FC2ブログ

どこまでも非常識極まりない歴史観

 この前韓国パククネ大統領ベトナムを訪問し、経済協力強化をアピールする目的で会談に臨んだが、ここで“棚上げ”されたのが、かつてのベトナム戦争の際アメリカと同じくこの戦争に参戦した韓国が現地の人間をさんざん虐殺し、多くの女性をレイプして多数の混血児を生み出す結果になったことについて全く触れない上、被害者であるベトナムもまたそれには一切触れなかったのだ。

 ベトナムは韓国と1992年に国交正常化したが、そこでベトナム戦争における韓国軍の行為について「謝罪しろ! 賠償しろ!」と要求せず、なおかつ今でも謝罪要求はしていないが、ベトナムにしてみれば「いつまでも大昔のことに固執しては進歩しない」と言う大人な考えがあったと言えますね。

 歴史認識と言うのは国家間で大きく異なるものだが、外交の場ではそんな問題を取り出して関係をややこしくするよりは、それを棚上げして対話や交流をやっているのだから、歴史的に諍いがあったとしても、それにこだわってはいけないのだ、言うなればこれが国際社会における常識と言おう。
 今年3月、パククネは「加害者と被害者の歴史的立場は1000年経っても変わらない」と歴史認識におけるあからさまな日本批判とも取れる発言をしたが、国際常識上考えれば全くもって非常識も甚だしい。

 戦後60年以上も経っているのに、相変わらず日本から受けた仕打ちをネチネチネチネチ根に持って、事あるごとに反日を展開する韓国、1965年の日韓基本条約においてそれらの問題にはケリがつき、歴代の総理も韓国に何回も謝罪したはずなのに、それを全く理解しないのには韓国と言う国がいかに相手を尊重できない、自己中心的な価値観が蔓延っていると言うものを痛感せざるを得ないし、むしろ「いい加減にしろ!」「子供じみた考えでウンザリだ」と憤りたくもなる。

 他方ベトナム、韓国に対してベトナム戦争の際の蛮行を謝罪しろ、賠償しろと言わないし、まして同じくベトナム戦争に参戦したアメリカ、さらにはかつて植民地支配したフランスに対しても謝罪も賠償も求めてないし、アメリカやフランスもまた何もしない。ベトナムにしてみれば過去を蒸し返せば、アメリカ・フランスとの関係にひびが入って自分たちにが被る見返りも大きいとして、あえて棚上げしているのです。

 ベトナムもそうだが、他のアジア諸国やアフリカ諸国だって韓国みたいなことはしないです。
 もし「過去の被害・加害の立場は1000年経っても変わらない」なんて言えば、関係悪化を招いて最悪戦争にまで発展するのがオチだ。独立した際に宗主国と関係を結ぶ際「過去の植民地支配には触れない」との“暗黙の了解”ができたこともあります。言うなれば、過去を乗り越えてこれからは未来志向で行こうと言う大人かつ賢明な選択をとったのだ、戦後にフランスとドイツがスンナリ和解したのは主な根拠だが。

「いつまでも過去ばかり見ない」と言う考えで未来志向の関係を築いているヨーロッパとアジア・アフリカ諸国、それに引き換え韓国は未だに過去ばかり見て日本に対して過去を利用してタカる、いい加減大人になれないのか!? 進歩しないビッグチャイルドのままでは国際社会からまともに相手にされないだけである。
 自分たちは被害者だとワーワー騒いで国際社会の関心を惹こうとする、こんな姿勢には国際社会はウンザリしているのだろうし、こんな非常識な歴史認識しか持たない国などまともに相手などできないと言う悪感情だけが残るし、ユダヤ人よりもタチが悪過ぎるね!! ユダヤ人以上に被害者ぶる韓国の態度は頭のおかしいイカレた輩も甚だしい。自分たちに都合の悪いことはひた隠して相手を非難、完全なる自分たちさえ良ければそれでいい的な子どもじみた態度でハレンチ・愚劣・低レベル極まりない・進歩しないのどうしようもないものだ。

 韓国の非常識な歴史認識において怒っているのは日本だけじゃない、他のアジア諸国やアフリカ諸国だって韓国には怒っているハズだ。

theme : いい加減にしろ!! 特亜!!
genre : ニュース

風間やんわり、早過ぎる死

 割りかし好きな漫画家だったんですけどねェ・・・。

引用

「食べれません」の風間やんわりさん死去 まだ36歳

「食べれません」などの4コマギャグ作品で知られる漫画家の風間やんわりさんが22日、肝機能障害のため死去した。36歳だった。同作を連載中だった講談社「ヤングマガジン」のホームページで発表された。

 東京都板橋区出身。高校在学中の95年にプロデビュー。独特の着眼点からの切れのあるギャグと、独特の絵柄で人気を博した。「食べれません」は18年間の長寿連載となったほか「フライデー」(講談社)でも社会風刺作品を発表した。

 [ 2013年10月26日 06:00「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
「食べれません」「やんわり社会派宣言」と言った4コマギャグで有名な風間やんわりが、肝機能障害で22日に死んだことが明らかになりましたが、36歳と言う若さでの訃報には、まだこれからなのに・・・!! とすら思います・・・。

 私はフライデーに連載されていた「やんわり社会派宣言」を見てましたが、いろんなキャラクターが政治や時事問題などについて楽屋トークのようなやり取りを展開すると言う内容には、結構笑えたと言うか・・・。
「食べれません」はヤングマガジンで18年間も連載するなど、息の長いものとなりましたが、不条理なギャグと独特なタッチで人気を博したんでしょう。

 あの赤塚不二夫に憧れて漫画家になり、独特なタッチは赤塚を意識したものと言えます。現に赤塚が逝去した2008年、その年の末に観光された「フライデー」の増刊号では赤塚不二夫を追悼する特別漫画を載せたましたからねェ・・・。

 独自の視点から見た切れのあるギャグと独特なキャラタッチは印象に残りました、合掌。

theme : 訃報
genre : ニュース

インドでまたレイプ殺人・・・!!

 韓国よりヒドいな!! これは!!

引用

インドでまた強姦殺人か、家族の前で少女に火放つ

[ジャラウン(インド) 24日 ロイター] - レイプ事件が多発するインドで、10代の少女が強姦目的で襲われた上、火をつけられたとみられる事件が発生した。少女は病院へ搬送されたが、24日に死亡が確認された。

 事件が起きたのは、同国北部ウッタルプラデシュ州ジャラウン地区の村で、少女は22日、畑にいたところを男に襲われた。叫び声を聞いた少女の家族が見つけて止めに入ろうとしたところ、男が少女の体に火を放ったという。

 しかし警察は、この少女が男と関係を持っているところを家族に見つかったため、自ら火を放って自殺を図った可能性も視野に入れているという。警察は逃げた男の捜索を行っている。

 インドの議会は3月、相次ぐ強姦事件を受けて、強姦に対する処罰を厳しくしたばかりだった。

 最終更新:10月25日(金)15時58分 「ロイター」より
 相変わらずレイプ事件が横行しているインド、今度は24日、北部ウッタルプラデシュ州にある村で、10代の少女が男にレイプされて、騒ぎを駆けつけた家族の前で男が少女の体に火を放つと言う残虐極まりない行為に及びましたが、この男は相当な鬼畜も甚だしいな!!

 相次ぐレイプ事件で法律を厳しくしたにも関わらず、相変わらずレイプが横行するインド、インドの社会が女性に対する人権意識と言うものがまだ全然希薄なんじゃないかって思うし、外国から見れば「インドは女性に対する人権と言うものを持ってないのか!?」って思われて当然ですし、性犯罪大国である韓国よりもヒドいと思われます!!

 処罰を厳しくしても犯罪が減らないと言うジレンマ、やはり国民の意識の問題ではないかって想うね。

 これがインドの国際的イメージ悪化を招いていることをインド政府や社会はどう見てんだ!?

 レイプ殺人は重罪も重罪、この男はいずれにせよ死刑になるだろうな。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

今国会で可決されるのか? 特定秘密保護法案

 国の重要機密を保護する目的とは言うけれど・・・、逆に「知る権利」を奪いかねない悪法と見る声もあります・・・。

引用

秘密保護法案:今国会成立目指し、閣議決定

 政府は25日午前の閣議で、国家機密を漏えいした公務員や民間業者に厳罰を科す特定秘密保護法案を決定した。外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案と共に今国会での成立を目指す。国会審議では、特定秘密の指定範囲が拡大解釈され情報統制が強まる可能性や、処罰の対象にならない「正当な取材」の定義などが焦点となりそうだ。

 菅義偉官房長官は同日の記者会見で「情報漏えいに関する脅威が高まっている。また、外国との情報共有は情報が保全されることを前提に行われているので、秘密保全に関する法整備は喫緊の課題だ」と強調。そのうえで「国民の知る権利、取材の自由を尊重しつつ、早期の法案成立に努力したい」と語った。

 法案は「特定秘密」を「漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの」と定義。(1)防衛(2)外交(3)特定有害活動(スパイなど)防止(4)テロ防止−−の4分野で、閣僚ら行政機関の長が特定秘密を指定する。

 特定秘密を漏らした公務員は、国家公務員法の守秘義務違反(懲役1年以下)よりも重い最高10年の懲役。防衛産業関係者などで秘密を知る立場の民間人には最高5年の懲役が科される。

 特定秘密を取り扱う公務員や民間人は、あらかじめ犯罪歴や飲酒の節度、精神疾患などの有無を調査する「適性評価」を受ける。

 「国民の知る権利の保障に資する報道または取材の自由」については「十分配慮しなければならない」との文言が盛り込まれた。だが、取材活動でも「法令違反または著しく不当な方法によるもの」は処罰の対象とした。「著しく不当」な取材の定義が明確ではなく、取材活動の萎縮を招く可能性が残った。

 特定秘密の指定期間は5年だが、延長が可能。ただ、30年を超える場合は内閣の承認が必要とした。

 特定秘密の指定や解除などについて、有識者の意見を聴取する規定が盛り込まれたが、個別の秘密指定の手続きには有識者の関与を認めなかった。国会に対しては、秘密会に限り特定秘密の提示が可能とした。

 毎日新聞 2013年10月25日 11時02分
 今国会で成立するのか否かに注目が集まっている特定秘密保護法案、自前の情報網設置の為の国家安全保障会議(NSC)設置法案とセットでの提出が濃厚ですが、特定秘密保護法案ならば情報公開法とセットで提出すべきだと想うんです。

「情報漏えいに関する脅威が高まっている。また、外国との情報共有は情報が保全されることを前提に行われているので、秘密保全に関する法整備は喫緊の課題だ」と菅義偉官房長官は言うけれど、確かに国家機密のような重要なものは厳重に保護せねばならないし、ましてまだ自前の情報網すらない日本、外国、特にアメリカに依存するようでは他力本願も甚だしいのも当然です。
 だが、懸念すべきものとしていわゆる「知る権利」を奪いかねず、国民にホントのことを報じない姿勢になったらどうするのかとの疑問については「国民の知る権利、取材の自由を尊重しつつ」と菅官房長官は言うけど、国家公務員はもとより一般国民に対しても、ほんの些細のことでも規制で縛りつけるようなものになったらどうするのか?

 一部から「『報道の自由』を奪い『知る権利』まで奪うような姿勢は独裁国家の考えだ」と批判も出ている特定秘密保護法案、これほど懸念視されていると言うか賛否両論ある法案と言えば、昨年、当時の民主党政権が躍起になった人権擁護法案成立に向けた姿勢を想起するよ。もう一つ言えることとして「9・11」以降のアメリカにおける愛国法にも当てはまる。

 欧米みたいに情報公開法とセットで提出すると言う考えなかったんでしょうか!? ただただ規制してホントのことを伝えない姿勢ではかえって政治不信を招くだけでしかありません。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

杉原杏璃、セクシーさにさらに磨きが

 30過ぎてもなおセクシーさに磨きがかかってます。優木まおみや山本梓同様。

引用

これぞグラビアの「王道」杉原杏璃Gカップ×極小ビキニ

 グラビアアイドル、杉原杏璃(31)のDVD「理想的な彼女」(ワニブックス、3990円)が、25日発売される。

 撮影は3月に常夏の米ハワイで。本人が「グラビアDVDの王道的な作品」と語るように、1メートル57、B89W56H80のパーフェクトボディーを極小ビキニに包んで大胆披露。Gカップ巨乳を揺らしてビーチで元気にはしゃぐ姿や、艶っぽい視線でシャワーを浴びる姿などセクシーシーンのオンパレードだ。

 お気に入りは「水着にエプロンをつけたシーンの衣装で、色も雰囲気もかわいくて好きでした」とPRしている。

 11月3日午後3時半と同6時半から、東京・秋葉原のソフマップアミューズメント館で発売イベントを行う。

 2013.10.25 05:02 「サンケイスポーツ」より
 新しくリリースしたイメージDVDで、また「これでもか!!」とセクシーショットを披露した杉原杏璃、本人曰く「グラビアDVDの王道的な作品」とコメントしているように、これがグラドルだと言わんばかりにスタンダードかつ進化した自分を見てほしいとの意気込みと取れます。

 もう一つは、若い娘には負けられないと言う気持ちで今回のDVD撮影に臨んだと言えます。

 セクシーさがさらに進化した杉原杏璃、これからもグラドル界を牽引していくでしょう。

theme : グラビアアイドル
genre : アイドル・芸能

今年のドラフトも収穫あり

 昨年藤浪晋太郎を引き当てたことで、今年も何かやってくれそうでした・・・。

引用

目標は能見 岩貞弟子入り志願「技術以外も聞きたい」

【阪神1位 岩貞祐太 投手・横浜商大】目標とする左腕・能見のもとへ入団が決まった。和田監督が「外れの外れ1位」で日本ハムとの抽選の末、当たりクジを引き当てると、緊張から解放され「待っている時は不安でドキドキしながら待っていた」と安どの笑み。

 調子を崩した2年時の冬以来、能見の腕の振りや体重移動を参考にしており「プロとしてのあり方や、技術以外のことも聞きたい」と早くも弟子入りを志願した。対戦したい打者に巨人・高橋由を挙げ、1年目の目標は10勝。「信頼される投手になりたい。エースという立場を狙う」。

 ドラフト後はあいさつに訪れた和田監督と握手し、実感に浸っていた。

 [ 2013年10月25日 06:00「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 九州共立大・大瀬良、日本生命・柿田を外すなど出足で“躓いた”阪神、3回目に指名した横浜商科大・岩貞祐太を日本ハムとの競合の末交渉権を獲得し、抽選3連敗は免れましたが、これは「3度目の正直」と言いましょうか。

 当の岩貞本人は「信頼される投手になりたい。エースという立場を狙う」と目標高くコメントし、また能見篤史に弟子入り志願を強調するなど、早くも阪神の一員になっている感じもします。

 左の本格派と言うことで、期待できます。

 今年もまた2位で指名した選手もかなり高い評価です。

引用

父は横田真之さん 3拍子そろい目指すは糸井

【阪神2位 横田慎太郎 外野手・鹿児島実】高校通算29本塁打のスラッガーは「まさか2位とは。うれしい気持ちでいっぱい」と上位指名に笑顔を見せた。

 50メートル6秒1の俊足、遠投105メートルの強肩も武器で3拍子そろった外野手。その才能は父譲りだ。父・真之さん(50)はロッテなどで活躍した外野手。学校まで祝福に駆けつけた父は「息の長い選手になってほしいです」と期待をかけた。目標の選手はオリックスの糸井。「走攻守3拍子そろった、日本を代表する選手になりたい」と“父子鷹”の夢は大きい。

 [ 2013年10月25日 06:00「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 2位で指名した鹿児島実・横田慎太郎は、走攻守全てに秀でた本格派で、外野にちょっぴり不安を抱える阪神としては願ったりの逸材と言えます。
 何せ父親はかつてロッテでレギュラーだった横田真之氏ですから、そのDNAを受け継いでいるのでは・・・!!

 横田は2位での指名を受け「走攻守3拍子そろった、日本を代表する選手になりたい」と目標高く公言しましたが、高校生でありながら即戦力としての期待もできます。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

名前を間違えられてもニッコリ

 未だその名が浸透してないんだろうか・・・。

引用

武井咲、周囲が凍りついたハプニングにもキュートに対応

 月9「海の上の診療所」(フジテレビ系)に出演中の武井咲(19)。ドラマにCMにイベントにとひっぱりだこだが、先日「第26回国際メガネ展」で「メガネドレッサー賞」の授賞式に登場。

 「武井さんにはメガネのイメージはないのですが、“今後、メガネをかけて欲しい人”という趣旨の特別賞でした」(広告代理店関係者)

 ところがそこで、ちょっとしたハプニングが。

 「賞状の贈呈の際、贈呈者が、彼女のことを“タケイサキ殿”と呼んだんです。会場は立食パーティー形式で、出席者はお酒も入っていたため、ラフな雰囲気だったのですが、一瞬にして会場は凍りつきました。

 ところが感心したのが武井の対応。自ら贈呈者に小さな声で「エミです」と笑顔でフォローしたんです。

 仕事がひっぱりだこの理由が垣間見えた瞬間でしたね」(前出・広告代理店関係者)

 露出の多い武井だけに、エミと読むことはすでに浸透していると思っていたが、名前を覚えてもらうのは大変なようだ。

 「『ZAKZAK』2013.10.24付記事」より
 ドラマやCMに引っ張りだこで、その屈託のない笑顔もまた印象に残る女優・武井咲が、賞の授賞式で「タケイサキ」と呼ばれてしまい、一瞬会場が凍りましたが、その後笑顔で「エミです」とフォローする一幕が出たみたいです。

 ホントの読みは「えみ」なのに、未だサキと呼んでしまうのは、未だ正しく覚える人がいないと言うことでしょうか・・・。
 芸能人にとって自分の名前を覚えてもらうことは簡単ではないが、これが特殊な読みだとなかなかうまく覚えられない事情も少なからずありますね・・・。

 普通名前を間違えて呼ばれたらムッとするけど、そこは武井、笑顔で対応して場を和ませたのだから、冷静と言うか何と言うか。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

ジョージ王子、家族に見守られて「洗礼」

 3ヶ月に公の場に姿を表しました。

引用

英王子が洗礼…ダイアナ元妃ゆかりの礼拝堂で

【ロンドン=林路郎】英国のウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の間に7月生まれたジョージ王子(王位継承順位3位)が23日、ロンドンのセント・ジェームズ宮殿内の礼拝堂で、英国教会最高位聖職者ジャスティン・ウェルビー・カンタベリー大主教によるキリスト教の洗礼を受けた。

 英王室では、エリザベス女王とチャールズ皇太子、ウィリアム王子がいずれも慣例に従い、バッキンガム宮殿で洗礼を受けてきた。だが、今回はウィリアム王子夫妻の意向で、1997年に事故死した母ダイアナ元妃の棺が葬儀まで安置され、王子の思い入れが強い同礼拝堂が選ばれた。

 外国王族を多数招く慣例もあったが、女王夫妻と皇太子夫妻、弟のヘンリー王子のほかは、ごく一部の親族や恩師、友人らが招待されただけだった。伝統よりも家族中心のスタイルを重視するウィリアム王子夫妻の考え方が反映された。

 (2013年10月24日11時00分 読売新聞)
 今年7月に生を受けたウィリアム王子キャサリン妃との間に生まれたジョージ王子、23日にロンドンにあるセント・ジェームズ宮殿の礼拝堂で、キリスト教徒となる洗礼を受けたようです。

 これまでイギリス王室では、バッキンガム宮殿で洗礼を受けるのが習わしでしたが、今回はウィリアム王子の母・ダイアナ妃に棺が置かれているセント・ジェームズ宮殿の礼拝堂で洗礼式を行うと言う「異例」のものでしたが、ウィリアム王子の意向でこうなったと言えます。さすがはダイアナ妃を想う気持ちが強いと言えますね。
 伝統より家族中心を取るウィリアム王子夫妻の意見が採用されたと言えますが、イギリス王室において日増しにウィリアム王子とキャサリン妃の影響力が強まっていることを裏付けます。

 ウィリアム王子夫妻及びエリザベス女王夫妻・チャールズ皇太子夫妻及び弟のヘンリー王子の他は、ごく親しい人たちだけだった洗礼式、家族とそれに近い人たちに囲まれての洗礼、ジョージ王子にとってはどんな思い出になったんでしょうかね。

theme : イギリス
genre : 海外情報

他のホテルに風評被害を与えそう

 かつての船場吉兆やミートホープと同じ、いやそれ以上の悪質性が強いです。

引用

阪急阪神ホテルズ偽装、競争激化「筆滑った」 他の名門ホテルにも波紋

 阪急阪神ホテルズ(大阪市)のホテルやレストランで、「鮮魚のムニエル」と表示しながら冷凍魚を使うなどメニュー表示と異なる食材が使われていた問題が、他の名門ホテルを含め波紋を広げている。調理担当者だけでなく、メニュー表示の担当者が虚偽を認識していたことも判明。コンプライアンス(法令順守)が声高に叫ばれる時代に、同社はなぜ暴走したのか。

 問題が発覚したのは4都府県8カ所のホテルに入るレストラン計23店。同社の井上豊営業企画部長は「メニュー表示で筆が滑ってしまったのではないか」と釈明したが、各ホテルには23日、「返金されるのか」「もう使わない」といった問い合わせや苦情が数百件も殺到した。

 東京・帝国ホテルは、マニュアルに基づき行っている全メニューの発注、納品業務を再確認。広報課は「われわれは正しく表示しているが、問題を他山の石としたい」と話した。

 東京・椿山(ちんざん)荘や全国のワシントンホテルなど約50のホテルなどを経営する藤田観光も、食材の産地表示を再度確かめるよう指示した。「『鮮魚』や『地元野菜』といった誤解を招きやすい表示があれば取りやめる」(広報担当)という。

 企業倫理を踏み外したのは、食材の安定供給の困難さと、業界を取り巻く厳しい環境があるようだ。

 「九条ねぎのロティ」「ホテル菜園の無農薬野菜」。問題の料理は、大半が産地や栽培方法をあえてうたっていた。ホテル業界では、少し変わった食材で高級感を出すことは常識的なやり方だという。

 九条ネギの主要生産地があるJA京都によると、ハウス栽培で通年出荷できるようになったが、供給量も少なく、台風の被害などで1袋数十円が200円以上になることも。阪急阪神ホテルズによると、メニューの開発当初は九条ネギを使っていたが、平成23年6月に提供を始めた後に入手困難になり、青ネギと白ネギに変えた。

 「芝海老とイカのクリスタル炒め」には、バナメイエビが使われていた。シバエビは仕入れ値が1キロ2500円、バナメイエビは1400円だった。

 関西では数年前から外資系ホテルが相次いで進出。客の奪い合いが激化し、コストカットの圧力が高まっているという。ホテル業界誌「週刊ホテルレストラン」元編集長の村上実さんは、その影響で「ブラック企業化しているホテルもあり、風通しが悪くなっている」と打ち明ける。

 宮城大学の堀田宗徳准教授(56)=フードサービス論=は「競争が厳しく、食材も安いものを使わなければならないとしても、顧客無視の企業の論理、コンプライアンス低下と言わざるを得ない」と話した。

 最終更新:10月24日(木)10時8分 「産経新聞」より
 しかし、驚くと言うか許せないですね・・・!! 鮮魚と言いながら実は冷凍だった、メニューに表記された食材とは別のものが使われていた、牛の脂を注入した牛肉が使われていた。と言う偽装の実態が明るみになった阪急阪神ホテルズのホテル及びレストランですが、これはハッキリ言ってホテルを利用する客はもとより消費者を大いに欺くもので、食の安全が叫ばれる中において許されるものではありません!!

 これはまたホテルやレストランの調理担当者及び、メニュー表記担当者の責任ではないだろうか!? コンプライアンスと言うか、リーガル・マインドと言うものがないだろうか!?

 結局は売上利益欲しさに「何をやってもいい」なんて稚拙な考えに走った感じだが、そこまでして利益を稼いで何になるのかって思うし、やってることは客を騙す一種の詐欺も甚だしいよ。

 この問題について「競争が厳しく、食材も安いものを使わなければならないとしても、顧客無視の企業の論理、コンプライアンス低下と言わざるを得ない」と指摘する識者もいるが、競争激化とコスト削減の煽りからか、ルールや倫理を無視してまでメニュー表記や材料などをごまかしがちになるが、どっちにせよ利益優先の為なら違法なことも厭わない。では、店の信用に関わるのです。

 これが他のホテルやレストランにしてみれば、非常に心外でしょう。
 一つがやると「他にやってるところがあるんじゃねェか?」なんて思われて、懐疑的な目で見られたら関係ないところの信用問題にもなるのです。コンプライアンスと言うものがない阪急阪神ホテルズの起こした偽装問題、ハッキリ言って「客をバカにするな!!」だ。

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

「コントロールしている」との見解を改めて

 さきの大雨でさらに深刻化しつつある汚染水問題に対して、安倍晋三総理は何かしらの対処法を考えてるんでしょうか? ブロック出来てるとは言うけれど・・・。

引用

汚染水漏れで首相「最高責任者として状況を把握し対処している」

 参院は23日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、予算委員会を開いた。首相は、東京電力福島第1原発の汚染水漏れについて「『(自身が発言した)状況がコントロールされている』というのは、行政の最高責任者として状況を把握し、その対処を行っているという意味だ」と強調した。

 首相はまた、東電幹部が「コントロールできているとは思わない」と、自身の見解を否定したことに対し、「貯水タンクからの汚染水漏(ろう)洩(えい)などの事象は、確かに発生している。さまざまな事象が起きていることへの認識だろう」との考えを示した。

 同時に「福島の漁業者は、事実と異なる風評被害に苦しんでいる。事実を示すことが大切だ」とも説明した。

 民主党の増子輝彦氏の質問に対する答弁。参院予算委の開催は、7月の参院選で「衆参ねじれ」が解消して以降、初めて。

 最終更新:10月23日(水)11時59分 「産経新聞」より
 23日午前、参議院で行われた予算委員会にて安倍総理以下全閣僚が出て、福島第一原発の汚染水漏れについて「『(自身が発言した)状況がコントロールされている』というのは、行政の最高責任者として状況を把握し、その対処を行っているという意味だ」と行政最高責任者として状況をしっかり考えて対処しているとの見解を示したようです。

 これには野党などからの「総理はコントロールしているとはどうしても思えない」との批判をかわす狙いとも取れます。

 ホントにキチンと状況を把握して、その処理に尽力していると安倍総理は言いますが、東電任せにせず自分たちでもやってますと強調しているのでは?
 現に東電からの批判には「さまざまな事象が起きていることへの認識だろう」と現在進行形でまだ進んでいる汚染水漏れへの対処は政府と東電で異なるとの考えだが、福島の漁業関係者にホントのことを伝える意味でも、しっかりやってほしいのだが。

 ホントに汚染水問題を解決するんならば、ただ議論だけしないで行動に移すことが大事なんじゃないかね。

theme : 放射能汚染
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード