築地と豊洲を「共存」させる?

都議会議員選挙にも影響しますが、果たしてこれがいい選択なんでしょうか。

引用

豊洲移転+築地は再開発 小池氏、市場両立目指す 基本方針表明

 ■「築地ブランド守る」食の観光施設に

 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子都知事は20日、緊急の記者会見を開き、中央卸売市場を豊洲に移転する基本方針を表明した。一方、築地市場は「築地ブランドを守っていく」として、5年後をめどに市場機能を残した「食のテーマパーク」とする再開発を想定。築地に戻ることを希望する仲卸などの業者を支援し、豊洲・築地の両立を目指すとした。

 小池氏は「築地を守る、豊洲を生かすことを基本方針の第一とする。築地は長年培ったブランド力、地域との調和を生かして改めて活用することが大切な宝を生かす方法」と述べた。

 豊洲市場については「新たな中央卸売市場だ」と明言した上で、冷凍冷蔵・物流・加工などの機能を強化し、IT技術を駆使した総合物流拠点を目指すとした。東京ガスの工場跡地に整備された同市場の開場条件となっていた土壌汚染の「無害化」は達成されていないが、追加対策を行うとともに懸念払拭に向けて同市場の安全性を発信するとしている。

 小池氏は会見で「築地と豊洲を両立させることが最も賢い(お金の)使い道だ。単に移ると赤字が継続する」と指摘。「それを打破するためにも築地と豊洲をうまく活用することでダブルのプラスに持っていく」と強調した。そのための工程、予算、財源などについては今後、検討していく。

 小池氏はこの日、産経新聞の単独インタビューに答え、「私は豊洲移転ありきではなく、基本的に築地。そのスタンスから始まっているからこそチェックもしてきた」と語ると、「築地のロケーション、ブランド力を単なる引っ越しにしてはいけない。両方の良さを生かした方が共存につながる」と述べた。

 小池氏と対立する自民党が公約として豊洲への早期移転実現を掲げ、小池氏と連携する公明党は23日告示の都議選前の決断を求めてきた。小池氏が豊洲、築地の双方を活用する基本方針を示したことで、各党の選挙戦術にも影響を与えるのは必至とみられる。

 最終更新:6/21(水) 8:15 「産経新聞」より
築地市場豊洲への移転問題、オリンピック同様揉めに揉めたけど、小池百合子都知事が20日に定例の記者会見を行い、豊洲に市場を移転する一方で築地について「食のテーマパーク」構想を掲げて再開発すると言いますから、豊洲に市場を移転します。築地は残します。と言う方針を打ち出したと言えますね。

「築地と豊洲を両立させることが最も賢い(お金の)使い道だ。単に移ると赤字が継続する」と築地と豊洲を両立させる理由をこう述べた小池都知事、中長期的に見てただ豊洲に移転しただけでは経済的にマイナス、築地を残して豊洲と共存することがお互いの利益になり、かつ経済的にプラスな結果になると見たんでしょうか。

食のテーマパーク構想。築地ブランドを活かした考えに映るけども、国内外から築地ブランドは認知されているだけに残さねばと言うことでしょうね。
豊洲について、懸念される土壌汚染問題は進んでるとは言えず、安全に不安を残してますが、本格的な移転までにクリアしなければいけない課題であり、待ったなしです。

小池都知事と対立する都議会自民党は豊洲への市場移転を公約に掲げてますが、小池都知事のこの判断を見て各党ともに選挙戦術の見直しを迫られそうです。
それと小池都知事、都議会議員選挙を意識した考えであればこれは世論及び市場関係者が首を傾げることにもなりそうです。

「豊洲に移転するけど築地は残すって、リップサービスなんじゃねェのか」って指摘されかねないが。

共存政策を打ち出した小池都知事、ひとまず豊洲移転問題をクリアしたくて言ったかもしれないけど、思いつきで言ったら問題ですよ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

籠池一家の「理由なき反抗」

かけ(加計学園)の問題の影にすっかり隠れたもり(森友学園)のほうは今、急激な展開になっているようです。

引用

森友学園強制捜査 徹夜捜索「もう帰って」 籠池氏妻、係官に懇願

 押収物を入れた段ボールが運び出されたのは、夜も明けきった20日の早朝だった。国や大阪府の補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部の強制捜査を受けた学校法人「森友学園」。前日夜から始まった関係先の家宅捜索は午前6時すぎまで、夜を徹して行われた。籠池(かごいけ)泰典前理事長(64)の自宅前では妻の諄子(じゅんこ)氏が地面にしゃがみ込み、係官に「もう帰って」と懇願する場面も。国会閉会後すぐの着手のタイミングに籠池氏自身も「国策捜査だ」と息巻いた。

 ◆記者を招き入れ

 学園の事務所がある塚本幼稚園(大阪市淀川区)に捜索が入ったのは19日午後7時すぎ。夜通し関係者が出入りし、最終的に搬出された段ボールは約100箱に達した。

 押収資料をトラックの荷台に積み込む係官らの表情にも疲労の色がにじみ、それを取り巻くマスコミの様子を、犬の散歩に出た近所の人が遠巻きに見やった。

 大阪府豊中市の籠池氏の自宅前に集まった報道陣はおよそ50人。午後9時ごろから始まった捜索の間は、地検の係官により敷地内が封鎖された。事前に籠池氏側の了承を得て邸内に入り、捜索開始をハンディーカメラで撮影していた一部の報道関係者もいたが、地検側に外に追いやられた。

 居合わせた籠池氏の長男、佳茂氏は報道陣に「何で入らんの。公権力に立ち向かうのが仕事ちゃうの」と呼びかけ、捜索中の邸宅に記者を招き入れようとしたが、係官に制止された。

 一方、諄子氏は2階の窓を開けて報道陣に手を振り「安倍(晋三)首相、いじめないで」と叫んだかと思えば、玄関から外に出てきて地べたに座り込み、地検関係者に「もう帰ってください」と頭を下げて頼み込んだ。結局、自宅の捜索が終わったのは午前2時すぎだった。

 ◆園児帰宅後着手

 特捜部は当初、国会閉会日の18日(日曜日)に強制捜査に着手する予定だったが、調整がずれ込んだ。幼稚園や保育園が捜査対象となるため、平日の19日は影響を考慮して、園児らが帰宅した夜間からの捜索になったとみられる。

 国会閉会にタイミングを合わせたのは、今回の一連の問題が政治的色合いの強い案件だったことも背景にあったと指摘されている。

 学園をめぐっては、小学校の建設用地として国有地が格安で払い下げられたことが問題に。開校を目指していた小学校の名誉校長に安倍昭恵首相夫人が一時就任するなど政権の関与が焦点になった。「夫人から100万円の寄付を受けた」といった籠池氏の発言を受け、国会で野党が激しく追及した。

 ◆「国策捜査」懸念

 特捜部は3月末以降、籠池氏に対する告発などを受けて捜査を開始したが、検察幹部の中には「口封じのための国策捜査と思われてはいけない」という懸念があり、国会での調査を優先すべきだとの意見もあった。

 法務検察にとって懸案だったテロ等準備罪の審議や、首相の友人が理事長を務める加計(かけ)学園問題も過熱する中、強制捜査に切り替える時期を慎重に見極める必要があった。

 検察OBは「夜通しの捜索は昔もよくあった」としつつも、着手のタイミングについては「国策捜査といわれても仕方がない。告訴を受けてから時間をかけずに着手すべきだった」と話した。

 最終更新:6/20(火) 15:14 「産経新聞」より
国や大阪府から補助金を騙し取った疑いで大阪地検特捜部のガサ入れを受けた学校法人・森友学園、19日夕方から突如始まり、また籠池泰典前理事長の自宅までそのメスが入ったことで、籠池氏と夫人が「もう帰れ!」「国策捜査だ!」と抵抗に及んでますが、ガサ入れにまで発展した森友学園問題、勤務実態のない教員を雇用しているとごまかしたり、教員給与台帳を偽装すると言う悪質な手口まで発覚した以上、もはや森友学園の終わりの始まりと言っていいかもしれないです。

家族揃って地検特捜部と抗戦すると言う姿勢、何か悪いことでもしたのかと言わんばかりに抗議しているけど、やってることはテロ等準備罪採決に対して反対する野党と全く変わらないったらありゃしない。

通常国会終了と同時にガサ入れに踏み切った地検特捜部、このタイミングでガサ入れっていかにも政治的な意図が強いことが背景にあるけど、籠池氏を偽証罪で立件する準備が整ったってアピールに取れます。
籠池氏の証人喚問後すぐにガサ入れに及ばなかったのは、国会の動向もそうだが検察や法務省が別の問題に懸念を示していたことで籠池氏へのガサ入れが遅れた感もします。

「国策捜査といわれても仕方がない。告訴を受けてから時間をかけずに着手すべきだった」と検察OBはこう証言してるけど、対応の遅れを批判してるんでしょうか。

検察に抗議の意を示した籠池一家、詐欺に手を染めたことでガサ入れを受けてるのに理由もなく反抗に及ぶのって、正直見苦しさすら覚えます。法廷で一旦して容疑を否認する凶悪犯罪者じゃあるまいし、ホント自分たちが何をしたのかすら分かってないんだな!! 籠池一家は!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

突然法廷で殺傷未遂!!

法廷と言う厳粛な場が騒然としました。
罪を重ねたことに変わりはありませんが、これで刑罰も重くなっちゃいましたね。

引用

法廷内の被告、傍聴席に走り警察官2人切りつけ

 16日午前10時15分頃、仙台市青葉区の仙台地裁法廷内で、宮城県迷惑行為防止条例違反(盗撮)で公判中だった被告の男が、果物ナイフのような刃物を取り出し、傍聴席に走り出した。

 男は傍聴していた男性警察官2人に切りつけ、顔や腹などにけがを負わせたが、その場で取り押さえられ、殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された。

 逮捕されたのは、住所、職業とも不詳の淀川聖司被告(30)。仙台中央署などによると、淀川被告は裁判で無罪を主張していたが、判決の言い渡し中に有罪で懲役1年になるとわかり、「裁判はでたらめだ」などと叫んで、ポケットから刃物を取り出して傍聴席にかけだした。

 2017年06月16日 13時07分 読売新聞
仙台市の仙台地裁法廷内で、盗撮行為で公判中の被告の男が裁判長から有罪判決を課されそうになったその時!! 「裁判はでたらめだ」と突然叫んでポケットから果物ナイフのような刃物を取り出して傍聴席にいた警察官2人を斬りつけると言う信じられない行為を起こし、殺人未遂容疑の現行犯で逮捕されたって言うけど、盗撮と言うみっともない行為で逮捕された上に今度は殺人未遂ですか、酌量の余地など全く無いですね。

法廷で傍聴していた警察官にいきなり危害を加えるなんて言語道断もいいところだし、逮捕された恨みでやったとすればなお更許されるものじゃないです。
それになぜ法廷に刃物を持ち込んだのか? 銃刀法違反でも立件されておかしくないし、このような凶行をしでかして裁判の進行を妨げた。公務執行妨害罪にも当たるもので3つも罪を重ねたとしか言い様がありません。

仙台地裁に金属探知機は置いてなかったんだろうかと思うね。何で法廷に刃物を持ち込んだのか、意味が分からない。

これを機に全国の裁判所に金属探知機が置かれそうな気がしてならないが、考えすぎですかね。

自らの愚行で罪を余計重ねることになったこの被告、意に沿わないことには攻撃的な態度に訴えるの典型例もいいところで”幼児性”丸出しもいいところです。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

歴代3社長は無罪!? 福知山線脱線事故裁判

あれだけの事故を起こしておいてその責任に問われないって、遺族や世論にすれば「ふざけるな!!」って怒り心頭でしょう。

引用

JR西の歴代3社長、無罪確定へ…福知山線脱線

 乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴され、1、2審で無罪とされたJR西日本の歴代社長3人について、最高裁第2小法廷は12日付の決定で、検察官役の指定弁護士の上告を棄却した。

 山本庸幸裁判長は「社長らが、現場カーブの危険性が特に高いと認識できたとは認められない」と判断した。3人の無罪が確定する。

 4人の裁判官全員一致の意見。これまでに強制起訴された9件のうち、無罪が確定するのは4件目となる。

 強制起訴されたのは、井手正敬(82)、南谷昌二郎(75)、垣内剛(73)の元社長。3人は1992~2006年に社長を務め、現場カーブを急角度にする工事が完成した1996年から2005年4月の事故まで経営幹部だった。神戸地検は3人を2度不起訴(嫌疑不十分)としたが、検察審査会の起訴議決に基づき、指定弁護士が10年4月に強制起訴した。

 2017年06月13日 13時37分 読売新聞
12年前のJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷で強制起訴されたJR西日本の歴代社長3人の裁判が12日にあったけど、裁判長は「社長らが、現場カーブの危険性が特に高いと認識できたとは認められない」として3社長に無罪を言い渡したようです。

正直言ってこれは疑問と言うより憤りのほうが強いです!!
事故当時幹部だった3社長、自動列車停止装置を付けなかったことがあの悲惨な事故につながったことを全く重く見ていないとしか言い様がないし、それに対する注意義務がなかったって裁判所の結論、被害者及び遺族の権利を蔑ろにするものではないでしょうか。人の命と安全を預かる立場であるべき組織がこんなことではガバナンスを問いたくもなります。
自動列車停止装置を付けなかったことも問題だが、運転士に無理強いまでさせるような職場環境にも問題がある。警察はなぜJR西日本に対してガサ入れをしなかったのか、そこも疑問です。

歴代社長に罪はないって言うが、組織の責任者である以上それ相応の処罰は受けるべきなんじゃないでしょうか!?

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

やはり大坂容疑者「本人」だった

DNA鑑定の結果、やっぱり本人だったようです。
ホントの逮捕に46年も費やしたことになります。

引用

渋谷暴動、大坂容疑者を再逮捕へ…本人と特定

 1971年11月の「渋谷暴動」事件で、指名手配中の中核派活動家の大坂正明容疑者(67)とみられる男(公務執行妨害容疑で逮捕)について、警視庁公安部は親族とのDNA鑑定などで大坂容疑者本人と特定し、殺人、現住建造物等放火、傷害、公務執行妨害、凶器準備集合の5容疑で、7日に再逮捕する。

 同日中に大坂容疑者の身柄を東京に移送し、46年近い逃亡生活についても解明を進める。

 捜査関係者によると、大坂容疑者は71年11月14日、東京都渋谷区神山町の路上で、警備に当たっていた新潟県警の中村恒雄警部補(当時21歳、殉職後2階級特進)の頭などを、同派活動家らとともに鉄パイプで殴り、火炎瓶で火を付けるなどして殺害するなどした疑い。

 2017年06月07日 07時16分 読売新聞
1971年の渋谷暴動事件で、警察官を襲撃して火炎瓶を用いて殺害したとして全国指名手配されていた中核派活動家・大坂正明容疑者、その大坂容疑者と見られる男を先月大阪府警が逮捕したけど、ホントに大坂容疑者本人かどうか信憑性が分からない為、警視庁公安部が親族とのDNA鑑定を行った結果、大坂容疑者本人であることが発覚し、殺人など5つの容疑で7日に警視庁が再逮捕する方針です。
そりゃ指名手配の写真が46年前のものだから、本人かどうかはDNA鑑定でもしなければ難しいですからね。

現在大阪府警に身柄を拘束されており、警視庁に移して事件の真相及び46年に及び逃亡生活について聞き出す予定だが、黙秘を続けており、手強そうな気がします。

そこから他にも逃走中の中核派メンバーについての情報を聞きたい警視庁ではあるものの、逮捕に至るまで40年以上も費やしたのは相当手こずったって感がします。渋谷暴動事件はアメリカで言うコールド・ケースのようになったんだろうか(アメリカの一部の州で、時効を過ぎた未解決事件において新たな証拠が判明した場合、時効が解除されて事件として立件できる捜査のこと)。だったら日本でもコールド・ケースが必要だと思うね。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。→ 指名手配でよく見るあの人物

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

中学生がランサムウェアを作って逮捕

中学生にしてこの手の高度な犯罪を起こすなんて、何考えてんでしょうね!!

引用

身代金ウイルス 中3逮捕 ランサムウエア作成容疑 全国初

 パソコンのデータを暗号化して読めなくし、復旧のために金銭を要求するウイルス「ランサム(身代金)ウエア」を作成したなどとして、神奈川県警サイバー犯罪対策課は5日、不正指令電磁的記録作成などの容疑で、大阪府高槻市の市立中学3年の少年(14)を逮捕した。少年は「ウイルスは、インターネット上で無料配布されている暗号化ソフトを複数組み合わせて自作した」「自分のパソコンを使って約3日で作った」などと供述、容疑を認めている。同課によると、ランサムウエア作成容疑の立件は全国で初めて。

 少年のランサムウエアは、ダウンロードをしただけでは被害は出ず、ダウンロードした人が暗号化したいファイルを任意で選択できるほか、身代金を要求する文面も自由に変えることができた。少年は「自分の知名度を上げたかった」とも供述しているといい、同課はウイルスの配布自体が目的だったとみている。

 逮捕容疑は、1月6日、自宅のパソコンを使ってランサムウエアを作成、保管したとしている。

 1月に同課のサイバーパトロールで事件が発覚。少年は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上に「ランサムウエアを作ったよ。自由に使って」などとコメントを付けてURL(ウェブサイトのアドレス)を投稿し、海外サイトに誘導した上でダウンロードさせていたとみられる。「100人以上がダウンロードした」と供述しているが、これまでのところ金銭被害などは確認されていないという。

 最終更新:6/6(火) 7:55 「産経新聞」より
パソコンのデータを暗号化して読めなくし、その復旧目的で金銭を要求するランサムウェア、ネット上において問題になっている行為の一つですが、そのランサムウェアを作ったとして大阪府高槻市在住の中学3年の少年が不正指令電磁的記録作成などの容疑で逮捕されたって言うけど、その供述は信じられないものです。

「ウイルスは、インターネット上で無料配布されている暗号化ソフトを複数組み合わせて自作した」「自分のパソコンを使って約3日で作った」「自分の知名度を上げたかった」ですから、理解不能を通り越しているし、本末転倒もいいところです。

自分のパソコンで暗号化ソフトを組み合わせて自作する。そんな高度な技術をなぜ犯罪に利用するのか? 理解に苦しむし、才能のムダ使いとはこのことを言うね。
ウイルスを作成して他人のパソコンに送りつけること自体犯罪だし、今回の逮捕でランサムウェアを作成して金銭を騙し取ること自体犯罪だってことは明らかです。不正指令電磁的記録作成容疑もそうだが、詐欺容疑も含まれてるんでしょうねェ・・・!? それによる金銭被害は報告されてはいないものの・・・。

ランサムウェア作成容疑での逮捕は初めてって言うけど、これを機にどんどん摘発してほしいところです。悪質なサイトをこれ以上蔓延らせてはならない。

自分の知名度を上げたかったって動機、犯罪や違法行為をしてまで知名度を上げたいのってホント頭ン中がおかしいを通り越してるし、パソコンを犯罪や違法行為の道具にするような人間には二度とパソコンを使ってほしくないし、ネットも利用してほしくない。こう言う知識があるならば犯罪防止にこそ使ってほしいよ。ただでさえサイバー犯罪が深刻なんだから。

theme : どういうことだ?
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード