fc2ブログ

ついに上層部が書類送検、ビッグモーター事件

組織ぐるみでやった犯罪では、上層部が厳罰を受けなきゃ納得しませんからね。
てかこの日が来るのをどれだけ待ってたのか・・・!?

引用

ビッグモーター前副社長ら計13人を書類送検、街路樹無断伐採の疑い

 中古車販売大手「ビッグモーター」の店舗前で街路樹が枯死するなどした問題で、警視庁は4日、街路樹の無断伐採に関与したなどとして、同社の兼重宏一・前副社長(35)や東京都内4店舗の店長ら計13人を器物損壊容疑で東京地検に書類送検した。一連の問題で同社元幹部が立件されるのは初めて。

 捜査関係者によると、兼重前副社長と多摩店(多摩市貝取)の店長(当時)、従業員4人の計6人は昨年7月3~4日、店舗前の都道沿いの街路樹20本を都に無断で草刈り機で伐採した疑い。環八世田谷店(世田谷区八幡山)など3店の店長と従業員ら計7人は、それぞれ各店舗前の街路樹に除草剤を散布して木を枯らした疑いがある。

 同社では、本社幹部らが店舗を巡回して清掃状況などを確認する「環境整備点検」が定期的に行われ、点検項目に店舗周辺の雑草の有無が含まれていた。

 多摩店については、兼重前副社長が昨年4月に訪れた際の点検で、周辺の清掃状況が「不適」と評価されたが、街路樹伐採後の7月7日の点検では「適」と判断されていたという。

 警視庁は、環境整備点検に兼重前副社長らが関与し、伐採や除草剤の散布が行われたとみている。兼重前副社長は任意の事情聴取に「伐採の指示はしていない」と説明しているという。

 一連の問題では、都の調査で都内9店舗前の土壌から除草剤成分が検出され、都から被害届を受けた警視庁が昨年9月、同社本社と各店舗を器物損壊容疑で捜索。同12月には兼重前副社長の自宅も捜索していた。

 警視庁は、9店舗のうち、世田谷代田店(世田谷区代田)など残る5店については、除草剤を散布した人物や時期を特定できなかったなどとして、容疑者不詳のまま東京地検に捜査書類を送付した。

 警察庁によると、一連の問題では、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡など20都道府県の自治体などが警察に被害届を提出。神奈川県警は1月に同社社員を器物損壊容疑で逮捕した。

 2024/03/04 13:50 「読売新聞」より
販売店舗前の街路樹をたくさん枯死させたとして、器物損壊罪を起こした中古車販売大手・ビッグモーター、そのビッグモーターの兼重宏一前副社長(兼重宏行前社長の息子)及び東京都内の4店舗の店長ら13人が4日、警視庁に器物損壊容疑で東京地検に書類送検されたけど、書類送検だけですかと言いたくなる。

兼重宏一副社長と多摩店の店長が昨年7月に店舗前の街路樹を無断で草刈機で伐採したり、環八世田谷店など3店舗の店長等は各店舗前の街路樹に除草剤を撒いて街路樹を枯らしたり、極めて悪質な行為をやらかしたけど、それでいて書類送検っておかしい。これはれっきとした器物損壊容疑なんだから逮捕されなきゃおかしいです。

ビッグモーターによる街路樹破損事件では、20都道府県の自治体が警察に被害届を出したけど、今年1月に神奈川県内で同社の社員が器物損壊容疑で逮捕されたけど、末端は逮捕して上層部は書類送検って不公平、これでは典型的な「トカゲの尻尾切り」でしかない。
兼重宏一前副社長は警視庁の聴取に対して「伐採の指示はしていない」なんてしらを切ってますが、あんだけビッグモーターの店舗前の街路樹を不可解に伐採したことは、これはビッグモーター全体でやったってことだが、それでいて伐採しろなんて指示は出していないなんて白々しいし、現場に責任を押しつけて自分たちは知りませんなんて事なかれ体質もいいところ、当事者意識ってもんを知らない無神経もいいところです。

てか昨年12月にあなたの自宅に器物損壊容疑で警視庁のガサ入れが入っている以上、しらを切っても無駄です。兼重宏一前副社長。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

本当に「桐島聡」だった

やっぱ本人だったと言うべきか・・・!!

引用

桐島聡容疑者、警視庁が本人と特定…爆発物取締罰則違反容疑で27日にも書類送検

 1970年代に起きた連続企業爆破事件で、過激派「東アジア反日武装戦線」メンバーの桐島聡容疑者(70)を名乗り、今年1月に死亡した男について、警視庁公安部はDNA型鑑定の結果などから、桐島容疑者本人と特定した。指名手配容疑を含む計5事件に関与したとして、27日にも容疑者死亡のまま爆発物取締罰則違反容疑で書類送検する。

 捜査関係者によると、桐島容疑者は指名手配容疑となった75年4月の韓国産業経済研究所(東京都中央区)爆破事件や、同年2月の間組(現・安藤ハザマ)本社爆破事件など計5事件に関与した疑いがある。

 桐島容疑者は1月上旬に「内田洋」の偽名で神奈川県鎌倉市の病院に入院。同25日に病院関係者に本名を名乗ったが、4日後に死亡した。末期の胃がんだった。

 公安部は、桐島容疑者の親族とのDNA型鑑定や、約40年前から土木工事会社の住み込み従業員として暮らしていた同県藤沢市の自宅を捜索するなどし、桐島容疑者本人と断定した。

 桐島容疑者は死亡前、公安部の任意聴取に対し、韓国産業経済研究所爆破事件について「知らない」と関与を否定した一方、間組の爆破事件への関与を認める説明をしていた。

 2024/02/27 05:00 「読売新聞」より
先月神奈川県鎌倉市のとある病院で亡くなった男が1970年代に暗躍した極左暴力集団「東アジア反日武装戦線」のメンバーで、警視庁指定重要指名手配犯として行方を追っていた桐島聡容疑者だったことが世間を大きく騒がせたけど、警視庁公安部がDNA鑑定を行った結果、桐島容疑者本人と断定したことから、指名手配容疑を含めた5つの事件に関わったとして被疑者死亡のまま27日に爆発物取締罰則違反容疑で書類送検するみたいです。

DNA鑑定の結果やはり桐島容疑者本人だったというから、これを桐島容疑者の存命中に出来なかったってのが警視庁にとって痛恨の一言でしかないけど、何十年と潜伏して偽名まで使って逃亡してたってのもこれまた痛恨の一言でしかない。
その桐島容疑者が偽名を使ってまで働いていた土木工事会社、そいつが桐島聡だってのを知らなかったんだろうか。だったら犯人蔵匿に当たると思うんだが。

最後は被疑者死亡のまま書類送検。生きてるうちに逮捕、書類送検出来なかったことは警察にとって悔しいなんてもんじゃないでしょう。
桐島聡だけでなく、この手の極左テロリストが逃亡し偽名を使って社会に潜伏していると思うとゾッとします。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

やっぱ「懲役18年」の実刑判決 東名高速あおり運転差し戻し審

差し戻し審までしても、有罪判決に変わりはないってことです。
てかこの被告の往生際の悪さには憤りを通り越したくなるレベルだけどな。

引用

東名あおり運転で一家4人死傷、差し戻し控訴審も懲役18年判決

 神奈川県大井町の東名高速道路で2017年、「あおり運転」の末に一家4人を死傷させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた石橋和歩被告(32)の差し戻し控訴審で、東京高裁(安東章裁判長)は26日、懲役18年とした差し戻し後の1審判決を支持し、被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 差し戻し後の1審判決によると、石橋被告は17年6月、東名高速道路下り線で、前に割り込んで減速する妨害運転を4回繰り返し、静岡市清水区の萩山友香さん(当時39歳)が運転するワゴン車を停車させ、後続の大型トラックによる追突事故を誘発。友香さんと夫の嘉久さん(同45歳)を死亡させ、娘2人に軽傷を負わせた。

 事故を巡っては、横浜地裁の裁判員裁判が18年、あおり運転との因果関係を認め、懲役18年の判決を言い渡した。しかし、同高裁が19年、危険運転致死傷罪が成立するとした地裁の判断に誤りはないとする一方、地裁が公判前整理手続きでは「同罪は成立しない」との見解を示していたのは越権行為だなどとして判決を破棄し、審理を地裁に差し戻した。

 地裁で改めて開かれた裁判員裁判で、石橋被告は「事故になるような危険な運転はしていない。原因は追突した大型トラックの無謀運転だ」と無罪を訴えたが、地裁は同罪の成立を認め、懲役18年の判決を言い渡していた。

 2024/02/26 11:34 「読売新聞」より
2017年に東名高速道路あおり運転をやらかして事故を起こして4人が死傷、うち2人が死亡、それも夫婦だから残された子供のことを思うと胸が痛くなるし、あおり運転という身勝手かつ悪質な行為を許さないって改めて思うけど、この事件では一旦あおり運転との因果関係を認めて被告に対して懲役18年の実刑判決を言い渡したが、その後二転三転して差し戻し審まで行く有り様に、改めて被告の身勝手さというか弁護側の下らない理屈のせいでダラダラ感が出たことは正直怒ってます。

「事故になるような危険な運転はしていない。原因は追突した大型トラックの無謀運転だ」なんて屁理屈抜かして無罪を訴えた被告だが、お前の身勝手で悪質な運転のせいであんな悲惨な事故になって夫婦が死に、残された子供に一生の精神的な傷を与えといてその言い草は何だ!! ダメだこいつは、自分の起こしたことを全く分かっていない上に反省の色すら皆無。こんな下らん主張を聞いてると「・・・だ、黙れっ! 黙れーっ!」「てめぇは人として最低を通り越しているぜ!! ドブネズミ!!」 って吐き捨てたいです。
往生際が悪いとはこういう事をいう。

26日に東京地裁で行われた差し戻し審で、懲役18年とした差し戻し後の一審判決を支持し、被告の訴えを蹴る判決を下したが、こんな奴の屁理屈など受け入れるに値しないです
やっぱ一審判決を優先して懲役18年の実刑判決、でも懲役18年でも甘いと思います。
あおり運転という身勝手で悪質な行為を許してはいけない。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 東名あおり運転男に懲役18年

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

まだ伐採したんかい!? ビッグモーター!!

会社ぐるみで伐採を状態化させている感じです。

引用

ビッグモーター社員を別の無断伐採容疑で再逮捕、30万円相当のツツジ23本を無断で引き抜いた疑い

 中古車販売大手「ビッグモーター」川崎店前の植栽が無断伐採された事件で、器物損壊容疑で逮捕された同社社員の男(51)(福岡県志免町)が、神奈川県平塚市の平塚四之宮店前でも無断で植栽を引き抜いたとして、県警は19日、器物損壊と道路法違反の疑いで再逮捕した。

 発表によると、男は2022年9月28、29日、何者かと共謀し、平塚四之宮店前の歩道に植えられたオオムラサキツツジ23本(30万8200円相当)を管理者の県に無断で引き抜き、道路を損傷した疑い。業務記録などから引き抜いた日付を特定。同店関係者から除草剤をまいたとの証言もあったという。

 男は、川崎店前の事件で1月30日に逮捕された後、2月16日に道路法違反容疑で書類送検されている。県警は被害届が出されている藤沢店についても調べている。

 2024/02/19 11:40 「読売新聞」より
昨年世間を大きく騒がせた中古車販売大手「ビッグモーター」、店舗前の街路樹を故意に伐採したことがどんどん明るみとなってますが、その「ビッグモーター」の社員の男が今年1月に川崎店前の街路樹を無断伐採して器物損壊容疑で逮捕、さらに今月16日に道路交通法違反容疑で書類送検されたけど、この社員の男は一昨年9月に平塚四之宮駅前店前の歩道に植えられたオオムラサキツツジ23本を県に無断で引き抜いて道路を傷つけたことが発覚し、19日に器物損壊と道路を傷つけた違反容疑でまた逮捕されたけど、この社員の男はすすんで店舗前の街路樹や花を壊すよう実行してたと思うと、極めて悪質だわ。

店舗前の街路樹を平然と伐採しまくるビッグモーター、これも上からの命令でやったのかと思うと、兼重宏行元社長以下首脳陣は改めて黒に近い行為をやらかしてるなって言いたくなります。

てか兼重元社長などを逮捕・立件するくらい捜査は進んでいるんだろうかと言いたくなるし、保険料を損保ジャパンとグルになって不当に取得した保険金詐欺行為だって極めて悪質だから、それを主導した兼重元社長以下首脳陣は逮捕されなきゃおかしいと思います。末端の社員ばかり逮捕されるのって典型的なトカゲの尻尾切りに見えてならない。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

実の子に向精神薬を飲ませるなんて・・・!!

実の子供をここまで残酷に扱うなんて「てめェら人間じゃねェ!! このド外道がァァァッッッ!!!」って叫びたくなります。

引用

向精神薬を飲ませ4歳次女を殺害容疑で両親を逮捕 致死量の薬検出

東京都台東区今戸のマンションの一室で昨年3月に死亡した4歳の女児が、向精神薬を故意に飲まされて中毒死した疑いが強まり、警視庁捜査1課は14日、殺人の疑いで、いずれも会社役員で、女児の母親である細谷志保容疑者(37)と父親の健一容疑者(43)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。捜査1課は女児の死亡に至る詳しい経緯を調べる。

捜査関係者によると、両容疑者は昨年3月中旬に自宅マンションで、何らかの方法で、次女の美輝ちゃんを中毒死により殺害した疑いがある。

美輝ちゃんは同月13日、健一容疑者の119番通報を受けて病院に搬送されたが、死亡が確認された。その後の司法解剖で、美輝ちゃんの体内から致死量の向精神薬が検出されていた。

2024/2/14 10:45 「産経新聞」より
東京都台東区のとあるマンションの一室で昨年3月、4歳の女児が向精神薬を故意に飲まされて中毒死したというとんでもないニュース、警視庁は今月14日に殺人の疑いでこの女児の両親を逮捕したけど、何が楽しくて実の子供をここまで扱うのか、人としてどうかしているを通り越したくなります。

昨年3月に女児が死亡した際、司法解剖の結果致死量の向精神薬が見つかったっていうから、この両親はどうやって向精神薬を手にしたのか? 動機が知りたいわ。
てかこの女児は両親からぞんざいに扱われてたみたいだが、児童相談所は一時保護しただけですぐ両親の元に戻したんだから、コレって正直あり得ない。児童保護局でもあればいいのに日本はなぜそれがないのか?
それとこういう親から親権を剥奪するって考えが薄い日本、これは正直言って子供のことを全く考えていないとしか思えないし、やっぱ欧米みたいに親権の剥奪という強行措置が当たり前になるようしなければいけません。

それとこの両親は容疑を否認して黙秘しているけど、自分たちのしたことが全く分かっていないとしか思えないし、白を切ってごまかそうとする姿勢は、政治資金パーティーと裏金の問題に関与しているのに当事者意識を感じない国会議員みたいでみっともないを通り越してます。
「一生刑務所にでも入ってろ!! そして二度と自由という名の敷居はまたいでくんじゃねェぞ!!」ってこの両親に対してこう吐き捨てたいです。

theme : ムカッ!ときたニュース
genre : ニュース

これが盗撮の抑止力になるの?

盗撮ダメ、ゼッタイ。なのに後を絶たないから、その対策を考えるのは当然のことだと思います。

引用

後を絶たぬエスカレーターでの盗撮、ミラーで防止を実証実験…鉄道施設の被害相談は埼玉で8割増

 駅構内での盗撮被害を防ごうと、埼玉高速鉄道は鏡メーカーのコミー(埼玉県川口市)と共同で、エスカレーター側面の壁に鏡を設置する実証実験を始めた。視野角の広い特殊ミラーを使い、エスカレーター利用者が後ろに不審者がいないかを確認できるようにする。効果が見込めれば他の駅に導入を拡大する計画だ。

 さいたま市緑区の浦和美園駅で実施している。昨年12月、ホームから改札へ向かう上りエスカレーター側面の壁3か所に、A3サイズの鏡を設置した。

 普通の鏡よりも広角を映すことができる特殊な平面鏡で、道路のカーブミラーなどに使われる凸面鏡と異なり、薄いのが特徴。エスカレーター利用者の邪魔にならず、貼り付けるだけでよいため設置工事が不要なのも利点だ。

 エスカレーターや階段では、後ろからスカートの中などを携帯で撮影しようとする盗撮行為が後を絶たない。県警鉄道警察隊によると、昨年、列車内や駅などの鉄道関連施設で寄せられた盗撮関連の相談件数は、前年比108件増の238件(暫定値)だった。コロナ禍が明け、人出が回復したことで盗撮行為も増えているとみられる。

 神奈川県では、小田急線の一部の駅で盗撮被害を防ぐためにエスカレーターの側面に鏡を設置しており、コミーの担当者が「視野角の広い鏡を置けば、より高い効果が見込める」と埼玉高速鉄道に採用を打診した。

 通学で浦和美園駅を利用している高校2年女子(17)は「後ろが確認できて安心。髪形を確認するなど、日常利用にも使える」と話す。同鉄道とコミーは駅利用者にアンケートなどを行い、効果を検証する。

 2024/02/12 12:47「読売新聞」より
駅構内で盗撮が後を絶たない問題で、埼玉高速鉄道が地元の鏡メーカーと共同でエスカレーター側面の壁に視野角が広い特殊ミラーを設置する実験を行ったけど、この特殊ミラーを使ってエスカレーターを利用する人に不審者が紛れていないかを確認するという目的だが、盗撮及び迷惑行為の摘発にはうってつけのことだと思います。

この特殊ミラー、道路のカーブミラーに使われる凸面鏡と違って薄く視野角も広く薄いから、エスカレーター利用者の障害にならない上に、貼り付けるだけでいいという設置も便利なことで簡単です。
エスカレーターや階段では後ろからスカートの中を携帯で撮る迷惑行為が絶えず、埼玉県警の鉄道機動隊の調査で埼玉県内における盗撮被害は前年と比べて多く、COVID-19禍開けで人手が戻った反面こういう迷惑行為が増えたことは新たな問題かも知れません。

監視カメラだけでは不十分で、だったら視野角の広い特殊ミラーを設置すれば抑止力になるって埼玉高速鉄道は思ったけど、これで盗撮被害が減少すればいいし、ここで成功すれば全国にその流れが出てきそうです。
それと盗撮は犯罪だと世間があれほど認識しているのに、そうじゃないと思っている輩がいることが問題だと思うね。こういう迷惑行為で満足感を得るような人は頭がどうかしてんじゃないのかと言いたくなる。これは不適切行為を動画にアップする輩もまたしかりで。

theme : 知ってほしいニュース
genre : ニュース

商店街でスケボーなんかするな!!

警察に何回も注意されているのに懲りずにやるって、この手の行為は精神的な病気もいいところなんじゃないですかね? 性犯罪や薬物で何回も逮捕されている人間、さらに失言癖を起こす森喜朗や麻生太郎と同じに見えてくる。

引用

商店街をスケボー走行、女性に重傷負わせた疑いで高校生を書類送検…警察官から事故前に数十回注意

 大阪・ミナミの心斎橋筋商店街をスケートボードで走行し、ぶつかった歩行者の女性に重傷を負わせたとして、大阪府警南署は7日、岸和田市の男子高校生(18)を重過失傷害容疑で地検に書類送検した。事故前も友人と、人通りの多い同商店街でスケボー走行を繰り返し、警察官から数十回注意されていた。調べに対し「路面がつるつるで走りやすかった」と供述しているという。

 発表では、高校生は昨年8月26日午前0時30分頃、同商店街をスケボーで走行中、スピードの出し過ぎで止まりきれず、衝突した30歳代女性に左足骨折の重傷を負わせた疑い。現場から逃走したが、翌月、大阪・ミナミのアメリカ村で同署員に発見され、任意で事情を聞かれていた。

 道路交通法は「交通の頻繁な道路」でのスケボー走行を禁止しているが、同商店街周辺では深夜にスケボーで走る人が多いという。

 2024/02/08 08:10「読売新聞」より
大阪・ミナミ心斎橋筋商店街で平然とスケボーを乗り回して、歩行者の女性にぶつかって重症を負わせたとして大阪府警南署はそのスケボーを乗り回していた18歳の男子高校生を重過失傷害容疑で逮捕したけど、この男子高校生はここで何回もスケボーを乗り回して度々警察に注意されてたけど、懲りずにまたやってホントに逮捕って、呆れてものが言えません。てか止めろって言われても懲りずにやるって頭がどうかしてんじゃないかって言いたくもなる。

「路面がつるつるで走りやすかった」って供述している男子高校生だが、そんなの理由にならん!!
てかスケボーをしたかったらスケボーの利用が認められる施設でやればいいのに、大勢の人が行き交う場所でやるのって常識がないのか? どんな神経してるんだ? って言いたくもなる。挙げ句他人に大ケガを負わせた。これは言い逃れは出来ないし相当な見返りを喰らうことにもなるんですよ。
人にケガを負わせて逃げる。極めて悪質だし一発アウトだ(車だったら問答無用で免許取消)。

道路交通法において交通の頻繁な道路でのスケボー走行は禁止って条文があるけど、この商店街では深夜にスケボー走行する者が多く、商店街にとって悩みの種でしかありません。
電動キックボードもそうだが、スケボーもこういう迷惑行為をやらかす者のせいで世間から厳しい目を向けられるんだよねェ・・・!!
そのうち「スケボーや電動キックボードなんて規制しろ!!」なんて批判が出てもおかしくないです。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

会社のクレジットカードを勝手に使うな!

「会社のものは俺のもの」なんて屁理屈は通用しません。

引用

法人クレカ2千回私的利用か 背任疑いでホンダ元社員逮捕

自動車大手ホンダが法人契約していたクレジットカードを約2千回私的に使い、同社に計約2300万円の損害を与えたとして、警視庁捜査2課は7日、背任容疑で、東京都台東区柳橋、元同社社員、小島瞬容疑者(33)を逮捕した。認否を明らかにしていない。旅行やスポーツジムなどの費用に充てたとみている。

逮捕容疑は、ホンダに勤務していた平成31年4月~令和4年12月ごろ、約2千回にわたってクレジットカードを私的に使い、ホンダに計約2300万円の損害を与えたとしている。

2024/2/7 12:16 「産経新聞」より
自動車大手のホンダが法人契約していたクレジットカードを同社の社員だった男が、2019年4月から2022年の12月頃までの4年間で約2千回も私的に使い、ホンダに約2300万円の損害を与えたとして背任容疑で逮捕されたけど、なぜ会社のクレジットカードを勝手に使ったのか? 認否を明らかにしていないけど、この男のしたことはハッキリ言って許されることではないです。

旅行やスポーツジムなどの費用に充てたって、それくらい自分の金で賄えばいいのになぜ会社の金に手を付けてまでしたのか? と言いたくもなるが、ホンダもホンダでなぜ自分たちの金が過剰に使われていることに気づかなかったのだろうか? だったら凡ミスじゃ済まされない問題です。
それと会社のクレジットカードなら、経理がキチンとそれを保管するなりすればいいのに、そうじゃなかったんですかと言いたくなる。クレジットカードやキャッシュカードは厳重に管理しなければいけないものだって認識がなさすぎます。即ち会社の危機管理能力が問われかねません。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード