FC2ブログ

まだいた!! 教員同士のいじめ被害者

この学校で起こった事件、別の被害者もいたみたいです。
ここまで問題を放置してきた学校には厳罰が下ってほしいよ。

引用

教諭いじめ、別の女性教員にも暴行か…「腕つかまれ引きずられた」

 神戸市立東須磨小学校の教諭によるいじめ問題で、兵庫県警に被害届を提出した男性教諭(25)以外にも、20歳代の女性教員が「暴行を受けてけがをした」と市教育委員会に訴えていることがわかった。

 女性教員は、昨年の運動会で、男性教諭に腕をつかまれて引きずられ、手首にけがをしたり、着ていたジャージーが破れたりしたという。「体形をからかわれるなどのセクハラ発言も日常的にされていた」とも説明している。

 加害教諭は、被害届を提出している男性教諭に暴言や暴行を繰り返していた4人の教諭のうちの1人。市教委に対しセクハラ発言を大筋で認めており、市教委は暴行についても詳しく聞き取る方針。

 被害届を提出している男性教諭は今年4月頃から、嘔吐(おうと)や睡眠障害、呼吸困難の症状に悩まされ、9月から仕事を休んでいる。県警は捜査を始めており、今後、加害教諭から事情を聞く方針。

 最終更新:10/16(水) 13:27 「読売新聞」より
神戸市立東須磨小学校で起こった教諭によるいじめ事件は、20代の男性教諭だけでなく20代の女性教諭も加害教諭らから腕を掴まれたり、体型をからかわれたりという肉体的っていうか精神的なハラスメントを受けてきたことが発覚したけど、いじめ被害を訴えているのはこの男性教諭だけじゃないのはと思ったが、他にもいたとなるとこの学校は一体どうなっているのかを通り越したくなりますね。

この女性教諭は神戸市の教育委員会に暴行を受けたと訴えており、教育委員会は加害教諭らから事情聴取するみたいだけど、聴取しても厳罰は下さないんでしょ? これじゃダメだ。口頭で注意したって屁の突っ張りにもなりません。

加害教諭のやっていることはハッキリ言ってヤクザと変わらないレベルの悪質さだし、そんな人間を教員にした教育委員会の責任もそうだしこの教諭のいじめ行為を見て見ぬ振りした今の校長と前の校長の罪だって大きい。
それと神戸市長以下神戸市議会、神戸市及び兵庫県の教育委員会、そしてPTA協議会はなぜ非難声明を出さないのか? この事件についてダンマリをしているんじゃ無責任過ぎます!!

兵庫県警が事件として捜査する方針だが、これをただのいじめで片付けてはならない、立派な刑事事件なんだから徹底的に捜査して加害教諭らを厳しく罰しなければいけません(懲戒免職・教員免許剥奪及び暴行罪や強要罪などで逮捕)。それと今の東須磨小学校の校長及び前の校長は監督責任不行き届きで処罰を受けたほうがいいし、他の教員もいじめを見て見ぬ振りした罪で処罰を受けたほうが社会の為です(連帯責任)。ハッキリ言って、兵庫県の教育現場は腐ってんじゃねェのかと言いたくもなる。

theme : 教育問題
genre : 政治・経済

台風一過の千曲川周辺

今回は台風は未曾有と呼ぶべきレベルだったと思います。

引用

家も畑も「本当に無くなっちゃった」 「次はすぐ逃げる」 住民ぼうぜん 堤防決壊の千曲川

 台風19号による大雨で千曲川の堤防が約70メートルにわたって決壊し、濁流にのみ込まれた長野市穂保(ほやす)地区。水が引き始めた14日、家屋や特産のリンゴ農園が流されるなど被害の一端が明らかになってきた。住民は変わり果てた姿にぼうぜんとしていた。

「こんなことが現実に起こるなんて……」。決壊した堤防の近くに住む芝波田(しばた)真由美さん(68)は決壊から一夜明けた14日の午後、浸水した自宅の様子を見に戻ってあのときの恐怖が改めてよみがえってきた。

 長野市では24時間降水量が134・5ミリと観測史上1位を記録した。穂保地区には12日午後6時に市から避難勧告が出た。同居する夫英一さん(66)は母親(97)を連れて13日午前1時ごろ、家を出て避難所に身を寄せた。だが、芝波田さんは床下浸水で済むと考え自宅にとどまった。「猫を飼っていたので避難所に連れて行ったら迷惑になるかもしれない」と思ったからだ。

 眠れないまま朝を迎え、気づくと1階に泥水が浸入してきた。車で避難しようとしたが既に泥水につかっていたため2階に避難した。当時の緊迫した様子が英一さんとの無料通信アプリ「LINE(ライン)」のやりとりに残っている。

 「(水が)床上来た!」(13日午前4時3分)

 「まだ引かない?」(同4時11分)

 「(水が)階段まで来た」(同4時38分)

 「ベランダからはしごかけてあるから屋根の上に避難して」(同4時43分)

 「凄(すご)い! 怖い!」(同5時32分)

 その後、2階から目にした光景が忘れられない。濁流の中を冷蔵庫やげた箱が漂っていた。「逃げられない」。祈るように水が引くのを待った。

 自衛隊のヘリで2階ベランダから救助されたのは13日正午ごろだった。「次はすぐに逃げる」と声を震わせた。

 国土地理院によると、浸水域は穂保地区を中心に推定数キロ四方に及んだ。14日朝、泥水は引いたが、一部で20センチほどの水がたまり、一帯は泥に覆われていた。記者が歩くと「ヌチャ」とぬかるみ、何度も足をとられそうになった。どの家屋の壁にも濁流が押し寄せたことを示す泥の跡が付き、その高さは1・5~2メートルに達するところもあった。

 「本当に無くなっちゃったんだ……」。12日夜の避難勧告後に知人宅に避難した葛田(かつらだ)信子さん(70)は目の前の光景に絶句した。自宅は残っていたが、社会保険労務士の長男の事務所やその周囲の複数の住宅は跡形も無く、基礎部分だけが無残な姿をさらしていた。電柱もなぎ倒され、赤い実をつけていたリンゴ農園も根こそぎ消えていた。葛田さんは自戒を込めてつぶやいた。「ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていたが、いざ自分に起きるとこんなに大変なんだ」

 最終更新:10/15(火) 8:55 「毎日新聞」より
関東地方を中心に猛威を振るった台風19号、大雨と強風による被害の凄まじさがニュースやワイドショーで報じられているのは当たり前だけど、最も被害が多かった一つに長野県、長野市を流れる千曲川が大雨で増水して堤防が70メートルにわたって決壊したことから千曲川周辺地域が相当な被害を被ったけど、24時間の降水量が観測史上1位となる134.5ミリを記録したんだから、いかに今回の台風が長野市に大きい被害をもたらしたってことを物語ります。

大雨による堤防決壊で濁流が住宅地を襲い、その余波で自宅が泥まみれになった世帯も多く、またりんご園も相当な被害を被るなど被災した方々については気の毒でなりません。

「ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていたが、いざ自分に起きるとこんなに大変なんだ」と住民の一人はこう言ってますが、自然災害を他人事のように見てはいけない。いつ自分とこで起こってもおかしくないという懸念と危機感を持つべきではないでしょうか。
また長野については、長野新幹線の基地も浸水してこれまた被害を被ったんだから、深刻さもかなりのものです。

今回の台風19号被害に遭われた地域の方々にはホント気の毒でしかないです・・・。千葉を襲った台風に続いて関東地方を中心にまた台風が襲うという同時多発に等しいこの状況、何とも言えない。

theme : 台風
genre : ニュース

返礼品の和牛がほとんど脂身だったなんて

「高級和牛だ~」ってワクワク感が一気にしぼんでしまいます・・・。

引用

返礼和牛「ほぼ脂身」、業者は「少人数の作業なので…」

 鹿児島県いちき串木野市は8日、ふるさと納税の返礼品として贈った牛肉について「半分以上が脂身だった」などの苦情を受け、寄付者に謝罪したことを明らかにした。市は「品質管理について業者と連携を密に取り、再発防止に努めたい」としている。

 市食のまち推進課によると、問題となったのは1万円の寄付に対する返礼品の「A4等級鹿児島県産黒毛和牛肩バラスライス(1キロ)」。2018年10月から返礼品に加えられ、1か月弱で約2万件の申し込みがあったが、鹿児島市の委託業者から「配送が追いつかない」と相談があり、同11月14日に受け付けをやめた。

 同12月頃から「配達が遅い」「ほとんどが脂身」などの苦情が相次ぎ、今年4月までに100件を超えた。委託を受けた業者は読売新聞の取材に、「少人数で作業しているため、検品作業がおろそかになった。申し訳ない」と謝罪した。

 ふるさと納税を巡っては、宮崎県美郷町も6日、返礼品の牛肉の一部が脂身の多い粗悪品だったとして、ホームページで謝罪している。

 最終更新:10/9(水) 8:18 「読売新聞」より
宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品である牛肉の一部が、ほとんど脂身ばっかりだったことで町が謝罪するハメになったのは記憶に新しいけど、今度は鹿児島県いちき串木野市がふるさと納税の返礼品として贈った牛肉がこれまたほとんど脂身ばっかりだったことが判明して、いちき串木野市が謝罪するハメになったみたいです。

問題の返礼品は1万円の寄付に対して「A4等級鹿児島県産黒毛和牛肩バラスライス1キロ」だが、昨年10月から返礼品に追加されて1ヶ月ちょっとで約2万件も申し込みが殺到して、注文が追いつかないせいか同年11月に受付を打ち切ったわけだけど、その翌月に「いつまで経っても来ない」「来たけどほとんど脂身ばっか」と言う苦情が殺到したわけで、これについて業者は「少人数で作業しているため、検品作業がおろそかになった。申し訳ない」と陳謝したけど、少人数でやってるからチェックが疎かになったって言い訳にならないと思う。

人手不足だからって脂身ばっかでもいいなんて考えは申し込んだ人たちをバカにするようなものだし、この業者は身の丈に合ってない業務をしたとしか思えない。いちき串木野市ももう少しマシな業者に以来すべきではなかったのだろうか。高級和牛を期待した人たちに申し訳ないことをしたと思うべきだ。これほど注文が殺到するのを分かっていたら、業者としっかり連携を取るべきです。
これはもう一つ、ふるさと納税の信用に関わる問題だということを理解したほうがいいです。

theme : ふるさと納税
genre : 政治・経済

菓子折りから金貨?

時代劇において悪代官と商人のやり取りを見ているようなシーンが現代においてあったなんて、考えられないったらありゃしないです。

引用

渡された菓子折り、底に金貨…関電社長「びっくり」

 関西電力幹部らが福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)から3億円を超える金品を受け取っていた問題で、2日に公表された社内調査の報告書では、関電側が森山氏と面会する度に、原発関連工事の概算額などを漏えいする異常な実態が明らかになった。八木誠会長(69)とともに4時間近くの記者会見に臨んだ岩根茂樹社長(66)は、「不適切な面があったと思う」と認め、終始苦しい釈明に追われた。

 報告書や記者会見では、金品受領の具体的状況も一部明らかになった。

 現金や金貨などは、森山氏との面談や会食の場などで手土産や昇進祝いなどの名目で提供された。森山氏が関電幹部らの自宅を訪問したり、郵送で届けられたりすることもあった。

 菓子などの袋の底に隠すような形で入っていることが多かったという。

 岩根社長は2017年、社長就任祝いとして訪問した森山氏と面談。この際、菓子折りの袋を渡され、岩根氏は会見で「後で秘書に中身を確認させたところ、お菓子とともに金貨が入っていてびっくりした」と明かした。

 最終更新:10/3(木) 8:13 「読売新聞」より
関西電力の幹部が福井県高浜町の元助役から3億円以上の金品を受け取っていた問題は、原発利権の問題を浮き彫りにするものだが、今の関西電力の社長が一昨年社長に就任した際にその元助役から菓子折り袋を渡されて、その中に金貨が入ってたっていうから、明らかに菓子折りを隠れ蓑にした賄賂でしかありません。収賄罪レベルだけどね。

この元助役はとんでもない悪党もいいところだよ。
菓子折り袋を隠れ蓑に多額の金を入れて関西電力に圧力をかけようとするなんて悪質もいいところだし、それをホイホイ受け入れた関西電力の幹部の罪も相当なもの。それでいて問題視しないのは無神経でガバナンスもコンプライアンスもあったもんじゃない。さらに情けないのはこの社長及び会長は辞職しないっていうから、貴ノ富士レベルの見苦しいにも程があります。
この元助役についてはさらに金を返そうとした元社長らに対して恫喝に等しい態度で圧力をかけたといいますから、やってることはヤクザと同レベル、元助役の立場を悪用していい気になっているとしか思えない。てか高浜町のトップはこの元助役のやりたい放題について見て見ぬ振りをしたんだろうか? だったら共犯です。

原発利権はこのようなスキャンダルを引き起こすリスクもあるってことだが、関西電力幹部が高浜町の元助役とズブズブな関係になって賄賂が横行する事態となってんじゃ韓国みたいだ。元助役といい関西電力の幹部といい立場を悪用したこんなやり取りは極めて悪質で、税金ドロボーと罵倒されて当然だと思います。ただ元助役は既に死んでおり断罪できないというジレンマだけが残ったが。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

東名高速あおりエアガン男、今度は覚醒剤

こんな幼稚で悪質極まりない行為をした動機には、これが影響してたんでしょうか?

引用

あおりエアガン事件容疑者から覚せい剤反応=愛知県警

 愛知県の東名高速道路で今月上旬、前方の乗用車にあおり行為をし、エアガンを発射したとして器物損壊などの容疑で逮捕された兵庫県尼崎市の無職佐藤竜彦容疑者(40)の尿から、覚せい剤の陽性反応が出たことが25日、捜査関係者への取材で分かった。

 愛知県警は覚せい剤を使用した疑いがあるとみて調べている。

 県警は14日、東名上り車線で前方の車にエアガンで傷を付けた疑いで、ワゴン車を運転した佐藤容疑者を逮捕。容疑を認めているといい、逮捕後の鑑定で尿から覚せい剤の陽性反応が出たという。

 最終更新:9/25(水) 12:25 「時事ドットコム」より
愛知県の東名高速で前方の車に対してあおり行為をしでかし、なおかつエアガンを発射してその車に傷をつけるというとんでもない行為をやらかしたとして今月14日に逮捕された男について、今度は尿検査した結果覚醒剤の陽性反応がでたことで、あおり運転して前方の車を傷つける器物損壊及び道路交通法違反に加えて覚醒剤取締法違反もやらかしたから、どういったって酌量の余地はないです。

愛知県警は覚醒剤を使った疑いがあるとして捜査するけど、こんなとんでも行為をやらかす理由に覚醒剤を使用して調子に乗ってやらかしたとしか思えないし、覚醒剤使用がバレるのが怖くて同乗者を置いて逃げたと思うと、相当な卑怯者もいいところです。
これは無免許がバレるのが嫌で逃げるのと同じレベルだ。逃げたところで罪が重くなることに気づかないのか!?

それに覚醒剤やって車を運転するなど危険極まりないし、これで大事故でも起これば最悪の事態になるんだから、こいつのしたことは許されるもんじゃない。

警察から事情聴取を受けるところで逃げるなんてこいつ他にやましいことでもしてんなと思ったが、案の定覚醒剤をやってたことが発覚、やっぱりなと言いたくなるね。
こいつは相当な卑怯者であり、たわけ者以外の何者でもないってのを世間にえらく晒したけど、いい年こいて幼児性丸出しの言動を繰り返す。絵に描いた「ビッグチャイルド」だ。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

東電旧経営陣は「無罪」!?

経営陣には責任がないってことですか? あれだけの原発事故にも関わらず・・・!!

引用

東電旧経営陣に無罪判決…巨大津波対策、刑事責任問えず

 東京電力福島第一原発事故を巡り、検察審査会の起訴議決に基づき業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電の勝俣恒久・元会長(79)ら旧経営陣3人について、東京地裁(永渕健一裁判長)は19日、いずれも無罪(求刑・いずれも禁錮5年)とする判決を言い渡した。3人が巨大津波の襲来を予見し、事故対策を取れたかどうかが争点だったが、同地裁は3人の刑事責任は問えないと判断した。

 無罪となったのは、勝俣元会長のほか、原発担当役員だった武黒一郎(73)と武藤栄(69)の両元副社長。

 3人は、10メートルの高さの敷地を超える津波が同原発に押し寄せることを予見できたのに、対策を怠った結果、東日本大震災の津波で事故を招き、同原発近くの「双葉病院」(福島県大熊町)から避難した入院患者ら44人を死亡させたほか、爆発した原発のがれき片などで自衛官ら13人にけがを負わせたとして、検察官役の指定弁護士に強制起訴された。

 指定弁護士は、武藤、武黒両被告は震災前の2008年6月~09年5月に、東電の子会社が算出した「福島第一原発に最大15・7メートルの津波が襲来する」との試算結果を把握し、勝俣被告も09年2月の会議で、部下から「14メートル程度の津波が来る可能性があると言う人もいる」と聞かされていた点を重視。これらの情報を基に津波を予見し、防潮堤の設置や原発の運転停止などの対策を講じていれば、事故を回避できたと主張した。

 これに対し弁護側は、試算結果の基となった国の「長期評価」について「専門家から『根拠に乏しい』と指摘されており、信頼性がなかった」と主張。その上で「津波は誰も予想できなかった規模で、試算結果とは大きく異なる。試算結果に従って対策を講じていても、事故は防げなかった」などと反論していた。

 3人については、東京地検が2度、不起訴としたが、東京第5検察審査会が「起訴すべきだ」と議決し、指定弁護士が16年2月に強制起訴した。初公判は17年6月に開かれ、計21人の証人尋問や被告人質問などを経て今年3月に結審していた。

 09年に強制起訴制度が導入されて以降、今回を含め、これまでに9件で13人が強制起訴されたが、有罪が確定したのは2件(2人)にとどまっている。

 最終更新:9/19(木) 14:39 「読売新聞」より
福島第一原発事故を巡って、当時の東京電力の勝俣恒久元会長ら3人の経営陣に対する判決は「無罪」という19日の東京地裁での強制起訴裁判、津波対策を怠ったとして津波による事故をもたらして周辺の病院に入院していた入院患者を死亡させたり、ガレキ処理を行っていた自衛隊員にケガを負わせたとして強制起訴された東京電力旧経営陣、未曾有の事故にも関わらず無罪判決って正直納得行かないを通り越したくなります。

先月名古屋地裁で開かれた裁判では避難者に対して9683万円の賠償を命じながら国の責任を認めないという判決が出たのに続いて、また福島第一原発事故処理関連の裁判でまた納得しない判決が出たんじゃ、不条理過ぎます。

これまで当事者意識すら感じない態度を取って世論を怒らせた旧経営陣、その旧経営陣に無罪判決って避難者はイザ知らず世論から「何でこんな大甘過ぎる判決なんだ!?」って疑問しか残らないし、避難者の精神的な苦痛を余計助長するだけでしかありません。

原発を停止せず、防波堤も作らずで、日和見体質もいいところなんじゃないのか? 旧経営陣は!! 自分たちが経営陣にいるうちは何事もなくなんて日和見体質では危機意識などあったもんじゃないよ。日和見体質が組織いやさ個人をダメにするのに、それを全然分かっていないわ。
東京電力の信用をすこぶる落としながら、それをもたらした旧経営陣に対して無罪ってふざけてます。

自然災害対策を全くやらず、のほほんと日和見な態度を取ってきた東京電力の旧経営陣、にも関わらず厳罰が下らないのはおかしい。これがアメリカだったら億単位の損害賠償を突きつけられるハズだが。

theme : 原発事故
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード