FC2ブログ

また韓国の議員が竹島に土足で

東京パラリンピックのメダルにいちゃもんをつけた上にまたやらかしました!! これ以上韓国の暴挙を許すな!!

引用

韓国議員竹島上陸に抗議=日本政府

 外務省は31日、韓国国会議員の島根県・竹島(韓国名・独島)上陸を受け、事前に中止を求めたにもかかわらず強行したとして韓国政府に抗議した。

 金杉憲治アジア大洋州局長が駐日韓国次席公使に電話で「竹島が歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み、到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と伝え、再発防止を要求した。ソウルの日本大使館も韓国外務省に抗議した。

 最終更新:8/31(土) 15:14 「時事ドットコム」より
日本固有の領土である島根県の竹島に31日、韓国の国会議員数名が土足で踏み込むという主権侵害に当たる行為をやらかしたが、事前に中止要求を出したのにそれを無視してまでやっただけに、また堪忍袋の緒が切れそうです。

「竹島が歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み、到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と金杉憲治アジア大洋州局長は駐日韓国大使に電話で抗議したが、また「極めて遺憾」ですか!? ここは「断固として非難に値する!!」でしょうが!?

抗議するだけムダ、ここは報復したほうがいい。
ホワイト国から除外したことに続き、経済関係全面打ち切りというまず経済的な制裁を実行したほうがいいと思います。
経済的な報復を実行すれば韓国に相当なダメージを与えるんだから、すぐにでもやれ。

東京パラリンピックのメダルにクレーム、福島第一原発事故を利用して日本製品を貶める、何かについて政治や歴史に結びつけようとする単純思考。など低レベルな言いがかりっていうか嫌がらせをすることには長けている韓国、こういう言動をするたびに国際社会から嫌われて孤立することに気づけ!! とはいえ現実を直視しようとしない韓国のこと、余計タチが悪いったらありゃしない。

経済的な報復もそうだが、今回土足で踏み入れた韓国の国会議員には入国禁止にでもしたほうがいい。そいつが日本国内に資産を持っていた場合は差し押さえにも及ぶべきです。

theme : 無法国家-韓国
genre : 政治・経済

「バイキング」でやってほしいコーナー

フジテレビのお昼の帯番組「バイキング」、今や巷で話題となっているニュースを取り上げて討論する番組となっているけど、番組冒頭で世間が気になったニュースなどを取り上げて街頭インタビューする曜日もあるけれど、高齢者や不特定多数の人たちにインタビューすることが多いが、こういう人たちにもインタビューするって意見はないんだろうかね? 番組スタッフは。

それは外国人で、外国人から見てこのニュースをどう思うかってコメントを聞きたいけど、即ち「外国人が斬る! 重大ニュース」ってコーナーをやってほしいと思うんだよね。
日本人と違って違った角度からの意見が出たり、似たりよったりなコメントが多い日本人と違って多様な意見があったりだし、スタジオに外国人論客を呼んであるニュースなどを議論するというのも面白いと思うんだよ。

ニュースやワイドショーを見ていると、日本人論客の意見ってどうも似たりよったり過ぎるところがあり、同じ意見しか言わない傾向が強いけど、これには日本人特有の「周りに同調する」「尖った意見は周囲から憚られるリスクがある」って傾向が強く、これだから日本人はみんな考えが同じで単純すぎると思われるんだよね。
これが外国人だったら多様な意見も出て違う視点でものを見るという意識も出てくるわけです。

「バイキング」で「外国人が斬る! 重大ニュース」なるコーナーを作ってほしいものだ。
日本在住の外国人にインタビューして話題のニュースをどう思うか、外国人はこう見ているという意識も出てくるけども、やるのに消極的な傾向でもあるんだろうか? 番組スタッフは。
それと外国人に政治的な話はしたくないって先入観でもあるんだろうかとも思うし、芸能ニュースを取り上げた場合に怪訝な表情をされる懸念でもあるんだろうかとも思うね。
「外国人に政治の話はタブー」って意識がテレビ界にある理由として、かつてTBS系でやっていた「ここがヘンだよ日本人」の影響もあるだろうけど。

巷で関心が強いニュースなどを取り上げて議論する「バイキング」、高齢者に話題のニュースをバッサリ斬るコーナーも面白いが、外国人に話題のニュースをバッサリ斬るコーナーもあったら面白いと思うよ。

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

鳥谷敬、今シーズンで引退かそれとも・・・!?

今月25日のヤクルト(神宮)戦後に意味深な発言をしただけに、一気に今後の動向が気になってしまいました。
まだ今シーズン残っているのに、そんな話題で振り回されてはチームの士気に悪影響も出かねないが・・・!!

引用

阪神球団本部長 29日に鳥谷と会談 去就の「答えはまだ」 進退は「本人が決める話」

 阪神の谷本修球団本部長が30日、去就が注目される鳥谷敬内野手(38)と29日に会談したことを明かした。
 「話し合いの場を持ったのは事実です。昨日の午前中。あれだけのレジェンドプレーヤーですので、丁寧にやらないといけない」と説明。揚塩健治球団社長も同席して球団側の考えを伝え、本人の意思確認を行った。

 球団生え抜きのスター選手の処遇について「本来は自分で出処進退を決められる数少ないプレーヤーだと思っていますんで、そこは本人が決める話」とし、「答えはまだ。まだ全然出ていないです」と今後も継続的に話し合いの場を設ける方針だ。

 鳥谷は神宮球場での今季最終戦だった25日のヤクルト戦後「自分も最後かもしれない」と意味深発言。5年契約が今季で終わり、今後の動向に注目が集まっている。

 [ 2019年8月30日 10:56「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
今シーズンはベンチ要員に甘んじている鳥谷敬、5年契約の最終年でありながら結果が伴わないことでもう終わりかと思われかねないけど、その鳥谷は自分で限界を悟ったのか25日のヤクルト戦後に「自分も最後かもしれない」と引退を仄めかす発言をしただけに、一気に阪神の周辺がざわつき始めたと思います。

29日に球団本部長が鳥谷と会談したことが明らかになったけど、進退は鳥谷本人が決めることで結果は「保留」となったが、今後も鳥谷と話し合いをして決断を迫る方針ではあれど、フロントもこれだけチームに貢献した功労者なんだからいきなり引退勧告はあまりにもヒドいです。
阪神はこれまでもチームに貢献してきた者をフロント主導で簡単にポイした歴史があるだけに(江夏豊・田淵幸一・ランディ・バース・トーマス・オマリー)、そうならないことだけを願いたいです。

それに鳥谷自身チームが今正念場なのに自身の去就問題で振り回されたんじゃチームに悪いし、マスコミもなぜ先走って発表するのかも問題ですよ。これではマスコミが騒動を煽っているとしか思えない。
北條史也や木浪聖也が成長して絶対的レギュラーとなったら話は別だったが、そうでないこともまた拍車をかけてるけども、確かにここ最近の鳥谷はいい結果を残せていないし、この前の中日戦で同点のチャンスに代打で出ておきながらあっさり凡退、これではファンも怒りたくもなります。

ただ若手の手本となるべき存在だけに、引退しようがしまいがチームに残すことが大事なんじゃないかな!! ここで簡単にポイして他球団にでも行かれたらばフロントの良識を疑いたくなる。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

京都アニメーションが追悼行事を開く

未曾有の放火殺人事件だけに、犠牲者を悼みたくなるのも当然かも知れません。

引用

京アニ、ファン対象の追悼行事開催へ…11月に

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオで35人が死亡した放火殺人事件で、同社が11月に京都市左京区の市勧業館(みやこめっせ)でファン対象の追悼行事を開催することを検討していることがわかった。同社の代理人弁護士が29日に明らかにした。

 京都アニメーションは事件前、11月上旬に市勧業館でファン感謝イベントを開く予定だった。追悼行事はこれを変更する形で行う。

 同社は事件直後から「故人が積み上げ、成し遂げてきたものを紹介するのは会社の責務」としており、追悼行事では犠牲者の業績について紹介したいという。

 今月25日まで現場近くに設置されていた献花台にファンらが供えたメッセージやイラストなどを会場に展示することも検討している。

 また、9月上旬に遺族や負傷者を対象に会社としての説明会を実施する。これまでに寄せられている寄付金の取り扱いや、労災の申請手続きなどについて説明するという。

 最終更新:8/30(金) 9:02 「読売新聞」より
京都アニメーションの放火殺人事件は35人が犠牲となり、犠牲となった35人の実名が公開されるなど社会に相当な衝撃をもたらしたけど、京都アニメーションが今年11月に予定していたファン感謝イベントをファン対象の追悼行事に変更することを決めたと言いますが、この事件で犠牲となった人たちの業績を伝えたいという想いがあると思うね。

予定していたイベントがこの事件を受けて犠牲者を悼む行事に変更したことは、京都アニメーションにとって犠牲者が築き上げたものを伝えることは会社の使命だと思うが、犠牲者の遺族にすればどんな想いでしょうかねェ・・・!?

来月に遺族及び負傷者を対象とした会社としての説明会も行うことを決めたが、これまで寄せられた寄付金の使い道や労災手続きを説明するが、寄付金は会社の再建に使われるのかそれとも遺族及び負傷者への補償に使われるのか、そこは分からない。
寄付金については国内外からかなりの額が集まったけど、それまで京都アニメーションは決断を迫られそうです。

献花台を撤去して事件に一区切りをつけたけど、その後の処理として犠牲者の業績を紹介するってのも考えさせるが、ファンだけでなく多くに人に見せるべきなんじゃないのかな。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

優木まおみ、故郷の豪雨被害を報告

九州北部を襲った豪雨災害、芸能界からも心配の声が挙がっています。

引用

優木まおみ、佐賀の実家が豪雨で「床上浸水の状態」

佐賀市出身のタレント優木まおみ(39)が、九州北部の豪雨で実家が床上浸水の被害に遭ったことを報告した。

優木は29日、インスタグラムを更新。「一昨日から昨日にかけての地元佐賀県の大雨のニュースで、心配のメッセージなどたくさん頂きました。両親、親戚など身近な人に怪我などなく、安堵しましたが、実家は床上浸水の状態でした」と報告し、実家が営む飲食店や周辺の被害状況をとらえた写真をアップした。

続けて「地域によってはもっとひどい水位であるということですごく心配ですが、何は無くとも命より大事なものはありません」とし、「みなさま、今日このあとも雨が降るようですし、用心に用心を重ねて行動してくださいね」と呼びかけた。

[2019年8月29日13時57分「nikkansports.com」]より
福岡・佐賀・長崎3県を襲った豪雨、佐賀県と長崎県ではその被害の現状がニュースやワイドショーにおいて出ているけど、これについてタレントで佐賀県出身でもある優木まおみが29日にインスタグラムを更新して、実家が床上浸水被害に遭っていることを報告したけど、地元の災害で何か力になれないかと思い、実家の飲食店及び周辺の被害状況の写真をアップしたけど、同じく佐賀県出身のはなわも現在佐賀に住んでおり災害の様子をアップしたが、災害に遭った様子を写真にアップすることは現状を色んな人に知ってほしいってこと?

「みなさま、今日このあとも雨が降るようですし、用心に用心を重ねて行動してくださいね」と呼びかけた優木だが、まだ雨が続く九州北部、予断を許さないことは確かです。

ただ災害に遭った地元の様子を写真にアップして現状を訴えるだけでなく、他にも何か出来ることはないのかとも言いたくなります。募金活動するとか支援を呼びかけるとかあるでしょう。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

韓国に❝忖度❞した「ド阿呆」高野連

18歳以下の野球日本代表が、今年はあろうことか韓国で開催されている「第29回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場したわけだが、何と!? 選手たちに対して高野連(日本高校野球連盟)が無地のポロシャツを着用するようお達しを出したけど、日本代表としてこの大会に臨むのに日本の象徴である日の丸や「JAPAN」のロゴを表示しないよう呼びかけるのって、高野連はハッキリ言って日本の誇りと尊厳を傷つけるようなことをしでかしたと思うし、韓国に対して❝忖度❞したとしか思えないこの姿勢は「国辱もの」レベルであり「ド阿呆」もいいところだよ。

日本の代表として海外に行くのに、日本の象徴である日の丸や「JAPAN」を全面に出そうとしないなんてあり得ないを通り越しているし、それを認めた高野連も情けないを通り越してます。
これにはアルピニストの野口健氏が「大人たち情けない!」「『日の丸を隠さないと日本代表選手たちを守れない』というならばそんなところに行くべきじゃない」と噛み付いたけど、日本の誇りよりも韓国への配慮を取った高野連の姿勢を批判しているが、アメリカに媚びて自分たちの主義主張を言わない日本政府よりバカげている。

高野連のド阿呆な行為は、正直「スポーツに政治を持ち込んだ」感もするんだよね。
日本の国旗や「JAPAN」を表示しないのは日本人の誇りを傷つけるようなものだし、ましてや事あるごとに反日ヘイトを展開する韓国に対して配慮という形でそれを認めた高野連の行為は政治的な言動ではないのか? いくら日韓関係が最悪レベルだからって政治的な問題とスポーツは別だという意識がないようでは韓国と同じです。
これがアメリカだったらとんでもないことになっているよ。
アメリカと関係があまり良くない国でのスポーツの大会に出場する際に、ナショナルチームの選手たちに対して「星条旗や『USA』を全面に出してはいけない」って無地のポロシャツを着用するよう言ったら、そいつは「あいつはアメリカの誇りを貶した!」「国辱もの、アメリカから出ていけ!」って大バッシングに遭うのがオチ。まァアメリカだったらそんな国での大会などハナっからボイコットするだろうけどね。

自国の国旗と尊厳に誇りを持てないことを曝け出した高野連、高校野球を教育の一環と言いながら一部マスコミとグルになって商業主義的になりつつある姿勢が一部から批判されているのに、批判の火に油を注ぐようなことをして悪いと思わないのか!? 日本を全面に押し出すのは止めたほうがいいって高野連の首脳陣はそれでも日本人ですか!? 教育的にも倫理的にも著しく反れた言動であり、断固として非難に値する。
韓国に❝忖度❞するという愚行をやらかした高野連、また抗議電話が殺到するだろうね。
日本の尊厳を貶したに等しいが、国家に対して誇りを持てないようなド阿呆な人間が教育機関のトップをやっているようじゃ、子供たちがまともな人間になるわけがないっての。これも結局戦後教育がもたらした副産物でしかない。それとこの騒動には朝日新聞と日教組がつるんで裏で糸を引いてんじゃとも思うね。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

厚労政務官が口利き疑惑で「辞表」

辞表提出といっても政務官のポストを❝返上❞しただけに映ります。

引用

上野厚労政務官が辞表を提出 口利き疑惑を週刊誌報道

 自民党の上野宏史厚生労働政務官(48)=衆院比例南関東=は28日、政務官の辞表を提出した。事務所関係者が明らかにした。

 上野氏をめぐっては、先週発売された「週刊文春」で、外国人労働者の在留資格をめぐって口利きを行う見返りに、企業側に金銭を求めていた疑惑を報じられた。これ以上、政務官を続けると、政府側に迷惑をかけると判断したとみられる。

 上野氏は参院当選1回、衆院当選2回。党最大派閥の細田派に所属している。経済産業省に勤めた後、平成22年参院選に旧みんなの党から出馬し初当選。24年の衆院選で日本維新の会からくら替え出馬し、当選した。その後、次世代の党を経て自民党入りした。30年10月から厚労政務官を務めていた。義父は上野公成元内閣官房副長官。

 最終更新:8/28(水) 14:54 「産経新聞」より
外国人労働者の在留資格について、企業に口利きを行う見返りとして金を要求した疑惑を週刊誌に報じられた自民党上野宏史厚生労働政務官、その上野氏が政務官の辞表を出したけど、週刊誌に疑惑を報じられてこのままでは党に迷惑がかかるとして政務官の職を辞したけど、政務官の職を自ら辞めただけで一国会議員として残るんだから、ハッキリ言ってケジメをつけているようでつけていない気がします。

問題の口利きは秘書に対して高圧的な態度が目立ったり、政務官の職を利用して他者に対して圧力をかけるという職権乱用に等しい行為をしたんだから、自業自得だが、このやり取りが録音された以上言い逃れは出来ないし、他の政治家も自分の言動が常に見られている。会話のやり取りが録音されているという危機感を持つべきではないのかねェ・・・!?
高い地位と権力を利用していい気に振る舞うんじゃ、韓国と同じだよ。

正直政務官を辞めただけでは済まない、国会で説明責任するなり議員辞職というケジメを取るという意識はないのか? 上野氏は。
みんなの党~日本維新の会~次世代の党~自民党。と上野氏はコロコロ所属政党を変えているけど、正直節操がないったらありゃしない。結局自分の保身が大事か? だったらこんな人を選んだ有権者の責任も大きいと思います。

theme : ゲス議員は日本に必要ない!
genre : 政治・経済

終わってほしい「カワウソブーム」

今月26日にスイスのジュネーブで開かれていたCITES(ワシントン条約)の締結国会議にて、日本でもお馴染みの動物・コツメカワウソの国際取引を原則禁止にすることを決めたけど、日本においてペットやカワウソに触れ合えるカフェの需要が高い反面、これが違法取引を助長しているとしており、これは国際取引を禁止せねばと国際社会は危惧したわけだけど、同日の委員会で賛成多数でこの案は採決されたものの、日本は反対の立場に回ったんだから、正直コレは情けないと思います。

日本がこの提案に反対した。これでは日本はコツメカワウソの保護に消極的だというイメージを与えるだけだし、違法取引を見て見ぬ振りをしているとも思われるから、これでは余計日本は動物愛護に対する意識が低いということになり、即ち日本の国際的なイメージ悪化を助長します。
象牙であんだけ叩かれているのに、それを教訓にしていない日本は情けないとしか思えないよ。

何で日本はこの案に反対したのか? 正直言ってまで日本においてカワウソの需要が根強いとしか思えないけど、カワウソブームに対して批判の声が上がらなかったこともあるんだよね。
ペットやカフェでの需要が高い反面、保護動物の一つであり国際的に保護しなければいけないのにそれに抗うかのような姿勢でしかないが、ハッキリ言ってカワウソを利用して金儲けしようという拝金主義的な価値観があるんじゃないかとすら思います。
日本はよく密輸された希少動物が見つかることで国際的な批判を浴びるけど、希少動物を金儲けの道具にしようとする考えは倫理的にイカレてるし、金儲けをする自由を履き違えているとしか思えない。これはJKビジネスなどにも言える話で。

今回のCITES締結国会議にてコツメカワウソの国際取引禁止案に反対した日本、これは国内外の環境保護団体というか動物愛護団体からバッシングされてもおかしくないけど、アライグマやミドリガメなど海外からペットとして持ち込まれたものの飼いきれなくなって遺棄したことから野生化して日本の生態系を脅かす要因を作ったわけだが、結局コツメカワウソもそうなりかねないのだ。飼いきれなくなって遺棄して生態系に悪影響を及ぼせば飼っていた人の責任だし、カワウソブームを煽った社会の責任でもあると思うよ。

希少な動物で金儲けなど極めて悪質で「動物の権利」的に大問題もいいところ、日本社会はかねてから人権に対する意識が低いもんだから、動物愛護の精神も育たなかったんじゃとすらと思います。今までそうさせた社会の責任も大きいが。
コツメカワウソの国際取引禁止という動き、日本のカワウソブームに「待った」をかけてほしいです。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

経済と防衛は❝別❞なり

一方的にGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)破棄を宣言しながら、日本の態度次第でそれを再検討するなんて虫が良過ぎます!!

引用

菅官房長官「次元異なる問題」韓国首相のGSOMIA破棄再検討発言

 菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が日本側が輸出管理強化措置を撤回すれば、韓国側も日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定を「再検討することが望ましい」と韓国国会で答弁したことに関し、「両者はまったく次元の異なる問題だ」と述べた。

 菅氏は、協定破棄決定について「地域の安全保障の環境を完全に見誤った対応で、極めて遺憾」と韓国側の対応を改めて批判した。「協定終了の通告を含め、韓国側から否定的で非合理的な動きが相次ぎ、非常に厳しい状況が続いている」とした上で、「さまざまな問題について、引き続き韓国側に賢明な対応を求めたい」と述べた。

 最終更新:8/27(火) 11:59 「産経新聞」より
韓国日本に対して輸出管理強化措置を撤回すれば、GSOMIA破棄の決定を再検討することが望ましいなんて言ったことについて、菅義偉官房長官は27日の記者会見にて「両者はまったく次元の異なる問題だ」と延べたみたいです。

ハッキリ言って菅官房長官の関係は正しい。経済問題と防衛問題は別なんだから、それはそれ。これはこれ。と言う当たり前のことを韓国は全く分かっていないとしか思えません。
結局韓国は金が欲しいから輸出管理強化措置を止めてほしいと日本に対してワガママを言っているとしか思えないし、GSOMIAの一方的な破棄もまたムン・ジェイン政権にスキャンダルが発覚したことで、それで世論からの批判を恐れてかそれから目を反らすためにGSOMIA破棄という行為に及んだけど、自身の不祥事から逃げる為に国家の安保体制を壊し、日本やアメリカとの関係を損ねてまでもやったとなれば、自分で自分の首を絞める愚行でしかない。竹島に土足で踏み込んでって軍事訓練したことでアメリカから苦言を言われたけど、それもどこ吹く風か?

経済と防衛は別であり、それを一緒くたにして交渉の道具にするのはあまりにも単純過ぎる考えだし、韓国って改めてモノの区別が出来ない単純思考も良いところです。
日本は韓国のこんな主張など無視してホワイト国除外状態を維持すべきです。懸命な対応をって、信用できません。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

イスラエルがシーア派組織を攻撃する意図は?

中東情勢がまた混迷するリスクもありそうです。

引用

イスラエル、シーア派民兵組織を連日攻撃

【カイロ=佐藤貴生】中東諸国のイスラム教シーア派民兵組織に対し、イスラエルによるとみられる軍事攻撃が相次ぎ、対立が高まっている。これらの民兵組織はシーア派大国イランと深い関係にあり、イスラエルの強い警戒心が示された形だ。イスラエルでは国会のやり直し総選挙が9月17日に迫り、ネタニヤフ首相が治安上の危機感を訴えて支持の引き締めを図っているとの見方もある。

 イラクでは25日、シリア国境近くのシーア派民兵組織「人民動員隊」(PMF)の拠点が無人機攻撃を受け、2人が死傷した。イラクでは最近、PMFの貯蔵庫などで原因不明の爆発が続いており、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)はトランプ米政権の高官が、少なくとも一部にイスラエルが関与したとの見方を示したと伝えた。

 イラク国会では26日、親イランの政党連合が、イスラエルの攻撃は「宣戦布告」であり、同盟国の米国に責任があるとして駐留米軍の撤退を要求した。イランの勢力拡大を懸念する米国はイラクに約5千人を駐留させている。

 また、レバノンのシーア派民兵組織ヒズボラは25日未明、首都ベイルート周辺に隣国イスラエルの無人機2機が飛来して墜落し、うち1機はヒズボラの拠点に落ちて爆発したと述べた。ヒズボラの指導者ナスララ師は同日、「極めて危険な情勢だ」と述べてイスラエルを非難。双方は2006年夏、総勢1300人が死亡する激戦を行っており、米・イランの軍事的緊張を受けて戦闘が再燃する可能性が指摘されている。

 レバノン国営メディアは26日、ベカー平原のヒズボラと連携するパレスチナ人拠点をイスラエルの無人機3機が攻撃したと報道。レバノンのアウン大統領は同日、「一連の攻撃は宣戦布告に等しい」との声明を出し、反撃を示唆した。

 イラクやレバノンへの攻撃について沈黙を守るイスラエルは、24日に隣国シリアを空爆したことは認めた。シリアに軍事拠点を持つイラン革命防衛隊の精鋭部隊、コッズ部隊がイスラエルへの攻撃を計画していたためだとしている。

 ネタニヤフ氏は最近、「イランはどこであろうと逃げ場はない」「イスラエル攻撃のために領土を使わせた国は重大な結果に直面するだろう」などと、イランや周辺国のシーア派民兵組織を牽制する発言を繰り返している。

 最終更新:8/27(火) 12:34 「産経新聞」より
イスラム教シーア派民兵組織に対して連日軍事攻撃を展開するイスラエル、イランの影響力を削ぐ理由もあるがイランと親密な関係にあるレバノンのシーア派民兵組織というか原理主義勢力・ヒズボラを容赦なく攻撃しているとしか思えないが、イスラエルの容赦ない軍事攻撃に対してレバノンも黙っているわけがなく「一連の攻撃は宣戦布告に等しい」とイスラエルを非難するなど、イスラエルを取り巻く環境はまた激化しそうです。

かねてからベンヤミン・ネタニヤフ首相はイスラム原理主義勢力への攻撃を止めない武闘派なだけに、圧倒的な軍事力を用いて周辺国に睨みを効かせているけど、レバノンにてイスラム原理主義勢力を連日攻撃することでネタニヤフ首相は国内向けに強い姿勢をアピールしてるのだろうか?
それもそのはず、イスラエルでは来月国会のやり直し選挙を控えており、ネタニヤフ首相は支持集めの為に軍事作戦で成功を収めたいという目論見があるけど、結局自分の保身しか考えていないような・・・!? ムン・ジェインのような場当たり的な姿勢とは違うが。

ヒズボラを連日攻撃することでイランに睨みを効かせて、シーア派民兵組織をも牽制する狙いもあるネタニヤフ首相の魂胆、イランの影響力拡大阻止って点では、日頃から対立しているサウジアラビアと考えが合いそうな気もするが・・・。
2006年以来の交戦となったイスラエルとヒズボラ、忘れた頃に混迷が起こる中東のこと、その震源のほとんどはイスラエルなんじゃないのかな。イスラエルはほとぼりが冷めた頃に軍事的な行動を起こすように。

今中東を取り巻く情勢についてはイランに目が行きがちだが、イスラエルの動向にも注視しなければならないのは確かだ。サウジアラビアなどスンニ派諸国にすればイランは警戒対象だが、もっと警戒対象はイスラエルかも知れない。
「前門のイスラエル、後門のイラン」

theme : 中東問題
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード