ブラック企業及び過労死の「元凶」

規定を超える時間での労働による過労死、さらにブラック企業の問題が社会問題化しつつある日本、なぜこれほどまでに労働問題が起こっているのか? 単に企業は利益だけを追い求め、従業員の権利と言うか尊厳を軽視しているように見えるが、大企業ほどそれが躊躇に出ているのは昨年の東芝の粉飾決算などを見れば分かるだろう。

利益至上主義で従業員の権利が二の次、ハッキリ言ってこれでは日本は労働インフラが遅れていると指摘されておかしくないです。
従業員に対して過剰なノルマを課し、時にはハラスメントも辞さない姿勢、それは利益を上げればそれでいいなんて単純思考以外の何物でもないけど、目先の利益と自身の保身しか考えない企業の上層部の神経はあまりにもおかし過ぎる。

こう言う風潮が平然と蔓延る問題、どうも教育現場と重なっている部分があると思うんだよね・・・。
そう、知識偏重・偏差値重視体質が蔓延る教育現場とさほど変わらないような気がするんだよ。

学校や教師は生徒にただ勉強だけさせて、テストの点や偏差値で価値を決めつける体質がそうだけど、学校も教師も自分の保身と利益しか考えてないって感じで教育とは程遠いです。そんな体質が一般社会にまで及んで成績主義・利益中心主義と言う利己的な風潮が企業に持ち込まれている感がするけども、ブラック企業化は偏差値至上主義の延長にあると思うんだ。ブラック企業も過労死問題も。
勉強一辺倒で道徳や倫理を軽視する体質が一般社会に及び、利益と効率至上主義に及んで従業員の権利などを全然考えず、ただ働いてノルマを達成すればいいなんて理屈はただ勉強だけしてテストでいい点取ればいいなんてのと何ら変わらない。
目先の利益の為なら他人のことなどどうでもいいと言う理屈は、あまりにも利己的だ。

偏差値の価値しか教わってないから、こう言う風潮が蔓延ってブラック企業や過労死の問題につながるわけだが、日本社会が変に金儲けしか考えない体質がもたらした弊害にも映る。競争競争で他人を思いやると言う意識が薄れ利己的な人間ばかり増えたんだから、偏差値教育を推し進めて競争を教育に持ち込んだ社会の責任はかくも大きい。
ブラック企業や過労死問題の最大の原因は、偏差値及び競争重視体質が蔓延る教育現場にあるのではないかと思います。人間教育を全く受けてないもんだから、利己的で自分勝手な企業が増えるんじゃないのかと思うよ。こんなことでは自分たちの信用はイザ知らず、日本の信用にだってえらく関わるだけです。

theme : 偏差値教育の問題
genre : 学校・教育

「身を削る」と言う意識が皆無に等しい自民党

世論から常に指摘されているこの問題、与党は全然それに耳を傾けてないってところがえらく丸出しです。

引用

<衆院選挙制度改革> 自民、定数削減を先送り

 抜本改革は20年の大規模国勢調査の結果が出るまで先送り

 自民党は29日、衆院選挙制度改革について、当面は定数削減は行わず、都道府県内の区割り変更によって「1票の格差」を2倍未満に抑える案を提示する方針を固めた。衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」の答申は小選挙区6減、比例代表4減の計10議席減を求めたが、こうした抜本改革は2020年の大規模国勢調査の結果が出るまで先送りする。答申内容の受け入れを求める野党から批判の声が上がるのは必至だ。

 調査会の答申は、現行制度よりも人口比をより反映する「アダムズ方式」と呼ばれる配分方法を採用し、小選挙区の都道府県配分を「7増13減」、比例代表のブロック配分を「1増5減」し計10減するよう提案した。

 しかし、自民党は削減対象となる13県の出身議員を多く抱え、全体でも衆院定数475議席(小選挙区295、比例代表180)のうち292議席(大島理森議長を含む)を占め、定数削減に反発している。

 党執行部は答申通りの改革の早期実現は困難と判断。ただし、最高裁が「違憲状態」と指摘した現状の格差を放置することはできないとして、最高裁が違憲の判断基準としている「格差2倍」未満に収まるよう選挙区の区割りを見直すことを優先する。

 一方、比例代表については、自民党は30議席削減する案を調査会に示していたが、削減は小選挙区の削減時に合わせるべきだとして、同時に先送りとする。

 野党は定数削減に後ろ向きな自民党への批判を強めるとみられる。だが、自民党は、調査会の答申が新制度の導入時期について明記していないことを盾に、格差是正優先の立場を正当化する考えだ。

 また、格差是正については、10年ごとの国勢調査の中間年に実施される簡易国勢調査を利用し、5年ごとに格差が2倍を超えた選挙区については是正するよう提案する。

 毎日新聞 2016年1月30日 08時00分
全くもって国民の声を無視するようなもので、自民党が正直議員定数削減や一票の格差問題に対して全然取り組んでないことをさらけ出すようなものだが、ホント自分たちで身を削ると言う意識がないって思うね。

2020年の国勢調査まで先送りって、国民をバカにしてるのか!?
「7増13減」なんて選挙区見直しになってないし、都市部優遇・地方軽視にも程があります!! 削減対象となる選挙区の議員を多く抱えてるから、定数削減は嫌だなんて言う態度もふざけてるとしか言い様がないし、有権者から大ブーイングものだ。

ホント言ってることとやってることが異なるが、国民に一方的に負担を負わせて自分たちは何もしない。自民党のやり方はまるでアメリカと同じだ。自己中心的で他人のことを考えないそんな独善的な姿勢を許していいのだろうか、答えは否。被災地の復興も子供の貧困問題なども遅々として進まないのはそのせいだ!!
一票の格差もだが、議員定数削減や公務員給与削減などをすすんでやることが国民から好感を持たれるってことをいい加減理解しろ!! 自民党!! ただ自分たちの功績を強調してばかりじゃ支持は得られないんだよ!!

甘利経済再生相の問題もだが、また与党は野党に攻撃材料を与えた感がするし、これでまた国会審議が停滞して肝心なことが進まないと言う悪循環を起こしたらまた国民を怒らせるだけでしかない。
自民党本部前で抗議デモが起こっても不思議じゃないが・・・。
「議員定数削減するって言っておいて『先送り』だと!? 自民党はペテン師だ!!」「都合の悪いことから平然と逃げて身勝手にも程がある!」って抗議の声が挙がりそう。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

ベッキー騒動の余波はまだ続く

この状況でテレビに出ること自体あり得ませんから、当然の措置と言えます。自身が出演しているCMだって全面差し替えになっている以上は。

引用

ベッキー「にじいろジーン」当面休演 カンテレ発表

 ベッキーがレギュラー進行を務めているフジ系「にじいろジーン」(土曜午前8時30分)について、今月30日放送分から「当面の間」休演することになり、29日午前、制作のカンテレ(関西テレビ=大阪市北区)が発表した。

 ベッキーは、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん、27)との不倫騒動が依然として尾を引いていた。

 カンテレはこの日午前、ファクスで、ベッキーの番組出演について発表。「所属事務所のサンミュージック様から申し出があり、協議の結果、1月30日の放送より当面の間、番組出演を見合わせる運びとなりましたのでご連絡させていただきます」と記し、当面の休演を明らかにした。

 これについて、同局によると、事務所側から申し出があった時期は明らかにしていないが、その内容については「毎週、土曜朝に大阪での生放送とあって、現状のベッキーの体力を鑑みて、その任を担いきれない」といったものだったという。

 カンテレでは今月22日、福井澄郎社長が大阪市内で新春会見を開き、ベッキーの降板について「検討していない」と明言。「出演者のプライベートと番組は切り離して考えているし、ベッキーさんの才能に期待して起用している事実に変わりはない」と話していた。

 [2016年1月29日10時39分 「nikkansports.com」]より
フジテレビ系土曜朝に放送している「にじいろジーン」に出演しているベッキー、しかし今月初旬に「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音との不倫交際が報じられて以降騒動は大きくなり、人は相当精神的にキツい状況に立たされており、所属するサンミュージックが「にじいろジーン」を制作している関西テレビに対して出演見合わせを発表するFAXを流したことで、関西テレビは今月30日放送分から当面の間出演を見合わせると発表したみたいです。

当面出演を見合わせる、ってこれではほとぼりが冷めた頃にしれっと復帰する可能性が高いって思うし、社会的な信用を考えたらば降板が望ましいと思うよ。
テレビ局もCMスポンサーも社会的な信用を考えるべきです。不倫スキャンダルを起こすような人間を平気で出すのは神経が疑われるだけで何もならないです。体調不良で休養。って自らの起こした行為でそうなったんじゃ自業自得じゃ片付かない。

世間からえらく嫌われたベッキー、このまま芸能界に残っても芸能界のイメージが悪くなるだけです。
「にじいろジーン」のみならず、他にもベッキーがレギュラー出演している番組も全部ベッキーを降板させて他の出演者を充ててそれで対応してはどうか。不倫スキャンダルを起こすような人間はハッキリ言ってテレビに出る資格なんてない、世間一般、特に青少年に与える影響を考えたらば許されるもんじゃない。だったら矢口真里は引退すべきだ。

theme : テレビなんでも
genre : テレビ・ラジオ

貴乃花親方に「追い風」か

琴奨菊の初優勝の喜び冷めやらぬ中、相撲協会が騒がしいみたいです。

引用

貴親方に軍配!八角理事長の新任評議員人事案“白紙撤回”

 日本相撲協会の全親方衆が集う「年寄総会」が28日に行われ、総合企画部長を務める協会No・3の貴乃花親方(元横綱)が猛反発していた八角理事長(元横綱・北勝海)の新任評議員人事案が白紙撤回になった。貴乃花親方の主張に同調する意見が親方衆から続出した。また、理事長と同じ高砂一門の九重親方(元横綱・千代の富士)が29日の新理事候補選挙への立候補取りやめを決定。八角体制にとっては予想外の逆風となり、3月の理事長改選では貴乃花親方を推す声がさらに高まる可能性も出てきた。

 貴乃花親方が真っ向から反論した八角理事長による“強行人事案”。本来であれば、全親方衆によるこの日の年寄総会で提案や説明を行うはずだったが、理事長の口から最後まで話題にすることはなかった。

 事の発端は21日の評議員会の会合。協会の最高決定機関ともいえる評議員会の新しいメンバーに八角理事長が自身と同じ高砂一門の元親方を推薦。極めて重要な事案を密室で決めようとした理事長に対し、貴乃花親方が異論を唱えた上で年寄総会の承認が必要であると要求した。それから1週間。親方衆からの反発は必至の状況だったこともあってか、理事長は人事案についての提案をあらかじめ取り下げ、会合で元親方の名前を出すこともなかった。実質的な白紙撤回だった。

 年寄総会の出席者によると、一部の親方から理事長に対し「同門の先輩を入れることを軽く考えてはいけません」「元親方が評議員に入ることをきっかけに現役が減るじゃないか」などといった趣旨の意見が出たという。もともと、評議員会は昨年急逝した北の湖前理事長時代に「外部有識者4人、力士出身者3人」という枠組みを固めた。それだけに、別の親方から「現役親方3人でいいじゃないか。北の湖理事長の考えを忘れたのか」と貴乃花親方に同調する意見も飛び出したという。年寄総会後、理事長は新任評議員候補について「後日、話し合って年寄会から推薦しようとなった。きょうからスタート。慌てなくていい」と“元親方案”を撤廃し、現役親方から選ぶ方針に変更。結果的には貴乃花親方の反論によって覆された形となった。

 一方、29日の新理事候補選挙を前に九重親方が立候補を取りやめるという出来事もあった。同じ高砂一門に所属する理事長にとって、3月28日の理事長改選(10人の理事の互選で決定)に向け貴重な1票を失った形だ。それは、若手親方を中心に協会トップに推す声が根強い貴乃花親方にとってはプラスとなることを意味する。この日は近寄る報道陣を手で制し、無言を貫いた貴乃花親方。2カ月後、北の湖前理事長の遺志を継ぐのは誰か。平成の大横綱に追い風が吹き始めたと言っても過言ではない状況となってきた。

 [ 2016年1月29日 06:55 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
全親方衆が集まる年寄総会にて、八角理事長が新たな人事案を出したところこれに貴乃花親方が自身と同じ一門に属する親方を評議会メンバーに入れており、それも秘密裏に行われていると猛反発、その貴乃花親方は「縁故主義を止めて外部からの有識者を入れるべき」と反論し年寄集会で承諾を得るべきだと訴えて八角理事長と平行線な状態になったけど、故・北の湖前理事長が掲げた「外部有識者4人、力士出身者3人」と言う枠組みに則って言ったのかも知れないです。

これについて貴乃花親方に賛同する親方衆が続出、結果として九重親方が新理事候補を辞退すると言う顛末にもなり、八角理事長にとっては逆風で貴乃花親方には追い風となったかも知れません。

再び起こった「貴の乱」、時代の流れに伴い相撲界も変わるべきだとする貴乃花親方の姿勢が当初は否定されてきたけど徐々に賛同する者が増えたことは、相撲協会内部と言うか親方衆の意識が変わりつつあるってことですかね。
「元」親方が幅を利かせる時代ではなく、現役親方が影響力を行使しないことには変わらないとの見方に取れますけど、相撲界に長年蔓延っている縁故主義を正す為の行動って見ていいんでしょうか。

貴乃花親方に取って自分の主張が認められた感もするけど、協会トップに推す声が高いだけになお更いい結果と言える。
ただこれには相撲界の為を思ってやっているのか、それとも自分の理念を押し通したいだけなのか、賛否ある部分もあれど貴乃花親方は世論にキチンと説明してはどうかと思います。

theme : え!本当!?
genre : ニュース

「甘利」のあっけない辞任

安倍政権にとって「痛恨の一撃」に等しいものとなりそうです。

引用

甘利再生相辞任 政権打撃、ギリギリの決断

 第2次安倍晋三政権を支えてきた中枢閣僚の一角が崩れた。自身や公設秘書の金銭授受疑惑で経済再生担当相を辞任した甘利明氏。続投しても辞任しても政権へのダメージは大きく、ギリギリの決断だった。

 ◆強気の姿勢も

 「野党に経済演説を聴いてもらえないばかりか、国会審議にも支障をきたしかねない。このことは、安倍政権を支える中心的立場の人間が逆に足を引っ張るという、閣僚・甘利明にとっては、誠に耐え難い事態だ」

 甘利氏は28日の記者会見で、ときどき言葉を詰まらせながら、辞任する理由を語った。

 週刊誌で疑惑が報じられた直後から覚悟を決めていた。政権の重要閣僚を直撃した「政治とカネ」の問題に、政府・与党内には「辞任不可避」との見方が強まった。国民の政治不信が増幅し、政権運営の潮目が変わることへの危機感があった。

 甘利氏は「自分のせいで国会審議が止まったら、申し訳ない」と官邸側に辞意も伝えたが、安倍首相らは「内閣支持率が下がってもいい。負けずに頑張ってほしい」と慰留した。

 徐々にだが続投論も広がった。甘利氏は大筋合意したTPP交渉を一手に担ってきたため、「TPP国会」を乗り切るには不可欠とされた。これまで牽引してきたアベノミクスへの影響も小さくない。

 「本会議場に響いた拍手には、さすがに胸が詰まった…。感謝している」

 甘利氏は22日、反発する野党が退席した衆院本会議場で経済演説を行った後、そう周囲につぶやいた。以降、「これからは記者会見でも国会審議でも逃げずにしっかりと答える」と強気の姿勢もみせていた。

 ただ、自問を繰り返す日々は続いた。

 週刊誌報道で計1200万円に上るとされる公設秘書らへの現金授受、飲食供応などの実態解明には時間がかかる。監督責任は免れず、自身の疑惑も完全に払拭できるわけではない。

 野党が平成28年度予算案の審議で厳しく追及してくることは容易に想像がついた。実際、与党が描いていた29日からの衆院予算委員会での予算案の実質審議入りは、2月2日以降にずれ込んでいる。審議がさらに停滞すれば、TPP関連法案などの成立がずれ込みかねない。夏の参院選にまで影響したら、安倍政権の受ける打撃は大きい。

 ◆最後まで慰留

 甘利氏に信頼を寄せる安倍首相は27日の国会答弁でも「重要な職務に引き続き邁進(まいしん)してもらいたい」と強調。更迭という形を避けたかったようで、最後まで続投させる姿勢を崩さなかった。

 しかし、甘利氏は「国政を停滞させることがあってはならない」と決断。27日深夜に安倍首相に電話をかけ再び辞意を伝えた。

 安倍首相は「舌がんも乗り越えたのだから命さえあれば何とかなりますよ」と最後の説得をしたが、甘利氏の決意は固いとみて受け入れた。

 最終更新:1月29日(金)7時55分 「産経新聞」より
「政治とカネ」の問題で世間を騒がせた甘利明経済再生相が辞任を表明したけど、突然の辞任劇はあっけない感が強いです。

週刊文春に報じられたことで表面化した自身の「政治とカネ」の問題、これによりまた政治不信を助長しかねず野党に攻撃材料を与えてしまうことで政権運営に支障が出るとして一旦は辞任を示唆したけど、安倍晋三総理から続投を命じられたものの、安倍総理としてはTPP交渉では甘利経済再生相以外適任がいないって理由で続投させたとしか思えない。
安倍総理の期待に応える形で続投しても、自分の問題でこれ以上国会運営を停滞させていかがなものかと言う自責の念が出たことで、けじめをつける形で辞任に及んだと言いますが、幕引きはあまりにもあっけなかったと思う。

甘利経済再生相の辞任でTPP交渉に悪影響が出そうだが、後任の石原伸晃氏はTPPについてどう思っているかは甚だ疑問で場合によっちゃTPP参加を見直すって展開にもなるけどねェ・・・。

ギリギリの決断って、甘利経済再生相以外に経済再生相のポストが適任な者がいないってこともだがいくら信頼して続投させても疑惑が出てきたんじゃ身内や野党、さらに世論から批判されるのがオチだから続投させても事態は良くならないからってことですか。自民党に人材があまりいないからかそれとも・・・。
安倍総理も一旦続投させたけど突如と言うかあっけない辞任には当てが外れた以外の何物でもない。だめだこりゃ。

甘利経済再生相及び公設秘書の責任は免れないが、だったらその甘利経済再生相に献金した側の責任はどうなのか。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

左翼ゲリラとの戦いはまだ終わってない

和平交渉後音沙汰がなかったコロンビア情勢、中南米全体で重く考える問題ですからねェ・・・。

引用

コロンビア停戦監視団に参加へ=中南米カリブ諸国首脳会議

【キトAFP=時事】中南米カリブ海諸国共同体(CELAC)加盟33カ国は27日、エクアドルの首都キトで開いた首脳会議で、コロンビア政府と左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍(FARC)との和平交渉妥結後に創設される停戦監視団について、参加する意向を表明した。
 国連安保理は25日、停戦監視団を創設するための決議を全会一致で採択している。 

 最終更新:1月28日(木)14時20分 「時事ドットコム」より
4年前に同国最大のゲリラ組織FARC(コロンビア革命軍)との和平交渉を行ったコロンビア政府、平和的に解決したと思いきや予断を許さない状況であることに変わりはなく、コロンビアだけで事態の解決は出来ないとして、CELAC(中南米カリブ海諸国共同体)が和平交渉を妥結したあとに停戦監視団を置くとの意向を示したみたいです。

ファン・マヌエル・サントス大統領がCELACに停戦監視団を置くことを要求したように見えますが、未だコロンビア国内で暗躍しているゲリラもおり、FARCもホントに停戦合意に応じるか不明です。
ゲリラとの戦争を早期終結させたいサントス大統領、コロンビアだけの問題ではない、中南米全体で考えるべきだと今になって動いたのは隣国(ベネズエラ・エクアドル)との関係に改善でも見られたのでは?

和平交渉後平穏が訪れた感のコロンビア、それでも危険な国ってイメージが強いだけにその払拭にはまだまだ時間がかかりそうだ。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → これでコロンビアに平和は訪れるのか

theme : 軍事・安全保障・国防・戦争
genre : 政治・経済

「人生に悔いはない」って、こいつ相当大バカ者だ!!

またも子供が犠牲となる痛ましい事件が起こっちゃったみたいです・・・。

引用

1時間暴行、3歳児死亡 傷害容疑、同居の組員逮捕 大田

 27日午前0時ごろ、東京都大田区大森南のマンションの一室で、「子供に熱があり、反応がない」と母親(22)から119番通報があった。救急隊が、この部屋に住む新井礼人(あやと)ちゃん(3)が布団の上で倒れているのを発見。心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 全身にあざがあり、警視庁大森署は同日、傷害の疑いで、母親の交際相手で、同居する指定暴力団住吉会系組員、永富直也容疑者(20)を逮捕した。「夕食中に自分にガンをつけたので頭にきた。人生に悔いはない」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、25日午後8時半ごろ、室内で礼人ちゃんの頭や腹を殴ったり蹴ったりするなどし、頭蓋内出血などのけがを負わせたとしている。暴行は約1時間続いたとみられる。

 同署によると、永富容疑者は昨年夏ごろに母親と知り合い、今年1月8日から3人で暮らしていた。母親は「礼人が過呼吸になってけいれんを起こし、暴行がやんだ。止めようとしたが自分も殴られて、できなかった」などと説明しているという。母親は搬送先の病院で、医師に「公園の滑り台から落ちた」と説明したが、医師は虐待の疑いがあると判断。同署に通報した。

 最終更新:1月28日(木)8時27分 「産経新聞」より
何て言ったらいいのやら・・・!? 東京・大田区のとあるマンションで3歳の男の子が母親と同居していた男に一方的な虐待を受けて死亡すると言う痛々しい事件、逮捕された男は何と本物のヤクザだったって言うから、呆れてものも言えないです。

この容疑者のしたことは人として最低を通り越してるとしか言い様がありません。
ガンをつけられたからって理由で暴力を振るったって言うんだから、弱い者いじめにも程があるし些細な理由で暴力に及ぶ、正直な話がクソガキなまま大人になったなれの果てでしかない。
「夕食中に自分にガンをつけたので頭にきた。人生に悔いはない」って警察の調べにこう供述してますが、何が悔いはないだ!? 相当精神が病んでる大バカ者とはこのことだ。一生臭い飯を食っていろ!!

この母親も同罪だと私は思うよ。
ヤクザなんかとつき合うからこういう痛ましいことになったんだって思うし、病院に対して「公園の滑り台から落ちた」ってウソの証言までしたんだから、許されるもんじゃない。
私は思うに、この母親のしたことは暴力団排除条例違反に当たります!! 一般市民でもヤクザと関わりを持てば暴力団関係者と見なされて周囲から白眼視されるんだから、自分のしたことを重く見るんだな。暴力団排除条例違反で逮捕されたほうがいい。あと無料通話アプリ「LINE」で知り合ったって言うから、こうなるとまたLINEの問題点もモロに浮き彫りにしたと思います。LINE絡みの事件は増加傾向にあるのに一向に規制の動きが見られないのは疑問だ。

子供相手に一方的に暴力を振るって死なせたこの容疑者も悪いが、こんなロクでもない人間と関わりを持った母親も悪い。

子供がガンをつけたという些細な理由で一方的に暴力を振るい、かつ止めに入った母親にも暴力を振るうと言う行為もまた言語道断、それでいて人生に悔いはないなどと反省の態度も皆無なその所業、許せん!!(ヤクザと交際した母親もまた同罪)

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

甘利経済再生相は「続投」

続投させたのはどう見てもTPP(環太平洋経済連携協定)に悪影響が出るからって言う理由だと思うね。

引用

「甘利氏、引き続き職務に」参院代表質問で首相

 安倍首相は27日午前の参院本会議で、甘利経済再生相の違法献金疑惑について、「速やかに必要な調査を行い自ら説明責任を果たすと考える。経済再生、TPP(環太平洋経済連携協定)をはじめとする重要な職務に引き続きまい進してもらいたい」と述べた。

 首相の施政方針演説などに対する各党の代表質問で、民主党の郡司彰参院議員会長の質問に答弁した。

 これに先立ち自民、公明両党の幹事長と国会対策委員長は27日午前、東京都内のホテルで会談し、2月4日にニュージーランドで行われるTPPの署名式に甘利氏を出席させる方針を確認した。2016年度予算案について、政府・与党が当初予定した1月29日からの衆院予算委員会での実質審議入りは困難との認識でも一致した。甘利氏は28日に調査結果を公表する予定で、翌29日の予算委は野党側の同意が得られない可能性が高いためだ。

 政府・与党は27日午前の衆院議院運営委員会理事会で、甘利氏の海外出張の了承を求めたが、野党側が「説明責任を果たしていない」と反発し、折り合わなかった。

2016年01月27日 13時49分 読売新聞
週刊文春にて「政治とカネ」の問題を報じられた甘利明経済再生相、これについて安倍晋三総理「速やかに必要な調査を行い自ら説明責任を果たすと考える。経済再生、TPP(環太平洋経済連携協定)をはじめとする重要な職務に引き続きまい進してもらいたい」と続投させる方針を取ったけど、甘利経済再生相に対する追及の手を緩めない野党が不服として今後の国会審議などをボイコットしそうです。

安倍総理にとって甘利経済再生相を切ることは来月行われるTPP署名式もあってか、ここでTPPに積極的な人物を切って別の人間を起用すればTPPに悪影響が出るとしてTPPに積極的な甘利経済再生相を続投させた方がいいとの目論見に見えます。
甘利経済再生相は説明責任を果たすと考えているって言うけれど、世論は簡単に信じない懸念もあります。小渕優子氏や松島みどり氏などの件もあるし。

経済再生とTPPなどに邁進してもらいたいって理由もだけど、経済再生に関して今の状況を見たら「どこがだ!!」って総ツッコミものだよ。株安に歯止めがかからずアベノミクスの効果が出ているとは言い難いこの状況を重く見てないんでしょうか・・・!?
そこまでTPPに固執して何をしたいのか? 正直言ってただグローバリゼーションに乗っかろうとするだけじゃ国民のことを考えてないとしか思われないです。グローバリズムの問題点にも目を向けてはどうか、安倍総理以下内閣は。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

やっぱりアメリカだ、って言われても仕方ないわ

韓国同様、人間性が進歩してない国ってことをえらく発信してます。韓国のほうがもっとヒドいけど。

引用

黒人射殺で警官6人解雇=銃弾137発、「前代未聞」―米

【ニューヨーク時事】米中西部オハイオ州クリーブランドで2012年11月、車に乗った丸腰の黒人男女2人が警察の追跡を受け、137発もの銃弾を浴び、死亡した事件で、クリーブランド警察は26日、関係した警官6人を解雇し、6人を停職処分にしたと発表した。
 警察幹部は事件について「前代未聞の出来事」と述べ、誤りを全面的に認めた。
 米国では、正当性の疑われる警官の発砲などで黒人が死亡する事件が相次ぎ、人種差別に絡んで批判が強まっている。解雇された中には、この事件でいったん起訴され、裁判所で無罪の判断が下された白人警官1人も含まれている。
 この事件は、発砲があったとの通報を受け、警察が2人の乗った車を追跡。駐車場に追い詰め、大勢の警官が四方八方から車を銃撃し、2人はそれぞれ20発以上被弾し死亡した。2人が銃を所持していた証拠は見つからなかった。
 連邦司法省は14年12月、クリーブランド警察による「過剰な実力行使」の常態化を指摘する報告書を公表している。

 最終更新:1月27日(水)8時56分 「時事ドットコム」より
4年前の11月にオハイオ州・クリーブランド(クリーブランド・インディアンスのお膝元)丸腰の黒人の男女2人が警察官に蜂の巣にされて死亡したって言うけど、ハッキリ言ってこの警察官は何考えてるんだろうかって思うし、相手が丸腰なのにここまでやる!? とも思います。
丸腰の人間相手でも平然と発砲する、やはり銃社会の暗部を見たと言うべきか・・・。

一昨年ミズーリ州・ファーガソンで起こった事件もそうだし、アメリカでは警察官による発砲で黒人が死亡する事件が多発しており、人種差別だと言う批判が相次いでるけど、黒人だからと言う理由でいきなり発砲すると言うのはヘイトクライムに基づくもので、人種優越に基づくイカレた価値観です。
アメリカってどうも未だ黒人と言うだけで不当な扱いをしいたりするけど、ここまで来れば白人による一方的な横暴でしかないです。

クリーブランド警察はこの事件に関与した警察官6人を解雇したって言うけど、解雇で済ませず殺人罪で起訴すべきなんじゃないか? 前代未聞の出来事として過ちを認めたが、被害者の黒人の遺族は発砲した警察官とそれを管轄する警察を相手取って訴訟を起こさないのだろうか。
起こしても黒人に不利な判決が下されるのが多いこともまた訴訟をおこすことに消極的になってるけど、アメリカの司法が未だに白人優位な点が強いことはもっと問題だ。

未だ黒人のみならず有色人種全般に対する差別と偏見が残るアメリカ、そのアメリカの問題点をまた浮き彫りとしたことはいかにアメリカが進歩しない国だってことを露呈したと思うね。銃と人種の問題をセットで露呈したんだから。
「これがアメリカのどうしようもない問題点」って全世界に露呈して、恥ずかしくないのか、アメリカは!!

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

「すぽると!」が3月を持って終了?

「ごきげんよう」が終わるのに続いてまたフジテレビの看板番組が終わるみたいです。

引用

フジ「すぽると!」終了 平日深夜枠も改革、3月いっぱいで幕

 フジテレビ深夜のスポーツ情報番組「すぽると!」が3月いっぱいで終了することが26日、分かった。

 25年間続いた「プロ野球ニュース」の後継番組として、2001年4月にスタート。プロ野球だけでなくサッカーやバレー、格闘技などスポーツ全般を網羅し、平日深夜に放送される地上波唯一のスポーツ情報番組として人気だった。Jリーグや日本代表だけでなく、セリエAやプレミアリーグなど海外リーグに重点を置いて紹介するスタイルも特徴のひとつだった。

 若手女性アナウンサーの登竜門としても知られ、過去に内田恭子(39)、平井理央(33)、本田朋子(32)らの人気アナを輩出。現在は宮澤智(25)と内田嶺衣奈(26)の各アナが女性メーンキャスターを務める。

 また、同番組の直前の時間帯に放送されている「あしたのニュース」も3月いっぱいで終了する。大島由香里アナ(32)がメーンキャスターを務め、平日深夜のニュース番組として親しまれてきた。4月以降はスポーツ情報を盛り込んだ大型ニュース番組がスタートする。同局関係者は「新番組は1時間ほどの長さになる見込みです。詳細は現在調整しているところ」としている。

 フジテレビは春改編で平日昼帯を大改革。長寿番組の「昼ドラ」と「ライオンのごきげんよう」を終了させ、生の情報番組を拡大させる。平日深夜枠でも大ナタを振るい、視聴率を回復させることができるのか注目される。

 [ 2016年1月27日 05:55 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
「プロ野球ニュース」の後継番組としてスタートし、野球のみならずスポーツ全般を取り上げるなど「作りこんだ」感が強いスポーツ情報番組「すぽると!」その「すぽると!」が今年3月を持って終了すると言うことだが、なぜまた終了なのかって思うよね・・・。

最近視聴率不振にあえぐフジテレビ、今春の改変では既に「ごきげんよう」などを終わらせることを決めてるが、今度は平日の深夜枠を改革する為に「すぽると!」を終わらせて新しいニュース番組を立ち上げることで視聴率回復と言う狙いがあるけど、どうもまた裏目に出そうな気がします。
「笑っていいとも!」の後継番組としてスタートした「バイキング」が視聴率不振にあえいでいることがそれをモロに証明してるし。いわゆる「タモロス」で受けたダメージを重く見てないって感じだ。

内田恭子・平井理央・本田朋子など人気女子アナの登竜門でもあったけど、何かもったいない。

ハッキリ言ってフジテレビって今後の番組編成などをどうしたいのか? ってつくづく思うよ。
いい番組を終わらせて「いい加減終われ!」って打ち切り論が強く出ている番組を切らないのはどうかしてる。むしろ終わらせるべきなのは「ちびまる子ちゃん」「とんねるずのみなさんのおかげでした」なのでは!?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード