「う~ん」と言うよりこれは「許せない」

「おぼっちゃまくん」「燃える!お兄さん」「つるピカハゲ丸」、この3つの漫画に共通することと言えば、私が子供の頃よく見ていた漫画で当時は「面白い」と思っていたが、成人した今になって思えば「あまり面白いと感じない」「むしろバカバカしい」と言うのが正直な印象です。

 ちなみにこちらも見ていただければ幸いです。→ 今考えたら「う~ん」って思う漫画  今考えたら「う~ん」って思う漫画(その2)

 その中でも私は思うに面白いと感じないと言うよりも、今ではむしろこれは許せないと言う漫画が2作あります。

 それは「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」です(この2作のファンの方々スイマセン・・・)

 なぜその2作について「許せない」「Boooo!!」なのか?
「主人公が怠け者で努力をしないから」「人に頼ってばかりで全然進歩しない」「いじめや差別を助長しかねないシーンが多い」と言うのが根本的な根拠です。
 人間は努力して成長し、失敗してもそこから反省して再び努力することが求められるのに、何もせずに他人に依存したり、反省もしないような他力本願・下らない自己弁護的なものではあまりにもぬるま湯的なもので、子供の教育によくないのではないか?

 常にドラえもんに頼ってばかりで何もしないのび太と、怠け者で祖父・友蔵に頼ってばかりなまる子では、全く同じ見えて仕方ない。
 自分から壁にぶつからずに楽して目標をつかもうとするのは問題もいいところだし、誰かが何とかしてくれるなんて言う他力本願的な考えを推奨しているとしかどうしても思えない。
 これは私が思うことでもあるが「主人公はイザ知らずキャラクター全員に好感が持てない」です。のび太やまる子だけじゃありませんからねェ・・・。正直言って性格悪い人間しかいないからなァ・・・。

 この2作は一部で「青少年に見てもらいたいアニメ」になっているが、どこがだ!!
 内容が教育にいいとは思えないのに、ねェ・・・。光市母子殺害事件の被告の少年の「ドラえもんが何とかしてくれる」と言う供述が根拠だが、青少年の人格形成に悪影響だって及んでるじゃないか?

 この2作の共通項はまた「アジアではウケるが、欧米、特にアングロサクソン圏では受け入れられない」でもある。
 自分自身で困難に立ち向かい、それを克服して成長する姿が好まれる土地柄ゆえに、その真逆に位置するような「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」は「こんなものは子供の人格形成に悪影響だ!」って批判されておしまいだ。アメリカなどにおける日本の漫画事情は、激しいアクションものがウケることも影響はしているけど。

 この2作は許せないと言う理由、主人公があまりにも怠惰極まりないからである。努力もしない、成長もしない、自力で困難を克服しようとする気がないのないない尽くしでどうしようもないから許せないのだ。だから教育に悪い。
 教育に悪いもそうだが、道徳的にも問題があり過ぎて仕方ない「怠惰極まりなく退廃的」だ。

 私はむしろ「キン肉マン」「県立海空高校野球部員山下たろーくん」「名門!第三野球部」「はじめの一歩」「スラムダンク」などのような、努力して這い上がり、そこから逞しく成長していく人間が主人公の漫画の方が子供の教育にいいのではないかって思います。

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

独りよがりの「下らないいちゃもん」

 今回の東アジアカップでの韓国のあの横断幕にはホント不快感しか残らないし、これに日本側が抗議したのは当然だけど、韓国が「報復」として「元はと言えば日本側が旭日旗を掲げたからだ」と反論したのだから、これは不毛な喧々囂々なものでしかないよね。

 それもだが、なぜそこまでして韓国って旭日旗にワーワー騒いでるんだろうかね、これはどう見ても過去に固執してばかりの後ろ向きな姿勢の表れにしか見えないよ。

 今年に入って韓国では旭日旗を想起するものについて平気でクレームばっかり言ってワーワー騒いでいるが、私は思うに「独りよがりの下らないクレーム」にしか映らないし、そこまでして被害者意識丸出しの姿勢を取って恥ずかしくないのかって思います、まァ恥も外聞もない人種だって言われてはいるが。

 イギリスで旭日旗を模したとされるデザインの弁当箱が出たり、オンラインゲームに旭日旗が使用されたが、かつて日本と交戦したアメリカやイギリスですら旭日旗について、今では何とも思ってないしいつまでも過去に固執する姿勢はみっともないと言う大人な姿勢だってことがわかるね。
 それには韓国人がいかに過去しか見ない、ウソを振りまいてまで正義は我にありと言うエゴイズムをかざす、事大主義者の集まりだってことが分かるし、捏造してまで独りよがりのいちゃもんをすることで快感を覚えると言うどうしようもない悪質なクレーマーにしか見えない、これは愛国と称した反日教育がもたらしたなれの果てだ。

 旭日旗を日本の軍国主義の象徴だとワーワー騒ぎまくる韓国、そこまで騒いで何をしたいのか? 国際社会に自分たちは被害者だとアピールして同情を誘いたいのか? ハッキリ言って今を見ない昔に固執することしか能のないダメでどうしようもない進歩のない人種もいいところで、日本がらみになると理性のかけらもない、国際ルール違反だって辞さない姿勢を取るから、感情でしか物事を判断しようとしない典型的な「ビッグチャイルド」だ。

 大体政治的・歴史的にイギリスやアメリカにヒドいことをされた国が、星条旗やユニオン・ジャックを見て「アメリカが介入してきた歴史を想起して不快にさせる」(ベトナム・パナマ・イラクなど)「ユニオン・ジャックは我々に歴史的な痛みを想起させるものだ」(アイルランド・インド・ガーナなど)ってクレーム付けるだろうか!? やるわけがないって言うのにね!!
 欧米のインド系住民がユニオン・ジャックをデザインした物を見て「イギリスによる植民地支配を想起して不愉快だ! 変えろ!」ってヒステリックになるわけがないし、そのメーカーに削除依頼やデザイン変更を訴えるような言動をするわけなどない。

 旗にまでいちゃもんをつける韓国、過去しか見ない閉鎖的な見方と「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な価値観で出来ているとしか言えない。後はいかにものの見方が遅れているってこともだが。
 そんな独りよがりのいちゃもんに転じたところで、国際社会から信用されるわけなどないし、いずれ韓国は見放されるだろう。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

寺川、ロンドンに続いて

 前のバルセロナ世界水泳での雪辱晴らしでしょうか。

引用

寺川、ロンドン五輪に続き「銅」/競泳

 水泳・第15回世界選手権第11日(30日、バルセロナ)女子100メートル背泳ぎ決勝で、昨夏のロンドン五輪銅メダルの寺川綾(28)=ミズノ=が59秒23で銅メダルを獲得。同じバルセロナで行われた2003年大会では準決勝敗退。五輪メダリストとして帰ってきた28歳が意地を見せた。男子200メートル自由形で五輪、世界選手権を通じこの種目日本選手初のメダルを目指した萩野公介(18)=東洋大=は1分45秒94で5位。400メートル自由形の銀に続くメダル獲得はならなかった。男子50メートル平泳ぎの北島康介(30)=日本コカ・コーラ=は予選で自身の日本記録に0秒13と迫る27秒43で準決勝に進んだが、準決勝は27秒82の全体15位で敗退した。

 順位を確認すると、こわばっていた寺川の顔が笑顔に変わった。「どうしても欲しい」と話していたメダルをロンドン五輪に続いてつかみ取り、「自分のレースができた結果。また表彰台に上れて幸せです」と喜んだ。

 「集大成」と位置づけて臨んだロンドン五輪。100背とメドレーリレーで銅メダルと充実した結果を手にし、「競泳の楽しさを再確認できた。今後の目標がないのはもったいないかな」と現役続行を決意した。「引退するつもりでロンドンに行ったけど、これが本当に最後なんだとは考えられなかった」。2歳年上の北島康介がロンドン五輪に出場したことも背中を押した。

 4月の日本選手権では日本記録を出したロンドン五輪のタイムに0秒01と迫る58秒84をマーク。「自分でもなんで出たのかわからないくらい。とにかくびっくりした」という好タイムは今季の世界ランク2位。6月の欧州グランプリは5戦5勝で大会最優秀選手にも選ばれるなど、28歳になっても進化が続いている。

 その要因の1つが五輪前の経験。「好調を維持しているという感覚はない。去年までやってきた貯金が大きいのかな」。最後と位置付けた五輪に向けて自らを極限まで追い込んだことで地力がついた。もう1つは下半身の強化だ。2011年ごろから腰痛に悩まされ、下半身のトレーニングはほとんどできず、トレーナーは「上半身に比べたら下半身の完成度は半分以下。もっと鍛えられていたら五輪の結果ももっと上だったかも」。腰痛は改善。残された伸びしろを鍛え上げてきた。

 3日には50背、最終日にはメドレーリレーにも出場。大会前には「100より50の方がメダルの可能性はあるんじゃないかな」と話していただけに、期待も高まる。16歳の初代表から12年。世界選手権の日本女子最年長メダリストとなった寺川のストーリーはまだ、終わらない。

 2013.7.31 05:04 「サンケイスポーツ」より
 女子100メートル背泳ぎ決勝で、銅メダルを獲得した寺川綾、前のバルセロナ世界水泳では準決勝で敗退と言う苦い経験を味わっただけに、今回のバルセロナ世界水泳ではその雪辱を果たしただけでなく、一回りも成長した姿を見せつけたと言えます。

 昨年のロンドン・オリンピックでは銅メダルを2つ獲得し、一度は引退をほのめかすも「競泳の楽しさを再確認できた」と現役続行を表明、そして今年4月に行われた日本選手権では自己新に迫るタイムを記録し、さらに6月のヨーロッパグランプリでは大会最優秀選手となるなど、進化を続けており、まさにどん底から這い上がってきたと言えますね。

 今大会は50背泳ぎやメドレーリレーにもエントリーしている寺川、そこでもメダル獲得に向けて頑張ってほしいですね。

theme : 水泳
genre : スポーツ

エクアドル代表のエースが急死

 サッカー選手として脂が乗る時期に、誠に気の毒です・・・!!

引用

27歳エクアドル代表FWが急死 心臓発作が原因か?

 カタールのアル・ジャイシュは29日、今月加入したエクアドル代表FWクリスティアン・ベニテス(27)が同日朝に急死したことを発表した。死因は発表されていないが、同選手の代理人はエクアドルメディアに対して、心臓発作が原因と語っている。

 クラブ・アメリカ(メキシコ)から加入したばかりベニテスは、28日に行われたシェイク・ジャシム杯カタールSC戦に後半途中から出場していた。

 同選手はサントス・ラグナ(メキシコ)でゴールを量産すると、09年にバーミンガム(イングランド)に期限付きで加入。しかし、リーグ戦30試合で3得点と期待ほどの活躍ができずに、古巣に復帰。11年夏にクラブ・アメリカに移籍すると、昨季は30得点でリーグ得点王に輝いた。

 エクアドル代表としては05年にデビューを果たすと、06年W杯ドイツ大会のメンバーに選ばれるなど、58試合で24得点を記録。3位につけている14年W杯南米予選でも、4得点を決めてチームをけん引していた。

 [ 2013年7月30日 11:58「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
 またも心臓発作による死者を出してしまったサッカー界、エクアドル代表のエースでもあるクリスティアン・ベニテスが29日朝に急死したことが今月から所属するカタールのクラブから発表されましたが、心臓発作による急死、27歳とこれからだと言う時に突然の訃報にはサッカー界に衝撃です・・・。

 新天地デビューとなった試合直後に激しい腹痛を訴えて病院に運ばれるも、数時間後に心肺停止状態となってそのまま帰らぬ人となったベニテス、なぜ突然心臓発作に襲われたのか原因は分かってない。
 こう見ると心臓発作と言うのは、突然何の前触れもなく起こる怖い病気だなと改めて思います。

 エクアドル代表でもエースとして活躍するベニテス、現在3位とチームをけん引してますが、突然エースを失ったことで今後の戦いにどう影響が出るんだろう・・・!!
 そう言えばかつてエクアドルではストライカーが若くして急逝したと言う歴史もありますが、その悲劇再び・・・!! ですかね・・・。

 エクアドル・サッカー界にとって大事な人材を失った感じもします・・・。ご冥福をお祈りします。

theme : 死亡記事
genre : ニュース

誤認逮捕に「ごめんなさい」

 無実の罪を着せられると言うのは精神的苦痛以外の何物でもありませんが、その人がシロだと分かった時点で残るのは警察のいい加減さだけです。

引用

誤認逮捕:地検支部長、起訴取り消しの男性に謝罪 大阪

 窃盗事件を巡る大阪府警北堺署の誤認逮捕問題で、大阪地検堺支部は30日、窃盗罪の起訴を取り消した男性会社員に謝罪した。弁護人の赤堀順一郎弁護士によると、徳久正(とくひさただし)支部長が支部で男性と会い、「85日の長期にわたり身体拘束し、本当に申し訳ありませんでした」と謝った。

 徳久支部長は約1時間の面会中、不十分な捜査の経緯、不当な勾留に関する刑事補償手続きを進めることなどを説明した。同席した男性の妻が「このような悲しいことが二度と起きないよう、職務を全うしてください」と話すと、徳久支部長は頭を下げたという。

 男性は堺市のガソリンスタンドで盗難カードを使って給油したとして逮捕、起訴された。赤堀弁護士の調査でアリバイが判明し、地検が29日に起訴を取り消した。府警も男性に謝罪する意向だ。

 一方、起訴取り消しを受け、大阪地裁堺支部はこの日、裁判の手続きを打ち切る公訴棄却を決定した。

 毎日新聞 2013年07月30日 12時12分
 大阪府堺市で、盗難カードを使用したとして窃盗罪にて大阪府警北堺署に逮捕・起訴された会社員の男性に対し、後になって誤認逮捕だったことが発覚して、大阪地検が起訴を取り消し、その会社員男性に「ごめんなさい」と謝罪したようです。

 誤認逮捕を謝るのは当然ですが、根拠もなく犯人扱いして、何十日も拘束したことはその人に精神的な苦痛を与えたのは言うまでもないし、たまたまそこに居合わせた人間を突然逮捕して「お前がやったって証拠はあるんだよ!!」なんてクロと見なそうとする姿勢、これは警察や検察がいかにも「いい人」「悪い人」的な思考しかないとしか思えない。

 府警もまたその男性会社員に謝罪する方向だが、無実の罪を着せられて不当に拘束された精神的な苦痛は消えないし、下手すりゃ裁判沙汰になる可能性も出てきます。

 たまたまその場にいたと言う理由で犯人扱いして、何十日も拘束し、後になって無実が発覚したら、これは警察の怠慢が引き起こしたものでしかないし、警察は間違いを何度繰り返すのかって思われる一方でしかないです。
 もう一つ、これが社会の警察や検察に対する不信感を助長するんじゃないかな!?

theme : 検察・警察の腐敗
genre : 政治・経済

訴える相手は東アジア連盟だけではないが

 東アジア杯を制した日本ですが、後味の悪さだけ残ってしまいました、相手が韓国と言うことが影響してか。

引用

日本協会、韓国横断幕に対し東アジア連盟に抗議文

 日本サッカー協会の大仁邦弥会長(68)は29日、ソウルで28日に行われた東アジア杯男子日韓戦で、韓国の応援団が歴史問題で日本を非難する巨大な横断幕を掲げたことに対し、主催の東アジア連盟に抗議文を提出したことを明らかにした。横断幕には「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれ、応援時の政治的な主張を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある。

 大仁会長は帰国した羽田空港で「今回はこういうことが起こらなければいいと思っていたが残念だ。東アジア連盟はしっかり調査し、対応してほしい」と述べた。

 2013.7.30 05:00 「サンケイスポーツ」より
「歴史を忘却した民族に未来はない」などと歴史認識問題を批判する横断幕を掲げた韓国サポーター、これについてJFA(日本サッカー協会)は激怒し、大会を主催した東アジア連盟に抗議文を出すことを示唆しましたが、韓国のこの行為は応援時に政治的な主張を禁止するFIFAの規定に違反していると言う根拠を掲げてのことです。

 それにしても、またもスポーツの場で政治を持ち込んだ韓国、日本人にしてみれば昨年のロンドン・オリンピックで竹島を自国領だと言うプラカードを掲げた事件を想起する不愉快なものだが、それを蒸し返すかのようなこの言動、ハッキリ言って韓国にとって、日韓戦は自分たちのナショナリズムを煽る道具としか見なしてない感じです。

 何かこう見ると、日韓戦は後味の悪さだけが残ってスッキリしない感じだが、政治や歴史を持ち出すようなこの行為はなお更気分が悪くなる。
 逆に韓国がこれについて「旭日旗」を持ち出した日本サポーターを捕まえて批判するかも知れないが、旭日旗には政治的な意図などなく、韓国が勝手に騒いでいるだけの妄言でしかない。アメリカやイギリスなどは何とも思ってないのに。

 東アジア連盟に抗議文を出す姿勢のJFA、他にアジア・サッカー連盟やFIFAにもこの行為を訴えるべきではないだろうか?
「また政治的な宣伝を行ったのだから、今度という今度は厳罰を下して欲しい」との訴えもだが、JFAのこの言動に韓国側が“報復”に出ないことを望みたいが。JFAの抗議文を東アジア連盟はどう見るのか。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

当たりのないイカサマクジ

 最初っから当たりを入れないくじって、考えられるだろうか!!

引用

1万円つぎ込んだが…祭り露店クジ、ハズレだけ

 当たりが入っていないくじ引きをさせたとして、大阪府警阿倍野署は28日、大阪市西成区天下茶屋、露店アルバイト毛利川強容疑者(44)を詐欺容疑で逮捕した。

 1万円以上をつぎ込んで当たりが出ないのを不審に思った被害者の相談で発覚したという。

 発表では、毛利川容疑者は27日夜、同市阿倍野区の阿倍王子神社であった夏祭り会場の露店で、1回300円でくじ引きをさせ、男女3人(18~40歳)から計約1万4000円をだまし取った疑い。箱に入った数字入りの紙片を引き、60~100番ならゲーム機などが当たるというふれ込みだったが、1~59番しかなかった。「当たりは入れていない」と容疑を認めているという。

 (2013年7月29日12時32分 読売新聞)
 大阪市阿倍野区の夏祭り会場の夜店にて、クジ引きをさせたはいいが、そのクジの中身が何と外れクジばっかりと言うイカサマが発覚し、客から1万4千円もの金額を騙し取ったとして露天商の男が逮捕されましたが、当たりがあって当たり前のクジ引きゲームを詐欺に利用するなんて、悪質もいいところです!!

 当たりならゲーム機をプレゼントするとの触れ込みで客が集まったはいいが、実際は当たりクジなどなく、全部外れクジばっかりと言うから、この露天商の男は最初っから金を騙し取る目的だったんじゃ・・・!!

 客もなかなか当たりが出てこないことに不信感を持って警察に相談したが、これが逮捕につながったけど、こんなインチキ商法は断固として許せませんね!!

「詐欺だ! 金返せ!」って怒っていいくらいだと思うが。夏祭りでこんな悪質な行為が起こると言うのはあってはならないです。

theme : ありえないニュース
genre : ニュース

大勢の死傷者出したんだから、ねェ・・・!!

 未曽有の列車事故だけに、それを引き起こした運転士の責任は計り知れないと言いますか。

引用

スペイン脱線事故の運転士を起訴、判事に過失認める

[サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) 28日 ロイター] - スペイン北西部のサンティアゴ・デ・コンポステーラ郊外で24日に起きた高速列車脱線事故で、地元の裁判所は28日、逮捕された運転士のフランシスコ・ホセ・ガルソン容疑者(52)を業務上過失致死罪で起訴した。運転士はその後、保釈が認められた。

 ガルソン被告は、25日に身柄を拘束されていた。30年の運転経験を持つベテラン運転士の同被告は事故当時、制限速度の時速80キロの2倍を超えるスピードで、列車を急なカーブに進入させたとされる。

 報道によると、ガルソン被告は裁判所の事情聴取に対し、速度超過でカーブに進入し、過失があったことを認めたという。保釈には裁判所による定期的な所在確認とパスポート没収の条件が付けられた。

 事故の死者は、負傷していた米国人女性が28日に死亡し、79人となった。

 最終更新:7月29日(月)8時47分 「ロイター」より
 死者79人、多数の負傷者を出すなど凄惨な顛末となったスペイン北西部の列車脱線事故、28日にその列車を運転していた運転士を裁判所は業務上過失致死罪で起訴したようです。

 25日に身柄を当局に拘束され、警察でその後事情聴取を受けるも黙秘するなど責任逃れな態度を取っていたものの、一転責任を認めたことから、保釈されたものの、保釈するけどその代わりあなたのパスポートは没収します。所在地確認を定期的に義務付けさせます。と言うペナルティを運転士は食らったみたいです。

 制限速度を大幅に上回る速度でカーブを曲がろうとすること自体狂気の沙汰だが、なぜここまでスピード出す必要があったのか? おそらく時間に遅れるから急げと言う気持ちが先走って速度を挙げて運転したのでは?

 業務上過失致死罪で起訴、福知山線脱線事故を彷彿させる未曽有の列車事故を引き起こした運転士の責任は大きいが、速度を制御する装置がついてなかったのかと思うし、ついていたとしても旧式だったことから作動しなかったのかって思います。
 普通ならば速度を制御する装置が付いているはずなんですが・・・。経済危機もあってかインフラの再整備が進んでないのでは・・・!?

 スペイン国鉄の責任も多分避けられないでしょう。運転士の無謀運転が引き起こしただけに、それを監督する側が「あなたたちも同罪です」と言われてもおかしくありませんから。国鉄に対する不信感も出そうだし。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

53年ぶりのメダルをもたらす

 もう一人の「コウスケ」がロンドン・オリンピックに続いてまた快挙をやってのけました!!

引用

萩野、銀メダル発進!“専門外”で53年ぶり快挙

 歴史的快挙だ。競泳が開幕し、男子400メートル自由形決勝で萩野公介(18=東洋大)が日本新の3分44秒82で、銀メダルを獲得。専門外にもかかわらず、同種目の世界大会では60年ローマ五輪の山中毅以来53年ぶりの表彰台を獲得する快挙を成し遂げた。個人6種目にエントリーして複数のメダル獲得を狙う萩野は、29日に100メートル背泳ぎと200メートル自由形に出場する。

 53年ぶりの快挙にも18歳の怪物は動じなかった。孫楊が世界新を上回るペースで引っ張る中、4位で最後のターンをした萩野はラストスパートをかけた。残り20メートルで先を行くイエガー、コーナーをかわした。電光掲示板に2位の文字が躍る。「400メートル自由形の練習もしっかりやってきたので、世界の決勝でいかに(力を)出せるか。メダルを視野に入れていきたい」と宣言通りに銀メダルを獲得。日本選手の表彰台は60年ローマ五輪の山中毅の銅メダル以来53年ぶりの快挙。それでも萩野は「メダルはうれしいけれど、タイムに納得はしていない」と言うから末恐ろしい。目標の「金を含む複数メダル獲得」へ、一気に視界が開けた。

 「日本記録は間違いなく出る。3分44秒真ん中くらいを出せばメダルに絡めると思う」。まさに有言実行だ。松田丈志の持つ3分44秒99を0秒17縮める日本新記録。200メートル、400メートル個人メドレーに続き自身3つ目の日本記録を樹立した。昨夏ロンドン五輪では400メートル個人メドレー決勝で日本記録をマーク。各年代で記録を更新してきた“怪童”が、またしても世界舞台で結果を残した。

 今大会に向け、持久力の練習をメーンに取り組んできた。金メダル候補筆頭の専門種目である400メートル個人メドレーは最終日に行われるため、8日間のレースをこなしながら、持久力を落とさないことが求められる。前日練習でも日本チームの最後までプールで泳いだ。

 2日目は100メートル背泳ぎと200メートル自由形の2種目。平井コーチは「200メートル自由形と100メートル背泳ぎの日がヤマ場かな」と予想する。持久力からスピードへの切り替えが鍵を握りそうだ。「始まったら一瞬。まだまだバルセロナを楽しみたい」。和製フェルプスの挑戦が始まった。

 ◆萩野 公介(はぎの・こうすけ)1994年(平6)8月15日、栃木県小山市生まれの18歳。東洋大1年。生後5カ月でベビースイミングを始め小2時のジュニアオリンピック杯(9歳以下)で50メートル背泳ぎと200メートル個人メドレーで全国初優勝。作新学院高1年時にパンパシフィック選手権日本代表。同3年時にロンドン五輪男子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した。今年4月の日本選手権で大会史上初となる5冠を達成した。1メートル75、70キロ。

 [ 2013年7月29日 06:00「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 バルセロナで開催中の世界水泳、いよいよ競泳に突入しましたが、そこで6種目にエントリーしている萩野公介が400メートル自由形決勝で、何と銀メダルを獲得したようです!!

 それも日本人ではこの種目でのメダル獲得は53年ぶりと言うことで、実にスゴいと言うか。
「メダルはうれしいけれど、タイムに納得はしていない」とメダル獲得にも常に上を目指すコメントをした荻野、大会前にメダルも視野にと公言しただけにあっさり公約達成と言いたいが、他にエントリーしている種目でどれだけメダルを取れるか、見物です。

 昨年のロンドン・オリンピックに続いて、またも競泳界に衝撃を与えた荻野、彼はどこまで躍進するのか。

theme : 水泳
genre : スポーツ

SKEの「かすみ草」

 今回のAKB総選挙では7位に選出され、初の選抜入りを果たすなどSKE48の中でもエース格にある松井玲奈、同じ松井姓の松井珠理奈と共に「W松井」と呼ばれるなど、SKEを引っ張っていく存在としてアイドル界をリードする一人でもあります。
 そんなわけで今から22年前の今日1991年7月26日は、松井玲奈が生まれた日です。

 1991年7月26日、兵庫県で生を受けた松井玲奈、小学2年生の時兵庫県から愛知県名古屋市に移住し、同時に学校も転向しますが、環境の変化に伴い一時学校では疎外感を持ちますが、幼少の頃から兄の影響でアニメやゲーム隙になったせいか、アニメ好きのクラスメートたちと意気投合して、そこからサブカル好きになったのです。
 中学校では、かねてから着物を着るのが好きと言うことで剣道部に入部し、3級を取得するなど変化を見せるものの、根っからのサブカル好きゆえにますますサブカルにのめり込んだのでした。
 高校に進学すると、演劇部に入り演出も手掛けるなどアクティブな姿勢を見せますが、普段引っ込み思案で目立たないだけに、クラスメートからはそのギャップに驚きを隠せませんでしたが、この経験が「お芝居をやりたい』という衝動にかられたのでした。
 ただ進学した学校では商業科だった為、プログラミングや電卓などの資格を多く取得した。

 サブカルに熱中するだけの彼女に対し、転機が訪れたのがAKB48を見たことで、AKBに入りたいと願望を持ちましたが、そんな中2008年になって名古屋にAKBの姉妹グループ・SKE48が結成されるとの噂を聞き、1期生オーディションに応募し、結果は見事合格! SKEのメンバーとなったのです。
 2009年にAKB第一回選抜総選挙に立候補するも、29位と屈辱を味わいますが、同年SKEがメジャーデビューすると人気は急上昇、2010年には総選挙で11位となり、その後も順位を伸ばして先に行われた総選挙では7位となっただけでなく,SKE内でもシングルがバカ売れするなどAKBを脅かすほどの人気を博し、彼女の人気も松井珠理奈同様上がっていき、W松井に引っ張られる形で上昇したのです。
 珠理奈同様ソロでも活躍の場を見せ、今年はファースト写真集やイメージDVDが刊行されるなど活躍の場を広げる松井玲奈、今後が楽しみと言っていいでしょうね。

 サブカル好きの面がありますが、他には普通ならまず食べられない位辛い食べ物を好んだり、ディズニーランド好きだったり、また鉄道マニアとしての面もあるなど、土田晃之よろしく多種多彩な趣味や好みを持っていることでも有名で、辛い食べ物好きではあるがメロンパンも好きと言う面もあります。
 また妄想好きなイメージがあるせいか「SKE48のマジカル・ラジオ」では妄想にふけるシーンも度々ある。

theme : SKE48
genre : アイドル・芸能

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード