教員免許取得システム改正論

日本の教育現場って、どうも正直絵に描いた「外華内貧」って言うか、あまりにも腐敗してると思うんだよね。
なぜそうかと言うと、教員のレベルがあまりにも低いと言わざるを得ないし、こんなレベルの教員で子供を正しく教育できるのかとすら思うんだ。
正直言えば、勉強は出来て知識も豊富だけど教え方を知らない。コミニュケーション力がない。問題解決能力がないのナイナイ尽くし教員が多いと思うし、教員そのものが外華内貧なんじゃねェのかとすら思うんだよ。
勉強が出来ていい学校を卒業した経歴があるのに、人間性がダメなようでは人として外華内貧もいいところ。

そこまでレベル低下が懸念されてる教員事情、現行の教員免許取得システムに問題があるんじゃなかろうか。
ペーパーテストを受けてそれに受かればいいと言うハッキリ言って知識に偏った選考方法だが、知識だけあってもダメなんだよ。勉強が出来るから教員になれるなんて実に単純過ぎてます。て言うかざっくりし過ぎてます。

勉強が出来るから教員になれた。それでいいのかとすら思うし、教員に必要なのは勉強以外に大事なことはたくさんあるだろうがと言いたくなる。
大勢の子供を相手にするんだから、授業における正しい教え方とはこうだとか、生徒に対してどう接するのが正しいかとか、問題が起こったらどう解決すべきだとか、そういった能力もテストするべきだと思います。査定は教育委員会やPTAがすべきだが。

即ち、これらの実技試験も教員免許習得試験に導入してはどうかと言いたくなる。
国家資格の中にはペーパーテストでいい点を取るだけじゃなく実技試験にも受からねば資格を取れないように、教員免許取得試験においても必要だと思うよ。
授業における教え方、生徒や同僚との接し方、問題が起こった場合の対応の仕方、従来のペーパーテストの出来ではなく、これらの実技試験でいい点を取ることで教員免許を取得できると言うシステムに変えれば教員の質もぐんと上がって教育現場の質も向上する。

どうも知識はあっても教え方が未熟だったり、生徒や同僚との接し方、即ちコミニュケーション力が無くてストレスを溜めて生徒の気持ちを考えずに威圧的になったり、問題が起こっても事なかれな姿勢に走ったり、中身を伴わない指導講話をしたり、問題だらけの教員が多いせいで教員不祥事が絶えない状況になっている日本、質の悪い教員をこれ以上増加させない為にも文部科学省は教員免許取得システムを大幅に改正すべきです。教育は国の根幹、その教育が腐敗してては社会の腐敗を招きます。
ダメな教員が教育現場を腐敗させて子供をダメにして、しいては社会の腐敗をも招く。そう言った意識を社会で重く見てはどうか? これ以上ダメな教員を増やしてはならない。

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

優越感がある不幸(その5)

自分は何でも出来るからって根拠を傘に他者に対して見下すような態度を取りがちな人間を見てると、ハッキリ言って優越感丸出しもいいところだし、その優越感に甘えていい気になっているとしか思えない。そこにムダに高いプライドが重なれば余計タチが悪い。
自分が出来るから、何でも知っているから他人も出来る、知ってるなんて理屈は通用しないです。人によって考えや価値観、知識などは異なるのにそれを認めようとせず自分の尺度でしかものを見ていないとしか思えません。

自分が出来るから他人も出来て当然だなんて言うのは大間違い。出来ない人間に対して「何で出来ないんだ!!」って感情的になるのは。指導や教育とは程遠い。自身の優越感と精神論に基づく考えを他者に対して振りかざすのは相手の気持ちを考えてないとしか言い様がない。そんな奴は偏差値教育しか受けてないから人間的に成長してないもいいところだ。自分が出来ることをいい気になって天狗になるような人間は指導する側として失格だ。理性でなく感情でしか判断できないのもまたしかり。
自身の考えと価値観に基づく姿勢を他者に対して一方的に押しつけるのもナンセンス、そういう奴に限ってダメなリーダーになるのがオチ。

かつて近鉄で名投手として鳴らした「草魂」こと鈴木啓示氏、1993年から3年間近鉄で監督を務めたが、自身の考えを選手たちに一方的に押しつけたことで選手に嫌われてチームに不協和音をもたらして3年目の途中で辞任したことで、その後指導者としてのオファーが来なくなったことは承知の通りだが、通算317勝を挙げた実績を傘に選手を威圧しては選手が萎えるだけ、確かに選手として相当な実績を残したが、その実績に甘えていい気になったとしか言えない。「名選手・名監督にあらず」を地で行った感がする。当時エースだった野茂英雄はそんな鈴木の旧態依然な価値観に反発してメジャーに行っちゃうけども。
自分は出来るから、実績があるからという理由で尊大な態度を取れば周囲から、人柄が悪い・相手の気持ちを全く考えてない・常に感情的で感じが悪い。って嫌われて孤立するだけです。自分のプライドが時としてマイナスに働くことにもなる以上、優越感を傘に周りを見ない、相手を尊重しない人間は嫌われるだけです。

相手の立場に立って接すると言う意識を持ち、別け隔てなく接することが上の人間の本来の常識なのに、その意識が薄いことはあまりにも情けないことだが、自分が出来るから、知ってるから他人もそうだと言う思い上がりを捨てることが大事です。変に優越感を有難がり、高いプライドを傘に尊大な振る舞いをしては周りだけでなく自分をも傷つけるだけでしかない。
好き嫌いで物事を判断する、自分の尺度でしかものを見ない、相手の立場を考えない、自分は出来ると言う優越感を振りかざして威圧的な態度を取るリーダーは最低のリーダーです。下らない優越感とプライドを捨てる、理性を持って接する、相手を尊重する。と言った常識を上の立場または他人に教える立場にいる以上、それらをすすんで持つべきです。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

慰安婦問題をややこしくしたのは外務省のせいだ!!

日韓合意を破棄しようとする韓国、またアメリカにおいてもまた慰安婦問題が表面化する事態になったが、ハッキリ言って韓国の一方的かつ独善的極まりない被害者ビジネスに対し辟易してるが、この問題がまたややこしくなったのって日本の外務省にこそ原因があると思うんだよね・・・。

日韓合意を持ってホントに解決済みだと主張したいんなら、なぜ合意を破棄しようとする韓国に対して政府や外務省はなぜ厳しい態度を取れないのかも問題だし、正直自国の立場を主張しないところも問題。国益に関わる大ごとなのにそこを分かってるんだろうかと言いたくなる。岸田文雄外務相からして厳しい態度を見せないことも韓国をつけ上がらせ、日本の立場を危うくする一因なんじゃねェかとすら思う。
これまで慰安婦問題において少女像が建てられたにもかかわらず抗議の姿勢を見せなかったり、韓国に対して制裁を加えることも厭わない姿勢すら見せなかった政府及び外務省だが、特に外務省、日本の利益と尊厳が脅かされているのになぜ行動に移さないのか!? 自国の立場が貶められてるのに何で怒らないのか? 正直これが外交を管轄する省庁なのだろうか。どんな神経してんだよ。だから日本は舐められるんだよ!!

自国の尊厳よりも他国のご機嫌取りしか出来ない、「和をもって貴しとなす」的な考えを良しとしてあまり主張しない、自分たちの保身しか考えない。でそれでよく外務官僚という外交を担当する省庁の役人が務まるなと言いたくなるし、外務省には愛国心というのがないのかとすら言いたくもなる。
「和をもって貴しとなす」なんて、日本でそんな価値観が通用しても外では「へのつっぱりにもならない」。

慰安婦問題に限らず日本と他国の外交問題については、ハッキリ言って日本は妥協しまくりな上にご機嫌取りに終止して主義主張を言わないところが目に余り過ぎだが、討論だとか個を軽視した教育のせいで自己主張が弱い人間ばかりになったツケの成れの果てに映る。後はテストで競わせることを重視する偏差値教育の弊害もあるが。
役人の世界で尖った人間は煙たがられる。組織の言うことをただ聞くだけの人間が良しとされる。そんな風潮を良しとしてきたもんだから弛緩かつぬるま湯体質になったんじゃねェのか、そして自分のキャリアばかり重視して自国の利益や尊厳を考えない風潮もまたそれに輪をかけているが、外務省ってホントぬるま湯というか自分だけ人間の集まりもいいところだね!! キャリア教育や外交官教育を根本から直さねばますます三流外交というレッテルを貼られて世界の笑われ者になるだけです。愛国心を持てない人間など外務官僚として失格!! 慰安婦問題に限らず外交問題全般に対して何もしない外務省は一度ぶっ壊さねばいけないな!! 何もしない外務省のせいで慰安婦問題が既成事実になりかねない事態を招いただけに、その責任を身を持って知れ、外務省!!

theme : 歴史捏造「従軍慰安婦」
genre : 政治・経済

ホント、上西小百合と言う議員は・・・!!

浦和レッズとドイツの強豪クラブ、ボルシア・ドルトムントとの親善試合についてツイッター上で「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」と書き込んだことで浦和ファンのみならずサッカーファンから大バッシングを浴びた上西小百合衆議院議員、批判意見に対し今度は「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」”売り言葉に買い言葉”的な喧嘩腰な書き込みをすると言う姿勢に出たんだから、ハッキリ言って政治家の言動とは思えない、一部のガラの悪い若者と言うかチンピラレベルで「品」なんてあったもんじゃない。むしろ「顰」だ。

上西氏のこの言動に再び激怒したのか、上西氏の事務所に殺害予告が殺到すると言う事態となったが、これに対して上西氏は警察に被害届を出すまでに至ったが、まさかここまで大ごとになるとは思いもしなかっただろう。上西氏の言動が許さないからって殺害予告までするのはやり過ぎだと思うけど。

2012年に日本維新の会から比例代表で当選した上西氏、ただ議員になってから全くいい言動をしてるとは到底思えない、過去には病欠を理由に国会を休んだにも関わらず男性秘書と温泉旅行と言うサボタージュを起こし、維新の会から除名されたように、お騒がせには事欠かないのだ。
ツイッターでこのような書き込みをする、ハッキリ言って国会議員の身分なのをいいことに自分は特別だ。何をやっても許されるんだと言う思い上がりからこのような言動に及んだかも知れないけど、国会議員というのは国民の代表、言動が有権者にいつ見られてもおかしくない以上、襟を正して行動するのが常識なのにそれすらないとしか言い様がないです。上西氏に限った話じゃないけど。ましてSNSなのをいいことに言いたい放題やらかすようじゃ問題だ。

周囲からツイッターでの書き込みを指摘されたが「ツイートの口の悪さは今に始まったことではないので、あんなもんかなと思うんですが」と言う始末、ハッキリ言ってお騒がせを反省する素振りすら見せず自分は正しいと言わんばかりの態度で無神経を通り越している。自分の言動が世間から批判されてるのに上から目線で反論する。まるでかつての野村沙知代かメジャーリーグ移籍の際の伊良部秀輝のようだ。
さらに「選挙は勝つために出るもの」なんて言ってる上西氏、国民よりも自分の保身が大事かと言いたくなるし、精神的に子供と言うかクソガキもいいいところだ。勝つためなんて言うけど次回の選挙では99.9パーセント落選確実だよ!!

お騒がせを全然反省しない、むしろ強気な態度で尊大に振る舞う、上西小百合と言う議員は正直議員として失格もいいところ。稀代のゲス議員と言うか稀代のお騒がせ議員だ。こんな人間を支持した有権者は後悔の念しかないでしょう。言動に責任を持てない、言動が子供じみてると言うかガラの悪い人間は政治家として相応しくないです。上西氏の中身は聞き分けのないクソガキかチンピラと言うしかないです。こんなチンピラが国会議員なんて本末転倒もいいところだよ。豊田真由子はヤクザだが、上西小百合はチンピラだ。
上西氏はいっそのこと議員を辞めて二度と公の場に姿を見せないでほしい。お前みたいな奴がいるから政治家の質が低下するし、政治がダメになって政治離れが進むんだと吐き捨てたくもなる。

theme : ゲス議員は日本に必要ない!
genre : 政治・経済

シャリを残すな、全く!!

最近回転寿司においてネタだけを食べてシャリを残すと言う行為が巷で問題になっているけど、正直私は理解不能と言うか「もったいない」としか言い様がないです。

何でこんなもったいない行為をするのか? 糖質制限ダイエットだからと言う理由でシャリだけを残す人もいるけど、だったら最初っから寿司を食うなと言いたくなるし、スーパーで刺し身を買って食べればいいだろと言いたくなる。健康管理やダイエットを理由に残すのを正当化するのはいただけない。
また残したシャリを山積みにしてそれをSNSに投稿すると言う実態もあるけど、こいつはシャリを残しているって摘発でもしたいのか・・・。SNSに載せるなんてどんな神経してんだかとは言いたくなるけど。

シャリを残すと言う実態、正直言って米に対する侮辱もいいところです。
寿司屋だって米にとことんこだわってシャリを作っているのに、それを平気で残すって寿司屋はもとより米作農家にも失礼ではないのか!? 米作農家の苦労と努力を軽視する行為で大それているを通り越してます!! 食べ残しはまた廃棄しなければいけなくなり、その廃棄にも量によっては相当な額になるだけに店にとっては気持ち・経営の両方でダメージを被るわけだよ。
一方で「金を払って食べに来てるんだから食おうが残そうが勝手だ」と言う意見もあるけど、店の儲けになれば済むのかと言いたくなるし、いくら「お客様は神様です」って考えでもダメだと思うね。日本は変に”お客様ファースト”なところがあるからこういう問題が出てくるんじゃなかろうか。

ダイエットならば寿司を食べることはないと言いたくもなるが、どっちみち「もったいない」上に「みっともない」行為であることは確かです。
そう言うことをする人って、子供の頃に親から「米粒を一つでも残したらバチが当たるぞ」って教わらなかったんでしょうかね。年々その考えが薄らいでいく現状、時代の流れはホント怖いものだ。寿司屋、そして米作農家に対する侮辱行為であり許されることではない。まして今の日本は子供の貧困や生活保護受給者の増加もあり、1日3食満足に食べられない人もいるのにそんなもったいない行為に及ぶのは倫理的に大間違いを通り越しています。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

子供の声は「騒音」ではない!!

最近の公園を見て思うこととして「大声禁止」「走り回らない」と言う注意事項があったり、私が子供の頃よくあった遊具などが公園から年々減少している傾向が目立つが、昔は児童公園として子供たちの遊び場だったのに今では少子高齢化だからか、高齢者の意見が尊重されるようになって「街区公園」と訂正されるケースが目立つけど、地域のものとするのは聞こえがいいがハッキリ言って高齢者の意見しか重視してないとしか思えない、これは正直子供の意見を無視することでしかないが。

近年では携帯ゲームやネットの普及もあり外で遊ぶ子供があまりいないことも影響してるけど。あとは子供には塾や習い事に重みを置く親が増えていることもだけど。
ボール遊びをしてはダメ、走り回っちゃダメ、大声を出しちゃダメ。って子供にとって健全な遊びの場である公園がいつから子供を排除するようになったんだと言いたくなる。これでは子供が健全な人間になれるわけがない。

とりわけ意味が分からないのは、子供の声を「騒音」と見なす風潮にあると思うんだよ。
保育園新設に反対の地域住民の声を見れば分かるが、正直そういう人たちは子供と身近に触れ合ったことがない、子供の権利を考えてないもいいところなんだよね。無知がこのような偏見につながることはこれを見ても分かる。

子供と直に接していない為か子供の声や泣き声に慣れず、不快で邪魔だと見なす風潮が強まるわけだが、子供を大事に出来ない社会だって指摘されたらどう思うか? 大人の人権意識が問われる問題だ。大人が良くて子供はダメじゃ差別も差別でおかしいです。こう言う奴は自分だけ人間も甚だしい。日本は子供を大事に出来ない社会、子供っぽい利己的な大人が多すぎるって海外で報じられたら恥ずかしいです。
ドイツでは子供の声は騒音ではないと言う条例があるけど「子供は大声を出す権利がある」って考えを尊重してのことだが、日本でそれが根付いてほしいものだ。子供を健全な人間に育てるのは大人の責任だと言うことを理解すべきです。高齢者を優遇する一方で子供を冷遇するのは今だけ・自分だけ社会になるだけです!!

私は思うに、子供の声は子供が健全な証拠であることであり不快だとは思わない!!
むしろ騒音で不快なのはパチンコ、若者の迷惑行為ではないでしょうか!! 地域社会はもう少し子供の権利を尊重すると言う意識を持ちましょう!! あと子供と触れ合うイベントや行事を地域で増やすべきではないでしょうか。社会全体においてこれからの世代に対して健全な社会を作らねばいけないと言う意識を持ちましょう!! 今だけ自分だけでは社会の退廃を招くだけでしかないです!!

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード