実は金銭トラブルで店をクビになっていた・・・!?

元従業員なのを利用した犯行だが、動機がこれではやっぱりなと言うより酌量の余地はありませんね!!

引用

逮捕の元従業員、金銭トラブル…ラーメン店強殺

 愛知県春日井市のラーメン店で店員2人が襲われて死傷した強盗殺人事件で、強盗殺人などの容疑で逮捕された同市牛山町、同店の元従業員宮地良多容疑者(27)が、同店で売上金の一部を着服したとするトラブルを起こし、8月末で事実上解雇されていたことが30日、捜査関係者への取材でわかった。

 宮地容疑者は店長を補佐する主任の立場で、売上金の集計などに携わることもあったという。県警は宮地容疑者が金銭的に困窮していたとみて調べる。

 捜査関係者によると、県警は27日午後、宮地容疑者が滞在していた大阪府内の警察署で任意の事情聴取を実施。その後、大阪から愛知県警春日井署に移動し、28日未明から聴取を再開した。宮地容疑者は同日午後8時頃、「任意なら帰りたい」と言い出して屋外に出た。捜査員1人が説得しながら名古屋市熱田区まで約20キロ歩いたが、29日午前2時頃、名鉄・神宮前駅付近で突然走り出し、行方をくらました。宮地容疑者はさらに岐阜県大垣市まで約38キロ歩き、JR大垣駅からは電車で大阪駅へ移動。その後、再び約30キロ歩き、大阪府岸和田市の実家にたどり着いたという。29日午後10時半頃、実家の庭先に隠れている宮地容疑者を捜査員が発見、逮捕した。

2015年09月30日 14時53分 読売新聞
愛知県春日井市のとあるラーメン店で店員2人が襲撃された上に、店の売上金が盗まれると言う凶悪な事件、犯人はこの店の元従業員の男性だったと言うことで衝撃ですが、この元従業員の男性は過去に金銭トラブルを起こしてクビになっていたことが明らかになったけど、ハッキリ言って行き過ぎた金に対する執着心と言うか金に困って強盗殺人と言う行為に及んだとしか言い様がないです。

この男性は店長を補佐する立場で、また店の売上金を管理する仕事もやってたって言うから、これは元売上金管理者の立場を利用して起こした犯行でしかありません。
愛知県警によればこの男性が金銭的に困ってたとして調べる方針だが、何か借金でも抱えてたのかそれとも・・・!! いずれにせよ金銭トラブルが背景にあるとなれば、落ち目が大いにありますよ。

一時は愛知県警春日井署に身柄を拘束しながらも、逃げられると言う不始末をしたことは問題だし、29日午後になってやっと逮捕して身柄を再び拘束したけど、これには正直言って警察は何をやってるんだとも言いたくなるね。今度は厳しく監視して逃げられないようにすべきです。
強盗殺人の末に警察の任意聴取から逃れる為に逃走、この男性は相当罪を重ねたとしか言い様がないけど、とんだバカ者と言わざるを得ないです。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

「女性の活躍推進」と改めて言うけれど

来月7日に内閣改造を行う安倍晋三総理、焦点となるのは女性閣僚が何人出てくるかですが、ここに来て・・・!!

引用

女性起用「適齢期」いない? 枯渇気味の入閣候補

 ■地盤脆弱、献金疑惑…/辞任騒動の苦い経験も

 安倍晋三首相(自民党総裁)が来月7日に行う内閣改造・党役員人事では、女性の起用が焦点になる。首相は「女性の活躍推進」を重要課題に掲げ、積極的に登用してきたが、すでに入閣適齢期の人材は枯渇気味。丸川珠代参院議員の抜擢(ばってき)や稲田朋美政調会長の再入閣などが浮上する中、適齢期でもさまざまな難題を抱える議員が多く、首相は難しい判断を迫られそうだ。(豊田真由美)

                   ◇

 「老壮青、男性女性、バランスのとれた態勢を整えていきたい」

 首相は総裁選再選を受けた24日の記者会見でこう強調し、今回の人事でも女性の比率に配慮する考えを示した。ただ、首相は平成24年の第2次内閣発足以来、すでに閣僚や党三役に計9人の女性を起用。そもそも党所属国会議員のうち女性は約1割の41人で、人材は枯渇しつつある。

 初入閣候補にあがる島尻安伊子参院議員(沖縄選挙区、当選2回)は選挙基盤が弱く、改選となる来年夏の参院選対策が欠かせない。石井みどり参院議員(比例、同2回)は支持団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)からの迂回(うかい)献金疑惑を東京地検が捜査中だ。

 再登用組でも、野田聖子前総務会長は総裁選で首相の無投票再選阻止を掲げて活動し、小池百合子元防衛相は首相と距離のある石破茂地方創生担当相に近く、起用しづらい。

 一方、丸川氏は参院厚生労働委員長や厚労政務官を歴任。44歳で1児の母でもあり、少子化担当相や官房副長官での起用が浮上している。首相が「将来の首相候補」と目をかける稲田氏には帝王学を学ばせるため、経済産業相などに登用する可能性が出ている。

 ただ、首相周辺は「新規採用できそうなのは、丸川氏ら限られた人しか浮かばない」と強調。首相の脳裏には、昨年9月の改造で起用した5人の女性閣僚のうち、小渕優子経産相と松島みどり法相が早期に辞任した苦い経験も残る。

                   ◇

 公明党の山口那津男代表は29日、視察先の茨城県常総市で記者団に、同党の太田昭宏国土交通相の留任が望ましいとの考えを示した。

最終更新:9月30日(水)8時25分 「産経新聞」より
平成24年の内閣発足以来、閣僚や党三役に女性議員を9人起用したものの、政治とカネの問題だったり地盤が弱かったり、また安倍総理と派閥が異なったりと課題山積ですが、入閣適齢期の人材があまりいない問題点も出てきたようです・・・。

野田聖子前総務会長や小池百合子元防衛相は石破茂地方創生相と近く、つい最近新たな会派を発足させた石破氏の動向について牽制しているだけに、安倍総理としては自分と距離を置く人間はあまり使いたくないんでしょう。
自民党所属の女性議員は自民党全体で“たった”1割と言うのも問題だが、未だ日本の政界は男性優位的な風潮があることが問題だと思うけど、ただ数を増やしたところで何もならないし、出来る人間を育成することも必要ではないでしょうか。

「新規採用できそうなのは、丸川氏ら限られた人しか浮かばない」と安倍総理周辺からこんな意見が出てますが、前回の松島みどり氏と小渕優子氏が前者はうちわ問題、後者は政治とカネの問題でそれぞれ辞任する憂き目に遭っており、女性閣僚を誰にするかで悩んでるみたいです。
でも、ただ女性だからと言う理由で積極的に起用したところでただのアピールにしか映らないし、女性を利用して支持集めなど浅はかな考えにしか映らないし、女性蔑視だと思われてもおかしくない。閣僚など重要な役職を選ぶ際には能力と実績に見合った人間を起用するのが普通です。

安倍総理は女性の活躍推進と言うけれど、結果を出せなければ説得力がないし、意味もありません。
それとこの適齢期と言う表現、場合によっちゃ不適切だと指摘されるんじゃないですかね・・・。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

ジンバブエ・ドル以上に人間性が「破綻」している韓国

現在行われている国連総会にて従軍慰安婦問題を持ちだした韓国パククネ、見てて「いつまで慰安婦問題に固執してんだか!?」って冷ややかな視線を浴びせたいし、つい最近サンフランシスコにて慰安婦像の設置を認める決議案まで採択されたって言うから、ホント韓国の被害者ビジネスには改めて呆れるを通し越したくなるね!!
そこまでして被害者の立場を取り続けて正直何をしたいのか? 現実を見ずに過去ばかりを見て日本に対する名誉毀損罪まがいの言動ばっか繰り返して、ホント意味が分からないしみっともないを通り越してますよ。そうやって日本にタカって自分たちの優位性を誇示する。そんなことまでして得る利益など「濡れ手に粟」以上です。
サンフランシスコでの件は特ア系のロビー活動のせいでこうなったと言いたいが、特ア系が影響力を高めるとロクなことにならないと言うことも証明したよ。インド系やアフリカ系だったらマシだ。

ここまで来ると、韓国の人間性と言うのは完全に破綻してると言わざるを得ない。
「愛国反日無罪」なんて理屈をいいことに反日なら何をやっても許されるなんて風潮がまかり通ってることは「法治国家」ではなく「放置国家」「呆痴国家」と評したくもなります。ムダに高いプライドばかり持っていい気になってでけェ面してるだけで、理性と言うか知性なんてあったもんじゃない。いわゆる「反知性主義」を通り越してます。
パククネに限らず、韓国の歴代大統領は事あるごとに反日を振りかざして支持を集める傾向があるが、過去の歴史を持ち出して加害者側を容赦なく叩いていい気になり、愛国心高揚の為にそれを正当化する、まともな国家のやることじゃないね。イランのアフマディネジャド、エクアドルのコレアなど特定の国に対するヘイトしか能がないような人間を国家元首にすればいずれダメになるがオチだけど、それすら分かってない韓国は無神経と言うか「恥も外聞もない」だ。

慰安婦問題を「国際社会の大きな関心」と言ったパククネ、これには「韓国の独善的なプロパガンダ」だとほとんどの国が思ってます。日韓基本条約にて過去の歴史問題は解決済みなのに「そんな話は知らねェよ!」って傲慢な態度に出てるとしか思えない。言うなれば未だに「恨」の精神しかないってことで、進歩しない以前の問題だよ。

恨の精神しかなく自分たちの利益と優位性を得る為なら手段を選ばない韓国は、人間性がえらく破綻したロクでもない国家と言いたくなるし、破綻度ではあのジンバブエ・ドルよりも破綻してますね!!
ジンバブエ・ドルは未だ権力に居座るロバート・ムガベ大統領の暴政と言うか失政のせいでハンパーインフレを起こし、紙くず同然にまで価値を落としたことで事実上破綻、結果ジンバブエ経済は破綻状態になっているが、そのジンバブエ・ドル以上に破綻している韓国の人間性、どうしようもないと言うかここまで破綻した国もないわと哀れな感じがします。

どっちみちパククネとムガベはどっこいどっこいですけどね。

周りと言うか現実を見ないで調子に乗って暴走すれば破滅しかもたらさないと言うのは誰が見たって明らかだが、パククネといいムガベといい、それすら分かってないんだから両者共に「末期症状」の破綻状態もいいところだ。

またも慰安婦問題を持ちだし、それを国連総会の場にてやったことに冷ややかな見方が出てきてもいいけど。
これには途中退席する動きが出れば良かったんだけどね。特に他のアジア諸国やアフリカ諸国。その際「いつまでも日本を責め続けて進歩しない韓国には共感できない」「許しの精神が皆無な国とは関わりたくない」って批判コメントでも出せばよかったと思う。恨の精神しかない韓国はジンバブエ・ドル以上に破綻している国家と見ていいでしょうね。

相変わらず過去ばっか見て事あるごとに反日ヘイトしか能がない韓国など価値観を共有できないってことを日本政府はいい加減理解すべきだし、韓国に厳しい制裁でも加えなければますます韓国をつけ上がらせるだけです。ジンバブエ・ドル以上に人間性の破綻した国など対等なパートナーなんて無理がある。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

実現するのか「金本監督」が

藤浪晋太郎が巨人相手に今シーズン4度目の完封勝利を挙げたその裏側では・・・!!

引用

阪神、来季金本監督で調整 岡田彰布氏推す声も

 阪神が来季新監督を金本知憲氏(47)に要請する最終調整に入ったことが28日分かった。退任確実の和田監督の後任として岡田彰布氏(57)とともに候補に挙げていたが、金本氏を前提に要請準備に入った。ただ球団首脳によれば、最終的にクリアすべき段階が残っており、正式要請への動きは近日中に坂井オーナーと南球団社長が定例報告で話し合う“トップ会談”で電鉄本社、球団の意見調整を終えてからとなりそうだ。

 電鉄本社、球団内には岡田氏を推す声もあり、依然として候補だという。球団幹部は新体制への移行について「なるべく早い方がいい」と語っており、最終調整をクリアすれば、シーズン終了後の和田監督退任発表を待ち、CS開幕までに3年契約を基本線に金本氏への要請、交渉に入ることも判明した。チームがCSに出場した場合でも、最後まで戦っている現場に配慮しながら、来季金本体制への準備を進めていく。

 [2015年9月29日7時3分 紙面から 「nikkansports.com」]より
和田豊監督を今季限りとする方針を取った阪神フロント陣、こうなると次期監督を誰がなるかがメディアやファンの関心を集めるけど、監督復帰が囁かれる岡田彰布氏と並んで何と!? 金本知憲氏の名が出てきたようです!!
噂によれば阪神フロントは金本氏に絞っているとの話が出ており、こうなると来季は金本監督ってことになりますが、どうなんでしょうか?

私は思うに、 コーチ経験もないのにいきなり1軍監督と言うのはどうもリスクがありそうです。
タレント性やネームバリューだけで起用するのも、ねェ・・・!! 大体それで失敗に終わってるケースが多いだけに。

3年契約を基本として金本氏と交渉を進めるけど、クライマックスシリーズを前に次期監督を誰にするかで騒ぐのもどうなのか。まだシーズンは終わってないんですよ!!
確かに和田監督は今シーズン限りだろうと見てたけど、9月の失速が決定打になった感もするし、かねてから采配に疑問だらけで工夫がない・柔軟性がない・メンバー起用がワンパターン過ぎるでこのままでは今後の阪神の為にならないとも思いました。

金本氏を監督にすると言うのも悪くないはないけど、まずはコーチとして経験を積んだ方がいいのではないでしょうか。
ソフトバンクの工藤公康、日本ハムの栗山英樹のようにコーチ経験もないが優勝も経験してると言うのは稀なパターンです。これには戦力に恵まれているのもそうだし。

いずれ金本監督が実現して欲しいけど、それはまだ先の話だと思います。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

「ベビーカーが邪魔」って下らん動機もいいとこだ!!

ベビーカーに対する理解が進んでないこともそうだし、これには大人としてどうよ!? です。

引用

ベビーカーの1歳男児殴る=暴行容疑で64歳男逮捕―有楽町駅地下通路・警視庁

 ベビーカーに乗っていた1歳の男児の頭を殴ったとして、警視庁丸の内署は28日までに、暴行容疑で東京都荒川区の無職新井説夫容疑者(64)を逮捕した。
 同署によると容疑を認め、「ベビーカーが邪魔だったので腹が立ってやった」などと話しているという。
 逮捕容疑は26日午後1時ごろ、東京メトロ有楽町駅(千代田区)の地下通路内で、ベビーカーに乗っていた男児の頭をすれ違いざまに、拳で1回殴った疑い。
 同署によると、男児の父親が取り押さえた。男児にけがはなかった。

最終更新:9月28日(月)13時14分 「時事ドットコム」より
信じられませんね・・・!! 駅のホームでベビーカーにすれ違った際ベビーカーに乗っていた赤ちゃんの頭を叩くと言う大人気なさ過ぎる行為をして暴行容疑で逮捕された64歳のこの男性、呆れて物が言えないったらありゃしないです。

警察の調べに対して「ベビーカーが邪魔だったので腹が立ってやった」と言ってますが、邪魔だからと言う一方的な理由でこう言う行為をして自分でみっともないと思わんのか!? 昨年埼玉県で起こった視覚障害者に対して起こした悪質な行為を彷彿させるもので、身勝手もいいところだし自分より立場の弱い人間に対するいじめであり、人として最低の行為だよ!!
なぜ些細なことですぐにキレやすくなるのか? 若者でも許せないが老人がそれをやるって、考えられないし大人の質が低下してるとしか思えません。大人がこんなみっともないを通り越した行為をするのは子供たちに示しがつかないです!!

些細なことや気に入らない、意に沿わないと言う理由ですぐに攻撃的な態度に出て挙句に暴力を振るう。コレって人としてみっともない言動なのにそれを全然理解してないんじゃないかと思うし、こう言う事件を見るたびに「だから日本は『子供の国』なんて揶揄されるんだよ!!」だ。感情をコントロール出来ない、理性ある行動を取れないようでは子供と言われて当然。

ベビーカーを邪魔者扱いしてこう言う行為に及ぶ、ベビーカーに対する理解が進んでないこともだし自分勝手で他人や周りをよく見てない近視眼的な考えから来る下らない傾向ではないでしょうか。言うなれば子育て世代に対する理解が全く備わってない感じです。
こう言う動機でこのような事件を起こす。大人としてみっともない言動で小学校からやり直すべきレベルです。大人の質が低下しつつある日本社会、これではいけませんし日本そのものの「品格」が疑われます。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

ハーフ系タレント一の「インテリ系」

ベッキー、ローラ、ダレノガレ明美など今やハーフ系タレントが話題と言うかテレビで活躍している昨今、フランクな雰囲気と言うか半ば親しみやすいキャラクターで人気タレントになってますが、中でもこの人はバラエティでも情報番組でも活躍し、キャスターまでこなすと言うインテリ性も兼ね揃えてます。
その人物の名はホラン千秋、アイルランド人の父と日本人の母を持つアイルランド系日本人です。
そんなわけで今から27年前の今日1988年9月28日は、ホラン千秋が生まれた日です。

1988年9月28日、東京都多摩市にて生を受けたホラン千秋、中学時代に「アミューズ」に所属してから始まった芸能人生の始まりは女優でした。
2005年にスーパー戦隊シリーズ「魔法戦隊マジレンジャー」でナイ役で小悪魔的な悪役を演じたのを皮切りにその後ドラマなどを中心に活動する一方で中学・高校を経て青山学院大学に進学、1年間アメリカに留学するなど芸能活動と学業を両立させたのでした。
ただこの時ホランはアナウンサー志望だったのか、アメリカから帰国後民放キー局のアナウンサー試験を受けるも全部ダメと言う挫折も味わいました。また大学時代は学業とスーパーでのアルバイト中心で、あまり目立つ方ではなかったようです・・・。本人曰く「地味で孤独」と評している。

2011年にキャスターとして起用されたのを境に、翌2012年から1年間、日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターに起用されてからは活動の場が広がり、またこの時からショートカットにイメチェンし、これを機に運気が回ってきたのか報道・情報番組のみならずバラエティ番組から起用されるようになったのでした。
「バイキング」(フジテレビ系)「シューイチ!」(日本テレビ系)などにレギュラー起用され、キャラクターが確立していったホランでしたが、中でも「バイキング」などで坂上忍と共演することが多く、一部から「坂上のバーター」的な見方もあるみたいです。またある番組にて坂上にナンパされたともカミングアウトしてますが・・・。
「そうだ、どっか旅に行こう」において蛭子能収と具志堅用高に振り回されるシーンもあり、痛い系キャラも出てるみたいです。

インテリな面もありながらどこか痛いキャラもあるホラン、その両極端的な面がまた視聴者に印象づけるのではないでしょうか。キャスターとしては知的な印象を与えながら、バラエティでは貪欲な印象を与えてますからね・・・。今後も活躍が期待されるタレントの1人として見ていいでしょう。

theme : 女性タレント
genre : アイドル・芸能

スペイン政府との溝が余計深まりそう

分離独立への道を諦めたわけではありませんでしたが、かえって中央政府を硬化させそうです。

引用

カタルーニャ州議会選、「独立派」が過半数に

【バルセロナ=本間圭一】スペイン東部カタルーニャ自治州で27日、州議会選(定数135)の投票が行われ、即日開票された。

 州選管によると、カタルーニャのスペインからの独立を支持する3政党が過半数の72議席を獲得した。

 マス州首相は同夜、支持者を前に、「カタルーニャ人は独立に賛成票を投じた」と述べ、勝利宣言した。ラホイ政権は、独立は違憲として認めない考えで、対立は必至だ。投票率は77%だった。

2015年09月28日 08時25分 読売新聞
スペイン東部・カタルーニャ自治州で実施された議会選挙、結果はスペインから分離独立を支持する3つの政党が過半数を占める結果となり、これによりまたカタルーニャ自治州において分離独立の動きがまた高まりますが、一方でスペイン政府にすれば「許し難い」と見なして憲法を傘に分離独立を認めない姿勢で、カタルーニャ自治州との対立を深めそうです。

「カタルーニャ人は独立に賛成票を投じた」と支持者を前に高らかに宣言したアルトゥール・マス州首相、分離独立したところで待ち受けるは茨の道だと言う現実を見てないんでしょうか。
経済的なのがもっともな理由だが、カタルーニャはスコットランドと違って経済的に余裕もあるけども、ただスペインとすれば豊かなカタルーニャが分離独立すれば経済的に苦しくなるのがオチです。ただでさえ火の車なスペイン経済だけに。

スペインとカタルーニャの対立がさらに深まる結果をもたらしそうな今回のカタルーニャ議会選挙、カタルーニャが一度スペイン政府を無視してまでやったことからなお更でしょう。

経済だ難民問題だって課題山積のスペイン、そこにきてカタルーニャの分離独立問題、頭の痛い問題は続きそうです。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 独立を望む声がやはり高いけど

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

全裸遺体にした動機は・・・!?

これは先月に東京・中野区で起こった事件を彷彿させる残虐な感じがしますね。現場はマンションの一室という共通点もあるし。

引用

マンションに全裸女性遺体 殺人事件とみて捜査 交際男性の行方探す 東京・小平

 25日午後9時55分ごろ、東京都小平市天神町のマンション2階の一室で、住人の看護師、高木梨花さん(24)が死亡しているのを警視庁小平署員が発見した。遺体の状況などから捜査1課は殺人事件と断定。同居人とみられる交際相手の男性(25)が行方不明で何らかの事情を知っているとみて捜査している。

 捜査1課によると、高木さんは浴室の浴槽内で全裸の状態で見つかった。首に幅約1センチの絞められたような痕があり、窒息死の疑いがある。ほかに目立った外傷はなかった。

 高木さんは、25日午後4時15分から勤務先の病院で夜勤に入る予定だったが無断欠勤。上司らが電話をしたがつながらず、自宅を訪れても応答がなかったため小平署の交番に届け出た。24日午前9時15分に勤務を終えて病院を出て以降、足取りは確認されていない。

 遺体が発見された際、高木さん方は施錠されていた。室内灯などは消えた状態で、直前まで着ていたとみられる衣服などが居間で見つかった。浴槽内に水は張られておらず、遺体もぬれていなかった。捜査1課は現場検証を行うとともに、遺体を司法解剖して死因などを調べる。

最終更新:9月26日(土)13時3分 「産経新聞」より
東京都小平市のとあるマンションで25日、マンションの一室から女性の全裸遺体が浴槽内で発見され、警視庁が殺人事件として捜査する方針だけど、なぜまたマンションで殺人事件が起こったのだろうかとゾッともします。

被害者は25歳の女性看護師で、浴室の浴槽内で全裸遺体となって見つかり、首に絞められた後があり、おそらく窒息死された可能性が強いです。
警視庁は被害女性と同居していたとされる25歳の男性の行方を追ってますが、おそらくこの男性にアリバイでもあるのだろうか。行方をくらましてると言うことは、そいつはかなり疑わしいよ。

遺体発見当時部屋は施錠されており、灯りはついておらず、衣服も散乱していたと言うから、謎な部分があります。浴槽内に水を張っていないことから、部屋で殺害して遺体を浴槽に運んだと推測するでしょう。
犯人はおそらく被害女性を全裸にして殺害したように見えるが、いずれにせよ残虐な手口で起こしたことに変わりはないです。

またもマンションの一室で起こった殺人事件、こうなるとマンションのイメージにもえらく関わりますよ。とにかく犯人を早く逮捕すべきです。
中野の事件と同類の事件だけに「またか」って感もするよ。

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

山本昌もユニフォームを脱ぐ

和田一浩、小笠原道大、谷繁元信が今季限りで引退を表明してますが、この人もついに・・・!!

引用

球界最年長の山本昌 今季限りでの引退発表「とってもすっきりしています」

 プロ野球最年長の中日・山本昌投手(50)が25日、自身の公式ホームページで今季限りの引退を発表した。

 「視界良好」としたタイトルで、「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました」とし「8月の登板で故障して以来、どうするべきか悩みに悩みましたが、きのうチームの今季本拠地最終戦でナゴヤドームに行き、若返りを推進しているドラゴンズの現状を目の当たりにして、ボクが残ったらダメだと強く感じ、引退を決めました」と悩んだ末の引退を決意したことを報告した。

 すでに25日、中日の白井オーナーには報告したという。

 山本昌は、以前に落合博満GMから現役を続行するかどうかについて、一任されていることを明かしていたが「やるかやらないかを決めるのではなく、だれもやめろとは言わないので、自分で決断しなさいという意味だったのだと、今は理解しています」つづっている。

 今季は、3月に教育リーグで右膝を故障したが、リハビリを経て6月中旬に実戦復帰。2軍戦7試合に登板し、防御率は2・36。8月9日に1軍で登板したが、投球中に左人さし指を痛めて1回0/3、22球で降板してしまった。

 勝利を挙げればジェイミー・モイヤーが持つ49歳180日の大リーグ記録を超える「世界最年長勝利」の達成とあり「実現できなかったのは残念ですが、ボク自身は心を決めた今、とってもすっきりしています」としている。

 また、「とにかく、ファンのみなさんのご声援がなければ一歩たりとも進めなかった32年間でした。感謝、という言葉しか、思いつきません。こんな幸せな野球人生は、生まれ変わっても二度と送れないでしょう」とファンに感謝していた。

 「世界最年長勝利」は達成できなかったが、通算32年間のプロ野球生活で580試合に登板し219勝165敗を記録。3度の最多勝など5つのタイトルを記録、2006年9月16日の阪神戦では、41歳1カ月というプロ野球史上最年長ノーヒットノーランも達成した。

 誰よりも長いプロ野球選手生活で、いくつもの記録を刻んできたレジェンド。記憶にも記録にも名を残して、自ら選手生活に終止符を打った。

[ 2015年9月26日 06:02 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
あの山本昌が今季限りで引退表明、プロ野球界のレジェンドと呼ぶべき名投手にも何かこの日がやって来たって感じです・・・。

「きのうチームの今季本拠地最終戦でナゴヤドームに行き、若返りを推進しているドラゴンズの現状を目の当たりにして、ボクが残ったらダメだと強く感じ、引退を決めました」と自身の公式ホームページにて引退の理由をこう綴りましたが、中日は既に和田・小笠原・谷繁と言ったベテラン陣が相次いで今季限りでの引退を表明しており、若返りが急務とされてるだけにこれ以上現役を続けてはいけないとの思いから、綺麗サッパリ引退したほうが今後のチームの為になると考えたんでしょう。

32年間で219勝、最多勝3回、プロ野球最年長でのノーヒットノーラン、かつNPBにおける最年長勝利を更新するなど数々の記録を作ってきた山本昌、20年やるだけでもすごいがそれを遥かに上回る32年も現役、脱帽も脱帽です。
おそらくこのような選手はもう表れないのだろうかとすら思いますね。

球界を長く牽引してきたサウスポーの1人・山本昌、彼もまた名投手の1人として刻まれるでしょう。
長年着用してきた背番号「34」はおそらく中日の永久欠番となるんでしょうか、お疲れ様でした。

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

下村文科相、辞めても解決にはなりません

新国立競技場といい、エンブレム問題といい、どうもワケありすぎる2020年の東京オリンピック、誰も責任を取らないまま時間が経ってますが今頃になってこのお方が・・・!!

引用

下村文科相辞意:説明責任どこへ 遅すぎた「けじめ」

 下村博文文部科学相が25日、新国立競技場問題で、安倍晋三首相に辞任を申し出ていたことを明らかにした。硬い表情でやや顔を紅潮させながらの「遅すぎるけじめ表明」だった。首相から慰留され、給与を自主返納するというが、関係者からは「遅きに失した」「説明責任はどうなった」などと厳しい声が相次いだ。

 日本陸上競技連盟の尾県(おがた・みつぎ)貢専務理事は、慰留されたとはいえ辞意を申し出たことについて、「これだけ大きく国民を巻き込む問題になった。下村氏は責任ある立場でありその判断はやむを得ない」と冷静に受け止めた。事業主体となる日本スポーツ振興センター(JSC)の体制強化に加えて、10月1日にスポーツ庁が発足する。「指揮系統を含めて組織間の連携をはっきりさせる必要がある」と指摘した。

 槙文彦氏ら建築家グループで計画見直しを訴えてきた大野秀敏・東大名誉教授は「新国立競技場建設は日本の公的事業の構造的な問題を露呈した。責任があいまいな有識者会議が存在したり、第三セクターの予算などへの行政チェックが甘くなりがちな実態を示した」と指摘。「大臣が辞めれば済むのでなく、構造的な病巣をえぐり出す好機とすべきだ」と述べた。

 スポーツ評論家の玉木正之さんは「7月に計画が白紙撤回された時点で辞めるべきだった。今世紀最大級の国家プロジェクトに失敗した責任者が辞めないのはおかしい。モラルハザードだ」と話した。

 組織論が専門の太田肇・同志社大教授は新国立競技場問題について「意思決定のプロセスや変化への対応が密室で行われたような印象を受け、集団的無責任体制という日本の組織の悪い面が表れている」と指摘。給与返納という責任の取り方については「自分に罰を与えたのだから許してくれという意味でしかなく、責任を取ったとはいえない。なぜ悪かったのか、どこに責任があったのかを国民の前に明らかにすべきだ」と注文する。

 文科省のある幹部は「全然知らなかった」と驚きを隠せない様子。ただ、「記者会見が始まる時の大臣の表情を見て何かあるのかなと思った」と振り返った。別の幹部は「辞任といっても(10月予定の)内閣改造までの話だからねえ……」と淡々と受け止めた。

 一連の問題では、JSCを所管するスポーツ・青少年局の前局長が定年まで1年半を残して既に退職し、事実上の更迭とみられている。

毎日新聞 2015年09月25日 11時44分
新国立競技場問題の責任を取って25日、辞任を表明した下村博文文部科学相、2ヶ月前に計画が白紙になりながらも責任を取らずに文科相の座に居座り続けたことで反発を喰らいましたが、今頃になっての辞任表明はあまりにも「遅きに失する」です。
安倍晋三総理に慰留されるも辞任を選んだ下村文科相、辞めてケジメをつけると言うタイミングが大いに外れてます。

説明責任をせずに辞任するのって、あまりにも無責任で世論をバカにしているとしか言い様がないし、自分の不手際のせいで問題をさらにややこしくしたことへの罪の意識はあるのだろうかとも言いたくなります。
責任を組織委員会などに丸投げする姿勢もまたしかりで、これが文部科学相なのかと思うし「教育的指導!」ってツッコミたくもなるよ。

「7月に計画が白紙撤回された時点で辞めるべきだった。今世紀最大級の国家プロジェクトに失敗した責任者が辞めないのはおかしい。モラルハザードだ」とスポーツ評論家の玉木正之氏は遅すぎる辞任を批判したけど、当たり前でしょう。国家の威信をかけたスポーツイベントのプロジェクトに失敗しておいてすぐに辞めなかったことは批判されて当然です。
どうも日本は問題が起こったりすると、責任者と言うべき人物が日和見的な見方を取って問題を丸投げしたり曖昧な態度で釈明する傾向があるけど、ケジメと言うのがないのかと言いたくなるし自分の保身を重視するあまりことを大事にしたくないって考え丸出しもいいところだよ。公よりも個を重視する弊害にも映る。
問題を起こしておいてその責任者がのほほんと居座ってちゃ他の者に示しがつかないですし、こんな厳しさが足りない環境ではいつまで経っても組織は変わりません。

「新国立競技場建設は日本の公的事業の構造的な問題を露呈した。責任があいまいな有識者会議が存在したり、第三セクターの予算などへの行政チェックが甘くなりがちな実態を示した」「大臣が辞めれば済むのでなく、構造的な病巣をえぐり出す好機とすべきだ」と厳しく指摘する声が上がってますが、公的事業の大問題を露呈したと言ってるんでしょう。いかに日本の公的事業が腐敗しているってことを。
責任者が辞めれば済む問題ではない、全くその通りで説明責任を果たすなど最低限の態度を示さないことには世論は納得しないし、下らない責任転嫁に終始するのは実に低レベルだってことです。まして責任の所在を曖昧にしたまま次に行くなんて考えは論外です。

遅すぎたケジメの辞任、これでは世論を余計怒らせるだけです。
下村文科相の辞任に続いて、次は森喜朗氏がケジメを取って辞めるべきだし、それに伴い国会議員も辞めたほうが今後の日本の為だ。今回の不手際の責任を取って辞任すべきは下村文科相だけじゃない、森喜朗もだ!!

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

プロフィール

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード