責任はキャメロン首相だけにあらず

EU離脱と言う禁断の回答を下したイギリス、一般国民はイザ知らず政府内も揉めてるみたいです。

引用

国民投票余波、野党も党首選へ=保守党は推薦開始―英

【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票を受け、最大野党・労働党で党首選が行われる見通しとなった。

 国民投票での運動が不熱心だったとして、左派のコービン党首に辞任を迫っている下院議員団が29日、アンジェラ・イーグル前「影の民間企業相」を候補に立ててコービン氏に挑む方針を決めた。BBC放送などが伝えた。

 与党・保守党も、国民投票を受けて辞意を表明した残留派のキャメロン首相の後継者を選ぶ党首選に入っている。英2大政党が分裂含みで党首選に向かう異常事態となっている。

 国民投票で労働党は残留派についたが、コービン氏の活動に対しては「やる気がなかった」などと批判が噴出し、「影の閣僚」30人中20人以上が辞任した。28日の不信任投票では、同党議員229人のうち170人が賛成した。

 これに対しコービン氏は、昨年9月の党首選で60%の圧倒的支持率で当選したことを背景に、辞任を拒否。各労組も支持姿勢を変えていない。議員団の動きに、コービン氏の支持者は「右派による計画的クーデター」などと反発している。

 最終更新:6月30日(木)8時5分 「時事ドットコム」より
国民投票で離脱が僅差で勝利し、国内情勢がギスギスしたイギリス、国民の間にはしこりが残り移民へのヘイトクライムまで起こる始末だが、政府内では国民投票の際積極的に行動しなかったと言う理由で批判されてる者も少なくなく、中でも最大野党・労働党ジェレミー・コービン党首への批判が高まっており、辞任要求まで出る始末です。

コービン氏は労組や一般党員から支持されて昨年労働党党首になったものの、今回のEU離脱を問う国民投票で積極的に行動しなかったことで、投票後身内から「コービンは全然何もしなかった」って批判が出てますが、そりゃEU残留を主張する労働党のこと、トップが全然行動しなかったことへの不満もあるでしょう。国内の今後を左右する一大事なのに、トップが何の行動もしないのは考えられないことだが。
「コービンはキャメロン首相と同じ穴のムジナだ!」って言いたいんでしょうか。

ただコービン氏、自分は圧倒的支持率で当選したから辞めるつもりはないと強気だが、公正な選挙で選ばれた自分がなぜ辞任要求を突きつけられねばならないのかってことだけど、労働党内も2分されてることは間違いない。

離脱が勝利したことでケジメの辞任を表明したキャメロン首相、そのキャメロン首相の後任選びに動いている与党・保守党、お互い与野党のトップに責任問題が浮上して党首選へと発展する事態にまでなったイギリス、EUからつまはじきにされた上に国内はギクシャク、イギリスを取り巻く環境は霧の如く不透明ってところでしょうか・・・。いくらロンドンが霧の都だからって。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

小池百合子、都知事選に名乗り

嵐・桜井翔の父親ばかりクローズアップされてますが・・・!!

引用

小池百合子・衆院議員、都知事選への出馬を表明

 自民党の小池百合子衆院議員(63)(東京10区)が29日午前、東京都内で記者会見を開き、舛添要一氏(67)の辞職に伴う東京都知事選(7月14日告示、31日投開票)への出馬を表明した。

 小池氏は記者会見で「自民党議員として、出馬の決意を固めた」と述べた。理由については、「地元の有権者ら様々な方から立候補の要請を受けた。熟考した結論」と説明した。そのうえで、「都政の信頼回復と停滞の解消、希望あふれる都政を構築するという覚悟で挑戦する」と決意を述べた。

 自民党都連は現在、前総務次官の桜井俊氏(62)の擁立に向け、調整を進めており、関係者によると「都連としては、小池氏の出馬を了承していない」としている。

 2016年06月29日 11時39分 読売新聞
誰が出馬するのかウワサ話が絶えない東京都知事選挙、自民党都議連は前総務次官・桜井俊氏を推してるけど、ここに来て突然!? 小池百合子元防衛相が都知事選に出馬すると発表したけど、小池氏の突然の出馬に都議連はびっくりポンみたいです。

かねてから都議連は桜井氏を推してはいるものの、当の桜井氏は出馬に乗り気じゃないから意味がないし、なぜそこまでして桜井氏に固執するのかもわけが分からない。自分たちがこの人はいいと主張しても本人が乗り気じゃないなら無意味であり、これでは意中の女子に告白して「ごめんなさい」ってあっさり言われるのと同レベルだよ。

そんな混乱に付け入る形で出馬表明した小池氏、出馬が噂されてはいたもののハーフハーフだろうと思ってたが、ここで自分が出馬すれば事態は変わると思ったんじゃ。
「地元の有権者ら様々な方から立候補の要請を受けた。熟考した結論」と出馬理由をこう述べた小池氏ではあるものの、当の都議連が小池氏の出馬を良く思っていないと言うか、都議連がああだこうだ言う問題じゃない、本人が決めること。

都知事選挙を前にこんなゴタゴタした状態が続いているのに懸念を示したからか、だったら自分が出馬する!! って小池氏は思ったんでしょう。都知事に誰がなるかは都議連が決めることではない、都民が決めることだ。
出来れば金にクリーンな人が出てほしいところだが、小池氏はどうなんでしょうかね。

theme : 選挙
genre : 政治・経済

出光が合併に難色を示す理由

創業者一族にとってプライドが許さないんでしょうか、セブン&アイホールディングスや大戸屋とは違いますが。

引用

出光創業家、合併に反対 「昭シェルと体質違う」

 石油元売り2位の出光興産の創業家は28日、東京都内で開かれた株主総会で、来年4月に予定する5位の昭和シェル石油との合併に反対を表明した。創業家は合併など重要議案への拒否権を発動できる3分の1を超す33・92%の株式を保有する。出光の経営陣が第三者割当増資などで創業家の持ち株比率を引き下げるなどの対抗措置を取らない限り、合併できない可能性が出てきた。

 創業家は代理人の弁護士を通じて合併計画に反対の意見を示した上で、出光の取締役10人の再任に反対票を投じた。再任議案自体は賛成多数で可決された。

 出光は28日、「グループの持続的な成長のためには経営統合は最善の策」として昭シェルとの協議を予定通り進める方針を発表。創業家を説得し理解を得たい考えを示した。

 出光は故出光佐三氏が創業し、長男の昭介氏も社長を務めるなどかつては創業家が深く経営に関与してきた。

 代理人によると、創業家は巨大石油資本「石油メジャー」に自力で対抗するなど独自の経営方針を保持してきた出光と、英蘭系石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルを親会社とする昭シェルとの企業体質の違いを懸念。イランと親密な関係を持つ出光がサウジアラビアとの関係が深い昭シェルと合併するのは、両産油国の対立が激化している中で適切ではないとして、反対を決めたという。

 昭シェルとの合併には、臨時株主総会を開き、合併承認する特別決議に株主の3分の2以上の賛成を得る必要がある。現状のままなら創業家は反対する見通しで、両社の株主の承認が必要な合併は破談となる。そうなれば、国内需要の低迷を避けられない石油業界の再編が停滞しかねない。

 両社は昨年11月、合併することで基本合意。12月には最大手のJXホールディングスと3位の東燃ゼネラル石油が経営統合で合意した。両グループの統合・合併が実現すれば出光・昭シェルは2位となる。

 最終更新:6月29日(水)8時4分 「産経新聞」より
JX-ENEOSに次ぐ国内2位の石油元売り実績を持つ出光興産、来年4月に国内5位の昭和シェル石油と合併する予定だが、その出光側がシェルとの合併にここに来て難色を示したって言うけど、出光の創業者が持ち株比率などを巡って出光内でゴタゴタしてるのが原因だが、原因は他にもあるみたいです。

それは、シェルとは体質が違うと言う理由だが、自分たちと体質が違うから合併には反対だと言うのは単純ですね。

出光は海外の巨大石油資本「石油メジャー」(アメリカの「エクソン・モービル」など)に対抗するなどして独自の経営方針を取ってきたのに対し、シェルは石油メジャーの一つ「ロイヤル・ダッチ・シェル」(イギリス・オランダ)の子会社だから、大手石油メジャーをバックとする企業体質が自分たちと相容れないってこともだし、また石油の確保源も出光がイランからに対しシェルはサウジアラビアからだから、現在のイランとサウジの緊張状態も相まってか、お互い水と油だから合併には適さないってここに来て出光側が反発したってことだけど、企業理念と石油利権を巡る違いってことか。

これまで自分たちは大手石油メジャーに対抗してきた自負があるからか、大手石油メジャーがバックにいるような企業と手を組むなんてあり得ない!! って出光は思ってますが、自国資本の石油を守る意味でもかも知れない。
ただ原油価格が安定しないこの頃、このゴタゴタが石油業界そのものに影響をもたらしそうだが・・・。ここにも合併の問題点が出たと思うね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

相変わらず懲りない「めちゃイケ」、そろそろ打ち切りも

先週25日にフジテレビ系で放送された「めちゃ×2イケてるっ!」(以下「めちゃイケ」)において「オ・サール高校創立6ヶ月記念 初めての修学旅行」と言う企画が放送されたが、そこで何と!? 猿に扮した出演者らがレストランのランチビュッフェにて手づかみで料理を食べるわ、配膳台の上に平気で上がったり、他の客に迷惑行為をしたりと、やりたい放題なシーンが流れ、これについて視聴者から「下品」「食べ物を粗末にしている」「見てて不快だった」って苦情が殺到したって言うけど、正直な話が「またか」って呆れてしまいます。

これまでも視聴者から苦情が殺到し、時にはBPO(放送倫理・番組向上機構)で審議入りするなど常にお騒がせを提供してきた「めちゃイケ」、正直言って度々批判されたのに出演者も製作者も全然反省してないと言うか懲りてないと言うか、相変わらず「視聴率を稼ぐ自由」をいいコトに振舞っているとしか言い様がありません。

大体最近では一部の若者による度が過ぎた悪ふざけ(バイトテロなど)が問題視されてるのに、それを助長または正当化するようなシーンをテレビで流していかがなものかと思うし、当然青少年にだって悪影響だ。
また今回は食べ物を粗末にしたことでも問題視されたが、当然だ。子供の貧困やワーキングプア、生活保護などもあって満足に1日3食も食べられない人がたくさんいる日本社会、そう言った人たちを軽視するようなものだし、食べ物に携わる人たちをもバカにするようなもので断固として許されない。今回悪ふざけ被害を受けたレストラン側はフジテレビに対して厳重に抗議すべきでしょう。

ハッキリ言って「めちゃイケ」は全く反省の色がないと言うか、フジテレビそのものの神経を問いたくなるとも言いたいし、視聴率欲しさにこんなふざけた、馬鹿げた企画を平気で流して、モラルと言うのがないのかと言いたくもなる。こんな度が過ぎた悪ふざけは笑えない。BPOを怒らせるだけで何もない。
「やらせ」もだが「度が過ぎた悪ふざけ」もまたテレビをダメにする要因の一つ、いくら「表現の自由」「視聴率を稼ぐ自由」だからって許されるものとそうでないものぐらいあるだろ!? フジテレビ及び「めちゃイケ」スタッフ及び出演者よ!! フジテレビが今や視聴率不振に苦しんでるのも、バラエティにおいてあまりにもふざけたことばっかしてるから視聴者が離れてくんじゃないかと思うんだよ。批判されても懲りない「めちゃイケ」ここまで来れば打ち切りも考えられます。

視聴率欲しさに度が過ぎた悪ふざけを平然と流すようなテレビ局及び製作会社の姿勢は、テレビの「品格」を問いたくなる!! 度が過ぎた悪ふざけの上に食べ物を粗末にしたんだから、今度ばかりはBPOも本気で問題視すべきだよ。
度が過ぎた悪ふざけが過ぎて視聴者から大ブーイングを浴び、視聴率不振を招いて打ち切りの憂き目に遭ったバラエティ番組もたくさんあるが「めちゃイケ」もああなる確率は高いです。度が過ぎた悪ふざけ以外にも問題視されたシーンはたくさんあるけども。

theme : どういうことだ?
genre : ニュース

スペイン無残に散る、そして・・・!!

3連覇の夢は儚く散りました・・・。EU懐疑派のポデモスよろしく野望はあっさりと。
そしてスペインだけでなくあの強豪もまた。

引用

イタリアなど8強…スペインV3夢散、イングランドまさかの敗退

 サッカーの欧州選手権第16日は27日、パリ近郊サンドニなどで決勝トーナメント1回戦の2試合が行われ、イタリアが3連覇を狙ったスペインを2―0で破り、準々決勝に進んだ。

 前半にキエリーニの得点で先制。試合終了間際にはペレのゴールで加点した。

 初出場のアイスランドはイングランドに2―1で逆転勝ちした。開始早々に先制されたが、R・シグルドソン、シグソルソンが前半に得点した。

 これで8強が出そろい、準々決勝はポーランド―ポルトガル、ウェールズ―ベルギー、ドイツ―イタリア、フランス―アイスランドの組み合わせで30日から行われる。

 [ 2016年6月28日 08:22 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
決勝トーナメントに突入したユーロ2016、決勝トーナメント1回戦最大の注目カードイタリア対スペインで、何とスペインがイタリアに0-2でまさかの敗北を喫し、3連覇の夢が潰えただけでなく前大会決勝でぶつかった両国、イタリアに雪辱を晴らされた感がします。
序盤からイタリアが果敢にスペインゴールを脅かすも、ダビド・デ・ヘアの好セーブもあって得点には至らずだったが、前半33分にジョルジョ・キエッリーニがこぼれ球を拾って押し込んで先制ゴール、先制されて焦りの色が出たスペイン、同点に追いつこうとするもイタリアに主導権を握られ、後半ロスタイムにグラツィアーノ・ペッレにダメ押しゴールを許し試合は決着、イタリアの守り勝ちに等しかったこの試合、試合巧者ぶりを見せたイタリア、ハッキリ言ってアトレティコ・マドリーのサッカーを彷彿させるものです。
優勝候補でありながら無残に散ったスペイン、今季のUEFAチャンピオンズリーグにおけるバルセロナと同じに見えます。

もう一つ、何とイングランドが伏兵・アイスランドにまさかの敗戦を喫したけど、こちらは先制しながらアイスランドにあっさり逆転されてそのまま試合終了、こちらは何ともあっけない結末と言おうか。
それにしても、アイスランドはまたサプライズを提供したなァ・・・、予選でオランダから2勝を挙げたのはまぐれじゃないって言いたくなります。ウェールズ同様「もう弱小国なんて言わせねェぞ!!」って雄叫びが聞こえそう。

theme : EURO2016
genre : スポーツ

共産党はそんなに自衛隊が嫌いか!!

自衛隊に対する敬意を持てないような人間は議員失格です。考えてみれば共産党はまともなようでロクでもないってことを世間に曝け出したと思うね。

引用

参院選 共産・藤野氏発言「自衛隊に助けられた」 地震被災者は猛反発…民進陣営から悲鳴「共産共闘は間違いだった」

 共産党の藤野保史(やすふみ)政策委員長が26日のNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」と発言した波紋が、九州・山口でも広がっている。特に熊本地震の被災地では、自衛隊の活動を目の当たりにしただけに、反発の声が高まる。参院選(7月10日投開票)の「1人区」で共産党と共闘する民進党からは、「痛手だ」と悲鳴が上がった。

 「多くの患者の命を救えたのも、自衛隊が頑張ってくれたからだ。共産党の幹部が『人を殺すための予算』と発言したそうだが、なぜそういうことを口にするのか理解に苦しむ」

 熊本市中央区の医療法人「如水会」の嶋田英剛会長(83)は憤った。

 同法人は人工透析患者を受け入れる嶋田病院などを運営する。病院は熊本地震前震の4月14日から断水となり、陸上自衛隊が約10日間、給水車を使って病院の貯水タンクに“命の水”を運び続けた。この活動で透析患者約350人が生命をつなぐことができた。

 熊本地震で被災した熊本と大分両県には、延べ約78万8千人の自衛隊員が派遣された。

 隊員は倒壊家屋から住民を救出し、避難所での給水や入浴支援、がれきの搬出まで、黙々とこなした。

 そうした姿を実際に見ているだけに、被災地では藤野発言に批判が強まる。

 発言は選挙情勢にも影響しそうだ。熊本選挙区(改選1)では野党統一候補として、無所属新人の阿部広美氏(49)が立つ。阿部氏の事務所は、気まずい雰囲気になっているという。

 民進党熊本県連幹部は「ただでさえ支持者には根強い共産党アレルギーがあり、名簿も集まらず事務所は機能していない。あの発言で自衛隊に理解のある保守層の票がすっかり離れた。すべては共産と組んだ党執行部の戦略ミスだ」とこぼした。

 民進党佐賀県連代表の大串博志衆院議員は「人を殺すという表現は不適切で、撤回は当然」と語った。その上で「佐賀では民共が別々に活動しており、私たちの活動に直接影響するものではないと思う」と説明した。とはいえ、別の佐賀県連幹部は「政治家の発言としてまずい。自公の批判材料に使われるかもしれず、『困ったな』というのが率直な感想だ」と懸念を口にした。

 × × ×

 与党側は藤野発言を問題視し、攻め口とする。

 「とんでもない話だ。熊本地震で被災者の命を助けてくれたのは、自衛隊の皆さんだ。バカも休み休み言えといいたい。しかも、なかなか(撤回を)言えないところに共産党の本質が現れている」

 今月27日、福岡市のJR博多駅前で公明党の山口那津男代表は声を張り上げた。

 同党の幹部からは「藤野発言によって、共産党は比例代表で100万票減らした。こちらはあと2週間がんがん攻める」との声まで飛び出した。

 攻勢に出る与党に対し、共産党熊本県委員会の日高伸哉委員長は「不用意な発言だったが、誤解だ。言葉尻をとらえての攻撃には断固反対だ」と語った。

 一方、「言葉足らずだったかもしれないが、発言に問題は全くない」(佐賀県委員会の今田真人委員長)と強気の声も漏れる。

 × × ×

 今回の発言で、民進党側からは「巻き込まれた」という声が出る。

 「野党共闘の実態は、共産党の党勢拡大のために共産色を隠す『隠れみの』に民進党が使われ、抱きつかれただけだ」(九州のある県連幹部)

 九州選出の民進党国会議員は「共産党は国政選挙で党勢拡大しているからと、調子に乗りすぎた。それが藤野発言につながった」と声を潜める。

 だが、民進党執行部が共産党との共闘を推進したのは間違いない。身から出たさびといえる。

 26日のNHK番組には、民進党からも山尾志桜里政調会長が出演していた。山尾氏は、藤野発言をとがめず事実上、追認した。

 身内の民進党福岡県連幹部も「あの発言をおかしいと思う見識が、山尾氏にないことこそおかしい。共産をかばっているようで、『野合』といわれても仕方がない」と顔をしかめた。

 「こちらは『お前も共産と同じだ、けしからん』と保守系の支持者に言われ、苦しい。言い訳もできない。そこにきての人殺す予算発言だ。熊本の被災地で活動した自衛官に、面と向かって『人殺し』と言えるのか? 民共合作は止めたがいい」

 最終更新:6月28日(火)8時39分 「産経新聞」より
「人を殺すための予算」と防衛費についてこんな問題発言をした共産党・藤野保史政策委員長、地震直後に自衛隊に助けられた被災者や与野党から大ブーイングを食らってますが、藤野氏のしたことは自衛隊に対する侮辱と言うか名誉毀損罪であり、共産党のネガティブなイメージを助長するようなものでもあり、現在参議院選挙中だから、かなりまずい事態を引き起こしたと思うね。

特に民進党、参議院選挙で共産党と共闘してますが、揚げ足を取られたように見えます。
「共産党と手を組んだのは間違いだった」って声も出ており、早くも共闘にヒビが入ってます。

保守層に余計嫌われておかしくないこの問題発言、自衛隊を平然と侮辱するような人間及び政党なんて好感が持てないですからね。まして「人殺し」なんて心ないを通り越した発言ならごもっとも。
共産党は与党の批判よりも身内の教育に熱心になるべきなんじゃねェのか!?

今回の騒動、共産党が自衛隊をバカにしているを通り越してるってことを露わにしただけでなく、藤野氏のしたことは悪質な誹謗中傷に当たるから名誉毀損罪で訴えられてもおかしくない。
当の共産党「言葉足らずだったかもしれないが、発言に問題は全くない」なんて無神経な発言と言うか、下らない庇い合いにしか見えない姿勢だから、余計怒らせるわ。自衛隊を平然と侮辱するような政治家及び政党が存在していかがなものか!?

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

メッシ、代表引退を表明

まだ去るには早いんだけどねェ・・・!! 優勝出来なかった“けじめ”としてですか?

引用

メッシがアルゼンチン代表引退を表明「もう決めたこと。終わりだ」

アルゼンチン代表FWのリオネル・メッシが、同代表を引退すると表明した。26日に行われたコパ・アメリカ センテナリオ USA 2016決勝後、ミックスゾーンで明かしている。

「もう決めたことだ。これで終わりだ。いままで沢山挑戦した。いまの素直な気持ちだよ。悲しいけどまた起きたんだ。PKを外した。とても重要なね。これで終わりだよ」

アルゼンチン代表は同決勝でチリにPK戦の末に敗れ、タイトル獲得はならなかった。メッシは1人目のキッカーとして登場したが、シュートを決めることはできなかった。

最終更新:6月27日(月)14時8分 「Goal.com」より
アメリカで開催中のコパ・アメリカ センテナリオチリの優勝で幕を閉じたが、そのチリに決勝戦で敗れ準優勝に終わったアルゼンチン、そのアルゼンチンのエースリオネル・メッシが何と!! アルゼンチン代表から引退するって言うけど、いきなりって言うか「寝耳に水」です。

チリに敗れて準優勝に終わった責任を感じたのか、また代表でタイトルを取れなかった悔しさからなのからか、それにしても突然の代表引退を表明したメッシ、今大会であのガブリエル・バティストゥータを超える代表での通算得点を更新したのに・・・、これから選手として円熟味が増しておかしくない時期での代表引退はあまりにも早すぎます。

「もう決めたことだ。これで終わりだ。いままで沢山挑戦した。いまの素直な気持ちだよ。悲しいけどまた起きたんだ。PKを外した。とても重要なね。これで終わりだよ」ってPK戦までもつれて、その最初のキッカーを任されたのにそれを外すと言うしくじりをしてしまったせいか、またメッシは大会で輝くことが出来なかったってアルゼンチン国内で叩かれることを覚悟したのか、もう自分は代表にいる意味がないと悟ったのでは・・・!?
代表でタイトルに恵まれず、この大会がメッシ自身にとってラストチャンスだとして臨んだんじゃないでしょうかね? その目標を達成できなかった悔しさと責任感が引退へと駆り立てたと思う。それともあのディエゴ・マラドーナと比較されまくることへの不快感も相まってるんじゃ?

だとしたら「何かにつけてマラドーナと比較するからこうなったんじゃねェのか!?」と言いたくなる。実に残念です、メッシの代表引退は。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

KISSに撃たれて眠りたい

私はたまにカラオケに行く方で、その中でよく歌うのが長渕剛や吉川晃司と言った「硬派」な感じなアーティストだが、長渕剛がどこか訴えるメッセージ性の強い歌だとすれば、吉川晃司は力強さとワイルドさを併せ持った歌が多いと言うことで「カッコイイ!」ってつくづく思うんです。
そんな吉川の楽曲の中で私がとりわけ好きなのが「KISSに撃たれて眠りたい」だが、この曲って題名の通りキスを題材にしてるけど、私はその中で「例え誰に何を言われてもいいさ、好きにやれる瞬間(いま)があればそれでいい」ってフレーズにはグッと来るって言うか、たまんないですね。
カラオケ行ったらこの曲は必ずと言っていいほど歌います。

これってやはり周りからあれこれ言われても、自分らしく出来る今を楽しもうって感じで、見方によっては自分らしさと言うかああだこうだ言われようが関係ない!! って捉えたくなります。好きなことばかりやるのは自分勝手だと批判する意見もあれど、人生は楽しむもの、自分らしく生きよう。この曲にはワイルドさの中にも躍動感があって非常にいいと思います。

引用

もっと 裸の心を 見せないか
ときめきよ 踊れ わがままに

つらい昨日が鎖になるのなら
孤独よ燃えろ 真心さえ焼きつくせ

たとえ誰になにを言われてもいいさ
好きにやれる一瞬(いま)があれば それでいい

KISSに撃たれて眠りたいぜ OH YEAH
ロマンティックな夢を いつまでも追いかけて
最後まで 止まらないぜ OH YEAH
俺たちしかやれない 世界だけを狙え

theme : 音楽的ひとりごと
genre : 音楽

また大阪府警がやらかした!! って「元」だけど

不祥事の総合商社ぶりを見事に見せつけてます。舛添要一氏とどっこいどっこいだ。

引用

大阪府警OBら数人に逮捕状 診療報酬不正受給の疑い、医院や経営会社事務所など捜索

 大阪市内の歯科医院による診療報酬の不正受給に関与した疑いが強まったとして、大阪府警が詐欺容疑などで50代の府警OBの男ら少なくとも数人の逮捕状を取ったことが26日、捜査関係者への取材で分かった。近く事情を聴く方針。府警は3月下旬以降、OBが経営する会社事務所や医院など関係先を家宅捜索。押収した資料を分析するなどして事件の解明を進めていた。

 捜査関係者などによると、OBは大阪市内の歯科医院の法人代表らと共謀。昨年秋ごろまで、協力者から提供を受けた保険証を悪用し、診療報酬の架空請求を繰り返すなどした疑いが持たれている。法人代表は府警の任意での取り調べで、昨年秋ごろまでの約2年間で数千万円規模の診療報酬を請求し、一部の不正を認めていたという。

 法人代表によると、OBは昨年7月上旬ごろから医院の経営を実質的に支配。同10月下旬に法人代表との間で金銭トラブルが発生し、OBらが医院の経営を離れるまでの約3カ月間、医院で診療報酬約500万円を不正受給したという。

 法人代表は「(OBらに)無理やり診療報酬の不正請求をさせられた」と主張。「(不正請求分のうち)約300万円は昨年10月下旬にOBらに渡した」と答えた。

 これに対し、OBは産経新聞の取材に対し、不正受給への関与を否定。「(法人代表に)運転資金を無心された。知人に頼まれて医院の運営を手伝い、その過程で貸した金を返してもらっただけだ」と説明していた。

 最終更新:6月27日(月)8時25分 「産経新聞」より
大阪府警のOBが歯科医院による診療報酬の不正受給に関わったとして詐欺容疑で逮捕されたって言うけど、医院とグルになって診療報酬の架空請求を度々繰り返しては多額の金を騙しとったって言うから、警察官と言うより詐欺師もいいところなんじゃねェのか。

それでいてこのOBは不正受給に関わったことを否定してんだから、厚顔無恥もいいところだよ。

この歯科医院は診療報酬の不正受給を度々繰り返したってことで大阪府警にマークされてたけど、まさか身内、それも元が関わってたなんてどう思ってんだか。大阪府警も。
このOBも悪質だよね、去年7月からこの医院の経営を実質支配するなどやりたい放題してんだから、職権乱用って言うか金欲しさに詐欺の片棒を担いだってことだが、とんだ悪党だ。

ハッキリ言ってまた不祥事をやらかした大阪府警、どうも警察は身内の不祥事と言うか関係者が関わった事件に対してもみ消して真相を有耶無耶にするきらいがあるが、それが事態をまずくすることに気づかないのかと言いたくなるし、自らの信用を貶めることにだってなるのに、全然分かってないです。根本から腐敗してるんじゃないのと指摘されておかしくない。これは大阪府警に限らず警察全般に言える話ですが。
それと50代の元OBと言う報道、当事者の名前と顔を隠して何になる? これでは少年犯罪と何ら変わらないです。

theme : 検察・警察の腐敗
genre : 政治・経済

EU離脱がホントになっちゃいそう

僅差とは言えまさか、まさかの結末となりました、あァ、EU(ヨーロッパ連合)は崩壊へと進んでしまうのだろうか・・・!?

引用

<英国民投票>EU離脱へ…欧州統合に打撃、世界経済も激震

【ロンドン矢野純一】欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う英国の国民投票は23日午後10時(日本時間24日午前6時)、投票が締め切られ、即日開票された。英BBCは24日早朝(同午後)、離脱派が多数を占めることが確実となったと速報した。24日午前5時25分(同午後1時25分)現在、全382投票区中、353投票区で開票が終了し、離脱派が51.8%、残留派が48.2%と離脱派がリードしている。離脱により、国民生活が左右されるだけでなく、第二次世界大戦後から続いてきた欧州統合の行方や世界経済に大きな影響を与えることは必至だ。キャメロン首相の進退に影響する可能性もある。投票率は72.2%だった。

 英国は今後2年間、EUと離脱交渉する。離脱の時期は未定。

 選挙管理委員会によると、登録有権者数は4649万9537人で、過去最多だった昨年5月の総選挙時の約4635万人を14万人上回った。

 ロイター通信は第2の都市バーミンガムで離脱派が勝利したと速報した。英BBCによると、労働者が多いイングランド北部やウェールズで離脱派が順調に票を伸ばした。一方、知識層の多い首都ロンドンやオックスフォードでは残留派が多数の情勢。地域の主要政党が残留を訴えてきたスコットランドなどでも残留派が支持を拡大した。

 離脱派は5月下旬以降、移民問題を集中的に取り上げ、劣勢だった形勢を逆転させた。国家統計局が5月26日に、2015年の移民の推計値が33万3000人と前年より2万人増加したと発表。政府発表のデータを根拠に「移民の急増で大都市での家賃が高騰している」、「移民が低賃金で働くため英国の労働者の賃金も上がらない」と、現状に不満を抱く肉体労働者らに訴えかける主張を展開した。

 さらに、キャメロン氏が掲げる20年までに移民を年10万人以下に抑えるとの方針を「実現不可能」と批判。その結果、主要世論調査会社の結果を分析する英シンクタンク「NatCen」によると、6月14日には離脱派が残留派を6ポイントまで引き離していた。

 英中部で16日、残留派の女性下院議員が極右団体との関連が疑われている男に射殺された事件以降、同情票が残留派に流れ、残留派が再びわずかに上回っていた。世論調査会社「YouGov」が23日に4772人を対象に行った調査によると、残留派は52%と、離脱派を4ポイントリードしていた。

 しかし、双方の運動を主導する代表による21日のテレビ討論会で、離脱派を率いる前ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏が「23日は英国独立の日だ」と強調。EUに奪われている英国の主権を投票によって取り戻す日だと訴えかけ、最終盤で再び、盛り返した。

 開票作業は382の投票区ごとに行われた。選挙管理委員会は最終集計結果の発表時間を午前7時(同午後3時)としている。

 有権者登録を巡って、締め切り直前に登録を受け付ける選挙管理委員会のウェブサイトへのアクセスが殺到し、若者を中心に登録できない有権者が出るなど混乱。締め切りを2日延長した。

 毎日新聞 2016年6月24日 13時01分
スコットランド分離独立を問う住民投票はすんでのところで「残留」と言う結果になったけど、今回イギリスのEUからの離脱を問う国民投票、イギリスはイザ知らずEU、そして国際社会の今後に大きく関わる問題だけに国際的な関心を集めたが、蓋を開ければ何と!? 離脱派が多数を占めることが確実となり、僅差とは言え離脱派がリードすると言う結果は予想だにしないものと言えます・・・。

これによりEU離脱が現実味を帯びた感が高くなったけど、ロンドンやスコットランドで残留が多かった一方で、労働者が多い地方都市では離脱が圧倒的だったが、労働者にとってはこれ以上移民に職を奪われるのは真っ平御免だと言う不満が離脱へと駆り立てたんじゃと思います。離脱派はイギリスが苦しいのは移民のせいだとして支持を集めたように見えますが、排他的な考えもいいところ。EUが移動の自由を重んじるあまりに貧しい東欧諸国からの出稼ぎ労働者ばかりが増えていいところなんてない! って理屈でしょうね。

デイビッド・キャメロン首相の掲げる「1年間で受け入れる移民は10万人以内に留める」と言う公約も反故にされ、またキャメロン首相はタックスヘイブンが発覚して支持率が低下したことも離脱支持に流れたのではなかろうか。

EUにとっては信じられない結果以外の何物でもないでしょう。枠内2位の経済力と影響力を持つイギリスのこと、EUはイザ知らず国際経済そのものに悪影響は案の定出てるし、最悪の結果同然です。残留支持を訴えたキャメロン首相にとって面子をえらく潰されたもいいところ。

イギリスのEU離脱でどうなるか? 考えられるのはまず国際経済の大混乱、日本においては円の乱高下もそうだし日経平均が1万5000円台を割ると言う大ごとになっており、これはまさにリーマンショックに匹敵するような大激震です。現在参議院選挙真っ只中の日本、最悪のタイミングです。
イギリス国内は当然しこりが残って混乱が発生するでしょうし、経済だって悪影響も出てくる。
なおかつ怖いのはスコットランドがこれを受けてまたイギリスから独立するって言い出しそうだし、治まったはずの北アイルランド問題も再燃するでしょう。イギリスの離脱はスコットランドと北アイルランドと言う爆弾がいつ爆発してもおかしくないからねェ・・・。そうなれば連合王国の終焉もあり得る。

イギリス、EU、そして国際社会に大激震が起こることは間違いない。イギリスが「離脱」を選択したことで他のEU諸国で同調する動きが出かねないし、最悪の事態を招いたと言っても過言ではないです。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード