性犯罪に「合意の上」などない!! 千葉大生集団レイプ事件裁判

集団レイプしておいてそう言う態度をとるような神経は理解不能です。

引用

千葉大生集団乱暴 医学部生が初公判で無罪主張 「合意の上だった」

 千葉大医学部生らが女性に集団で乱暴した事件で、集団強姦罪に問われたいずれも千葉市中央区の医学部5年、吉元将也(23)、山田兼輔(23)の両被告の初公判が31日、千葉地裁(吉村典晃裁判長)で開かれた。罪状認否で吉元被告は「女性は酩酊(めいてい)しておらず、合意の上だった」などと無罪を主張。山田被告は「集団強姦は認めるが、吉元被告と事前に共謀もしていない」などと起訴内容を一部否認した。

 起訴状などによると、両被告は9月20日深夜、共謀して千葉市の飲食店内で、飲酒で酩酊し抵抗できない状態の県内に住む20代女性を乱暴したとしている。

 事件をめぐっては、医学部5年の増田峰登被告(23)=同区=が準強姦罪で、千葉大病院の研修医、藤坂悠司被告(30)=同区=が準強制わいせつ罪で起訴されている。

 最終更新:1/31(火) 15:27 「産経新聞」より
千葉大学の医学部に在籍していた学生らによる集団レイプ事件、集団強姦罪に問われた医学部5年の男2人の初公判が千葉地裁であったけど、罪状認否で「女性は酩酊(めいてい)しておらず、合意の上だった」「集団強姦は認めるが、吉元被告と事前に共謀もしていない」などと無罪を主張し、起訴内容を一部否認すると言う態度を取ったけど、集団で女性を犯してその女性に精神的な苦痛を与えたにも関わらずそう言う態度を取るのって、フザケているを通り越してます。

飲酒して酩酊状態にして抵抗できない状態にして一方的に犯すなど、男として以前に人としての風格にも置けませんが、人としての常識すら身についてないでよくそんなことが言えたもんだと言いたくもなる。

それでいて「合意の上だった」なんて犯罪に合意もヘッタクレもない!! 下らない言い訳にもならないし被害者の権利を余計傷つけるようなもので断固として許し難い!!

慶応の事件もそうだが、大学生による集団レイプ事件が問題視されているだけに、大学のイメージに関わる大それたことをしておいてそう言う態度をとるような神経は人として最低だし、人の気持ちと言うか痛みすら分からないような人間には医者になる資格もねェぜ。てめェには社会に出る資格もねェぜ!! ドブネズミ!! って吐き捨てたくなるよ。
ましてや無罪を主張するなど、下らない三文芝居だ。

判決では厳罰を望みたいです。こういう奴は一生刑務所にでも入れるか仮に出所しても去勢手術を受けるかGPSでも付けて一生監視したほうが社会の為だ。法改正でもしてこうしなければ性犯罪は無くなりません!!

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → そんな理由でレイプに加担したのか!?

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

FF史上“最高”傑作

この作品は私が最もやり込んだゲームの一つで、当時はこの話題で持ちきりでした。おそらくファイナルファンタジーシリーズで最も最高作と呼ぶべきもので、未だ人気がある作品であることには間違いない。その後スピンオフ作品や続編が作られていることも事実。またこれまで任天堂系ハードでリリースされていたが、本作はプレイステーション(以下PS)でリリースされ、ソニーの据置ハードがゲーム界のトップランナーに躍り出るきっかけとなったのも知られています。
そんなわけで今から20年前の今日1997年1月31日は、PSにて「ファイナルファンタジーⅦ」が発売された日です。

1997年1月31日、PS用ソフトとしてリリースされた「ファイナルファンタジーⅦ」、本作はシリーズの転換点となる作品となっただけでなく当時コンピューターゲーム業界ではPS・セガサターン・NINTENDO64の次世代機がしのぎを削っており、本作は当初64にて発売する予定だったが、製作費と容量の関係から頓挫、またファイナルファンタジーシリーズの製作元であるスクウェアと任天堂とでゲーム観を巡って対立し、ロムカセットではなくCD-ROMを採用しているハードに移転、PSにてリリースしたことでスクウェアと任天堂の関係は決裂し(2002年に両者は和解したが)、また本作からこれまで任天堂系ハードでリリースされていた作品がPSに進出するきっかけにもなったのです。
さらにコンビニエンスストアでの発売もまた話題を集め、これまでは発売日に並んで購入するか予約して購入すると言うのが定例だったが、コンビニにて予約することで特典をつけると言う措置も話題に拍車を集めたのでした。これも本作が最初。また本作欲しさにまだPSを手に入れていなかったユーザーが駆け込み購入したことで、小売店では品切れ状態が相次いだことも忘れてはいけない。かく言う私も本作をプレイしたいが為に駆け込み購入したのだが・・・。

これまで中世ヨーロッパを模した世界観も本作では機械文明などを含む現代的要素が高く、城に当たるものはないことも特徴。
戦闘シーンでは従来のATB(アクティブ・タイム・バトル)を引き継いだが、敵から受けたダメージが蓄積された際に発生する「リミットブレイク」、敵からのダメージを軽減するバリアゲージも登場するなど多彩になった。
キャラクターの武器が固有化されたり、防具は腕輪のみと言うシンプルなものになったり、アクセサリも一人一つと言う形式になるなどシステム面でもジョブが廃止されたり従来と違うケースとなった。

ストーリーもそうだがミニゲームも多彩でこれも従来と異なる点です。さらにPSに移転したことで重要なシーンではムービーを導入すると言う要素も導入されたが、次世代機だからこそ出来たものである。

キャラクター面では主人公クラウド・ストライフの自身の弱さを乗り越えて向き合う描写がユーザー間で賛否を呼び、そのキャラがFF史上高い人気を誇る主人公にもなっている。ちなみに私の好きなキャラはユフィ・キサラギです。

国内で300万本、国外に目を向ければ1000万本も売り上げると言う快挙を果たした本作「今までで一番感動したゲーム」と言うアンケートでは上位にランクインするほど発売から20年が経つ今でもその人気は衰えていない。私も結構やり込んだし、全てにおいて良い評価を挙げたいが、エンディングの最後のシーンだけはどうも・・・。

theme : FINAL FANTASY シリーズ
genre : ゲーム

「移民難民受け入れ拒否」に大ブーイング

TPP脱退やオバマケア廃止など、大統領令を頻発しているアメリカドナルド・トランプ大統領、今度の大統領令には内外で相当な批判を起こしたみたいです。

引用

トランプ大統領 入国拒否、渦巻く非難

 ■アラブ連盟「懸念」/英で抗議署名130万人超

【カイロ=大内清、ベルリン=宮下日出男、ロンドン=岡部伸】トランプ米大統領が難民・移民の受け入れ停止や凍結などを命ずる大統領令を出したことに対し、イスラム圏や欧州などで反発が広がっている。

 アラブ連盟(加盟21カ国と1機構、本部カイロ)のアブルゲイト事務局長は29日、イスラム圏7カ国の一般市民の入国を禁止する米大統領令について「深刻な懸念」を表明し、トランプ米政権に政策の見直しを求めた。

 声明でアブルゲイト氏は、今回の措置は米社会とアラブ社会との多分野での交流や、米国に住むアラブ出身者らとその家族のつながりを阻害するものであり、「正当化できない」と指摘した。

 米国への入国禁止をめぐっては、対象国の一つであるイランが28日、米国人のイラン入国を禁じる対抗措置を取ると発表。イラク国会でも対抗措置を講ずべきだとの声が高まっている。

 一方、ドイツのガブリエル外相とオランダのクーンデルス外相は29日、今回の米国の措置について、二重国籍を持つ欧州連合(EU)加盟国の国民への影響を精査した上、「われわれは市民の権利を守る決意であり、EU内で必要な手段を調整する」との共同声明を出した。

 共同声明はイスラム圏の国との二重国籍の保有者を念頭にしたもの。両外相は、難民保護は国際法で求められているとし、受け入れ停止は「テロとの戦いの正しい手段でない」と主張した。

 ドイツのメルケル首相は30日、対象国とドイツの二重国籍保有者らへの影響を調べる意向を示した上、「彼らの法的権利を守るために全力を尽くす」と述べた。

 英国でも激しい反発が起きている。30日午後4時現在、英下院のサイトに寄せられたトランプ米大統領の公式英国訪問の中止を求める請願の署名が130万人を超えた。署名が10万人を超えると議会審議の対象となるが、その基準を大幅に上回る署名が集まっている。

 トランプ氏の訪英については、メイ英首相が27日、米ワシントンでトランプ氏と会談した際、エリザベス女王からの招請の意を伝え、トランプ氏は承諾。年内実現に向け日程が調整される見通しとなっている。

 しかし、今回の大統領令を受け、トランプ氏の訪英反対論が英政界でも噴出している。最大野党、労働党のコービン党首は29日、「(招請は)全く間違っている。メイ氏が、公式訪英を延期し(トランプ氏を)明確な言葉で非難しなければ、英国人を失望させるだろう」と訴えた。自由民主党のファロン党首も「この恥ずべき入国禁止措置が中止されるまで、訪英を保留すべきだ」と非難した。

 最終更新:1/31(火) 7:55 「産経新聞」より
イランやシリアなど7カ国の国籍を持つ者や、難民の受け入れを拒否する大統領を出したトランプ大統領、アメリカ国内ではグーグルやアマゾン・ドットコムなどの多国籍企業や身内である共和党の重鎮から相当批判を浴びてますが、国外に目を向ければヨーロッパやイスラム国家から名指しで批判されているみたいです。

イギリスではトランプ大統領の訪英に反対する意見が増加し、SNSにて訪英反対署名が殺到したが、トランプ大統領のやり方は排外主義的であり人種差別に基づく悪質な姿勢だと言う主張でしょう。移民や難民を受け入れないなんて言う考えはとてもじゃないが容認出来ない! ってイギリス政府内では抗議したくなるのも当たり前です。

名指しされた一つイラン、アメリカ人のイラン入国を禁止すると言う報復措置も示唆してますが、やられたらやり返すと言うハムラビ法典的な姿勢です。イスラム国家全部怒らせかねない言動だし、ジョン・マケイン氏が懸念する「ISの宣伝に利用される危険性が高い」がホントになることもありますからね。
アメリカに住むアラブ人の権利を軽視するようなものだし、現にアメリカの空港で不当に拘束されたアラブ出身者も多く、トランプ大統領は正直イスラムに不当な偏見を持ってんだと言いたくなる事態です。

15の州で今回の大統領令は憲法違反だとして訴訟に出る動きも出てますが、法的拘束力がある大統領令であってもこれが憲法違反に当たれば無効になるから、いくら大統領令だろうが憲法に反する行為はけしからんと言う動きと取れますね。

移民や難民の受け入れ拒否と言う大統領令で大ブーイングを浴びたトランプ大統領、叩かれても「そんなの関係ねェ!!」って態度でしょうね。
日本も当然影響を受けそうだが、こればかりは容認出来ないと毅然とした態度をとるべきじゃないですかね。ハッキリ言って与党も外務省もアメリカに「NO」が言えない情けないところがあるからなァ・・・!!

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

「天下り根絶」ってどの口が言う

今まで天下りを見て見ぬふりしておいて今頃それを正すなんて言って、これじゃ説得力が感じられません。

引用

安倍首相「天下り根絶に全力」=勤務間インターバル導入も―参院予算委

 安倍晋三首相は30日午前の参院予算委員会で、文部科学省による天下りあっせん問題に関し、「省庁の権限を背景とした組織的な天下りを根絶しなければならない。全省庁について、外部の目も入れて調査の実効性を担保し、国民の疑念払拭(ふっしょく)に努めていく」と述べ、対応に全力を挙げる考えを示した。

 民進党の福山哲郎氏への答弁。

 全府省調査を担う山本幸三国家公務員制度担当相は「各役所に丸投げとか生やさしいものをやるつもりはない。調査の制度設計はほぼできあがっており、早急に取り掛かる」と強調した。

 働き方改革をめぐり、長時間労働是正に向け退社から次の出社まで一定の時間を確保する「インターバル規制」について、首相は「健康な生活を送るためにも重要だ。導入の環境整備を進める」と述べ、制度導入に意欲を示した。民進党の蓮舫代表への答弁。

 政府が検討している時間外労働に上限を設ける法案に関しては、「有識者会議の議論が収れんし、準備が整い次第提出したい」と述べ、今国会への提出について明言を避けた。同法案を含む働き方改革関連法案については、法案化作業の遅れから、秋の臨時国会に先送りする可能性も出ている。

 最終更新:1/30(月) 12:45 「産経新聞」より
30日の予算委員会にて、文部科学省による天下り問題に言及した安倍晋三総理、そこで「省庁の権限を背景とした組織的な天下りを根絶しなければならない。全省庁について、外部の目も入れて調査の実効性を担保し、国民の疑念払拭(ふっしょく)に努めていく」と言ったけど、今まで官僚の天下りが発覚しながらそれを放置したことでこんどこそ天下りを根絶すると言うアピールに取れますが、天下りは文部科学省に限った話じゃないし、政府は今まで官僚に甘い姿勢を続けたことがこう言う事態になっていることを痛感してるんでしょうかと思う。

今まで天下りを見て見ぬふりしておいて、今頃それを正すと言うのは世論から「今頃それを言うか!?」って総ツッコミを食らっておかしくないし、官僚が変に力を持つと組織が腐敗しやすくなると言うのがつくづく分かります。
汚職と腐敗が横行するようじゃクリーン度が低下するだけで恥を晒すだけですし、韓国と転で変わりません。

文部科学省より深刻なのは財務省と外務省じゃないかと思うね

今回の文部科学省の問題でまた問題となった天下り問題、今まで天下りがありながらそれが公に出ることがなかったのってどうなのかと思うし、バツの悪いことにはフタをして日和見な態度を取るのは無責任を通り越してるし、政府全体で今まで天下りを放置した責任に向き合うべきなんじゃないの?

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

障害者差別は「ヘイトスピーチ」

神奈川県相模原市にある知的障害者施設「やまゆり園」で起こった無差別殺傷事件から半年が経つけど、あの事件は未だ世間に深い衝撃を与えた上に障害者の権利をも考えさせるものにもなったが、改めて障害者に対する理解と共生共存意識を社会で持つべき課題を突きつけるものである。

この事件を起こした男は「障害者などいなくなればいい」などと選民思想的な価値観にもとづいてやったが、障害者の権利を踏みにじると言う悪辣で人間性の欠片などこれっぽっちもないで、断固として許し難い犯行であり絵に描いた危険人物以外の何物でもないと思うね。
この男は衆議院議長宛に「障害者を安楽死させる法律を作れ」なんて言う主張を送ったが、ハッキリ言って人の命を軽んじる残酷極まりない考えもいいところで、テロや凶悪犯罪を予告する言動に匹敵するレベルだ。監視対象になっておかしくない。

社会的弱者の権利などどうでもいいなんて言う利己的にも程がある言動、自分より立場の弱い人間をつかまえて人権侵害まがいの行為に訴えるのは排外主義であり、白人至上主義者と何ら変わらない、頭ン中が相当おかしいとしか思えないしこう言う危険な考えを持つ人間をなぜ社会はのさばらせるのか、疑問だって出てきた。
私は思うに、この男の言動はいわゆるヘイトスピーチ以外の何物でもないと思っている。
障害者と言う社会的弱者を平然とバカにしているを通り越しているし、差別と偏見に満ちた悪辣な思想で今回の襲撃事件もヘイトクライムに基づいています。アメリカでドナルド・トランプ氏が大統領になってから白人優越が背景にあるヘイトクライムが目立っているが、ヘイトクライムに基づく殺傷事件は人種差別と選民思想に基づくもので悪辣極まりない。そんな考えを有り難がる人間は頭ン中おかしいを通り越しているし、むしろそういう人間こそいなくなってほしいし、社会的に追放したほうが社会の為でもある。現在のドイツではナチスを美化・正当化するような言動は社会的に追放レベルなことがそれを物語ってはいるものの。

社会も社会で、障害者に対する理解をすすんで持とうとせず変に偏見を抱いて拒絶も厭わないきらいもあるが、正直人権意識の欠如にあると思うし、同じ人間なのにこうも差をつけて扱うのか、いつから思いやりと共生共存の精神が薄くなったのかと嘆かわしくもなる。競争競争で相手を思いやる意識を疎かにしたからこう言う価値観がまかり通るようになったんじゃないのかと重く考えるべきだ。
障害者に対する不当な偏見が行き過ぎてヘイトスピーチに走り、ヘイトクライム的な思想が起こした今回の事件、ヘイトスピーチを規制する法律を政府は進めているが、だったら障害者などの社会的弱者やLGBTなどの性的マイノリティーに対するものにこそ適用すべきだ、在日朝鮮・韓国人に対するもの以上に。

相模原市の障害者施設での無差別殺傷事件はヘイトクライムに基づく思想が背景にあると思うし、障害者に対する差別的な言動はヘイトスピーチであり、社会全体で監視対象にでもしなければまた同じような事件を繰り返すのがオチ、障害者などの社会的弱者の権利を平然と侵害するような言動はヘイトスピーチ規制法に基づいて厳罰に処すべきである。

theme : 差別問題
genre : 政治・経済

「JFK」の「K」

阪神タイガースの歴史において最強の中継ぎ投手と言えば、昭和においては福間納氏が上がるが、こと平成においては久保田智之の名が挙がるでしょう。シーズン最多登板を記録するなどいかにどんな場面でも投げていたイメージもあるけど、ジェフ・ウィリアムス、藤川球児とのトリオは3人の頭文字を取って「JFK」なる名称で他球団を震え上がらせたものです。
そんなわけで今から36年前の今日1981年1月30日は、久保田智之が誕生した日です。

1981年1月30日、埼玉県吉見町で生を受けた久保田智之、小学3年生から野球を始めその頃はキャッチャーだったが、滑川高校時代当初はキャッチャーだったものの、監督に投手をやりたいと直訴「エースと違う投げ方をしたら使ってもいい」と言われ、トルネード投法を真似た投球をしてそこから投手人生が始まったのです。
高校3年の時に夏の全国高校野球選手権に出場(滑川高はこの大会が初出場の上、記念大会と言うことで埼玉から2校出場した為滑川高は西埼玉代表)、初戦で7回から登板しそこでトルネード投法を見せるとそこから注目を集めるようになりました。

その後常磐大学に進学し、そこから投手一本で行くと3年時に東海大学との練習試合で好投したことからプロから注目されるようになり、2002年のドラフト会議で阪神に5位指名されたのでした。
しかし入団直後の新人合同自主トレで体重過多が発覚し、罰金を取られると言う不手際もしたが、この時久保田は「活躍して倍以上に返す」と雪辱を誓ったのだった。

入団1年目からすぐ1軍入りし、先発と中継ぎの両方をこなして結果26試合に登板して5勝をマークして優勝に貢献したが、久保田自身はケガの為に日本シリーズ登板はなりませんでした。
2年目の2004年は当初先発だったものの結果を出せずすぐに中継ぎに回り、同年アテネオリンピック出場の為離脱したウィリアムスに代わってクローザーを務めたことでここから抑え投手に回ったのだった。

3年目の2005年、ウィリアムスや藤川と共にJFKなるリリーフトリオを結成し久保田は抑えとして試合を締めくくる大事な役割を担いました。同年9月7日の中日戦では9回裏大ピンチの場面でマウンドにいたが、岡田彰布監督から「無茶苦茶放ったれ!!」と発破をかけられ連続三振でピンチを切り抜けその後チームは延長戦で勝ち越して勝利、そこからチームは優勝に驀進し9月29日の甲子園球場での巨人戦では胴上げ投手にもなったが、一方で安定感に欠ける場面も目立ったのだった(現に胴上げ投手となった巨人戦では連打の上に暴投で1点を献上している)。
その後もJFKの一角として試合を締めくくる役割を果たし、5年目の2007年には先発陣の不振から終盤で投入されるケースが多く、終わってみれば90試合に登板しNPB記録を更新、46ホールド、55ホールドポイントとそれぞれNPB記録を更新するなどチームに欠かせない存在になったのでした(同年最優秀中継ぎ投手に選出された)。また同年には母校・常磐大学から特別表彰された。

2008年は2年連続最優秀中継ぎ投手になるも成績は前年より低下、2009年は長年の登板過多により故障、シーズンを棒に振る結果となった。
2010年にチーム最多の71試合に登板して安定感を見せたことから復活したものの、翌年からは成績が低下、さらに最盛期には157キロあった球速も130キロ台にまで低下、2014年は1軍登板がなく故障続きだったことからこのままではチームに迷惑がかかると言うことで現役引退を表明、球団に残って昨年までバッティングピッチャーを務め、今年からは関東地区スカウトに転身して現在に至ります。

岡田政権の象徴である「JFK」の一人として躍動した久保田智之、久保田を彷彿させる中継ぎ投手が阪神からまた出てほしいものだ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

改めて「クソガキ」「ビッグチャイルド」

対馬の仏像を巡る問題や、平昌オリンピックにおける竹島と日本海呼称問題、さらに慰安婦像問題といい、相変わらず日韓問題がくすぶってますが、正直言って韓国がいかにロクでもない国と言うか韓国人と言う人種がいかにロクでもない人間だと言うのを改めて認識したくなるよね。
何かにつけて日本が絡むとヒステリックになって騒いでさ、何なのだと言いたくなるしそこまでして自分たちは正しいなんて勝手な理屈と主張を掲げてホント身勝手もいいところだ。すぐにヒステリックになる「火病」なる風潮だが、いかに韓国人が感情的過ぎるを通り越した人種だってのを曝け出すようなものだが、当の韓国人は自分たちが外からどう見られているかすら分かろうとしない無神経なところがあるから、困ったもんだよ。周りを見ないとはこのことを言おうか。

平昌オリンピックにおける呼称問題だが、ホントスポーツや文化の場に政治と言うか自分たちのナショナリズムを平然と掲げる姿勢はものの区別すら知らない非常識で空気が読めないを通り越しているが、スポーツや文化を何だと思っているのかと思うし、オリンピック憲章を順守しないような国が何でオリンピックを開催できるのか、疑問でしょうがない。スポーツ仲裁裁判所に提訴したいレベルだよ。5年前のロンドンオリンピックにおけるあの言動も記憶に新しいだけに。
政治とスポーツの区別も知らないような国は国際スポーツの大会に出るな!! そして開くな!!

自分たちこそ善だと好き勝手に振る舞い、無駄にプライドだけ高くワガママ放題を繰り返している韓国、近代国家として成熟していない、いや出来ない国もいいところだが、見た目は近代国家だが中身は大昔もいいところで、外華内貧を絵に描いたようなものだ。財閥絶対主義でとんでもない格差社会であることもそれを輪にかけているが。
意に沿わない・気に入らないことにはすぐに攻撃的な態度に出る姿勢もまたしかり、韓国はクレーム文化と言うのが根付いているが、自分は正義だと言う勝手な思い込みからやってるんだろう。だから相手を理解尊重しない、出来ない価値観がまかり通っているが、正直言ってアメリカと変わらない。

私は思うに、韓国人とはこう言う人種だってのを言えばバンバン挙がります。
自分勝手・非常識・無教養・無神経・クレーマー体質・恨みつらみの精神で支配され寛容の精神を知らない・ムダにプライドだけ高い・感情的で理性を知らない。って言うのが大まかな意見だが、クソガキ、ビッグチャイルド国家と言うか人種と言いたくなる。人種と言うか社会、いや国家がここまでクソガキと言うかビッグチャイルドだと外から見たら嘲笑と軽蔑しか持てないでしょう。
にも関わらず自分たちは世界一だなんてアメリカみたいな「妄言」を有難がっているから、お花畑と言うか無神経である。事大主義を有難がって現実を見ようとしないのもまた腐っているとしか言い様がないです。

クソガキと言うかビッグチャイルドの国・韓国、いい加減大人になれないようでは余計世界で嫌われて孤立するのがオチ。日本からすればいつまでも過去を掘り返して騒ぐような国にはいい加減厳しい制裁を持って示したほうがいい。駐韓大使と釜山総領事を戻さず経済制裁などを考えねば韓国がまたつけ上がる、言うなればクソガキには断固たる見返りでも与えねばダメ。
「調子に乗るなよ、このクソガキ!!」ってね。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

やっぱりマラドーナはマラドーナ

あの人なりにリオネル・メッシを擁護したようです。

引用

マラドーナ吠える「アルゼンチンにはメッシ、法王、そして私がいる」

 元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏が、アルゼンチン代表でタイトルを獲得していないことで批判されるFWリオネル・メッシを擁護するコメントを残し、さらに自分を持ち上げた。

 メッシはこれまでバロンドールを5度獲得。所属するバルセロナでも多くのタイトルを獲得してきた。しかし代表では14年W杯などこれまで3度の準優勝があるものの、頂点にはたどり着いていない。

 昨夏のコパ・アメリカ後には代表引退をほのめかし、騒動を起こしたメッシ。メッシにかかる重圧は計り知れないが、マラドーナ氏は自身を重ね合わせ、メッシを批判する人たちに警告した。『TyCスポーツ』に語った内容を『フォー・フォー・トゥー』が伝えている。

「メッシはW杯を優勝したことがないから平凡だ、なんていう人達に我慢がならない。メッシはすばらいい選手だ。たとえW杯を優勝していなくてもね。56歳の今になって言えることは、これまでメッシのような選手を見たことがないということだ。メッシがアルゼンチン人であることを神に感謝したい。アルゼンチンにはメッシ、法王、そして私がいるのだよ」

「彼がW杯を優勝したことがないからって、なぜ彼がここまで言われなきゃいけないんだ? 私が優勝できたのは、(リカルド・)ジュスティ、(ホルヘ・)ブルチャガ、(ネリー・)プンピード、(オスカル・)ルジェリといった選手に囲まれていたからだよ」

 最終更新:1/27(金) 11:14 「ゲキサカ」より
バルセロナでは数々のタイトルに恵まれながら、アルゼンチン代表ではさっぱりなメッシ、そのメッシに対してアルゼンチン世論は賛否あるけど、そのメッシに対してあのディエゴ・マラドーナ擁護と言うかマラドーナらしいコメントをしたようです。

「メッシはW杯を優勝したことがないから平凡だ、なんていう人達に我慢がならない。メッシはすばらいい選手だ。たとえW杯を優勝していなくてもね。56歳の今になって言えることは、これまでメッシのような選手を見たことがないということだ。メッシがアルゼンチン人であることを神に感謝したい。アルゼンチンにはメッシ、法王、そして私がいるのだよ」とマラドーナらしいコメントだけど、ワールドカップで優勝しようができまいが、メッシは世界最高の選手であることに変わりはない!! メッシはアルゼンチンの誇りだ!! そして自分と今のローマ法王もメッシと同じアルゼンチンの誇りだと言ったが、自分を持ち出すのはいかにもマラドーナです。

「彼がW杯を優勝したことがないからって、なぜ彼がここまで言われなきゃいけないんだ? 私が優勝できたのは、(リカルド・)ジュスティ、(ホルヘ・)ブルチャガ、(ネリー・)プンピード、(オスカル・)ルジェリといった選手に囲まれていたからだよ」と代表でいいチームメイトに恵まれたから自分は優勝出来たと言うマラドーナ、メッシに関しては代表でチームメイトに恵まれながらワールドカップなどで頂点に立ってないのは、クラブと代表とでスタイルが異なるせいか活かせないことにあるんじゃなかろうか。メッシと言うより今のアルゼンチン代表が。

自分らしいコメントでメッシを擁護したマラドーナ、あのマラドーナが言っただけにアルゼンチン国民はどう捉えるんでしょうか。
「メッシは自分が認めるくらいいい選手だ!! そんなメッシに対して悪く言うんじゃねェ!!」って訴えているように見えますね。

theme : サッカー
genre : スポーツ

「東大病」に代表される有名校“神格化”の象徴

昨年文部科学省が次期学習指導要領改定案において、小学校から英語を教科化するのをはじめまた知識に偏った内容になっているけど、相変わらず日本の教育って知識を詰め込むことを重視する風潮だけども、それで果たして子供たち、しいては日本社会のためになるのだろうかと思うんだよね。

日本において知識偏重教育が有難がられる理由として、とにかく金儲け、その為には一流学校には入れ、そしてそこから一流企業には入れと言う理屈がまかり通っている為か、変に勉強だけ教えてテストでいい点取って高い偏差値を取れだなんて風潮だけど、それでは自尊心も磨かれず競争競争で相手を思いやる、周りに配慮すると言う意識が薄くなっているんだよ。責任感も持てない自分さえ良ければいいと言う利己的な価値観もまかり通るが、それが退廃した社会に成り下がりでもしたら世も末だ。

一流学校って出たが、正直な話が東大だ京大だって言う有名学校に入れば自分に箔が付くと言う傾向にあるけど、自己の絶対化につながって他者を認めようとしない、排除しようとする排外的な価値観につながる危険性もある。
日本において官僚の不祥事は後を絶たないが、一流大学を卒業して官僚になってそれで人生の成功者になったと有頂天になって現実を見ようとしないから、いかに自分の世界だけでしか物事を見ていないと言う世間知らずなところを曝け出すのではなかろうか。日本の社会や経済は厳しい状況なのに自分たちは自己の保身と利益しか見ないと言う悠長かつお花畑的な価値観が蔓延っているが、偏差値教育しか受けてない人間だからこうなったと言わざるを得ない。

にも関わらず、日本の社会は一流学校こそ絶対と言う風潮がまかり通り、結果としてそうでない学校を低く見るきらいにもなっているが、一流学校が絶対と言う風潮はそもそも差別と偏見に満ちている。

「東大病」「京大病」なる風潮も未だある日本、一流学校を出れば将来は安泰だと言う理屈がそうさせているかも知れないが、金儲けと自己に泊を付けたいが為にそう言う学校を目指せと言う価値観が教育現場において平然と正当化しているところもあるけど、そんな価値観を良しとしてきた社会の責任は大きいです。
一流学校こそ立派なんて考えは他の学校に対する差別と偏見を助長するだけだ。同じ大学なのになぜ東大や京大と言った一流エリート校が変にもてはやされるのか。他の大学出身者にとっては嫌な噂だ。

結局は金儲け、金儲けの為には一流企業に入ったほうがいい、その為には一流学校には入れ、結局勉強だけさせてそう言う道を進むのがいいと言う理屈だけど、拝金主義もいいところだ。そんな風潮が良しとされるような土壌を正当化させた原因は偏差値教育にありだと思ってます。
東大に代表される一流学校を神格化させた社会に問題はあるし、出身学校や学歴で人の価値を決めるのは差別と偏見を助長するものでしかないです。言うなれば東大病が社会をダメにした要因でもあると思うよ。その東大病を正当化させているのが知識偏重・偏差値重視教育にありだと言いたいです。いつまで日本はそんな教育を有難がるのだろうか、日本人の質が悪くなる要因でしかない。

theme : 偏差値教育の問題
genre : 学校・教育

「ポケモンGO」しながら運転がもたらす代償

ながら運転による事故も取り返しの付かない行為ですが、それによって命を奪われた側の遺族にしてみれば怒りたくもなります。

引用

ポケGO死亡事故、遺族が運転の男を賠償提訴

 徳島市で昨年8月、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら軽ワゴン車を運転していた男(39)が女性2人をはねて死傷させた事故で、死亡した女性(当時72歳)の遺族が男を相手取り、計約3400万円の損害賠償を求めて徳島地裁に提訴したことがわかった。

 提訴は昨年12月8日付。

 訴状などによると、男は助手席にスマホを置いてゲーム画面を見ながら運転し、ブレーキを踏まずに2人をはねた。遺族側は「ポケモンGO」をしながら運転する危険性が重大な社会問題となっていたと指摘し、「あえて無謀な運転に及んでおり、過失は故意に匹敵するほど重大だ」と主張した。

 ポケモンGOの操作が原因による全国初の死亡事故で、男は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われ、禁錮1年2月の実刑が確定した。

2017年01月26日 13時51分 読売新聞
徳島市で昨年8月「ポケモンGO」をしながら運転していた39歳の男が女性2人をはねて1人が死亡すると言う痛ましい事故があって、その死亡した女性の遺族が運転していた男を相手取って徳島地裁に3400万円もの損害賠償を求めて訴えていたことが明らかになったようです。

「ポケモンGO」をしながら運転が社会問題になっているだけに「あえて無謀な運転に及んでおり、過失は故意に匹敵するほど重大だ」と遺族は主張しているけど、愛知県一宮市のケース同様してはいけないのに関わらず「ポケモンGO」をしながら運転したことは安全を蔑ろにする許されないことであり、周囲への配慮にも欠けた許し難い行為だと加害者側に憤りを見せてますが、全国的に初めて「ポケモンGO」しながら運転による死亡事故を起こしただけに衝撃も大きい。
この男に言いたいのは、そこまでして「ポケモンGO」したいのかと思うし、ながら運転は飲酒運転同様危険で許されないこと。って意識がなさ過ぎます!! あなたは自動車教習所で何を習ったんですか!? とも言いたくなる。

スマホの所有者が自動車を運転している状況では、自動的に電源がオフになるスマホでも開発しなきゃダメなんじゃないかな。

どっちみち交通事故がもたらすツケは大きいものです。まして人を死なせたら被害者遺族に与える影響は大きいと言うのは常識中の常識です。
飲んだら乗るな。「ポケモンGO」するまたは携帯スマホいじるなら乗るな。です。

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード