fc2ブログ

阪神にとって今年のドラフトは実りある結果に

 今シーズンはなにもいいところがなかった阪神ですが、今後の運命を左右するドラフトで大仕事をやってのけました!!

引用

藤浪獲ったァ!阪神・和田監督でかしたぁ

 満願成就! 藤浪引いた!! プロ野球のドラフト会議が25日、東京都内のホテルで開かれ、阪神・和田豊監督(50)が4球団競合の末、1位指名した大阪桐蔭高・藤浪晋太郎投手(18)の交渉権を引き当てた。1位抽選12連敗という暗黒の歴史に28年ぶりに終止符を打ち、即戦力の期待もできる153キロ右腕をゲット。甲子園優勝投手の入団で黄金時代復活が見えてきた。

 ドラフト会場の阪神のテーブル席だけ、まるで甲子園と化した。4球団競合の末、藤浪を引き当てたのは和田監督だった。南社長、中村GMが陣取るテーブルに向かって、くるっと振り返り、会心のガッツポーズ。呼応して立ち上がった中村GMの椅子は倒れるわ、グラスの水も波打つわ。28年ぶりの1位抽選勝利に狂喜乱舞した。

 「いやぁ、緊張しました。当たるとは…。これは藤浪君の運。甲子園のマウンドが似合うということ」

 運命の大一番は午後5時25分。オリックス・森脇監督、和田監督、ロッテ・中村球団社長、ヤクルト・小川監督の順にくじは引かれた。和田監督は“神の啓示”を思い返していた。

 早朝、勝負事の神様として知られる東京都内の神田神社(神田明神)で必勝祈願を行った。これまで験を担がず、“念力”で引き当てるとしていた虎将が土壇場で神頼み。向かうタクシーの中、西宮市に50年住んでいたという運転手から幸運を呼び込む暗示があった。車は皇居の近くに差し掛かった。

 運転手 「左手に皇居が見えます」

 和田監督 「……」(これは左やな)

 運転手 「神田神社までの坂は下から上がっていきます」

 和田監督 「……」(よし、これは一番下やな)

 壇上で抽選箱に左手を伸ばし、下から交渉権確定のクジを探し当てた。

 「ことし1年、ああいうガッツポーズが出る試合が、かなり少なかったんで、これで流れが変わる」。負の歴史に終止符を打った。阪神は1984年に嶋田章弘(箕島高)を引き当てて以来、1位抽選で12連敗。1985年には清原和博(PL学園高→西武)、92年には松井秀喜(星稜高→巨人)、2007年には中田翔(大阪桐蔭高→日本ハム)と大物を取り逃がしてきた。

 大阪府大東市内の大阪桐蔭高で指名の瞬間を迎えた藤浪は感激の面持ち。「なんとなく阪神に入る気はしてました」と予感めいたものがあったことを明かした。続けて「阪神は人気球団ですし、プレッシャーもかかりますが、その代わり、しっかり応援していただける球団。プレッシャーを力に変えていきたい」と話した。同僚から胴上げされ、阪神キャップを早くもかぶった。心はタテジマ一色だ。

 低迷した和田虎にとって、即戦力としても計算できる153キロ右腕はまさに救世主だ。すでにエースナンバー、背番号「18」を用意。26日には和田監督、中村GMら球団関係者5人が同高を訪れ、あいさつに駆けつける。

 「すぐに通用する」として来春の1軍キャンプ抜てきを打ち出している和田監督は「近い将来に、必ずローテに入ってチームの中心になる力を持っている」と期待を寄せた。虎の未来が、一気に明るく開けた。

 2012.10.26 05:04 「サンケイスポーツ」より
 甲子園春夏連覇を果たした大阪桐蔭・藤浪晋太郎に1位指名を絞った阪神、しかし待ち受けていたのは抽選と言う“ヤマ”で(オリックス、ロッテ、ヤクルトも指名して競合に)、これまで競合1位指名の抽選で12連敗と言う悪夢が過ったが、その不安を大いに吹き飛ばす交渉権獲得、交渉権を引き当てた和田豊監督に対して「グッジョブ!」って言いたいです。

 肝心の藤浪はと言うと「なんとなく阪神に入る気はしてました」「阪神は人気球団ですし、プレッシャーもかかりますが、その代わり、しっかり応援していただける球団。プレッシャーを力に変えていきたい」と前向きに語り、これは「運命」だとコメントしましたが、早くも阪神行きに意欲を見せています。

 それと今年のドラフトで阪神が射止めたのは藤浪だけではありませんでした!!

引用

藤浪のライバル 北條も阪神入り「仲間だと本当に心強い」

【阪神2位 北條史也 内野手・光星学院】今年の春、夏ともに甲子園の決勝戦で対戦したライバルの藤浪と同じ阪神からの指名。北條は「敵だと厄介だけど、仲間になれば本当に心強いし頼りになる」と喜んだ。

 2年春から4季連続で甲子園に出場し、今夏は4本塁打を放った高校No・1遊撃手。大阪府堺市出身で、子供の頃から阪神ファンだったという。「初めて甲子園で野球を見たのは小学3年生の中日戦。ずっとテレビでも見ていたので、指名されて頭が真っ白になった」。用意されていた阪神の法被に袖を通し、満面の笑みを浮かべた。

 [ 2012年10月26日 06:00 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
 藤浪を抽選の末射止めたのに続き、2位で光星学院の主砲・北條史也を指名しましたが、優勝校のエースだけでなく準優勝校の主砲を射止めると言う大収穫を果たしたのだから、実にすばらしいです!!

 高校ナンバーワンショートと評される北條、指名されたことに「敵だと厄介だけど、仲間になれば本当に心強いし頼りになる」とコメントし、また阪神ファンだったことで意中の球団だったのではないでしょうか。

 今オフ鳥谷敬の去就が分からないだけに、ナンバーワンショートを射止めたことは大いに有意義なものです。

 藤浪や北條だけでなく4位指名で社会人ナンバーワン捕手と言う噂もある小豆畑真也(西濃運輸)を獲得するなど、阪神にとって実りある内容となった今年のドラフト、世代交代がテーマである来季、頼もしい戦力が加わって競争も激しくなることは必至ですが、今の阪神には世代交代と競争意識の向上が求められる以上、若手を育ててフレッシュなチーム作りを求めたいですね!!

 今回のドラフトにおける結果を見て、阪神のフロントは福留と西岡の獲得は撤回すべきだと思う。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

偉人をバカにしているのか!!

 TBS系で放送されているバラエティ番組「イカさま☆タコさま」の特番において「抱かれたくないのは誰?」と言う質問を若い女性にしたところ何と!? 福沢諭吉、新渡戸稲造、野口英世と言う日本の歴史において多大な貢献をした偉人中の偉人から選ぶと言うとんでもない質問をしたのだから、正直言ってこれは歴史に対する侮辱でしか他ならない!!

 私はこの番組は見ていないがネットで見て、実にひどいと言うか歴史に対する誇りと言うのがないのかって言いたくもなります。
 回答すること自体ひどいが理由もひどかった!!
 「何をした人か全然分からない」
 「ほくろが気持ち悪い」
 「名前が読めない」
 「髪型が気持ち悪い」
 って、日本の歴史に名を残す偉人に対しなんて無礼極まりないことを言うのかって思います!!

 正直ここまで自分たちの国の歴史、歴史に名を残す偉人をバカにするような国があるだろうかと思うし、自国の歴史に誇りを持てないような人間ばかり増えてしまったら、日本の将来はお先真っ暗です!!
 こんな悪趣味なことは、アメリカでワシントン、リンカーン、エジソン、キング牧師などをバカにするようなものです!!

 正直なところ、これほどまで自国の歴史に誇りを持てない人ばかりになったのかと情けなくなるし、あなたたちは学校で何を習ったんだって思うし、教える側もキチンと歴史を教えなかったからこうなるのだ。って思うね!!

 自国の偉人を貶め辱めるようなことなどあってはならないです!! この「イカさま☆タコさま」だが、打ち切りになってもおかしくない感じでもあるね。そう言えばTBSはかつて特番において歴史を侮辱した内容を流したことで各方面からバッシングを受けた前歴(戊辰戦争における会津若松城明け渡しに対する見解)があったはずじゃ・・・!?

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

石原都知事、国政に「殴り込み」

 都知事の座を捨てて再び国政に進出するみたいです。

引用

石原知事:緊急記者会見で新党結成表明へ

 東京都の石原慎太郎知事(80)は25日午後3時から新党結成の記者会見を都庁で開く。新党が結成されれば、たちあがれ日本の国会議員5人が参加する見通しで、民主党を離党した無所属議員数人も合流を模索している。橋下徹・大阪市長が率いる新党「日本維新の会」とも連携する考えで、民主、自民両党に対抗する第三極の構築を目指す。石原氏はこれまで党首と知事の両立を否定しており、任期を約2年半残し、辞意を表明する可能性がある。

 石原知事は25日午前11時過ぎ、自宅前で報道陣に「新党結成ですか?」と問われ「記者会見で」と2度繰り返して公用車に乗り込んだ。たちあがれ日本の幹部は「新党の立ち上げは最終段階に入っている。石原氏が党首になる」と強調。別の幹部は「尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化などで石原氏も新党結成にやる気になった。保守勢力を結集して政界再編を目指したい」と語った。また都議会与党幹部は「知事辞任は必至だろう」と話した。

 石原氏は今月12日の定例記者会見で、自身の健康に問題がなければ「身を捨てるつもりで、何でもやるつもり」と新党に意欲を示していた。13日に都内で橋下氏とたちあがれ日本の平沼赳夫代表、17日には平沼代表と園田博之幹事長とそれぞれ意見交換していた。

 「石原新党」構想は亀井静香・国民新党前代表や平沼氏らが提唱。石原氏は今年4月に白紙撤回を表明し、その後は尖閣諸島の購入問題などで「(知事を)途中で放り出せない」と一定の距離を置いていた。しかし、9月に尖閣諸島が国有化されたことに加え、自民党総裁選で長男の伸晃氏が敗れたことで、国政で第三極を目指す障壁がなくなったとの見方が出ていた。

 石原氏は次期衆院選後の政権の枠組みについて、自民単独か自民を中心とした連立政権になるとの見方を示している。一方で「今の政治は見ていられず、第三極は必要だ」と話しており、新党が政界再編の呼び水となることを狙う。

 日本維新の会との連携については、橋下氏への強い期待感を示す一方、憲法の扱いや原子力政策、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)など個別の政策では大きな隔たりがある。平沼氏は「西は橋下氏、東は石原氏でやったらいいのではないか」と発言していた。

 石原氏は現在4期目で、15年4月が任期満了。辞任表明した場合、50日以内に知事選が行われる。

 毎日新聞 2012年10月25日 14時30分
 やはりとは言いますか、かねてから国政進出も噂された石原慎太郎東京都知事ですが、ここにきて新党結成を表明したようです!!

 大阪市の橋下徹市長率いる「日本維新の会」の台頭で、この危機的状況にある中既存政党が頼りないようでは国難を乗り切れない!! 革新的な第3極が必要だ!! と言う意識が高まっている中、立候補を表明したかも知れませんが、知事として任期を残す中で地位を捨ててまで国政進出を表明した石原都知事、橋下市長の影響もあるのでは?

 国民新党・亀井静香氏や「たちあがれ日本」の平沼赳夫氏などが提唱した石原新党構想、おそらく石原氏の協力が必要だと言うことで意見が一致したかも知れませんが、一度は白紙撤回するも尖閣諸島国有化や実子・伸晃氏が自民党総裁選で負けたことも影響したかもね。

 知事職を捨ててまで国政進出を表明した石原都知事、安倍晋三氏が自民党新総裁になったことがそうであるように、今や保守的な政治家を求める声に後押しされて「ならば私も出るしかない!」と国政進出を表明したと言えます。
 おそらくたちあがれ日本や民主党と袂を分かった議員が新党に参加するかも知れませんが、新党結成となれば次の衆議院選挙で「台風の目」となりそうです。

theme : 石原慎太郎
genre : 政治・経済

行き過ぎた「懲罰」じゃないの?

 宿題を提出しなかったからってここまでやるだろうか・・・? です。

引用

宿題未提出の生徒、40日廊下で授業受けさせる

 大分市立中学校の40歳代女性教諭が、夏休みの宿題を提出しなかった3年男子生徒を約40日間にわたり、廊下で授業を受けさせていたことが分かった。

 市教育委員会は「生徒の学習を阻害していた」として、処分などを検討している。

 市教委によると、生徒は始業式のあった9月3日に宿題の一部を提出しなかった。教諭は他の未提出の生徒とともに、放課後に居残りをさせて約1週間指導したが、生徒は最後まで提出しなかった。

 このため、同10日から、廊下に机と椅子を置き、開いた窓から教室をのぞくように授業を受けさせた。校長や他の教員も指導の一環と受け止めて黙認。今月19日に保護者が学校側に抗議するまで続いたという。

 (2012年10月25日08時28分 読売新聞)
 大分市のある市立中学校で、女性教諭が夏休みの宿題を提出しなかった生徒に対し、40日間も廊下で授業を受けさせると言う措置を取っていたことが明るみとなりましたが、ここまでやるか・・・!? って思うよね・・・。

 原因としてはその生徒が始業式に宿題を全部提出しなかったことに対し、1週間指導したものの提出に応じなかったことで教諭が激怒して生徒の机と椅子を廊下に置いて開いた窓から教室を覗くようにと受けさせたが、提出しなかったのは悪いけど、提出期限を守らなかった生徒に対しこんな措置を取るのは、どう見ても懲罰にしか他ならない。

 今月19日に保護者から抗議が起こるまで続いたと言うから、ここまで来ると行き過ぎ感も否めないし、他の教員などは「指導の一環」として見なしてたけど、これが指導の範囲内かって言いたくもなる。
 規則を破った生徒に対しこのような措置をとる、これはどう見ても他の生徒に対する「見せしめ」でしかないし、一種の隔離政策ですよ!! 精神的な体罰でもある。

 一部の生徒の対しこのようなパワハラまがいの指導をする、それを受けた生徒にしてみれば精神的な苦痛を受けたに過ぎないし、そんな措置を働いた教諭にしてみれば指導と体罰の区別も分からないのかって言いたくもなる。

 こう言うパワハラまがいの指導をするから、教師に対する信用低下にもつながるんじゃないんですか!?

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

姉妹の絆まで引き裂いた「鬼畜」非道ぶり

 幸せな家庭環境まで崩壊させたこの悪行を、私も断固として許せない!!

引用

引き裂かれた仲良し姉妹、花見写真の2年後に…

 幼い頃には一つの布団で寄り添って眠り、少女時代には満開の桜を背景にVサイン――。

 兵庫県尼崎市の民家で3人の遺体が見つかり、多数の行方不明者も出ている事件に巻き込まれた高松市の一家の親族宅には、長女仲島茉莉子さん、次女角田瑠衣被告(27)(窃盗罪で起訴)の姉妹を中心に一家の日常が切り取られた500枚以上の写真が残る。

 自宅前で幼い茉莉子さんが乗ったおもちゃの車を押す瑠衣被告、高松市の名勝・栗林公園で撮影した家族4人の記念写真など、カメラ好きだった一家の父親(60)が撮りためていた。

 花見に出かけた際に撮られたとみられる桜の写真には、「2001年4月8日」の日付が残る。その約2年後に角田美代子被告らが入り込み、一家は崩壊。姉妹は引き裂かれ、茉莉子さんは兵庫県尼崎市の民家から遺体で見つかった。

 (2012年10月24日14時35分 読売新聞)
 出るわ出るわ、次から次と角田美代子角田被告の起こした残虐極まりない手口が発覚しまくっている尼崎市の連続遺体遺棄事件ですが、最近になって発覚した取り巻きはおろか親族まで恐怖で支配して、邪知暴虐極まりない行為が発覚しており、日本中を震撼させていると言うか憤怒させていますが、新たに遺体で発見された仲島茉莉子さんについても、一体なぜこのような無残な・・・! って思いますね。

 しかし幸せな家庭に入り込んで家庭関係を崩壊させ、姉妹を引き裂いて邪知暴虐の限りを尽くした角田被告は正直言って人間じゃないですね!!

 明らかとなった角田被告の所有するマンションのバルコニーに設置された監禁小屋の実態だが、そこで非人間的な扱いをしたんだから、奴隷制度かナチスの強制収容所、独裁国家における政治犯収容所を想起させるような劣悪極まりない環境ったらありゃしない。

 これほど邪知暴虐鬼畜非道ぶりを犯した角田被告だが、ここまで来ると「テメーの性格はただでさえキツイ匂いを発するのに、1年以上も放置されて、腐敗が進んで、ハエもたからねーシュールストレミング(スウェーデンの有名なニシンの酢漬けの缶詰)かホンオフェ(韓国のエイを発酵させた食品、いずれも匂いが相当きついことで有名)みてぇに腐りきってやがるぜーっ!!」って言いたくもなる。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

「バーン・ノーティス」はマジで面白い!!

 海外ドラマと言えば私は韓国ものなんかじゃなく、やっぱりアメリカのドラマです!!

 その中でもお気に入りっちゃお気に入りなのが「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」で、突然解雇された元スパイが解雇の真相を暴く為に活躍すると言う内容だが、スパイと言う職業柄そのテクニックを駆使して依頼人から受けた難事件や問題を解決すると言うサスペンス・アクションと言うか、スパイを舞台とした作品からか頭脳戦まがいの内容も盛り込まれるなど、見る者をドギマギさせるようなものですね!!

 様々な人間模様と言うか、このドラマでは複雑な人間関係が盛り込まれるなど展開の盛り上がりに拍車をかけてますが、スパイドラマですから複雑に入り組んでいるのも分かるね。

 敵の構成員、ビジネスマン、修理業者などになり済まして事件の真相を突き詰めると言うのが多いが、主な舞台であるフロリダ州・マイアミはイザ知らず国外でも活動の場を広げると言うから、スパイに国境はないと言うことなのだろうか。

 やはりスパイドラマゆえに、エピソードの終わりには「ガチンコ!」よろしく「このあと予想だにしない展開が!」って思わせるような結末もまたハラハラさせてくれるし、大体シーズンの終わり頃には大体「一体どうなってしまうのか!」って思うのが正直な感想です。
 早く次のシーズンがレンタルされないかなァ・・・、って思うし。

 スパイ物に興味がありましたら是非見ることをお勧めしたいです。

theme : ★海外ドラマ★
genre : テレビ・ラジオ

「スーパー研究生」脱退

 次世代のエース候補が去ると言う思いがけない展開みたいです。

引用

活動辞退のAKB光宗「自己嫌悪に陥ってしまうこともありました」

 AKB48の光宗薫(19)が24日、活動辞退することを公式ブログで発表した。

 光宗はブログの中で、現在の状態について「メンバーやスタッフのみなさんに心配をかけるばかりで、体調が万全ではない故に、結果としてかけてしまっているご迷惑に対して、自己嫌悪に陥ってしまうこともありました」と説明。

 その上で「AKBのメンバーでなくなってしまったとしても、今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので、それまで待っていていただけると心から嬉しく思います」とした。

 デビュー前からメディアへの登場が多く「スーパー研究生」として注目されていた光宗だったが、8月に東京ドームで行われたAKB48のコンサートを3日間とも体調不良で欠席した後、一時は復帰するも、今月に入っても体調がすぐれずイベントへの欠席が続いていた。

 周囲からは「まずはゆっくり体調を治してからでいいから」と励まされるも、体調を万全にするために、今はAKBの活動を辞退することが最善だという結論を出したと綴っている。

 10カ月間という短い期間でもAKBを通してたくさん学んだという光宗は「私を仲間に入れて下さって、本当にありがとうございました。またいつか必ずどこかでお目にかかれますように」とファンに再会を誓った。

 [ 2012年10月24日 10:28 ]「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 正規メンバーとして昇格する前からメディアに度々登場し「スーパー研究生」とまで評された光宗薫、これからのAKBを引っ張っていく存在として日増しに注目が集まってましたが、その光宗が何と!? 24日にAKBとしての活動を辞めることを表明したみたいです。

 一体なぜ突然の脱退を表明したのか、理由として最近では体調面で優れず、イベントなどを欠席する頻度が多くなった為「これ以上メンバー全員に迷惑をかけられない」として、これ以上自分がいては迷惑がかかるとしてAKBから脱退することを示唆したかも知れないですが、健康上の理由で脱退となれば、ファンからしてみれば複雑でしょうねェ・・・。

「AKBのメンバーでなくなってしまったとしても、今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので、それまで待っていていただけると心から嬉しく思います」と思いのたけをコメントした光宗、違う形でファンの前にカムバック出来るのだろうか。リア・ディゾンみたいに「ポイ」されなきゃいいけど・・・。

 光宗薫の脱退でAKBは何かこれからの「逸材」を失った感じもしないではないが、どうなのでしょうか。

theme : AKB48(秋葉原48)
genre : アイドル・芸能

これも歴史に残る「大記録」

 オリンピックを含めての13連覇、受賞要素には文句のつけようがありません。

引用

沙保里「金の真珠」おねだり!国民栄誉賞正式決定

 政府は23日、9月のレスリング女子世界選手権で10連覇し、五輪と合わせ13大会連続世界一を達成した吉田沙保里(30)=ALSOK=に国民栄誉賞を与えることを正式決定した。昨年のサッカー日本女子代表「なでしこジャパン」以来、20例目で、授与式は11月7日に行われる。吉田は来年9月の世界選手権(ハンガリー)でのV11、2016年リオデジャネイロ五輪でのV4、20年東京五輪招致成功の3つを“恩返し”に掲げた。

 霊長類最強の女が、狙っても獲れない栄誉を手にした。都内のホテルで会見した吉田は、白のブラウスと黒のジャケット姿でビシッと決めた。報道陣約100人が詰めかけ、テレビのワイドショーが生中継する中、まず感謝の言葉を述べた。

 「大変に名誉ある賞。多くの国民のご支援をいただいた、たまもの。世界記録を更新することで、栄誉賞に応えたい」

 ロンドン五輪から約1カ月後の女子世界選手権(カナダ)で、男子グレコローマン130キロ級で12大会連続世界一のアレクサンドル・カレリン(ロシア)を抜く、五輪と世界選手権を合わせたV13を達成。ギネスブックの世界記録にも認定された。

 出場すれば授与後初の公式戦となる12月の全日本選手権(代々木第2体育館)については態度を保留したが、来年の世界選手権と4年後のリオ五輪出場には前向きだ。「次の目標に向けてがんばらないと」と、30歳になってもモチベーションは持続できている。

 女性らしい一面もみせた。栄誉賞の副賞に、故郷の三重県特産の真珠をリクエストした。色は光り輝くゴールドを希望。その願いはかなうかどうか。金メダルの価値は誰よりもわかっている。決して“豚に真珠”のおねだりではない。

 マット外でも大きな仕事が残されている。東京が立候補している20年夏季五輪の招致だ。開催地が決まる来年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会まで1年を切った。「多くの子どもたちに勇気を与えることが大事」。27日には東京・杉並区内で招致パレードに参加する。国民的ヒロイン、いやレスラーとなった吉田が、五輪招致の“顔”になる。

 2012.10.24 05:05 「サンケイスポーツ」より
 先月の女子レスリング世界選手権で10連覇を果たし、オリンピックと合わせて13連覇を達成すると言う大偉業を達成した吉田沙保里、この偉業を称える政府は23日に吉田に対して国民栄誉賞を授与することを決めたようです。

 オリンピックで3大会連続金メダルの上に、世界選手権10連覇、あのアレクサンドル・カレリンの持つ12連覇を更新する13連覇と来たもんだから、日本のみならず世界中で称えられるべきではあります。
 世界新記録を更新しまくり、オリンピックの100メートル及び200メートル走で2大会連続金メダルを達成したウサイン・ボルトに匹敵、いやそれ以上の凄いものです。

 受賞決定について「大変に名誉ある賞。多くの国民のご支援をいただいた、たまもの。世界記録を更新することで、栄誉賞に応えたい」とコメントした吉田、前人未到の大記録を達成したことで、これまで明るい話題がなかった日本社会に明るい希望をもたらしたのだから、授賞理由として大いに当てはまるでしょう。

 早くも次の選手権及びオリンピック出場に向けてモチベーションを上げてますが、受賞が決定しても常に前向きな姿勢で次の目標に挑んでいると言えます。

theme : うれしいニュース♪
genre : ニュース

脱法ハーブの氾濫はなぜ止まらない?

 今日もまた脱法ハーブが原因とされる事件が東京・練馬区で起こったが(吸引した男性が小学校に乱入し、女子児童にケガを負わせた)、こうも最近脱法ハーブが蔓延っている現状を見ていると、大麻や覚醒剤同様いけないことだと分かっていてなぜ手を出すのかって思うよね・・・。

 今年に入って凄惨な交通事故も絶えないが、脱法ハーブを吸引したことで通常な状態ではなかったことで起こったケースもあるなど、なぜここまで脱法ハーブが氾濫するのかと思うし、事故を起こした容疑者の供述によれば「誰かに追われていると言う幻覚に陥っていた」と話してはいるが、幻覚作用を起こすとなれば、言うなれば大麻や覚醒剤同様人間の全てを普通じゃなくする「劇薬」に他ならないのだ。

 さらに反乱に拍車をかけているのが、裏通りだけでなく表通りなどでも平然と販売している現状で、私はこの現状をニュースなどで見て「何でこんな危険極まりない物が平然と売られているのか!? 社会一般、特に青少年への影響を無視しているとしか言えない!!」と懸念視している。
 そう思うのも無理はない、だってこんな危険なものを平然と売るなんて普通じゃ考えられないし、麻薬に似たような物を売るなんて犯罪や薬物中毒を助長しているとしか思えない。

 これほど社会問題化しているのに、なぜ警察や法務省などは規制に乗り出さないのかって思う。
 脱法ハーブは成分によってグレーな物があり、どれが有害性が強くて無害なのかと言う境界線が曖昧で、これが問題を難しくしているとしか言えないです。
 大麻や覚醒剤みたいに、人体への有害性が強く中毒症状を起こしやすい危険なものに変わりはないのに・・・。

 表通りで平然と売られている(自販機まである)、成分によってグレーなところがある、お香感覚でしか見てなく軽い感じで手を出す若者が絶えない。と言う問題点が多い脱法ハーブ、直ちに規制しなければ同じような事件などが起こる可能性だってあるのだ。
 大麻や覚醒剤同様、それ自体が止められないように出来ており、一度手を出せば吸引したことで気分が良くなって、その感覚が忘れられなくてなかなか止められない感覚に陥らせる問題もあるだけに危なく、薬物は人間を破壊する悪魔の物、興味を持たない手を出さないことを常に心がけましょう!! 脱法ハーブに対してもまた。

theme : 社会問題
genre : ニュース

郊外送りにする狙いは

 反プーチンを叫んだあのバンドへの刑罰は続きがあったみたいです。

引用

反プーチンバンドのメンバー、地方の刑務所に移送=弁護人

[モスクワ 22日 ロイター]ロシア首都モスクワの大聖堂で反プーチン政権の曲を演奏したとして禁錮2年の有罪判決を受けた女性パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバー2人が、モスクワの拘置施設から地方の刑務所に送られたと、弁護人が22日明らかにした。

 同バンドのメンバー3人は今年8月、フーリガン行為の罪で禁錮2年の判決を言い渡された。今月10日に開かれた控訴審では、エカテリーナ・サムツェビッチ被告が執行猶予付きの有罪に変更され釈放されたが、マリア・アリョーヒナ被告とナジェジダ・トロコンニコワ被告の量刑は変わらなかった。

 弁護人は、2人がモスクワの刑務所での服役を希望したが受け入れられなかったとし、どの刑務所に送られたかは分からないと述べた。移送後に親族が連絡を受けることになっているが、数日かかることもあるという。

 トロコンニコワ被告がモスクワの東約500キロにあるモルドビア共和国の刑務所に、アリョーヒナ被告がモスクワの東約1100キロにあるペルミ地方の刑務所にそれぞれ送られたとの情報もあるが、確認できていない。

 2人の判決をめぐっては、欧米諸国から判決が厳しすぎるとの声が上がっていた。

 最終更新:10月23日(火)11時19分
 ウラジミール・プーチン大統領の強権的な政策に反発して大聖堂内で「反プーチン」を題材とした曲を演奏したとしてフーリガン行為罪で禁固2年の有罪判決を受けたロックバンドプッシー・ライオットのメンバー3人、当然プッシー・ライオット側は不服として控訴しましたが、そんな中今月行われた控訴審で一人のメンバーは執行猶予つき有罪判決となり、残る2人はモスクワの拘置施設からモスクワより郊外の刑務所に移送することが明らかとなったみたいです。

 関連記事としてこちらも見て下さいませ。 →  「反プーチン」を掲げたロックバンドの判決に「異論」

 郊外送りとなった2人の弁護人は「モスクワの刑務所での服役を希望したが当局が拒否した」と見解を示してますが、おそらくモスクワから離れた刑務所に移送することで、バンドの弱体化を狙おうとするプーチン政権の目論見があるのではないかと思う。

 この判決についても、おそらくプーチン政権がいかに強権的で「異を唱える者は許さない」と言う姿勢が見て取れますが、どうも見せしめ感もある。
「私のやり方に逆らう者はこうなるのだ!」として、メンバー2人を郊外の刑務所送りにして恐怖感を与えているとしか思えない。民主的先進国において政権批判は「言論の自由」「表現の自由」として認められてはいるが、それすら認めず弾圧する姿勢はやはり独裁国家でしかない。プーチン大統領は元々KGB出身だけに反体制派を弾圧することぐらい悪いことだと思ってないんだろうな!!

 欧米ではプッシー・ライオットに同情的な声もある為、内外から批判を浴びることは必至だ。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード