したことで、平成最初のドラフトは大豊作だったといえます。

大豊作だった反面、こんな残念な話題もあった。
それはヤクルトに3位指名された立教大学の黒須陽一郎がドラフト直前に「野球を捨てきれない」と当時ヤクルトの編成部調査役(スカウト)だった片岡宏雄氏に頼み込み、来年からチームを率いることとなった野村克也を説得してまで指名したものの、黒須が一転して指名を拒否するというどんでん返し、これに片岡氏は「キャプテンがこんな人物じゃと立教大学野球部と縁を切ってOB会も辞めた」と抗議の意を示した。野球を取るか社会人を取るか態度が二転三転するような人物は指名しないほうがいいという教訓と言える。

さてこの年をドラフトを評価すると(私なりの偏見だが)。
成功、広島・近鉄。
普通、中日・ヤクルト・阪神・西武。
微妙、大洋・日本ハム・ロッテ。
失敗、巨人・オリックス・ダイエー。
でしょうか?

theme : プロ野球
genre : スポーツ

白鵬のかち上げに「苦言」

令和最初の九州場所横綱・白鵬の一人勝ちだった気がします。
その理由として上位陣が相次いで休場してことにあるけど、その白鵬について立ち合いでの行為に批判が出ているみたいです。

引用

横審「見苦しい」と批判…白鵬の立ち合いは是か非か

大相撲の横綱白鵬(34=宮城野)が、横綱審議委員会(横審)から取り口について「見苦しい」「やりすぎ」などと、厳しく批判された。

九州場所千秋楽から一夜明けた25日、横審の定例会合が東京・両国国技館で行われた。同場所で白鵬は、14勝1敗で史上最多43回目の優勝。だが立ち合いの張り手やかち上げは、横綱にふさわしくないと、横審は日本相撲協会に指導を要望した。一方の白鵬は福岡市内で会見し、優勝50回を目標に掲げた。

   ◇   ◇   ◇

通常は15分程度で終了する横審の定例会合が、この日は2倍の約30分間行われた。話題の中心は白鵬の立ち合い。張り手や、肘打ちともいえるかち上げについて、矢野弘典委員長(78=産業雇用安定センター会長)は「ちょっと、やり過ぎではないかと。横綱の振る舞いとして、見苦しいのではと、ほとんど全員から意見が出た」と、全9人の総意として苦言を呈した。

特に12日目の小結遠藤戦は、立ち合いは左で張り、右は肘が顔面をとらえた。鼻から大流血の遠藤を“KO”した格好。矢野委員長は「1番目立ったのが遠藤戦。そこまでしなくてもいいんじゃないか」と顔をしかめた。続けて「43回も優勝し、史上最高の実力者と言っていい大横綱。後世に名が残るような横綱がやったように、白鵬もしてほしい」と改善を要求。「指導してほしいとお願いした」と、相撲協会にも求めた。

2年前にも同様の意見が出た際、当時の北村委員長は「15日のうち10日」と、白鵬の立ち合いの張り手、かち上げの頻度が多いと苦言を呈した。この日の矢野委員長は「回数の問題じゃない」ときっぱり。芝田山広報部長(元横綱大乃国)も「張り手はいい」と話したが、2年前の苦言以降、激減していた肘打ちのようなかち上げが、再び増えたことには表情を曇らせた。

横審の会合に先立って会見した白鵬は、立ち合いについて「前からやっていること。勝てないと生き残れない」と、規則の範囲内であり、さまざまな技の一つとの認識を示した。協会としては白鵬や師匠を呼んでまで指導することには否定的。本人の自覚に委ねられる見込みだ。

[2019年11月26日7時0分「nikkansports.com」]より
九州場所千秋楽から一夜明けた25日、両国国技館にて行われた横審(横綱審議委員会)の定例会合、さきの九州場所を振り返る意味合いがあったけど、その中で話題っていうか槍玉に上がったのが白鵬の立ち合いでのいきなり張り手やかち上げで、横綱のふるまいとしてふさわしくないと言う批判が殺到したみたいです。

そりゃそうだ。いくら横綱とはいえ、そんな立ち合いは勝つ為なら手段を選ばない的な考えで角界の頂点に立つ横綱がそれをやっては角界の品格に関わるってことだし、見苦しさも感じるでしょう。会場で見ている客やテレビで見ている視聴者にすれば「あれが横綱の振る舞いか?」ってね。

12日目の遠藤戦では「はっけよい!」からいきなり左で張り手をかまして右肘で顔面を直撃、遠藤が流血するという一幕もあったけど、あれは正直相撲じゃなくてプロレスもいいところです。ボクシングでいえばいきなりフックをかますようなもので、あり得ない。
過去にも立ち合いからの張り手とかち上げが多かったことで苦言を言われただけに、それに懲りること無くまたやらかしたことに横審にすれば「またか」と思うし、白鵬の師匠である宮城野親方にも批判の矛先を向けたくもなるでしょう。

「前からやっていること。勝てないと生き残れない」と会合を前にあれは規則の範囲内と正当化するような発言をした白鵬、勝てばそれでいいという考えは心技体の「心」に背くような言動だと思います。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「日教組から国民を守る党」が出てほしい

今年の参議院議員選挙で話題を集めたのが「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」だが、後者については元NHK職員だった立花孝志が党首を務め「NHKをぶっ壊す!」というキャッチコピーを掲げて支持を集めた上に、党員も増やしていることで知名度を上げているけど、これって正直言って既存政党に対する不信感から出来たようなものだし、ポピュリズム的な感じもするけど、どっちみち今年の政局において存在感を見せつけたことは間違いない。

この手の政党が許されるんなら、私的には「日教組から国民を守る党」なる政党の登場を期待したいです。
なぜ「日教組から国民を守る党」? それは今の日本人は自虐史観に毒されたせいで愛国心も誇りも低下して、いつしか愛国心はタブーなんてふざけた風潮がまかり通っているけど、そうさせたのは日教組教育のせいであることは間違いないし、日教組の間違った思想のせいで日本人は劣化・堕落したことを考えたら、日本国民を守る為にはこのような反日的な組織をのさばらせてはいけない。日本人としての誇りを取り戻そうってことにあります。

日本人でありながら日本という国に対して誇りを持てなくなり、日本の伝統文化や価値観を平然と否定するような言動も厭わない。その一方で欧米の文化を礼賛して日本の文化をバカにすることを恥と思わない人間が増えた日本、このままでは日本人の誇り及び文化は失われて誇りも文化もない何の特徴もない民族に成り下がるだけだが、そうさせたのは言わずもがな日教組、その日教組は日本の名を冠しながら特定アジアの肩を持ち、日本を平気で貶めてんだから、こんな危険思想集団はぶっ壊さねばいけないです。
「日教組をぶっ壊す!!」と声を大にして言いたくもなる。

日教組教育をこのままのさばらせれば、パヨク脳に冒されて堕落する一方だし、これからの日本が堕落する一方だ。今までの日本の歴史や文化を否定してリベラルの名の下に勝手な価値観を作り上げようとするパヨク、そのパヨクを作って裏で操っている日教組、教育という国の根幹がこんなパヨク臭丸出しな集団によっておかしくなったことは今となっちゃ憂いたくなるけど、これからの日本を守る為には日教組のような反日集団はぶっ壊さねばいけません。日教組などのパヨク集団がいるから社会が腐ってることを考えたらばなお更です。日教組はまた中核派や革マル派といった左翼系過激派集団の息がかかっているからねェ・・・!?
次の選挙ではこの名の党が出てくることを願いたいです。まずは地方から出てきてほしい。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード