FC2ブログ

中学校に侵入して教師を切って逃走した女

 19年前の大阪・池田の小学校での事件から学校での不審者対策は強化されたものの・・・!!

引用

中学校に女侵入、教師に切りかかり逃走 千葉・流山

 14日朝、千葉県流山市東初石3の市立常盤松中学校に女が侵入し、20代の男性教諭に刃物のようなものを振りかざして逃走した。教諭にけがはなかった。県警流山署は暴行と建造物侵入の容疑で女の行方を追っている。

 同署によると、同日午前6時45分ごろ、教諭が校内の化学室で授業の準備中、外階段の踊り場に女がうずくまっているのを見つけ声をかけたところ、化学室に押し入り、刃物のようなもので切りつけてきた。教諭が近くにあった鏡を投げつけると逃走した。

 女は20代くらいで身長150~160センチ。黒のジャケット、青のズボン、黒のリュックサックを身につけていた。同校は各担任を通じて生徒に事件を説明し、部活動を休止し集団下校を行う予定。

 最終更新:1/14(火) 13:36 「毎日新聞」より
 千葉県流山市のとある中学校で14日朝、20代ぐらいの女が校舎に侵入して、教師に切りかかるなど刃物を振りかざしてそのまま逃走するというショッキングな事件が起こったけど、現在も女は逃走中でゾッとします。

 それにしても、この女はなぜ学校に侵入したのだろうか?
 この学校に何らかの恨みがあったのかと勘ぐりたくなるが、学校に侵入すること自体考えられないしましてや逃走中となると、そいつが通りすがりの人達に危害を加えないか不安でなりません。被害者の教諭は無事だったものの、見知らぬ人に刃物で切られそうになってトラウマにならなければいいが・・・。

 この学校はその後生徒たちに事件を説明して集団下校を行うが、近隣の他の学校もこの事件を受けて集団下校という措置を取りそうです。
 学校に侵入して教師に切りかかって逃走するという通り魔的な犯行だけに、地域住民にとって不安でしかありません。学校に不審者が侵入してこのような事件を起こす。こうなると改めて学校の安全が問われかねないが、やはり学校に監視カメラを設置したほうがいいのではと言いたくなります。暴行と建造物侵入容疑で警察は逃げた女の行方を追ってるが、一刻も早い逮捕が望まれます。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

また少女がSNSトラブルに巻き込まれ・・・。

 昨年SNSが原因で少女が誘拐されたというニュースが相次いだのに、新年早々また繰り返されてしまいました。

引用

SNSで「家に泊まらせてあげる」…女子中学生2人を誘拐、容疑で36歳会社員逮捕

 大阪府警南署は9日、SNSで知り合った府内の女子中学生2人を誘拐したとして、兵庫県相生市の会社員の男(36)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。「家に泊まらせてあげるといって誘った」と容疑を認めているという。

 発表によると、男は6日午前0時25分頃、女子生徒2人(12歳と14歳)が未成年と知りながら、携帯電話のSNSで誘い出して、8日夜まで自宅マンションに寝泊まりさせた疑い。女子生徒2人にけがはなかった。

 2人は友人同士で、それぞれの母親が5日夜に「娘が帰ってこない」と南署に相談。署員が防犯カメラなどから男の自宅を割り出して8日夜に保護し、男を監禁容疑で現行犯逮捕していた。

 最終更新:1/10(金) 9:06 「読売新聞」より
 SNSで知り合った大阪府内在住の女子中学生2人を自宅に連れ込んだとして未成年者誘拐容疑で兵庫県相生市在住の36歳の男が逮捕されたって言うけど、またしてもSNSによるトラブルでこのような事件が起こってしまったことは極めて問題だし、昨年大阪市住吉区に住む小学6年の女子児童が誘拐された事件もSNSが原因で起こったんだから、なお更です。

 男は逮捕されて少女2人は無事保護されたけど、なぜそんなSNSをホイホイ信用したんだろうか?
 男もまた相手が未成年、それも18歳未満と知りながらSNSで誘い出して自宅に寝泊まりさせるなんてこいつは相当ヤバいフェチもいいところなんじゃないの?

 少女2人についてまた、昨年SNSが原因で少女が誘拐された事件を見て警戒感を示さなかったんだろうかと思うし、他人を信用しろという反面疑え、警戒感をもてという意識がまだ薄いことがこういうことにつながることを理解したほうがいいと思います。自分は大丈夫だなんて安易過ぎる考えではダメなのだ。
 昔はよく見知らぬ人に声をかけられてもホイホイついて行っちゃダメ。って言われてたけど、今はそんな意識が低下してるんだろうか? これもSNS時代だからね、時代の流れか。

 こう見ると改めてSNSについての教育を積極的にやらなければならないと思うんだよね・・・。

theme : 社会問題
genre : ニュース

被告なき初公判に 相模原市障害者施設無差別殺傷事件裁判

 世間を震撼させた3年前のあの凶悪事件の初公判が行われたみたいですが・・・!!

引用

奇声上げた植松被告、不在のまま…相模原殺傷公判が再開

 相模原市の知的障害者福祉施設で起きた殺傷事件で、一時休廷していた横浜地裁での初公判は8日午後1時21分、再開した。殺人罪などに問われた元施設職員植松聖(さとし)被告(29)が、午前11時25分頃に開廷して十数分後、自らの口元に手をやり奇声を上げたため刑務官らに取り押さえられ、青沼潔裁判長が休廷を宣言していた。

 再開後、法廷では植松被告が不在のまま審理が行われている。

 最終更新:1/8(水) 14:21 「読売新聞」より
 3年前に神奈川県相模原市の障害者施設で起こった無差別殺傷事件、殺人罪などに問われた29歳の男の初公判が8日に横浜地裁で開かれたけど、事件発生から3年経っての初公判、時間がかかり過ぎたとしか思えませんね。
 どうせやれ精神鑑定だ刑事責任能力があるかでかかったと思うけども、こんな凶悪事件を起こす奴の精神状態なんておかしいを通り越してるし、やるだけムダだと思うんだよ。

 そんなわけで初公判となったわけだが、開廷してすぐに被告は自分の口元に手をやったり奇声を上げるというとんでもない行動を起こして刑務官らに静止されて退廷を命じられるという信じられない事態となったけど、こいつはどこまで世間をバカにしてるんだかと憤りたくもなった。自分のしたことが世間に相当な衝撃を与えたのに、全然反省の態度がないな!! 呆れて物が言えない。

 精神障害のフリして無罪を勝ち取ろうなんて愚劣極まりない言動に出たこの被告、極刑になりたくないからこんなふざけた言動をするなど事件の被害者や遺族はもとより世間を思いっきりバカにしているし、こんな危ない人間が野放しになっていると思うと日本も物騒になったと憂いたくなるが、法廷でこんな行為に及んだ。まるで大阪・池田の小学校で児童を無差別殺傷した事件の容疑者と同類だと思います。まさに絵に描いた❝ド外道❞。

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

即位後初めての被災地訪問

今日は上皇陛下の誕生日ですけど・・・。

引用

天皇、皇后両陛下、26日に台風被災地ご訪問 宮城・丸森、福島・本宮を日帰りで

 宮内庁は23日、天皇、皇后両陛下が台風19号などの被災地見舞いのため、26日に宮城県丸森町と福島県本宮市の被災地を日帰りで訪問されると正式に発表した。同日の閣議で報告された。両陛下の被災地訪問は5月の天皇陛下のご即位後、初めての機会となる。

 両陛下は同日、特別機と自衛隊ヘリを乗り継いで宮城県丸森町に入り、河川の氾濫状況を視察される。現地では被災者を見舞うほか、災害救助や復旧活動に尽力した関係者をねぎらわれる。両陛下は再び自衛隊ヘリで福島県本宮市に移動し、被災者を励まされる。

 10月に各地で記録的な大雨をもたらした台風19号では、両県を流れる阿(あ)武(ぶ)隈(くま)川とその支流が氾濫。宮城県丸森町では広範囲が浸水したほか、土砂災害にも見舞われ、11人の死者・行方不明者を出した。福島県本宮市では7人が犠牲となった。

 最終更新:12/23(月) 10:00 「産経新聞」より
今年10月に猛威を振るった台風19号、宮城県と福島県を直撃して甚大な被害をもたらし、その復旧が今も続いているけど、最も被害が大きかった宮城県丸森町福島県本宮市今月26日に天皇・皇后両陛下が訪問することを23日に宮内庁が発表したけど、被災地に寄り添うという上皇陛下の姿勢を継承するものといえます。

被災者を見舞い、災害救助及び復旧活動に尽力している人たちを労う意味で今回丸森町と本宮市を訪問する両陛下、日頃のご公務が忙しい中災害被災地を訪問することはいいことだけど、一日も早い復旧を願いたいです。ホントに頭の下がる思いです。

こういう姿勢を国会議員、特にここ選出の議員は見習えないんでしょうかね?
こう見ると皇室はホントに国民のことを考えている。それに引き換え国会議員と来たらとも言いたくなるけどね。

theme : 皇室
genre : ニュース

「罰ゲーム」で川に飛び込んだせいで

仲間内でのゲームであっても、こんなことは許されないってことぐらい知らないんでしょうか!?

引用

「ラップバトル」で罰ゲームか、多摩川に高1飛び込み死亡

 19日午後9時45分頃、川崎市幸区古市場の多摩川の河川敷で、同市川崎区小田栄、高校1年太田羅月さん(16)が「川に飛び込み、沈んでしまった」と、一緒にいた友人から119番があった。太田さんは約1時間半後に見つかり病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 神奈川県警幸署の発表によると、太田さんは中学校時代の同級生ら5人とラップの韻の踏み方や言葉のセンスなどを競い合う「ラップバトル」と呼ばれる遊びをしていた。多数決で勝敗を決めて遊んでいたといい、同級生は「罰ゲームで飛び込んだ」などと説明しているという。

 最終更新:12/20(金) 8:36 「読売新聞」より
川崎市の多摩川河川敷で、同市の男子高校生が中学時代の同級生らとラップバトルなる遊びをしたものの、突然川に飛び込んでそこから1時間半後に救急搬送されるも死亡するという最悪の事件が起こったみたいです。

なぜ少年は川に飛び込んだのか? 理解できないが、ラップバトルで多数決で勝敗を決めて遊び、そこで負けたことから罰ゲームと称して川に飛び込んだというけど、この冬に川に飛び込むなんて普通じゃないし空手の寒稽古や水垢離などとはわけが違うのだ。
罰ゲームなんてやってこんな最悪の事態になった。ハッキリ言っていじめでありパワハラであるんだから、強要罪が適用されてもおかしくないことを他の少年たちはしでかしたと思うと最悪だよ。

もう少し良識ある遊びが出来ないのかこいつらはって言いたくなるものです。
それと「罰ゲームはいじめやパワハラを助長するから止めるべきだ」ってテレビ局にクレームも殺到する懸念も出そうです。
あと川崎市、ヘイトスピーチ禁止条例なんか作るより河川敷においてこの手の危険な遊びを禁止する条例でも作ったらって言いたくなった。
遊びであってもこういう危険を伴うものは遊びじゃないです。

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

記述式も「先送り」

英語民間試験導入に続いてこれも先送り、また文部科学省の二転三転が繰り返された感じです。

引用

記述式「そもそも無理」 見送り続き「努力水の泡」 学校現場

 大学入学共通テストで英語民間試験に続き、国語と数学の記述式も17日、導入見送りが決まった。

 教諭や生徒からは「導入そのものに無理があった」「これまでの努力が水の泡になった」と不満の声が漏れた。

 「自ら調べ、自ら考える」を理念に掲げる武蔵高校・中学(東京都練馬区)の杉山剛士校長は、約50万人が受験する共通テストに記述式を採り入れても、深い思考力や多様な表現力を測るのは難しいと感じ、「導入はそもそも無理なのでは」と懐疑的だった。それでも「プレテストを2回実施し、流れはできていたので強行するのではないか」とみていた。

 杉山さんは、アルバイトも含む採点方法が明るみに出て、その質に疑問符が付いたことが見送りを決定的にしたと指摘。「思考力、表現力などを見る流れは間違っていないが、国公立2次試験には記述式がある。志願者が多く、影響の大きい私大の個別入試に記述式をもっと採り入れていくべきだ」と提言した。

 進学校として知られる大阪府立北野高校(大阪市)2年の外山まりなさん(16)は「(入試制度の議論が)二転三転し、早く決めてほしかった」と、混乱ぶりに苦言。一方で「自己採点が難しく、見送りが決まってよかった」と歓迎した。

 同高2年の成尾珠々さん(16)は記述式が得意で、英検を申し込んだり、問題集を解いたりして対策を進めてきたという。「記述式の方がよかったが、英語民間試験見送りの時点で諦めていた。努力が水の泡になってしまった」と話した。

 3年の清水康平さん(18)は「日本中の高校生が受けるテストで記述式を導入すること自体に無理があったと思う。思考力を測りたいのであれば2次試験でやればいい。こうなることは分かっていた」と突き放した。

 最終更新:12/18(水) 7:29 「時事ドットコム」より
大学入学共通テストにおいて国語と数学で記述式問題を導入するかについて、英語民間試験導入に続いて先送りされることが決まったけど、英語民間試験導入に続いてまた文部科学省は失態をしでかしたとしか思えません。

「導入そのものに無理があった」「これまでの努力が水の泡になった」と学校や生徒から不満の声が上がる一方で、深い思考力や多様な表現力をどうやって採点するのかって疑問も上がるなど、結局入試改革ってなんだったんだろうかと思います。
正直文部科学省というか萩生田光一文部科学相の実績作りの為だけに自分たちだけでことを進めたとしか思えないけど、自分たちのメンツや実績よりこれからを担う世代のことを考えろと言いたくなります。ハナっから出来っこないことを言い出してそれで混乱して最悪だよ。まるで「最低でも県外」なんて言いながら結局元の案を選んだ鳩山由紀夫じゃあるまいし。

何のための教育改革か? 文部科学省も政府もしっかり考えて下さい!!

theme : 大学受験
genre : 学校・教育

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード