「日本だけ特別」ではない!!

先日の衆議院法務委員会にて、組織犯罪処罰法改正法案、いわゆる共謀罪が与党及び維新の会の賛成により可決されたけど、テロ対策と言うかTOC条約(国際組織犯罪防止条約)に未だ加盟していない日本、2020年の東京オリンピック及びパラリンピックを開催する為には加盟したほうが日本の為だと言うけれど、テロ等準備罪を新設することに反対する野党や識者などに対して、共謀罪成立及びTOC条約加盟の何が悪いかと言いたくもなる。

今まで法整備すらしてこなかった日本、ましてTOC条約には大半の国が加盟している一方で(中国やロシアだって入っている)、日本が数少ない未加盟の国だってことは極めて遺憾じゃ済まないレベルだし、今やテロが頻発する昨今、テロ対策を水際でやらねば日本の安全に関わる上に国際的な信用にだって関わる大ごとなのだ。
今や日本人だってテロに遭う危険を含んでいるだけに、TOC条約に加盟していないと言う理由でテロリストや犯罪組織に格好の「逃げ場」にでもなったらどうするのかと言いたくなるし、未締結の国があると言う言い訳など100パーセント通用しない。
TOC条約に未締結なことをいいことにテロリストや犯罪組織が逃げ込んで、テロや犯罪を繰り返せば日本の治安と言うか安全はすこぶる低下します!! リアル「北斗の拳」になりかねません!!
「テロが根絶できないのは日本がTOC条約に加盟してないからだ」「日本でテロが頻発するのは日本政府がTOC条約加盟に消極的だからなんだ」って言われたら、恥ずかしいよ。

何の根拠もなくただテロ等準備罪に反対する野党や識者などの姿勢を見ていると、どうもこいつらは自分だけ助かりたいからと言う利己的な考えに染まっているとしか言えないが、他国で起こったテロなどを何とも思ってないんだろう。正直無神経にも程があるし、こう言う奴らが日本の印象を悪くしてるんじゃないかと吐き捨てたくもなります。
「日本だけは特別」なんて理屈を掲げて「井の中の蛙大海を知らず」的な姿勢を取っては、ガラパゴス化する一方だ。世界を知ると言う意識が皆無な野党、愛国心もない上に世界で今何が起こっているのかすら知ろうとしない、視野が狭い上に自分の尺度でしか物事を見れないようで、ホントに日本の国会議員なのかと言いたくもなります。

今となってはもし日本がTOC条約に加盟してれば、オウム真理教も日本赤軍などもとっくに壊滅したはずなのにねェ・・・。

現実を見ようとせず、日本だけ特別なんて絵空事を言ってただただ反対、そんなワガママこいてホント子供っぽいを通り越しているし、こう見ると共謀罪成立に反対の野党及び識者などを見ていると頭ン中がお花畑の自己中心的な理想主義者ばかりもいいところだ。こう言う奴らを見ていると。自分たちの理想や価値観ばかり並べて周りを見ようとしないその無神経さには呆れるを通り越したくなる。日本だけと言うか、自分たちは特別だと勘違いしてるんじゃねェのかと思うし、何様だこいつって思います。
いい加減日本だけ特別なんて理屈は産廃処理場に持って行けと思うし、自分たちの常識は海外では何の効果もないと言うことです。国際感覚や常識がなくて国際人になどなれっこない!!

市民レベルでも、テロや犯罪を他人事のように見てはいけない、いつ自分の身に降りかかってもおかしくないってことを肝に銘じたほうが正しいです。
市民の安全も大事だが、テロや凶悪犯罪から市民を守ることはもっと大事!! 日本人はいい加減お花畑状態から抜け出しましょう!!

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

女性宮家は認めない?

天皇陛下の“お気持ち”表明から9ヶ月、譲位を可能とする特別法案を国会にて提出する方針の政府だが、天皇の進退を巡る議論はまた皇室減少問題と言う避けて通れない課題が出ており、皇室減少対策について議論もせねばいけないのだが、こうなると出てくるのが女性皇族が結婚しても皇室に残れることを認めるべきか、即ち女性宮家を創設するかだけど、皇室を巡る問題もさることながらしいては日本のイメージに関わる問題でもあると思います。

現在18人の皇族方がいるが、うち14人が女性で男性は皇太子さまなど4人しかおらず、皇位継承順位第3位の悠仁さまが結婚した際に限られる男性皇族維持と言う事実が残ってますが、未だ男性皇族に固執する理由は今の時代に合っているかと思えば疑問だし、過去に小泉純一郎政権において女性皇族が結婚後も皇室に残れることを認める。すなわち女性宮家創設の話があったものの、紀子さま(秋篠宮)が悠仁さまを出産した為法案は廃案となって現在に至るわけだが、今の安倍晋三総理は女性宮家に否定的な立場であり、女性宮家創設問題はハードルの高い課題と言えよう。

歴代の天皇は男系で続いてきた皇位継承に基づいており、それが現代においても維持されているけど、男女平等が当たり前の現代の世界においてそんな考えでいいものかと思うし、前例がないと言う理由で否定的な立場を取る識者もいるけど、日本ってどうも前例ありきなところがあるし、正直言って後手に回っているとしか思えないんだよね。現行法で認めていないと言う理屈、固定概念にこだわるせいで変化すると言う意識が薄いもいいところで、だから日本はガラパゴスと指摘されるんじゃねェのかと言いたくなる。これは皇室の問題に限った話じゃないけれど。
変化に消極的過ぎる高齢者の意見ばかりが優遇されてはいつまで経っても変わらないです。

皇室減少問題は政府や専門家だけでなく、国民一般も関心を持たねばいけないが、日本の象徴と呼ぶべき皇室だけにすすんで関心を示すことが大事だと思う。

女性宮家を認めない方針の安倍総理だが、これについて一部識者から批判の声が挙がらないのも疑問だ。
「男尊女卑的な考えで差別的だ!!」「だから日本は男女平等が遅れてるって言われるんだよ!!」って批判されておかしくないけどねェ・・・!? ただでさえ男女平等が進んでいない日本、男女平等が当たり前の現代においてそれと逆行する考えは古臭いも古臭い。女性の活躍をって口では言いながら女性宮家を認めないと言うのは本末転倒もいいところだし、これが欧米ならばフェミニスト団体から大ブーイングを喰らうのがオチだよ。女性だから結婚したら皇室を去らねばいけないとか、皇位継承出来ないとか、コレって今の時代に合ってると思いますか?
女性宮家を認めないなんて海外から見れば「日本は相変わらず男女平等が遅れている」って報じられておかしくないし、日本のイメージに関わることだよ。情けないことに「日本には日本のやり方がある!」「何でも欧米の価値観が正しいなんてふざけてる!!」なんて意地張って批判に耳を傾けようとしない姿勢を取っては、外から自分たちはどう見られているのかすら見ていないところを曝け出すようなものだ。そう言う人たちこそ現実を全く見ていないとしか思えないけどね。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

今までの復興相について

東日本大震災について「東北の方でよかった」なんて不謹慎極まりない発言をしたことで辞任へと追い込まれた今村雅弘前復興相、後任として吉野正芳衆議院議員が就任したけど、今村前復興相もそうだし、今までの復興相は正直言って問題発言や不祥事もあってまともに務めを果たしてないまま呆気なく辞任しているのが多いが、今回の吉野氏は福島県選出と言うこともあり「被災者に寄り添う」と言う当たり前のことを期待したいです。

初代復興相・松本龍氏は「知恵を出す奴は助けるが、知恵を出さない奴は助けない」と言って世間からブーイングを浴び、その後任の平野達男氏は「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカもいます」なんて東北選出にも関わらず不謹慎極まりない発言をしてこれまたブーイングを浴びて辞任へと追い込まれたし、これまで民主党政権だったから2012年の師走選挙で自公連立政権に戻ってちょっとはまともになるんじゃないかと思ったが、高木毅氏は下着ドロ疑惑や公職選挙法違反で評価を落として辞任へと追い込まれ、その後任として就任した今村雅弘氏はフリーの記者を恫喝したり、前述の「東北の方でよかった」と言う発言で辞任に追い込まれたように、どうも今までの復興相は問題ばかり残して何の務めをせず辞任と言う結果に終わってますが、こんな人間が閣僚になっていいものかと思うし、しいては政治家の質の低下すら憂いたくもなるものだ。
今村前復興相の発言は逆にそれを利用してアピールと言うことにもなったが・・・。

何の実績も残さず問題発言で世間からブーイングを浴び、辞任に追い込まれた。正直大臣と言う要職にありながらケジメと言うか自覚も持てないでなぜ大臣になったのか? これには内閣の責任を問われても仕方ないが、被災地に寄り添おうとせず自分の保身しか考えない典型的な「自分だけ人間」でしかないけど、自分の言動に責任と言うかケジメも持てないで自分の思ったことを感情的になってしゃべってしまう。これでは良識ある大人とは言い難い。
欲しいのは大臣の肩書、それではダメだ。

「ベンチがアホやから野球がでけへん!!」発言で引退へと追い込まれた元プロ野球選手・江本孟紀氏や「巨人はロッテより弱い」発言で世間から叩かれてそのイメージが今もつきまとう元近鉄・加藤哲郎氏など、何気なく言ったことでもマスコミに大々的に報じられて結果世間から叩かれることもあるが、今村雅弘といい松本龍といい、どちらかと言えば後者と同じでしょう。何の実績も残さず問題発言のイメージしかないのって。江本は実績を残したが加藤はそうでもない。

被災者に寄り添おうとせず自分のことしか考えないで何が復興相だと言いたくなる今までの復興相だが、吉野氏はそのイメージを払拭してほしいものです。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

韓国も民主主義が根付かない国

パククネの罷免に伴い新しい大統領を決める選挙が始まった韓国、北朝鮮問題だ日韓問題などにどう影響するかに注目したいが、私は思うに「誰がやっても同じ」って冷ややかな目を向けたくなりますね。

韓国の歴代の大統領は退任後必ず「政治とカネ」などの汚職が発覚して刑事被告人に転落するケースが多いが、パククネの場合は在職中に断罪されたって言うけど、大統領がここまで惨めになる国もないが、改めて韓国って民主主義国家と言うか近代国家とは言えないよね・・・。おそらく次の大統領も疑惑だらけなんだろうな。
これは中国の影響が強いかも知れないが、歴史上裏切りと反乱は当たり前で、武力や金、人を集めた実力者が暴力を用いて今の権力者を倒して権力者になると言う中国的な価値観もそうだし、権威主義的な価値観が蔓延っているせいもあり、中間層や貧困層は権力者に対して妬みや嫉みを抱くようになり、外に怒りの矛先を向けねば気が済まないと言う風潮が出来上がったが、事あるごとに「反日」を持ち出す風潮はそう言うところから生まれてんのかと思うね。

人よりも人よりもと誰かを蹴落としてまでも偉くなりたいと言う歪んだ考えが良しとされてるもんだから、人間的に未熟も未熟なままで大昔の価値観を抜け出そうとしないで、だから韓国は成熟した国にいつまでもなれないって思うんだよ。
政教一致に基づく東ローマ帝国的な伝統を引き継いで、権威主義的かつそれに伴い強権的な政治が良しとされるロシア、天命に基づいて皇帝と言うか権力者による権威主義的な伝統が残る中国、コーランこそが全てとイスラム原理主義に基づく価値観をアイデンティティとするサウジアラビアなど、現代において民主主義が根付いていない「前近代国家」は多々あるが、韓国もそうだと思うし、北朝鮮だってまたしかり。

韓国は歴史上強い側について行くと言うケースが多いが、地政学的にも歴史的にも大国に挟まれており、強い側につかねば滅亡と言う危機感からそうなってるけど、一方で自分たちはすごいんだとか偉いんだとか言って歴史を捏造してまで優位性を誇示しようとするのは、自分たちが歴史的に小国だったコンプレックス故に外面をカッコ良く見せようとする見栄っ張りな面が強いってことです。典型的な事大主義もいいところだ。貧乏人が金持ちを装ってカッコつけてるか、高卒なのに大卒、それも一流大を卒業。と偽るのと同じだよ。ユーロに入りたくて財政赤字をひた隠したギリシャよりあざと過ぎる。

妬みや嫉みが支配し、行き過ぎた人よりも人よりもの考え、自分より強い者に金魚のフンの如くついていき弱い者を平気で見下していい気になる、気に入らない者や考えには超攻撃的な態度に訴える姿勢、法よりも感情が左右する風潮、歴史的に小国だったコンプレックスを隠す為に事大主義に走る。いつまで経っても人間的に成長しないしてない。だから韓国って何もかもが遅れてんじゃねェのかとつくづく思います。
韓国は近代国家ならぬ「金第」国家、法治国家ならぬ「放置」国家で、1000年経っても民主主義国家と呼ぶに値しないです。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

やっぱ「非常識」だよ「美味しんぼ」

ついこの前、東京・足立区で生後5ヶ月の赤ちゃんが蜂蜜入りのジュースを離乳食として食べたことで、その赤ちゃんが食中毒で死亡すると言う痛ましい事件があったが、なぜなら蜂蜜にはボツリヌス菌が含まれており、大人なら安全でも消化器官が未熟な乳幼児に蜂蜜を与えることは乳児ボツリヌス症を発症するからダメって言うことが分かったね。東京都では1歳未満の乳幼児に蜂蜜を与えてはいけないと注意喚起してるけど、その赤ちゃんの親は「赤ちゃんに蜂蜜及び卵を与えてはダメ」って言う常識を知らなかったんじゃないかと想うね。

この事件を見て真っ先に思ったのが、あの「美味しんぼ」だね。
第469話「はじめての卵」なる話で、赤ちゃんの離乳食に蜂蜜と卵を入れることを勧めると言う内容だが、これが問題となってビッグコミックスピリッツ編集部と作者が謝罪するハメになったが、作者である雁屋哲は常識がないのかとも言いたくなる。料理漫画を手がけておいて食べ物の常識を知らないとは本末転倒もいいところだよ。
また卵に関しては3歳以下の子供に卵アレルギーが目立つ為注意喚起をしているものの。

ハッキリ言って、その赤ちゃんの親は「美味しんぼ」の影響でも受けたんじゃねェのかって思うし、子育て世代もまた情報に敏感なだけにいい情報と悪い情報の区別がついてないことが原因に挙げられるけども、いい情報と悪い情報の区別を身につけることも大事だと思うよね。変な情報に流されてそれを信じこむようじゃダメだ。
だったらその「美味しんぼ」は考えたら非常識極まりないも程があると思う。

度々添加物問題で関係各社から抗議があったり、最近の福島第一原発事故を扱った描写、反日的な表現など度々批判を浴びてはいるものの、この蜂蜜と卵の描写は子育てと言う身近なことだけに神経質になってもおかしくない問題です食を題材にしているのになぜアレルギーについては触れないのか、雁屋哲の倫理観も疑いたくなる。典型的な「昔は良かった」的な考えに基づくものでもあるが、昔は良くても今では非常識。と言うことを理解していないもいいところだ。言うなれば現実を見ていない。雁屋哲は。スピリッツの編集部は「あなたの時代とは違うんです」って苦言を言うべきだったね。自分の考えだけに固執して周りと言うか現実に目を向けないような人間や組織はいずれ破綻するのは確か。
赤ちゃんに蜂蜜を与えたことで食中毒で死亡すると言う事態となった今回の事件、その発端とも言える「美味しんぼ」のこの話、問題となったことで単行本には収録されていないが、食を扱った漫画においてこのような非常識な表現は許し難い。食に対する常識が著しく乖離している“エセ”「グルメ漫画」と言いたくなるね。間違いだらけと言うか自分の偏った見方に基づく食に対する常識を垂れ流して罪の意識はねェのか!? 雁屋哲!!
こう見ると「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」同様「ロクでもない」って思います。

子育てや食べ物に関することは「知らなかった」では済まないレベルなのは確か。子育て世代に対しては、母子手帳に「乳幼児に蜂蜜などを与えてはいけない」って記載してるんだから、それを読んで理解しましょう!!

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

改めてAV出演強要とJKビジネスは根絶すべきだ

今月に入って政府及び自治体レベルでAV(アダルトビデオ)出演強要問題及びJKビジネスに対する取り締まりに本格的に動き出したけど、かねてからこの2つは重大な社会問題の一つとしているだけに、その根絶は喫緊の課題でもあるわけだが、これらについて私は大いに賛成だし、しいては日本のイメージにだって関わることだけになお更です。

昨年社会問題にもなったAV出演強要問題、女性にモデルの仕事を紹介すると言っておいてAVへの出演を強要する実態が相次いだことで表面化したけど、女性の権利を侵害する悪質な行為以外の何物でもないだけに、世論が動いたことは確かだ。また一部で横行するJKビジネス、これは女子高校生に性的な仕事をさせて儲けようとする「ワケあり」な業者によるものだけど、これまた女性の権利を侵害するもので、また子供の権利にだって抵触するものです。JKビジネスが蔓延る一因として昨今の社会問題の一つである「子供の貧困」問題もそれを助長しているが、金儲けならば何をやっても許されると言う拝金主義的なものであり、ここまで格差社会が進んでいるのかとすら憂いたくもなった。
経済的な理由からこのような危険を伴う仕事もする。これでは子供に優しくない社会と指摘されておかしくないです。

これら2つについて私は「女性の権利を一方的に侵害するもの」「行き過ぎた『金儲けをする自由』の弊害」としているが、前者については日本が未だに男女平等と言う意識が低いことを露呈するものだし、後者については金儲けこそ正しい。と言う間違った価値観に基づくものとも言える。
AV出演強要にせよ、JKビジネスにせよ、共通しているのはまた「女性を性的搾取してまで金儲けをする」と言う考えだが、自分たちの利益の為だけに女性の権利を無視してまで儲けようとする手口は浅はかかつ悪質性も強いし、金儲けしか考えない体質がこのようないかがわしいビジネスと言うかコンテンツの横行につながるのだと言いたくなる。

私はAVについて賛成も反対もしないが、女性の権利を無視してまで出演を強要させると言う手口は利己的かつ悪質なやり方で、ただでさえ一部でまだ偏見もあるAVだけに、余計悪いイメージと言うか不当な偏見を助長するだけでしかない。こう言う行為を平然とやるメーカーがあるってことにも映るが、そう言うメーカーは業界から追放するなどの社会的な制裁を下すことも必要だ。さらに強要に加担したスカウトマンに対しても厳罰を持って処すこともまたしかりで。大体出演強要の原因はスカウトにもありますからね。

少女を性的搾取するだけでなくロリコン趣味を助長する悪趣味の範疇でしかないと私が批判するJKビジネス、それらの横行について私は法よりも金儲けが大事かと言いたくなるし、子供の権利に著しく反するものでけしからんとかねてから言いたくなる。子供にこんないかがわしいことをさせて金儲けなど悪趣味だし、こんなことに関わった少女もまた同罪だと思うね。

女性と言うか子供の権利を侵害してまで金儲けなど悪趣味の極みである以上、政府や自治体はAV出演を強要するメーカーや芸能事務所、JKビジネスやそれを展開する業者などを取り締まらねば日本は女性や子供の権利を軽視するけしからん国だと指摘される一方であり、東京オリンピックを控えている今、そう言ういかがわしいコンテンツを根絶せねばいけません。社会も社会で、拝金主義を改めることも求められます。拝金主義と人権に対する意識の低さがもたらしたAV出演強要問題及びJKビジネスの横行、いい加減日本は金儲けこそ正しいと言う間違った考えを正すべきではないでしょうか。これでは「外華内貧」を助長するだけでしかありません。

theme : 社会問題
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード