清原、やっぱり「有罪」だけど

今日から交流戦でプロ野球が盛り上がるこの頃ですが、その始まりの日に奇しくもあの方に審判が下ったみたいです。

引用

清原被告に有罪、懲役2年6月・執行猶予4年

 覚醒剤取締法違反(使用など)に問われた元プロ野球選手でタレントの清原和博被告(48)に対し、東京地裁は31日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)の判決を言い渡した。

 吉戒純一裁判官は「被告の覚醒剤に対する依存性、親和性は顕著かつ深刻で、常習性も強い。プロ野球からの引退後に目標を失ったなどの事情があっても刑事責任は軽くない」と述べた。

 一方、判決は「被告は反省して二度と覚醒剤に手を出さないと誓い、父親や知人らが更生を支援すると述べている。選手として活躍しながら、厳しい社会的制裁を受けたことなども酌むべき事情だ」とも言及した。

 起訴状によると、清原被告は昨年9月1日頃、群馬県太田市のホテル客室で、知人の無職小林和之被告(45)(覚醒剤取締法違反で公判中)から覚醒剤約1・2グラムを8万円で譲り受けたほか、今年2月1日頃、東京都港区のホテル客室で覚醒剤を使用するなどしたとしている。

 2016年05月31日 13時51分 読売新聞
懲役2年6ヶ月・執行猶予4年と言う有罪判決が下った清原和博被告、裁判長の「被告の覚醒剤に対する依存性、親和性は顕著かつ深刻で、常習性も強い。プロ野球からの引退後に目標を失ったなどの事情があっても刑事責任は軽くない」と言う厳しい言葉とは裏腹にこの判決は何なのかと正直思うんだよね・・・。

今月17日に東京地裁で行われた初公判から2週間余で決着がついた清原裁判、有罪は当然だとしても執行猶予付きの判決はちょっと甘いと思います。薬物ほど再犯率が高い犯罪はないから執行猶予なんて付けないほうが社会のためだと思うのに、なぜ執行猶予を付けるのか、意味が分かりません。
「被告は反省して二度と覚醒剤に手を出さないと誓い、父親や知人らが更生を支援すると述べている。選手として活躍しながら、厳しい社会的制裁を受けたことなども酌むべき事情だ」って判決文でこんな言及があったけど、更生って薬物は簡単に更生できるものじゃないです。支援するって一部が甘い姿勢をとるから半ば甘い判決になるんじゃないかって思うんだよ。確かに孤立させればまた同じ誤ちを繰り返すリスクはあるけども。

元プロ野球選手、それもスーパースターだったと言うことで社会に与える影響も少なくないし、だったら実刑に処すのが当然です。江夏豊氏はそうでした。だったらなぜ江夏と同じ厳罰を清原に下さなかったんだ!?
出所してもGPSを取り付けられて監視されるか、週に3回は警察行って尿検査を受けることを義務化しなければなりません。清原に限らず全ての薬物関与者はそうして欲しいです。

覚醒剤に手を染めたが為に落ちぶれてしまった清原、いい時の自分に甘え続けて現実から目を背け続けた代償はかくも重いです。二度と薬物に手を出しませんって、世間は冷ややかな目で見るでしょう。
「清原!? あいつは球界だけじゃなく世間を失望させたから『二度と公の場に出てくるな!!』 って吐き捨てたいよ」と。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 法廷に姿を見せた清原

theme : 最近のニュース
genre : ニュース

「ドラえもん」は「有害図書」である(その3)

ハッキリ言って「ドラえもん」と言う漫画やアニメは、子供の教育上悪影響を及ぼすもの以外の何物でもないと私はつくづく思っている。

その一つと言うか最もたる部分は、何と言ってもいじめや差別に当たる描写が多く、こんなものを子供に見せていいものかと私は思うんだ。昨今の教育現場においていじめが後を絶たない現状を見ていると。
ジャイアンがのび太をいじめたりするシーンとか、教師は一方的にと言うか目の敵にするかの如く接しているシーンとか、母親は常に怒ってばかりで愛情も感じられないシーンとか、ハッキリ言って見ててヘドが出るわ!! 弱い立場にいる者を周りが寄ってたかっていじめる。明らかにリンチと言うかパワハラであり人権侵害もいいところ、言うなれば教育問題の温床でもあるんじゃねェのか?「ドラえもん」は。それでいて「いじめを助長する」って非難の声が上がらないのも疑問。「北斗の拳」などは名指しで批判するくせしてなぜ「ドラえもん」はもっと批判しない!? 後者のほうがよほど暴力的な表現が多いと思うよ。

昨今の教育問題の温床でもある「ドラえもん」、PTAや教育関係者はなぜ「ドラえもん」を名指しで非難しないのかも疑問だ。
いじめや差別に当たる表現が多く、怠惰や堕落、依存症を助長する表現もまた多いものは青少年の人格形成に悪影響をもたらすだけで「百害あって一利なし」だよ。
「あんなこといいな、出来たらいいな」? バカタレ!! 「明日を見失った」だよ!!

いじめや差別が平然と横行する教育現場の実態がクローズアップされるたびに私は「『ドラえもん』的な価値観に毒されたなれの果て」と指摘したくなるし、パワハラが平気でまかり通る風潮もまたジャイアニズムの弊害に映るけど、こうなると「ドラえもん」って教育問題の象徴以外の何物でもないと思うよね。何が子供に夢を与える作品だよ、笑わせるなっての。こんなものはむしろ「子供に有害」いや「汚物」だ。だったら「汚物は消毒すべきだな・・・!」
そんなもんを教育分野に平気で普及させたことも教育問題の深刻化につながったんじゃないのか。教育者の倫理観が疑われてしょうがない「そんな子供だましが通用するか!」
「ドラえもん」キャラ全員に言いたいことが「お前はもう死んでいる」「やつらのために祈る言葉はない・・・」なら、その「ドラえもん」を有難がる教育者などに言いたいことは「てめぇらに今日を生きる資格はねえ!!」と言っておこうか。
とにかく、ダメ人間が主人公でいじめや差別に当たるシーンが多い「ドラえもん」こんなものは教育分野に持ち込むべきじゃない。子供たちがダメになり、社会もまたダメにするもの以外の何物でもない。北乃きいが主演した漫画原作のドラマ「ライフ」もだけど、いじめや差別に当たる表現が多い漫画やドラマは青少年に有害だし「表現の自由」と言え常軌を逸脱してる。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 「ドラえもん」は「有害図書」である その2

theme : 教育問題
genre : 政治・経済

またハッジが火種? サウジとイランのギスギスした対立

今年に入ってギスギスした関係となっているこの2カ国、今度は・・・!?

引用

大巡礼で互いに非難 イラン「信仰妨害」/サウジ「過剰要求」

【カイロ=大内清】国交が断絶しているサウジアラビアとイランが、今年は9月に行われるイスラム教の聖地メッカへの大巡礼(ハッジ)でのイラン人巡礼者へのビザ(査証)発給などをめぐって対立している。イラン側が29日、サウジがイラン人の信仰を「妨害」していると非難したのに対し、サウジは、イランが受け入れ不可能な条件を突きつけてきていると主張。両国関係は、信仰に関する事柄をも外交的な争いに転化している状況だ。

 イランからの報道などによると、両国は今月、イラン人巡礼者の受け入れなどに関する直接協議を行ったが決裂。イラン側は「今年の(イランからの)ハッジは中止せざるを得ない」と発表し、メッカを擁するサウジが「神への道を邪魔している」と批判した。

 一方、サウジのジュベイル外相は29日、関係国と毎年結んでいるハッジに関する覚書への署名を拒否したのはイランだと反論したほか、イラン側が協議で、巡礼者によるデモの権利容認など過剰な要求をしていると非難した。

 イスラム教スンニ派の盟主を自任するサウジと、シーア派を奉じるイランは今年1月、サウジでシーア派高位聖職者が処刑されたことなどをきっかけに断交。ともに中東地域の大国である両国は、シリアやイエメンの内戦をめぐっても覇権争いを繰り広げている。

 ハッジはイスラム教で信仰の柱の一つとされ、世界中から毎年200万人以上が参加。イランからは昨年、約6万人が参加した。

 最終更新:5月31日(火)7時55分 「産経新聞」より
毎年9月にサウジアラビアにあるイスラム教の聖地・メッカで実施されるハッジ(大巡礼)、そのハッジについて今年サウジがイラン人巡礼者に対してビザ供給を巡って揉めており、サウジが協議の際にイランが「デモを容認させろ」と一方的な要求を出したことを非難すれば、イランは「信仰を妨害している」とサウジを非難するなど、平行線みたいです。

今年1月にサウジがシーア派指導者を処刑したことから、シーア派国家であるイランがこれに激怒して両国関係は断絶、中東の覇権を巡って度々対立してきたサウジとイラン、宗派の違いから今度は外交問題へと発展したが、相変わらず宗派が違うってだけで揉めるイスラム教、ムハンマドもアラーもお嘆きだろうな。

「今年の(イランからの)ハッジは中止せざるを得ない」と今年のハッジ参加を欠席しそうなイランだが、これは他のイスラム諸国から「イランはイスラムの風上にも置けん」って言われそうだが、中東において半ば孤立状態なイラン、我々の存在を認めようとしないスンニ派の言いがかりだと非難しそうだ。
昨年のハッジでは多数の犠牲者が出たのに、サウジの発表では実際よりも少なく出したことで批判されたサウジだが、イランの参加を巡る問題も相まって今年のハッジも何か起こりそうな気がします・・・。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → ハッジで1600人以上圧死

theme : 中東問題
genre : ニュース

猫が席巻するテレビ

昨今の猫ブームもあってか、犬に迫る勢いで猫飼育数が増えている現代社会、当然テレビ界においても猫が人気を博しており、中にはドラマに出演する猫もいるなど、今や猫はテレビにおいて一種のトレンド化しつつある。

中でもCM、キャットフードだけでなくいろんなCMに猫を起用する企業が増えてますが、猫ブームに乗っかったのかそれとも起用した猫が人気を博してるのか。
クルート社が刊行する「じゃらん」しかり、携帯ゲーム「白猫プロジェクト」しかり、そしてYモバイルしかり、起用した猫もまた一躍タレント化してますが、ソフトバンクのお父さん犬人気に匹敵することは間違いない。

ついこの前TBS系で放送された「有吉・櫻井THE夜会」において前田敦子がゲスト出演した際、飼い猫を猫雑誌に必死になって売り込んでたけど、猫ブームにあやかって自分の飼い猫を売り込もうって考え丸出しに見えます。
「表紙に使って下さい!」ってアピール、こんな前田敦子は見たことないわ。

私は思うに「Yモバイル」のCMは見てて和むって言いますか、自然体で演技するふてニャン(ホントの名前は「春馬」)のキャラも相まってなお更癒やされます。
それと思うが「白猫プロジェクト」に出てるあの白猫、ついこの前ふてニャンをマッサージした猫じゃないだろうな?

ただ猫って好き嫌いがハッキリ割れますから、好意的に見る人とそうでない人とで温度差がくっきり出そうです。今のテレビ界における猫ブームを見て。

theme :
genre : ペット

「増税を先延ばしするなら解散しろ」by稲田朋美

伊勢志摩サミットを消費税率引き上げへの理解に使ったことで、安倍晋三総理に対する風当たりがキツくなってるみたいです。特に身内から。

引用

消費税増税再延期 自民・稲田朋美政調会長「再延期なら国民に信を問うべきだ」

 安倍晋三首相は30日午前、自民党の稲田朋美政調会長と官邸で会談し、来年4月に予定する消費税率の引き上げを2年半再延期することに理解を求めた。これに対し、稲田氏は「再延期するなら国民に信を問うべきだ」と述べ、再延期前に衆院を解散するのが筋と主張した。

 安倍首相は平成26年11月に消費税増税の1年半の延期と衆院解散を決断した際、記者会見で「再延期はしない」と断言した経緯がある。稲田氏は「来年4月から段階的に1%ずつ引き上げる考え方もある」との考えも伝えた。

 最終更新:5月30日(月)12時29分 「産経新聞」より
伊勢志摩サミットにおいて、今の世界経済について「リーマンショック前に似ている」とトンチンカンかつ的外れなコメントを出した安倍総理、これには国内外からえらくドン引きされましたが、何を持ってリーマンショック前と見なしてるのかと思うし、現実を全く見ていないとしか思えないです。

これには与党・自民党からも批判と疑問の声が出てますが、未だ増税に固執する安倍総理の姿勢に首を傾げてるのも知れないですし、相変わらず「自分がしたいことだけ熱心になっている」って考え丸出しもいいところです。これでは国民に見限られるだけだが・・・。

この状況に懸念を示したのが稲田朋美政調会長、30日午前に官邸内で安倍総理と会談したが、来年4月に引き上げる予定を2年半再延期することに理解を示した安倍総理に対し稲田氏は「再延期するなら国民に信を問うべきだ」と解散をちらつかせたようです。消費税率引き上げを再延期するなら解散して国民に決めさせろと言わんばかりの態度だが、麻生太郎副総理同様解散を主張してきた稲田氏、安倍総理への「苦言」なのかそれとも「警告」なのか。
国民の理解を得たかったら解散して信を問え。当たり前のことなんだけどねェ・・・!?

ただアベノミクスの実績ばっか見て現実を見ない安倍総理、それでいて増税しか考えないその姿勢が国民はおろか身内からも反発食らってんじゃねェのかと思うんだ。国民に負担を伴わせるやり方をしいて一億総活躍だなんて目先の利益しか考えない利己的な金儲けもいいところ、これが野党から内閣不信任案を出される要因を作った感だってするんだよね。稲田氏のこの姿勢、自民党も自民党で増税しか頭ン中にない安倍総理のやり方では有権者に嫌われるって懸念が出てきたんじゃなかろうか。
増税せず議員定数削減や公共事業の見直し、官僚など公務員の給与を一部カットと言った“身を切る”改革は頭ン中にないのか!? 安倍総理!!

theme : 妄執政治を斬る。
genre : 政治・経済

「しつけ」? 違う! これは立派な虐待です!

この両親は人として頭おかしいんじゃねェのかって吐き捨てたくなります。実の子供なのに何だと思ってんだ!!

引用

不明男児の捜索続く=「しつけ」で山林放置―北海道

 北海道七飯町で両親が「しつけのため」として山林に置き去りにし、行方不明となっている小学2年生の男児(7)について、道警などは30日も現場周辺の捜索を続けた。

 男児は28日午後5時ごろ、同町の駒ケ岳の麓を走る道路近くに放置され、直後に両親が現場に戻った際にはいなくなっていた。

 道警によると、行方不明になっているのは北海道北斗市の田野岡大和君。

 両親が当初、「山菜採り中にはぐれた」と通報したため、28、29両日は山中を中心に捜索した。その後、「しつけのため置き去りにした。5分ほどして戻ると姿がなかった」と説明を変えたため、30日は放置された道路に近い林などを中心に範囲を広げて捜索した。

 最終更新:5月30日(月)8時26分 「時事ドットコム」より
信じられないと言うか絶句すると言うか、北海道七飯町で、両親が実の子供を「しつけ」と称して山に置き去りにすると言う悪質極まりない事件が起こったけど、この際両親は「山菜採り中にはぐれた」と警察と消防に通報し、その後直ぐに「しつけのため置き去りにした。5分ほどして戻ると姿がなかった」って言ったから、当初は山菜採りに行ってはぐれたのかと思ったけど実は親がしつけとしてこのような行為に及んだって言うから、親として以前に人としてどうかしてるよ、ホント。

しつけと称して子供にこのような仕打ちにすること自体「どこが『しつけ』だ!?」ってツッコみたくなるし、しつけと虐待の区別もできてないのかと言いたくなります。
明らかにこれは虐待であり、子供を危険に晒す悪質な行為でもあります。

愛情の欠片もないし、人間性に著しく欠けたもので子供の権利を邪険に扱うものでしかないが、何がしつけだ、全く、言うことを聞かないと言う理由でこのような危険な目に遭わせて懲らしめようなんて考えは、丸っきしヤクザや不良の考えでまともな人間の所業じゃねェよ。そんな人間に親になる資格はねえぜ。てめえらには子供に接する資格もねえぜ!! ドブネズミ!! ってこの両親に対して吐き捨てたくもなる。

地元の消防や警察は男児の捜索を続けてますが、無事に見つかってほしいけど、置き去りにした両親に対しては保護責任者遺棄罪で逮捕状を取るべきだと思います。アメリカだったら子供を危険な目に晒した親や大人には厳罰ですからね。それだけじゃ済まない、親権剥奪だってあるから、日本でもそうして欲しいよ。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

不祥事連発で廃業へと追い込まれた老舗

今や不祥事の総合商社と言えば言うまでもなく舛添要一東京都知事だが、ちょっと前までそのフレーズが当てはまったものがあることをご存知だろうか。
それは船場吉兆で、吉兆グループ最大の料亭で全国的にその名を知らしめた高級料亭及ぶ運営会社でもあったが、不祥事が続いたことで廃業へと追い込まれたことは記憶に新しいし、記者会見におけるあのシーンもまた記憶に残るものでした。
そんなわけで今から8年前の今日2008年5月28日は、船場吉兆が廃業した日です。

1991年、吉兆の創業者が子供たちに暖簾分けをした際、三女だった湯木佐知子氏の夫・湯木正徳が船場吉兆を与えられて、そこから大阪だけでなく博多などにも出店し、吉兆ブランド商品を販売するなど多角的経営を展開し、全国的に知られたのでした。佐知子氏は社長として全件を握っていたのでした。
だが、吉兆ブランドに胡座をかいて行き過ぎた利益中心主義に走ったせいか、2007年に賞味期限切れの菓子惣菜の販売が発覚したり、料理に使用した牛肉などの産地偽装も発覚、それだけでも許されないが許可無く酒を製造して販売したり、挙げ句には何と!? 客の食べ残した料理をそのまま使いまわすと言う「もったいない」精神を履き違えている行為も発覚したことでブランドは失墜、食べ残した料理を使い回すなんて衛生上えらい問題だし、これほど不祥事がどんどん発覚、アメリカだったら大規模訴訟に発展してもおかしくないレベルです。

また佐知子社長以下経営陣は一連の不祥事の責任をパート従業員に押し付けると言う姿勢に走ったり、下らん責任転嫁に終始したこともイメージ悪化を招き、同年12月に釈明会見を開いたものの、この時に佐知子社長が長男を伴った際「知らんって言え」と長男に対する質問の際、小声で返答内容を言わせて長男がそれを返すと言う腹話術と言うかオウム返し的に返すと言うシーンがテレビで報じられたことで、世間をえらく呆れさせたのでした。このシーンはビートたけしや爆笑問題のネタにされたが。

前代未聞のみっともない記者会見(後年野々村竜太郎がそれ以上のみっともなさを晒した)ですっかり信用を無くした船場吉兆、翌2008年1月に大阪地裁に民事再生法を申請し、多額の負債を残したまま佐知子社長以下首脳陣は退陣、これで変わると思ったのだったが・・・!?
前述の食べ残し問題は過去にもあったことが明らかとなり、客足がさらに遠のいてこれにより吉兆グループは完全に船場吉兆を見放し、2008年5月28日に大阪市保健所に飲食業廃業を提出したのでした。ハッキリ言ってもったいない精神を履き違えてんじゃねェのかと思うし、食べ残しを出すなんて倫理以前の問題であり飲食店と言う利用者の命と健康を預かる立場にありながら、それを無視した愚行をかなり前からやってたってことは、断固として非難レベルです。佐知子社長ら首脳陣はなぜ食品衛生法及び景品表示法違反で逮捕されなかったんだろうか。

料亭のイメージをえらく失墜させ、名前に甘えて利益中心主義へと走ったその責任は免れないし、賞味期限の改竄、産地偽装、食べ残しを使い回す。食べ物を扱う業者としてあるまじき行いをした船場吉兆の罪は軽くはないです。食の安全が叫ばれる昨今、目先の利益だけを追い求め安全を軽視するような体質は愚か以外の何物でもないことを理解すべきです。

あの記者会見のみっともなさだけが記憶に残った船場吉兆不祥事、吉兆グループに深い傷と言うか大量の泥を塗っただけ以外の何物でもないですね。最後にえらい汚点だけを残したことは間違いない。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

白鵬、ケガさせちゃまずいだろ!?

ダメ押し癖が協会からさんざん批判されてますが、これは言い逃れできないレベルです。

引用

豪栄道、顔面骨折していた・・・夏場所12日目の白鵬戦で負傷

 大相撲の大関豪栄道(30)が左眼窩(がんか)壁を骨折していることが27日、分かった。現在、東京都内などの複数の病院で検査を受け、手術を含めた今後の治療方針を決める。

 豪栄道は19日の夏場所12日目に横綱白鵬(31)と対戦。立ち合いで左目付近に白鵬のかち上げを受け負傷。同日夜に病院で診察を受け、骨折が判明した。だが、勝ち越していなかったため、師匠の境川親方(53)=元小結両国=と協議の上、千秋楽まで土俵をまっとう、9勝6敗で場所を終えた。

 関係者によると28日の元関脇若の里(39)=現西岩親方=の「引退相撲」は土俵入りだけ参加。取組は回避する。境川親方は7月の名古屋場所(10日初日、愛知県体育館)について、「(現時点では)出場へ向け最善の努力をする」と話した。

 2016.5.28 05:01 「サンケイスポーツ」より
今年の夏場所は横綱・白鵬の優勝で幕を閉じたが、その白鵬が何と!? 12日目に対戦した大関・豪栄道戦で立ち合いから豪栄道の左目付近に強烈なかち上げを食らわせ、左眼窩壁を骨折させたことが発覚したけど、横綱が相手をケガさせちゃ相当まずいよ。

確かにあのかち上げは相撲と言うよりプロレス的なもので、故意にやったと見られてもおかしくないです。
かち上げって、かつて大砂嵐が頻繁にやったことで問題視されて禁じ手になったけど、それでもやった白鵬になぜお咎めがないのか? 今場所は豪栄道だけじゃなく勢も被害を受けてますからねェ・・・。横綱がプロレスまがいの技をやるのは正直言って許されるもんじゃない。

どうも最近の白鵬は取組が荒っぽくラフプレー的な内容が目立つけど、横綱としてこんな相撲するんじゃファンに見限られるだけです。まして相手にケガを負わせれば、だ。自らヒールを演じてここまでやるんじゃ、かつてのタイガー・ジェット・シンや朝青龍を彷彿させるものです。
あと協会に言いたいことだが、ダメ押しやかち上げは反則負けにすべきだと思います。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

オバマ大統領がついに広島へ

歴史的な瞬間を迎えました、広島のみならず全世界にとって。

引用

オバマ米大統領広島訪問 慰霊碑に献花、17分間演説

 ■核なき世界へ「歴史直視する責任」

 オバマ米大統領は27日夕、広島市の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花した。広島、長崎に原爆を投下した米国の現職大統領として初めてとなる歴史的な被爆地訪問を実現したオバマ氏は、慰霊碑前での演説で「悲惨な戦争で罪のない人々が殺された。私たちは歴史を直視する責任を共有している」と述べ、大戦の全犠牲者を追悼する考えを強調した。訪問には安倍晋三首相が同行した。

 オバマ氏の演説は約17分間に及んだ。2009年の大統領就任以来、訴えてきた「核兵器なき世界」に関しては、「たゆまぬ努力が大惨事の可能性を小さくする」と述べた。

 また、「命を落とした10万人を超える日本の国民、何千人もの韓国、朝鮮の人々、十数人の米国人捕虜を悼む」と語り、原爆による犠牲者全員を追悼する意図を明確にした。

 しかし、トルーマン元大統領が決定した原爆投下の判断の是非には踏み込まず、「大戦は広島、長崎で大変、残酷な終焉(しゅうえん)を迎えた」と述べるにとどめた。その上で、日米関係に関し、敵国同士から「同盟を構築しただけでなく、友情を育んできた」と未来志向の関係を築いたと強調した。

 さらに、「破壊を生み出す核兵器の保有を減らし、この死の道具が過激な人たちに渡らないようにしなければならない」と述べて、核兵器の拡散防止の取り組みが必要との認識を示した。

 続いて演説した安倍首相は「米大統領が被爆の実相に触れ、核なき世界を信じてやまない世界中の人々に大きな希望を与えてくれた」とオバマ氏の訪問を高く評価した。

 平和記念公園での行事には、被爆者や広島市の松井一実、長崎市の田上富久両市長が参加。両首脳は演説後、参列した被爆者に歩み寄って言葉を交わし、オバマ氏は被爆者の一人を抱きしめた。その後、両首脳は原爆ドーム近くまで徒歩で移動し、視察した。

 オバマ氏は献花に先立ち原爆資料館を視察。芳名録に「私たちは戦争の激しい苦しみを体験してきた。ともに平和を広め、『核兵器なき世界』を追求する勇気を持ちたい」と記した。

 最終更新:5月28日(土)8時13分 「産経新聞」より
広島平和記念公園を訪れたアメリカのバラク・オバマ大統領、安倍晋三総理と共にここにやって来たけど、慰霊碑をバックにした演説で「悲惨な戦争で罪のない人々が殺された。私たちは歴史を直視する責任を共有している」と第2次大戦における犠牲者全員に哀悼の意を示したようです。

2009年の大統領就任以来「核なき世界」を掲げたオバマ大統領だが、未だ混沌とする国際情勢もあってそれが実現できないことへのジレンマもあるかも知れないけど、今回の広島訪問は国際社会にどう映るのだろうか。
原爆犠牲者全員に哀悼の意を捧げたが「大戦は広島、長崎で大変、残酷な終焉(しゅうえん)を迎えた」と原爆投下を実行したことには言及しなかったことは、アメリカ世論への配慮もあったと思います。

「破壊を生み出す核兵器の保有を減らし、この死の道具が過激な人たちに渡らないようにしなければならない」と核拡散防止を国際社会が一丸となって取り組む問題としたけど、一番核を持っているアメリカがまず実行に移すべきなんじゃないですか? 北朝鮮やイランと言ったいつ核保有してもおかしくない国もあるんだし(北朝鮮は核保有を宣言したが)。ましてISIS(イスラム国)などのテロ組織の存在もまたしかり。

広島の松井一実市長や長崎の田上富久市長も同席し、また被爆者も同席したこの訪問、オバマ大統領は愚かな戦争で大勢の犠牲者が出たことで、その歴史を直視して再び過ちを繰り返さないことを公言したが、複雑怪奇かつ混沌化する世界情勢、いつまた大規模な戦争が起こってもおかしくないだけに、それを抑止する影響力はあるのだろうか・・・。

意義ある歴史的な1ページを刻んだ今回のオバマ大統領広島訪問、敵味方関係描く全ての戦争犠牲者を悼むその考えはいいことではないでしょうか。「喧嘩両成敗」って考えを知らないアメリカ人はどう見るのか。

theme : 世界恒久平和を実現しよう
genre : 政治・経済

大島優子が物損事故

これニュースで見たけど、わざわざニュース番組で流すレベルのもんですかねェ・・・!?

引用

大島優子、運転中に事故 ハンドル操作誤ったか

 元AKB48で女優の大島優子(27)が26日、乗用車を運転中に物損事故を起こしていたことが分かった。

 大島は26日午後5時半ごろ、東京都新宿区内のコインパーキングでバックで駐車中にフェンスに接触したという。大島にケガはなかった。

 警視庁は大島がハンドル操作を誤ったことが事故の原因とみて調査している。

 [ 2016年5月27日 12:29 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
元AKBのメンバーで女優でタレントの大島優子が、都内のコインパーキングで自身が運転する車をバックして駐車しようとしたところフェンスにぶつけたってことだが、これについて昼のニュースでやってたって言うから、たかだか芸能人が物損事故を起こしたくらいでニュースにすることかって疑問に思っちゃいました。

ハンドル操作を誤ったことで事故になったって言うが、大島にケガもなく大ごとにもならなかったことを考えたらばなお更ニュースで流すこともないけど、大したことないことでも当事者が芸能人だと報道するんでしょうか?
特にジャニーズだったりAKBがらみだったりするとそれが躊躇に出てるが、ちょっとしたことぐらいでニュース番組で流すのはマスコミのレベルが疑われるだけです。

とにかく、安全運転を心がけてほしいが、テレビで大きく報じるレベルではないことは確かだと思います。
例えば和田アキ子が酒に酔って歓楽街で大暴れしたり、みのもんたが行きつけのクラブでホステスを巡って他の客とトラブル沙汰を起こしたり、ビートたけしがプライベートで変な言動をしたくらいで大々的に報じるだろうか? するわけがないです。

AKBってだけですぐにニュースにするマスコミって、どうなんだかねェ・・・!? これが結果としてAKBを変に持ち上げる風潮が出来上がるんじゃないかって思うんだよ。

theme : どうでもいいかもしれないニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード