FC2ブログ

DVD化されないドラマについて

大体連続ドラマと言うのはその後人気によってDVD化されると言うのがベタな法則だけど、低視聴率で打ち切りの目に遭ったり権利関係の問題があったり、倫理的に問題のある表現が多かったりなどだが、DVD化はもとよりも地上波で再放送できるかどうかの基準なんだよね。

社会情勢の影響もあるだろうし、ましてそのドラマに出演していた俳優や女優・タレント本人が後年不祥事を起こしたり、黒歴史にしているが為に倫理的に問題であるとの見解もあるだろうし、DVD化したところで採算が取れるかどうかの問題だってあるから、ドラマと言うのは諸問題がつきものなんだと思います。
暴力的な表現が多かったり、いじめや差別に当たる表現が多かったり、性的な表現及び今では不適切とされる表現が多かったりするものほどDVD化に際して障害となるが、代表的なものとして「とんぼ」「家なき子」「悪魔のKISS」「ギフト」「伝説の教師」などが挙がるけども、コアなファンがいる作品ほどDVD化されない「幻の作品」となるのは当たり前っちゃ当たり前でしょうか。

肖像権や著作権などあらゆる権利関係に関して、主題歌に洋楽を使用している場合はもっと困難となるケースである。日本と海外では著作権に関する認識が異なりますから。

私が思うに「なぜこれがDVD化されてんだろう?」って思う作品について。
「牡丹と薔薇」=暴言やハラスメント、陰湿ないじめなどの過激な表現は当たり前で、ゴールデンタイムだったらまず抗議が殺到するであろう作品だが、東海テレビ製作の昼ドラお得意のドロドロ愛憎劇の最大傑作として有名なことから一部で人気が根強くDVD化されている。これほどまでに過激な表現が多く倫理的に問題作とされてもおかしくないのにソフト化されるのはどうなのか。
「ライフ」=陰湿ないじめに当たる表現が多く、地上波での再放送など出来ない内容にも関わらずDVD化されているのは甚だ疑問。ソフト化に際していじめを苦に自殺した子供の遺族らは抗議の声を挙げなかったんだろうか。

作品の評価が賛否割れるのもまたドラマの宿命、権利関係とか倫理上の問題などをクリアしなければソフト化されないと言うのもまたDVDソフト化の分岐点と言っていいです。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

「今の維新の党は解散しろ」

橋下徹がまたも吠えました!!

引用

維新の党:橋下氏が解散主張「お金の分捕り合戦は最悪」

 地域政党「大阪維新の会」の橋下徹代表(大阪市長)と松井一郎幹事長(大阪府知事)は19日、維新の党を解散し、残りの政党交付金を国庫に返還する考えを明らかにした。31日に橋下氏らが設立する方針の新党「おおさか維新の会」に参加する大阪系国会議員と維新執行部は「分党」協議で交付金の分配などを巡り対立しており、新党側には「カネの取り合い」との批判をかわす狙いもあるとみられる。

 橋下氏は19日、自身のツイッターで政党交付金の配分を受けられる「分党」の方法はとらず、大阪系議員の招集で開く24日の臨時党大会で解散を決議すると表明。大阪維新の会の所属議員に送ったメールで「お金の分捕り合戦は最悪。要らなくなった政党を潰して、税金を国民の皆さんにお返しすることこそ維新スピリッツだ」と説明した。松井氏も19日、記者団に対し「維新の党を作った責任がある。(交付金は)きれいに精算したい」と語った。

 一方、維新の党の今井雅人幹事長は同日、橋下氏らの主張について「意味がよく分からない。党を離れた赤の他人が言及するのはおかしい」などと批判した。

 毎日新聞 2015年10月20日 08時20分
今の維新の党を解散し、残った政党交付金を国庫に返す考えを強調した「大阪維新の会」代表の橋下徹氏、今月31日に橋下氏らで立ち上げる新党「おおさか維新の会」内で交付金の分配を巡って揉めており、金の取り合いじゃないのかと言う批判をかわす狙いもありますが、改めて維新の党をリセットしようとする動きみたいです。

「お金の分捕り合戦は最悪。要らなくなった政党を潰して、税金を国民の皆さんにお返しすることこそ維新スピリッツだ」と大阪維新の会所属の議員にメールにてこう送った橋下氏、最初に維新の党を立ち上げただけに、そのケジメはつけねばならないとの意志の現れですが、必要ない政党は潰すべきとの方針でしょう。
本来政党交付金に充てられる予算を国民に還元する、画期的なアイデアに映りますが、税金をムダに使うくらいなら国民に返した方がいいとの考えもありますね。ある意味「身を削る改革」である。

「意味がよく分からない。党を離れた赤の他人が言及するのはおかしい」と橋下氏に噛み付いたのが維新の党・今井雅人幹事長、党を離れて部外者であるはずの橋下氏がああこう言うのはお門違いにも程があるとの言い分だが、関係ない人間に言われたかないってことですか。

今の維新の党を解散して新たに維新の党を作ると言う動きを積極的に見せている橋下氏、改めてこれが政界引退を表明した人間の言動なのかと思うね。いかに橋下氏のカリスマ性が衰えてないことを裏付けます。

theme : 橋下徹
genre : 政治・経済

テレビは襟を正すべき(その3)

テレビのCMではたまに視聴者に節電を訴える啓蒙活動をしているけど、私は思うにちょっぴり疑問があります。

それは「視聴者に節電を訴えておいて自分たちはムダに電気を消費してんじゃねェか!!」ってものです。
なぜなら、今のテレビ局はほぼ24時間ず~っと放送してますが、それで節電をって説得力がないに等しいよ。

電力確保だ電力不足が心配だなんて言っておいて、テレビ局がムダに電気を消費するのはあまりにも矛盾だし、総務省もテレビ局もそこら辺は重く見てないのだろうかと思います。
東日本大震災が発生した際、福島第一原発事故の影響もあって電力不足が懸念されたのが記憶に新しいけど、その時電力需要が最もピークとなる午後の放送を一部の局は放送を休止する各局輪番制なる意見が出てきたけど、テレビ局の節電対策に一石を投じる考えだったと思います。でもそれは電力供給が安定した事に伴い忘れられつつあるけど・・・。

テレビ局は節電を訴えながらムダに電力を消費していてけしからんと言う指摘、どうすればいいかと言えば、だったらTV局全部深夜番組自粛週間なるものを設けてはどうか。
需要に賛否ある深夜番組だけに、自粛しても構わないんじゃないのと思うのもいるかも知れませんが、たまに深夜番組を自粛する週間を設ければテレビ局はすすんで節電していると言うアピールになるし、利益優先体質を正すきっかけにだってなる。総務省や民放連などはそこら辺を考えてはどうか!!
深夜番組全部を批判するわけではないが、たまに我慢してもいい。TV局及び番組制作会社、そして番組出演者。
特にこの時期はすすんでやるべきと言う時期はと言うと、24時間テレビ(日本テレビ系)及び27時間テレビ(フジテレビ系)の次の週でどうか。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 小倉智昭がテレビ界に「物申す」

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

旭化成建材などの責任は免れない

施工データの改竄と言う行為を起こした代償は少なくないです。

引用

マンション傾斜 国交省、セメント改竄報告要請 建設業法、処分対象も

 ■くい24本、きょうから調査

 横浜市のマンションが施工不良で傾いている問題で、国土交通省がくい打ち施工を行った旭化成建材などに対し、くいの底を固めるセメント量と地盤強度のデータ改竄(かいざん)について調査報告を求めたことが18日、分かった。ともに建設業法の行政処分の対象になる可能性がある。施工主の三井住友建設は同日、傾いた棟の52本のくいのうち強固な地盤に届いているか不明な24本について、19日から調査を始めることを明らかにした。

 建設業法は、「請負契約に関する不誠実な行為」や業務に関連する法律違反があった場合、国が指示や営業停止の行政処分をすることができると定めている。

 横浜市などによると、傾いた棟を含む3棟では38本のくいで強度データが改竄されていた。また、重複する13本を含む45本でセメント量のデータ改竄が行われており、横浜市が建築基準法違反の疑いがあるとみて調査している。

 旭化成建材によると、いずれも同じ男性管理者が担当していた。国交省はずさんなデータ管理を放置した旭化成建材や三井住友建設などが建設業法の行政処分の対象になりうるとして、両社に詳しく調査した上で報告するよう求めた。

 三井住友建設は「進展があれば報告するように言われた。誠実に調べて報告したい」としている。

 三井住友建設などが19日から行う傾いた棟のくいの調査は、全体の52本のうち未調査の24本について行われる。同棟ではこれまで28本の調査が行われ、10本でデータ改竄があった。このうち6本が強固な「支持層」に届いておらず、2本で打ち込みの深さが不十分だった。調査は8月に実施した2度目の調査以来、約2カ月ぶりで、今月末まで行われる。

 事業主の三井不動産レジデンシャルが9~16日に開催した住民向け説明会で「建て替えには少なくとも3年半はかかる」などと説明していたことも住民の話で判明した。

 取り壊し開始まで、くいの調査や住民の意向確認などに時間がかかることが見込まれるという。

 最終更新:10月19日(月)8時38分 「産経新聞」より
横浜市都筑区のマンションで施工不良が発覚して傾斜している問題、マンションの土台作りに携わった旭化成建材などが杭打ちの際セメントの量と地盤強度のデータを改竄していたことも新たに発覚しましたが、建設業法に違反する大それた行為であることから行政処分に問われる可能性が出てきたみたいです。

杜撰過ぎるデータをそのまま使ってたと言うことは由々しきことで、また都度報告を怠ってたことも明らかになったけど、マンションの安全と言うものを全然考えてなかったのだろうかと思うし、傾斜が明らかになったマンションの52本の杭のうち強固な地盤に届いてるかどうか不明の杭が大量にあることについて調査すると言ったけど、その調査だって簡単ではないです。
杭の強度やセメント量の改竄と言う本末転倒な事実が明るみとなったこのマンション傾斜問題、建設以前の問題だと思うね。

「建て替えには少なくとも3年半はかかる」と三井不動産レジデンシャルが開催した住民説明会での言い分、その間マンションの住民は仮住まいを余儀なくされるけど、補修及び改修などの費用を負担するとは言うけれど、金で解決する問題じゃありません。
資産価値だって低下するし、マンション全体の信用を落とす大それたものです。傾斜をあの震災のせいにするのは下らな過ぎる責任転嫁でしかない。

マンションを買った人にとっては不快感しかないよ。せっかく買った物件が欠陥モノだったなんて泣くに泣けません。

ヒューザーなどに匹敵する大それた問題を起こしたのだから、マンションの住民らは施工に携わった業者らを建設業法違反で訴えてもいいのでは?

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「きれいさっぱり」ボクシング界から身を引いて下さい

所詮は人気だけ、日本ボクシング史上最も過大評価されたって言うのが正直な感想です。

引用

興毅、現役引退を表明「きれいさっぱりやめる。ボクシングが全てではない」

 世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は16日、米シカゴで行われ、王者の河野公平(ワタナベ)が同級2位の挑戦者、亀田興毅(亀田)に3-0で判定勝ちし、2度目の防衛に成功した。

 亀田興は日本初の4階級制覇に失敗し、現役引退を表明した。「きれいさっぱりやめる。ボクシングは俺の人生の一つだが、全てではない」と述べた。持ち味のアウトボクシングを封印された。見せ場をつくれず、日本選手に初めて黒星を喫した。

 亀田3兄弟は日本で試合が行えなくなり、海外に活路を求めた。だが、ことし三男亀田和はマクドネル(英国)との2度の世界戦で敗れ、次男亀田大も復帰戦を落としている。亀田興は長男として3兄弟の存在感を取り戻すことができず、リングを去ることになった。「河野選手は頑張っていいファイトをしたし、俺もいい試合をした。何の悔いもない」と言い切った。

2015.10.17 12:33 「サンケイスポーツ」より
あの亀田興毅が現役引退を表明、16日にアメリカ・シカゴで行われたWBAスーパーフライ級タイトルマッチで判定負けを喫し、日本初の4階級制覇とはならなかったことからもう限界だと思ったんでしょう。

「きれいさっぱりやめる。ボクシングは俺の人生の一つだが、全てではない」とコメントしたが、ここ最近は日本国内で試合が出来ず海外で活動したけども、全く存在感を示せずいつしか日本ボクシング界において「過去の人」化しちゃったからね・・・。

考えてみれば、マスコミと父・四郎氏に散々利用され、人気が出たことでそれに甘えて自分自身を過大評価した感もするけど、所詮チャンピオンの器ではなかったと思うよ。
自身を強いと見せつけたいだけにランキング10位の相手ばかり指名してそれに勝ち続けたこともまたしかりです。
結局はプロレスまがいのパフォーマンスばっか目立って肝心の戦いぶりは全くだったと言わざるを得ません。

人気先行で実力は全然だったと言う点では、プロ野球で言えばかつての長嶋一茂と同じだよ。

「俺もいい試合をした。何の悔いもない」ってそう言えた立場ですかねェ・・・。今後ボクシング界に関わることはないでしょう。人気先行かつ過大評価された亀田兄弟にもそろそろ終わりの時が近づきつつあります。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

ユダヤの聖地に放火でまたキナ臭くなる

再びインティファーダが勃発するなど毎度のことながらキナ臭くなったパレスチナ情勢、そのきっかけは・・・。

引用

パレスチナ人集団、聖地「ヨセフの墓」に放火 緊張激化も

(CNN) 聖地をめぐって緊張が高まるイスラエル情勢で、パレスチナ人の集団が16日未明、ヨルダン川西岸ナブルスにあるユダヤ教の聖地「ヨセフの墓」を収容する施設に放火した。パレスチナ・イスラエル双方の当局がこれを非難している。

パレスチナ当局者によれば、この集団は16日未明、イスラエル軍による住宅の破壊を阻止するためのバリケードを設置しようと聖地付近に出向いた。その後、どこかの時点でヨセフの墓に放火したという。だが、パレスチナの治安部隊が集団を退去させ、消火に成功した。墓は無傷とみられる。

イスラエルはこれまで、テロリストがいる住宅の破壊は将来の攻撃を未然に防ぐことになると主張してきたが、両者の争いの火種となってきた。

この数週間、イスラエルの民間人が相次いで刺殺されたり、イスラエルの治安部隊とパレスチナ人が衝突するなど暴力が再燃しており、今回の放火は両者の関係にさらに影を落としそうだ。

パレスチナ自治政府のアッバス議長は今回の放火について、即座に言及。「この種の行動は、法と秩序を乱す他の行動と同様、我々の文化や宗教、道徳をおとしめるものだ」とパレスチナ解放通信(WAFA)に述べた。調査委員会の設立を命じたという。

ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地の広報官は、ネタニヤフ首相にイスラエル軍が聖地防衛の責任をまっとうするように指示するよう要請。軍のピーター・ラーナー報道官は、「ヨセフの墓の放火と冒とくは、礼拝の自由という基本的な価値にあからさまに違反し矛盾するものだ」と述べ、実行犯を裁くためあらゆる措置を取る意向を示した。

ユダヤ教徒はネブルスの聖地について、旧約聖書に登場するヨセフが最後に埋葬された場所としている。信者は、イスラエル国防軍の護衛のもと、夜間にヨゼフの墓を訪れ祈りをささげることもある。

この墓をめぐっては2011年、かぎ十字を壁面に描かれる事件が発生するなど、過去にも標的にされてきた。

最終更新:10月17日(土)13時27分 「CNN.co.jp」より
ヨルダン川西岸・ナブルスにあるユダヤ教の聖地「ヨセフの墓」がある施設に放火したパレスチナ人の集団、聖地を侵されたことでユダヤ人にとって許し難い暴挙と取れますが、イスラエル・パレスチナ双方ともに非難の応酬で、また緊張状態になったパレスチナ情勢が余計ギスギスしそうです。

「ヨセフの墓の放火と冒とくは、礼拝の自由という基本的な価値にあからさまに違反し矛盾するものだ」とイスラエルは怒り心頭だが、ベンヤミン・ネタニヤフ首相とすれば「パレスチナのテロリストを根絶せよ!」とアリエル・シャロンよろしく強硬な態度で軍事介入も厭わないみたいです。聖地を汚されて怒らないわけないし。
ここ最近イスラエルの治安部隊とパレスチナ人の衝突が続くパレスチナ情勢、ユダヤの聖地にまで手を付けると言うのは「パレスチナの地にユダヤの象徴は要らん!」と言う現れに取れますが、ユダヤ人にとって「我が聖地を犯すとは! パレスチナ人はやってはいけないことをした!」でしょう。

ユダヤの聖地の一つ、ヨセフの墓は敬虔なユダヤ教徒が祈りを捧げる場所だが、この墓は過去に壁面にハーケンクロイツ(ナチス・ドイツのシンボル)が描かれるなど、パレスチナ過激派のターゲットにされてますが、ハーケンクロイツを描くだけでは飽き足らず放火して存在を消そうとするのってかなりイスラエルへの反感が根強いってことですか・・・。

聖地を巡る争いに終わりの見えないパレスチナ情勢、強硬なイスラエル政府と機能不全状態のパレスチナ自治政府の両極端な状態が更に拍車をかけそうです。

theme : 中東情勢
genre : 政治・経済

子供は「モノ」ではない!!

世界には未だに子供の人身売買が行われている国があるみたいです。現代において最も許されない行為の一つであることに変わりはありませんが。

引用

子供をネット販売=20歳母起訴される―南ア

【ヨハネスブルクAFP=時事】南アフリカの捜査当局者によると、インターネットを通じて1歳7カ月の自分の子供を5000ランド(約4万6000円)で売ろうとした母親が人身売買の罪で起訴され、東部ピーターマリッツバーグの裁判所に16日、出廷した。
 
 警察は、20歳の母親がウェブサイトに息子を売る広告を出しているとの情報を得て、おとり捜査を実施。同当局者は「女が覆面警察官と金銭の授受を行ったため、現行犯逮捕した」と語った。子供の健康状態は良好で、民生委員が世話しているという。

 最終更新:10月17日(土)7時44分 「時事ドットコム」より
実の子供をインターネットで売ると言うとんでもない行為をしでかしたとして、その母親が人身売買の罪で逮捕されたって言うけど、何考えてんだとすら言いたくなるし実の子供を何だと思ってるんだとも言いたくなります。

何が悲しくて自分の子供を売るのか? 背景にあるのは貧困と格差にあると思うね。
これにもまた南アフリカの暗部を見たと思う。

大都市ヨハネスブルクは相変わらず最悪の凶悪犯罪都市、レイプ犯罪は日常茶飯事で、それにより望まない妊娠が発生してこのようなケースになることもあるけども、貧困や格差から犯罪につながって社会問題化すると言うことを痛感してるのではないでしょうか。
治安悪化による凶悪犯罪の増加、南アフリカの社会そのものに問題が大ありだと言いたくなるし、未だにアパルトヘイトの残滓がつきまとっているのも事実です。そのせいで黒人の大半は中間層や貧困層なんだから。

貧困でどうしようもないくらい追い詰められていることで、そのしわ寄せが子供に狂って言うのは心が痛いです。
子供の貧困問題が社会問題化している日本、他人事ではありません。

theme : 貧困問題
genre : 政治・経済

消費税率引き上げと同時に導入か

政府与党内で賛否ある軽減税率導入の是非、税制調査会の見解はと言うと・・・。

引用

軽減税率、17年4月導入を確認=「宮沢税調」が初会合―自民

 自民党の税制調査会は16日、宮沢洋一会長が就任して初めての非公式幹部会合を開き、2017年4月の消費税率10%への引き上げと同時に軽減税率を導入することを確認した。
 また、10%時の負担軽減策として2%分を後で還付する財務省案を議論の対象から外すことを決めた。
 自民税調では、生活必需品の税率を低く抑える軽減税率導入について、税率が現行の8%のままの品目と10%になる品目の経理を区分する必要があり、特に中小事業者の負担が重くなることなどから、慎重論が強かった。しかし、導入を強く求める公明党の声に配慮し、安倍晋三首相が17年4月の導入を検討するよう指示したことを受け、具体策の議論を急ぐことにした。
 宮沢氏は会合で、今月14日に安倍首相と軽減税率について協議した際、「商工業者らに無用の負担になるようなことは避け、現実的な解決策を考えてほしい」と求められたことを説明した。自民党税調は、中小事業者も実施可能な簡易な経理方式を検討する。

 最終更新:10月16日(金)13時36分 「時事ドットコム」より
宮沢洋一氏を会長に据えた自民党税制調査会、16日に非公式幹部会合を行い再来年4月に消費税率が10パーセントに上がることに伴い軽減税率を導入することを示唆したみたいです。

食料品など生活必需品の税率を抑える軽減税率、何に導入するかで賛否あったけど「商工業者らに無用の負担になるようなことは避け、現実的な解決策を考えてほしい」と安倍晋三総理にこう助言を受けた宮沢氏、中小事業者に痛みを伴わせない考えを出して欲しいとのことですが、中小事業者だけじゃなく国民一般のことも考えてはどうかと思うね。
消費税率を上げたところで消費が減ったらどうするのかも考えねばならないし、税収減に関わるだけに増税以外の案もないのかと言う指摘から出てきた軽減税率導入論、増税ありきで導入するのは賛否ありそうです。

一番厄介なのが麻生太郎副総理「めんどくさい」だの屁理屈言って難色を示してますが、こう言う態度が国会議員は自分ですすんで身を削ると言う意識が薄いって世論から見られるんじゃないかと思います。所詮「おぼっちゃまくん」だから庶民目線で物事を見れないんでしょうね。
消費税率を上げるだけでは経済効果は出ないだろうし、大企業ばかり優遇する考えもまた悪い経済政策です。

消費税率を上げるより国会議員がすすんで自分の身を削ることが重要なんじゃないのかと思いますし、国民の税金がどのように使われたのかも公表すべきなんじゃないでしょうか。

theme : 税金
genre : 政治・経済

ドイツも「諜報」していた

過去にアメリカの諜報活動を批判していたのに「お前が言うな!」って総ツッコミを喰らいそうです。

引用

独も米・EUの情報収集か

【ベルリン=宮下日出男】独誌シュピーゲル(電子版)は14日、ドイツの対外情報機関の連邦情報局(BND)が2013年まで長年にわたって、米国のほか、フランスなどEU加盟国の大使館や関係当局から秘密裏に情報を収集していたと報じた。

 ドイツはこれまで米当局による情報収集活動に反発してきたが、報道が事実であれば、自国機関も同盟国の情報を集めていたことになり、苦しい立場に立たされる可能性がある。

 報道によると、収集された具体的な情報の内容は不明だが、BNDは13年秋まで監視システムを通じて、膨大な情報を傍受していたという。

 情報収集問題をめぐっては、独連邦議会(下院)の特別委員会が調査してきており、BNDの今回の活動については政府側が14日、特別委に報告したという。特別委は今後、情報収集を誰が指示していたかなどについて、関係者から事情を聴いて調査する方針だ。

 独メディアは今年4月、BNDがフランスの政府関係者や防衛企業の情報を収集して米側に提供していたとも伝えていた。

最終更新:10月16日(金)7時55分 「産経新聞」より
ドイツの対外情報機関の連邦情報局(BND)が一昨年までアメリカ及びフランスなど他のEU諸国の大使館や当局から秘密裏に情報を集めていたことが発覚したけど、過去にアメリカ(CIA)による情報収集活動を批判したドイツだけに、自分たちの情報機関もそれと同じようなことをしたことが明るみとなれば、バツの悪いものでしょう。

BNDがフランスの情報を集めてそれをアメリカに横流ししてたってことも伝えてますが、フランスの国家機密に関わるようなことならフランスを怒らせかねないです。

このような諜報活動、そんな組織がない日本では考えられないが、騙し合いなどが当たり前な外交の場において相手にバレないように情報収集するってことは諜報も必要なことだけど、いかに日本の外交と情報収集力が低すぎることが情報機関が出来ない要因なんじゃないだろうか。
自国も諜報活動してたことが発覚したことで、アンゲラ・メルケル首相にとって耳の痛い知らせでしょうね。

難民問題に続いてまたもドイツを揺るがしそうなこの問題、BNDによる情報収集を誰が指示してたか事情聴取は避けられないが、閣僚の誰かにアリバイがあるかも知れない。

theme : 情報の後ろにある真実
genre : 政治・経済

和田体制を「ブッ壊す」

これまでの反省? から一からコーチ陣を総入れ替えする方針です。そりゃそうだろ! 監督変わったのにコーチ陣が居座ってたんじゃ新陳代謝などあったもんじゃないからな。

引用

虎解体第1弾 中西、山口投手コーチら退任方向

 和田阪神を支えたコーチ陣が大刷新されることが14日、分かった。1軍から中西清起(53)山口高志(65)両投手コーチのほか、山脇光治外野守備走塁コーチ(53)が退任となる見通しで、2軍スタッフも刷新は避けられない方向。今季は優勝を宿命づけられながら9月に失速した。10年間栄冠から遠ざかっていることを受け、抜本的な構造改革が始まった。

 大失速でのV逸を受けて球団が組織を一から作り直す。前日13日に和田監督の退任会見が終わったことを受けて、フロントは急ピッチでコーチ陣の再編に入ることが判明した。

 大刷新の方針が固まっていた通り、この日までに1軍投手部門を預かる中西コーチと山口コーチがユニホームを脱ぐ方向となった。中西コーチは04年に就任し、12年間投手陣の指導にあたってきた。05年に藤川、久保田、ウィリアムスの最強救援トリオ「JFK」の構築に貢献。また、12年ドラフト1位藤浪の育成を担当し、黄金ルーキーの1年目からサポートしていた。山口コーチはブルペン一筋。藤川のブレークに貢献するなどチーム強化に尽力した。

 08年から1軍コーチを務め、データ収集などで力量を発揮していた山脇コーチのほか、2軍からは八木2軍打撃チーフコーチや吉田バッテリーコーチも退任となる可能性が高いという。今季は夏場に1カ月以上、首位に立って優勝争いを展開しながら、9月に失速。V逸の憂き目にあった。毎年のようにシーズン終盤に息切れする危機的な状況で、フロントも抜本的な改革に乗り出した。退任するコーチには、近日中に通達される見込みだ。

 すでに今シーズンの打撃不振の責任を取って、関川打撃コーチが今季限りでの退団を申し出て、了承されているほか、風岡守備走塁コーチも今季限りで退団する意思を固めている。1軍11人のコーチのうち、大量5人が退任する可能性がある。高橋光信打撃コーチやトーマス・オマリー打撃コーチ補佐らの去就も近日中に決まる見通しで、今季、最後まで優勝争いを演じてきた和田体制が解体されることになる。

[2015年10月15日11時23分 紙面から 「nikkansports.com」]より
金本知憲氏に照準を合わせている阪神の来季の監督人事、和田豊監督の辞任に伴いコーチ陣を大刷新することを決めたけど、今季は首位を走りながら終盤で失速する悪癖を露呈し、結果3位かつ借金1でシーズンを終えたのだから、これを重く見たのかコーチ陣を総入れ替えすることを決めたみたいです。

中西清起・山口高志両投手コーチ、関川浩一打撃コーチ、山脇光治・風岡尚幸両守備・走塁コーチが既に対談を表明し、残るコーチ陣も去就が近いうちに決まるみたいだが、和田体制をブッ壊して新たな体制で来シーズンを戦うこととなるそうです。
何年とコーチが残ったせいで、新陳代謝がチーム内になかなか起こらなかった阪神、このままではまた暗黒期を招きかねないだけに、フロント陣は改革に打って出たと言えますが、それが普通でしょうよ。

貧打の元凶・関川及び高橋光信打撃コーチを切って新たなコーチを呼ばねばダメだと思うけど。

一からチームを作り直す時期を迎えた阪神、その手始めにコーチ陣の再編は必要なことです!! 出来れば若手育成に定評のある人材が入って欲しいところだ。今の阪神に必要な課題の一つに若手の台頭が挙がってますから。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード