FC2ブログ

これがインド最大の問題の確たる証拠

 インドが抱える最大の問題の実態が、ここで明らかとなったようです。

引用

インドの児童就労を裏付ける確かな証拠が浮上

(CNN)英連邦に属する国と地域が参加する総合競技大会、コモンウェルスゲーム(英連邦競技大会)が10月3日からインドの首都ニューデリーで開催されるが、参加国から選手の安全を懸念する声が上がっており、インド当局は対応に苦慮している。そんな中、わずか7歳の子供が、大会会場の建設現場で働かされていることを示す新たな証拠が浮上した。

 ハーバード大学の研究員で人身売買問題の専門家でもあるシッダルタ・カラ氏は、CNNインターナショナルの独占インタビューの中で、ニューデリーでは児童就労は一般的な周知の問題だと指摘した。

 カラ氏は「わずか数日で、32件の強制労働と14件の児童就労を記録した。これらはすべてコモンウェルスゲーム関連の建設現場で行われていたものだ」と語った。カラ氏が記録した中には、開幕までに建設を完了するために急ピッチで作業が行われている現場で7歳、8歳、9歳、10歳の子供たちが家族とともに働いているケースもあったという。

 また子供たちが置かれている過酷な労働条件について、カラ氏は「まさに人間以下の扱いであり、それ以外の言葉は思い付かない」と述べ、さらに「子供たち、特に幼い子供たちは自分たちの置かれた状況を理解しておらず、言われるままに仕事をしている。本来なら学校に通ったり、友達と遊んだりしている時期だということも知らないようだ」と語った。

 この件について、ニューデリー州首相は、誰かが知らせてくれていれば何らかの対応策を講じていたとしている。これに対してカラ氏は、調査結果を知らせるために何度も連絡したが、まったく返事がなかったとしている。

 最終更新:9月25日(土)15時33分 「CNN.co.jp」より
 経済成長著しいインド、しかしその一方で、1日2ドル以下の厳しい生活を強いられている貧困層が人口の半分近くと中国同様貧富の差が激しいのが事実です。

 そんな中来月3日に首都ニューデリーで開催されるコモンウェルスゲーム(英連邦競技大会)ですが、その会場の建設現場で何と!? 7歳の子供が労働に駆り立てられていた事実が明るみとなったようです。

 ハーバード大学で研究員を務め、人身売買問題に詳しいシッダルタ・カラ氏がニューデリーでは児童労働問題が周知の問題と指摘したみたいです。
「わずか数日で、32件の強制労働と14件の児童就労を記録した。これらはすべてコモンウェルスゲーム関連の建設現場で行われていたものだ」とニューデリーで見た児童労働の実態をこう語ったカラ氏、これはニューデリーだけでなくインド全体の問題だと思うんですけどねェ・・・?

 本来なら学校に通って勉強し、友達と遊びたい盛りなのに大人に混じって労働を強いられている。そして駆り出されている子供たちは人間以下の扱いを受けているとも指摘したカラ氏、当然でしょう。こんな実態を見たら。

 カースト制度、宗教ナショナリズムと並んでインド最大の問題点である児童労働問題、その最大の原因は当然と言っちゃ当然ですが貧困です。1日2ドル以下で暮らす貧しい人たちが多く、親が稼いで得たお金だけで食べていけないから仕方なく子供を使っているということですが、年端もいかぬ子供を労働に使うなんて18世紀のイギリス産業革命と同じような・・・? 経済発展の陰でこんな実態があるインド社会、これはインドの国際的なイメージを悪化させる要因でもあります。

 この問題に対しニューデリーの州首相は誰かが知らせれば何らかの対策を講じる。と言ってますが、カラ氏は調査結果を州首相に何度も要求したが返事がなかったとしており、不透明です。

 貧困がもたらした児童労働の実態、児童労働問題は東南アジアや南アジア、ブラックアフリカなどに多いですが、その国の政府がこの問題に対して何も思っていないのか? です。インドの話ですから、マンモハン・シン首相以下インド政府にとって頭の痛い問題でもあると思うんですけどねェ・・・? 何も対策とっていないのだろうか? その解決なくして真の発展などありません。

 児童労働の実態を証拠付けた今回の話題、インドは国際社会から激しい反発をまた食らいそうな・・・?

theme : 痛いニュース
genre : ニュース

猪木のあのテーマを石井が

 総合格闘家・石井慧があの人を訪問したみたいです。

引用

猪木認めた 石井「ボンバイエ」で入場

 総合格闘家・石井慧(23=アイダッシュ)がアントニオ猪木公認の「イノキボンバイエ」入場で勢いをつける。25日のDREAM16(日本ガイシホール)でミノワマン(本名・美濃輪育久、34=フリー)と対戦、約9カ月ぶりに日本のリングに復帰する。24日、名古屋市内での前日計量に臨む前、ひそかにアントニオ猪木(67)のもとを電撃訪問。猪木のテーマ曲での入場を認められ、最後は強烈なビンタで闘魂注入された。石井が燃える闘魂をみなぎらせ、国内初勝利をもぎ取る覚悟を決めた。

 必勝しかないミノワマン戦を直前に控え、石井は師と仰ぐアントニオ猪木を訪ねた。深々と頭を下げ、握手を交わして着席。低姿勢でお願いを始めると、猪木から気合を入れられた。

 石井 今日は試合に向け、アドバイスをいただきたいと思いまして。

 猪木 オマエ、つまらなくなったな。ホラ吹いてくれよ。面白いヤツと思っていたのにな。女の子がやるような格闘技をするんじゃないんだろ。ホラ吹けよ。

 石井 はい!

 猪木 前は「猪木がなんぼのもんじゃい」って言っていたろ。勝負なんだから、敵の目ん玉をひんむくぐらいの覚悟でいけよ。「もう石井、帰ってくれ」とお客に言われるぐらい元気になれ。おい、いい先輩がいて良かっただろ。

 石井 はい! 運がいいです。少し運がよくない時もありますが…。

 猪木 ジャケット(柔道着)は着るのか。

 石井 着ないです。ニプレスは付けます。あの、50周年記念ということで、猪木さんのテーマ曲を次の試合で使っていいですか。

 猪木 お前、聞いたことないだろ。

 石井 聞いたことあります。以前、猪木さん信者のDVDを借りて見まして、聞きました。

 猪木 これだけ浸透した曲だからな。それでいい試合してくれれば、と思う。

 石井 勝ったら1、2、3、ダーもしていいですか。

 猪木 サッカー選手でもやってるんだから。やっていいよ。デビューした当時は荒っぽい選手も、みんな基本をやりすぎて、もともと持っているものが消える。今、暴れるヤツがいないからね。暴れてほしい。結婚してないよな。

 石井 しました。

 猪木 子供はいないのか。勝ったら子供作れよ。結婚はした方がいい。嫌なら別れればいいんだからな。相手は経験豊富な選手だ。金メダルのプライドを捨てる気持ちで、意識をビシっと変えてほしいよな。

 石井 闘魂注入してください!

 猪木 大丈夫か。最近、(ビンタで)歯が折れたヤツもいたが。20年ぐらいの歴史があるが(参議院)議員のころ、最初にやられたヤツは4~5メートルも吹っ飛んだ。翌日は政治家が暴力を振るったと書かれたもんだ。予備校では、列になってもらった予備校生が全員合格したんだ。頭で念じろよ。自分が考えていることがグレーがかっているだろうが、気合を入れると視界が開く。いくぞ!(とビンタ)

 石井 ひらめきました! 以前、ビンタを受ける機会もあったのですが、痛そうだったのでやめていたんです。殴られるのがいやなので。でも今回のテーマは挑戦。だから、初めて闘魂注入されようと思いました。良かったです。

 闘魂注入された石井が、イノキボンバイエでボルテージを一気に上げ、「無差別級」王者ミノワマン撃破に挑む。(構成=藤中栄二)

 [2010年9月25日9時7分 紙面から 「nikkansports.com」より]

 9ヶ月ぶりに日本で試合をする石井、そこでアントニオ猪木のもとを電撃訪問し、猪木から毎度お馴染みの気合(闘魂ビンタ)を注入され、さらに猪木から自身の代名詞である「イノキボンバイエ」のテーマ使用を許されるなど「猪木イズム」を注入されたようです。

 まさか驚きました! 猪木の代名詞である「イノキボンバイエ」のテーマ使用を認めるという事実、猪木があのモハメド・アリから贈られたあの曲ですからねェ・・・。

 猪木から闘魂を注入された石井、25日に王者ミノワマン(美濃輪育久)との対戦が決まっているだけに、猪木イズムで勝利をつかむ気満々です。

 あの猪木のテーマにのって入場、多分「イシイボンバイエ」でしょう。それと石井が猪木を師と仰いでたことも驚きです。

theme : 総合格闘技
genre : スポーツ

再び虎視眈々と政権の座を狙ってる!?

 民主党代表選で敗北してから、おとなしく? している小沢一郎氏、ここに来て復権を狙う動きを見せたようです。

引用

小沢氏「天命が下るのを待つ」 後援者会合で復権に意欲

 民主党の小沢一郎元代表は24日、東京都内のホテルで自らの後援者を集めた会合を開いた。「天命が下るのを待って、その時が来れば、命をかけてお国のために頑張りたい」とあいさつし、近い将来の復権に向けて強い意欲を示した。

 会合は非公開。出席者によると小沢氏は代表選敗北について「(出馬表明から)20日間しか選挙期間がなく、マスコミのネガティブキャンペーンにやられた」と総括。「みなさんには大変ご迷惑をおかけした」と陳謝したという。

 さらに菅直人首相から今年6月の代表選で「静かにして」と言われたことを引き合いに、「この前『静かにしろ』と言われた時はすぐに騒いじゃったが、今回は本当に自然体で静かにして充電期間としたい」と当面の「雌伏」を宣言し、会場の笑いを誘ったという。

 asahi.com(朝日新聞社) 2010年9月25日7時9分
 24日東京都内のホテルで自身の後援者を集めて会合を行った小沢氏、そこで「天命が下るのを待って、その時が来れば、命をかけてお国のために頑張りたい」と復権に強い意欲を見せたようです。

 また民主党代表選で負けたことについて「マスコミのネガティブキャンペーンにやられた」「みなさんには大変ご迷惑をおかけした」と大敗を詫び、マスコミがネガティブキャンペーンを展開したことで負けたと評しましたが、自身の資金管理団体による「政治とカネ」の問題が解決していないのだから、マスコミにそこをつけ込まれたのだと思います。

 復権に意欲を見せた小沢氏、この前の「一兵卒から出直す」発言はなんだったんでしょうね。菅総理をけん制する意味で言ったのか? ここに来て復権を仄めかす発言をした小沢氏、また虎視眈々と政権を狙いに動き出したと言えます。

theme : 小沢一郎
genre : 政治・経済

またまた大規模なデモとストに

 相変わらずです・・・。そしてその理由を作っているのは無論政府です・・・。そしてフランスの行く末は・・・?

引用

フランス:年金改革で大規模デモ 290万人参加

【パリ福原直樹】フランス全土で23日、サルコジ政権の年金改革に反発する大規模なストとデモが行われた。7日の大規模なデモ・ストに続くもの。労組によると、この日のデモには全国で前回を約40万人上回る、290万人が参加。多くの公立学校が休校となったほか、首都圏の鉄道や地下鉄、パリ発着の航空便の半数が運行を中止した。

 同政権は今年、年金赤字解消のため、法的な退職年齢を60歳から62歳へ延長することなどを提案。野党第1党の社会党などが強く反発したが、法案は来月、上院で可決されそうだ。だが同政権を巡っては最近、ロマ「追放」政策や違法選挙資金疑惑などにも批判が高まっている。

 毎日新聞 2010年9月24日 9時35分
 参考までにこちらも見ていただければ幸いです。 →  年金改革で大規模デモ、背景はそれだけじゃない?

 年金改革法案を巡って国民から激しい反発を受けているニコラ・サルコジ大統領、23日にフランス全土でサルコジ政権の掲げる年金改革法案に反対する大規模デモが起こり、デモだけでなく多くの公立学校が休校、鉄道、地下鉄、航空が運航休止となるなど、大規模なストにまで発展したフランス、この前の大規模デモもそうだが、国民がもはや「サルコジにはノン!」「サルコジは大統領を辞めろ!」と反サルコジ色にほとんど染まっていることを裏付けるものといえます。

 年金赤字を解消する為に打ち出した年金改革法案、サルコジ政権にとってはフランス経済回復の「切り札」としてるが、国民一般からすれば「これ以上我々にしわ寄せをする気か!?」と反発が起こっているが、一方的に決めた法案に誰も納得するわけがない。まずは国民にキチンと説明して、理解を得ることが何よりの常識だと思います。

 国民に説明して理解を得ず、自分たちの一方的な判断で決めるからこういうことになるのは火を見るより明らかでしょう。まして就任当初「悪化したフランス経済を良くする」と公言しながら一向に結果が出ないとなれば、なお更悪感情を抱くのも無理はないです。

 大規模なデモとストがまた起こったフランス、年金改革法案のみならずロマ人追放政策や違法選挙資金疑惑も絡み、かつてない逆風の中にいるサルコジ大統領、八方塞りの中を彷徨うサルコジ政権にはもはや「助け舟」はないのだろうか・・・?

theme : フランスの政治と社会
genre : 政治・経済

イチローは改めてスゴイ

 またも大きな金字塔を打ち立てました!!

引用

イチロー200安打!10年連続の快挙達成!

 <ブルージェイズ1-0マリナーズ>◇23日(日本時間24日)◇ロジャーズセンター

 マリナーズのイチロー外野手(36)が前人未到の10年連続200安打を達成した。

 あと2本に迫ったブルージェイズ戦は「1番右翼」で先発。第1打席は空振り三振。3回の第2打席は左翼線を抜ける二塁打を放った。そして第3打席。初球をしっかりと芯でとらえて、二遊間を抜けてセンター前へヒット。敵地のスタンドからもイチローに拍手が贈られた。

 今季152試合目でメジャー一番乗りで大台に到達した。シーズン200安打の10年連続は自らが昨年更新したメジャー記録を塗り替え、10度の回数でもピート・ローズ(元レッズ)に並ぶタイ記録になる。記録男にまぶしく輝く金字塔がまた1つ、加わった。

 この日は5打数2安打で打率は3割1分5厘。マリナーズは0-1で敗れた。

 [2010年9月24日7時57分 「nikkansports.com」より]

 10年連続200本安打まであと2本と迫ったイチロー、23日(日本時間24日)のブルージェイズ戦で2安打を放ち、これにより10年連続200本安打を達成するという大偉業を成し遂げたようです!!

 自身が昨年更新したメジャー記録を塗り替え、メジャータイ記録に並ぶというものですから、ここまで来るとスゴイの一言に尽きます。

 3打席目にセンター前ヒットを放ち200本目を達成すると、敵地トロントにも関わらずスタンドのファンから拍手が送られるというシーンも見受けられました。これがセーフコ・フィールド(マリナーズの本拠地)なら割れんばかりの拍手だったと思います。

 また一つ金字塔を打ち立てたイチロー、どこまで記録を伸ばすのやら、見物です。

 去年は張本勲氏の通算安打数を抜き、今年は10年連続の200本安打を達成、改めて「スゴイ」。どれもこれも前人未到の記録ですから。

theme : MLB
genre : スポーツ

再び2位浮上!! 首位に立つチャンスがまた見えた!!

 鬼門・名古屋で連敗と気まずい雰囲気となった阪神、今日の試合はその雰囲気を吹き消すものでした!!

引用

阪神、再び2位浮上!能見が中日打線を翻弄

(セ・リーグ、中日1-6阪神、最終戦、中日13勝9敗2分、23日、ナゴヤドーム)投打で圧倒した阪神が再び2位に浮上、中日に2.5差と迫りマジック点灯を阻止した。先発の能見は7回1失点で5勝目。マートンはこの試合で17号本塁打を放ち、200安打に到達した。中日先発の吉見は粘れず4失点。

 阪神は初回、吉見の3四球で二死満塁のチャンスを作ると、城島が左前へ2点適時打を放ち先制。阪神はナゴヤドームで31イニングぶりとなる得点を挙げた。さらに三回、鳥谷が左中間を破る三塁打を放ち、新井の中犠飛で3-0に。

 中日は四回、この試合初めて先頭打者を出したが、堂上直が三振に倒れて二死一、二塁の好機を生かせず。だが六回、3番・森野が21号ソロを放ち1点を返した。

 2点差に詰め寄られた阪神は七回、マートンが吉見から左越え17号ソロを放ってシーズン200安打を達成すると、八回にも適時二塁打。九回にもブラゼルの右適時打が飛び出し、最後は守護神・藤川球が締めた。10安打を放って快勝した阪神は、この日敗れた巨人と入れ替わって2位に浮上。中日とのゲーム差を「2.5」に縮めた。

 能見は毎回となる9つの三振を奪う好投で5勝目。中日の吉見は5四球と制球が定まらず、7回途中4失点で9敗目(12勝)を喫した。

 2010.9.23 18:21 「サンケイスポーツ」より
 2連敗と大きくつまずいた名古屋での中日とのカード、今日が今シーズンの最終戦ということで是が非でも勝利をつかみたいところでしたが、今日の試合は今シーズンこれまでの名古屋での「うっぷん」を晴らす内容と言えます。

 初回に中日先発・吉見を捕らえ2アウト満塁のチャンスを作ると、城島健司がレフト前に2点タイムリーを放ち先制、ナゴヤドームでは31イニングぶりの得点を挙げると、3回には新井貴浩の犠牲フライで1点を追加、ここ2試合とはうって変わって有利に進めたといえます。

 6回に中日・森野にソロホームランを浴び2点差とされるも、これが阪神打線に火をつけたのか7回にはマット・マートン今シーズンの200本安打を決める一発で追加点、マートンは8回にもタイムリーを放つなど、こう見るとこの試合における殊勲者の一人です。

 回にはブラゼルのダメ押しタイムリーで追加点、最後は藤川球児が締めて6-1で勝利をつかんだ阪神、この日巨人が負けたことで2位に浮上、中日のマジック点灯を阻止する大きな勝利と言えます。

 能見篤史が好投し中日打線を翻弄、打線も適所でチャンスを生かし点につなげるなどいい出来だった今日の試合、まだまだ首位浮上が見えてきたような大きいものでもあります。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

オリンピック史に名を残した「誤審」

 オリンピックの事件簿を語る上で、まず出てくるのが1988年のソウルオリンピックにおけるベン・ジョンソンのドーピング、1980年のモスクワオリンピックボイコット2004年のアテネオリンピックにおける男子マラソンに男が乱入。ですが、これも多分欠かせないでしょう。そう、2000年のシドニーオリンピック男子柔道100キロ超級・決勝における誤審問題でしょう。おそらく私はスポーツの歴史において10大「疑惑の判定」に挙げてますから、そんなわけで今から10年前の今日2000年9月22日はシドニーオリンピック・男子柔道100キロ超級決勝戦が行われた日です。

 今から10年前、オーストラリアのシドニーで開催されたオリンピック、その中の柔道競技で日本は4つ金メダルを獲得し「お家芸」復活をアピールするものとも言えました。その中で印象に残っているのが、今から10年前の今日2000年9月22日に行われた男子柔道100キロ超級決勝、篠原信一対ダビド・ドゥイエ(フランス)です。
 金メダルを期待されていた篠原、ドゥイエと対戦しドゥイエが内股を仕掛けたのに対し篠原は内股すかしで返し、その際返されたドゥイエが背中をついた。誰もが明らかに篠原の一本勝ちを疑わなかった。

 が! 主審と副審の一人は一本を取らず、逆にドゥイエに「有効」の判定を下したのだ。勝利を確信しガッツポーズした篠原は唖然とした。逆に別の副審は篠原の「一本」を下していた。何とも不可解な判定である。この際中継していたNHKは「今のは間違いなく篠原の一本。誤審だ」と声を荒立てた。
 日本の山下泰裕選手団監督はこの判定に対し猛然と抗議、しかし審判団は相手にせず結局判定は覆らなかった。
 これが響いて篠原は気落ちし、ドゥイエの優勢勝ちとなりドゥイエが金メダルを獲得したのだった。試合後改めて納得の行かない山下監督以下日本選手団は抗議するも、やはり結果は変わらなかった・・・。当時それを見ていた私は「オリンピックという世界的なスポーツの祭典であってはならないことだ!!」と憤りを隠せませんでした。オリンピックでこんな不可解な判定がまかり通るなんて、スポーツマンシップに反することです。

 ただ篠原は試合後「自分が弱かったから負けた」と潔く敗北を認め、深く言及しませんでした。
 翌日日本のメディアは一斉にこの判定に触れ「世紀の誤審!」「篠原こそ金だ!」と篠原擁護、審判、判定を大きく批判する記事を出したのでした。これを受けオリンピック終了後に国際柔道連盟はビデオ写真判定の導入を検討したことくらい、この判定は尾を引くこととなりました。日本と海外、特に欧米で柔道の判定に対する認識が大きくかけ離れていることを露呈するものでもあるが。

 さらにこの誤審の波紋は広がり、この試合で主審を務めたニュージーランド人クレイグ・モナガン氏に対し、嫌がらせや脅迫まがいの電子メールが殺到、さらにニュージーランドの柔道連盟にまでその矛先が向けられるという顛末にまで発展しました。
 またフランスではこの問題を多く取り上げず、むしろドゥイエは正しい判定で勝ったと勝利を主張、逆に山下が自身の持つ連覇記録を抜かれたくないからこの問題をでっち上げたとする声もあり、誤審だと認めない意見が多く出てました。
 私は先週日本テレビの「DON!」をたまたま見ていたとき「きょうは何の日」でシドニーオリンピックがましたが、この問題が出たことについて「今だからこそ言う! フランスに人のことが言えるのか!?」「絵に書いたような『勝てば官軍』体質だ!」と思いました。なぜなら南アフリカワールドカップ・ヨーロッパ予選プレーオフのアイルランド戦で起こったティエリ・アンリのハンド事件はどうなんだ!? です。明らかに反則だしハンドの判定を取らないのは誤審ではないだろうか!? 篠原の誤審をああ言うならアンリのハンドはどうなのよ!? 今考えたらフランス人にこう問いとめたい。

 あれから10年、篠原は男子柔道の監督として後進の指導に当たってますが、ロンドン・オリンピックで後進にその雪辱晴らしを託す意味合いもあると思います。ドゥイエはその後2009年にフランスの国民議会選挙に立候補し、当選し政界進出を果たして現在に至ってます。

 様々な波紋を呼んだこの誤審問題、オリンピックという舞台でこのような不可解な判定、誤審があってはいけないことだし、スポーツマンシップに反するものだと私は思います。

theme : 柔道
genre : スポーツ

5ヶ月に及ぶ戦いだった・・・!

 アメリカ最悪の原油流出事故も、ひとまず終息になりそうです。

引用

米ルイジアナ州沖原油流出:油井を完全封印

【ロサンゼルス吉富裕倫】米メキシコ湾沖の原油流出事故で連邦政府は19日、海底油田の油井を完全に封印したと発表した。11人の作業員が死亡した掘削施設爆発による原油流出の恐れは、4月20日の事故発生から約5カ月でなくなった。石油メジャーの英BPは、被害回復や補償を引き続き行うと述べた。

 7月に噴出防止装置に密閉フタを取り付け原油の流出は止まっていたが、地下の穴を完全にふさぎ再び噴出することがないように、別に掘った穴からセメントを流し込んだ。推計490万バレルの原油が流出した事故で、BPが支払った対策費は95億ドル(8170億円)に達した。

 毎日新聞 2010年9月21日 東京朝刊
 メキシコ湾原油流出事故に関しては、ここも見ていただければ幸いです。 →  ふたをしたのに原油漏れが発覚、ふた閉め作戦はどうなる?  史上最悪の流出事故に!?

 事故から5ヶ月、やっと海底油田の油井の完全封印にこぎつけたアメリカ、この5ヶ月間は、アメリカにとっては大きく苦しいものだったと言えます(特にメキシコ湾に位置する州では)。この原油流出事故は1989年にアラスカ沖で起こった原油流出事故を上回る悲惨さと被害の大きさですからね。

 この原油流出事故がもたらしたのは、海洋汚染だけでなく漁業関係者に多大な被害をもたらしたこと、メキシコ湾に生息するペリカンなどの生物の生息を脅かしたこと、数知れません。原油流出で漁が出来ず損害を被り、現地の水産業に与えた影響はバカになりませんからね。

 490万バレル分に及ぶ原油流出、その原因を作ったとされるイギリスの大手石油メジャー・BP社は油井封印を受け、被害回復や補償を行うと宣言しましたが、当然でしょう。自分とこの掘削施設が事故を起こし、原油流出で与えた損害は相当ですからね。被害回復や補償をするのは当たり前だと思います。
「BP社は全ての原油流出被害者に補償しろ!」「BP社がこの凄惨な事故を起こしたんだから、弁償は当然だ!」と。

 5ヶ月に渡って起こったメキシコ湾原油流出事故、油井封印でひとまず終息となりますが、原油流出で汚染されたメキシコ湾が元に戻るのはまだ遠い話になりそうです。全ての原油が回収され、元通りになるのって何年かかるのやら・・・。もう一つ、この事故がもたらした「教訓」としてアメリカは、世論から石油政策の見直しを迫られると思います。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

この国の行く末は・・・?

 手厚い福祉政策、社会保障、高い税金、家具メーカー「IKEA」で有名な北欧のスウェーデン、この国で総選挙があったみたいです。

引用

スウェーデン 中道右派、与党が勝利 高福祉の左派は退潮

【ストックホルム=木村正人】スウェーデン総選挙(定数349、比例代表制)の投開票が19日行われ、中道右派・穏健党のラインフェルト首相(45)率いる4党連合が172議席を獲得、同首相は20日未明、「政権を継続する」と勝利宣言を行った。過半数には3議席届かず、野党の緑の党と政策協議に入る。高福祉高負担を実現してきた中道左派・社会民主労働党の退潮がくっきりした。

 同国選挙管理委員会の集計では、最大野党・社会民主労働党のサリーン党首(53)率いる野党3党連合は157議席。同党首は「国民の信頼を失った。結果を重く受け止める」と述べた。進退については言及を避けた。

 先進国で最も「大きな政府」とされる同国では、2000年の税収は国内総生産(GDP)の51・8%に達した。

 市場経済を重視するラインフェルト首相は総額700億クローナ(約8500億円)の減税を実施し、税収の割合を08年に47・1%まで押し下げた。これが内需を拡大して金融・経済危機を乗り切り、今年GDP比で4・5%の経済成長を実現し、来年には財政を黒字化できる見通しだ。

 財政再建を進める英国のキャメロン首相もスウェーデンをお手本にしている。

 社会民主労働党は1917年以来の第一党の座を小差で死守したものの、ストックホルム大のジェニー・マッデスタム博士は「スウェーデンの社会民主主義モデルは曲がり角を迎えた。国民はより多くの所得を求めるようになった。今後、市場主義を取り入れた社会自由主義的傾向がさらに強まるだろう」と分析する。

 イスラム系移民排斥を訴える極右の小政党・民主党の得票率は5・7%で、議席獲得の要件である4%を超え、20議席を得た。民主党が議席を持つのは初めて。

 民主党のオーケソン党首(31)は「税金を納めない移民のただ乗りを認めれば社会福祉制度は崩壊する」と訴え、年金受給に訪れたスウェーデン人老女をイスラム系移民女性が押しのける映像を政見放送で流して高齢者や若者層に支持を広げた。ただし首相は、民主党とは協力しない方針。

 北欧ではこのほか、イスラム系移民排斥を唱えるデンマーク国民党が閣外協力し、ノルウェーの最大野党・進歩党が移民受け入れ制限を主張している。こうした移民排斥の傾向は、オランダやオーストリアでも顕著になっている。

 最終更新:9月21日(火)7時56分 「産経新聞」より
 19日に行われた総選挙で、与党中道右派・穏健党率いる4党(中央党・自由党・キリスト教民主党)が172もの議席を獲得し、現職のフレドリック・ラインフェルト首相が勝利宣言を出したようです。

 高福祉・高負担を強調し、1917年以来第一党としてスウェーデンを支えてきた中道左派・社会民主労働党の敗北、これにはスウェーデン社会が大きな岐路に立たされたとも言えますね。自国の社会民主主義モデル、いわゆる「スウェーデン・モデル」に限界があったのか、それともアメリカ型の市場主義導入でもしないと、経済が活性化しないとして中道右派支持に回った国民が多く出たのだろうか?

 市場経済を重視するラインフェルト首相、2006年に首相に就任してから700億クローナ(約8500億円)の減税を掲げ、一昨年の2008年には税収の割合を47.1パーセントに押し下げ、リーマン・ショックから始まった金融危機を乗り切って今年GDP(国内総生産)比で4.5パーセントの経済成長を実現するなど、来年の財政黒字化が見込めるなど国民の信頼をつかんだことで、今回の選挙でも勝利を収めたのでしょう。
 スウェーデン・モデルだけでは経済成長が見込めない、高福祉や高負担だけでなく強い経済環境もないとスウェーデンの今後はいいものではない。ということですか。ラインフェルト首相自身「スウェーデン・モデル」だけでは限界がある。と指摘してこうしたかも。

 戦後「伝統的な家族」の崩壊を危惧して政府が掲げた「国民の家」政策、これが長年スウェーデン社会を支えてきましたが、国民が多くの所得を求め、市場主義を掲げた社会自由主義傾向が高まっているを指摘する声もあり、スウェーデンの行く末はどこに向かうのだろうか。

 市場主義経済は導入してもスウェーデン・モデルは維持する中道右派・穏健党、やはり手厚い福祉政策はスウェーデン社会の根幹ですから、それがなかったらスウェーデンと言う国のイメージが変わっちゃいますからね。

theme : 北欧
genre : 海外情報

いざ、中日との首位決戦へ!!

 いいムードで中日との首位決戦に向かいます!!

引用

秋山リベンジG斬り!虎 21日にもM点灯

【阪神4-2巨人】さあ、21日にもマジックや!阪神は20日、先発・秋山拓巳投手(19)が巨人を相手に6回7安打ながら2失点と奮闘。これで自身4連勝で4勝目。阪神の高卒ルーキーが巨人戦で白星を挙げるのは江夏、遠山以来3人目の快挙となった。若虎の好投に導かれてチームも2勝1敗と巨人に勝ち越して、2位の座をキープ。21日から1・5ゲーム差で追う首位・中日との今季最後の3連戦に臨むが、初戦に勝てば2位ながら優勝マジック10が点灯する。

 勝ち気な素顔。それが19歳ルーキーの持ち味だ。逆転してもらった直後の5回2死一、二塁のピンチ。秋山は阿部を142キロの内角直球で左飛に仕留めた。それでも「(外角を狙った)逆球だったし、(相手の)打ち損じだったので…」。求めるレベルは高い。だからこそ肝っ玉ルーキーと呼ばれる。6回を7安打されながら2失点に抑え、自身4連勝で4勝目。阪神の高卒ルーキーが伝統の一戦である巨人戦で白星を挙げるのは、江夏、遠山以来3人目だ。

 「初回からカーブが決まらなくて、カウントも悪くして…。巨人打線ということで、弱気になっていました」

 初回2死二塁でラミレスに先制の右中間二塁打。3回にも2死二塁から小笠原の右前打で2点目を失った。脳裏をよぎったのはプロ初登板だった8月21日の巨人戦(東京ドーム)。6回4失点でプロ初黒星を喫し、降板後はベンチで号泣した。「あのときは何も分からない状態でした…」と振り返る秋山だが、今や阪神先発陣の救世主的存在。「林(威助)さんが逆転本塁打を打ってくれて、残りは全部抑えようと気持ちを切り替えられた」。6回1死では最速145キロの直球でエドガーを空振り三振。回を追うごとに調子を上げ、巨人にリベンジを果たした。

 そう、同じ相手に続けて負けるわけにはいかない。母校・西条では2年夏の新人戦で、今治西に4―11のコールド負け。直球主体の投球が通用せず、必死に新球ツーシームを習得した。連日1時間以上のキャッチボールで指先の感覚を磨き、専門書も読みあさった。2カ月後、秋季大会決勝ではそのツーシームを駆使して8―3の勝利。やられたらやり返す。そんな19歳を真弓監督は「よく粘って2点に抑えてくれた。年齢は考えなくていいんじゃないかな。なかなか点を取られないんだから」と激賞した。

 中日への挑戦者決定戦。この3連戦は連日観客数がアップし、この日は09年のリニューアル後最多となる4万6980人のファンが詰め掛けた。大声援に後押しされ2勝1敗と巨人を一蹴。ナイターで敗れた中日とのゲーム差は1・5に縮まり、21日からいよいよ最後の直接対決に臨む。試合後、新幹線で敵地・名古屋に入った真弓監督は「とにかくこの6連戦。勝つことしか考えていない」と声を大にした。初戦に勝てば2位ながら優勝マジック10が点灯する。長かったペナントレースの最後の直線。竜虎が雌雄を決する。

 [ 2010年09月21日 ]「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より


 ルーキー・秋山拓己が2失点ながら好投し、勝利をつかんだ阪神、今回の巨人との3連戦は首位・中日との挑戦権をかけた大事なカードだけに、勝ち越しを決めたことは大いにプラスだと言えます。

 秋山にとって、巨人とは先月21日の試合で負け投手になったことがそうさせたのか「巨人に雪辱を果たす」と言う気持ちが上回ったとも言えますね。
「林(威助)さんが逆転本塁打を打ってくれて、残りは全部抑えようと気持ちを切り替えられた」と4回に林威助の逆転2ランが刺激となったのか、徐々に調子を上げて巨人打線に付け入る隙を与えなかったのは、スゴイです。

 江夏豊、遠山昭治以来の高卒ルーキー巨人戦勝利という快挙だけに、今後の展開が大きく有利になりそうな気もします。このカードの勝ち越しは。

 今日からは名古屋で中日と直接対決となる阪神、初戦に勝てば優勝マジックが点灯するだけに、なおさら勝ちたいです。名古屋では分が悪い阪神ですが、だからこそ勝利をつかんでほしいです!!

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード