愛内里菜、電撃引退だって!!

 驚きました! 突然のことですからね・・・。

引用

愛内里菜、芸能界引退!ライブで突然発表

 関西を拠点に活躍し、2003年のNHK「紅白歌合戦」にも出場した歌手、愛内里菜(30)が30日、大阪・なんばHatchで行われたファンクラブ限定ライブで、芸能界引退を発表した。3月にデビュー11周年を迎え、新たな活躍が期待される中での突然の発表。驚き、悲しむファンを前に「心身ともにリセットします」と涙ながらに語った。9月26日の兵庫・尼崎公演を最後に音楽活動を終了する。

 総立ち状態の浪花っ子が、一瞬のうちに静まり返った。アップテンポな曲が4曲続いた直後。愛内がまさかまさかの衝撃宣言だ。

 「最後の曲を歌う前に聞いてほしいことがあります。2010年いっぱいで、愛内里菜はアーティスト活動を引退することを決めました」。突然の発表を受け、ファンのすすり泣きが広がる。愛内もまた涙を拭い、精いっぱい声を振り絞った。

 30歳の誕生日を31日に控え、「RINA MATSURI EVE-20代最後の夜を一緒に-」と銘打って行われたファンクラブ限定ライブ。タイトル通り、節目に集まってくれた1000人に1番に伝えたかった。

 2000年のデビューからキュートな歌声とパワフルなステージで、10年を一気に駆け抜けた。関西に住みながら、全国区の人気を誇った歌姫はデビューから10年連続で、シングル曲がオリコン週間チャート10位入り。2003年にはヒット曲「FULL JUMP」をひっさげ、紅白にも初出場した。

 が、三十路を前に歌手として100%の力を出し切り、自分と向き合う時間を求めた。さらに体調不良も抱えており、ステージ上で「健康の方に問題がありまして、ドクターやスタッフの方と相談し、私の中で心身ともにリセットしようと思いました」と明かした。

 31日に同所で一般向けのバースデーライブを開催し改めて引退を報告。9月15日にラストアルバム「LAST SCENE」の発売も決まり、同18日の埼玉・大宮ソニックシティ公演、同26日の兵庫・尼崎アルカイックホール公演がラストステージとなる。

 「これからは自分自身を見つめ直す時間を作っていきたい。この先の道が決まったら、みなさんにも知ってもらえると思います」。この日の21曲目となるラストソングに選んだのは、自身の芸能生活を打ち上げ花火に例えて作詞した最新曲「HANABI」。しっかりと前を見据え、力強く歌い上げた。

 2010.7.31 05:04 「サンケイスポーツ」より
 この前桑田佳祐さんの食道がん公表に続いて、今度は歌手の愛内里菜が芸能界からの電撃引退というニュース、音楽界はこのところ突然の衝撃ニュースが多いですね・・・。

 30日に地元・大阪で行ったファンクラブ限定ライブにおいて「最後の曲を歌う前に聞いてほしいことがあります。2010年いっぱいで、愛内里菜はアーティスト活動を引退することを決めました」と突然の引退宣言、今後アーティストとして活躍が期待される中での突然の引退宣言には、ファンならずとも衝撃でしょう。

 2000年にデビューし、キュートな歌声とルックス、パワフルなステージで音楽ファンを魅了し、2003年には紅白歌合戦にも出場するなど一時代を築いた愛内、引退の理由について「これからは自分自身を見つめ直す時間を作っていきたい。この先の道が決まったら、みなさんにも知ってもらえると思います」と述べた愛内、歌手として100パーセント出し切った為、気持ちの整理の為か自分を見つめ直す時間が欲しいということでしょうか?

 その雄姿を見られるのも残り少ないと分かるや、実に惜しい・・・。出来れば今年の紅白に出て欲しいとは思います。私は愛内里菜が割と好きだっただけに、突然の引退宣言は残念ではあるが・・・!?

theme : ♪♪愛内里菜♪♪
genre : 音楽

参議院、雨の中の初登院

 さきの参議院選挙で当選した議員たちにとってはスタートの日です。

引用

参院:新人初登院 雨中でも思い熱く「ここからが闘い」

 参院選後初となる臨時国会が召集された30日、ベテラン議員に交じり、与野党の参院新人議員が初登院した。雨中の「晴れの日」となったが、それぞれの意気込みや思いを抱え、議事堂に足を踏み入れた。

 35万票余りを獲得して当選した柔道家、谷亮子氏(34)=民主、比例=は午前8時40分ごろ、ベージュのスーツ姿で姿を現した。多くの報道陣が集まり、警備にあたる衛視らともみ合いになる場面も。柔道との両立が可能か議論を呼んでいるが、意気込みを問われた谷氏は「公務をおろそかにすることなく務めたい」。「今の場面を柔道に例えると?」との質問に対しては「例えが違うと思います」とかわした。

 一方、「二足のわらじを履けるほど甘くない」として女優業を引退する決意を示していた自民新人の三原じゅん子氏(45)=比例=は、谷氏からわずか数分遅れのニアミス状態で登院した。淡いグリーンのスーツ姿で、報道陣の求めに応じて笑顔でガッツポーズも見せ、「血の通った議員を目指したい」と抱負を述べた。

 谷氏を約2万票上回り、民主党の比例候補トップだった有田芳生氏(58)は、衆参合わせて3回目の挑戦で議員バッジを手にした。「身の引き締まる思い」と、拉致問題の進展などに意欲を示した。

 国会議員に返り咲いた「復帰組」の姿も。衆院議員を務めた自民の猪口邦子氏(58)=千葉=は、少子化担当相に就任した際に着た青いドレスをイメージしたスーツ姿。「専門性を生かし、対外関係の向上などに取り組みたい」と語った。

 参院選で10議席を獲得し、大躍進したみんなの党の松田公太氏(41)=東京=は「気合が入る。ここから闘いが始まる」と笑顔を見せた。【曽田拓、堀智行】

 毎日新聞 2010年7月30日 11時18分
 あいにくの雨の中、今日から始まる臨時国会に臨む新人議員たち、返り咲いたベテランに混じり、今日から始まる国会議員としてのスタートに意気揚々と議事堂入りしたようです。

 まず注目を集めたのは最多の35万表を集めた民主党・谷亮子氏、柔道と政治の両立が議論の渦中にある中、報道陣から聞かれると「公務をおろそかにすることなく務めたい」と意気込みを語りましたが、そういってどちらかが疎かになればどうなのか、不安もあります。ロンドンでも金とロンドン・オリンピック金メダルを目標としているけど、両立は難しいと思うし、むしろ若手に期待した方がいいんじゃない? です。政治を取るのかオリンピックを取るのか、まずはそこから考えてください。

「二足のわらじを履けるほど甘くない」と谷氏に噛み付いた自民党・三原じゅん子氏は、女優業を引退し政治にまい進すると「血の通った議員を目指したい」と今後は議員として曲げない姿勢をアピールしたようです。柔道と政治の両立を強調する谷氏に対する「当てつけ」かも知れません。

 新人にとっても返り咲き組にとっても本格的なスタートとなるこの日、新人議員も返り咲き議員も初心忘れることなく政治にまい進することを願うばかりです。

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

暴力行為で大久保前コーチを解雇

 処分は解雇という重いものとなりました。当然でしょうか・・・?

引用

大久保前コーチ解雇 雄星に暴行あった

 西武は29日、不適切な指導の疑いがあったとして22日にコーチの職を解いた大久保博元・前2軍打撃コーチ(43)の解雇を発表した。関係者に対して行われた事情聴取の結果、ルーキー雄星投手(19)への暴行行為があったと判断して処分を下した。空席となった2軍打撃コーチには田辺徳雄・編成部プロ担当(44)が就任することも発表された。

 西武に激震が走った。試合開始約1時間前、西武ドームに隣接する球団事務所で、小林信次球団社長(62)が記者会見に臨んだ。自宅謹慎させていた大久保前コーチについて「本人との契約を解除することにいたりました」と解雇を発表した。23日から行っていたヒアリング調査の結果として「選手に対する暴行行為があった。球団として容認できない」と話し、契約解除の理由とした。体調不良や成績不振以外でのコーチの退任も異例だが、シーズン中の解雇は極めて異例だ。

 発端は6月下旬、大久保前コーチが参加する自主練習で2軍選手が高額の罰金を徴収されていること、チームの統制を害する言動があったことが、選手会から球団に報告された。罰金徴収をやめるよう球団が本人に伝えたところ「誰が選手会に報告したか、決めつけた上で暴行をした」という。暴行を受けた選手について「現在確認できるのは1名。指導を逸脱した完全な暴行行為。内容や個人名については公表をご容赦いただきたい」と明言を避けたが、雄星の胸ぐらをつかむなどしたとされている。

 デーブの愛称で知られる大久保前コーチは08年に1軍打撃コーチに就任。同年11月に、知人女性にけがを負わせた疑いが発覚し、編成部に配置転換。今季から2軍打撃コーチとして現場復帰した。小林球団社長は「今回の件だけを考えての処分」としたが、親会社の西武ホールディングスが1部再上場を目指してグループ全体のコンプライアンス(法令順守)体制強化を徹底していることも背景にある。プロ野球チームは世間の注目度が高く、大久保前コーチの不祥事が2度目だった点を重く見て、厳罰を下したとみられる。

 後任ポストに就任する田辺現編成部プロ担当は、昨季まで2軍打撃コーチを務めており、混乱を最小限に抑えることが期待される。球団は今後も調査を続けていくとし、球団幹部の管理責任や再発防止策についても検討を進め、決定次第発表する。

 [2010年7月30日8時38分 紙面から 「nikkansports.com」より]

 選手に対する一方的な暴力行為があったとして、22日に球団からコーチの職を解かれた埼玉西武・大久保博元2軍打撃コーチ、ことを重くみた西武のフロントは29日、大久保元コーチを解雇すると発表したようです。

 6月下旬に大久保前コーチが参加した自主練習において、ある2軍選手が多額の罰金を科せられていたことに加え、球団にそれを報告したとされる若手選手に一方的に暴行を加えていたといいますから、これは指導というより明らかに体罰ではないでしょうか? また2軍で調整中のドラ1ルーキー・雄星に対しても暴力行為があったことも報告され、事態を重く見た球団は解雇に踏み切ったといえますね。

 2008年に古巣・西武の打撃コーチに就任したものの、同年11月に知人女性にケガをさせたとしてコーチの座を解かれ編成部に人事異動された前歴があるだけに、また暴力行為を起こしたとなれば球団からしてイメージに関わるし、まして2度同じことをしたとなればどういったって弁解の余地はないです。

 球団は暴力行為問題をその後も調査するとして、球団幹部の管理責任や再犯防止を徹底させるとしていますが、これがチームに与える影響は少なくはないです。

 当の大久保前コーチ、またも同じ問題を起こして騒がせたことを謝罪したものの、雄星らに対する暴力行為については「コーチとして不適切な行為はしたことはない」と否定してますが、理由もなく一方的な暴力行為を起こしたのだから、指導者としての評価をガクンと落とす結果といえます。この騒動の代償は今後大久保前コーチにはどこからもコーチのオファーが来ないということでしょうか?

theme : 野球全般
genre : スポーツ

不法移民取締まり前提の新州法に「NO」

 全米で賛否を呼んだこの法律を巡る論争、連邦地裁が下した判決は・・・。

引用

米連邦地裁:アリゾナ不法移民取締の新州法、差し止め

【ロサンゼルス吉富裕倫】米アリゾナ州フェニックスの連邦地裁は28日、移民取り締まりを強化した新州法の主要条文の施行差し止めを命じた。「移民対策を連邦権限と規定した憲法に違反する」と州政府を訴えていたオバマ政権側の主張を認めた。新州法は29日施行予定だった。ブリューワー同州知事は上訴の意向を示した。

 米国にはヒスパニック(中南米系)を中心に約1080万人の不法移民がいる。新州法は肌の色が濃いヒスパニック市民が外見だけで取り締まり対象となるとの批判を受ける一方、世論調査で高い支持を得ている。隣接するユタ州など他州でも同様の法律を導入する動きが広がっており、移民問題は11月の中間選挙でも焦点となりそうだ。

 差し止められたのは、州内の警察官に捜査対象者の滞在資格を確認するよう求める▽合法滞在を証明する書類を提示しないと州の軽犯罪とみなす▽強制送還に相当する容疑者は令状なしに逮捕できる--などの規定。

 ボルトン判事はこれらの規定が、連邦政府に優先権のある政策遂行を損ない「合法に滞在する外国人の自由も制約する」と述べた。

 米国では外国人の不法滞在は連邦法違反で、取り締まりは連邦当局が行う。アリゾナ州の新法は、不法滞在を州の軽犯罪とし、自治体警察官に取り締まりを求めていた。

 毎日新聞 2010年7月29日 12時50分
 この話題に関してはこちらも見ていただければ幸いです。 ↓

   この法案が世論を2分する論争に!?  移民取締り法に抗議!?

 不法移民取締りの為にアリゾナ州議会で可決した不法移民取締り法、しかしアリゾナの連邦地裁はこの不法移民取締り法について、州議会が掲げる方針を「棄却」する形で、差し止めたようです。
 この法律に真っ向から反対し、アリゾナ州政府を訴えていたバラク・オバマ大統領の主張が認められたということですが、ジャン・ブリューワーアリゾナ州知事はこれに抗議する形で上訴するようです。

 ヒスパニックを中心に約1080万人もの不法移民が住むアメリカ(東京都の人口に匹敵する数だ)、この問題に歯止めをかけようとアリゾナ州がこの法律を施行したものの、外見だけで取り締まるのは人権侵害だという批判が多い一方で、高い支持が集まっており、改めて移民問題がアメリカで関心が高いことを浮き彫りとし、アリゾナの隣のユタ州など他の州でもこの法律導入を示唆する声が挙がっており、11月の中間選挙でも焦点となるなど、世論を2分するものといえます。

 今回差し止められた理由として、州内の警察官に捜査対象者の滞在資格を確認するよう求める・合法滞在を証明する書類を提示しないと州の軽犯罪とみなす・強制送還に相当する容疑者は令状なしに逮捕できる。という規定で、これらの規定が連邦政府に優先権のある政策遂行を妨げ、合法的に滞在している外国人の自由を侵害するものだ。と判事は棄却したのでしょう。この規定はアパルトヘイトと変わらないです。
「『自由』を掲げるアメリカの精神に反するものだ」「人種差別・人種偏見を助長するような法律は許されない」と言うことでしょう。それでも未だにヒスパニックやアフリカ系アメリカ人、アジア系などに対する差別はなぜなくならないのか!?

 このブリューワー知事、ヒスパニックに対して不当な偏見を持ってるのでは!? と思います。こんな人種差別を掲げるような人物を州知事に選ぶなんて、アリゾナ州の論理観を疑いたくなります。一時期の南部諸州におけるアフリカ系アメリカ人への露骨な差別政策と変わらないような気もしてならないが・・・!

 私はかねてからアメリカのここがイヤだ。と思う点の一つに人種差別や偏見が未だあるところを挙げています。公民権運動がもたらした自由と平等、その精神や考えがまだ浸透していないのでは?

 今回連邦地裁が不法移民取締り法に「NO」を突きつけたことについては、自由の精神に反するということで「NO」を突きつけたんでしょうね? もう一つ、このような人種差別に満ちた考えを掲げるような人物をなぜ罰しないのだろうか? 連邦地裁は。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

亀田史郎氏に改めて「出入り禁止」勧告

 このたび新たなカテゴリとして「格闘技」を追加いたします。平たく言えばプロレス、ボクシング、K-1などはこちらに入れます。それによりこれまで「スポーツ」枠だった過去の格闘技関連の記事は「格闘技」カテゴリに移動しましたので、ご了承くださいませ。

 久々に活動を再開した亀田3兄弟、ただあの人の処遇については強硬な立場をボクシング界は取っています。

引用

金平会長“亀父”会場閉め出し/BOX

 プロボクシングWBA世界フライ級王者で「亀田3兄弟」の次男・大毅(21)=亀田=が、9月25日に東京ビッグサイトで元WBA世界同級王者・坂田健史(30)=協栄=と初防衛戦を行うことが28日、発表された。プロモーターを務める協栄ジムの金平桂一郎会長(44)は、会場の管理態勢を徹底すると宣言。日本ボクシング界から事実上、永久追放された3兄弟の父・史郎氏(45)の“排除”も含めた、強い姿勢で臨む。

 毅然(きぜん)とした態度を貫いた。都内の赤坂サカスで行われた公開会見には、炎天下でも約500人のファンが集まった。進行役から大毅Vs坂田戦以外に関する質問はNGという規制が敷かれるなか、報道陣から金平会長へ史郎氏の入場可否の問いが、いの一番に飛んだ。

 「どなたということではなくて、いろんな問題が各興行にある。しっかりとした会場管理に取り組みたい」

 この一戦へ、なみなみならぬ決意があった。金平会長は27日、日本ボクシングコミッション(JBC)と日本プロボクシング協会(JPBA)が認めない人物は、試合会場の管轄エリアに入れないという誓約書をJBCへ提出。反社会的勢力を念頭に置いた発言だが、史郎氏への思惑も見え隠れする。

 3月のWBC世界フライ級王座統一戦で、長男・興毅(23)=亀田=が、ポンサクレック・ウォンジョンカム(32)に判定負けし王座から陥落した試合後、史郎氏は試合役員を恫喝(どうかつ)。JBCからライセンス取り消し処分に加え、リングサイドと控室への立ち入りを禁止された。

 しかし、25日に大阪で行われた興毅と大毅のノンタイトル戦で、史郎氏は2人の控室へ入室。再び物議を醸した。史郎氏は一般人のため入場券を購入して客席に入ることができるが、JBCと主催者(プロモーター)と会場の3者で合意が得られれば、特定の人物の入場を拒否できる。JBCの安河内剛事務局長(49)によると、この3者のなかでもっとも権限があるのは主催者だといい、金平会長が史郎氏の“排除”を希望すれば、その意向は反映されやすい。同事務局長も、「世界戦なので徹底して管理する」と話した。

 「スポーツマンシップにあふれた、さわやかな試合にしたい」。5月に米ラスベガスに飛び、31万5000ドル(約3000万円)の大金をはたいて落札した興行権を無駄にはしない。かつて協栄ジムに所属した大毅と、まな弟子・坂田との元同門対決。リング外のゴタゴタを早期に解決し、ベルトを亀田家から奪還する。(江坂勇始)

 2010.7.29 05:01 「サンケイスポーツ」より
 亀田大毅が今年9月に、元WBAフライ級チャンピオン・坂田健史と東京ビッグサイトにてタイトルマッチを行うことを発表し、プロモーターを務める協栄ジム・金平桂一郎会長はこの試合の管理体制を徹底する。と述べたようです。これは日本ボクシング界から「永久追放」処分を受けた亀田史郎氏に対する「出入り禁止」も含まれているかもしれません。

 金平会長からすれば「度々問題行為でボクシング界の品位を傷つけた史郎氏には、改めて2度とボクシング界の敷居をまたがせるわけにはいかない」と毅然とした態度でこの試合を管轄する。ということでしょう。
 今年3月に行われたWBC世界フライ級王座統一戦で、長男・興毅がポンサクレックに判定負けした際、試合後に大会関係者を恫喝したとしてJBCから全てのライセンスを剥奪されただけでなく、リングサイド及び控え室への立ち入り禁止と言うペナルティを受けた史郎氏、しかし今月25日に興毅と大毅の大阪で行われたノンタイトルマッチで控え室に入るという行為に走り、物議をまた呼ぶなど、2度とボクシング会に戻ってくるなというJBCの勧告を無視したのだから、ホント懲りない人だと思います。今回金平会長が「史郎氏の出入り禁止」強調も当然でしょうか?
 それと亀田ジム側もなぜ史郎氏に毅然とした態度を取れないのか? 疑問です。

 かつて協栄ジムにいた大毅と、共栄ジムのホープである坂田健史によるタイトルマッチ、言うなれば「元同門対決」ということで注目が集まりますが、共栄ジムからすればベルト奪還、大毅からすれば防衛。と様々な背景を抱える両者、どうなるんでしょうかねェ・・・?

theme : ボクシング
genre : スポーツ

カタルーニャ州で闘牛禁止

 伝統文化か動物虐待か、論争となっています。

引用

「闘牛は残酷」カタルーニャで禁止 スペイン本土で初

【ブリュッセル=井田香奈子】スペインのカタルーニャ自治州議会は28日、「闘牛は動物の残酷な取り扱いにあたる」として禁止することを、スペイン本土で初めて可決した。闘牛士がマントで身をかわしながら牛を仕留める闘牛はスペインを代表する伝統競技だが、動物愛護の観点などから近年、批判が高まっていた。スペイン第2の都市バルセロナがある同州の動きは、今後、他の地域に広がる可能性がある。

 ロイター通信によると、施行は2012年から。州内にはバルセロナに1カ所闘牛場があるが、閉鎖される。同州法は興行による動物虐待を禁止しているが闘牛は特例として認めてきた経緯があり、この特例を廃止する。

 闘牛は観光客に人気があるが、近年は地元住民の人気が低落し、観客は減っているという。動物保護に反する、教育的でないとの批判が強まる一方で、伝統文化として保存すべきだという意見も根強くある。

 asahi.com(朝日新聞社) 2010年7月28日23時41分
 スペイン北東部にあるカタルーニャ州で、闘牛を禁止することを州議会で可決したことですが、スペインの伝統文化であり「国技」でもある闘牛、近年では動物愛護の気運の高まりもあって名指しで批判され、人気が衰退していましたが、今回第2の都市バルセロナのあるカタルーニャ州のこの動きは、他の州に影響が出そうです。

 この禁止令、2012年から施行されることになっており、これによってバルセロナに唯一あった闘牛場も閉鎖されることとなりました。いずれ取り壊される運命だろうか・・・?

 観光客の人気を集めてはいるが、地元住民からの人気は下落し、興行収入も減るなど闘牛を巡る論争は賛否両論分かれています。
「一方的な動物虐待だ!」「動物愛護の精神に反する! 教育的にも道徳的にも良くない!」と批判する声と「闘牛はスペインの象徴だ!」「立派な伝統文化だ!」と賛同する声もあり、スペイン国内でも闘牛に対する温度差がありますからね。カタルーニャは反闘牛、南部アンダルシアでは熱狂的な闘牛支持、となお更です。

 この闘牛を巡る論争、日本における捕鯨論争と同じような気もします。文化を取るか、動物愛護を取るか、これが伝統がらみだとなかなかうまくいかないのも事実です。

theme : スペイン
genre : 海外情報

桑田佳祐、食道がんが見つかった為手術へ

 しかし驚きました!!

引用

桑田佳祐が食道がん8月手術、ツアー中止

 サザンオールスターズ桑田佳祐(54)が食道がんであることが28日、所属事務所から発表された。今月中旬に定期健診で初期の食道がんであることが判明し、8月に手術を行う。復帰まで数週間かかるため、10月20日に予定していたアルバム発売を延期し、10月28日から12月31日まで予定していた全国ツアー(10カ所19公演)をキャンセルすることになった。

 桑田は「ご心配かけて本当に申し訳ない気持ちです。ツアーはいったんキャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養にあてるお時間をいただいて、またあらためて皆さまにお会いできる機会を心より楽しみにしたいと思っております」とコメント。関係者は「初期で転移はない」としており、年内の復帰を目指すという。

 [2010年7月28日13時40分 「nikkansports.com」より]

 サザンオールスターズのボーカル・桑田佳祐さんが初期の食道がんであることが公表されたこのニュース、音楽ファンとしては驚きを隠せないです・・・。

 今月中旬に病院で定期健診を受けた際、初期の食道がんが見つかった為、来月にその手術を行うことを決めましたが、復帰までは数週間もかかる為年内のコンサートツアーや10月に発売されるアルバムも延期することとなり、年内は治療に専念するということでしょう。

 桑田さんはファンに対して、心配かけて申し訳ないことを述べたことや、ツアーキャンセルせざるを得ないことを詫びましたが、がんと言う病気は放置したらエライことになりますから、早い内に手術しその治療に専念して年内復帰を目指す。という気持ちでコメントしたかもしれません。ただがんは早い内に治療した方がいいですからね。

 今はただ、桑田さんの早期回復を願うばかりです。

theme : 芸能ニュース
genre : ニュース

アルゼンチン・サッカー協会、マラドーナを解任

 この決断、アルゼンチン代表にとってどうなるのでしょうか?

引用

マラドーナ監督が退任 条件に反発受ける

 アルゼンチン・サッカー協会は27日、同国代表を率いるディエゴ・マラドーナ監督(49)との契約を延長しないと発表し、同監督の退任が決まった。後任は未定。言動に賛否が分かれ、注目を浴びた同国の「英雄」は、監督として十分な足跡を残せないまま代表チームから姿を消すことになった。

 地元メディアによると、マラドーナ氏は25日、コーチの人選の一任を条件に次回の2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会まで続投の意向を示した。しかし、同氏の親友を含むコーチ陣の交代を求める同協会のグロンドーナ会長がこれに反発し、27日の協会理事会では全会一致で契約更新しない決定を下した。

 後任候補には同国の強豪ボカ・ジュニアーズなどで監督を務めたカルロス・ビアンチ氏らの名前が挙がっている。8月11日のアイルランドとの親善試合は、代行監督で臨む予定。

 現役時代は1986年W杯メキシコ大会で優勝するなどスーパースターとして君臨したマラドーナ氏は08年11月、代表監督に就任。W杯南米予選では不振が続いて4位で本大会出場を決めた。

 W杯南アフリカ大会では準々決勝でドイツに0-4で大敗。一時は辞任も示唆したが、協会側が4年間の契約延長を要請していた。(共同)

 2010.7.28 08:35 「サンケイスポーツ」より
 南アフリカワールドカップ後の去就が注目されていたディエゴ・マラドーナ監督、原因としてはアルゼンチン・サッカー協会とコーチの人選を巡って対立し、これに反発したアルゼンチン・サッカー協会が27日の理事会で契約更新しないことを発表、これにより事実上の「解任」といえます。

 解任に踏み切った理由として、協会からすればマラドーナは自分の思うような組閣人事をしたいとし、これに対し協会が「一旦は4年間の契約延長をしたけど、こんな自分勝手な奴にはもう代表監督のポストを預けれない!」と激怒し、解任に踏み切ったのでしょう。
 マラドーナもマラドーナで「代表監督である俺にコーチ人事の決定権がある! 俺の望みたい人事が信用できないのか!?」と協会に噛み付いたことで、協会を怒らせ、解任につながったんでしょうね。相変わらずといいますか。

 ワールドカップ予選における迷走や、本大会での様々に富んだユニークな言動で多くの話題を提供し良くも悪くも注目を浴びたマラドーナ、監督としていい成績を残せぬまま解任の憂き目となりました。かつての英雄も、こんな形で代表監督を去らねばならないとは、マラドーナにとってやりきれない思いだけが残ったとしか言えません。

 後任はかつてボカ・ジュニアーズで監督を務め、コパ・リベルタトーレス杯やトヨタカップで優勝経験もあるカルロス・ビアンチ氏などの名が挙がってますが、一体誰になるのでしょうか? 監督経験が浅いマラドーナではいけないからか、今度は実績のある人物を選びそうな気も・・・?

 アルゼンチン国民は、英雄であるマラドーナの解任に踏み切ったサッカー協会の姿勢をどう見るのでしょうかね。

theme : サッカー
genre : スポーツ

ブラゼルの2発で首位奪取!

 昨日から始まったペナントレース後半戦、阪神にとっては幸先いいスタートを切りました!

引用

【阪神】ブラゼル2発、リーグ首位タイに

 <阪神5-2横浜>◇27日◇甲子園

 阪神クレイグ・ブラゼル内野手(30)が4回に31号同点ソロ、8回にはダメ押しとなる32号ソロを中堅バックスクリーンに放り込み、巨人ラミレスに並び、本塁打争いトップに立った。前半戦は自身最長タイ、7試合アーチなしで終わっており、久々の一発に「ホッとしました。この調子で打っていきたい」。勝利のお立ち台で、笑顔を浮かべ、話していた。

 [2010年7月28日2時15分 「nikkansports.com」より]

 本拠地・甲子園に横浜を迎えてのこのカード、結果はクレイグ・ブラゼルの2発で快勝し、巨人・ラミレスに並ぶホームランキング争いトップに立っただけでなく、5月2日以来の首位に返り咲く一撃と言えます。

 5年ぶりのリーグ優勝に向け、力強いスタートともいえる白星スタート、首位を奪取しただけで満足せず、さらに気を引き締めて後半戦に臨んでもらいたいです。とりわけ「長期ロード」という山場がありますから。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

辻元清美、社民党を離党

 社民党にとってはかなりのダメージとなりそうです。

引用

「福島さんはわかってない」社民・辻元議員、離党会見へ

 社民党の辻元清美衆院議員(大阪10区)は26日夜、重野安正幹事長と国会内で会い、離党の意向を伝えた。辻元氏は、参院選で目標を下回った党の現状や、自身の選挙区での厳しい状況をふまえ、「福島さん(瑞穂党首)はわかっていない」と話したという。27日午後に記者会見を開いて考えを述べる。

 福島氏は27日午前に辻元氏と面会し、「普天間問題などで一緒に頑張ろう」と要請。記者団には「仲間だから一生懸命慰留したい」と語った。

 辻元氏は、5月末の社民党の連立政権からの離脱についても、執行部の方針に批判的立場を取っているとされる。1996年に初当選し、当選4回。昨年の政権交代から連立政権を離脱するまでは国土交通副大臣を務めていた。

 asahi.com(朝日新聞社) 2010年7月27日10時51分
 社民党の重野安正幹事長と国会内で会談した辻元清美衆議院議員、そこで昨日示唆した社民党からの離党を表明したようです。

 離党の理由について、参院選で目標とした議席数を下回ったことや、これによる党の求心力及び影響力を見て、今の社民党に減滅したのか「福島さん(瑞穂党首)はわかっていない」福島瑞穂党首に対する不満も漏らしたみたいです。

 これに関しては、5月末に社民党が連立政権から離脱したことが、今回の離党に傾いたと言えます。これによって国土交通副大臣も辞めざるを得なかったことで、一方的に連立からの離脱を表明した福島党首に減滅した。これは即ち社民党にも減滅した。と思ったのでしょう。

 参院選で目標議席に届かなかったことで影響力低下が懸念される福島党首もだし、エース格である辻元清美の離脱には社民党にとっては大ダメージでしょう。

 辻元氏、今後はどうするのでしょうか?

引用

辻元議員「無所属で小選挙区で勝ちたい」

 社民党の辻元清美衆院議員(大阪10区)は27日午前、都内で福島党首と会談し、同党を離党する考えを伝えた。

 福島氏は慰留したが、離党は避けられない情勢だ。辻元氏は同日午後に大阪市で記者会見する。同党幹部は、辻元氏がすでに離党手続きに入ったことを明らかにした。

 福島氏によると、辻元氏は会談で「何としても小選挙区で勝ちたい」と述べ、社民党のままでは衆院小選挙区での勝利は難しいとの認識を示した。福島氏は会談後、記者団に対し、「決心は固いかと思うが、一生懸命慰留したい」と述べ、辻元氏の意思は固いとの見方を示した。

 (2010年7月27日13時16分 読売新聞)
 辻元氏、離党して今後どうするかについては、無所属議員として活動することを表明しましたが、無所属では影響力低下が懸念されます。他党に鞍替えする気はないのだろうか?
 当の辻元氏は選挙については何としても勝ちたい、社民党のままでは勝てない。としてますけど、無所属議員として活動、選挙の際票にどう影響が出るかだと思いますね。何かリスクが大きいような・・・?

 離党して無所属議員として歩くこととなる辻元氏、これが辻元氏の政治生命にどう影響するのだろうか。そして影響力低下が危ぶまれる社民党、福島党首、今回の辻元氏の離党劇は福島党首の求心力低下が招いたと言えます。

theme : 政治家
genre : 政治・経済

プロフィール

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード