堀北真希、母親になったことで「引退」

この引退は「円満」色が強いみたいです。

引用

堀北真希が引退「家族守りたい」夫山本耕史も後押し

 女優堀北真希(28)が2月28日、芸能界引退を発表した。

 15年に俳優山本耕史(40)と結婚し、昨年12月に第1子が誕生。堀北はこの日、報道各社に直筆のコメントを送り「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思っています」と、引退の理由をつづった。山本とも話し合ったそうで「私の気持ちを尊重してくれました。これからも2人で力を合わせ、愛情いっぱいの家庭を築いていきたい」とした。

 所属事務所も「家庭に専念し暮らしていきたいという本人の思いを尊重して、彼女の人生を温かく応援していただけますと幸いです」とコメントしている。

 堀北は14歳で芸能界入りし、映画、ドラマ、舞台、CMと幅広い分野で活躍してきた。結婚と出産を機に、仕事を徐々にセーブ、昨年1月期の日本テレビ系連続ドラマ「ヒガンバナ ~警視庁捜査七課~」以降は、堀北の姿を見られるのはCMだけになった。今年1月末、ノーリツ、LION「クリニカ」のCM契約が終了、販促物の回収などに必要な時間を経て、この日の引退発表となった。

 もともと目の前にあること1つに全力を注ぐタイプで、責任感も人一倍。これまでは仕事にまい進してきたが、今後は家庭に専念する。堀北は、コメントを「いつも応援してくださったファンの皆さま、お世話になりました関係者の皆さま、素晴らしい14年間を本当にありがとうございました」と締めた。

 NHK連続テレビ小説のヒロインや、紅白歌合戦の司会も務めたトップ女優の引退という決断は、今後も大きな話題になりそうだ。

 [2017年3月1日10時0分 紙面から 「nikkansports.com」]より
江角マキコ、清水富美加に続き、今度はあの堀北真希が芸能界引退って言うけど、昨年12月に出産して母親となった堀北、これからは母親として家庭を預かるってことで芸能界から身を引こうと引退を決断したみたいです。

「私の気持ちを尊重してくれました。これからも2人で力を合わせ、愛情いっぱいの家庭を築いていきたい」と夫で俳優の山本耕史と話し合って決めた引退だけに、山本も堀北の気持ちを分かったんでしょう。
14歳でデビューしてドラマや映画などで活躍した堀北、山本と結婚して出産したことで仕事を制限して最近では「クリニカ」のCMでしか見なかったものの、今年1月を持って契約が満了したこともあって引退に踏み切ったといえます。

「いつも応援してくださったファンの皆さま、お世話になりました関係者の皆さま、素晴らしい14年間を本当にありがとうございました」と締めくくった堀北、円満な形での引退は非常にいいです。人気絶頂期に突然解散を表明するアイドルグループやバンドのように、周囲から惜しまれての「幕引き」こそいい結末だと思う。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

ロンブー淳、今の芸能界だけでなく日本社会を憂う?

芸能界はイザ知らず、日本社会の問題点に踏み込んでいるみたいです。この本は。

引用

ロンブー淳 縮こまった芸能界に警鐘「卵のパックみたい」

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(43)がこのほど、新書「日本人失格」(集英社)を発売。同社で記者の囲み取材に応じ、日本について、芸能界について自身の思いを語った。

 自分の意見がストレートに伝えられない、無駄なことが多い、息詰まることが多いなど日本社会へ物申した一冊。「自分の意見を押し殺して他人の意見に合わせつつ同調しながら生きていく人」が“日本人合格”だと強烈に皮肉り、「それなら僕は失格でいい」と言い放つ。

 一見好き放題やっているようにも思える芸能界にもモラルが求められ、閉塞感が蔓延(まんえん)していると警鐘を鳴らす。「僕はもともとモラルない人間だから(芸能界に)飛び込んできているのに、そんな人にモラルを求めるかと。卵のパックみたいに、同じものを同じ容器に入れて売り出しているのは芸能界自体を苦しめている。もっと暴れん坊がいていいし、聖人君子もいていい」と主張した。

 芸能人が自由に振舞えず縮こまってしまうのは「ネットで負の声が大きくなるのを恐れて、何も打ち出さない方が得だ」と考えるから。その正反対を突き進む淳は「僕は思ったことを自分の口で言いたい。こんな本出して損だなと思うんですけど」と苦笑した。

 テレビ番組の視聴率が取りづらくなっている中、どうしても人数の多いシニア層を狙う番組も多い。だが、「おじいちゃんおばあちゃんに合わせたテレビプログラムもあっていいけど、それだけだと若者が面白くない。でも、若者をターゲットにすると視聴率が取れない」と構造的な苦しさを指摘した上で「若者の文化を作れないメディアは衰退してなくなってしまう」と自身のメインフィールドであるテレビを愛しているがゆえに、痛烈なメッセージを送った。

 [ 2017年2月25日 09:00 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
「日本人失格」(集英社新書)なる本を出版したロンドンブーツ1号2号・田村淳(以下ロンブー淳)この本の中身はと言うと自分の意見をストレートに言えない、変に周りと言うか世間体を気にしがちで周りに迎合しやすい風潮を批判するものだけど、確かに日本人ほど自己主張が弱い、世間体を気にしすぎ、空気を変に重んじる人種もいませんからねェ・・・。
これが尖った人間が出てこない風潮を作っていると言えます。あと変な言動や意に沿わない・気に入らないことに対してはすぐにクレームに訴える傾向が強くなっていることも拍車をかけてはいるが。

また奔放なイメージが強い芸能界においてもそれが躊躇にでてるけど、この点についてロンブー淳は「僕はもともとモラルない人間だから(芸能界に)飛び込んできているのに、そんな人にモラルを求めるかと。卵のパックみたいに、同じものを同じ容器に入れて売り出しているのは芸能界自体を苦しめている。もっと暴れん坊がいていいし、聖人君子もいていい」と金太郎飴のような似たり寄ったりな人ばっかじゃなく強い個性を持った人がいてもいい、芸能界って個性が強い人間の集まりだからそれぞれ個性があって当然だと言ってるんでしょう。
とは言え、一般社会と常識が異なる芸能界を一緒くたには出来ません。

さらに今やネット時代、自由にものが言いづらくなった芸能界の今について「ネットで負の声が大きくなるのを恐れて、何も打ち出さない方が得だ」と言うが、前述の世間体を気にし過ぎるあまり慎重になる傾向で、ちょっとでも変なことを言えばすぐに“炎上”することもあるせいで、全体的に縮こまってる感がすると思うんだよ。前述のクレーム社会化したことも要因だけども。

テレビについても触れたロンブー淳、高齢者受けするコンテンツもいいが若者受けするコンテンツも重視するべきだと言うけど、これがテレビ不振を招いていると言うことか。若者をターゲットにすると視聴率が取れない、確かに特定の層だけをターゲットにした番組はウケない。幅広い層に受け入れる番組を作ることが今のテレビ界に求められていると思う。
ましてや今のテレビ界はBPO(放送倫理・番組向上機構)を気にし過ぎる傾向ですし。

同じ考えや価値観を有難がり、異なる考えや価値観を理解せず変に偏見を抱いたり排除も厭わない社会ではつまらない、そんな風潮でいいものかと芸能界、そして日本社会全体の問題に触れたロンブー淳、この本が日本人の道徳観と言うか倫理観を考え直すきっかけとなればいいが。内容について賛否は起こりそうだけど。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

さようなら、橋本奈々未

「弟の学費のメドがたった」と言う理由で引退を表明してから数ヶ月、ついにその瞬間を迎えました。

引用

乃木坂ななみん 涙の卒業「選んだ道の先に正解があると信じて」

 乃木坂46の橋本奈々未(24)が自身の誕生日の20日、さいたまスーパーアリーナで、卒業コンサートを行い、芸能界を引退した。

 アンコールで卒業曲「ないものねだり」をソロ歌唱する前、3万5000人の観客に惜別のあいさつ。「こんなに素敵な景色を何度も見させていただいているのに別の道を進みたいと思うのが一番の“ないものねだり”と感じてます。でも、私が選んだ道のその先に正解があると信じています」と涙を流した。

 2011年の結成以来、ともにグループを引っ張ってきた白石麻衣(24)は「5年半、みんなに幸せをありがとう。ななみんらしく、かっこいい人生を歩んでください」と号泣。21日から「一般人」となる橋本は最後に自身のセンター曲「サヨナラの意味」を歌い終えると、ゴンドラに乗り「みなさん、サヨナラ」と去っていった。

 [ 2017年2月21日 06:25 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
乃木坂46において結成以来グループを牽引していた橋本奈々未、昨年暮れにグループからの脱退及び芸能界から引退を表明したことで衝撃を与えたけど、20日にさいたまスーパーアリーナで行われた自身の卒業コンサートをもって芸能界から引退したようです。

「こんなに素敵な景色を何度も見させていただいているのに別の道を進みたいと思うのが一番の“ないものねだり”と感じてます。でも、私が選んだ道のその先に正解があると信じています」と涙ながらに集まったファンに惜別の挨拶を行った橋本、引退を惜しむファンにとってこの日を持って芸能界から去る橋本の最後の姿は忘れられないでしょうし、橋本にとってこの日が芸能界にいる最後の日なのだから、こみ上げる想いは大きいと思います。

乃木坂の主要メンバーとして「CamCam」専属モデルとして活躍した橋本奈々未、人気絶頂の中での引退は惜しい感じもするけど、今までありがとうと言うしかないですね。

theme : 乃木坂46
genre : アイドル・芸能

清水富美加、“突然”芸能界引退!?

昨年の成宮寛貴に続き、またも芸能界を揺るがす事件みたいです・・・。

引用

清水富美加、肌の露出や低賃金不満…「死にたい」

 宗教法人「幸福の科学」の活動に専念するため芸能界引退を表明した女優清水富美加(22)は12日、教団を通じて自筆のコメントを発表した。本人に代わりこの日会見した教団側は、2月末での契約解除意思を通達したことを明らかにし、彼女が仕事を選べなかったことや、給料への不満が同教団への出家につながったと説明した。

 幸福の科学側は、専務理事広報担当の里村英一氏(56)と清水の代理人弁護士の佐藤悠人氏(58)が会見した。清水の自筆コメントを配り、出家に至った理由として、仕事を選べなかったこと、給料への不満の2点を主張した。

 仕事に関して「性的対象にされるのが嫌で拒否したのに、ブルマーやスクール水着の仕事を入れられた」「人を食べる役(映画「東京喰種」)など、道徳に反する」などと話した。給料については「当初歩合制も、稼ぐようになったら月給制になり、1カ月毎日働いても月給5万のボーナスなし」と主張した。

 清水はこうした対応に耐えられず、7、8年ほど前から「死にたい」と漏らすようになったという。これにマネジャーは取り合わなかったと主張した。

 「幸福の科学」大川隆法総裁の著書「清水の守護霊と話した」を受け、清水は出家を決意したという。「千眼美子(せんげんよしこ)」という法名も与えられた。現在は自宅療養しており、事務所には2月1日に、月末での契約解除を通達。契約には「2週間前までに申し出れば解除可能」という民法の規定が採用されると主張した。

 今後の仕事について里村氏は、現在撮影中の映画は「(出演しないと)ご理解いただきたいと思います」。撮影が完了している3作品については「(公開を)やめろと言える立場にないので、申し上げることはない」とした。さらに、契約解除成立後は「(映画の宣伝活動などを)致しかねると申し上げております」。また、清水は教団の映画などに出演する意向だという。

 [2017年2月13日7時48分 紙面から 「nikkansports.com」]より
突然の芸能界引退表明をした人気女優・清水富美加、引退の理由として宗教法人「幸福の科学」に出家してその活動に専念すると言うけど、宗教上の理由で突然引退って、宗教に救いの手を求めたと言うか今の仕事と待遇に対する不満から「もう芸能界にはいたくない!!」って言うことだろうか。

幸福の科学と言うか清水側が清水本人に代わってコメントしたけど「性的対象にされるのが嫌で拒否したのに、ブルマーやスクール水着の仕事を入れられた」「人を食べる役(映画「東京喰種」)など、道徳に反する」「当初歩合制も、稼ぐようになったら月給制になり、1カ月毎日働いても月給5万のボーナスなし」と言うけど、仕事面と給与面で嫌なコトばっかだったってことですか。本人が水着グラビアはNGと言ったのにそれを事務所が簡単に反故にするのは結局カネ目当てなんじゃねェのかと思うし、自分たちの利益の為なら所属タレントに無茶ぶりも厭わないのかと言いたくなる。
仕事面と給与面で問題って、清水の所属するレプロエンタテインメントに問題がありそうだが、ハッキリ言って事実ならレプロエンタテインメントもブラック企業なんじゃねェのかと噂が出そうだし、芸能界のイメージ悪化にだってつながりかねない。

自身が望まない仕事を強制されたって、レプロエンタテインメントの倫理観を疑いたくなるが、レプロエンタテインメントは昨年の能年玲奈騒動を教訓にしてなかったんでしょうか。これはすなわち芸能事務所の倫理観が疑われておかしくないレベルだと思う。これだけの売れっ子なのに月5万円って、低賃金労働も甚だしいし所属タレントを大事にしていないとしか思えない。労働基準局は一般企業のみならず芸能事務所にも徹底したメスを入れるべきだね。厚生労働省でも問題にすべきことですが。
それが溜まりに溜まってもう芸能界は嫌だと清水が思い込んで幸福の科学に駆け込んだが、宗教が関われば事務所にとってもえらいイメージダウンでしょうね!!

宗教上の理由で引退はイメージダウンだが、そうさせた事務所の責任も免れないと重います。突然の引退で被る被害だって相当なものだが、これについてはレプロエンタテインメントが全部負担したほうがいい。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

まだ18歳なのに・・・!!

芸能人としてこれからだと言う矢先に突然・・・!!

引用

「エビ中」松野莉奈さん18歳急死…両親が119番、意識不明の状態

 女性アイドルグループ、私立恵比寿中学の人気メンバー、松野莉奈さんが8日朝、東京都内の自宅から救急搬送され、病院で死去した。18歳だった。突然の悲報に所属事務所は対応に追われているが、病死とみられる。前日の7日に体調不良で仕事を休み、自宅療養していたといい、芸能界やファンの間にショックと悲しみが広がっている。

 ももいろクローバーZの妹分グループ、通称・エビ中。メンバーの中でも清楚な顔立ちと長身で人気が高く、りななんの愛称で親しまれた高校3年の松野さんが急死した。

 所属事務所などによると、松野さんは7日に体調不良を起こし、同日夜、エビ中が出演した音楽イベント「港カヲル 人間生活46周年コンサート」(大阪・オリックス劇場)を欠席。自宅療養していた8日朝、容体が急変し、両親が119番した。救急隊が駆けつけたところ、意識不明の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。葬儀日程は未定という。

 過去にもブログで体調不良を報告するなど持病があったといい、昨年12月28日に収録されたBSフジ「エビ中++(タスタス)」(水曜深夜零時)も体調不良で欠席した。

 その収録回が8日深夜に放送。収録日を明示した上で、毎回流れるオープニング映像で松野さんの姿と名前がオンエアされたが、収録を欠席していたため番組自体には登場しなかった。松野さん自身は、先月22日の自身のブログで「年が明ける前に回復しました」と写真入りで報告していた。

 東京出身の松野さんは両親と3人家族。仕事が早く終わったときは両親に車で迎えに来てもらい、一緒に映画を見に行くことも。今月4、5日には家族で神奈川・箱根旅行を楽しんだばかり。その様子を6日のインスタグラムで報告するなど元気だったこともあり、両親の悲しみは計り知れない。

 残されたメンバー7人のうち、中山莉子(16)と小林歌穂(16)が8日午前、新潟県民エフエムの番組に生出演。しかし、突然の悲報を受けて、その後予定していた他の新潟県のラジオ3番組の出演を取りやめ、帰京の途に着いた。

 エビ中は13年12月8日、メジャーデビューから1年7カ月の日本人アーティスト史上最速で、さいたまスーパーアリーナ単独公演を実現。松野さんはその原動力となり、ファッションリーダーとしても知られた。

 グループは今月18日に台湾で初の単独公演、25日にはファンクラブ限定ライブを行う予定だったが、いずれも未定となった。

 2017.2.9 05:05 「サンケイスポーツ」より
アイドルグループ・私立恵比寿中学(以下エビ中)のメンバー、松野莉奈が8日に突然死すると言う芸能界と言うか世間にも衝撃を与えたけど、彼女はまだ18歳、18歳で突然人生の幕が下りると言う何て残酷な結末を与えたのだろうかとビックリするしかないです。

今月7日、体調不良で出席する予定の音楽イベントを休んで自宅療養してたけど、その翌日突然容体が急変し119番通報で都内の病院に運ばれたにも関わらず死亡が確認、ついこの前までインスタグラムで元気な姿を見せていた矢先に突然死去、原因は未だ不明です・・・。そうなると変な噂が飛び交う懸念もあるんだよね。

2013年にメジャーデビューから1年7ヶ月でさいたまスーパーアリーナ公演を果たすなど人気アイドルとなったエビ中、松野はファッションリーダーとして、大人っぽい見た目とは裏腹に妹系キャラとしてグループ人気を牽引していたんだから、突然の訃報にはファンならずともショックしかありません・・・。
他のエビ中メンバーにも衝撃でしかなく、今後エビ中はどうなってしまうのだろうか・・・。当面活動できない状態になりそうだが・・・。過去にも松野は体調不良を訴えることはあったが、その際事務所はメンタルチェックとかアフターケアを充分したんだろうか。

また一人娘だった松野、両親にとっても痛ましい現実でしかないし、まだ10代なのに突然死って悲しいです。
松方弘樹さんや藤村俊二さんと言った一時代を築いた名優の訃報がつい最近の出来事なのに、今度は10代の人気アイドルが死去、芸能界でこれから頭角を現してもおかしくない人材だけに実にかわいそうです。関係者、ファン、そして家族にとっては特に。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

仮面女子のメンバーにまた「殺害予告」

そんなにこのアイドルが気に入らないんでしょうか!? 相変わらずアイドルを狙ったこの手の言動には理解不能を通り越してます。

引用

仮面女子また殺人予告…神谷えりなに「てめえ殺す」

 アイドルグループ「仮面女子」が、再び殺人予告の標的になった。メンバーの神谷えりな(25)の公式ブログに、「てめえを殺すぜ」などと嫌がらせの書き込みがあったことが5日、分かった。

 先月24日午後6時20分ごろ、同じIPアドレスから2度の投稿があり、「斬首は私がやりましょうか」などと誹謗(ひぼう)中傷を重ねていた。

 グループの所属事務所は警視庁に被害届を提出し、同31日に受理された。ただ、欧州経由の匿名通信システムによる投稿で、送信元は分からないという。事務所は「送信者の特定が難しいことに、神谷はショックを受け、不安な日々を過ごしています。安心して芸能活動ができるように、1日も早い事件解決を願っています」とコメントした。

 このグループでは昨年11月、東大卒の桜雪(24)もツイッターで殺人予告を受けていたことが判明。この書き込みをした元ファンの男が、ライブ会場でスタッフに暴行し、傷害容疑で警視庁に逮捕された。

 [2017年2月6日5時4分 「nikkansports.com」]より
アイドルグループ・仮面女子のメンバーの一人で最近ではピンでグラビア活動もやっている神谷えりなに対し、公式ブログにて「てめえを殺すぜ」「斬首は私がやりましょうか」などと過激で悪質な書き込みがあったって言うけど、仮面女子は昨年11月に別のメンバーがツイッターで殺害予告を受けたことでこの書き込みをした男がライブ会場で暴力行為に出て逮捕されたニュースもあったように、またもアイドルを狙った悪質な犯罪が繰り返されたとしか言い様がありません。

人気アイドルゆえにこのようなハプニングに見舞われることはあるけど、ハッキリ言ってSNSの拡大に伴いアイドルがファンにとって身近な存在になったことでその弊害が出ていると思うし、そのアイドルを自分のものにしたいと言う行き過ぎた欲が間違った方向に行ってしまってこう言う好意に及ぶハメになるけど、SNSを用いて過激で悪質な書き込みをするのは明らかに犯罪です。書き込んだ側は罪の意識と言うものを分かってないもいいところ。
書き込まれた神谷本人が精神的にショックを受けて今後の活動に支障でも出たらどう責任を取るんだと言いたくなるし、所属事務所にも損害を与える大それた行為です。書き込んだ者はそんなに神谷えりなと言うアイドルが気に入らないのか!? 気に入らないからと言う理由で殺害予告に及ぶのは差別主義者と転で変わらない。そんな人間はSNSをやる資格なんてない。匿名性なのをいいことに何をやっても許されると言う考えも100パーセント大間違い。

神谷のみならずアイドルを狙ったこの手の犯罪、殺害予告してまで自己の存在感を見せつけようとするような神経は頭がおかしいとしか言い様がないし、殺害予告は立派な犯罪(脅迫罪)、罰則を厳しくしなければまた同じようなことが起こるだけです。SNS上において特定の人物や団体などを誹謗中傷するような書き込みについてはサイバー侮辱罪なる法を作って厳罰にでも処すべきだ。ネット上において悪質な書き込みをこれ以上放置してはいけない。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

プロフィール

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード