FC2ブログ

これからのポーランドは

 韓国と違ってえらく“大人”なあの国で大統領選挙があったみたいです。

引用

ポーランド大統領選、野党勝利

【ベルリン=宮下日出男】ポーランド大統領選の決選投票が24日実施され、選挙管理委員会は25日、最大野党で保守の「法と正義」のアンジェイ・ドゥダ氏(43)が、政権与党で中道保守の「市民プラットフォーム」が推す現職、ブロニスワフ・コモロフスキ氏(62)を破り、当選したと発表した。

 得票率はドゥダ氏が51・55%、コモロフスキ氏は48・45%だった。ドゥダ氏は発表を待たずに「変革をもたらす」と勝利宣言していた。選挙は秋の総選挙の前哨戦とされ、2007年から政権を担う市民プラットフォームは危機感を強めている。

 ドゥダ氏は10年に航空機墜落で死亡したレフ・カチンスキ前大統領の元側近で「精神的な後継者」を自称する。知名度は低かったが、「法と正義」の党首でカチンスキ氏の双子の兄、ヤロスワフ・カチンスキ氏が候補に擁立した。

 同党はカトリックなど伝統的価値や自国の利益を重視。レフ氏が大統領、ヤロスワフ氏が首相を務めた時代にはドイツや欧州連合(EU)との関係が悪化した。大統領は儀礼的な役割を持つ一方、外交などに一定の影響力があり、欧州では警戒論も聞かれる。

 最終更新:5月26日(火)7時55分 「産経新聞」より
 現職のブロニスワフ・コモロフスキ大統領を抑えて保守的な野党「法と正義」所属のアンジェイ・ドゥダ氏が勝利したポーランド大統領選挙の決選投票、2010年に飛行機事故で死んだレフ・カチンスキ前大統領の元側近と言いますから、カチンスキ路線への回帰となりそうです。

 自国の利益を重視する政策を取る法と正義、カチンスキ兄弟が政権を担っていた時代にはドイツおよびEUと関係がギクシャクしたが、法と正義所属の人間が再び大統領となったことで、EU内で懸念が出てきそうです。
 ここでEUと距離と取る政党が政権になったと言うことは、EUの求心力と言うか影響力低下が叫ばれますけど、ギリシャ危機でこれ以上EUにいていいものかと言う意識がポーランド国内で広がったのかも知れないし、法と正義、そしてドゥダ氏はそれを追い風に支持を集めたのかも知れない。

「変革をもたらす」とも宣言しているドゥダ氏、EUに接近する路線より国内を重視する路線を取ることが今後のポーランドにとって正しい選択だとドゥダ氏は訴えてるのかも知れないけど、言うなれば「脱EU」政策ってことですか。
 コモロフスキ政権とは違うんだと言うところを内外にアピールする狙いもあるのではないかと言えます。

 EUにすれば自分たちと距離を取る勢力が第一党となることは懸念材料でしかないが、拡大路線の限界も痛感してるのではないだろうか。加盟国が増えたことに伴い国家格差が躊躇になってますから。

 国内政策に舵を取ることになるポーランド、保守路線となったことでどんな社会になるのだろうか。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

ここまでの阪神を総括すれば「がっかりです」

 明日から交流戦に入ることで、リーグ戦は「休止」しますが、この時期だからこそここまでの戦いぶりはどうかと評したくなるのも今日この頃です。

 さて、ここまでの阪神の戦いだが、21勝25敗の5位、打率・本塁打・防御率ともリーグ最下位と言う内容だが、私は思うに「正直言ってがっかりです」評価を下したくなります。前評判が高かっただけにこの内容ではなお更です。

 打撃。兎にも角にも貧打が目立つが、肝心なところで打てないシーンが目立ってばかりで、取れる点が取れないと言う悪い癖が目立ちます!! 試合によってはやる気が感じられないものもあり、全体的にムラが目立つなど安定感も全くありません。これでは試合を作れないのも当然。ここまでで及第点の成績を残してる者はいないと言っていいでしょう。
 たこ焼きばっか並べてんじゃねェ!! 並べていいのはたこ焼き屋だけだ!!

 投手。メッセンジャー・能見・藤浪・岩田の4本柱全員ともに、好投した試合があれば乱調でめった打ちに遭い早々と降板した試合もあるなど安定感に欠ける内容ばかりで、昨年の盤石ぶりはどこへやら!? です。中継ぎ・抑えはまずまずだけど、さきのDeNA戦ではフルボッコに近い醜態をさらしたんだから、安定感があってないようなものです。勝ちパターン以外の中継ぎ陣が定着してないのを大きく露呈したよ。試合を作れないようではダメだ。

 監督・コーチ。この低迷を招いている要因と言っていいでしょう。相変わらずワンパターンで柔軟性の「じ」の字が皆無な和田豊監督、フロントの顔色ばっか見る采配にはファンのフラストレーションばかり溜まる一方だし、チームの雰囲気がピシっとならないです!! 怠慢プレーしたメッセンジャーに怒れない、不振続きのマートンを起用しまくる、スタメン起用するメンバーが変に固定されてる、調子の悪い者は誰であれ外すとかしないと他の選手に示しがつかないです。それでも結果が出ないなら二軍落ちにするなどの措置を取らないこともまた、厳しさがあまりにも感じられない。和田監督以下コーチ陣に。スタッフ総入れ替えしなければダメな段階に来てる。
 和田監督の采配は正直ダメレベル、変にメンバー固定して新陳代謝をしようとしない、好き嫌いと言うか気分で采配を振るってるのか? 活躍した若手をすすんで使わない。若手が育たないだろ!! これではイチローを見い出せなかった土井正三氏と同レベルだって言われるし、サッカーで言ったらば海外組を変に優先してメンバーを固定したが為に期待外れに終わったザッケローニやアギーレとも同じだ。

 例年にない不振ぶりが目立つここまでの阪神、いい加減本気出せよ!! 私は常に「勝利こそ最大のファンサービスだ!!」「負けたら許さないぞ!!」ってブラジルのサッカーファンのような気持ちで見てるんですけどねェ・・・。ファンもファンで不振続きの選手をなぜ怒れないのかなァ・・・。怒ったり批判をぶつける対象は和田監督やフロントだけじゃないです。今の阪神には厳しさと緊張感があまりにも足りない。

 ここまでボヤキになってしまいましたが、明日から交流戦、本気出して勝利をつかめ!! 巻き返しのきっかけを作れ!!

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

逆ギレ? それとも開き直り?

 ムダに強気を装い続けるギリシャだが、その姿勢が事態をややこしくするんじゃないのかねェ・・・!!

引用

ギリシャ内相、債務を「支払う金は国庫にない」

【アテネ=青木佐知子】ギリシャのブチス内務相は24日、地元テレビに対し、国際通貨基金(IMF)に対する債務返済を巡り、16億ユーロ(約2140億円)に上る6月分の返済について、「(国庫には)存在しない。この金は支払われないだろう」と語った。

 このまま欧州連合(EU)との金融支援交渉がまとまらない場合は、デフォルト(債務不履行)も辞さないとの考えを示唆した。

 ギリシャ支援を巡っては、EU側が融資の条件としてギリシャ政府に構造改革案の策定を求めているが、協議は難航しており、資金繰りは急速に悪化している。チプラス首相は23日、自らが率いる与党・急進左派連合の党大会で「最終段階を迎えている」と発言したが、党大会では年金や賃金の削減は認めないとする方針が承認された。

 2015年05月25日 13時50分 読売新聞
 IMF(国際通貨基金)に対する債務の返済について「(国庫には)存在しない。この金は支払われないだろう」とトンデモ発言をしたギリシャ政府、EUとの金融支援交渉で折り合いがつかなければデフォルトも辞さないとも言ってますし、この期に及んで「金なら返せん!」ですか? 大川総裁(大川豊氏)じゃあるまいし。

 ギリシャ支援についてEU内でギクシャクした雰囲気になってるし、それを尻目に緊縮財政に舵を切ろうとしないギリシャ、結果ギリシャが変に強気になるんじゃないだろうか。
 16億ユーロに上る返済分について国庫に存在しないなんて逆ギレと言うか開き直りに等しい姿勢で、ドイツなどにすれば歯ぎしりしたくもなるでしょう。

 年金や賃金を削減する気はさらさらないとも言い放つアレクシス・ツィプラス首相、やってることはあの手この手で借金を踏み倒そうとして逃げ回ってるとしか思えないです、見てて「ボーナス争奪戦」における両津勘吉かお前は!! だ。やってることがみっともないを通り越してます!!
 自分たちで作った借金なのに、それを返そうとする努力をしないギリシャ政府のこの姿勢は正直言って何なのか。国民に痛みを伴わせるやり方もやだ。自分たちで身を削るやり方もやだでは、何の解決にもならないよ!!

 EUどころかIMFも態度を硬化させそうです。
「ギリシャに債務返済の猶予を与えてるのに、ギリシャのこの姿勢は何だ!! 本気で債務危機を解決しようとする気配がないに等しいようで、これ以上の支援は無意味だ!! ギリシャにキツイお灸を据えねばならん!!」ってね。

theme : 経済
genre : 政治・経済

そりゃ住民は驚くわな

 住民の憩いの場である公園が、物々しい雰囲気になったみたいです。昨年の代々木公園とは違いますが・・・。

引用

公園の遺体に住民衝撃「隠すというより…」

 長崎市恵美須町の瓊の浦公園で24日、遺棄されたとみられる女性の変死体が見つかった事件。

 日曜日の早朝、市街地の人目につきやすい場所で発覚した奇怪な事件に、周辺住民らの間に衝撃が広がった。

 発見現場となった公園は、市役所裏から歩いてすぐのマンションやオフィスビルなども立ち並ぶ一角にある。早朝から、長崎署などの警察官が、現場保存のために公園周辺に規制線を張り、物々しい雰囲気が漂った。通りがかった人が不安そうに現場をのぞき込む姿も見られた。

 第一発見者の近くの男性(73)は、読売新聞の取材に応じ、「ラジオ体操をするために公園に来たら、公園内の集会所横の芝生に毛布が置いてあった。毛布の下から足首が見えたので不審に思って通報した。隠すというより置いたという感じだった」と興奮気味に振り返った。

 近くのコンビニエンスストアの従業員の女性(58)は「警察からは防犯カメラを見せてほしいと言われ、見せた。近くの公園でこんなことがあってびっくりしている」と驚いた様子。公園の近くに住む男性(47)は「子どもが遊んだり、お年寄りがラジオ体操をしたりする公園でこんなことがあって不安だ。早く解決してほしい」と不安げに話していた。

 2015年05月25日 07時27分 読売新聞
 長崎市のとある公園で24日、遺棄されたとされる女性の遺体が発見され、長崎県警が公園周辺を規制して捜査に乗り出したみたいだけど、なぜ公園に遺体が・・・!! です。

 周辺住民にすれば、こんな物騒なことが公園で起こるなんて不安になるだけだし、一体誰がこんな悪質なことをって思うよね。
「ラジオ体操をするために公園に来たら、公園内の集会所横の芝生に毛布が置いてあった。毛布の下から足首が見えたので不審に思って通報した。隠すというより置いたという感じだった」と第一発見者の男性はこう証言してるけど、何者かが意図的に置いたとしか思えない。

 大勢の市民が利用する公園をこんな物騒な雰囲気にさせたその所業は許されるもんじゃないし、公園のイメージにだって関わるものでしかないから。
 人目につきやすい場所に遺体を遺棄するなんて、悪趣味を通り越してます!!

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

白鵬、何と3敗目!!

 因縁の相手にまさかの黒星を喫してしまいました!!

引用

白鵬3敗 あっさり土俵下りたが変わらず無言

 <大相撲夏場所>◇14日目◇23日◇東京・両国国技館

 横綱白鵬(30=宮城野)が、大関稀勢の里(28=田子ノ浦)に敗れ、痛恨の3敗目を喫した。

 立ち合いで左を差し、一気に寄っていったが、土俵際で突き落としを食らった。際どい勝負だったが物言いはなし。白鵬も12日目の豪栄道戦のように負けても土俵で立ち尽くすことはなく、礼をしてあっさり土俵を下りた。

 これで、優勝争いは同じ11勝3敗で照ノ富士に並ばれ、4敗には6人が名を連ねる展開に。大混戦を演出してしまった白鵬は支度部屋では3日続けて報道陣に背を向け、無言のまま場所を後にした。

 [2015年5月23日18時39分 「nikkansports.com」]より
 大関・稀勢の里とぶつかった横綱・白鵬、立ち合いを左で差しジワジワと土俵際まで稀勢の里を追い詰めながら、何と稀勢の里が小手投げを見舞い、両者同時に倒れかかるも、わずかに白鵬の肩が土俵につき、軍配は稀勢の里に上がったみたいです!!

 それも初場所での問題の場面を彷彿させるワンシーンでしたが、今回は物言いがつかなかったことで、ケチのつけようがないものです。

 3敗目を喫した白鵬、初場所でのあの取組で因縁が残った稀勢の里に敗れたもんだから、稀勢の里に雪辱を晴らされたように見えます。
 かつてない混戦になっている今場所、あっさり土俵を下りるも終始無言だった白鵬、3敗も喫したんじゃかなり機嫌が悪いのでは・・・!!

 日馬富士にあっさり負けて白鵬に大逆転白星って、何か稀勢の里は温度差があり過ぎるなァ・・・!!

theme : 大相撲
genre : スポーツ

ツイッター騒動をどう陳謝した?

 リーダーよりも問題を起こした本人がコメントすべきだとは思うけど・・・。

引用

PASSPO☆“ツイッター騒動”を「真実でない」

 ガールズロックユニット、PASSPO☆(ぱすぽ)が23日、都内でアーティストブック「PASSPO☆の脱皮」の出版記念イベントを開催し、メンバーに浮上した“ツイッター騒動”を「真実でない」と否定した。

 5月31日のライブを最後に活動休止を発表している槙田紗子(21)のツイッターに今月14日、枕営業をほのめかすツイートが書き込まれた。「芸能はじめてから何人とエッチしたんだよって」。他にも「メンバーみんな頭使えないし、こんなとこいるの無理だよ。それはみんなもわかるよね ほぼ中卒だし、マトモな人間じゃない」などとグループ批判の内容もあった。

 その後、槙田のツイッターアカウントは削除され、同グループ運営による公式ツイッターアカウントが乗っ取られた説明。ツイート内容についても「一切、そういった事実はございません」としていた。

 この日、取材陣から槙田に、騒動についての質問が飛ぶと、イベント運営側が「その質問はやめてください」と割って入ったが、キャプテンの根岸愛(22)が対応し、「お騒がせしてご心配すみませんでした。書かれていることに関しては全く真実ではないです。でも私たちは落ち込んだりはしてない。変わらず前向きに頑張っていきますのでよろしくお願いします」と頭を下げた。

 同ブックについては、根岸が「(デビューからの)6年間が詰まっている。迷走してた時期も詰まっている」と笑顔でPR。タイトルにちなみ、脱皮して、成長したいことを聞かれた槙田は「大学を卒業したい」と切実に語った。

 [2015年5月23日13時50分 「nikkansports.com」]より
 ツイッターアカウント乗っ取り被害でお騒がせを起こしたガールズロックバンドユニット・PASSPO☆槙田紗子、この問題について23日にアーティストブックの発売イベントに出席したPASSPO☆の他のメンバーが「真実じゃない」と否定したみたいですが、こう言う裏の噂話はイメージ悪すぎると思いますよ。

 当然槙田にこの質問が及んだけど、これについてキャプテンである根岸愛が「お騒がせしてご心配すみませんでした。書かれていることに関しては全く真実ではないです。でも私たちは落ち込んだりはしてない。変わらず前向きに頑張っていきますのでよろしくお願いします」代わって陳謝したけど、槙田本人がなぜ陳謝しないのかって思います。

 問題のツイートだが、枕営業を仄めかすような内容で、またグループそのものを批判する内容もあり、余計疑惑ですが、当の槙田は「一切、そういった事実はございません」と問題のツイートを否定したけど、疑惑の目が行きそうです。それとも何者かが槙田のアカウントを乗っ取って槙田になりすましてやったのか? だとしたら相当タチが悪いし、正真正銘のサイバー犯罪だよ。アカウント乗っ取りによるトラブルも深刻なだけに。
 一度こう言う騒動を起こすと世間に悪いイメージを与えかねないし、仮に疑惑が晴れたとしてもイメージの回復は簡単ではないです。下手すりゃグループの存続にだって関わる。

 結構実力派なアイドルグループなPASSPO☆、ただテレビなどで見る機会が少ないのが残念なところです。

 この騒動に負けずに乗り越えて成長して欲しいところです、PASSPO☆

theme : ☆女性アイドル☆
genre : アイドル・芸能

「リスクは高くないって」この見解はのんき過ぎます!

 安全保障関連法案を巡って、閣僚内でも様々な見解はありますが、肝心の防衛相の見解はと言うと・・・!!

引用

中谷防衛相「隊員のリスク高まらぬ」

 中谷元防衛相は22日の閣議後の記者会見で、安全保障関連法案で自衛隊の活動範囲が広がることに伴う隊員の危険性について「リスクが増大することはない」と明言した。野党側は「リスクは飛躍的に高まる」(岡田克也民主党代表)と批判しており、法案審議で論点の一つとなりそうだ。
 中谷氏は隊員の危険性が高まらない理由について、自衛隊の活動地域の安全を事前に確認するなど危険回避の措置を講じると説明。また「(法整備で)日米同盟の抑止力は確実に高まり、抑止力で隊員の安全性も高まる」と強調した。

 最終更新:5月22日(金)11時34分 「時事ドットコム」より
 自衛隊の活動範囲が拡大することで、リスクを懸念する声が出てますが、中谷元防衛相は記者会見でて「リスクが増大することはない」と自衛隊員が巻き込まれることはないとの見解を示しましたが、具体的な説明もなくただ自分の見解だけを示したように見えるし、むしろ不安しか残りません。

 ましてアメリカがからむと、必然的に自衛隊を派遣することだってある以上、リスクは避けられないはずだが、そのリスクを全く見てないとしか思えないし、これが防衛省のトップの発言としていいものかと疑問が出ます。危機管理能力を持っているのかと疑われてもおかしくないです。
 リスクが少ない戦場なんてあるわけないし、どうも平和ボケ過ぎてます!!

 防衛相と言う国防などを管轄するトップにいる身でありながら、こんなのんきな見解で果たしていいものかと思うし、野党に批判材料を与えるだけでしかないです。
 自衛隊の活動地域の安全を前もって確認。ってその調査は誰がするんですか? 外務省ですか?
 こう言う問題では充分な見解と根拠に基づく発言をして、かつ説明がキチンと伝わるような発言でなければならないのに、それがなってないです、中谷防衛相、国民に充分な説明をして下さい!!

theme : 軍事・安全保障・国防・戦争
genre : 政治・経済

進撃のISILで再び古代遺跡が

 イラクでアッシリア帝国の遺跡を散々破壊しただけではイザ知らず、今度は・・・!!

引用

「イスラム国」がシリア中部パルミラ制圧 遺跡地区侵入、破壊の恐れ

【カイロ=大内清】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」は21日、古代遺跡があるシリア中部パルミラを制圧したとインターネット上で宣言した。シリア人権監視団(英国)によると、一部の部隊は遺跡地区に侵入。イスラム教より前の文明を認めないイスラム国が、イラク北部のニムルド遺跡などに続いてパルミラでも遺跡を破壊する恐れが強まっている。

 パルミラには交易都市の遺構が多く残され、2011年にシリア内戦が発生するまでは、観光の目玉として知られていた。

 パルミラ周辺ではここのところ、イスラム国が部隊を展開し、アサド政権側の軍や民兵組織と交戦。20日夜にも激しい戦闘があり、政権側が撤退した。パルミラ近郊の刑務所や軍用空港も制圧されたもようだ。

 イスラム国は、アラビア半島でイスラム教を興した預言者ムハンマドの時代を極端に理想化し、それより前の文明や文化は「無明時代」のものだと強く敵視。古代遺跡の遺物についてもイスラム教が禁じる偶像に当たるなどと主張、破壊を正当化している。

 今年3月には、イラク北部で約3千年前に栄えたアッシリア帝国のニムルド遺跡やハトラ遺跡を相次いで破壊し、その映像をネット上に公開した。イスラム国が拠点とする同国第2の都市の北部モスルにある考古学博物館では、収蔵品の破壊や略奪なども行われているとされる。

 イスラム国に代表される過激派の世界観では、遺跡破壊もジハード(聖戦)の実践にほかならず、それを大々的に宣伝することは、過激派の間での正統性を高めることにもつながる。

 AP通信などによると、シリア文化省当局者は「パルミラの博物館に収蔵されていた彫像などの発掘品の多くは首都ダマスカスに避難させた」としているが、遺跡地区にある神殿や列柱といった貴重な建造物が破壊対象となる恐れは強い。

 最終更新:5月22日(金)7時55分 「産経新聞」より
 シリア内戦泥沼化につけ込んでシリアに介入したISIL、その中部にある都市・パルミラに侵攻し制圧したとネット上にて予告したみたいだが、制圧しただけではイザ知らず一部は遺跡のある地区に侵攻していると声明を出したみたいです。

 古代の交易都市だった名残からその遺跡が数多く残るパルミラ、その遺跡が脅かされる可能性がまた出てきました・・・。
 ISILはムハンマドの時代を理想化し、ムハンマド以前の文明や文化を一方的に否定し、挙句偶像崇拝を根拠に古代の神殿や彫像などの遺跡を次々と破壊しており、国際社会から大ブーイングを浴びてますが、極端なイスラムの精神を悪用して傍若無人の限りを尽くす。無差別テロ同然もいいところだ。

 イラクのみならずシリアでも古代の遺跡に手をかけるなど、歴史に対する侮辱以外の何物でもないです。
「パルミラの博物館に収蔵されていた彫像などの発掘品の多くは首都ダマスカスに避難させた」とシリア当局はこう言うが、遺跡地区にある建造物が壊されたらば元も子もない。

 進撃と言うか無差別攻撃を続けるISIL、打つ手がないに等しい国際社会の無力感だけを感じるが、機能しない国連もまたISILの暗躍と言うか傍若無人の要因になってるのでは・・・!?
 自分たちの価値観にそぐわないと言う理由で一方的にそれを否定して破壊に及ぶ、過激なナショナリズムにしか思えないが、排他的な価値観でしかありません。明治日本の産業革命遺産について自分たちが強制労働させられたと勝手な根拠を掲げて一方的に非難する韓国と全く同類です。こんな考え。

theme : 軍事・安全保障・国防・戦争
genre : 政治・経済

またいいとこで負けたんか!! 稀勢の里

 痛恨の黒星級です!! 白鵬が負けた時に揃って負けるなんて、ハァーッ・・・!!

引用

稀勢、屈辱的な3敗目…関脇・照ノ富士に豪快に投げられた

 大関・稀勢の里が関脇・照ノ富士に豪快に投げられて、屈辱的な3敗目を喫した。得意の左四つで右の上手をつかんだが、パワフルな相手の左下手投げに振り回され、最後は転がされた。

 支度部屋では「きょうは何もない。頑張ります。いいですか」と声を絞り出すのが精いっぱい。白鵬が負けて初優勝の可能性は残ったが、痛い黒星だ。

 [ 2015年5月22日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 ここまで2敗と優勝争いに加わっている大関・稀勢の里、白鵬を追う立場としては踏み留まりたいところですが、12日目で当たった照ノ富士との取組では、右上手を掴みながらも照ノ富士に左下手投げを喰らい、3敗目を喫したみたいです・・・。
 またもいいところで負けを喫した稀勢の里、白鵬がこの日豪栄道に負けたことで初優勝のチャンスは残ったものの、厳しい状況にあることは変わりないです。

 優勝の期待がかかると、こう言う負けを喫して度々期待を裏切ってきた稀勢の里、がぷりよつの末に振り回されて力負けじゃ、大関には似つかわしくないです。

theme : 大相撲 注目の力士
genre : スポーツ

戦う従業員

 日本と違って欧米では賃金や労働環境の問題が起こるとすぐに行動を起こすけど、こう言った姿勢は見習うべきなんじゃないかな、ブラック企業や残業代の問題があるだけに。

引用

米マック本社前で2000人デモ=最低賃金引き上げ要求

【シカゴ時事】米ファストフード大手マクドナルドのフランチャイズ加盟店従業員ら約2000人が20日、シカゴ近郊の同社本社前で、最低賃金を時給15ドル(約1800円)に引き上げることなどを求めてデモ行進した。参加者は「マクドナルドは目を覚ませ」などと声を張り上げながら、約2時間半かけて周辺を練り歩いた。
 米国では最低賃金の15ドルへの引き上げを目指す動きが広がっている。活動を支援する国際サービス従業員労働組合(SEIU)のヘンリー委員長もデモに参加。「最前線で働く従業員をもっと尊重すべきだ」と訴えた。

 最終更新:5月21日(木)11時25分 「時事ドットコム」より
「マクドナルドは目を覚ませ」とシュプレヒコールを挙げ、シカゴの郊外にあるマクドナルドの本社前で最低賃金の引き上げなどを訴えたフランチャイズ加盟店の従業員たち、ファストフードや一部の小売店では従業員に対する低賃金労働が問題になっているアメリカ、それを受けてか最低賃金を15ドル(約1800円)に引き上げる動きが拡大してますが、それを導入しない企業や店舗側への不満が出てる感じもします。

 ウォルマートもそうだけど、マクドナルドもそうなのかと思います。

 アメリカでは29の州及びワシントンDCにおいて最低時給額が最低賃金の7.25ドルを上回っており、マクドナルドの従業員たちにしてみれば「我々の権利を尊重しろ!」「従業員を使い捨てにするな!」でしょうね。
 ただ企業にすれば「そんな15ドルの賃金が欲しいなら15ドルくれるところに行け」「そうなるように努力しろ」って言うかも知れないが、泥沼化だけは避けたいです。

 業績が大事か、それとも従業員の権利が大事か、マクドナルドも難しい判断を迫られそうです。この問題は日本でも他人事じゃないような・・・!?

theme : 労働基準法と職場環境
genre : 就職・お仕事

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード