放射性物質が検出された真相は

 また放射性物質パニックに振り回されそうです・・・。

引用

世田谷の放射性物質、あすから掘削…まだ原因不明

 東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地に隣接する歩道で毎時170マイクロ・シーベルトの高い放射線量が検出された問題で、文部科学省と世田谷区などが協議した結果、地中にあるとみられる放射性物質を1日から掘り出すことを決めた。

 掘削作業は1~2週間程度かかるという。

 この作業で放射性物質が周囲に拡散することがないよう、31日午後から現場周辺を防護シートで覆うなどの措置を取る。

 区によると、これまでの調査から、放射線量が特に高いのは歩道と、毎時110マイクロ・シーベルトを測定したスーパー敷地内の2か所だけだった。埋まっている物質の特定には至らなかったという。

 (2011年10月31日11時40分 読売新聞)
 東京・世田谷区のあるスーパーの敷地と歩道から放射性物質が検出された問題、文部科学省と世田谷区が協議した結果、地中にある放射性物質を来月から掘り出す事を決めましたが、一体なぜ放射性物質が検出されたのか、謎です。

 31日の午後から現場周辺を防護シートで覆って周囲に放射性物質を飛ばさない措置を取りますが、この事態に一番参っているのはスーパー側でしょう。

 放射性物質のせいで封鎖され営業できず、調査が完了し封鎖が解除されても「風評被害」に悩まされることは必死だし、まさに「泣きっ面に蜂」もいいところです。

 放射性物質がなぜここでも検出されたのか? ついこの前横浜のある場所でも検出されたと言うし・・・、原因がさっぱり分からないです。こういう事態に「原発事故のせい」で結論付けるのは単純すぎる見解だし、茶を濁す以外の何物でもない。

 また起こった放射性物質パニック、原発事故も解決していない中での事態に政府はこの問題をどう考えているのだろうか。

theme : 放射能ニュース
genre : ニュース

キルギスで政変後初の大統領選挙

 平和的な? 政権移譲になりそうです。

引用

キルギス大統領選、現首相が大差で勝利

 昨年の民衆抵抗で独裁的な前大統領が失脚したキルギスで30日、政変後初の大統領選があった。中央選挙管理委員会は31日、連立与党の一角、社会民主党党首で親ロシアのアタムバエフ首相(55)がほかの候補に大差をつけて当選したと発表した。

 同日朝(日本時間同)の中間集計(開票率95.43%)によると、首相の得票率は62.88%。次点候補との差は約50ポイント開いている。次期大統領の任期は6年で1期のみ。

 政変後に新政府を率いてきたオトゥンバエワ暫定大統領が今年末に任期満了を迎えるのに伴い、実施された。ソ連から独立後、キルギスでは2代続けて市民の抵抗運動で大統領が失脚しており、今回は初めて平和的に権力が移譲されることになる。

 asahi.com(朝日新聞社) 2011年10月31日12時22分
 昨年4月にクーデターでクルマンベク・バキエフ大統領(当時)が失脚し、その後暫定的に大統領を務めていたローザ・オトゥンバエワ女史が任期満了したことに伴い、今月30日に大統領選挙が行われたキルギス、投票の結果、現首相で社会民主党党首のアルマズベク・アタンバエフ氏が他の候補者を圧倒的に引き離して勝利し、新大統領になりそうです。

 参考としてこちらも見てくださいませ。 →  キルギスでまたキナ臭い匂いが・・・!?  クーデターの余波は大混乱!なようです

 アカエフ、バキエフとこれまで大統領がクーデターで失脚しましたが、今回選挙で新たに大統領が誕生したことで、平和的に権力が移譲されたようですが、これまでキルギスと言う国において民主主義が根付いていなかった証拠の表れなんでしょうかね?

 このアタンバエフ氏ですが、新ロシア路線な為、外交ではロシア寄りの姿勢を取りそうですね。CIS諸国には“よくある”ことではあるが、長年ソ連の一部だったことで、必然的にロシアに近い政策を選んでるんでしょうか? 言うなれば「寄らば大樹の陰」だ。

 アタンバエフ氏に言えることは、強権的な政策に走らないことでしょう。アカエフ、バキエフは強権的な政策を取って半ば「独裁」的だったことでクーデターで失脚すると言う憂き目を見たから、反面教師として捉えたほうがいいと思います。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

柏木由紀、鹿児島PRキャラに?

 地元のネームバリューに貢献してほしいです。

引用

柏木由紀、鹿児島県CMキャラクターに

 鹿児島県出身のAKB48のメンバー・柏木由紀(20)が28日、同県観光PRのCMキャラクターに起用され、11月1日から関東、関西を中心に放送が開始される。奄美大島の特産品、大島紬(つむぎ)に身を包んだ柏木が特産の焼酎や黒豚を味わったり、桜島を背景にほほ笑むなど、自然や名産をPR。県の観光用HPでも公開される。

 2011.10.29 05:02 「サンケイスポーツ」より
 チームBキャプテンで総選挙では3位に躍進した柏木由紀、今度は地元・鹿児島県の観光PRキャラクターに起用されたみたいですが、鹿児島県側としては、地元輩出の有名人を起用してブランド力アップにつなげようと言う目論見でしょう。

 奄美諸島の特産品・大島紬に身を包んで鹿児島の黒豚や焼酎などを味わったり、桜島を背景に微笑むなど自然や名産をPRする。と言うCM内容、県の観光用ホームページなどでも公開されますから、見物です。

 地元のPRキャラクターに選ばれた柏木、やはり今や鹿児島県出身有名人と言えば? で真っ先に出てくるほど有名になった証でしょうか? 他には前園真聖、国生さゆり、哀川翔、稲森いずみ、加藤ローサ、小西真奈美、沢村一樹、中島美嘉、長渕剛、恵俊彰、北別府学などもいますが、鹿児島県出身有名人と言えば。

theme : AKB48
genre : アイドル・芸能

ここにも未確認生物が!?

 イエティがいるのかどうかでもめていますが、日本国内には10年以上も生息が確認できていない生物がいるみたいです。

引用

ミヤコタナゴ、10年連続確認できず 栃木

 環境省は28日、国天然記念物の淡水魚「ミヤコタナゴ」の生息地保護区に指定されている大田原市羽田の農業用水路(約750メートル)で県や市教育委員会とともに生息調査を実施したが、確認できなかった。今回の調査で10年連続で未確認となった。

 かつてミヤコタナゴの国内最大の生息地とされた羽田地区は平成6年に農業用水路と西側の羽田沼を含む約60ヘクタールが保護区に指定されたが、平成14年以降生息が確認されていない。

 こうした状況を踏まえて、環境省関東地方環境事務所は県水産試験場で系統保存している羽田地区産のミヤコタナゴを3~5年後を目安に再導入(放流)する方針だ。

 この日、生息調査を行った環境事務所の木内尚也・広域鳥獣保護管理専門官は再導入について「系統保存しているミヤコタナゴを今年度内にも水路の水で飼育する水槽試験を実施したい」との考えを明らかにした。さらに、年度内にも試験放流の時期などを決定する見通しを示した。

 最終更新:10月29日(土)9時1分 「産経新聞」より
 国の天然記念物にも指定されている淡水魚、ミヤコタナゴと言う魚はあまりご存じないが、今年も生息しているかどうかの調査をした結果、これで10年も生息が確認できていないとの報告が環境省であった為、未確認に終わってしまったみたいです。

 東京・羽田地区に結構生息していたとされるミヤコタナゴ、やはり環境汚染と埋め立てなどで生息域が荒らされて生息数が減ったんでしょうか? 10年も生息が確認できず、そうなると絶滅したのでは? と悲観的になりそうです・・・。

 昨年のクニマスのように奇跡的に発見されればいいのだが・・・!? そうなるとさかなクンの出番でしょうか。

theme : 不思議生物
genre :

イラク帰還兵まで反格差社会デモに

 激しさを増す一方です・・・、ましてあれまでが参加してますから。

引用

米オークランドのデモがゼネストに発展も、帰還兵の負傷事件で

[オークランド 27日 ロイター] 「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに全米各地に広がった反格差社会デモは、カリフォルニア州オークランドでデモに参加していたイラク帰還兵が警察の催涙弾で負傷したことを受け、活動家らが同市でのゼネストを呼び掛ける騒ぎとなっている。

 負傷したのは元海軍兵のスコット・オルセン氏(24)で、25日夜にオークランド市内でデモに参加していたところ、警官隊が発射した催涙弾を頭部に受けた。病院側は、オルセン氏が27日夜に危険な状態を脱したとしており、友人によると、同氏は自発呼吸をしており、近く手術を受ける見通しだという。

 デモ主催側は、こうした取り締まりを「容赦がなく卑劣だ」と非難し、市の機能停止を狙ったストライキを来週行うと表明。オルセン氏の負傷で、デモ支持者の間には強い怒りが広がっており、オークランドなどの活動家らは、ツイッターなどで大規模なデモを呼び掛けている。

 最終更新:10月28日(金)11時52分 「ロイター」より
 全米各地に広がっている反格差社会デモ、富の象徴であるニューヨーク・ウォール街を名指しで批判し、格差社会是正を声高に訴えている運動は全世界にまで広がるほど、激しくなりつつありますが、今月25日にカリフォルニア州・オークランドでもそのデモが起こりましたが、参加者の中にはイラク戦争で従軍した元兵士の男性もおり、警官隊がデモ鎮圧の為に催涙弾を発砲し、その男性に直撃し男性は重傷を負うと言う顛末となり、警官隊の対応に抗議する形で、活動家らがオークランド市内でゼネストを起こそう! とゼネストを呼びかける展開となってしまったみたいです・・・。

 重傷を負ったのはスコット・オルセンさんで、オルセンさんは25日にオークランドでのデモに参加した際、警官隊による催涙弾発砲を受け、病院に運ばれたと言うことですが、27日夜に危険な状態を脱したと一命を取り留めましたが、彼に同情する声がツイッターなどで広がり「警官はかつて国の為に戦った元兵士にまで銃口を向けるのか!?」とオルセンさん擁護・警官批判の気運が高まったことがゼネスト呼びかけになったかも知れません。

 しかし、イラク帰還兵までが「反格差社会デモ」に参加する現状、戦地から帰国したものの、その後定職に恵まれず苦しい日々を過ごすなど、どこまで格差社会化してるんでしょうかね? アメリカは。

 ベトナム戦争後激しいトラウマに苛まれた帰還兵は多いが、今度はイラク戦争を経験した帰還兵が同じ境遇に立たされる。アメリカは軍を除隊した元兵士のメンタル・ケアや再就職の斡旋などを怠ったツケがこう言う形で現れたのでは!? と推測しますね。一方的なポジティブ・シンキングを押し付けたツケもだが。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

自民党もTPP問題で真っ二つ

 民主党だけではなかったみたいです。

引用

自民のTPP反対派、様子見の執行部を突き上げ

 自民党は27日、環太平洋経済連携協定(TPP)の論議の場となる外交・経済連携調査会(会長・高村正彦元外相)の初会合を開き、出席者から、「民主党が割れているのに、黙って見ているのか」(町村信孝元官房長官)として、交渉参加に反対する立場で党内の意見集約を図るよう求める意見が相次いだ。

 一方、中川秀直元幹事長ら党内のTPP推進派で作る「貿易自由化と農林水産業振興の両立に関する研究会」は同日、TPP交渉参加を真剣に検討すべきだとする中間報告を発表した。

 TPPを巡り、賛否が分かれている自民党内の状況を浮き彫りにした格好だ。

 これに関連し、谷垣総裁は27日の記者会見で、「材料がない時に、判断はできない」と述べ、慎重に党内論議を進める考えを強調した。

 (2011年10月28日08時40分 読売新聞)
 TPP(環太平洋経済連携協定)参加について、民主党内で2分する論争に発展していますが、この問題、民主党だけでなく自民党でも参加について賛否が分かれていたみたいです。

「民主党が割れているのに、黙ってみているのか」と言う声を出した町村信孝元官房長官、交渉参加には反対の立場を取る一方で、党内の意見をまとめることが常識だと、迷走する政府内に対し「苦言」を呈したようです。

 自民党内で、TPP参加賛成派の立場を取る中川秀直元幹事長らは、参加することで日本経済の巻き返しを図る。と参加に前向きな考えを示したみたいですが、反対派をどう説得するんでしょうかね。

「日本経済建て直しにはTPP参加が必要だ!」「それでは日本にマイナスだ! 特に農漁業に与える打撃を考えろ!」と賛否が分かれている自民党内、この状況に谷垣禎一総裁「材料がない時に、判断はできない」と党内議論を進める考えを訴えるに止まりましたが、TPP参加問題で2分している党内をうまくまとめて、意見を一つにして最終決断を下すことも総裁の役目なんですが。

theme : TPP
genre : 政治・経済

マンサーノ、巻き返しを「宣言」!?

 相変わらず波が激しいアトレティコ・マドリー、そんな中監督が今後の巻き返しを語ったみたいです。

引用

マンサーノ:「ファンと私は同じアトレティコを求めている」

 27日、アトレティコ・マドリーはリーガエスパニョーラ第10節、敵地サン・マメスでのアスレチック・ビルバオ戦に臨む。

 この試合の前日会見に出席したグレゴリオ・マンサーノ監督は、公式戦6戦勝ち星なしと低迷するチームの今後の巻き返しに自信を見せた。

「このような状況は、以前にアトレティコを率いた時や、ほかのクラブでも経験したことがある。現在の我々は浮き沈みが激しいが、素晴らしいことも成し遂げている。チームに必要なのは、確信、自信、揺るぎなさだ。我々は落ち着かなければならない。すべてうまくいくはずだ」

 前節の本拠地ビセンテ・カルデロンでのマジョルカ戦(1-1)で、ファンから退団を要求されたマンサーノ監督だが、信頼を取り戻せると確信しているようだ。

「ファンと私は、ともに最高のアトレティコを求めている。私はそれを獲得するよ。そしてファンはチームに再び喜びを感じ、誇りを取り戻すだろう。チームは、さらに上にいかなければならないことを理解している。それこそがアトレティコ・マドリーであり、そうでなければ何も試みていないことを意味する」

 ビルバオについては、次のような見解を示した。

「アスレチックは常にホームで強さを発揮する。我々が日々の課題とする効果のあるプレーを見せなければならない。今季を良いものとするよ。我々は何も異常なことはしていない。ゴールが枠に収まらないことが、不安を生み出しているだけだ」

 最終更新:10月27日(木)12時15分 「Gorl.com」より
 ここ6試合で(ヨーロッパリーグを含めて)勝ち星なしと、相変わらずの「波の激しさ」が出ているアトレティコ、実際この6試合で挙げた得点もわずか2点とお寒いものですが、グレゴリオ・マンサーノ監督は次のアスレティック・ビルバオ戦を前に「ファンと私は、ともに最高のアトレティコを求めている。私はそれを獲得するよ。そしてファンはチームに再び喜びを感じ、誇りを取り戻すだろう。チームは、さらに上にいかなければならないことを理解している。それこそがアトレティコ・マドリーであり、そうでなければ何も試みていないことを意味する」と今後の巻き返しをコメントしたようです。

 前節のマジョルカ戦で1-1と引き分けたときに、サポーターから「マンサーノ、辞めてまえ!」と退陣を訴える声が出てきましたが、信頼は取り戻せると強く公言したみたいですが、波があり過ぎるチーム状況の改善がまず先決なのでは?

 毎シーズンの課題である「好不調の波の激しさ」いい時は良くて悪い時は悪い、が躊躇に現れるアトレティコ、言うなれば「勝負弱さ」だが、チームに必要なのは自信、確信、揺るぎなさ。とも語るマンサーノ監督、そのメンタリティをチーム全体に強く植えつけることもまた監督の仕事ではないのかな!?

 ここぞでコテンと勝負弱さを露呈する体質、これじゃ阪神タイガースと変わらないっての。

theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
genre : スポーツ

アフマディネジャド大統領、リビアの政変を語る

 独裁者カダフィ大佐が倒れたリビア、新たな国づくりについてあの人物が“噛み付いた”みたいです。

引用

イラン大統領:「欧米諸国がリビアの富山分け」

【テヘラン鵜塚健】イランのアフマディネジャド大統領は25日、イラン北東部ビルジャンドで演説し、リビアの新政権づくりに欧米諸国が関与を強めていることに関し、「植民地主義者たちが、リビア国民の富と資源を山分けしようとしている」と批判した。

 イランの革命防衛隊系ファルス通信によると、大統領は「(カダフィ政権当時に)リビアを訪れ(カダフィ大佐と)合意を交わさなかった欧米諸国の指導者がいるだろうか」と語り、かつて欧米諸国が、カダフィ政権の抑圧的な姿勢を容認していたことを指摘した。

 また、カダフィ大佐が20日に死亡したことについて、アフマディネジャド大統領は「(大佐が)何も言えないようにするために殺害した、との見方もある。(5月に殺害された国際テロ組織アルカイダの元最高指導者)ビンラディンと同様だ」と語った。

 毎日新聞 2011年10月27日 11時38分
 民主運動家後のリビアの新たな体制づくりに触れたイランマフムード・アフマディネジャド大統領、新体制づくりに欧米諸国が絡んでいることに「植民地主義者たちが、リビア国民の富と資源を山分けしようとしている」リビアの政変を利用して資源などを欧米が山分けしようと経済的な搾取を起こしていると、相変わらずの「欧米叩き」を展開したみたいです。

 カダフィ大佐死亡についても触れ「(大佐が)何も言えないようにするために殺害した、との見方もある。(5月に殺害された国際テロ組織アルカイダの元最高指導者)ビンラディンと同様だ」今年5月にパキスタンのアボタバードで、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害したアメリカ軍やり方になぞらえるなど、カダフィ大佐殺害はビンラディン殺害のような一方的であると批判して、リビアの民主革命をこう評したみたいです・・・。

 アフマディネジャド大統領の見解では、欧米が今回のリビアの政変を利用して、リビアの石油利権を巡っているのでは? としていますが、石油利権欲しさの欧米のやり方を批判しているとも言えますね。どっちみちイランも、石油と言う「富と資源」があるが。

 リビアに自分たちに都合のいい政権を作らせて石油利権を操ろうとする欧米、これについて「植民地」と指摘したアフマディネジャド大統領だが、「民主化」は表向きで、実際は石油利権と言う「富」を山分けしようとする経済的な植民地政策だ。と言ってるんでしょう。私は思うに、自分たちの利益になることしか考えてない欧米の体質については批判的だが・・・(資源のあるリビアやイランの問題には介入しようと躍起な一方で、シリアや北朝鮮など利益にならない国には介入を渋る)。
 それとも、イランとしては自分たちも他人事でないから警戒しているのでは!? このリビアの動きを。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

「OK牧場!」で被災者激励

 この人なりの「激励」ですねェ・・・。

引用

ガッツ石松 被災者に熱いエールで「OK牧場!」

 ガッツ石松(62)具志堅用高(56)ら元プロボクシング世界チャンピオン4人が26日、仙台市と福島県郡山市のロッテリアの店舗で「東日本大震災被災地応援イベント」に登場した。

 ほかに竹原慎二(39)畑山隆則(36)が参加し、新商品「鶏そぼろグリルチキンバーガー」を無料配布。タレントとしても人気の元世界チャンプたちと握手できるとあって、用意した100個がわずか数分でなくなる人気ぶり。ガッツは「被災者は“頑張って”と言われるとむなしい気分になるかもしれないけど、今を頑張っていただければ素晴らしい春が来る。OK牧場!」とエールを送っていた。

 [ 2011年10月27日 06:00 ]「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 宮城県仙台市福島県郡山市のロッテリアの店舗でイベントを行ったガッツ石松・具志堅用高・竹原慎二・畑山隆則ら元ボクシング世界チャンピオン「東日本大震災被災地応援イベント」と銘打って、ロッテリアから新しく出た新商品を無料配布したり握手会をしましたが、予想を遥かに上回る人気ぶりだったようです。

 被災者に対しここでガッツさんが「被災者は“頑張って”と言われるとむなしい気分になるかもしれないけど、今を頑張っていただければ素晴らしい春が来る。OK牧場!」とガッツさんなりの「激励」を贈ったみたいです。

 今を頑張って乗り切ればいい春が来る、だからどんな状況でも明るく生きよう! と言うガッツさんの思いなんでしょう。相変わらずお決まりの「OK牧場!」を出すとは、さすがガッツ石松だと思います。

 無料配布よりは、このバーガーの売上金を被災地支援に当てると言うアイデアはなかったんでしょうかね。

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

全国で「すき家」を抜き打ちチェック

 強盗に相次いで狙われるからでしょう・・・、防犯対策を強化しているのかしていないのか・・・。

引用

牛丼「すき家」なってな~い!警察が抜き打ち調査

 大手牛丼チェーン店「すき家」を狙った強盗事件が多発しているのを受け、各都道府県警は25日夜から26日朝にかけ、すき家の全国の主な店舗で一斉に抜き打ちの防犯調査を実施した。実態を把握するため、事前にすき家側に調査は知らせていなかったという。

 対象は過去に被害があった店が中心で、各都道府県警がそれぞれ数店舗以上に立ち入った。

 兵庫県警では県内の全59店舗で調査を実施、8月末に事件が起きた姫路市の「すき家姫路南条店」では、県警が独自に作成した防犯診断シートを使って夜間帯の従業員数や防犯カメラ、防犯マニュアルの有無などを確認した。

 警察庁によると、牛丼チェーン店を狙った強盗事件は、今年1~9月に未遂を含め全国で71件発生し、被害総額は約695万円。このうち、すき家の被害は63件と全体の約9割を占める。

 「『ZAKZAK』2011.10.26付記事」より
 今年3月に京都市内のある店舗で元同志社大生の男が強盗をしたりなど、相次いで強盗被害が多発している「すき家」、25日未明から26日早朝にかけて、各都道府県警は全国のすき家で抜き打ちの防犯チェックを行ったようです。やはり外食産業の雄が相次いで強盗被害に遭うようではいけませんからねェ・・・。

 参考までにこちらの記事も見てくださいませ。 → 「すき家」に警視庁が“警告”

 抜き打ち対象はかつて強盗被害を経験した店舗ですが、特に京都と兵庫の店舗を重点的に行い、現金の保管状況や非常通報装置などがついているかのチェックを確認したようです。

 先月までに約71件も発生している牛丼チェーン店を狙った強盗事件、被害額は695万円にも上っており、そのほとんどが「すき家」と言うのだから、警察としては地域の安全と住民からの信用に関わるとして、今回の抜き打ちチェックに及んだと言えます。

 やはり深夜は従業員を複数にする、売上現金は厳重に保管するなどして、防犯意識を強めることが何よりではないでしょうか? これは深夜営業の店舗全てに言えることではありますが。
 それと京都での事件だが、逮捕された男は調べに対し「借りていたヤミ金業者から『すき家』は強盗しやすいからやれ」と言われて強盗に及んだのが同機だが、ハナッからヤミ金に手を出したのが悪いんじゃないのか。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード