ペルー人の被告に下ったのは? 熊谷連続殺人事件論告求刑公判

これだけの残虐性が強い事件を起こした者に、刑事責任能力もヘッタクレもないと思う。

引用

ペルー人被告に死刑求刑=「残虐、非道」―熊谷6人殺害・さいたま地裁

 埼玉県熊谷市で2015年9月、住民の男女6人が殺害された事件で、強盗殺人罪などに問われたペルー国籍のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(32)の裁判員裁判の論告求刑公判が19日、さいたま地裁(佐々木直人裁判長)であり、検察側は「極めて残虐で冷酷非道」として死刑を求刑した。

 判決は3月9日の予定。

 ナカダ被告の刑事責任能力が最大の争点。公判で検察側は、同被告が事件後、遺体を発見困難な場所に隠すなどしたと指摘。善悪の区別ができ、違法性も認識しており、完全責任能力があったと主張した。

 弁護側は、被告は統合失調症にかかっており、事件には病気が強く影響したと訴えた。心神喪失を理由に無罪を主張する姿勢を示している。

 地裁による精神鑑定を担当した医師は、証人尋問で「被告は当時、統合失調症に罹患(りかん)していた」と証言。命を狙われているという被害妄想などが事件に影響した可能性があると述べた。

 ナカダ被告は被告人質問で、意味不明な発言をしたほか、殺害について「覚えていない」などと話していた。

 最終更新:2/19(月) 14:13 「時事ドットコム」より
3年前の9月に埼玉県熊谷市で男女6人が殺害されると言う残虐な事件が起こり、強盗殺人容疑で逮捕したペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告の裁判が続いてるけど、19日にさいたま地裁で行われた論告求刑公判で、裁判長が「極めて残虐で冷酷非道」と非難してナカダ被告に死刑を求刑したみたいです。

そりゃ当然だと思う、6人を殺害して発見困難な場所に遺体を放置するという極めて悪質な犯行をしでかした以上、事件の残虐性と社会に与えた影響を考えたら極刑以外あり得ませんからね。

それとナカダ被告、法廷では意味不明な言動をするという埼玉・朝霞市の少女誘拐監禁事件を起こした男と同様ふざけた態度を取ったことも腹立たしいし、事件を全く反省していないと見なしたくなるものです。
殺害したことを「覚えてない」としらを切るその態度もまたしかり。

弁護側がナカダ被告は総合失調症にかかっていると主張したけど、どうせ罪を軽くしてとか無罪にしてと言わんばかりの下らん考えに他ならない。
焦点はナカダ被告の刑事責任能力だが、凶悪犯罪起こすような奴に精神鑑定したところでムダだと思う。

判決は来月9日に言い渡されるが、この判決通りになって欲しいものだ。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。→ 最初に殺害現場に血文字が!! 熊谷連続殺人事件

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

佐川氏が表に出ないままの余波?

今年も確定申告の時期を迎えたけど、今年はどうもピリピリしたものになりそうです。

引用

税務署職員に「トップは書類隠してたでしょ」

 2017年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署で始まった。

 国税庁で徴税事務のトップに立つ佐川宣寿長官(60)が、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題を巡る国会答弁で批判を浴びており、影響が懸念されている。

 「おたくのトップは書類を隠してたでしょ」。東京都内の税務署職員は今月、税務調査に訪れた企業の社長に領収書の提出を求めた際、こう難色を示された。領収書なしでは経費と認められないと説得し、理解を得たが、この職員は「納税者からの風当たりは厳しい」と明かす。

 佐川長官は、財務省理財局長だった昨年2~6月、約8億円値引きした森友学園への国有地売却を「適切」と答弁。交渉記録についても「廃棄した」と説明した。ところが、昨年7月の国税庁長官就任後、会計検査院が、売却額の算定に疑問を示し、財務省も今月9日、森友問題に関する新たな内部文書20件を公表。野党は、文書は長官が「廃棄した」とする「交渉記録」にあたり、長官の国会答弁を「虚偽だった」として証人喚問を求めている。

 2018年02月17日 09時05分 読売新聞
16日に全国の税務署で始まった2017年分の確定申告の受け付け、国税庁佐川宣寿長官が学校法人・森友学園の問題において国有地売却問題でウソの答弁をした疑惑で世間から大バッシングを浴びてる中での確定申告スタート、どうなってしまうんでしょうか・・・!?

国有地を約8億円も値下げして森友学園に売ったことを適切としたり、文書は廃棄したとしらばっくれたりで、後者はその後新たな文書が見つかったことで廃棄したというのはウソだと言うことが確実となったけど、偽証罪が適用されておかしくないです。
トップがこんな姿勢だからか、税務署の職員が税務調査に訪れた人から「おたくのトップは書類を隠してたでしょ」ってツッコまれたんだから、一度も公の場に出ていない佐川氏の責任は相当なものだな!! 普通の税務署員が心にもないことを言われてホント気の毒だ。

税務署が納税者に確定申告を呼びかけても、トップが森友問題で終始逃げてて表に出てこないその態度じゃ納税者が怒るのも無理ないわな!! 森友問題をややこしくした「元凶」佐川氏、その佐川氏が未だ逃げ回ってるから国会がいつまでもこの問題で持ちきりなんじゃねェのか!? ここまで逃げを貫く佐川氏の姿勢は犯罪者と同じに見えてくる。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「買えない子はどうする?」

学校の制服にアルマーニを使うなんて、経済的な負担が大きくなるだけです。

引用

アルマーニ「買えない子どうする」…批判目立つ

 東京都中央区銀座の区立泰明小がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」にデザインを依頼し、最大約8万円の標準服の導入を決めたことを巡り、区や区教育委員会に寄せられた意見が13日までに約450件に上ることが、区への取材で分かった。

 区によると、意見は電話やメールなどで寄せられた。泰明小の和田利次校長が記者会見を開いた今月9日だけで264件に上った。区が把握できる範囲では、区外や都外からの声も多い。

 内容は、「値段が高い」「アルマーニである必要はない」「買えない子はどうするのか」といった批判的な意見が目立った。一方で、泰明小の保護者らからは「問題ないという総意があった」などと、学校側の決定を支持する声も複数寄せられているという。

2018年02月16日 09時25分 読売新聞
東京・中央区銀座にある泰明小学校で学校の制服にイタリアの高級ブランド・アルマーニを導入したことについて、区や区の教育委員会に450件も意見が殺到したって言うけど、目立ったのは「値段が高い」「アルマーニである必要はない」「買えない子はどうするのか」と言う批判意見で、アルマーニを導入した姿勢への批判と取れます。

批判的な意見が殺到するのも無理はないです。この校長は銀座らしさを出そうとアルマーニを入れようとしてそれが裏目に出たとしか思えないです。
教員が持っていない上に、この校長もアルマーニを持ってないんじゃ疑問だが、なぜアルマーニ? って言いたくもなる。変にブランド志向もいいところだが、公立学校の制服に高級ブランドを導入するなんて本末転倒です。

まして最大で8万円もするってことで、経済的な理由で買えない子供のことを考えたらあまりにも気の毒としか言えない。保護者の経済的な負担だけ大きくなるだけです。小学生に高級ブランドを与えるなんて何考えてんだろうか、ホント・・・。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

福岡県警は相変わらずです

警察不祥事の象徴に成り下がってる一方です・・・。

引用

不祥事相次ぐ福岡県警、窓ガラス割り警察官逮捕

 酒に酔ってマンションの窓ガラスを割ったとして、福岡県警は12日、県警南署刑事2課知能犯係の巡査長三井祥平容疑者(29)(福岡市中央区渡辺通4)を建造物損壊容疑で現行犯逮捕した。

 「やっていない」と容疑を否認しているという。

 発表によると、三井容疑者は同日午前0時35分頃、福岡市中央区大名1のマンション敷地内で、1階のエントランスにある採光用窓ガラス(縦約1・8メートル、横約0・4メートル)を割った疑い。

 「バリン」という音を聞いた隣の飲食店の従業員が、その場を離れようとした三井容疑者を追いかけながら110番し、駆け付けた警察官が身柄を確保した。飲酒検知の結果、アルコール分が検出された。調べに対し、11日午後、同僚の結婚式に出席したと供述しているという。

 福岡県警では昨年、不祥事が相次ぎ、懲戒処分者が過去10年で最多の23人に上った。記者会見した落合喜久司・首席監察官は「再発防止を図る」と述べた。

2018年02月12日 09時34分 読売新聞
昨年懲戒処分者が23人も出るなどモラル低下が露呈している福岡県警、12日未明に福岡市内のとあるマンションの敷地内で1階エントランスにある窓ガラスを割って建造物損壊容疑で29歳の巡査長が逮捕されたって言うけど、またかとすら言いたくなります。

割れた音に気づいた隣の飲食店の店員がそれを見てこの巡査長を追っかけてって110番通報して即身柄拘束となったけど、何とその巡査長からアルコールが検出されたって言うことで、酒に酔ってバカをやらかしたとしか思えないです。

警察の調べに対して「やっていない」って言ってますが、酒に酔っていて覚えてないってしらを切ってるとしか思えないが、ついこの前の名古屋のタクシー代踏み倒し男と同じだ(悪質性ではこっちのほうが上だが)。みっともなさ過ぎて呆れます!!

ついこの前は同僚の金をドロボーするわ、大麻所持だわで不祥事が目立つ福岡県警、再発防止を図ると首席監察官は言ってますが、改めて職員全員を再教育したらどうか。教育が全然なってないから不祥事が無くならないんじゃないの!? これじゃ真面目にやっている職員が気の毒です。
これでは市民に示しがつきませんし、犯罪が増える一方です。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

小学校の制服にアルマーニ!?

制服にここまでかけなくてもと言いたくなります。

引用

小学校制服、最大8万円アルマーニ…銀座の区立

 東京・銀座にある中央区立泰明小学校(和田利次校長)が、今春の新1年生から、最大で約8万円の標準服を導入することが8日、明らかになった。

 上着とズボン、スカートなどの基本的な部分はイタリアの高級ブランド「アルマーニ」にデザインを依頼。極めて高額なことから、保護者からは「負担が増える」などと困惑の声が上がる事態になっている。

 学校側は、昨年9月の保護者会で標準服の変更を伝え、同11月には和田校長名で、「銀座にある学校らしさも生まれる」などとする文書を配布し、変更の理由を説明した。

 標準服とは、制服のない学校で推奨される学生服。着用は任意だが、泰明小ではほぼ全員が着ているという。現在は、〈1〉上着〈2〉ズボンまたはスカート〈3〉シャツまたはブラウス〈4〉帽子――の基本の4点で、男女ともに計2万円弱で購入できる。新しい標準服の場合、この基本セットは約4万5000円で、セーターなどを合わせると最大で約8万円になる。

 2018年02月09日 07時01分 読売新聞
東京・中央区にある泰明小学校で今春入学する児童から約8万円の標準服を導入するって言うけど、制服にここまでお金をかけるのもいかがなものかと思うし、それだけじゃないみたいです。

上着とズボンなどに何とイタリアの高級ブランド・アルマーニを使用したってことで、たかだか小学校の制服にそんな有名ブランドを導入するなんて何考えてんだと思うし、まして小学生は身体的な成長が著しいことで成長に伴い一回り大きいサイズに変更することだってあるんだから、保護者の経済的な負担がかかる一方です。

「銀座にある学校らしさも生まれる」と同校の校長はこう釈明してるけど、近くに帝国ホテルがあるなど高級なイメージがある場所にあることでそれらしい制服にしなければいけないと言うことだが、モノの価値がまだ分からない子供にそんな高級ブランドを与えるなんて正直理解不能です。小学生にそんな贅沢を覚えさせて教育上問題ですよ。
泰明小学校は公立だけど、公立学校でそんなことが出来るのかと思うし、私立の一部では有名デザイナーやブランドに依頼した制服もあるけど、この校長の神経はホントおかしいし、子供や保護者のことを全く考えていないとしか到底思えないです。だいたい公立の小学校に制服なんてものは必要かと思う。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

住宅地に自衛隊ヘリが墜落!!

米軍ヘリ墜落事故より衝撃度は高いと思います・・・。

引用

陸自ヘリ事故 墜落民家の女児脱出 数百メートル圏に小学校・幼稚園

 佐賀県神埼(かんざき)市で5日夕に陸上自衛隊西部方面航空隊所属のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落した事故。現場の数百メートル圏内には小学校や幼稚園もあり、直撃した住宅からは黒煙と火が上がった。この家の中には小学5年の女児(11)がいたが、軽傷を負うだけで一命を取り留めた。間一髪で難を逃れた女児は涙を流し、周辺住民らは想像を絶する事態に言葉を失った。

 「ドーン、ドーン!」

 午後4時45分ごろ、神埼市千代田町の嘉納地区の自宅で台所に立っていたという主婦(75)は大きな衝撃音を聞き、作業の手を止めた。外に出ると、100メートル先から黒煙が上がっていた。

 何が起きたのか理解できなかった。駆けつけた中学生に「ヘリが落ちたようだ」と聞かされ、耳を疑った。「もし私の家だったら…」。想像するだけで足がすくんだという。

 ヘリの直撃で大きな穴が開いた住宅にいて、膝に軽い打撲を負った女児は、急いで家の外へ。隣の平屋に住んでいる祖母と一緒に避難し、命拾いをした。

 「良かった。良かった」。無事を確認した2人は抱き合い、涙を流した。

 隣家の親類男性は、黒煙の中で続く消防隊員らによる消火活動を見守った。「何でこんなことになったのか。早く消してほしい」と祈るように話した。

 現場周辺には広大な田畑も広がるが、墜落したのは住宅が集まる一帯。ヘリは神埼市立千代田中部小学校の約500メートル先に墜落し、近くには幼稚園もあった。

 自営業の男性(60)は「よりによって、何でこんなところに落ちるのか」と絶句。別の男性(60)も「ヘリは、この周辺を日常的に飛んでいた。慣れているつもりだったが、墜落するなんて想像もしていなかった」と声を震わせた。

 現場近くに住む女性(81)は、墜落前に普段と異なるヘリのエンジン音を聞いていた。「動きがスムーズじゃないような妙な音」。やがて正常に戻ったような音がした。それでも「早く通過して」と願っていると、「ドーン」という大きな音がした。

 市教育委員会も対応に追われ、学校教育総務課の松永文幸課長(60)は「時間帯や場所が少しでも違うと、被害が広がる可能性があった」と表情をこわばらせた。

 最終更新:2/6(火) 7:55 「産経新聞」より
佐賀県神埼市の住宅密集地に自衛隊のヘリが突然墜落し、操縦していた自衛隊員が死亡するという痛ましい事故が起こり、この事故である民家を直撃してこの家にいた11歳の女児が軽傷を負ったものの、周辺住民にとっては想像もしない大惨事に巻き込まれて絶句するしかないです・・・。この女児もまた相当なトラウマとなりそうです。

周辺住民にとっては信じ難い現実でしょう、自分たちが住む場所にヘリが突然墜落してパニックになるという事態、この周囲には小学校や幼稚園もあり、これがそこだったらとも思います。

「ヘリは、この周辺を日常的に飛んでいた。慣れているつもりだったが、墜落するなんて想像もしていなかった」とこの地区に住む男性はこう証言してるけど、近くに自衛隊の基地があり上空にヘリが飛ぶのは日常的なことだったのに、それが墜落すると言うのは考えられなかったんでしょうね・・・。
だったらなぜそのヘリは墜落したのか、真相究明が求められます・・・。

住民に犠牲者が出なかったのは良かったものの、地域の自衛隊に対する信用問題にもなりそうです。それと左翼勢力がこの事故を利用して変に騒がなければいいのだが・・・!!

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード