FC2ブログ

ヘタフェデビュー

不遇を味わったビジャレアルを去り、新たな環境に飛び込んだわけだが・・・。

引用

ヘタフェ久保建英、新天地デビュー戦で逆転弾演出

<スペインリーグ:エルチェCF1-3ヘタフェ>◇11日◇エルチェ

日本代表MF久保建英(19)が所属するヘタフェは敵地でエルチェに3-1で勝利した。久保は途中出場で新天地デビューを果たし、逆転の2点目につながるシュートを放った。

レアル・マドリードから期限付き移籍していたビリャレアルを1月で退団し、今季終了までの再レンタルでヘタフェに加入が決定。本拠地であるマドリードの降雪で1度も練習を行わないまま、エルチェ戦でベンチ入りした。

1-1の後半7分にエルチェが退場者を出し、数的優位に立った後半19分、前節で足首を痛めながら出場していたFWライネスとの交替で右サイドに入った。すると24分、右サイドでパスを受けてドリブルで仕掛け、ペナルティーエリア内から左足でシュート。鋭い1発はGKに弾かれたが、これに詰めたFWマタが押し込んで勝ち越しに成功した。

32分には敵陣内でのカウンターで、中央で味方からスルーパスを受けてゴール前へ。得点機だったがDFの激しいタックルで倒され、反則はとられずゴールはならなかった。

チームは39分にPKを獲得し、これをFWロドリゲスが決めて突き放した。ぶっつけ本番の状態でピッチに立った久保は後半ロスタイムにも鋭いドリブルでペナルティーエリア内まで切り込むなど、好パフォーマンスを見せ、新天地で幸先よいスタートを切った。

[2021年1月12日5時46分「nikkansports.com」]より
ビジャレアルを半年で去り、今季終了までという契約で再びレンタル移籍した久保建英、新たな場所はマドリードを本拠地とするヘタフェ、加入して早々雪により練習ができず、11日に行われた(予定では10日だったが、大雪の影響で1日延期)リーガ・エスパニョーラ第18節のエルチェ戦にベンチ入りし、出場の機会を伺ってたけど、1-1で迎えた後半19分にそのチャンスが来たようです。

後半19分に中盤のネマニャ・マクシモビッチに代わって出場した久保、ぶっつけ本番でヘタフェの一員としてスタートを切ったわけだが、後半24分に右サイドでパスを受けてドリブルを仕掛けてシュート!! これは相手キーパーに弾かれるも、これが起点となってフォワードのハイメ・マタが押し込んで勝ち越し、ヘタフェデビューでいきなり得点に絡んだことは「やるね!」です。

その後も果敢に攻め、後半39分には右サイドからクロスを仕掛けてファウルを誘い、ペナルティーキックを得るとこれをフォワードのアンヘル・ロドリゲスが難なく決めて3-1、リードを2点に広げて試合はそのまま3-1で終了、久保のヘタフェデビュー戦はチームを4試合ぶりの勝利に導くものとなり「持ってる」感をいきなり発揮したみたいです。
途中交代で右サイドでの起用、久保にとって願ったりなシチュエーションだったけど、定位置での起用でいきなり応えたことはヘタフェにおける立ち位置を一気に上げたと言えますね。ビジャレアルと違いレギュラーを掴むチャンスはあるだけに、ここでレギュラーを掴むことが成長の証となりそうだ。

theme : サッカー
genre : スポーツ

バルセロナ在籍通算644点

一つのクラブで得点を積み重ねることは偉業っちゃ偉業です。

引用

メッシ 世界記録!同一クラブ644発、王様ペレ超えた「想像していなかった」

 スペイン1部バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(33)が、同一クラブでの最多得点の世界記録を樹立した。22日、3―0で快勝した敵地のバリャドリード戦で後半20分に2試合連続ゴール。クラブ通算得点を644に伸ばし、元ブラジル代表FWペレ(80)がサントス(ブラジル)でマークした643点を更新した。

 メッシがついにペレ超えを果たした。「サッカーを始めた頃は記録樹立なんて想像していなかった。それが今日ペレの記録を破れるなんて」。自身のSNSでブラジルのレジェンドを抜き世界一となった感激を記した。

 23日付のスペイン紙ムンド・デポルティボは「644 メッシの伝説」と1面で報道。その記念弾は後半20分に生まれた。18歳MFペドリのヒールパスを受けて最終ラインを突破し、左足でゴール右隅へ突き刺した。04年に17歳でデビューしてからバルセロナ一筋17シーズン目、通算749試合で到達。ペレは1956~74年に通算665試合で643点を挙げていた。

 今夏に希望通り移籍していれば、記録達成はなかった。バルトメウ前会長との対立など、8月にクラブへ正式な文書で退団意思を通達。だが、大騒動の末に9月に残留を表明した。今月に地元ラジオRAC1のインタビューで「夏はとてもつらい時間を過ごしたが、今はもう大丈夫」と心境を吐露。「開幕当初は(騒動の)影響はあった」と振り返ったようにリーグ開幕6試合でわずか1点と出遅れたが、その後8試合で6点と調子を上げてきており「今は調子がいい。目の前のすべてのタイトルを獲得するために真剣に戦っている。わくわくしている」と前向きに語った。

 現契約は来年6月で満了するため去就は不透明。来季以降もバルセロナで記録を更新し続けるのか、それとも改めて新天地を求めるのか。生ける伝説の選択にまた、世界中の注目が集まりそうだ。

 [ 2020年12月24日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
バルセロナリオネル・メッシが22日のリーガ・エスパニョーラ第15節のバジャドリード戦で後半20分にゴールを決め、同一クラブでの通算得点を644点に伸ばしたけど、これはあのペレがサントス時代に記録した643を超えるものと言いますから、同一クラブでこれだけ得点を重ねる。いやはやスゴい・・・。

「サッカーを始めた頃は記録樹立なんて想像していなかった。それが今日ペレの記録を破れるなんて」とメッシはSNSで新記録達成を喜ぶ書き込みをしたけど、あのペレに並んだどころか抜いたとなればペレを超えたと実感するでしょうね。

思えば今シーズン開幕前はバルセロナ残留が危ぶまれたが、退団未遂騒動もクラブ残留を公言したことでホッとしたけど、もしバルセロナを去っていればこの記録はなかったと思うし、バルセロナに残留して正解だったと思います。ましてサッカーの世界では移籍が頻繁にあり、同じクラブに長く留まることは少ない中、10年以上も同じクラブに在籍して主力を張り続けねばこういう記録はないと言えます。
バルセロナに在籍して17年、通算749試合目で644ゴールを記録、あるスペイン紙は「644 メッシの伝説」と大々的に書き立てたけど、伝説をまた一つ刻んだメッシ、バルセロナとの契約は来年6月までとなっているが、バルセロナに残るのかそれとも・・・!?

theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
genre : スポーツ

岡崎慎司、ウエスカ初ゴールも

 スペインウエスカに加入して初めてのゴールです。

引用

ウエスカ岡崎 30メートルループでリーガ1号、欧州4大リーグ“3発目”

 ウエスカのFW岡崎が6日の敵地グラナダ戦でスペイン1部初ゴールを決めた。

 後半19分から途中出場。2―1の同37分、相手GKの飛び出しを見逃さず、右足で約30メートルのループシュートを沈めた。欧州4大リーグのうち3つの1部リーグで得点をマークするのは、エイバルのFW武藤に続き日本人2人目。ただチームは終盤の2失点で今季初勝利を逃し、34歳のベテランは「悔しい引き分けに終わってしまった。次に向かってやっていきたい」と話した。

 [ 2020年12月8日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 リーガ・エスパニョーラ第12節のウエスカ対グラナダ戦、岡崎慎司が所属するウエスカは今シーズンまだ勝利がなくそろそろ初勝利が望まれますが、その岡崎はこの試合ベンチスタートで後半19分から出場となったわけで、2-1とウエスカリードの後半37分に相手キーパーが飛び出したのを見て右足で特大ループシュートを放ち、そのままゴールへと吸い込まれたけど、ウエスカ加入後初となるゴールを決めた岡崎、まだまだ健在ぶりをアピールでしょうか。

 ただ!! 試合はその後チームは2失点を喫して3-3の引き分け、岡崎のゴールも虚しく勝てなかったことでせっかくの初ゴールもスッキリしないものとなりました。
「悔しい引き分けに終わってしまった。次に向かってやっていきたい」と冷静なコメントを残した岡崎、シュツットガルト、レスター、そしてウエスカでゴールを決め、ヨーロッパ4大リーグのうち3つでゴールを決めたわけだが、チームが勝てなかったことで快挙を祝えなかったことは否めない。いくら岡崎自身が快挙を果たしてもチームが勝たなきゃ意味がないってことです。

 特大ループで初ゴール、これも半端ないってって言いたくなるよね。

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

マラドーナに捧げる大勝

 先月亡くなったディエゴ・マラドーナ、そのマラドーナが現役時代最も活躍したクラブはナポリだけど、そのナポリが・・・。

引用

ナポリ、アルゼンチンユニホームで悼む クラブ公式サイト「街全体のアイドルがいなくなった」

 ナポリは84~91年にプレーし、2度のセリエA制覇に貢献したマラドーナ氏を特別ユニホームで追悼した。アルゼンチン代表をモチーフにした水色と白の縦じまシャツ、黒いパンツでプレー。故人の背番号にちなんで、前半10分にはプレーを止めて全員で拍手した。

 主将のFWインシニェは直接FKで先制点を決めると、マラドーナ氏の名前入りユニホームをテレビカメラに向けて広げてみせた。試合を4―0で制し、クラブ公式サイトに「街全体のアイドルがいなくなった。彼への思いが力になったのは間違いない。この勝利をささげたい」と追悼コメントを寄せた。

 [ 2020年12月1日 05:30「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
 1984年から91年までナポリでプレーしたマラドーナ、2度のセリエA優勝に貢献しただけにマラドーナへのリスペクトは未だあるわけですが(とはいえ薬物使用などで最後はケンカ別れでの退団となったが)、そのナポリが先月29日のセリエA第9節のローマ戦で4-0で大勝したけど、マラドーナに捧げる勝利と言っても過言ではありません。

 先制ゴールを挙げた同クラブのキャプテンを務めるロレンツォ・インニーシェはマラドーナの名前入りのユニフォームをテレビカメラに向けて掲げたけど、クラブの先人であり英雄でもあるマラドーナをナポリは忘れないというアピールに取れますね。
「街全体のアイドルがいなくなった。彼への思いが力になったのは間違いない。この勝利をささげたい」とナポリは公式サイドにて追悼コメントを出したが、マラドーナなくしてナポリは語れないことを裏付けます。

 リオネル・メッシが同日行われたリーガ・エスパニョーラ第11節のオサスナ戦でゴールを決めた際にニューウェルス時代(1993年から94年まで在籍)のユニフォームを披露するなど、マラドーナに縁のあるクラブや選手がこの日マラドーナに捧げるゴールや勝利を捧げたが、未だにマラドーナが高い人気を誇るというか愛されていることは確かです。

 ちなみにナポリはホームスタジアムの名前を「ディエゴ・アルマンド・マラドーナ」に変えることを市が提案したけど、この提案は受け入れられるんでしょうか。

theme : サッカー
genre : スポーツ

マラドーナが逝ってしまった・・・!!

 サッカー界のスーパースターの突然の訃報です・・・。
 今朝このニュースを見た時「えっ!!」でした。

引用

マラドーナさん死去 心不全か、大統領服喪宣言

 史上最高のサッカー選手の一人で「5人抜きゴール」で知られる元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが25日、ブエノスアイレス近郊の自宅で死去した。同国メディアによると心不全を起こしたという。10月30日に60歳になったばかりだった。左頭部に硬膜下血腫が見つかり、11月3日に手術を受けていた。アルゼンチンのフェルナンデス大統領は、同国が3日間の喪に服すると発表した。

 小柄ながら左足を駆使した絶妙の足技で「天才児」などと呼ばれ、アルゼンチンを1986年ワールドカップ(W杯)優勝、90年W杯準優勝に導いた。半面、現役時代から薬物使用などの問題も起こした。

 60年にブエノスアイレスで生まれ、15歳でプロデビュー、16歳でアルゼンチン代表に選ばれた。優勝した86年W杯メキシコ大会準々決勝のイングランド戦で決めた、約60メートルをドリブルで独走した「5人抜きゴール」と、ヘディングに見せかけて手でボールを入れた「神の手ゴール」の2得点はあまりに有名だ。

 ナポリ(イタリア)時代の91年にコカイン使用が発覚。再起を懸けた94年W杯米国大会は衝撃的なドーピング違反を犯し、いずれも長期間の出場停止処分を受けた。

 97年に現役を引退。2000年に心臓発作を起こし、キューバで薬物中毒の治療を受けた。04年春にも重体となったが、極度の肥満を胃の縮小手術で解消するなど健康を取り戻し、08年11月に母国の代表監督に就任。10年W杯では準々決勝でドイツに敗れた。

 アルゼンチンメディアによると、フェルナンデス氏は今月26日以降に大統領府にマラドーナさんの遺体を安置し、国民がお別れできる場を設けるとしている。

 [2020年11月26日9時35分「nikkansports.com」]より
 今朝飛び込んできたあのディエゴ・マラドーナが心臓発作により60歳で死去という突然の訃報、あの「神の手」ゴール及び5人抜きゴールなど数々の記憶に残るプレーを披露し、サッカーを知らない人でもその名を聞いたことがある存在としても有名なように、サッカー界に偉大な足跡を残したマラドーナ、突然の訃報にはただただ言葉が見つかりません。

 先月に硬膜下血腫が見つかったことで手術を受け、その後療養生活を余儀なくされたマラドーナ、ただ晩年は健康不安も度々あっただけにそのツケが一気に回ってきたと思います。それに加えて現役時代から薬物中毒だったから、これが影響してこうなったんでしょうか・・・!?

 アルゼンチン代表として1986年にワールドカップで母国を優勝へと導き(とりわけ準々決勝のイングランド戦では「神の手」「5人抜き」とワンマンショーを見せつけた)、1990年は準優勝、1994年は途中でドーピングが発覚して大会から追放。とまさに激動を地で行った感がします。
 現役時代は数々のプレーでサッカーファンはイザ知らずサッカーを知らない人も魅了した一方、私生活では薬物や発砲事件などトラブル続きで、良くも悪くも記憶に残るスーパースターでした。

 全世界はスーパースター・マラドーナの突然の訃報に驚きしかないがとりわけ母国アルゼンチンは物凄いなんてレベルではない衝撃でしかないでしょう・・・。アルベルト・フェルナンデス大統領は3日間喪に服すことを表明したように。そりゃアルゼンチンにとって国民的な英雄が突然亡くなったんだから、喪に服さねばいけないのは確か。当然国葬でしょう。

「神の子」と評されたマラドーナが天国へと旅立った。こんな日をいきなり迎えるなんてサッカーファンでなくても衝撃です。今の30~40代にとってサッカーを始めるきっかけになったのは「キャプテン翼」とマラドーナであることは間違いないと思う。記憶に残る伝説をありがとう、ディエゴ・マラドーナ。

theme : サッカー
genre : スポーツ

「ビジャレアルの久保」として古巣に挑む

 日本代表でのパナマ・メキシコ戦で全く見せ場を作れなかった鬱憤晴らしになるかどうか・・・!?

引用

レアル戦に臨む久保建英にスペイン紙「ジダンを驚かせる」

 MF久保建英の所属するビジャレアルは21日、ホームでラ・リーガ第10節のレアル・マドリー戦に臨む。所属元との対戦を迎える久保に対し、スペイン『ムンド・デポルティボ』が「日本人はレアル・マドリーでプレシーズンにも参加できなかった。そして今、彼は反対側のベンチからジダンを驚かせようとしている」と注目している。

 久保は昨年夏にFC東京からレアルへ完全移籍し、加入1年目はマジョルカに期限付き移籍。チームは2部に降格したものの、リーガ35試合の出場で4ゴールを挙げる活躍を見せた。今季もEU圏外枠の兼ね合いなどにより、ビジャレアルにレンタル移籍。ここまでリーガでの出場9試合中、スタメンは1試合にとどまっているが、UEFAヨーロッパリーグ(EL)では全3試合に先発出場して1ゴール3アシストを記録している。

 昨季のレアル戦はホームで行われた第9節(○1-0)で途中出場し、敵地での第31節(●0-2)は先発フル出場だった。

 同紙は久保が今夏、レアルでプレシーズンを過ごすことなくビジャレアルに渡ったことに触れ、「この土曜日(21日)の対決で、久保は失われたトレーニングセッションを取り戻し、来年に彼が(レアルの)ドレッシングルームで自分の居場所を手にできることをジダンに見せつける可能性がある」とレポートしている。

 また、それを実現させるには「ラ・リーガよりもヨーロッパリーグで活躍している若手選手の出場時間の管理について批判を受けるウナイ・エメリ監督の決断にも依存するだろう」と指摘した。

 最終更新:11/21(土) 8:33 「ゲキサカ」より
 今シーズンはビジャレアルにレンタル移籍したものの、リーガ・エスパニョーラでは今のところ9試合だけの出場にとどまり、見せ場を全く演じていない久保建英、そのビジャレアルが21日にホームでレアル・マドリーと対戦するわけだが、久保にとって古巣相手となるわけでモチベーションは高いと思うね。

「日本人はレアル・マドリーでプレシーズンにも参加できなかった。そして今、彼は反対側のベンチからジダンを驚かせようとしている」「ムンド・デポルティボ」紙はこう報じてますが、当の久保がスタメンでの出場かそれとも途中から出るのかはウナイ・エメリ監督の判断次第だが、エメリ監督はリーガではヨーロッパリーグで活躍している若手選手の出場をセーブしている姿勢が批判を浴びており、とりわけ「なぜ久保を使わないのか?」と言われてるけど、育成の為だという理屈でリーガでの起用に消極的では批判を浴びるだけだと思うが。

「ムンド・デポルティボ」のこの記事は久保にとって❝追い風❞となりそうだが、エメリ監督にとっては圧力かも知れません。

 今シーズンはビジャレアルの一員として古巣レアルと相まみえる久保、出来れば古巣相手に躍動して活躍するシーンが見てみたいものだ。そしてレアルに成長ぶりをアピールすることが久保にとってプラスになると思う。

theme : ◆リーガエスパニョーラ◆
genre : スポーツ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード