ラッキーゾーンって知ってますか?

昭和の野球史に欠かすことの出来ないキーワードの一つ・ラッキーゾーン、ホームランを出やすくする為外野の内側に柵を施し、その柵からフェンスの間に空間を設けたもので、それにまつわるドラマは数多くあります。
本日5月26日はラッキーゾーンの日、今から70年前の今日1947年5月26日に阪神甲子園球場に設置されたことを記念して作られました。ラッキーゾーン=甲子園。と言うイメージは昭和の野球ファンなら大体持ってますからねェ・・・。

戦後甲子園球場は米軍によって接収され、1947年に解放されたけど当初甲子園は野球だけでなく陸上競技にも使うことが盛り込まれた為、両翼110メートル、左右・中間が128メートルと言うだだっ広かったことで、日本一柵越えホームランが出にくい球場として有名でした。甲子園を本拠地とする阪神タイガースはチーム本塁打が少ないのは外野が広すぎるせいだ、外野の両翼だけでなく左右・中間の付近に金網を設けてホームランを出やすくすれば観客が沸くと言う意見を取り入れ、1947年5月26日にラッキーゾーンが設けられたのです。

その後本家甲子園では形を変えながら存在し、またラッキーゾーン内にブルペンを設置するなどホームランを演出する目的だけではありませんでした。
1973年8月30日には当時の阪神のエース・江夏豊が中日相手に延長11回までノーヒットピッチングを続け、その裏自らのバットでホームランを放ち試合を決着づけたが、そのホームランはライト側ラッキーゾーンギリギリだったし、1984年のセンバツ高校野球ではワンバウンドした打球がレフト側ラッキーゾーンに飛び込み、それを審判がホームランと認定するハプニングもありました。
1988年5月28日の阪神対大洋戦では、当時西武から移籍したばかりの金森栄治が外野に飛んだ打球をキャッチしようとラッキーゾーンによじ登って取ろうとしたが、打球は無情にもスタンド入りしただけでなくよじ登った金森はラッキーゾーン内側に落ちてしまうと言う珍プレーまで出た。

甲子園だけでなく、西宮球場、藤井寺球場などでもラッキーゾーンが設置されたけど、ラッキーゾーンと言えば甲子園だけではないのです。
西宮球場に設置されたラッキーゾーンにまつわるエピソードと言えば、1981年9月16日に阪急ブレーブスの山森雅文がレフト側ラッキーゾーンに入るホームラン性の打球に対し金網部分を軽々と登ってキャッチし、これがアメリカの野球殿堂に載ると言うシーンが有名です。

しかしその後は選手の体力向上、バット及びボールの品質改良によりホームランが出やすくなり、柵越えしやすくなった風潮及び、オリンピックにおいて野球が競技種目として追加されたことで国際基準に準ずる広い球場の新設が求められるようになり、ラッキーゾーンなど必要ないと言う風潮が高まって、1991年末に甲子園で撤去されたのを皮切りに、全国の球場からラッキーゾーンは撤去されたのでした。
日本らしいホームランを演出してきたラッキーゾーンも、時代の流れには勝てなかったってことか。今も残っているのは鳥取県の倉吉市営野球場だけ。

いつしかラッキーゾーンは昭和の「遺産」として風化されつつあったが、2013年に宮城球場(現コボパーク宮城)がホームランが増やす為に外野スタンドがフィールド内に設置されたり、2015年には福岡ドームでホームランテラスなる外野スタンドがフィールド内に設置され、これに伴いフェンスの高さも引き下げられ、福岡ドーム=ホームランが出にくい。と言う印象が低下したのでした。どっちみちフェンスが高かろうがホークスはここでホームランを量産していたけど。
双方ともラッキーゾーンではないと主張しているが、昭和から見ている野球ファンにすればラッキーゾーンだと思っている。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

「前川前次官を呼べ!」「嫌だ」

森友学園の騒動が治まらない矢先、今度は・・・!!

引用

加計学園 野党、内部文書を認めた前川喜平前文科次官の参考人招致要求

 学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設問題をめぐり、民進、共産、社民、自由の各野党は25日午前の参院文教科学委員会理事会で、文部科学省の前川喜平前事務次官の参考人招致を求めた。与党側は拒否した。その後の同委で、共産党の小池晃書記局長は前川氏の証人喚問も求めた。

 前川氏は25日付朝日新聞などとのインタビューで、獣医学部新設のための国家戦略特区指定をめぐり、民進党が示した「総理のご意向」などと記された記録文書について、文部科学省の内部文書であることを認めた。

 松野博一文部科学相は25日午前の参院文教委で「辞職された方なので、コメントする立場にない」と言及。文書が文科省作成のものかどうかについて「調査した結果、確認できなかった」と改めて説明した。

 最終更新:5/25(木) 12:47 「産経新聞」より
森友学園の次は加計学園、双方ともに安倍晋三総理が関わっているだけにまた国会が停滞しかねない懸念もありますが、国家戦略特区を利用して大学の獣医学部を新設する方針が「総理の意向」だっただけでなく、文部科学省による大規模な天下り問題で渦中の人となった前川喜平前文部科学次官も関わっており、天下りに続いて今度は大学新設を巡る疑惑を提供した前川前次官だけに、野党にすれば参考人招致に値するレベルだって騒ぎ立てるのは時間の問題でした。

民進党など野党4党は25日午前に行われた参議院文教科学委員会で「前川前次官を参考人招致すべき」と求めたけど、与党側は「必要ない」って野党の主張を蹴っただけでなく、松野博一文部科学相は「辞職された方なので、コメントする立場にない」と言ったけど、変に文部科学省に配慮してるのかそれとも辞めた人間を追及するのはフェアじゃないって考えなのか、態度が曖昧です。官僚にものを言えない、厳しい姿勢を取れないところを露呈したなって思う。
「調査した結果、確認できなかった」ってコメントがそうだし。

前川前次官は文部科学省の内部文書だと認めたが、その文書についてマズい部分には黒塗りでもされてなければいいが。それと与党、森友問題で懲りてるからかいい加減同じ問題でムダに時間を費やすヒマはないって野党の主張を蹴ったとしか思えないが、森友同様疑惑がほこりの如くバンバン出かねない懸念が大いにあります。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

エクアドルの新大統領

前任者と同じ路線であることに変わりはないです。
ただこの人は命の危険に遭っても、それに屈することなく政治家を続けたって言いますからある意味スゴい。

引用

車いすの大統領就任…エクアドル・モレノ氏

【リオデジャネイロ=田口直樹】4月の大統領選で当選した南米エクアドルのレニン・モレノ大統領(64)が24日に就任した。

 任期は4年。モレノ氏は、強盗に銃撃され、車いすで政治家を続ける姿で知られる。

 モレノ氏は、首都キトの国会で行われた就任式で「私は全ての人々のための大統領だ。誰も取り残されないようにする」と呼びかけ、国民との対話を重視する姿勢を強調した。福祉の充実や貧困対策に取り組む考えも表明。原油価格の下落で景気が低迷する中、農業や観光業の振興を図る方針も明らかにした。

 モレノ氏は前副大統領で、与党左派の候補として、大統領選の決選投票で勝利した。

2017年05月25日 13時15分 読売新聞
先月大統領選挙が実施された南米・エクアドル、それを制したのは与党左派勢力のレニン・モレノ副大統領で、24日にエクアドルの新大統領に就任したようです。

「私は全ての人々のための大統領だ。誰も取り残されないようにする」と就任式で国民の為に骨を折ることを決意したモレノ氏、前任のラファエル・コレア政権では後半国民を無視して独裁的な姿勢に走ったこともあってか、自分は前任者とは違うと言うアピールに取れるけど、大体口だけのケースが多いですからねェ・・・!!
前任者同様左派政権であることから、最近中南米では左派政権が軒並み失敗し政権の座から降ろされている傾向があるだけに、モレノ氏はどうなんでしょうか?

かつて強盗に襲撃され、下半身不随になったことで車いす生活を余儀なくされているモレノ氏、障害者でも人の上に立てるって内外に発信してるんでしょうね。福祉の充実と貧困対策、貧困対策は重要課題だと思う。貧困は犯罪の温床だし、自分と同じ被害を食い止めるには必要ですからね。経済的に良くなるには原油依存から少しでも抜け出すことも必要だが。ベネズエラと同じ穴のムジナとなることだけは避けたいところだ。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

セクハラって「精神病」もいいところ

こんな人間が公務員をやっていること自体改めて神経を疑いたくなります。

引用

何度もセクハラ、上司に注意されても続ける…職員2人を停職処分 滋賀県

 滋賀県の男性職員2人が部下の女性職員にセクハラ行為を行ったとして、停職4カ月と同2カ月の懲戒処分を受けていたことが24日、分かった。処分は3月29日付。

 県人事課によると、停職4カ月の処分を受けた男性職員は管理職。職場の懇親会やその帰宅途中などに部下の女性職員の腰や太ももを触ったほか、別の女性職員にも業務中に肩を触った。また、1年間に10回ほど、公務で参加したイベントで肩や腰を触るなどのセクハラ行為を行った。

 被害を受けた2人は上司に報告し、男性職員は注意を受けたが、その後2人を個別に呼び出し、自らの行為がセクハラに当たるかを直接尋ねるなどしたほか、送別会で2人の腕を複数回触ったという。

 停職2カ月の男性職員は、職場で女性職員の胸を強調する言動をしたほか、ひざや腕をつかむなどした。また約10回飲食に誘い、休日に2人で飲食中には胸を触るそぶりをするなど、1年間にわたってセクハラ行為をしたとしている。

 県は「被害者の強い要望があったため」などとして公表はせず、処分を受けた2人の所属部署や年齢などは明らかにしていない。

 最終更新:5/25(木) 8:16 「産経新聞」より
滋賀県で県の男性職員2人が、部下の女性職員に度々セクハラ行為をしたことで停職処分を受けたって言うけど、何が楽しくてこんな嫌がらせをするのだろうか、人の嫌がることを平気でして、自分がされたらどう思うかって全く思ってないんでしょうか?

女性職員の胸を平気で触ろうとしたり、膝や腕までつかんだり、やってることは典型的な変態もいいところで精神的なレベルもいいところだよ。いじめをも助長しかねない行為です!!
性犯罪は精神的なものだって言うけど、セクハラだって精神的なものです。いけないことだと思いながら一度やった快感が忘れられずにまたやってしまう。理性なんてあったもんじゃないしフザケてます。

県の対応だが「被害者の強い要望があったため」として公表してないが、加害者である処分を受けた方は年齢及び所属部署を明かしてないって言うから、加害者のプライバシーなんか守ってこれまたフザているとしかどうしても思えない。少年犯罪と同じだよ。

ましてや女性職員の胸など体を平気で触ったんだから、強制わいせつ罪にだって当たるはずだが。
被害を受けた女性職員に精神的な傷を負わせたんだから、上から度々注意されても懲りることなくやり続けたことを重く見て、県はこの男性職員2人に対して懲戒免職を下すのが常識でしょうが!! これではセクハラに甘いって印象を与えかねないです。
こんな人間が公務員やってるなんて、市民に示しがつきません!!

theme : 汚職する公務員を解雇せよ!
genre : 政治・経済

これでオリンピック費用問題は解決?

政府・都・組織委員会とで揉めに揉めたこの問題もケリが付いたんでしょうかねェ・・・?
東京都で全額負担するとか言ったけど。

引用

東京五輪費用、3者分担に大筋合意…丸川五輪相

 2020年の東京五輪・パラリンピック大会経費をめぐり、丸川五輪相は24日午前、内閣府で記者団に「政府と東京都、大会組織委員会の3者の調整がほぼ整った。これを境に準備に向けて様々な作業が促進する」と語り、3者が費用分担について大筋合意したことを明らかにした。

 31日午後に、丸川五輪相、小池百合子都知事、組織委の森喜朗会長のほか、会場を持つ7道県の知事らが参加する連絡協議会を開き、最終決定する方向だ。

 五輪関係者によると、大会経費は、予備費を含めて最大1兆6900億円まで圧縮する。昨年末の試算では最大1兆8000億円が見込まれたが、警備費や輸送費などを圧縮し、全体で1100億円減らした。

 2017年05月24日 13時20分 読売新聞
「政府と東京都、大会組織委員会の3者の調整がほぼ整った。これを境に準備に向けて様々な作業が促進する」と述べた丸川珠代オリンピック担当相、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの経費を巡る問題で、政府や都・オリンピック組織委員会でグダグダ揉めていたけど、ここに来てお互いが経費を負担すると言うことで合意したって言うけど、ついこの前東京都の小池百合子都知事が全額負担すると強調したことで「ちょっと待て! 東京都だけで負担するのか」と政府や組織委員会が動いたんでしょうか。

大会経費は最大で1兆6900億円まで圧縮するって言うけど、当初のコンパクトさはどこへやら、採算度外視のメインスタジアム問題、周辺自治体の負担問題、資材高騰に伴う予算増、3者の責任のなすりつけ合いと言う情けなさもあってか、こんな状態で開催していいのかとすら疑問を持ったけど、3者がお互い負担することで世論からの理解が得られるんでしょうか、疑問です。

いい加減オリンピック絡みで揉めるのは止めて欲しいし、正直言ってオリンピックのイメージを悪くする一方でしかありません。

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

左上腕付近のケガが悪化?

先日琴奨菊に一方的に押し出されたことが決定打になった感がするけど・・・。

引用

稀勢の里休場 「力が入らない。相撲にならない」

 左上腕付近に負傷を抱え、9、10日目と連敗していた大相撲の横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)が11日目の24日、日本相撲協会に、前回と同じく「左大胸筋損傷、左上腕二頭筋損傷で約1カ月の通院加療を要する」との診断書を提出して休場した。稀勢の里の休場は大関時代の14年初場所千秋楽以来、2度目。11日目の相手の関脇玉鷲は不戦勝となる。

 部屋で対応した師匠の田子ノ浦親方(元前頭隆の鶴)は「昨日の夜と今朝、本人と話した。『力が入らない。相撲にならない。すみません』と言うので、休場を決めました。今まで本人から言うことはなかったのでそういうの(横綱の責任)もあったと思う」と明かした。

 稀勢の里は春場所13日目の横綱日馬富士戦で左上腕と大胸筋付近を負傷。千秋楽で奇跡的な逆転優勝を果たしたが、その後の春巡業を全休して治療に専念してきた。急ピッチで仕上げて場所に臨んだが、2つの金星を許すなど10日目を終えて6勝4敗と精彩を欠いていた。

 田子ノ浦親方は「状態が悪化したというのではなく、中日を過ぎて力が入りにくくなっていた。昨夜(都内の)病院で診断書を出してもらった。結果は(以前と)何も変わっていなかった」と説明。今後については「来場所があるので、それに向けて治療していく。動いたりはできるので」と話した。

 [2017年5月24日13時26分 nikkansports.com」]より
ここまで6勝4敗と振るわない横綱・稀勢の里、やはりと言うか先場所終盤に負った左上腕付近のケガが完治しない状態で取り続けて、ここぞで全力を出せないところを露呈したが為に、11日目となる24日に日本相撲協会に対してケガの治療に専念する為診断書を出した上に休場を決意したようです。

「昨日の夜と今朝、本人と話した。『力が入らない。相撲にならない。すみません』と言うので、休場を決めました。今まで本人から言うことはなかったのでそういうの(横綱の責任)もあったと思う」と師匠の田子の浦親方は先日稀勢の里と部屋で対応した際のやり取りも含めて、休場理由を明かしたけど、力が入らない、相撲にならない。確かに左上腕付近のケガが予想以上に重く、それでも横綱の意地で相撲を撮り続けた結果、取りこぼしが目立つようになったことで、これでは横綱の務めを果たせないと言うことかも知れません。
万全な状態でないのに出てつまらない負けを重ねては、ガッカリさせるだけでしかありません。

無念の休場となった稀勢の里、ケガを押してまで出て余計ケガを悪化させてはファンに申し訳がないだろうし、ここは一つケガの治療に専念したほうがいいです。万全な状態でこそ横綱の努めは果たせるんだから。

theme : え!本当!?
genre : ニュース

マンチェスターで自爆テロ

一昨年のパリ同時多発テロ同様、いわゆる「ソフトターゲット」が標的となったようです。

引用

英自爆テロ 緩い警備、若者標的か

【マンチェスター=岡部伸】英中部マンチェスターのコンサート会場で起きた爆発で、警察当局は現場にいた男による自爆テロと断定、ラッド内相は「若者が故意に狙われた」との見方を示した。劇場が現場の一つとなった2015年11月のパリ同時多発テロと同様、警備が比較的緩やかな「ソフトターゲット」が狙われ、テロ対策が追いつかない現状が浮かび上がった。会見したマンチェスター警察は男が携帯した爆発物を作動させたとし、男が単独犯か組織の一部かについて捜査を急ぐ考えを示した。

 ロイター通信によると、米当局者はパリのテロとの共通点を指摘。同テロでは、米ロックバンドがライブをしていた、警備の緩いバタクラン劇場に「イスラム国」(IS)のテロ犯が侵入。乱射や自爆で多くの犠牲者が出た。

 英国ではロンドンの地下鉄などがターゲットとなり52人が死亡した05年のテロを受け、警察などが過激思想に染まった人物への監視を強化し、テロ計画の阻止、逮捕に結びつけてきた。

 一方で、今年3月に起きたロンドン・国会議事堂周辺でのテロのように、近年は「ローンウルフ」(一匹おおかみ)型の単独犯が増加。また、通信方法も複雑化し、通信傍受などで動向を把握しにくくなっているとされる。

 最終更新:5/24(水) 7:55 「産経新聞」より
イギリス中部にあるマンチェスターで、アメリカの人気歌手アリアナ・グランデのコンサートが行われ無事に終わったその時!! 突然爆発音が起こり80人以上が死傷する大惨事となったって言いますから、現場はソフトターゲット、大勢の人が集まりかつ警備が手薄な場所がまた狙われたことはホントに信じられないです・・・。

ティーンエージャーに人気の歌手アリアナ・グランデだけに、会場には大勢の青少年が詰めかけたけど、事件発生と同時にSNSを通じて安否確認をする保護者が相次いだって言いますから、気が気でないことは確かだし、楽しいコンサートが突如阿鼻叫喚の場と化したことで相当なトラウマだって出てくるでしょう・・・。

またIS(イスラム国)が犯行声明を出したこともあり、またISの息がかかった者によるテロかと勘ぐりたくなるが、自爆テロを起こした男はリビア系イギリス人でおそらく孤立感からISの思想に走ったのではと思います。最近イギリスでは単独犯によるテロが相次いでおり「またか」と思った。
2005年のテロ以降、イギリスでは危険な思想に染まった人物を徹底的に監視する対策が強化され、テロ計画阻止及び逮捕に積極的となったが、水際でテロを根絶する為に必要なことだって思うね。危険思想に染まっている疑いがある人物は当局で徹底監視、コレって当然じゃないの。だったら去年相模原の障害者施設で無差別殺傷事件を起こした容疑者にも当てはめるべきだが。

日本では現在テロ等準備罪、いわゆる共謀罪成立に向けて与党が躍起になっている一方で野党は反対一辺倒で平行線だが、反対している野党議員及び識者の皆さんには今回のテロを見てどう思ったか、意見を聞きたいです。
他国で起こったテロを他人事のように見てはいけない、日本でも同じようなことが起こる懸念を持ってはいかがですか!? とつくづく思う私です。

theme : テロ
genre : ニュース

指名手配でよく見るあの人物

私が小学生の頃から、この人物を指名手配でよく見かけたんですけど・・・。

引用

大坂容疑者? マンション潜伏か=室内に機関誌、パソコンも―大阪府警

 1971年の渋谷暴動事件で警察官を殺害したとして指名手配された過激派「中核派」の活動家大坂正明容疑者(67)とみられる男が逮捕された事件で、男は広島市内のマンションで潜伏生活をしていた疑いがあることが23日、捜査関係者への取材で分かった。

 男は黙秘しており、大阪府警や警視庁はDNA型鑑定で大坂容疑者かどうか特定を進める。

 府警は18日、兵庫県相生市のホテルに偽名で宿泊した有印私文書偽造などの疑いで、広島市安佐南区のマンションを捜索。部屋にいた住所・職業不詳鈴木哲也容疑者(52)を逮捕した際、警察官に体当たりした男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 捜査関係者によると、男は60~70歳くらいで、体の特徴が大坂容疑者と似ている。マンションは5階建ての家族向けで家財道具や食料品がそろっていた。逮捕された際、男は普段着姿で、この部屋で生活していたとみられる。

 府警は室内から複数の携帯電話やノートパソコン、中核派の機関誌など168点を押収。契約の名義人などを捜査している。鈴木容疑者も同じ中核派の活動部隊「革命軍」の一員とみて、詳しく調べている。

 最終更新:5/23(火) 13:01 「時事ドットコム」より
1971年に発生した渋谷暴動事件で、警察官を殺害した過激派「中核派」のメンバーの一人で、全国指名手配されていた大坂正明容疑者と見られる男が大阪府警に逮捕されたって言うけど、事件発生から46年経っての逮捕、警察の執念を見た感じがします。

男は広島市内のとあるマンションで潜伏してたことが明らかとなったけど、マンションに同居していた52歳の男を逮捕したけど、この男も同じく中核派メンバーで大坂容疑者とと何ら関わりがありそうだ。

男は現在黙秘してますが、大阪府警及び警視庁はDNA型鑑定でホントに大坂容疑者かどうかを調べるのだが、指名手配で見かけたあの顔は46年前で信憑性が分からないけど、大体中核派などが未だゴキブリのごとく生き延びてたこと自体物騒だし、左翼系過激派の掲げる理想など無意味極まりないとはこのことを言うね。
中核派を含め、自分たちの理想を掲げて無差別テロなどを引き起こして社会に多大なる不安を与えようとする組織には、すぐに共謀罪を成立させて根絶せねばいけない。逮捕した時の処罰? 死刑以外ないです。
大体中核派系犯罪者に対して未だ一人も死刑判決が出ていないのって疑問。

40年以上経っての逮捕、大阪府警はどうやって大坂容疑者に関する手がかりを掴んだのだろうか。広島市内に潜伏しているって広島県警から情報があったでしょうか。

theme : 本日気になったネタ
genre : ニュース

なぜ福岡は金塊絡みの事件が多発しやすいのか

つい最近の天神での3億円強奪事件もそうだが、去年も同じ場所で多額の現金に絡む事件があり、それに関与したグループの一味を逮捕したみたいだが・・・。

引用

金塊窃盗 「福岡は都合の良い都市」 密輸・現金決済…標的になりやすく

 福岡市博多区で昨年7月に発生した多額金塊窃盗事件で、福岡県警などは22日、窃盗容疑などで男6人の逮捕に踏み切った。犯行グループは偽の警察官の制服を用意するなど標的を狙い澄ましていた可能性が高く、県警は十数人を逮捕する方針だ。福岡は金価格の上昇に伴う韓国や香港からの密輸の増加を背景に、「都合の良い都市」として活発な取引の舞台になっている。現金決済という商慣行も標的にされやすく、警察は警戒を強めている。

 「『ある貴金属業者が金塊の取引をする。その金塊を奪わないか』。こういう誘いは一度や二度じゃない」。暴力団関係者は、過去に指定暴力団組員から、こうした誘いがあったと打ち明ける。取引の詳細は標的にする業者の内部にいる協力者から入手する。「密輸された金塊だから被害届が出る心配はない」。関係者はそう付け加えた。

 金には世界共通の国際価格があるが、海外から日本に持ち込む場合、消費税分8%の納付を求められる。国内での売却時も同様に上積みされるため、「税関を通さずに持ち込めば、消費税分がそのまま『利ざや』になる。そのため、密輸をもくろむ者が絶えない」(捜査関係者)という。

 福岡市は格安航空会社(LCC)などの空路やフェリーの航路も充実しており、密輸元から安価で運搬ができる。今年4月には金塊の購入資金として引き出された約3億8千万円が強奪されたが、金の取引に関わったことのある別の暴力団関係者は「他の大都市に比べ防犯カメラの数も少ない。犯行を行うのに都合の良い条件がそろっている」と指摘する。

 金価格の上昇も密輸に拍車をかける。金取引大手「田中貴金属工業」(東京)によると、同社の平成12年の金の税抜き小売価格は1グラムで平均1014円だったが、27年には4564円と15年間で4倍以上に。また、金取引はクレジットカードや小切手が通用せず、現金決済ということも犯行の標的になりやすい。

 現金決済について田中貴金属工業は「金は通貨と同じ扱いで、取引には両替という意味合いがある」と説明。別の金取扱業者は「損失が出るのを避けるため、なるべく早く決済したいということだ」と話す。取引額が大きくなれば金塊や紙幣も大量になるため、事前に取引日時を設定せざるを得ず、標的になるリスクが高まるというわけだ。

 福岡県警のある捜査幹部は「取引の増加に伴い、密輸された金塊を狙う組織が増えている」と分析。一方で、金塊が密輸品という後ろめたさから通報がないケースも想定され、「対策が難しい」と頭を抱える。

 最終更新:5/23(火) 7:55 「産経新聞」より
昨年福岡市で7億円相当の金塊が強奪される事件があり、福岡県警が事件に関与した10人ぐらいの男らの行方を追ってたが、今月22日になって窃盗容疑などで6人を逮捕すると言う急激な展開を迎えたけど、これは氷山の一角で他にもいるってことが確かになったようです。
犯行に移す者、計画を立てる者、取引を行う者など多岐にわたるが、もし共謀罪があったら真っ先に逮捕だろう。

ついこの前の3億円強奪事件にも当てはまるが、福岡では多額の現金、それも金塊目当ての大金が標的となる事件が相次いでいるのはなぜかと思います。
金価格の上昇もある上に、福岡は「アジアの玄関口」と評される地理的な状況から韓国や香港から金の密輸が増えていることで都合がいい場所と向こうの犯罪組織にとって格好の場となっていること、LCCやフェリーで簡単に出入りできる、金は現金決済による商慣行で、取引額が高くなるほど金塊や紙幣が相当な数となることから多額の現金を得やすいってこともそうだが、金価格の上昇やそれに伴う金の需要が増えていることが犯罪の増加につながっているのは事実だけど、警察も警察で密輸品だから被害届が出ないことで捜査に踏み切れない「盲点」をついているとも思います。
税関を通さないで持ち込めば消費税分が利ざやとなることで、コレに味をしめて密輸すればいいと言う認識がまかり通るわけだが、結局は「カネ」でしょう。

基本的に現金での取引しか認めないから、犯罪を招きやすいってことだが、金の需要が増えて多額の現金や金塊が出回るが為にその対策を警察もせねばいけないが、正規で入ってきたものだろうが密輸されたものだろうが、水際で対策を取ることが常識だと思う。

一刻も早く共謀罪を成立させることもまた、この手の組織犯罪を根絶するきっかけとしなければいけません。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

シメオネ最高!!

アトレティコ・マドリーにとって吉報も吉報です!!
こう言う“男気”溢れるリーダーって素晴らしいですね。

引用

去就注目のシメオネ監督が残留宣言!「このクラブには未来がある」

 リーガ・エスパニョーラの第38節が21日に各地で行われ、アトレティコ・マドリーは本拠地であるビセンテ・カルデロンでの最終戦でアスレティック・ビルバオに3-1で勝利した。試合後に行われたセレモニーではディエゴ・シメオネ監督から“残留宣言”も飛び出した。

 スペイン『アス』によると、シメオネ監督は「最初に、このサッカースタジアムで起こったすべてのことに対して、そして関わったすべての人――サッカー選手、コーチ、ディレクター――に対して、心からの感謝を伝えたい。私たち皆のために本当に素晴らしい瞬間をつくりあげてくれた人たちだ」と感謝のコメント。

「あなた方ファンにとって、『センチメント(想い)』という言葉はとても深い意味のあるもの。私たちよりもお金のあるクラブや、優勝経験のあるクラブはいっぱいあるし、その両方をもっているクラブもある。だけど、センチメントやこのクラブに対する情熱を彼らが手放すことはない」

 熱く語った闘将は「最後に、私が残るかどうかという質問に対する答えはイエスだ!私は残るよ」と言うと、観客からは大喝采。「なぜ残るかって? このクラブには未来があるからだ。私たち全員が関わる未来がね。チャオ!」と締めた。

 A・マドリーは来季からは新本拠地のワンダ・メトロポリターノ(旧エスタディオ・オリンピコ)でシメオネ監督の下、新たな歴史を歩み始める。

 最終更新:5/22(月) 11:12 「ゲキサカ」より
今シーズンを持ってビセンテ・カルデロンから撤退することが決まったアトレティコ、その最終戦となるリーガ第38節でアスレティック・ビルバオを3-1で下して、今シーズン3位で終えたけど、ディエゴ・シメオネ監督の来シーズンの去就が注目される中、当のシメオネ監督が試合後のセレモニーで「私が残るかどうかという質問に対する答えはイエスだ! 私は残るよ」と来シーズンもアトレティコで指揮を取ることを公言したようです!!

続いて「なぜ残るかって? このクラブには未来があるからだ。私たち全員が関わる未来がね。チャオ!」と締めくくったけど、アトレティコ・マドリーと言うクラブに自分自身、そしてクラブの人間全員にとって希望と期待が込められていると言うメッセージに取れます。
ビセンテ・カルデロン最後の試合は実に素晴らしいもので終わった気がします。

レアル・マドリーとバルセロナの2強状態に「待った」をかけ、アトレティコをチャンピオンズリーグ常連になるほどの常勝クラブに導いたシメオネ、選手もそしてサポーターにとっても最高のリーダーであることは間違いない。
こう言う情感に満ちているからこそ、選手はついていけるしサポーターもまたついていけるのではないでしょうか。
シメオネ残留と言う吉報の次は、アントワーヌ・グリーズマンなどの主力陣が残留してほしいところだ。

阪神の金本知憲監督も、こう言う情感に溢れたリーダーになって欲しいところです。

theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
genre : スポーツ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード