グルジア、路線継続かそれとも

 4年前にロシアと領土問題で紛争となって以来の国政選挙ですが、現職率いる与党はどうなりますか。

引用

1日、グルジア議会選=紛争後初、大統領与党苦戦も

【モスクワ時事】旧ソ連のグルジアで1日、議会選(定数150、任期4年)の投票が行われる。2003年の「バラ革命」を経て就任した親欧米派のサーカシビリ大統領(44)率いる与党「統一国民運動」と、野党連合「グルジアの夢」が激しく競り合い、世論調査では与党の苦戦も予想されている。
 グルジアの国政選挙は、同国から独立宣言した南オセチアをめぐって08年8月にロシアと交戦した紛争後初めて。現在2期目のサーカシビリ大統領は3選禁止規定のため今期で退任予定で、議会選の結果は来年の大統領選の流れを占うことになりそうだ。
 野党連合を率いるのは大富豪のイワニシビリ氏(56)。米経済誌フォーブスの今年の世界長者番付によると、推定保有資産64億ドル(約5000億円)の153位で、学校や教会の整備費などを寄付する慈善家の顔も持つ。サーカシビリ氏の強権手法を批判し、野党勝利の場合は首相に就任する意向だ。

 最終更新:9月29日(土)15時48分 「時事ドットコム」より
 来月1日に議会選挙が行われるグルジア、焦点となるのはバラ革命で政権に就いたミハイル・サアカシュビリ大統領率いる与党「統一国民運動」が再選を果たしサアカシュビリ路線を継続するかどうかですが、野党連合「グルジアの夢」が拮抗しており、世論調査で与党が苦戦する予測が出ているみたいです。

 現在2期目のサアカシュビリ大統領は、今期で退任することが濃厚ですから、この議会選挙の結果は来年の大統領選に影響が出ると見られますし、統一国民運動としては勝利したいところではありますが、南オセチア紛争以降求心力低下が続いているサアカシュビリ大統領だけに、国民世論は「サアカシュビリはもうダメだ」「ロシアを叩くことしか能がないサアカシュビリなど支持できない」って思ってるのでは・・・?

 一方の野党連合、サアカシュビリ大統領への不満を持つ世論を味方につけて支持を集めてますが、これはサアカシュビリ大統領の政策を批判していると言う見解、おそらくロシアとの関係強化を政策に掲げているのではないでしょうかね。

 統一国民運動の苦戦が予想されそうなグルジア議会選、サアカシュビリ政権が掲げる反ロシア政策路線継続は微妙な立場に置かれているみたいです。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

メルケル首相への「挑戦状」元財務相が出馬

 元財務相と言うポストを生かして出馬でしょう。ヨーロッパ経済が不安定な中。

引用

独最大野党の首相候補に元財務相

 ドイツの最大野党、社会民主党は28日、来秋の連邦議会(下院)総選挙に向け、与党キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル首相の対抗馬として、ペーア・シュタインブリュック元財務相(65)を同党の首相候補に擁立する方針を発表した。10月1日の党幹部会合で正式決定する。シュタインブリュック氏は最大人口を持つノルトライン・ウェストファーレン州首相などを歴任。2005年から09年までは、CDUと社民党によるメルケル大連立政権下で財務相を務め、世界金融危機の対応を担った。

 最終更新:9月29日(土)8時59分 「産経新聞」より
 来年秋に連邦議会総選挙を控えるドイツ、そこで政権奪取を目論むSPD(社会民主党)としては、アンゲラ・メルケル首相率いるCDU(キリスト教民主同盟)への対抗馬としてベア・シュタインブリュック元財務相を首相候補に推薦し、来秋の総選挙に向けメルケル首相に対し「挑戦状」を叩きつけたようです。

 2005年から4年間、大連立政権下で財務相を務め、リーマン・ショックに端を発した世界金融危機への対応やそれに伴うヨーロッパ経済不安への対応に終始した実績があるシュタインブリュック氏、未だ沈静化しないヨーロッパ経済不安を解消するには経済のことを熟知している人間しかいない、だとしたら財務相を務めた人物を推薦すれば政権奪還も濃厚だと見なしたSPD、メルケル第1次政権下で財務相を務めたシュタインブリュック氏はそれに相応しいと思って推薦したと言えます。

 スペイン国債を買うかどうかでもめたヴォルフガング・ショイブレ財務相への批判もあるかどうか分からないが、メルケル政権への揺さぶりをかけてきたSPD、シュタインブリュック氏の胸中は「大連立政権下で財務相を務めた実績で首相の座を目指す」とでも言ってるのかどうか・・・。

 ただこの動向には周辺国も注視しているだけに、懸念の声も上がりそうです。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

SKEはAKBに負けじ劣らずのキャラの宝庫

 今や人気急上昇に歯止めがかからないSKE48、本家AKB48に匹敵する人気ぶりと言うか、さきの選抜総選挙では64議席中15人が選出されるなど、勢いは止まらないが、出す曲も常にヒットしており、なお更AKBを脅かす存在になるのでは? と思うファンもいるのではないだろうか。

 つい最近まではW松井(松井玲奈・松井珠理奈)が人気やメディア露出度で突出していたが、他のメンバーも人気やメディアでの露出度で結構出てますから、これが人気に火をつけているのではないでしょうかね。

 人気急上昇の秘訣として挙げられるのが、今週フジテレビ系で放送された「新堂本兄弟」にSKEが出演した際に、出演したメンバーの個性的と言うか意外なキャラクターが垣間見えたと私は思います。

 握手会でファン開拓に熱心になっている須田亜香里、ものまねキャラの矢方美紀、自称セクシー担当小木曽汐莉、グループ内でも1、2を争う絵のうまさで有名な古川愛李、シャイなキャラだが宝塚がらみで積極的な秦佐和子、W松井に続くエース格高柳明音、研究生最年長で「今夜も1コメダ」がブレイクしている松村香織など、個性豊かなキャラが目立ちましたが、中でも実年齢より大人で歌唱力やダンスだけでなく、ダジャレのセンスでも群を抜いている松井珠理奈と、なぜか幽霊キャラが定着している? 松井玲奈、おバカキャラが定着している木崎ゆりあ、矢神久美など、ある意味AKBに匹敵するんじゃないかってキャラクターの宝庫だと言えますね。

 小木曽のセクシー写真に対して「ドリフみたいなこけ方」「貧ぼっちゃま」ってさんざんでしたが、貧ぼっちゃまってね・・・、世代的に「おぼっちゃまくん」を知らないと思うが。秦はあのギャップが人気出そうな感じです。高柳は槇原敬之と「どんなときも」を歌いましたが、槙原がずっと憧れの人だったから共演した瞬間には相当嬉しかったんでしょうね。

 おバカキャラの木崎と矢神だが、テスト回答はしっちゃかめっちゃかで珍答のオンパレード・・・、間違えた答えを秦が宝塚調にしゃべると言うのだから、ちょっと笑いのネタにされ過ぎですね・・・。アホなテスト回答で笑いを取るなんて、かつてTBSで放送されていた「爆笑問題のバク天!」での「アホな面白テスト回答」や「めちゃイケ」のテスト企画じゃあるまいし。

 それにしても個性豊かだなァ、SKE48は。人気が今後さらに上昇すれば本家AKBを脅かすことにはなりそうです。

theme : SKE48
genre : アイドル・芸能

城島も引退

 金本知憲に続いて今シーズン限りでユニフォームを脱ぐようです。

引用

城島引退 ヒザもヒジも腰も限界

 阪神城島健司捕手(36)が現役引退の意思を固めたことが27日、明らかになった。今年5月下旬に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けて復活を目指したが、本職の捕手としてプレーすることはかなわず。10年の阪神移籍後は、左膝手術、右肘痛との苦闘を続けたが力尽きた。ダイエーで日本一に貢献、ソフトバンク、大リーグのマリナーズ、アテネ五輪、WBCで活躍するなど、日本を代表する名捕手だった。早ければ今日28日にも引退を表明する。

 度重なる故障に泣かされた城島が重大な決断を下した。今季限りで現役を引退することを決め、今日28日にも発表される。球史に残る名捕手が、36歳の若さでユニホームを脱ぐことになった。

 94年ドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。超大型捕手として期待され、1年目から1軍で起用された。王監督(当時)の英才教育方針が実り、プロ3年目にはレギュラー捕手として定着。99年にはパ・リーグ制覇と日本一に貢献し、球界を代表する捕手に成長した。03年には打率3割3分、34本塁打、119打点でリーグMVPも獲得した。

 05年オフにFA権を行使して、大リーグ・マリナーズに移籍。捕手として史上初の日本人メジャーリーガーとなり、イチローとともにチームの主力として活躍した。09年オフにマリナーズとの契約を破棄し、阪神に電撃で入団。世間を驚かせた。翌10年には強力打線の中軸として活躍。打率3割3厘、28本塁打、91打点の成績を収めた。捕手としてセ・パ両リーグでゴールデングラブ賞を史上初めて受賞。明るく豪快な性格で阪神ファンの心もつかんだ。

 しかし、そのオフから事態は暗転する。左膝半月板の手術を受け、懸命のリハビリで11年の開幕スタメンに名を連ねた。レギュラーの責務を果たそうとしたが、無理がたたって、6月に右肘を痛めて登録を抹消。8月には左膝の再手術に踏み切った。しかし手術を回避した右肘の状態は一向に良くならなかった。

 今季は捕手としての復帰を断念し、一塁手に専念。開幕1軍メンバーに入ったが、またもや故障に見舞われた。5月に座骨神経痛で登録を抹消すると、椎間板ヘルニアの手術を行った。回復後も左膝裏の肉離れに苦しむなど、満身創痍(そうい)の中で力尽きた。今月25日、26日のウエスタン・ソフトバンク戦(雁の巣)では2試合ともに先発出場。5打数4安打2打点で元気な姿を見せた。しかしプロ野球人生の原点と言える「博多」でプレーし、4年契約の最終年である来季を待たずに決断を下した模様だ。

 豪快なフルスイングと、「バズーカ」と呼ばれた強肩。ダイエーから始まった18年間のプロ生活で、強烈な存在感を示した「ジョー」がミットを置く。今日にも自らの言葉で、胸の内を明らかにする。

 ◆城島健司(じょうじま・けんじ)1976年(昭51)6月8日、長崎県生まれ。別府大付(現明豊)から94年ドラフト1位でダイエー入団。05年11月にFAでマリナーズ移籍。04年アテネ五輪、09年の第2回WBC日本代表。09年オフにマ軍との残り契約を破棄し、阪神移籍。10年11月に左膝手術。11年8月に再手術。今季は内野手として開幕を迎えたが、5月11日に出場選手登録抹消。椎間板ヘルニアの手術を受ける。03年パ・リーグMVP。ベストナイン6度、ゴールデングラブ賞8度受賞。オールスター8度出場。182センチ、90キロ。右投げ右打ち。

 [2012年9月28日7時3分 紙面から 「nikkansports.com」]より
 今シーズンもまたケガもあって満足なシーズンを送れなかった阪神・城島健司が今季限りで現役を引退することを表明しましたが、相次ぐケガには勝てなかったと言うことですか、金本みたいにケガしてもそれを押して出場したことも影響したのでしょうね。

 一時期は日本を代表するキャッチャーとして活躍した城島も、ここ最近はケガで満足いくシーズンを送れず、さらに高年俸ゆえに一部から「不良債権」「給料ドロボー」と批判されるなどさんざんでしたが・・・。
 今シーズンはキャッチャーとして復帰を止め、ファーストに転向して新境地を開くも、古傷が再発しその後手術し治療に専念するも無念の「ドクターストップ」と言う感は否めないです、今回の引退は。

 強肩と強打を兼ねそろえたキャッチャーとして名声を集めた城島、相次ぐケガに勝てずこれ以上チームやファンに迷惑はかけられないとして引退を決意したと言えます。

 やはりケガが続いて満足のいくシーズンが送れなかったことで「自分の思うようなプレースタイルが出来なくなった」と言うのが理由だが、これには金本に通ずる部分があります。

 今シーズン限りで現役引退を表明した城島、現在の胸中はどんな感じなんでしょうかね・・・。

 そうなったら、やはり次の正キャッチャーを育てなければならないですね、今の阪神には。藤井彰人だって30後半に差し掛かってますから。世代交代はなお更求められると思うね。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

「分離壁」の非道さをアピールする狙いか

 パレスチナ人の苦しみ、今置かれている現状を訴えたくて制作したのでしょうか。

引用

パレスチナ:イスラエルの分離壁 抗議の住民活動を映画化

 パレスチナ自治政府は27日、国連オブザーバー資格の「国家」への格上げを国連総会で訴えるが、イスラエルとの和平交渉は頓挫し、自治区ヨルダン川西岸ではイスラエル軍の抑圧が続く。同地区のビリン村では分離壁が建設中で、住民の抗議活動は7年を超えた。その様子を描く映画「壊された5つのカメラ−パレスチナ・ビリンの叫び」=東京都内で上映中=を製作したイマード・ブルナートさん(40)は、デモ中に死亡した親友の思い出を胸に撮影を続ける。

 「パパ、兵士を殺せばいいのに。だってフィールを殺したから」。四男のジブリール君は言った。フィールはブルナートさんの親友。09年、デモ中にイスラエル軍兵士の催涙ガス弾に直撃され死んだ。当時4歳の息子の言葉は、村に充満した怒りの反映だった。

 だが、ブルナートさんの回答は、撮りためていたデモ映像などの映画化だった。「非暴力の抗議を望んだ親友に敬意を示す方法だと思えたから」と言う。

「テロリストの移動阻止」などを理由にイスラエルが始めた分離壁の建設に、住民が抗議を始めたのは05年だ。ブルナートさんの前で兄弟や友人が連行され、自分も拘束されたが撮影を続けた。「村全体のための行動が大切だ」と考えたからだ。

 映画化にはイスラエル人映画監督でパレスチナ人の非暴力抵抗運動を作品化していたガイ・ダビディさん(34)が協力した。

 毎日新聞 2012年09月27日 11時49分
 現在開催中の国連総会にて国家承認を目指すパレスチナ自治政府、そんな中イスラエル「テロリストを食い止める為」だとしてパレスチナ自治区各地に建設している「分離壁」について、イスラエルによる抑圧的な政策だとするドキュメントを描いた映画の制作が行われているみたいです。

 この映画を製作したパレスチナ人のイマード・ブルナートさんは、自身の経験とパレスチナ人が今置かれている事実や分離壁と言うのがいかに人道的に問題で抑圧的な政策であることを国際社会に訴える為、この映画の製作に乗り出したみたいです。
「非暴力の抗議を望んだ親友に敬意を示す方法だと思えたから」と話すブルナートさん、撮り貯めていたデモの様子について「パレスチナ人は自爆テロなどで訴えると言う印象を払拭したかった」のでしょう、確かに平和的な抗議デモは流れませんからね、もっぱらマスコミは自爆テロやロケット弾攻撃しか流さないことから、パレスチナ人は暴力的だと見なすのも無理はない。

 テロリストを食い止める為にイスラエルが造った分離壁、しかしテロリストとは何の関係もないパレスチナ人が抑圧され分断されているとして国際社会から反発を食らってますが、イスラエルからすればどこ吹く風で知らんふりをしているのだろう。
 これがかつてナチスがユダヤ人を特定の場所へと追いやったゲットー政策、南アフリカにおけるアパルトヘイト、東ドイツによる国民の流出阻止のために築いたベルリンの壁、さらに中国によるチベット抑圧政策などに通ずる部分もあり、抑圧的だと言われて当然かも知れない。

 分離壁についてはイスラエルによる抑圧政策でしかなく、イスラエルも所詮特定アジア同様「正義は我にあり」だと勝手気ままを抜かしてでけェ面する国でしかないね!!

theme : 中東問題
genre : 政治・経済

トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」

トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」


 まァ読みますね。昔は少年向けも見てましたが、今ではもっぱらヤング向けや一般向け雑誌で連載しているのが中心ですが。

 ちなみに私が今まで読んだ漫画で最も好きと言うか、印象に残ったのは「B・B」(石渡治)「キン肉マン」(ゆでたまご)「闇のイージス」(藤原芳秀)「あぶさん」(水島新司)「おかわり飯蔵」(大谷じろう)です。他にもありますがあえて割愛させてもらいます。

theme : FC2トラックバックテーマ
genre : ブログ

無職と言えなくてひったくりに手を

 だからと言って犯罪起こしていいわけがない。

引用

「妻に無職と言えず」朝、家を出てはひったくり

 大阪市や大阪府八尾、松原各市などで1月~4月、ミニバイクでひったくりを繰り返したとして、大阪府警平野署と府警捜査3課などは26日、大阪市平野区加美南、無職辻元要介被告(22)(公判中)を窃盗容疑で逮捕し、計55件(被害総額約350万円)の犯行を裏付けて捜査を終結したと発表した。

 発表では、辻元被告は4月3日午後2時10分頃、同区長吉川辺の路上で、パート女性(50)が自転車の前かごに入れていたかばん(約5万円入り)をひったくるなどした疑い。

 辻元被告は昨年末に仕事を辞めており、「子育てをしている妻に無職であることを言い出せず、生活費を稼ぐためにやっていた」と容疑を認めている。毎朝、出勤を装って自宅を出て犯行に及び、妻は辻元被告が仕事を辞めたことに気づいていなかったという。

 (2012年9月27日07時43分 読売新聞)
 大阪市などで今年1月から4か月間に渡ってひったくりを起こして逮捕されたこの男性、その動機が何と!?「子育てをしている妻に無職であることを言い出せず、生活費を稼ぐためにやっていた」と言いますから、生活費を稼ぐ為に犯罪に手を染めるなんて呆れてものが言えないです。

 この男性は昨年末に仕事を辞め、現在無職ですが、それを妻に言えなくて会社務めを装ってひったくりに手を染めたのだから、どう言ったって言い逃れなど出来ない。多分カミングアウトすれば妻は子供を連れて実家に帰ってしまうのがオチだからか。

 それにねェ・・・、生活費を稼ぎたいのならなぜパートでもしないのか、それに仕事を辞めたのなら、なぜ再就職する為に職安やハローワークに行って求職活動をしないのかって言いたくもなる。

 仕事を辞めて今後どうしたらいいか悩んだ挙げ句、ひったくりを起こすなんて「生きる為には手段を選ばない」的な考えですよ。泥棒に手を染めるのはいけないことです。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

この緊張時に何が韓流だ!!

 竹島問題の緊迫化、蒸し返した従軍慰安婦問題するなど、湾岸戦争前のアメリカとイラクのような緊張状態に陥っている日韓関係、こう言う時こそ韓国に対し強硬にならねばならないのが日本の世論と言うか政府の態度だと言うのにも関わらず、テレビやマスコミは相変わらず韓流をこれでもかと流し、BS放送ではよく韓国ドラマを放送しているが、このご時世に韓国に対して全然強硬な姿勢でないことを見ると、私は「この非常時にのんき過ぎる!」「不謹慎だと思わないのかね!?」って思います。

 よく政治と文化、スポーツは別だと言うけど、相手は政治とスポーツの区別も出来ない、すぐに政治と絡めるような国です!!

 こんな状況でも平然と韓流スターを出すテレビ局の姿勢って、国益よりも金儲けか!? と言いたくなる。
 韓流スターを排除しようとすれば、韓国側は「文化の領域にまで政治を持ち込む」なんて批判する論調を出して日本批判に転じるが、ハナッから「坊主憎けりゃ袈裟まで」よろしく平然と日本の番組や歌を排除する癖して、自分たちがそれを受ければ「韓国バッシングだ」だから、明らかに矛盾である。
 文化の領域にまで政治をってね! 何でもかんでも政治に結び付けるような国が何寝ぼけたことを言ってんだ!! って思う。

 これまで歴史的な背景から日本文化を長く拒絶してきた歴史があるだけに、自分たちが拒絶されるとなれば批判するって、明らかにダブル・スタンダード。政治や歴史的背景、価値観の違いから他国の文化を排除しようなんて考えは一部のアジア・アフリカ諸国と何ら変わらない。自分たちが優れていると言う根拠はフランスと何ら変わらない。

 さらに新潟県のとある高校で韓国修学旅行を実施し、現地の家庭にホームステイしようなど言っているが、この非常時に韓国旅行などと悠長すぎることを考えていいものか!? と思うね。
 この緊張状態にある中、よく韓国への修学旅行を実施しようと出来るものだな。この学校のPTAはもとより地元のPTA協議会はなぜ批判しないのかって思う。

 PTAが出たが、バラエティを批判しないで韓国ドラマをこれでもかと流したり韓国の流行ばかり流すテレビ局の体質について批判してはどうか!? 「どこの国のテレビ局だ!?」「日韓関係が緊迫化してるのに韓流スターを出したり、韓国ドラマを平然と放送するなんて不謹慎だ!」ってね。ただでさえ韓国ドラマが多いことについて批判の声は少なくないんだから。
 そんな批判がPTAから出ないのは、どうせ日教組が裏を引いてるんだろ? マスコミもマスコミで韓国批判をしないのは明らかおかし過ぎる!! 国益を考えたらこんな甘い姿勢を取るなど考えられないことだ。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

安倍晋三、混戦を制す!!

 一度は“投げだした”総理の座に返り咲く可能性も出てきたようです!!

引用

自民総裁選:安倍元首相が新総裁に 決選で石破氏を破る

 自民党総裁選は26日、投開票され、国会議員によって行われた決選投票で安倍晋三元首相(58)が108票を獲得して89票だった石破茂前政調会長(55)を破り、自民党総裁への就任が決まった。

 午後1時から始まった1回目の投票は党員・党友投票に基づく地方票(300票)と国会議員票(197票)の合計で争われ、石破氏が地方票165票、議員票34票の計199票を獲得して1位。安倍氏が地方票87票、議員票54票の計141票で2位となった。3位は石原伸晃幹事長(55)で96票、4位は町村信孝元官房長官(67)34票、5位は林芳正政調会長代理(51)で27票だった。

 毎日新聞 2012年09月26日 14時27分
 国会議員による決選投票にまでもつれた自民党総裁選、安倍晋三元総理石破茂前政調会長の一騎打ちとなりましたが、108票対89票で安倍元総理に軍配が上がり、これにより新しい自民党総裁に選ばれたようです!!

 地方票では石破氏に大差をつけられて2位になるも、なぜ逆転で決選投票を制したのでしょうか。
 やはり自民党内部で「今の国難を乗り切るには保守的な人間しかいない!」「これ以上弱腰の民主党になど任せられない! 最も保守的な安倍氏でなければ日本の将来が不安だ!」と言う意見が日増しに強くなったことも影響しているかも知れないです。

 総理在職時以来となる総裁の座、ただ“投げ出し”辞任の印象もあるせいか、不安視する声もあるが、その原因である健康上の問題も今のところ問題なしで、次の解散総選挙に向けて意気揚々と意気込んでいるみたいです。

 総裁に返り咲いた安倍元総理、史上初となる総理返り咲きと言うシナリオが現実味を帯びてきたような・・・? こう言うと待望論と言うか再評価されている安倍元総理、未曾有の国難に立ち向かうには強硬な保守派の存在でしょうか。

theme : 自民党
genre : 政治・経済

「全身全霊で精進します」

 晴れて第70代横綱となったようです!!

引用

横綱日馬富士が誕生「全身全霊で精進」

 大相撲の第70代横綱日馬富士(28=伊勢ケ浜)が26日、正式に誕生した。日本相撲協会は同日、東京・両国国技館で九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)番付編成会議と理事会を開き、大関日馬富士の横綱昇進を決めた。伊勢ケ浜部屋で行われた横綱昇進伝達式で、日馬富士は「謹んでお受けします。横綱を自覚して、全身全霊で相撲道に精進します」と口上を述べた。

 伝達式後の会見では「もっと努力して、相撲道に精進していかなくてはならない気持ちが、もっと強くなりました」と感想を述べた。27日に綱打ちが行われ、28日に明治神宮で横綱奉納土俵入りに臨む。

 [2012年9月26日10時42分「nikkansports.com」]より
 さきに日本相撲協会で行われた九州場所での番付編成会議及び理事会にて、横綱昇進が決まった大関・日馬富士、やはり2場所連続全勝優勝した以上、文句のつけようはありませんからね。

 伊勢ヶ濱部屋で行われた横綱昇進伝達式で「謹んでお受けします。横綱を自覚して、全身全霊で相撲道に精進します」と口上を述べ、来場所から横綱としての務めを自覚したようです。
 全身全霊で相撲道に精進、横綱になる以上は相撲道に励み、全力士の模範となるべく努力したいと言う表れかも知れません。

 綱打ちと明治神宮での横綱奉納土俵入りを控える日馬富士、ここでもやはり全身全霊で相撲道を全うすると言う姿勢を見せて欲しいです。
 白鵬以来となる横綱、これで白鵬の1人横綱にも終止符が打たれましたが、東西に横綱がいると言うことに相撲ファンは喜んでいるのではないでしょうか。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード