「眩しかった」ってそんなの言い訳にもなりません!!

その対処を怠ってるようじゃ車を運転する資格はないです。

引用

「光がまぶしかった」小学校前で集団登校の列に車突っ込み6人けが 運転手の男を逮捕 大阪府警枚方署

 18日午前8時10分ごろ、大阪府枚方市上野の市立殿山第一小学校前の路上で、集団登校中の児童らの列に乗用車が突っ込んだ。同小の男児3人と女児2人のほか、近くの中学校に通勤中だった女性教諭(55)が負傷した。大阪府警枚方署などによると、全員意識はあるが、このうち女児1人が頭を強く打っており、重傷の可能性がある。

 同署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で、乗用車を運転していた同市上島町の無職、北牧(きたまき)貴昭容疑者(21)を現行犯逮捕した。「太陽がまぶしかった。子供に気づかず、安全確認ができなかった」と供述しているという。北牧容疑者から酒気は確認されておらず、詳しい事故原因を調べる。

 同署や枚方市教委によると、現場は殿山第一小の正門近くの通学路。児童らは左端の路側帯を縦一列に登校、その後方に女性教諭が歩いていた。車はその後方から列の間を裂くように突っ込んだとみられる。

 北牧容疑者は大阪市内から帰宅途中だったという。同乗者の男性(21)が「徒歩の小学生らの列に突っ込んだ」と110番した。

 現場は京阪本線御殿山駅から東に約500メートルの住宅街。

 最終更新:10/18(水) 11:32 「産経新聞」より
大阪府枚方市のとある小学校前の路上で18日朝8時10分頃、集団登校していた児童の列に突然自動車が突っ込んできて児童5人と近くの中学校に通勤中だった女性教諭にケガを負わせるという大事故が起こり、自動車を運転していた同市在住の21歳の男が自動車運転処罰法違反で逮捕されたけど、またも集団登校の列に車が突っ込んで凄惨な事故が起こった・・・。ホント事故に遭った被害者には気の毒としか言いようがありません・・・。

男は警察の調べに対して「太陽がまぶしかった。子供に気づかず、安全確認ができなかった」って供述してますが、太陽が眩しくて気づかなかった? はァ!? 何言ってんだこいつって言いたくなります。
こういう状況では徐行または停止するという判断もそうだし、サンバイザーを下ろすのが普通なのに、それすら知らないのかと思います。この時期は朝夕と言う時間帯は特に眩しいんだから、注意すべきことなんだけどね!!

眩しいから見えなかったというのは言い訳にすらならないし、このような悲惨な事故を起こしてそんな供述は被害者とその関係者をバカにしてるのか!? です。眩しかったり霧や雨で視界が悪い状況では普段よりスピードを落とすのが常識、それを守れないようでは車を運転する資格などないです。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

またAKBのCDが大量廃棄

AKB商法って改めてロクでもないってつくづく思います。
一人で何十・何百枚もCDも買う意味が全然分かりません、ホント・・・!!

引用

AKB選挙の投票券抜き、山にCD585枚廃棄

 福岡県警筑紫野署は、アイドルグループ「AKB48」のCD585枚を同県太宰府市の山中に捨てたとして、同市の会社員の男(30歳代)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で福岡地検に書類送検した。

 CDには、新曲を歌うメンバーをファン投票で決める「選抜総選挙」の投票券が入っており、男は「券を抜いた後、大量のCDの処理に困ってやった」と容疑を認めているという。

 送検は16日付。同署によると、男は6月10日未明、CD585枚を段ボール11箱に入れて太宰府市の山中に運び、側溝に捨てた疑い。

 選抜総選挙は年1回開催され、投票券付きCDを購入し、券に記載のシリアルナンバーを専用サイトに入力するなどすれば投票できる。CDには、6月に沖縄県で行われた「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」の投票券が入っており、男は同じメンバーに投票するファン仲間の千葉県の男性から、「入力が間に合わない」と約1000枚分(約100万円相当)の投票作業を依頼され、CDを受け取ったという。

 CDは住民が見つけて同署に通報し、段ボールにファン仲間の男性の住所が記載されていたため、発覚した。

2017年10月17日 12時36分 読売新聞
福岡県太宰府市の山中に、AKB48のCD約585枚が段ボール箱に入れられた状態で廃棄されるというけど、同市在住の30代男性が不法投棄で逮捕されて福岡地検に書類送検されたといいますが、またAKBのCDが大量に破棄される事件、正直言ってもったいないを通り越してます!! 動機はどうせあれだけど。

廃棄されたCDは今年6月に行われた選抜総選挙の投票券入りで、男はファン仲間の男性から1000枚分の投票を依頼されてCDを受け取ったはいいが、その処理に困ったことで山中に廃棄したっていいますから。何考えてんだAKBヲタはホントに!! って憤りたくなりますね。

そのダンボールにファン仲間の男性の住所が載ってたことで、住民に見つかって警察に通報して発覚したから、墓穴をほったというか馬脚を現したと言おうか。

ホントAKBのCD販売方法ってロクでもないを通り越してるが、握手券や選抜総選挙の投票券目当てで大量買いしてそれを抜き取ってCDを廃棄するというのは資源のムダ遣いでありそんなんでミリオンセールスなんてお笑い草です。いい加減そんな商法で売り込むな!! 規制すべきだ。いやさ握手会も選抜総選挙も廃止しろ!! マスコミはこういった問題をバンバン発信すべきです。仮面ライダースナックやビックリマンチョコの問題より問題ですから。マスコミはイザ知らず、公正取引委員会でも問題視して秋元康に対して厳重に抗議していいくらいだよ。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

割り込まれたことでカッとなって・・・!!

東名高速での事故が記憶に新しいだけに、またそれと同じ事件が起こってしまいました。

引用

割り込まれ立腹、5キロ追跡しサイドミラー壊す

 埼玉県警新座署は16日、東京都立川市富士見町、自称建設作業員の男(31)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、男は同日午前5時10分頃、同県新座市野火止のマンション駐車場で、東京都豊島区、団体職員の男性(62)の軽乗用車の右サイドミラーを鉄パイプで殴り、破損させた疑い。調べに対し、「割り込まれたので頭にきてやった」と容疑を認めている。

 男はこの直前、同県和光市広沢の国道254号で乗用車を運転、男性の車に追い越されたことから、約5キロにわたり男性の車を追跡。その間、距離を詰めたり、停車中に車から降りて男性の車を蹴ったりするなどしたという。

2017年10月17日 07時19分 読売新聞
埼玉県新座市のとあるマンションの駐車場で、停めてあった軽自動車のサイドミラーを鉄パイプで殴打して破損すると言うとんでもない事件が起こり、東京都立川市在住の31歳の男を器物損壊容疑で逮捕したけど、その男の供述はとんでもないものでした!!

「割り込まれたので頭にきてやった」、この男は事件を起こす前に車を運転していたが、軽自動車に追い越されてそれでカッとなってその軽自動車を追いかけて距離を一方的に詰めただけでなく、停車中に車から突然降りて軽自動車に蹴りを入れるという信じられない行為に及んだっていいますから、また自動車運転を巡るトラブルかと思ったし、追い越されたくらいで怒ることかと言いたくなります。この男の動機はあまりにもみっともなさ過ぎます。

つい最近東名高速で家族連れのワゴン車が別の車の露骨な妨害行為で停車させられて事故につながり、運転していた男が逮捕された事件もあるだけに、また運転上のトラブルがきっかけで起こったこの事件、運転者のモラルが問われるし、些細なことでその車に対して悪質な嫌がらせを繰り返すというのは許せないことだし、最悪事故につながりかねないよ全く!! 器物損壊だけじゃなく道路交通法違反でも逮捕していいくらいだよ。

車を運転する以上はマナーとモラルを持ってやりましょう!!

この男には軽くて1年間の免許停止及び自動車没収、最悪免許取り消しにでもすべきだ。こういう人間には車を運転する資格はないですね。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

行き過ぎた叱責で男子生徒が自殺

改めて子供たちに対して愛情を持って接する事ができないのかと思います。こういう一部の教師を見ているとホント。

引用

中2「教師の叱責苦に自殺」…担任らが繰り返し

 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月14日、2年生の男子生徒(当時14歳)が校舎から転落して死亡する問題があり、町教委が設置した第三者による調査委員会は15日、「男子生徒は担任と副担任から繰り返し厳しい叱責を受け、精神的に追い詰められて自殺に至った」とする報告書を公表した。

 報告書によると、男子生徒は昨年10月以降、宿題提出の遅れや、役員を務める生徒会の活動に関して、担任と副担任から厳しい叱責を受けるようになった。

 このため、報告書は「男子生徒はストレスが高まって絶望感が深まり、自死を選択したと考えられる」と指摘。また、「生徒は対人関係で傷つきやすい性格で、担任らは厳しい指導が不適切だと気付くことができた」とし、校長も担任から男子生徒に関する報告を受けていたとして、「学校の対応に問題があったと言わざるを得ない」と批判した。

 2017年10月16日 06時16分 読売新聞
福井県池田町の町立中学校で今年3月に2年生だった男子生徒が校舎から飛び降り自殺したって言うけど、その理由が男子生徒は担任と副担任から厳しい叱責を度々受けていたことにより精神的に追い詰められて自殺したと県の教育委員会が立ち上げた第3者委員会の調査で明らかになったが、教師のパワハラによって自殺したってことか、だったらその教師は相当許されない行為をしでかしたといえます。

報告書によると、その男子生徒は昨年10月以降担任と副担任から度々叱責され、また対人関係で傷つきやすい性格だったことから厳しい指導をするには不適切だったというけど、その担任と副担任は男子生徒の気持ちをくみ取れなかったっていうか、理解できなかったことにありますね。対人関係で傷つきやすい性格の人間相手にそんな頭ごなしな姿勢に訴えるのは余計萎縮するだけでしかない。
ハッキリ言って、その担任と副担任はその立場を利用して威圧的な振る舞いをしたとしか言えないが、自分が上の立場にいるって理由で相手に対してそんな高圧的な態度に出て指導だなんて言うのは、どこが指導だと言いたくなるし、パワハラでしかない。

校長は担任から男子生徒に対する報告を受けたが、それを表に出してなかったことも発覚してますが、ハッキリ言って学校って何かしら問題があると表に出したくないから臭いものには蓋をしてその場しのぎに走るその姿勢を見てると、問題解決能力がない以前の問題だ。
この担任と副担任のしたことは到底許されるもんじゃない、一人の男子生徒を精神的に追い詰めたせいで自殺したんだから、世間から非難されて当然だと思う。懲戒免職が妥当だと思うよ。

改めて日本の学校は生徒の精神的なケアに関するインフラが全然行き届いてないから、こういう問題が起こりやすいし、いじめなどを苦に自殺する子供が減らないんだとすら思います。それと改めて教師のモラルってどうなってんだか!! この担任と副担任は逃げてねェでその男子生徒の家に行って謝罪すべきだ。

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

新国立建設に従事した作業員の自殺は「労災」と認定

東京オリンピックを前にネガティブな話題を提供したこの問題、電通の女性社員自殺事件と合わせて過労死の実態をも明らかにしたといえます。

引用

残業211時間、新国立建設社員の自殺は労災

 新国立競技場(東京都新宿区)の建設工事に従事していた建設会社の新入社員の男性(当時23歳)が自殺したのは、長時間労働が原因だとして新宿労働基準監督署が労災認定したことがわかった。

 遺族の代理人弁護士が10日、記者会見して明らかにした。

 この代理人弁護士によると、男性は昨年4月、都内の建設会社に入社し、12月から同競技場の地盤改良工事で施工管理を担当した。徹夜勤務や睡眠時間が2~3時間の日が続き、今年3月に失踪。4月に長野県内で自殺とみられる遺体で発見された。

 遺族側は失踪1か月前の残業時間は月約211時間に達していたと主張。遅れた工期を取り戻そうと、精神的に追い詰められてうつ病を発症し、自殺したとして、今年7月に労災申請をした。会社側も長時間労働を認め、謝罪したという。

2017年10月10日 15時36分 読売新聞
新国立競技場の建設に従事していた作業員が長時間労働を理由に自殺した問題、その作業員は月に211時間も労働に従事し、なおかつ遅れを取り戻そうと無理強いしたせいで精神的に追いやられてうつになり自殺したっていいますから、それも気の毒を通り越してますが、遺族側がこれは労災だと訴えて新宿労働基準監督署がそれを認めたことが明らかになったようです。
長時間労働による精神的ストレスが溜まって自殺した。過労死の問題が深刻な日本、それを重く見て監督局が認定したのも無理はありません。

働き方改革というけど、いわゆるブラック企業や長時間労働がもたらす問題に対して社会全体で重く見ていないのかと思うし、労働者の権利を改めて考えるべき問題なのは確かだが、オリンピック絡みでしょ? これでは東京オリンピックをやっていいものかとも考えたくもなります。

メインスタジアムを巡る問題がここまで来たのは極めて残念でしかないが、建設費やデザイン問題だけで世間をてんやわんやさせたのに、今度はその建設に従事する作業員が長時間労働の末に自殺なんて最悪ですよ。
オリンピック需要の裏でこのような問題に発展、これではオリンピック開催に消極的になる傾向が増えるだけでしかありません。それともう新たに作るべきなのはメインスタジアムだけでいい、他の試合会場は既存の施設でやれと言いたくもなる。ムダに労働力と金を費やすべきじゃない。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

「犬逃げてるよ!!」in羽田空港

駅でも空港でも、些細なトラブルでその後の業務に悪影響が出るのって当たり前でしょうかね。

引用

客の預けた犬逃げ出し、羽田の滑走路一時閉鎖

 羽田空港で9日、乗客の預けた犬が逃げ出し、滑走路に入り込んだ。

 犬は約40分後に保護されたが、一時滑走路が閉鎖され、着陸のやり直しや出発の遅れで計14便に影響が出た。

 国土交通省東京空港事務所によると、9日午前8時50分頃、羽田発那覇行きの日本航空907便の貨物室に、乗客から預かった大型のプードルを入れた専用のかごを積み込もうとしたところ、犬がかごから逃げ出した。

 犬は滑走路を横断するなど約40分間逃げ回り、午前9時半頃、空港職員が飼い主の協力を得て保護した。この騒ぎでA滑走路が2回にわたって計6分間閉鎖され、3機が着陸をやり直し、出発便11機に遅れが生じた。

2017年10月09日 13時13分 読売新聞
羽田空港で乗客の預けた犬が突然逃げ出して滑走路に侵入、その後保護されたもののそれにより滑走路が封鎖されて3機が着陸をやり直したり、羽田から出発する11便が予定よりも遅れるというハプニングに見舞われたっていうけど、犬を安全に飛行機に載せる為に専用のかごに入れようとして突然犬が逃げ出すって、犬の取り扱いに問題があったのか? それとも・・・?

それと、犬を飛行機に載せるって神経を使う作業に見えますね。

逃げた犬は飼い主の協力もあって保護したけど、その飼い主は犬が逃げたせいで空港の業務に支障をきたしたことで偽計業務妨害に問われるんだろうかねェ・・・!?
滑走路を封鎖するまでに至ったハプニング、空港側も生き物を扱う際には慎重にならないといけないです。

theme : え!本当!?
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード