FC2ブログ

これでいいの? 緊急事態宣言の中身

今月8日に緊急事態宣言が1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に出て、さらに大阪府など2府5県(大阪・京都・兵庫・愛知・栃木・岐阜・福岡)にも出たのは記憶に新しいが、COVID-19感染拡大を防ぐ意味で緊急事態宣言に該当した地域を増やしたと思うけど、今の所緊急事態宣言を出してなくても新規感染者数が増加傾向にあるところもいずれそうなることは確実だし、緊急事態宣言が出ていない県(北海道も)も独自の対策を打ち出すことは目に見えてるでしょう。

ただ緊急事態宣言ったって、ただ不要不急の外出を自粛しましょうと国民に呼びかけるだけの政府や自治体の姿勢にはバカの一つ覚えとしか思えないし、自粛要請ったってお願いするだけじゃ国民に響きません。緊急事態宣言が出た東京都などでは午後8時以降の不要不急の外出自粛を呼びかけてるが、いっそのこと「午後8時以降の不要不急の外出は禁止」って強い表現を用いなければ国民に響かないし、感染拡大を食い止められない。フランスではCOVID-19の新規感染者がまだ相次いでいることを受け、政府が国民に対して午後6時以降の不要不急の外出禁止令を発表したんだから、こういうところを見習えないのかって思うんだよ。それが出来ない日本って危機意識ってもんがないのかとつくづく思う。特に政府!!

それと相変わらず飲食店に対して時短要請ばっかしている政府や自治体だが、正直言って飲食店ばっか狙い撃ちにしているとしか言えないし、マスコミもマスコミで飲食店やそれに関わる業者の悲鳴を報じてばかりで何を発信したいのか? サッパリ分からない。
時短要請や休業要請するんなら飲食店だけじゃないだろって私は思います。
それはカラオケボックスだ、ボーリング場だ、ゲームセンターだっていわゆるアミューズメント施設や遊園地のようなテーマパークだけど、そういうところに対して営業時間を短縮しろとか休業しろって何で言えないの?
飲食店には協力金を出す一方で、アミューズメント施設に対しては時短要請に応じても協力金を出さないという不公平なもんだから、要請に応じるところはまずない。時短要請して下さい、でも協力金は出しませんじゃ店側に取ったら「ふざけるな!」だ。国も自治体も正直どこか抜けてるとしか言い様がないわ。それと若者の新規感染者数が増えている理由に、やっぱ仲間うちで遊びたいって気持ちがこの非常時においてもあることにあるが、この非常時にアミューズメント施設やテーマパークは営業していいんだろうかって思うよね。政府や自治体は時短ないしは休業要請に応じた店舗には協力金を出すという対象をアミューズメント施設にも広げたほうがいい。

あと午後8時以降の不要不急の外出自粛要請では甘い、いっそ午後8時以降の不要不急の外出は禁止するってしたほうがいいという話に戻るが、午後8時以降の不要不急の外出を禁止して、違反者からは罰金を取るという更に厳しいものにしなければならないと思います。やっぱ罰則ありきじゃないとダメ。当然国会議員など政治家にもそれを適用すべき、だったら石破茂は思いっきり該当するなそれに。

ホントにCOVID-19感染拡大を食い止めたいというならば、中身が厳しいものでなければならないってこと。国民に多々お願いするだけじゃ甘い甘い!!

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

日本にはホントの政治家がいないのか!?

元慰安婦に対する賠償を認める判決を下した韓国の最高裁、ハッキリ言って日韓合意に著しく反する行為で断じて容認できないを通り越して言葉にならないくらいの非難しかないが、日本政府ときたらお決まりの「極めて遺憾」の一言で済ましたんだから、見てて「この言葉は聞き飽きた!!」「『言葉では言い表せないくらいの強い非難に値する!!』って言えないのか!?」って私は憤りたくなった。

それでいて日本政府は韓国に対して厳しい態度に出ようとせず、ICJ(国際司法裁判所)に提訴する方針みたいだが、ここに来てICJに❝丸投げ❞しようとするのか!? って言いたくなるし、日韓問題に第3者に巻き込もうとする姿勢でこれじゃ韓国と変わらないよ!!
日本と韓国の問題である以上日本政府は自分たちで解決策を見出すのが正しいんじゃないのかと言いたくなる。
竹島問題もそうだが、なんでICJに頼るのか? これでは日本は問題解決能力のないダメな国、子供の国って揶揄されるだけだし、自分たちの問題を自分たちで解決しようとせずすぐに誰かに頼ってなんとかしてもらおうなんて理屈はまるでドラえもんに頼るのび太の同じようなものだ。ああ情けない。こんな姿勢は軟弱、軟弱ゥ!!
世界ではICJを信頼している国などないし、自国の利益を考えれば自国に不利な判決が出る懸念があるからICJなど信頼するに値しないってのが筋です。日本はそこらへんを全然分かっていない。

ここまでされて韓国に対して悪党相手に「てめぇらに今日を生きる資格はねぇ!!」ってケンシロウのような憤りすら見せようとしない日本、こうなっている理由に日韓議員連盟など韓国寄り勢力が政府を牛耳っているせいか韓国に強い態度を示せないけど、こう見ると日本にはまともというかホントの政治家がいない国だと思うんだよ。
徴用工問題だ慰安婦問題だ竹島問題だって韓国にいいようにあしらわれている日本、こういう時だからこそ「これ以上韓国の暴挙を見て見ぬ振りするのか!!」「日本の国会議員である以上自国の尊厳を脅かす相手には強硬で厳しい態度に出なければならない!!」「韓国は日本にとって危険分子以外の何物でもない!!」って政府内でこう言える人物が必要だと思うけどねェ・・・!? イギリスのマーガレット・サッチャー元首相は「この内閣に男は1人しかいないのですか?」ってフォークランド(マルビナス)諸島がアルゼンチンに侵攻され、フォークランド諸島にイギリス軍を派遣することに消極的だった閣僚に対してこう啖呵を切ったのは有名な話だが(その後フォークランド紛争に発展、イギリスはアルゼンチンに対して最終的に勝利を収めた)、日本にもこういう人物が出てほしいわ。自国領土や自国の尊厳はたとえ人命をかけてでも守らなければいけない。って意識を持つべきなのだ。日本の国会議員はサッチャーのような断固たる厳しい態度を学ぶべきなんじゃないのか!!

この国にはホントの政治家はいないのですか!? って声を大にして言える人物が出てきてほしい。韓国に忖度っていうか妥協してばっかなほとんどの日本の国会議員の姿勢を見ていると。それと韓国をこのようにつけ上がらせた原因は日本政府にあるからな!! それを骨の髄まで痛感しろ!! 特に二階俊博!! 額賀福志郎!! 河村建夫!! お前らはアメリカだったら弾劾されて政界から❝排除❞だわ!!(アメリカで「イランと仲良くしよう」「イランに妥協しよう」なんて言おうもんならそうなる)

theme : さよなら自民党、真の保守政党よこんにちは!
genre : 政治・経済

緊急事態宣言を出すだけでは「不充分」

8日に緊急事態宣言を発令した政府、これはCOVID-19感染拡大が止まらないというのが理由だが、年明け早々にそれを出すかと改めて言いたくなるし、昨年12月に「勝負の3週間」と銘打った時期に緊急事態宣言を出すべきだったのになぜやらなかったのかは疑問でしかない。菅義偉内閣及び政府の対応は後手もいいところだ。典型的な「泥棒を見て縄をなう」だ。

飲食店に対して営業時間は午後8時まで、アルコール類の販売は午後7時までって要請し、それに応じた店舗に対して1日6万円の協力金を支払うっていうけどさ、それでいて映画館やテーマパーク、アミューズメントパークなどには営業時間を午後8時までにしろって言っといて協力金は支払わないって明らかに差別もいいところなんじゃないかと思うよ。テーマパークやアミューズメントパークなどについてだが当面の間営業自粛を要請して、それに応じたところには協力金を支払うってアイデアはなぜ浮かばなかったのか? 疑問だ。

緊急事態宣言を出してそれで様子を見守るってバカじゃねェのと思うし、緊急事態宣言を出すだけでなくやはりロックダウン(都市封鎖)という強制措置を発令してもいいのではって思うよ。憲法で国民の命を守るという規定があるんだから、このような非常事態においてはロックダウンや補償をやればいいのだ。
COVID-19対策もイザ知らず、COVID-19感染拡大のしわ寄せを受けた飲食店主やオーナー、非正規雇用者、失業者などの補償は当然やるべきだが、そう言うと「財源はどうすんだ~」って騒ぐけど、それは国会議員など国家公務員の給与をカットしたほうがいい。財源確保手段ならあるはずです。

午後8時以降の不要不急の外出禁止っていうけども、ただ自粛してと国民にお願いするだけじゃ甘い。違反した者からは罰金を取るという❝見返り❞も必要。当然国会議員の会食も罰金レベルにしていい。
繁華街にかなりの数の警察官を巡回させて不要不急の外出を取り締まるなども当然必要。
各種イベントについても収容人数を少なくして開催する方針だが、中止っていうか自粛って考えはないのかねェ・・・? 東日本大震災発生直後は各種イベントが中止になったように、未曾有の事態においてイベントの開催は賛否が割れると思うんだが。

緊急事態宣言をやっと出した菅政権っていうか日本政府、正直それを出すタイミングは遅いなんてもんじゃないし、これほどの非常時に政府が正しく機能しないようじゃ危機意識などあったもんじゃないし、国民の安全を守れません。何から何まで後手に回っている政府の姿勢を見てると、これでは国民に信頼されないってことを重く見たほうがいいんじゃないの? 政府が国民を守れないようじゃ本末転倒だ。緊急事態宣言を出せばいいでは甘いと思うよ。

theme : 私の見解
genre : 政治・経済

日韓議員連盟なんて不要! ムダ!

日本は度々韓国から無礼の限りを受けているが、当然ながら自国に対して無礼の限りを繰り返す国には制裁を持って処すのが当たり前なのに、日本政府って韓国に対して強硬な態度に出ることも制裁という見返りを与えることもしない、出来ないことは私は歯がゆいを通り越して憤りすら感じます。ついこの前韓国は竹島で軍事訓練を実施したが、普通ならすぐに「我が国の領土に土足で踏み込んでこのような行為とは!! 極めて容認できないし 断固として非難に値する!!」って怒り心頭になって当該国の大使を呼んで厳重抗議に及ぶけども(厳重抗議でも甘いが)、日本政府はだんまりを決め込んでるんだから、極めて情けないわ。日本政府!! これが他国なら国民やマスコミが激おこぷんぷん丸になって連日政府批判だよ!!

どうも日本は韓国に対して厳しい姿勢を取れないのって大いに問題だし、政府やマスコミ内に「韓国を刺激するな」「韓国を批判することはタブー」って空気があるんじゃないかって思うんだよ。ハッキリ言って悪い空気だ。
その最もたる存在として挙げられるのが日韓議員連盟、韓国と仲良くしようなんてキレイごとを抜かして日本よりも韓国のご機嫌取りっていうか、韓国の御用聞きのように振る舞って、お前らは韓国の使いっパシリかと思うし、日本の国会議員なのに日本を悪く言って調子に乗る国の肩を持って恥ずかしくないのか!? お前らは日本の国会議員というより韓国政府の手先だ! スパイだ! って吐き捨てたくもなるわ。特に額賀福志郎と河村建夫!!
日韓議員連盟なんて組織のせいで韓国批判はタブーなんて汚れた空気を政府はもとよりマスコミ、国民一般にまで撒き散らしたことは問題だが、マスコミもマスコミで韓国にヘンに肩入れする空気まで蔓延らせたんだから、日韓議員連盟や一部マスコミの罪は大きいわな。これからは日韓議員連盟に属する議員は売国奴って空気を作らなきゃいけないし、韓国を擁護する言動や主張はタブー。って空気を作らなきゃいけない。

他方アメリカにおいては「アメリカ・イラン議員連盟」なんて組織はないし、イランロビーなんてもんもない。
なぜかというと、アメリカではイラン=アメリカの国益と尊厳を脅かす存在、即ち危険分子って考えが強く、政府やマスコミはもとより、国民一般にまでその意識が強いから、そんなものを作らせない空気がアメリカにおいて強いことが伺えるけど、仮にある議員が「アメリカ・イラン議員連盟」なんて組織を発足させるような言動をすれば、政府やマスコミ、国民から「あいつは危ない奴だ! 弾劾して政界から排除せよ!!」って非難轟々に遭うのがオチ、それだけアメリカではそんな空気が強いのだ。
日本にはそんな空気がなく、韓国を擁護するような言動がまかり通る風潮があるけど、韓国を擁護する主張はタブーなんて言えば「言論弾圧だ~」「思想信条統制だ~」なんて日韓議員連盟に属する議員っていうかサヨクがうるさいもんだから困ったもんだ。北朝鮮を見てみろ!! 思想信条の自由もない。言論の自由もない。平和など微塵もない。のナイナイ尽くしでいいところなど全く無い。その現実を知らないでキレイごとを言うんじゃないよ!! と言いたくもなる。その北朝鮮に接近して韓国を北朝鮮化しようとしているのがムン・ジェイン、そんな国を擁護して何を言いたいんだ日韓議員連盟っていうかサヨクは!!

ハッキリ言って、日韓議員連盟なんて存在そのものがムダでしかない。日本において長年韓国を刺激するなとか、韓国を批判することはタブーとか、日本は韓国に忖度しなければいけないとかそんな汚れた空気を日本中に撒き散らした責任は極めて重罪に値する。無論それに乗っかったマスコミもまた同罪なり。そして日本社会もそんな風潮をおかしいと長年思わなかったこともまたしかり。日本でそろそろ韓国を擁護することはタブー、北朝鮮による日本人拉致などないなんて主張はタブー、GHQによるWGIPは正しかったという主張はタブー。って空気を作らなきゃいけないわ。即ち韓国は日本の国益と尊厳を脅かす危険分子であるという意識を政府やマスコミ、国民一般にまで骨の髄まで浸透させねばいけない。まず日韓議員連盟の解体はその一歩ですかね。

theme : 日本を憂い守る、主張投稿スレッド
genre : 政治・経済

COVID-19禍が止まらない要因は

菅義偉総理といい、フランスのエマニュエル・マクロン大統領といい、愛知県西尾市議会といい、大人数で会食したことが叩かれてるけど、国民っていうか市民に5人以上での会食は自粛しろと呼びかけといて自分たちは5人以上での会食をするというこの矛盾には正直言って「人に(会食などを)我慢しろ自粛しろって言っといて自分たちはやるのか!?」って憤りすら覚える上に、説得力などあったもんじゃないと思います。

人に我慢や自粛を呼びかけといて自分たちはやる。典型的な矛盾っていうか自分勝手もいいところ。自分たちは良くて他人はダメなんて明らかに二重基準であり、それで政治家が「我慢して下さい自粛して下さい」って呼びかけたところで「人に呼びかけといて自分たちはやるのか? そんなお前らに言われたかないよ!!」ってブーメランだわ。
ましてCOVID-19禍のこのご時世、大人数での会食が出来ない状況なのは当然だが、こういうところで政治家がすすんで大人数での会食を自重っていうか自粛するとか、自分たちが手本となる行動を取らねば国民に示しが尽きません。

「ステイホーム」と呼びかけといて「GoTo」キャンペーンを推進する菅総理の姿勢には改めて首を傾げたくなるが、我慢しろといってどんどん経済を回しましょうって考えが真逆もいいところだし、まして国民の自粛疲れにつけこんでやったとすれば二転三転でしかない。それで振り回されたのが観光業界や飲食業界なのは承知の事実。
一方的に「時短要請して」とだけ言われて当然それに従うかと思うと疑問しかない。COVID-19禍のせいで売上利益が減少し廃業の危機にさらされている飲食店だってあるし、ただ「時短要請」したところで飲食店の側に立っていっているとは到底思えない。従えば補償という❝アメ❞と従わなければ罰金という❝ムチ❞を今になって考えている政府や自治体だけど「遅きに失する」的な感じだ。それと飲食店に対しては当面の間持ち帰りだけ、即ち店内飲食は禁止という措置を下してもいいと思うんだが。

政治家がそんなんだから市民の危機意識も低下し、夜の繁華街に繰り出す人も増加するという悪循環をもたらしているが、自粛疲れの反動から連日夜の繁華街に人が集まるという状況を連日ニュースで見ているわけだけど、政治家の言動がこのような弛んだ状況をもたらしていると思うと、医療危機もイザ知らず感染拡大に歯止めがかからない状況を作っているのは政治家であり国民でもあるとすら思うんだよね・・・。
こういう状況だからこそ責任ある行動をって言っても、それを市民に伝えるべき政治家がそれと間逆な言動をしては説得力などないことを痛感したほうがいい。発信すべき側が良識ある行動を取らなければ周囲に伝わらないし危機意識だって育たない。いくら日本人はルールをキチンと守る人種ったってこれではそうじゃなくなるわ。アメリカ人みたいに自己責任でって意識を持ってもいいくらいだ。それと日本人は自分の行動っていうか言動に責任を持つって意識が薄いんじゃないかとすら思います。

それとマスコミはCOVID-19感染拡大についての報道について、政府の不手際ばかりを報じてそれを問題視する一方で繁華街に繰り出す人たちについては問題視する報道をしないのは明らかに偏向報道だと思う。やっぱ国民に物申す報道をすることもまたマスコミの役目なんだが、日本のマスコミはそういった意識がなさ過ぎるもんだから、極めて情けない。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

ネットリテラシーが低すぎる

 今年SNS上での誹謗中傷が原因で亡くなった女子プロレスラー・木村花に対して今月17日、ツイッターでその木村を中傷したとして大阪市箕面市の20代男性が侮辱容疑で書類送検されたけど、正直SNS上の誹謗中傷が原因で死んだ人をまだ悪く言うのかと言いたくなるし、典型的な「死者に鞭打つ」的なもので悪趣味を通り越してます。書類送検された男のこのやり方を見てると。
 SNS上での誹謗中傷が原因で逮捕、自業自得としか言い様がないが、正直言ってSNSを何だと思っているのかと改めて言いたくなるし、匿名性やSNSという空間なら何をやっても許されるという「表現の自由」「言論の自由」を履き違えてると言うか悪用したもので、極めて悪質でしかありません。

 何かこう見ると、SNSって無法地帯もいいところなんじゃないかとすら勘ぐりたくなるが、SNS上で特定の人物などを誹謗中傷するような書き込みをする人間って何か不平不満を抱えてるんじゃねェのかと思うし、また何かにつけてクレームに訴えねば気が済まない傾向が目立つんじゃねェのかとも思います。自分が気に入らない有名人だったりスキャンダルを起こした有名人を捕まえて感情的になって誹謗中傷するのってそこまでして何を訴えたいのか、わけが分からない。こう見ると日本人も韓国人と同様感情だけでしか物事を判断しない出来ない、精神的にガキな人種だと思われるわ。
 SNS上なら何をやっても許される。匿名性や「表現の自由」「言論の自由」だから何をやっても許されるというのは100パーセント大間違い。

 SNS上で他人の悪口を言ったり名誉を毀損したり差別や偏見を助長する「SNSいじめ」なんてものも今や社会問題、こう見ると日本ってネットリテラシーがあまりにも低すぎるとしか思えないし、ましてや道徳や倫理といった人間教育軽視のツケもあってこうなったと思うと、社会の責任にも映る。
 あと自分さえ良ければそれでいいという利己的な価値観もあってか、他人の側に立って考えるって意識も薄いから自分がされて不快になるような行為も平然とやるんだから、結果ハラスメントが横行する社会にもなっているわけで、人間教育の軽視のツケはかくも重い。他人叩きでいい気になって何をしたいのか? こういう風潮が蔓延ってては日本人の品格っていうか人間性が疑われます。批判するのは勝手だが、感情的になって誹謗中傷も厭わないようなものでは明らかにやり過ぎでしかない。
 批判するのは勝手だが、その対象に対して感情的になって一方的な誹謗中傷に及んではやり過ぎでしかない。またSNSだから匿名だから何をやっても許されるという考えは間違ってることを理解したほうがいい。ネット上であっても現実社会であっても自分の行動には責任がつきものなのだ。

 今回木村花をSNS上で誹謗中傷したとして侮辱罪で書類送検された男の例を見ても分かるように、SNS上で特定の人物や団体などを誹謗中傷することは犯罪に当たるってのを理解したほうがいい。それとネットリテラシー教育を積極的に行うなどネットのルールや常識をこれからの世代に教えることが求められます。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード