FC2ブログ

やっぱり危険運転致死傷でしょうが!!

危険運転を誘発する行為をしでかしたんだから、それを適用するのは当然だと思います。

引用

危険運転で男起訴=進路妨害で夫婦死亡―横浜地検

 神奈川県大井町の東名高速道路で6月、追い越し車線で停車していた乗用車にトラックが追突し夫婦が死亡した事故で、横浜地検は31日、危険運転致死傷と暴行の罪で建設作業員石橋和歩容疑者(25)=福岡県中間市扇ケ浦=を起訴した。
 
 石橋容疑者は今月10日、過失運転致死傷と暴行の疑いで神奈川県警に逮捕された。

 事故は6月5日午後9時35分ごろ、下り線で発生。車を降りていた静岡市清水区の自営業萩山嘉久さん=当時(45)=と妻友香さん=同(39)=が死亡、乗車していた15歳と11歳の娘2人がけがをした。

 起訴状によると、石橋容疑者は3回にわたり、車線変更と減速によって萩山さんの車の進路をふさぎ、追い越し車線に停車させた。その後、萩山さんの車の後部に大型トラックを追突させて萩山さんと友香さんを死亡させ、娘2人にけがをさせたなどとされる。

 県警によると、石橋容疑者は、現場から約1.4キロ手前の中井パーキングエリアで、萩山さんに駐車位置を注意されたことに逆上し、進路妨害したとみられる。

 最終更新:10/31(火) 13:06 「時事ドットコム」より
今年6月に東名高速道路で、追い越し車線にワゴン車を停止させ、そのワゴン車に乗っていた夫婦が後続のトラックに追突され死亡、同乗していた15歳と11歳の姉妹がケガをするという大事故、ワゴン車の前で度々車線変更や減速を繰り返して進路を妨害し、ワゴン車を追い越し車線に停車させてこの事故を引き起こした25歳の福岡県中間市在住の男が今月10日に過失運転致死傷及び暴行罪で神奈川県警に逮捕されたが、危険運転を引き起こしたのになぜ危険運転致死傷罪に問われないのかという疑問が残り、31日になって横浜地検は危険運転致死傷罪及び暴行罪でこの男を起訴したようです。

身勝手極まりない行為で後ろのワゴン車に嫌がらせをし、あまつさえ停車させて暴力に訴えようとしただけでなく、後ろのトラックに追突させて死亡事故を起こした。危険運転に該当する許し難いもので危険運転致死傷罪に問われて当然だ!! この男はホント。

この男は現場近くのパーキングエリアで駐車位置を注意されたことに腹を立てて起こしたんだから、典型的な逆ギレもいいところだし、精神的にクソガキ極まりないったらありゃしない。逆ギレは人としてみっともないって思わないその無神経さには呆れるし、またこいつは現場検証の際あくびしてたんだから、余計呆れる。
殺人を犯しておいてその態度にはこいつ人間的におかしいわって思うよ。
危険運転であり立派な殺人であることは誰が見たって当然。

こいつは過去に当たり屋行為を度々繰り返すなど”曰く付き”人物だから、免許取り消しでも甘い。こんな奴は一生交通刑務所にでも入れるか刑期を終えて出所した場合は、二度と免許を取らせないとか厳罰を持って処したほうがいい。こんな身勝手極まりない人間には免許を与えないほうが社会の為だと思います。
この事件を機に、あおり運転に対して厳罰化を望みたいです。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

53匹もよく飼ってたものだ

いくら猫好きだからってここまで来ればやり過ぎもいいところ。

引用

市営住宅で猫53匹飼育、女性に修繕費一部請求

 神戸市東灘区の市営住宅で、今年4月に強制退去処分となった40歳代女性の部屋から、賃貸契約で飼育が禁じられている猫53匹が見つかったことが市への取材でわかった。

 部屋には汚れや多数の傷が残り、市は修繕費約1000万円の一部を女性に請求することを検討している。

 市によると、女性は2006年から3DK(約60平方メートル)の部屋に入居。15年秋頃から「悪臭がする」と苦情が寄せられ、市は飼育をやめるよう再三指導したが女性が従わないため、16年に明け渡しを求め神戸地裁に提訴。17年1月、市の訴えを認める判決が出た。

 4月に市が強制執行した際、室内から猫53匹と複数の死骸が見つかり、柱やドアは傷だらけで、ふん尿で畳が腐るなどしていた。市は、猫が増えすぎて女性が手に負えなくなり、時々餌をやりながら別の場所で生活していたとみている。猫はボランティア団体が引き取ったという。

 2017年10月31日 09時16分 読売新聞
神戸市東灘区のとある市営住宅で、ここにいた40代女性の部屋から猫が53匹も見つかったっていうけど、普通集合住宅ではペット禁止が当たり前なのになぜそこまでやるんだろうかって思います。

この部屋には猫が爪研ぎしたであろう傷や糞尿によるシミや汚れが目立ち、市は修繕費1000万円の一部を女性に請求する方針だけど、そりゃ集合住宅の一室をここまで汚しちゃ住んでいた人の責任は免れませんからね。
またこの女性は11年前からこの部屋に入居、一昨年から「悪臭がして耐えられない」って苦情が市に寄せられたことで、市はその女性に猫の飼育を止めるよう指導したにも関わらずそれを無視した為強制退去に踏み切ったわけだが、この女性は何で集合住宅で猫を飼おうと思ったんだか!? 常識がないのかと言いたくなる。

53匹にも及んでる猫の数、その猫はボランティア団体に引き取られたけど、この猫もかわいそうだ。こんなワケありな人間に飼われたせいで周辺住民に嫌悪されたんだから、不憫で仕方ない。飼い主がロクでもなさ過ぎるとこういう目に遭うってことか・・・。

市の警告や周辺住民からの苦情も無視して集合住宅で猫を飼い続けたこの女性の罪は相当なものだと思う。修繕費を一部払うよう請求って、全額負担させたほうがいい。それを拒否しようもんなら精神病院にでも入れるべきだ。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

黒髪強要=多様性の否定

大阪府羽曳野市のとある府立高校で、生まれつき茶髪の女子生徒が学校から一方的に黒髪にするよう強要された問題は、女子生徒が大阪地裁に損害賠償を求める訴訟を起こしたことで表面化したって言うけど、クローズアップされたのはこの学校では「地毛が茶色であっても黒髪以外認めない」「金髪の外国人留学生であっても黒髪にさせる」と言うとんでもない規則があり、それを盾に女子生徒に対して文化祭や修学旅行に参加させないという強行措置に及んだんだから、それでショックを受けた女子生徒が不登校になって学校を相手取って訴訟を起こしたのも無理はない。即ち身体的な特徴を学校から一方的に否定されたことで精神的なショックを受けたと言えばいいだろう。

ハッキリ言って私はこの問題について、学校ってホント多様性を知らないと言うか人権に対する考えが薄いって思うし、この学校のしてることは立派な人権侵害もいいところだって思う。これはまた、日本のイメージと言うか品格を落とすことにもなりかねない問題でもある!!
この女子生徒はかわいそうだ。生まれつき茶髪なのに学校から一方的に黒髪にするよう強要され、仕方なく黒く染めたけど教諭から「不十分だ。もっと染めてこい」と無理難題を押し付けられたんだから、この教諭には人権と言うものがないのか!? 多様性を知らないのか!? 規則を理由に生徒をガチガチに縛りつけるのはやり過ぎ感しかない。規則より大事なこともあるってことを全く知らないんだろうな、だとしたら相当無神経だ。人権よりも身分が大事なんて言う考えが古臭いインド人と同じだよ。

黒髪以外認めないなんて考えは、正直多様性の否定でしかないし、まして身体的な特徴やコンプレックスを理由にそれを認めないのは排除の論理でしかない。学校という教育を管轄する、子供たちを正しい人間にする義務がある場所でそんな排他的な考えがあっていいものかと言いたくなるし、規則だからって理由で黒髪を強要するのは規則じゃない、一方的な押しつけでしかない。教育現場にそんな論理があるのは極めて非難に値する。
この問題は海外でも報じられ、日本の学校が校則や規則を理由にガチガチに縛りつけているという問題を取り上げてるけど、教育現場において事細かな規則があまりない欧米ではあり得ないもあり得ないことなんでしょう。

これはまた、欧米の学校で有色人種だからって理由で入学を認めないというのと同じだ。身体的に異なるという理由で受け入れない、認めないというのは差別であり多様性の否定もいいところ。個性を尊重しない、出来ないような内向き姿勢ではこのグローバル時代で取り残されるだけです。
「ここは日本だから」って反論する声もあるが、日本だから? そんな内向きな考えだから多様性を知らない。内向きで考えと言うか社会が遅れてるって言われるんだよ!! この時代にそんな考えっていうか理屈は通用しない。だから日本は遅れてると一部で言われてんじゃないかと思うし、そう言われて恥ずかしいと思ってないんだろうか?

日本は変に集団主義を重んじるせいか、周りから浮いている・尖っている者を変に煙たがる嫌いがあるけど、個性を尊重せず多様性を否定する姿勢はあまりにも嘆かわしい。
ハッキリ言ってこの学校は日本に恥をかかせたとしか思えない。日本の教育現場がいかに多様性を知らない、いやさ否定する内向きな傾向が強いってことを内外に発信したんだから、その責任は相当なものだと思います。日本の教育現場は改めて考えや価値観、身体的な特徴などの多様性を理解する教育を積極的にやるべきだと思う。社会も社会でマイノリティの権利をすすんで考えてほしいです。多様性を良しとしない・否定するような社会など遅れた国以外の何物でもありません。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

レアル、昇格ジローナにまさかの負け

レアル・マドリーらしからぬ内容かも知れません・・・。

引用

ジダン、ジローナに敗戦も選手たちを擁護「彼らのことを考えるとつらい」

29日のリーガエスパニョーラ第10節、レアル・マドリーは敵地モンティリビでのジローナ戦を1−2で落とした。ジネディーヌ・ジダン監督は試合後、1−0でリードしていた際に追加点を得られなかったことが敗因であると述べている。

スペイン『マルカ』と『アス』がフランス人指揮官の試合後会見でのコメントを伝えた。

「何が足りなかったか? 2ゴール目だよ。前半の私たちは良かった。フットボールはディテールなんだ。彼らの最初のゴールはスローインから生まれたが、私たちは集中していなかった。これ以上騒ぎ立てる必要はない。確かに予期してはいなかったことだ。前半の私たちはとても良く、後半は悪かった。ここから立ち上がるよ」

一方で自チームのパフォーマンスが悪ければ、悪い結果に直結するとの意見には、次のように返している。

「悪いプレーをしたいとは思っていないし、私たちは死力を尽くした。だからこそ不快に感じるんだ。パフォーマンスではなく、集中というディテールの問題なんだよ。勝ち点3を獲得できなかったが、チームは懸命にプレーしていた……。彼らの2ゴールはスローインとセカンドプレーから生まれたが、そういうことだとしか言いようがない」

「今日は勝ち点3を失った。(首位バルセロナとは)勝ち点8差だが、何を言っても状況が変わるわけではないんだ。立ち上がって、もっと良い日々を過ごし、ライバルが勝ち点を落とすことに期待するしかない」

試合後、選手たちに何かメッセージを伝えたのだろうか。

「あとで彼らと分析をする。今は休むときだ。水曜にも試合を控えているのだから。彼らのことを考えるとつらい。敗戦には何かしらの理由があるが、努力はしていたんだよ」

「今、私が気にしているのは勝ち点3を落としたことと、勝負を決められなかったことだ。インテンシティーや意欲を欠いていた可能性は憂慮していない」

「勝負を決められなかったこと」に要因については、次のように説明している。

「私の感覚では、2ゴール目を決めるためのチャンスは手にしていた。1−0でハーフタイムを迎えたときには、相手から打撃を与えられる可能性があることを考慮しなくてはならない。今回はセカンドボールやスローインだったが、相手の良いプレーに対して集中する必要があるんだよ……。だが私たちは、少し集中を欠いていた」

「いずれにしても、次の試合のことを考えなくてはならない。私たちはここから立ち直れると考えている。リーガは先が長く、私は心配していない」

最終更新:10/30(月) 8:08 「Goal.com」より
「何が足りなかったか? 2ゴール目だよ。前半の私たちは良かった」ジローナとの試合でこうコメントしたレアルのジネディーヌ・ジダン監督、ジローナのホームに乗り込んだリーガ第10節の試合でジローナにまさかの1-2で敗れたレアル、前半15分にイスコのゴールで先制しながら後半2ゴールを喰らって痛い逆転負けとなったわけだが、前半は良くて後半は全然だったから逆転負けを喫したと言う見解にとれます。

「悪いプレーをしたいとは思っていないし、私たちは死力を尽くした。だからこそ不快に感じるんだ」とこの試合での内容が今ひとつだったと述べたジダン監督、1ゴールでは足りないっていうゴールへの貪欲さが空回りに終わったって言いたいんでしょう。

後半ジローナが反撃に転ずるのは当たり前だが、その相手に対して集中することが求められるのにそれが出来なくて逆転負けした、だから勝負を決められなかった。いわば最後まで集中するという当たり前のことができなかったのは確かに反省材料です。
ましてや自チームのパフォーマンスというか出来が良くなきゃ勝てない。ということだ。

一瞬の隙が負けにつながる。自分だけでなく相手とも戦わねばならない。と言う教訓と捉えたほうがいいでしょうね、コレ。

theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
genre : スポーツ

中央政府、カタルーニャ州首相などを「追放」

一方的な分離独立に対して中央政府が相当怒るのは当然のことでしょうが、残るのは深い溝だけです。

引用

<カタルーニャ独立宣言>中央政府、州首相解任 対立決定的

【パリ賀有勇】スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題を巡り、州議会は27日に正式に独立宣言を採択した。一方、スペイン議会上院も直後、同州の自治権を一部停止する手続きを承認。中央政府のラホイ首相は27日夜(日本時間28日未明)にプチデモン州首相や州閣僚、州警察トップを解任するとともに、州議会を解散し、12月21日に議会選を行うと表明した。中央、州両政府の対立は決定的となった。

 長期の独裁体制を経て1978年に施行されたスペイン民主憲法下で、本土の自治州に自治権制限の措置が適用されたのは初めて。

 27日に行われた州議会の独立宣言の決議案の採決では、多数の反対派議員らが「あなたはカタルーニャを分断したとして歴史に汚名を残すだろう」などとプチデモン氏を批判し、投票前に退席。135議席中、賛成70、反対10、白票2で採択された。

 プチデモン氏は、独立宣言の採択後、「我々が成し遂げたことを誇りに思おう」と州議会に集まった独立派の市長や市民らを前に述べた。プチデモン氏らが、中央政府の決定通り、解任を受け入れる可能性は低いとみられ、抵抗が予想される。

 一方、スペイン議会上院は、憲法に基づき自治州の自治権を停止する手続きを賛成多数で承認。これを受け、中央政府は緊急の閣議で自治権一部停止の手続きを決定した。ラホイ氏は閣議後のテレビ演説で、6カ月以内の州議会選実施としていた日程を12月に前倒ししたことについて「自らの将来を決められるよう、早急にカタルーニャの人々の声を聞く必要がある」と意義を説明した。

 また、スペイン検察はプチデモン氏らを反逆罪で訴追する方針を改めて示したほか、憲法裁判所も州議会で行われた独立宣言の決議の違法性を判断する方針だ。プチデモン氏や独立宣言の決議に賛成した議員らは司法当局の追及を受けることになる。

 州都バルセロナでは独立派の多数の市民が通りに繰り出し、「独立旗」を手に歓喜した。

 最終更新:10/28(土) 12:40 「毎日新聞」より
27日にスペインからの分離独立を宣言したカタルーニャ自治州、これに当然怒ったスペイン中央政府、マリアーノ・ラホイ首相はカタルーニャ州の自治権を一部停止すると言う強硬策を出しただけでなく、カタルーニャ自治政府のカルレス・プチデモン州首相や州の閣僚、警察幹部を解任するという制裁にまで踏み切ったけど、現行のスペイン民主憲法下において州に対する自治権を制限すると言う措置となったのは初めてと言いますから、スペイン中央政府とカタルーニャ自治政府との溝を深める結果になったようです。

カタルーニャ州議会の中には分離独立に反対する意見もあるが、少数派なことも影響しており意見が通らなかったんでしょう「あなたはカタルーニャを分断したとして歴史に汚名を残すだろう」とプチデモン州首相に”恨み節”こそ言うものの。中央政府から一方的に解任を突きつけられてもどこ吹く風なプチデモン州首相「我々が成し遂げたことを誇りに思おう」と独立に賛成の市民らに向けたコメントを残したが・・・。

中央政府のラホイ首相はカタルーニャ州議会を解散し、再来月に議会選を実施する方針を取ったけど、自治権を停止して州議会を解散する。中央政府の手でカタルーニャを「矯正」するのが狙いだろうか。

またスペインの検察はプチデモン州首相らを反逆罪で訴追するっていいますから、いずれ逮捕して追及するんでしょうね。EU(ヨーロッパ連合)からは相手にされず、中央政府からはお尋ね者のレッテルを貼られるわ、身内からも批判されているプチデモン州首相、すっかり袋小路に迷い込んだとしか思えない。
独立に賛成の市民も市民で、後先を考えてるんだろうか。経済面で困窮する懸念が強いと思う。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

「北朝鮮のおかげ」を批判した野党を問題視せず

毎度の如く、この人は言葉を選べないったらありゃしませんが、このご時世じゃ出てしまうんでしょうかねェ・・・!!

引用

野党「北朝鮮のおかげ」追及=政府・自民は問題視せず

 立憲民主党の長妻昭代表代行は27日午前、麻生太郎副総理兼財務相が衆院選での自民党勝利は「北朝鮮のおかげ」と発言したことに関し、来月1日召集の特別国会で衆院予算委員会などの開催を求め、厳しく追及する方針を示した。

 長妻氏は国会内で記者団に「危機を利用したと取られかねない、とんでもない発言だ。撤回、謝罪させていきたい」と強調した。

 希望の党の玉木雄一郎衆院議員も東京都内で記者団に「常識的には不謹慎な発言ではないか。副総理の言葉としては正直いかがなものか」と疑問を呈した。

 これに対し、麻生氏自身は閣議後の記者会見で、自らの発言について「北朝鮮の問題に対処するときに、どういう政府がいいのかを考えて国民が選んだ要素が大きい」との認識を改めて示した。

 政府・自民党は、麻生氏の発言を問題視しない姿勢だ。菅義偉官房長官は会見で、「北朝鮮への(政府)対応が選挙戦で評価された。そうした負託に応えて、しっかり対応していきたいという話をされた」と指摘。自民党の二階俊博幹事長も会見で、「ジョークで言った部分もあるだろうし、いちいちコメントするに至らない」と語った。

 最終更新:10/27(金) 12:29 「時事ドットコム」より
さきの衆院選で大勝した自民党、それについて麻生太郎副総理はあろうことか「北朝鮮のおかげ」と”爆弾”発言し、野党から不謹慎だ。北朝鮮情勢を利用して支持を集めたと非難されてるけど、毎回問題発言で世間を騒がせる麻生副総理のこと「またか」って感もします。

「北朝鮮の問題に対処するときに、どういう政府がいいのかを考えて国民が選んだ要素が大きい」と当の麻生副総理はこう反論したけど、緊迫する北朝鮮情勢に対してまともな対処ができるのはどこか? 自民党しかないだろうって言う国民の意見を反映してのことって見解ですか?
野党にすれば北朝鮮情勢を利用した発言と批判してますが、その野党に対して北朝鮮情勢に対してどんな対処をするのかと問いたくなるし、モリカケ(森友・加計)問題など与党批判にこだわって現実を見てないのを棚に上げてああだこうだ言うなって言いたくなります。

「北朝鮮への(政府)対応が選挙戦で評価された。そうした負託に応えて、しっかり対応していきたいという話をされた」と菅義偉官房長官は定例の記者会見でこう述べてるけど、世論も北朝鮮問題を重く見ている以上もっともだって思ってるかも知れません。与党にすれば今の状況では当然のコメント、現実を見ずモリカケばっか見る野党こそ常識的におかしいと思うよ。この非常時に等しい状況では強いリーダーが必要なのはどの国でも同じ理屈だ。いちいち問題にするこっちゃないって立場でしょう。自民党にすれば。

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

年々増加するいじめ件数

改めて日本の教育現場ってここまで腐敗していると思いたくなります。
教育現場がこんなんじゃ社会がダメになるのは必然ではなかろうかと思う。

引用

いじめ認知、最多32万件 昨年度 10万件増、小学生急増

 文部科学省は26日、平成28年度の児童生徒の問題行動・不登校調査結果を公表した。全国の小中高校と特別支援学校でのいじめ認知件数が前年度から10万件近く増加し、32万3808件と過去最多を更新した。今年3月に改定された文科省の「いじめ防止基本方針」でけんかやふざけ合いも調査対象に含まれたため、小学生を中心に件数が伸びた。文科省の担当者は「学校現場がいじめの認知を積極的に行った結果であれば、望ましい傾向」と評価した。

 学校別のいじめ認知件数は小学校23万7921件(前年度15万1692件)▽中学校7万1309件(同5万9502件)▽高校1万2874件(同1万2664件)▽特別支援学校1704件(同1274件)-となった。

 いじめ認知件数が大幅に増えた小学校では、1年生が約1万6千件増の約4万2千件、2年生も約1万7千件増の約4万5千件に上るなど主に低学年での増加が目立った。担当者は「新たに調査対象となったけんかやふざけ合いは小学校で起きるケースが多いからではないか」としている。

 いじめの種類では全体で冷やかしや悪口などが大半を占めたが、「パソコンや携帯電話での中傷、嫌がらせ」の認知件数が、前年度から1596件増の1万783件に上った。

 いじめを認知した学校数の割合は68・3%で前年度比6・2ポイントの増。1校当たりの認知件数も8・6件と前年度より2・7件増加した。児童生徒の生命や身体、財産に大きな被害が生じたり、長期欠席を余儀なくされるなどいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」は前年度比86件増の400件。自殺した児童生徒は244人で、うち10人がいじめに遭っていた。

 小中高校での暴力行為の発生件数は前年度比2651件増の5万9457件で、児童生徒1千人当たりの発生件数は4・4件に上った。中高は減少傾向にあるが、小学校が前年度から約5700件増加した。

 小中の不登校児童生徒数は前年度比8407人増の13万4398人。うち90日以上欠席した児童生徒の割合は57・6%に上った。

 最終更新:10/27(金) 7:55 「産経新聞」より
文部科学省が昨年度の児童及び生徒の問題行為や不登校の件数について公表したけど、全国の小中学校及び特別支援学校におけるいじめの件数が32万3808件で前年度よりも10万件も高かったっていいますから、相も変わらずいじめの問題が根強くあるってことを裏付けるよね・・・。

なぜここまで増加してるかと言うと、今年3月に文部科学省が改定した「いじめ防止基本方針」において些細なケンカやふざけ合いもいじめの対象として含まれることになった為件数が伸びたって言うけど、中でも小学校で増加傾向にあるんだから、小学生ってちょっとしたふざけ合いをやるもんだからでしょうね。

冷やかしや悪口、暴力行為などが大半を占めている要因に加え、今やSNS時代、ネットやLINEを使ったものも目立つことで見えないいじめが増えていることも挙げられるけど、パソコンや携帯を使ってそんな行為に及ぶのは使い方を間違えているもいいところだ。

いじめを苦に不登校になり、挙句自殺する子供も相変わらず減らない状況には憂いたくもなるが、学校も学校で何故対策を練らないのか? だから減らないのだと思うし挙句にはバツの悪いこととして臭いものには蓋的な姿勢に転じてなかったことにしようとするんだから、悪質なもみ消しもいいところです。これは教員が自分の保身しか考えてないバカばっかなところが多いけど、選挙で勝つことしか考えないアホバカな政治家と同類だよ。
加害児童や生徒に対して注意する、それでも止めないなら親を呼んで厳重注意する、高校の場合は問答無用で退学にすることも視野に入れるとか、加害側に対する罰がないこともいじめが減らない要因だと思います。

学校がきちんとした対応をしないこともだし、教育委員会も他人事のように対応しないことも問題、まるで不祥事を起こしたのに知らん振りする企業のトップと同じで無神経を通り越してます。問題を隠蔽した学校に対しては厳罰を持って処すのが当然。いじめを見て見ぬふりした教員には懲戒免職処分とするも視野に入れるとかしたほうがいい。

こんな社会に誰がしたって言うけど、要因は教育現場にもあるってことだ。いじめを無くすって動きがあまりにも鈍すぎるんだから。もう一つは社会が考えや価値観の多様性を良しとしなかった成れの果てにも映るが。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

プミポン前国王に最後の別れ

崩御から1年、タイでは改めて喪に服しているみたいです。

引用

王宮前で前国王葬列=27日未明火葬―タイ

【バンコク時事】70年間にわたってタイの国家元首を務め、昨年10月13日に88歳で死去したプミポン前国王の火葬を前に、ひつぎが安置されていたバンコクの王宮周辺で26日午前、葬列が行われた。

 沿道には黒い服を着た多数の市民が詰め掛け、「国父」と慕われた前国王を追悼した。

 葬列には前国王の長男ワチラロンコン国王、次女シリントン王女ら王族のほか、プラユット暫定首相ら閣僚を含む約7000人が参加。王宮から火葬施設が設置された王宮前広場に向かった。

 伝統衣装に身を包んだ216人が引き手を務める高さ11.2メートル、全長18メートル、重さ13.7トンの巨大な黄金の木製車も登場。国民生活の向上に尽くした前国王は深く敬愛されており、王宮周辺の人出は30万人と見込まれている。

 集まった市民は木製車や王族が前を通るとひれ伏し、感極まって涙を流す人もいた。

 火葬行事は夕方に始まり、前国王は午後10時(日本時間27日午前0時)に荼毘(だび)に付される。秋篠宮ご夫妻のほか、ブータンのワンチュク国王、マティス米国防長官ら42カ国から皇族・王族、高官が参列。遺骨と遺灰は27日に集め、29日に王宮や寺に安置する。

 最終更新:10/26(木) 13:08 「時事ドットコム」より
昨年10月に亡くなったタイのプミポン前国王、遺体は王宮で大事に保管していましたが、26日に火葬式を行う為前国王の遺体を入れた棺を王宮から火葬施設に送る儀式が行われ、兵士が引く金色の山車に移された後別の出汁に移されて火葬施設までゆっくり練り歩くけど、国民からの絶大な支持を集めた前国王だけに、沿道に集まった国民に追悼の場を与えてやりたいと言う王室と政府の「お気持ち」でしょうか。

王宮から火葬施設に移送するまで大掛かりな作業を要するみたいだけど、遺体を1年も保存してたのってこれも大掛かりなものです・・・。

70年もタイで国家元首を努め、酸いも甘いもあったけど、タイ国民にとってプミポン前国王は国民生活を向上させた偉い人って印象が強いんでしょう。これがタクシン・シナワットとは違うところかも知れない。

25日から始まったプミポン前国王の葬儀、これに伴いタイでは商業施設などが臨時休業しただけでなく、テレビもその様子を中継する為タイは29日まで「自粛」ムードですかね・・・。
また葬儀が終わったらワチラロンコン新国王の戴冠式もあり、慌ただしいものです。

「国父」と謳われたプミポン前国王、これからのタイはワチラロンコン新国王にかかってると言えばそれまでだが、軍事政権である政府とどんな関係をとるのだろうか・・・。

theme : タイ
genre : 海外情報

衆院選“惨敗”を謝罪したけど

選挙前は注目されたのに、今や批判の対象になってしまったからねェ・・・。
これには自身の言動に原因が大アリですけど。

引用

小池氏謝罪「都政に邁進」 希望代表は続投

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は25日、衆院選後初めて開いた両院議員懇談会で、候補者の選考過程で民進党左派を「排除する」と述べたことについて「多くの方々を傷つけてしまった」と改めて謝罪した。

 懇談会では、逆風のきっかけとなった小池氏の「排除の論理」への批判が相次ぎ、引責辞任を求める声も出た。ただ、小池氏は会合後、記者団に「創業者としての責任がある」と述べ、続投する考えを強調した。

 また、国政を担当する共同代表ら執行部人事に関しては「一致団結して活動できる態勢を自ら見いだしてほしい」として、国会議員側に一任。「私は都政に邁進(まいしん)したい。国政は国会議員に委ねる」とも語り、党運営から引く考えも示した。

 今後、樽床伸二代表代行らが中心となって、執行部人事や首相指名候補などを調整する。

 最終更新:10/26(木) 7:55 「産経新聞」より
衆院選では50しか議席を獲得できなかった希望の党、代表である小池百合子東京都知事に対する批判が党内で噴出してるけど、当の小池氏は25日に開かれた両院議員懇談会で候補者を選ぶ際民進党の左派に対して「排除」と言う表現を用いたことを「多くの方々を傷つけてしまった」と謝罪したけど、自分の意に沿わないからってストレートに排除なんて言葉を使うのはまずいし、これで党の雲行きを危うくしたのは事実なんだから、謝罪では片付かないと思う。

このせいで党内から代表の座を降りるべきだって意見も噴出してるんだから、なお更。
にも関わらず小池氏は代表の座を降りる考えはなく、一方で「私は都政に邁進(まいしん)したい。国政は国会議員に委ねる」と党運営から降りることを明らかにしてるけど、都知事と国政政党代表の二足のわらじは無理があったって痛感してるんですか?
これで都民からも批判を浴びそうな小池氏、影響力低下は避けられない。代表を降りない? 他に有能な人材がいないんでしょう。若狭勝氏の落選も響いてるから。

あと民進党から鞍替えした議員、選挙で勝つ目的で小池氏に近寄ったはいいが、党の雰囲気が悪くなると一転して小池氏バッシングに走る。節操もないし結局選挙で勝つ為だけに擦り寄ったで、有権者にすれば目先の利益と自己保身しか考えないバカなトップと同レベル。

そんな迷走だから有権者の支持が集まらず結果自公の大勝の要因にもなったんだから、結局小池氏は何をしたかったのかという疑問だけが残ったとしか言い様がないです。

theme : 小池百合子
genre : 政治・経済

家族に対する無差別殺人でしょ、コレ

この父親は正直理解不能過ぎる人物だって誰が見ても分かります。
金欲しさに自分の子供のおもちゃを売るような奴だからなァ・・・!!

引用

長女以外の家族5人も殺害の疑い、父親再逮捕へ

 茨城県日立市で6日に県営アパートの一室から出火し、母子6人が死亡した事件で、県警は、長女(11)に対する殺人容疑で逮捕した会社員小松博文容疑者(33)を、残りの5人に対する殺人と現住建造物等放火の容疑で、26日にも再逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、小松容疑者は「(部屋に)ガソリンをまいた」と説明。市内のガソリンスタンドで今月、ガソリンを携行缶に入れて購入しており、現場から携行缶が見つかった。県警はこのガソリンをまき、放火したとみている。

 小松容疑者は6日午前5時頃、日立署に出頭。6人には刺し傷があり、死因は失血や一酸化炭素中毒などの疑いだった。

2017年10月25日 11時30分 読売新聞
今月6日に茨城県日立市の県営住宅の一室で火事が起こり、母子6人が一酸化炭素中毒などで死亡するという痛ましい事件で33歳の父親が長女に対する殺人容疑で逮捕されたのは記憶に新しいが、26日に茨城県警が残りの5人に対する殺人と現住建造物等放火罪で再逮捕する方針を取ってるみたいです。

罪状は長女に対する殺人じゃないってことは明らかだし、放火して家族を殺害するという無慈悲極まりない行為に及んだ子の父親の罪は大きいです。
「(部屋に)ガソリンをまいた」と供述してますが、ハナっから放火殺人を起こすつもりだったのかと言いたくなる。

何が目的で実の家族に対して放火殺人をしたのか? 無差別殺人もいいところだし悪質を通り越して身勝手極まりないとしか思えません。人間的にイカレてるねこいつは。職を転々として収入が不安定にも関わらず車を頻繁に買い換えたり、パチンコにかまけてるようじゃ余計頭がおかしいもいいところだ。これじゃ妻が離婚を切り出すのも無理もないわ。離婚を切り出されたことで逆上して起こしたとなれば、女々しすぎる。

実の家族に対する無差別殺人を企て、放火という残虐な手段を用いて無慈悲に殺し、長女に対しては刃物で切りつけて殺害しようとしたその所業、許せん!!

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード