FC2ブログ

韓国はやっぱり病んでいる

日本でも人気を博したK-POPグループ・KARAのメンバーだったク・ハラが自殺したニュースは日本国内でも衝撃を与えたけど、ハラの自殺のみならず韓国の芸能界では自殺が相次いでいるけど、正直その原因の一つとしてネット社会なせいかその芸能人に対する誹謗中傷も辞さない書き込みがあって、それで精神的にダメージを受けたせいで自殺するというケースだが、ネットの書き込みが原因で自殺なんて最悪だし、SNSは時として凶器になりかねないってのを痛感するよね・・・。

ハラについては最近では日本を拠点に活動しているせいか、徴用工問題だGSOMIA問題だで最悪レベルとなっている日韓関係(その原因の大半は韓国にあるが)のこと、それと絡めてか日本で活動しているハラに対して「売国奴」「非国民」なんて露骨な誹謗中傷に及んでるけど、こういう書き込みをする人たちは政治と文化の区別もできないもいいところでどうしようもないったらありゃしない。
それと韓国の芸能界は完璧さを求めてしまうせいか、どこか落ち目なところがあるとすぐに鬼の首を取ったかのように批判するけど、下手な完璧さを追い求めては要らんプレッシャーになるだけでお節介にも程がある。

SNSが原因で自殺する芸能人が相次いでいる韓国、これを「指殺人」として社会問題にしているけど、ハッキリ言って落ち目が出た人を一方的に攻撃してウサを晴らしているだけに過ぎないが、これが最悪の事態を引き起こしかねないってことに気づかないんでしょうか? こういうことをする人たちは。やってることはSNSを利用したリンチも甚だしい。

それに「反日種族主義」なる本を書いた人物に対して露骨な誹謗中傷も相次いでいるけど、これには異論を許さないという価値観が韓国において蔓延っているかも知れないけど、異なる意見や価値観にも理解を示すという意識が薄いというどうしようもない欠点を発信しているとしか思えない、親日発言した者に対して猛烈にバッシングするような考えが良しとされる韓国、改めて人間性っていうか考えや価値観がイカレているとしか思えない。

韓国は政治もそうだが社会もどこか病んでるきらいがあるけど、反日を容認して事あるごとに日本をバッシングしていい気になったり、落ち目が出た人物をバッシングしたり、異なる考えや価値観を理解しようとしない国民性は悪性ナルシシズムの塊もいいところだし、相手の悪口を言って貶めることを恥としないような考えは非常に低レベル。人の悪口を言っていい気になるような人間は周りからいい目で見られないし、後ろ指をさされて孤立するのがオチだ。
ハラの自殺をはじめ韓国芸能界の負の部分、反日種族主義を書いた人に対するバッシング、ここまで病んだ風潮になった理由として、韓国が今まで道徳や倫理といった人間教育を軽視した弊害に映るけど、道徳や倫理を持ち合わせてないからこんな下品な言動を恥とも思わないんだろう、政治といい社会もどうしようもなく病んでいるから韓国はクソガキの国なんじゃねェのかとも言いたくなる。ましてや「恨」の精神だけで生きているような国民性はいつまで経ってもクソガキのまんま。精神的に大人になれないような国は国際社会から軽蔑されて孤立するだけです。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

「ゲーム依存・障害」への対策は「ゲームは1日1時間!」の理念

ついこの前「ゲーム依存」に関する全国調査が行われ、ゲームに費やす時間が多いほど仕事や健康に悪影響を及ぼす傾向が強いことが明らかになったけど、WHO(世界保健機関)でも認定されているゲーム障害、一日のほとんどを費やしてまでゲームをすることは正直問題だし、ゲームがアルコールやギャンブルと並んで依存症になりやすいものだってのを痛感します。
ただそれに対する治療を行うガイドラインが少なく、対策が急がれるけど、ゲームに熱中するあまり日常生活に悪影響を及ぼしていることを考えたら、そこまでしてゲームをやりたいのかと言いたくなるし、止めたいのに止められない傾向が強いのも長時間やっている人ほど多いんだから、平たく言えば長時間ゲームをやれば理性が低下するってことか。

ゲームをする時間が多い、夜更ししてまでゲームをする、朝起きるのが辛い、ゲームのことばかり熱心で他のことに興味を示さない、ゲームしているのを他者に注意されると怒る。という傾向があるとそうなるわけだが、これが大人はイザ知らず中高生までゲーム依存っていうか障害が疑われる傾向が高くなってるけど、ゲームばっかしてるとゲーム中心になって他のことを疎かになりがちになり、コミニュケーション力が低下したり学業や仕事がおっくうになったりで精神的にも肉体的にもダメになるんだよ。肉体的って点では視力や体力の低下につながるけどね。

こうなる理由として、きちんと時間を決めてやらないから長々とゲームをしてしまうけど、ゲームをやるにしても最初っから時間を決めてやればゲーム依存っていうか障害に陥らないと思うんだよ。
ゲーム依存及び障害にならない為に必要なもの、それはファミコン世代だったら誰もが知っているあの高橋名人の名ゼリフしかないと思います。
「ゲームは1日1時間!」
これはファミコンブーム真っ只中の80年代後半において、ゲームに熱中する子供たちが増えて保護者層からはゲームそのものに対する批判が相次いだことに、高橋名人がある地方のイベントにおいて「ゲームは1日1時間!」としゃべったけど、これは保護者層のゲームに対する批判を和らげようと言ったものの、ゲーム業界からは批判が殺到した上にハドソンでは役員会議が開かれるほどこの発言は問題視されたが、後になって子供たちにゲームだけじゃなく他のことを経験しよう。ってことで認めたし、また保護者層からもこのセリフは賛同されたけどね。

このセリフには続きがある「ゲームは1日1時間! 外で遊ぼう元気よく。僕らの仕事はやっぱり勉強。成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人」ていうのが全容だけど、ただゲームをする時間を規制するのではなく他のことに時間を費やして経験することが大事だってこと。ゲームにしか楽しみを見いだせないような人間になってはダメって教訓っていうか戒めにも取れます。
ちなみに2014年にオックスフォード大学がイギリス全土の10歳から15歳までの子供たちを対象にゲームに費やす時間と同時に生活への満足感、友人との関係性などを調査したところ、ゲームを全くやらない、やるとしても1時間以内と決めている子供たちは生活への満足感が強く、社交的で友人関係も充実しているけど、一方で1時間以上やる子供たちは落ち着きがなくなったり注意力が散漫になる傾向が強いことが分かったが、ゲームに長時間費やしたりするとゲーム以外の活動の機会が奪われるという懸念からこうなることが明らかになってますが、ゲームばかりやっていると健全な人間になれないってのを痛感するよね。

ゲームばかりやらないで他のこと(遊び)も経験したほうが正しいと言うのは立派なことだけど、外で遊べったって今や携帯ゲーム機やスマホゲームの台頭もありどこ行ってもゲームする子供たちが増えてるのはどうかと思うし、また外で遊べる環境が昔とはえらく異なっている(公園ではボール遊び禁止など)ことがなかなか子供たちが外で遊ぶ機会がないことも影響していると思います。

とにかく、ゲームばかりする。ゲーム以外に楽しみを見いだせないようではダメだと思います。ゲームをやるなとは言わない。ゲームをやるにしても時間を決めて決められた時間内でしかやらないという決まりをつける。つけさせる。週に1、2日はやらない日を設けることが大事ではないでしょうか? だからこそゲーム依存・障害が社会問題になっているこの時代において「ゲームは1日1時間!」の理念を改めて理解したほうがいいです。

theme : 思うことをつれづれに
genre : 心と身体

「日教組から国民を守る党」が出てほしい

今年の参議院議員選挙で話題を集めたのが「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」だが、後者については元NHK職員だった立花孝志が党首を務め「NHKをぶっ壊す!」というキャッチコピーを掲げて支持を集めた上に、党員も増やしていることで知名度を上げているけど、これって正直言って既存政党に対する不信感から出来たようなものだし、ポピュリズム的な感じもするけど、どっちみち今年の政局において存在感を見せつけたことは間違いない。

この手の政党が許されるんなら、私的には「日教組から国民を守る党」なる政党の登場を期待したいです。
なぜ「日教組から国民を守る党」? それは今の日本人は自虐史観に毒されたせいで愛国心も誇りも低下して、いつしか愛国心はタブーなんてふざけた風潮がまかり通っているけど、そうさせたのは日教組教育のせいであることは間違いないし、日教組の間違った思想のせいで日本人は劣化・堕落したことを考えたら、日本国民を守る為にはこのような反日的な組織をのさばらせてはいけない。日本人としての誇りを取り戻そうってことにあります。

日本人でありながら日本という国に対して誇りを持てなくなり、日本の伝統文化や価値観を平然と否定するような言動も厭わない。その一方で欧米の文化を礼賛して日本の文化をバカにすることを恥と思わない人間が増えた日本、このままでは日本人の誇り及び文化は失われて誇りも文化もない何の特徴もない民族に成り下がるだけだが、そうさせたのは言わずもがな日教組、その日教組は日本の名を冠しながら特定アジアの肩を持ち、日本を平気で貶めてんだから、こんな危険思想集団はぶっ壊さねばいけないです。
「日教組をぶっ壊す!!」と声を大にして言いたくもなる。

日教組教育をこのままのさばらせれば、パヨク脳に冒されて堕落する一方だし、これからの日本が堕落する一方だ。今までの日本の歴史や文化を否定してリベラルの名の下に勝手な価値観を作り上げようとするパヨク、そのパヨクを作って裏で操っている日教組、教育という国の根幹がこんなパヨク臭丸出しな集団によっておかしくなったことは今となっちゃ憂いたくなるけど、これからの日本を守る為には日教組のような反日集団はぶっ壊さねばいけません。日教組などのパヨク集団がいるから社会が腐ってることを考えたらばなお更です。日教組はまた中核派や革マル派といった左翼系過激派集団の息がかかっているからねェ・・・!?
次の選挙ではこの名の党が出てくることを願いたいです。まずは地方から出てきてほしい。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

GSOMIA失効なら「最悪一直線」

今週末で失効しかねないGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の問題、朝鮮半島情勢に悪影響をもたらしかねない懸念が出ているけど、そんな問題にもどこかお構いなしな韓国ムン・ジェイン政権、かねてから北朝鮮に融和的な姿勢を崩しておらず、民族統一の為なら国家間合意を平気で反故にすることも厭わないのかと思うし、日本やアメリカとの関係が最悪レベルになってもお構いなしかとも言いたくなります。

GSOMIAを破棄すれば日本やアメリカとの関係悪化は避けられず、逆にここに来てGSOMIAを継続するといえば北朝鮮を刺激しかねないでどっちにしろ八方塞がりな韓国だけど、前者については韓国に非があるとかねてから指摘してるんだが。
それには日本が韓国をホワイト国からの除外に基づく輸出管理厳格化をしたことで、それを不服としてGSOMIAの一方的な破棄に及んだけど、元はと言えば徴用工訴訟という「禁じ手」に及んだことがそもそもの発端だし、日本がとっくに解決済みとしているのにそれを蒸し返されたもんだから「対抗措置」として輸出管理厳格化という見返りを与えたのに、それを不服としてこんなことをするなど大人気なさ過ぎるとしか思えないし、国家間合意を破っといて何ふざけたこと言ってんだこいつはと言いたくもなる。即ち韓国が最悪の状況を作ってるんじゃないのか!? 不都合なことには人のせいにしてやり過ごす。ホント責任転嫁をみっともないと思わないクソガキもいいところです。タチの悪いナルシストはこういう傾向だから迷惑でしかない。

アメリカからGSOMIAを継続しろと言われてもそれを無視しそうなムン・ジェイン政権、アメリカをそれで怒らせてもお構いなしとしか思えないが、ムン・ジェインがいかに下らない理想主義者だってことが分かるし、下らないプライドしかない人間ってのを国際社会に発信してるだけです。
もしGSOMIA失効なんてことになれば、韓国はアメリカを大いに怒らせて相当な見返りを食らうことになるけど、アメリカは韓国を同盟国と見なさずイランやベネズエラと同様に「好ましくない国」って見なしそうです。ドナルド・トランプ政権のことだからツイッターで韓国バッシングを展開しそうな気もする。

こんな最悪の状況を作っといて現実を見ないムン・ジェイン、自分たちが置かれている状況が分かってるんでしょうか? そういう状況でも日本のせいにして自分たちは悪くないと開き直りっていうか逆ギレするのか? だったら相当思考がイカれている。いつまで経っても精神的に大人になれないクソガキだから困ったもんだ。韓国には。人間性が野外便所並に汚らわしいと改めて言いたくなる。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

またも道を踏み外した田代まさし

今月6日に覚醒剤を所持したとしてまたも覚醒剤取締法違反で逮捕された元タレントの田代まさし、これで5度目の逮捕と言いますからまた忘れた頃に世間を唖然とさせることになったけど、2014年に出所後はダルク(薬物依存リハビリ施設)の職員として薬物の怖さなどを説く啓蒙活動をしてたのは言うまでもないが、なぜダルクの職員でありながらまた薬物に手を出して逮捕されてしまったのか? 正直どっかで田代は道を踏み外したとしか思えないんだよね。

その発端として、3年前の2016年に元プロ野球選手・清原和博が覚醒剤で逮捕されたニュースが出て、そこでNHKのニュースなど報道番組に出演したことから、各局が田代を「自身の経験を元に薬物を語るタレント」と見て薬物事件がある度に田代にアプローチしたもんだから、これで田代は自分はもう大丈夫だと勘違いするようになったと思うが、考えてみればこれが田代がまた道を踏み外す瞬間だったと思うんだよね。
まして今年7月にNHKのEテレの番組「バリバラ」にて薬物依存症を取り上げた際に田代を出演させて、その際田代は(みなさんから)ろれつが回っていないと指摘されるんですけど、(薬物を)使っているときはピタッと止まるんです」「刑務所は悪のコネクションが広がる場所」なんて自身の経験をギャグを交えて語ったもんだから、全然「だいじょうぶだぁ」じゃないよ!!
それとNHKってコンプライアンスが厳しいはずなのに、田代を出演させることに批判の声が出なかったんだろうかとも思うんだよ。

それで田代は自分はもう大丈夫だと勘違いして「Youtube」に舞台を映してタレント活動を再開したわけだが、自分は大丈夫なんて勘違いが時に自分の首を絞める結果になるリスクを田代は全く考えてなかったとしか思えない。結果今月6日にまた覚醒剤で逮捕されて世間をまた呆れさせたんだから、過信がもたらしたツケの成れの果てだと思います。
正直田代はタレント活動を再開したり、講演などで人に薬物は怖いものと訴えるよりはまず自分自身がホントに薬物と決別する為に治療に専念すればこういうことにならなかったんじゃないのかって思うし、人に薬物の恐ろしさを説いてたのに自分が薬物で逮捕されたんじゃ世間に示しがつかない事をやらかしたとしか思えません。久々にテレビに出ることが許されたことでタガが弛んで道を踏み外したとすれば、本人の意思の問題以前の問題です。これにはテレビ局の責任も大きいと思うが。

田代に対しては一生リハビリ施設にでも入って二度と公の場に姿を見せるな!! って言いたくもなった。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

税金教育は必要だ

チュートリアル・徳井義実が自身の立ち上げた個人事務所について、東京国税局から税務調査を受けた際に7年間で1億2000万円も申告漏れがあったことが発覚した上に、所得を国税局に申告しなかったことも発覚して大問題となったのは記憶に新しいけど、これについて徳井は記者会見で「自分自身のルーズさ」と釈明したが、申告漏れという社会人としてやってはいけない行為をやらかしたことで、世間から厳しい目で向けられたのは言うまでもありません。

チュートリアル・徳井の起こした申告漏れ事件を見て思うことだが、国民の義務の一つである「納税」を怠るなど極めて悪質かつ非常識な行為でしかないけど、正直日本人の納税意識ってあまりにも低いんじゃないかと思うんだよね。また芸能人は事務所に所属している者が多いものの、個人事業主である以上税金については自分で理解するか税理士を立てて対策に乗り出すかが求められるのに、それに対する理解が薄いもんだから徳井のようなケースを起こす者もいるのではないかと思うんだよね・・・。

税金に対する教育が全くといっていいほど行われていない日本、これが国民の納税意識が向上しない要因でもあるけど、納税は国民の義務の一つなのに、それを教育現場はイザ知らず社会においてやらないのっておかしくありませんか? 知らずに脱税してしまい結果として税務署や国税局に目をつけられて痛い目を見たなんてケースもあるけど、やはり税金に対する教育をやらなければ徳井のような痛い目に遭うのがオチだと思うよ。
教育現場においてどうやってやるんだって疑問だけど、税務署の職員や税理士を講師に招いて税金の仕組みだったり、納税の重要さ、税金対策の重要さを教えなければいけません。中学校からでは遅い、小学校からやるべきだと思います。また社会一般においては企業や組織において年に何回か税金教育を行うなど納税意識や税金対策を身に着けさせる教育を改めてやらねばなりません。無論芸能界もだ。
教育現場についてだが「そんなことよりもテストや受験に出るかどうかの学習が大事だ」なんて的外れな批判も出かねないけど「そんなことより税金について学ぶことは将来において大事なことだ!!」って反論するけどね。

納税は国民の義務の一つ、それに対する理解を改めて身につけることが大事だとつくづく思います。

theme : 税金
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード