FC2ブログ

警察官があわや誘拐、地域に与えた影響は相当だ!!

 おぞましい世の中になったもんだと言いたくなります。

引用

巡査誘拐未遂容疑:「子供も親も地域の人も動揺」

 群馬県吉岡町で小学4年の女児(10)を誘拐しようとしたとして、県警渋川署巡査の秋山暢大(のぶひろ)容疑者(24)が18日、未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された事件で、現場近くの住民らは19日、驚きを隠せない様子で集団登校する児童らを見守った。

 吉岡町は前橋市に隣接するベッドタウン。県内で唯一の人口増加自治体となっている。女児が暮らす地域は真新しい戸建て住宅が並ぶ新興住宅街で、周辺では宅地開発と道路整備が進む。治安維持が地域の課題で、女児が通う小学校の校長は「警察を頼りにしていた。子供も親も、地域の人も動揺している」と話す。今後、児童に対し「不審者にはついていかないこと」を特に強調して指導するという。

 警察官の逮捕について、この地域で駄菓子店を営む男性は「子どもたちに日ごろから『知らない人についていってはだめだよ』と言い聞かせてきただけに残念」と話し、小学5年の女の子を孫に持つ70代男性は「住民を守る存在のはずなのに、子どもに危害を加えようとした。恐ろしい社会になったと感じている」と声をひそめた。

 毎日新聞 2015年02月19日 12時23分
 群馬県吉岡町で現職の警察官が子供を誘拐しようとして未成年者誘拐未遂罪で逮捕されたって言うのは、正直言って地域社会に与えた衝撃は相当なものですが、地域への衝撃もさることながら地域の警察に対する信用が失墜しかねないものです。

「警察を頼りにしていた。子供も親も、地域の人も動揺している」と誘拐されかかった女児が通う小学校の校長はこう言うけど、まさか市民と地域を守るべき警察が子供を誘拐しようなんて考えられないと言うことでしょう。
「住民を守る存在のはずなのに、子どもに危害を加えようとした。恐ろしい社会になったと感じている」と証言する小学生の孫を持つ70代の男性、もし自分の子供や孫だったら・・・!? 考えただけでおぞましくもなるでしょう。

 こう言う事件って大体同じ年頃の子供を持つ親にしてみれば、他人事じゃないことは確かだし強い懸念を持つのも当然です。

 この巡査の犯したことは、地域の警察に対する信用失墜を招こうとする大それたものであり、まして子供を狙うなど愚の骨頂、誘拐されかかった女児に精神的な苦痛を与えかねないだけに、許し難いものです!!
 子供たちの警察に対する信頼を踏みにじる愚行であり、子供たちを傷つけた罪は特に重い。

 群馬県警は直ちに厳罰に処すと言ってますが、懲戒免職が相当です!!

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

BPO行き確実? 「水曜日のダウンタウン」

 いわゆる「表現の自由」とは言え、相手に対する配慮があまりにも欠けてると問題になりかねないことを分かってないんでしょうかねェ・・・!!

引用

「ダウンタウン」で誤解与えた…TBSまた謝罪

 TBSは18日、1月28日放送のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で、誤解を与える表現があったとして番組終了時や番組ホームページで謝罪した。

 中古書籍販売店「ブックオフ」の兵庫県内の店舗が販売する福袋を取り上げたコーナーで、「買うヤツはどうかしてる」などの表現を繰り返し用い、福袋の中身に価値がないかのような誤解を視聴者に与えたとしている。

 同日の放送では、東京都内の100円ショップが販売した福袋についても、「一つも売れず」などと事実とは異なる内容を放送、今月4日に謝罪していた。

 2015年02月19日 08時44分 読売新聞
 毎週水曜日の夜10時にTBS系で放送されている「水曜日のダウンタウン」、その「水曜日のダウンタウン」が先月28日に放送した内容に大手古本チェーン店の「ブックオフ」の福袋を取り上げて「買うヤツはどうかしてる」とけなしたり、また100円ショップの福袋について「一つも売れず」などと思いっきりバカにするものがあったことで、18日にTBSが番組終了後及び同番組のホームページにて謝罪したけど、これは謝罪して済む問題だろうかと思うね。

 名指しされた100円ショップやブックオフにとっては不愉快極まりないだろうし、公共の電波であんなこと言われたんじゃ営業妨害に当たるだろうし名誉棄損罪で訴えたくもなるでしょう。誤解を与えかねない上に自分たちがバカにされたようなもんだから。

 確かに福袋は当たり外れが両極端で、見方は人によって異なるけど福袋そのものをバカにするようなものはどうかもしてます。

 場合によっちゃ、いわゆるBPO(放送倫理・番組向上機構)行きになって審議入りしそうです。
 そう言えば「水曜日のダウンタウン」はハーフ芸能人をテーマにした回で不適切な演出があったって言いますから、これまたBPOで問題視されそうな気もしてならないが・・・。不適切な演出のオンパレードで各方面から批判殺到=番組打ち切り、ってことにもなりそうです。

theme : テレビ・マスコミ・報道の問題
genre : ニュース

スーパーナンペイ事件に進展が!!

 事件発生から20年経ってやっと進展が見られたってことは、この間警察は何をやってたのかと思うね。

引用

八王子スーパー強殺事件 10年前死亡の日本人男性と遺留指紋が酷似

 東京都八王子市のスーパー「ナンペイ大和田店」で平成7年、アルバイトの女子高生ら3人が射殺された強盗殺人事件で、女子高生らが縛られていた粘着テープから検出された犯人のものとみられる指紋が、約10年前に死亡した日本人男性のものと酷似していることが18日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁八王子署捜査本部は、この男性と事件との関連について慎重に調べを進める。

 捜査関係者によると、テープの粘着面からは、不完全な形の指紋が検出された。捜査本部は1千万人以上の資料が蓄積されている指紋データベースに照会。最近になって、多摩地域に居住し約10年前に病死した男性と特徴が似ていることが分かったという。

 指紋による個人特定では、「隆線」などの特徴点12カ所が一致することが必要とされるが、テープの指紋は不完全な状態で、同一人物との鑑定結果には至らなかった。男性の周辺からは事件との接点は現時点で浮上していない。

 事件は7年7月30日午後9時15分ごろ、八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」2階事務所で発生。パートの稲垣則子さん=当時(47)、アルバイトの矢吹恵さん=同(17)、前田寛美さん=同(16)=の3人が粘着テープで縛られるなどしたうえ、頭を拳銃で撃たれて殺害された。

 最終更新:2月18日(水)14時23分 「産経新聞」より
 今から20年前、東京都八王子市にあるスーパー「ナンペイ」の大和田店でアルバイトの女子高生ら3人が粘着テープで縛られた上に射殺された事件は、日本における無差別乱射事件としてつとに有名だが、容疑者は未だに特定できずに迷宮入りして現在に至りますが、女子高生らが縛られた粘着テープから犯人のものとされる指紋が、10年前に死亡した男性のものと似てることが捜査関係者の調べで分かったけど、10年前に死亡してるってことは、新展開と言うよりも真相が分からずじまいであることに変わりはないってことですよ。

 この男性と事件の関連について調べる方針だが、ずいぶん前に死んだ人物の捜査をしたって「死人に口なし」でしかないし、今頃アリバイが分かっても遺族の心境は微妙だろうね。

 迷宮入りした上に、犯行に使われた粘着テープから検出した指紋から手がかりが得られると思いきや、ずいぶん前に死んでるってなると、ますます迷宮入りもいいところです。
 一旦はこいつが怪しいんじゃないかと思われた中国人の男性は「シロ」だったってことですか、こうなると。

 進展が見られてもそれが事件の解決につながるとは限らないのも何だかなァ・・・!!

 こうなると、世田谷一家殺害事件もこうならないことを願いたいけど。

theme : 未解決事件・迷宮入り事件
genre :

タクシーの売上を堂々と・・・!!

 悪銭身につかずってことわざを知らないんでしょうね!!

引用

運転手がトランク開けた隙に売上金盗んだ2少年

 北海道警札幌中央署は17日、いずれも18歳で札幌市白石区と同市中央区の無職少年2人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、2人は知人の少年と共謀、昨年12月7日午前6時55分頃から午後0時10分頃にかけ、札幌市内で停車中のタクシー4台から、運転手に後部トランクを開けさせている隙に、車内から売上金など現金計約13万6000円と運転免許証などを盗んだ疑い。

 同署の調べに対し、少年の1人は「やったことに間違いない。東京に遊びに行く金がほしかった」と容疑を認めているという。

 2015年02月18日 09時55分 読売新聞
 札幌市内で相次いで停車中のタクシーから運転手が後部トランクを開けた隙に売上金などを盗んだとして札幌市在住の18歳の少年2人が逮捕されたって言うけど、何が楽しくてこんな犯罪を犯すのか、理解に苦しみます。

 警察の調べに対して「やったことに間違いない。東京に遊びに行く金がほしかった」と容疑を認めてますが、遊ぶ金欲しさでやったって言うんなら短絡的過ぎますし、子供じみてるとしか思えません。
 停車して運転手の目が届かないことにつけ込んで堂々と売上金を奪うなんて言うのは、大胆不敵と言うか言語道断と言うか、知人の少年らと共謀してやったって言うのも悪質です。

 遊ぶ金欲しさに犯罪までする、これにはまた歪んだ拝金主義的なものですよ。
 大体遊びたいから金が欲しい、それを手っ取り早く得る手段は何かって言うとひったくりや恐喝などに走る、やったことは犯罪って意識はないのかねェ・・・!?

 この少年らの起こした行為は、タクシー会社に相当な被害を与えるようなものでもあります!!

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

やっぱり・・・、ウクライナ東部の停戦合意は破られた

 ロシアほど合意をあっさりと破棄する国はないってことですね。

引用

「ロシアが停戦違反」=ウクライナ、東部激戦で非難―プーチン氏は沈静化評価

【モスクワ時事】ウクライナのポロシェンコ大統領は17日、ロシアが支援する親ロシア派が政府軍を包囲した東部ドネツク州デバリツェボの激戦について「停戦合意への攻撃だ」と非難した上で、ロシアと親ロ派の行動に国際社会が厳しく対処するよう訴えた。ドイツのメルケル首相との電話会談で語った。
 チャルイ大統領府副長官も首都キエフでの記者会見で「ロシアと親ロ派は停戦合意を履行していない」と批判した。15日の停戦入り後、ポロシェンコ政権が「ロシアの停戦違反」に直接的に言及するのは初めてとみられる。親ロ派は17日、交通の要衝であるデバリツェボの大半を制圧したと主張していた。
 副長官はこの中で「和平への希望は打ち砕かれつつある」と事態を深刻視した上で、さらなる事態悪化が待ち受けていると指摘した。大統領は先に「親ロ派のデバリツェボ攻撃で和平プロセスは崩壊の危機にある」と警告。停戦が失敗に終わった場合、全土の戒厳令もあり得ると発言していた。
 ロシアのプーチン大統領は17日、訪問先のハンガリーの首都ブダペストで記者会見し、停戦入りに伴って「戦闘が大きく沈静化した」と評価。「停戦合意が(政府軍と親ロ派の)双方によって順守され、紛争が解決に向かうよう望む」と述べた。デバリツェボで包囲された政府軍兵士には投降を呼び掛けた。

 最終更新:2月18日(水)7時43分 「時事ドットコム」より
 12日にウクライナ東部の情勢についてドイツとフランスの仲介で和平及び停戦に合意したロシアとウクライナ、そのウクライナ東部にあるデバリツェボで17日親ロシア派勢力が政府軍とドンパチを展開したって言うんだから、停戦に合意しながらあっけなくそれが破られた感がします。

「停戦合意への攻撃だ」と怒り心頭のペトロ・ポロシェンコ大統領、せっかく停戦に合意してそこから情勢を良くしようとしたのにそれを反故にしたロシアへの憤りがさらに強くなるでしょう。ポロシェンコ大統領としては。

「親ロ派のデバリツェボ攻撃で和平プロセスは崩壊の危機にある」とも述べたポロシェンコ大統領、そもそも停戦ラインを巡るロシアとウクライナの主張に隔たりがあることも一因かも知れないけど、これ以上自分たちの主権が脅かされることへの懸念もあると思うね。
 名指しでロシアを非難したポロシェンコ大統領以下ウクライナ政府、これはロシアの本性を見たと改めて思うね、歴史的にロシアは条約や合意を順守した試しがないんだから。

 一方のロシア、ウラジミール・プーチン大統領は「戦闘が大きく沈静化した」「停戦合意が(政府軍と親ロ派の)双方によって順守され、紛争が解決に向かうよう望む」とウクライナと全く異なる見解を示したが、親ロシア派勢力を影で操ってウクライナの主権を脅かし、停戦合意をすぐに反故にするような行動を起こしておいてよく言うよ!!

 停戦違反に当たりかねないロシアの行動、ウクライナはロシアを非難するよう国際社会に訴える姿勢だが、何もしない、何も出来ない国連など今や当てにならないと思う。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

女シミケン? それとも女マーシー? 小向美奈子容疑者

 今月6日にまたもや覚醒剤取締法違反で逮捕された元タレント・小向美奈子容疑者、これで薬物で逮捕されたのは3回目と言うことを考えたらば「またか」と呆れて物も言えないけど、やっぱりと言うか、薬物っていけないことだと分かっていてもまた手を出してしまうと言うケースが多いって思うんだよね・・・。
 3回目の逮捕でしょ? 今度ばかりは世間は許さないだろうしやはり薬物と言うのは再犯率が高いって改めて思うんだ。止めたくてもなかなか止められないと言うのは正直言って意思が弱いを通り越してると思います。

「二度と薬物はやりません」と口で言いながらまたも薬物に手を出した小向容疑者、正直言って「懲りない」って印象を与えかねないが、もはや清水健太郎や田代まさしと同類に成り下がったとしか世間一般の中から思われるでしょう。
 両者とも薬物で何回も逮捕されて、その都度世間を呆れさせてんだから、小向容疑者もそうなったとしか言えないです。

 また薬物で逮捕かよ? もうやらないって口で言っておいてまたやったのかよ、性懲りもないとはこのことだな、一生刑務所にでも入ってろ! って私は吐き捨てたくもなるし、世論の大半もまたそう思うでしょう。
 結局のところ、薬物と言うのは再犯率が最も高い犯罪で、性犯罪や放火の比ではないくらい深刻なものだが、これほど深刻な問題なのになぜ年々薬物で検挙される人は後を絶たないのか?

 最初の逮捕の際には小向容疑者は懲役1年6ヶ月及び執行猶予3年の判決を受けたが、その後また覚醒剤取締法違反で逮捕され実刑かと思いきや処分保留で釈放だったことには「また薬物で逮捕されといてコレか!?」と思ったが、今回は3回目、厳罰を持って処すべきだね。
 日本は薬物に対して罰則が厳しくないこともまた薬物の氾濫の一因になってるけど、いくら犯罪を犯そうが最高刑で換算するケースがほとんどと言うことが罰則が温い理由なんじゃないかな、海外では各法律によってその合計で罰則が決まるわけだが、初犯ではなく再犯だったってことを考えたらば重くしていいくらいです。薬物など再犯率が高い犯罪ならば、小向容疑者の場合過去に前科があることを考慮したら、懲役100年ぐらいにでもしていいくらいだ。
 海外で薬物犯罪を犯した場合相当な刑罰が下ることもあるし、国によっちゃ死刑になることだってある。だったら清水や田代、小向容疑者は死刑判決を受けてもおかしくないってことだ。

 またも薬物に手を出した小向容疑者、今度ばかりはもうダメだろうし、周囲も完全に見放すだろうね。
「女シミケン」か「女マーシー」って言われてもおかしくないけどな。

 私が思うに、薬物には罰則を厳しくしていいくらいです!! 罰則を厳しくしない限り薬物犯罪は減りません!!

theme : どうでもいいかもしれないニュース
genre : ニュース

何考えてんだ? ギリシャ

 ギリシャ危機が再燃しかねない中、EUはギリシャ支援を延長すべきかどうかで議論を重ねてますが、当のギリシャは「これ以上EUからの支援はいらん!」と支援延長に消極的な態度をとったけど、アレクシス・ツィプラス首相の自分たちで何とかするって言う態度の表れに見えますが、ただでさえ失業率も高く公務員天国で、観光以外収入源があまりないギリシャに期待していいものかと疑わしく見てるでしょう。

 そのギリシャが何を思ったのか、ドイツに対して「ナチス占領時代の損害賠償を要求する!」とナチスによる占領の歴史を持ちだしたって言うんだから、本末転倒に等しいです。
 要求されたドイツだが「解決済み!」とギリシャの要求を拒否する姿勢だけど、今になってそんな過去のことを蒸し返されても迷惑だって主張でしょう、大体ドイツはギリシャに対して1960年(当時は西ドイツ)にナチスによる占領政策への補償をした上に、東西再統一後の1990年には米英仏ソと調印条約を結んだ際に「請求権問題を解決済みとする」との立場を主張したことで、今さら言われる筋合いはないとドイツが言うのも当然なのだが・・・。

 現在の経済危機問題に過去の歴史をぶち込んでくる、これには本末転倒と言うより突拍子もなさ過ぎて唖然とするでしょう。
 ギリシャ危機でドイツはさんざんギリシャに支援をしてきたのに、突然過去の歴史を持ちだされて「賠償しろ」なんて言われたんじゃ心外だろうし、これには他のEU諸国も「欧州統合の理念に反する」とギリシャに対して批判的になったが、ギリシャのやろうとしてることは特定アジアと何ら変わらないと思うね!! ギリシャは自分たちの首を絞めかねないことに気づいてなんだろうか。

 第2次大戦後に過去を悲惨な歴史を乗り越えて一つになろうと言う未来志向と言う意識のもと発足したEU、そのEUの価値観に思いっきり反する態度だけに、ギリシャに対するEU加盟国の見る目が変わるのではないかと思います。
 解決済みとの姿勢を崩さないドイツ、恩を仇で返すような態度に出たギリシャに対する反発が起こりかねないし、ギリシャもギリシャで緊縮策を薦めてくるドイツへの反発も相まって、ドイツとギリシャの関係がぐらつきかねない。

 過去を利用して賠償要求、これでは特定アジアと何ら変わらないとは既に述べたが、解決済みの問題を蒸し返して騒ぎ立てるような姿勢はみっともないってことに気づかないのか? 進歩が見られないですし「大人」であるはずのヨーロッパに、こんな子供じみた考えと言うか価値観が残ってる国があることは、いかにギリシャが成熟してないってことを内外に露呈していると思うね。

 解決済みだとギリシャの要求を蹴ったドイツ、またそんな要求されたら「これ以上過去を利用して我々にそんな態度を取ろうもんならもう援助しない!」ってギリシャに対して強硬な態度に出るが、普通はそうなんだよ。まして解決済みの問題ならばなお更のこと。だったら日本は韓国に対してそう言う姿勢を取るべきだとは思うが。
 過去の歴史にいつまでも固執するような国に未来はないってかねてから私は思うんですけどねェ・・・!! 被害者の立場を利用してタカろうとする、低レベルで考えがみっともないを通り越してるって思わんのか!? ギリシャのこの姿勢は特定アジアと同レベルでしかありません!! 特定アジア以外のアジア及びアフリカ諸国ですら「未来志向」があるのに。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

民主・岡田代表が格差問題などに噛み付く

 各党代表質問が始まりましたが、真っ先に安倍晋三総理の考えに異論を唱えたのは・・・!!

引用

衆院:民主、格差是正迫る 岡田氏が代表質問

 安倍晋三首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が16日午後の衆院本会議で始まった。民主党の岡田克也代表は、首相の経済政策について「成長の果実をいかに分配するかとの視点が欠落している」と指摘し、「成長と格差是正を両立すべきだ」と批判。首相が成果を強調する農協改革を「重要なのは農家のための農政改革で、その道筋が全く見えない」と問いただした。

 岡田氏は首相の経済政策を「短期的に株価を上げる政策に重点が置かれ、本質的な成長戦略には見るべき実績がない」と追及。労働者派遣法改正案などの労働法制見直しを「誤りだ」と批判した。非正規労働者の増加や貧困率上昇などを挙げた上で「日本で格差が拡大している事実を認めるか」と迫った。その上で所得税の最高税率引き上げなどの格差是正策を求めた。

 農協改革では「いったいどのようにして自民党が(2014年)衆院選で公約した農業の所得倍増を実現するのか」と説明を求めた。集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制を巡り「今まで以上に自衛隊を海外で活用することが必要か」と見解をただした。戦後70年談話については村山談話で使われた「植民地支配」「侵略」などの文言を「極めて重要な意味を持つ」と指摘し、継承を求めた。

 16日は岡田氏のほか、自民党の谷垣禎一幹事長、維新の党の江田憲司代表が質問に立つ。代表質問は衆院が17日まで、参院が17、18両日に行われる。

 毎日新聞 2015年02月16日 13時19分
 先月に代表に返り咲き後、初めて代表質問に挑んだ民主党・岡田克也代表、安倍総理の掲げる経済政策・アベノミクスについて「成長の果実をいかに分配するかとの視点が欠落している」「日本で格差が拡大している事実を認めるか」とアベノミクスは格差社会化を助長していると指摘し、所得税の最高税率の引き上げも訴えたようです。

「重要なのは農家のための農政改革で、その道筋が全く見えない」と農協改革にも触れ、安倍総理のやり方を批判したけど、どうもただ批判しているだけにしか映りません、岡田代表。
 ホイホイTPP参加を示唆した菅直人のことは忘れてんのか・・・!? ダメだこりゃ。

 あと民主党でしょ? 政権与党時代に格差問題などの諸問題について何かやったんですかと言いたくなるし、何もしなかったに等しい自分たちのことを棚に上げてよく言うよって言いたくなります。
 人を批判する前に自分たちならこうする! って理念も主張もないような発言には説得力などないです。

 確かに富裕層に成長の分配が偏るのは問題だが、根っからのボンボンって感じの岡田代表が指摘したところで説得力などありません。
 アベノミクスを批判するのは勝手だが、その前に民主党全体は政権与党時代に格差是正を少しでも解消できなかったことをまずは反省したら?

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

今度はデンマークでも

 シャルリー・エブドの風刺画問題が他にも飛び火したように見えます。

引用

デンマーク銃撃事件の容疑者、仏週刊紙襲撃に触発か

[コペンハーゲン 15日 ロイター] - デンマーク当局は15日、首都コペンハーゲンで起きた連続銃撃事件で、警察が射殺した容疑者について、同国生まれの22歳の男で、フランスの週刊紙銃撃事件に触発された可能性があると明らかにした。

 容疑者には犯罪歴があり、おそらく単独で犯行に及んだとみられるという。

 コペンハーゲンでは14日に「表現の自由」に関する集会会場、15日にはユダヤ教の礼拝堂を狙った銃撃事件が発生。市民2人が死亡、警官5人が負傷した。

 フランスのオランド首相は「デンマークとフランスは同じ悲しみを感じているが、テロと戦い、テロに打ち勝つという同じ意志も持っている」と強調。彼らは宗教にかかわらず、すべての市民が享受すべき自由の価値、法の原則を標的にしたと非難した。

 デンマークのトーニングシュミット首相は「集会に参加している罪のない人々に容赦なく発砲し、ユダヤ人社会を攻撃することはわれわれの民主主義を攻撃することを意味する」と指摘。

「われわれのユダヤ人社会を守るため、可能な限りあらゆる措置を講じる」と強調した。

 最終更新:2月16日(月)8時11分 「ロイター」より
 15日にデンマークの首都・コペンハーゲンで連続銃撃事件が起こり、7人が死傷すると言う痛ましいものになったけど、とあるカフェで表現の自由に関する集会が開かれたが、銃撃犯がそこを攻撃したと言うのはシャルリー・エブドに絡んだことによるものではないだろうか。

 この集会が開かれたカフェだけでなく、シナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)も襲撃したって言いますから、無差別テロに他ならないです。
「集会に参加している罪のない人々に容赦なく発砲し、ユダヤ人社会を攻撃することはわれわれの民主主義を攻撃することを意味する」と断固たる姿勢で非難したデンマークのヘレ・トーニング=シュミット首相、シャルリー・エブドの事件同様これは表現の自由・言論の自由を脅かすものでしかないと言うことでしょう。

 事件の容疑者には犯罪歴があり、またアラビア語で叫ぶなどおそらくイスラム過激派に感化されたのか? シャルリー・エブドの事件に影響を受けて「イスラムをバカにしやがって!」と言わんばかりに犯行に及んだと思うが、風刺に腹を立てて犯行に及ぶなど幼稚極まりないに等しい。

 現場となった集会には過去にムハンマドを犬に見立てて風刺した画家も参加しており、殺害を企てようとしたのかも知れない。

 シャルリー・エブドの事件がデンマークにも飛び火、これは表現の自由かイスラムに対する侮辱家で賛否割れる問題だけど、10年前にムハンマドを風刺したことでイスラム諸国の怒りを買った過去があるデンマーク、再びイスラム諸国の怒りを買いそうです。
 日本でもムハンマドの風刺画を載せちゃった新聞社がありますが、日本で同様の事件が起こらないことを願うが、日本は欧米以上にイスラムへの理解が薄いからなァ・・・。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

殺害を認めても精神状態は・・・!! 和歌山・男児刺殺事件その3

 殺害関与を否認するなど無駄な抵抗を続けた容疑者だが、ここに来て・・・。

引用

男が小5殺害関与認める供述…慎重に見極め

 和歌山県紀の川市で小学5年森田都史とし君(11)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された無職中村桜洲おうしゅう容疑者(22)が調べに対し、犯行への関与を認める供述を始めたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 県警は慎重に捜査を進め、殺害に至った動機や森田君との接点など事件の全容解明を目指す。

 捜査関係者によると、中村容疑者は逮捕後、容疑を否認し、「男の子(森田君)を見たこともない。事件のあった時間帯は家でテレビを見ていた」などと話していたが、最近になり、調べに関与を認めたという。

 ただ、中村容疑者はこれまで、取り調べ中に突然、机に上って仁王立ちをするなど不可解な言動を示す場面もあり、県警は供述内容を慎重に見極めている。

 2015年02月14日 14時31分 読売新聞
 和歌山県紀の川市で起こった小学5年の男子児童刺殺事件の容疑者だが、逮捕後「男の子(森田君)を見たこともない。事件のあった時間帯は家でテレビを見ていた」としらを切ってたけど、ここに来て犯行への関与を認める供述をしたと言う動きには、なぜ男児を殺害しようと目論んだ上に被害男児との接点はあったのか? 事件の真相にこぎ着ける気がします。

 ただ取り調べ中に突然仁王立ちしたり不可解な言動が目立つ容疑者ですが、ハッキリ言って情緒不安定なのか精神状態が普通じゃないって思うね。
 ひょっとしたら薬物か危険ドラッグでもやってんじゃねェかとすら思うけど、近所の住民の証言では普通じゃない言動が目立つとの声もあるし、その可能性も大いにありそうだ。

 和歌山県警は慎重に供述内容を見極める方針だけど、精神状態が明らかに普通じゃないようなら精神鑑定に回りそうな気がします。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード