FC2ブログ

常磐自動車道❝あおり運転❞男を逮捕

またも❝あおり運転❞の恐怖と身勝手さを世間に発信する事件と言えます。
私は思うに「こんな奴に運転免許などもったいない!!」とすら思いますが。

引用

あおり運転 宮崎容疑者乗せた車、茨城県警取手署に到着

 茨城県のあおり運転殴打事件で、傷害容疑で逮捕された宮崎文夫容疑者(43)を乗せた車両が19日未明、同県警取手署に到着した。捜査関係者によると、宮崎容疑者は逮捕後に「殴ったことは間違いない」と容疑を認めている。

 宮崎容疑者を自室マンションにかくまったなどとして18日夜、犯人隠避容疑などで逮捕された大阪市東住吉区の会社員、喜本(きもと)奈津子容疑者(51)を乗せた車両も、逮捕された大阪府内から茨城県警取手署に向かっている。

 最終更新:8/19(月) 8:43 「産経新聞」より
茨城県守谷市の常磐自動車道で今月10日、高級外車をあおり運転した上に、後ろの車を無理やり停車させてその運転手に暴言・暴力を振るったとして18日に傷害容疑で大阪市内で逮捕された男を19日未明に事件があった茨城県に移送して茨城県警取手署に身柄を移したけど、東名高速のあおり運転男に匹敵する悪質さというか身勝手さもいいところで、酌量の余地などあったもんじゃないよ。

18日昼前に逮捕されたことでホッとしたけど、警察に連行される際に警察官とひと悶着を起こすと言う三文芝居までやらかして、こいつは人としてクズもいいとこだ。
「暴れてない」「自分で出頭する」なんて言っといて捜査員に抵抗する。みっともないを通り越してるし、警察もただなだめてないで、すぐさまそいつをうつ伏せにさせて無抵抗状態にした上に拳銃を突きつけて罪状を読み上げるとか、抵抗しようもんなら警棒で容赦なく殴打するか牛か馬用の麻酔を打って気絶させるとか、こういう手荒なことをしてもよかったと思うよ。容疑者を確保するのにこういう手荒な手段を用いないから、日本の警察ってアホなんじゃねェの?

また事件当時この男と同乗していた女も逮捕されたけど、犯人蔵匿及び暴力を振るう様子を携帯で撮影してたんだから、犯行幇助で同罪なことは確か。

身柄を拘束される際に抵抗したとして公務執行妨害罪を適用していいわこいつらには。大阪市内で拘束した際同市内の警察署に連行する際に車に載せず縛り付けてロープで引きずってもいい。いわゆる「市中引き回しの刑」

免許取り消しだけでは甘い、容赦ない厳罰に処したほうがいい。これほどあおり運転が社会問題担っていることを考えたらば、あおり運転に対する罰則も法で厳しくしなければ抑止力になりません。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

令和初の「終戦の日」

令和に元号が変わっても、この日を特別な思いで迎えるのは変わりません。

引用

令和初の終戦の日 全国戦没者追悼式で天皇陛下がお言葉

 74回目の終戦の日を迎えた15日、令和で初めてとなる政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれた。天皇、皇后両陛下のご臨席のもと、安倍晋三首相や全国各地の遺族ら計約7千人(付き添い含む)が参列。先の大戦で犠牲となった軍人・軍属約230万人、一般国民約80万人の計約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにした。

 式典では、安倍首相が「戦争の惨禍を、二度と繰り返さない。この誓いは、令和の時代においても決して変わることはありません。今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いてまいります」と式辞を述べた後、参列者らが起立し、正午の時報を合図に1分間の黙祷(もくとう)をささげた。

 今年5月に即位した天皇陛下と、皇后さまはいずれも戦後生まれで、初めての式典ご参列となる。陛下はお言葉で、上皇さまが平成27年以降に使われた「深い反省」という言葉を用いた上で「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。

 陸軍伍長だった父が太平洋の東部ニューギニア(現パプアニューギニア)で戦死した森本浩吉さん(77)=横浜市=が遺族代表として出席し、「失われた多くの尊い人命と焦土の中から、その犠牲に報いるべく、戦後の廃虚からの復興が成し遂げられました」と追悼の辞を読み上げた。

 厚生労働省によると、今年の参列予定遺族は4歳から97歳までの5391人。遺族の代替わりが進み、戦没者の配偶者は5人で過去最少となる見込みの一方、戦没者の子が2751人で全体のほぼ半数を占め、孫が451人、ひ孫が140人となっている。

 年齢別では、戦後生まれが昨年より96人多い1650人の予定で、初めて全体の3割を超えた。戦争の記憶を次世代に継承することを目的に4年前から、ひ孫、玄孫(やしゃご)世代にあたる18歳未満の青少年代表の献花を実施。18歳未満の参列予定者は112人で、全体の2・1%だった。

 また、この日は全国各地でも追悼式が開かれ、約4万1千人の参列が見込まれている。

 最終更新:8/15(木) 12:41 「産経新聞」より
令和となって初となる終戦の日、日本武道館で行われた政府主催の全国戦没者追悼式に出席した天皇・皇后両陛下、即位して初となる全国戦没者追悼式への出席、特別な想いを抱いての出席かも知れません。

「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べた天皇陛下、初の戦後生まれの天皇陛下、上皇さまのこれまでの言葉を借りたと思うけど、悲惨な戦争を繰り返してはならないという想いはいつの時代も変わらないです。

戦後一貫して不戦の誓いを続けた日本、でも今の世界情勢はいつまた大規模な戦争が起こってもおかしくないだけに、日本の訴える不戦の誓いを国際社会に改めて強く発信したいけど、綺麗ごとが通用しない国際社会、日本的な考えは「甘っちょろい」と反論されそうな気もします。

あの戦争で犠牲となった軍人や民間人の冥福を祈るばかりです。ただ令和に変わったことに伴い日本のこれまでの戦前戦後の歴史観を改めて見直す時期にしていいくらいです。日教組のせいで自国の近現代史を知らない人が多い日本、だったら日教組の罪は相当なものだ。

theme : 戦争・原爆
genre : 政治・経済

少女像展示を実は躊躇っていた?

騒ぎが収まらない「表現の不自由展」、発端となったアレについて「実は!?」って事実があったみたいです。

引用

少女像展示前、知事が津田氏に「本当にやるのか」

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像などの展示が中止となった問題について、実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は13日の定例記者会見で、今年6月に展示内容を初めて知り、一部作品を展示しないよう企画者に要望したと明らかにした。

 大村知事や実行委事務局によると、大村知事が6月に「表現の不自由展・その後」の説明を受けた際、芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。

 企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになったという。

 大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。「相当様々な意見が来るとは思った」としながらも、「警備の増強など、行政としてできる限りの対応はした。テロ予告や脅迫などは予想しなかった」と述べた。

 最終更新:8/14(水) 9:18 「読売新聞」より
「あいちトリエンナーレ2019」内で「表現の不自由展」なるイベントを行い、その中で従軍慰安婦を象徴する少女像が展示されたことで問題となり中止に追い込まれたのは記憶に新しいが、その少女像を展示するかについてあいちトリエンナーレの企画責任者である津田大介氏に対して大村秀章愛知県知事が「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」と展示するかどうかを伝えていたことが明らかになったけど、展示するかどうかの最終確認をしたってことは実は躊躇ってたんじゃと思います。

こんなもんを展示したら企画展は打ち切るなんて話も出たが、来場者に写真撮影及びSNSに投稿することを止めるようお達しを出すならってことで展示を認めたけど、こんなものを展示することを認めた大村県知事の姿勢は正直日本に対する侮辱に等しいです。
「警備の増強など、行政としてできる限りの対応はした。テロ予告や脅迫などは予想しなかった」と大村県知事は言ったけど、展示を認めたことで事態を大きくした責任はないのかって言いたくなります。大体こんな反日プロパガンダ丸出しのものを展示したところで右翼などが抗議に押しかけるだけです。昭和天皇をバカにしたような絵だって展示してんだからなお更保守派の怒りを買うだけなのに。

展示に一度は難色を示しても、企画打ち切りをちらつかせる声に忖度して展示した大村県知事、ムハンマドを風刺して襲撃された「シャルリー・エブド」と同様に「表現の自由」を悪用してこんなものを展示しようとした識者の罪は大きいわな。それにあっさり忖度する側には情けないを通り越したくなる。朝日新聞による悪質なでっち上げを正当化したにも等しいわ。

theme : 歴史捏造「従軍慰安婦」
genre : 政治・経済

この市長は自分のしたことを分かってない

一自治体のトップがこんな態度じゃ、市民に示しなどつかないです。

引用

幸手市長が容疑否定「女性店員に1万円支払い喜ばれた」 一問一答

 広島県警に暴行容疑で逮捕され、釈放された渡辺邦夫・埼玉県幸手市長(62)は市役所で記者会見して行動をわびる一方、逮捕容疑を全面的に否定し、料金トラブルはなく警察に突然逮捕されたと説明した。記者会見での一問一答は次の通り。【古賀三男】

 ◆逮捕容疑は全く身に覚えがない。女性店員に余裕を持って1万円をお支払いしたところ、大変喜んでおられた。料金トラブルは全くなかった。

 ――職員らと飲食後、ジュースを買いにコンビニエンスストアに行くと言って別れた。なぜコンビニから飲みに行ったのか。同行の職員に出かけることは伝えなかったのか。

 ◆飲み物を買いにコンビニに行ったが、閉まっていた。でも、もう少し(酒を)飲みたいと思った。職員に伝えなかったのは軽率だった。猛省している。

 ――逮捕容疑は、1軒目の店でトラブルになったという内容。なぜ2軒目に行ったのか。

 ◆1軒目でトラブルはなかった。女性店員に誘われ、その方が知っている店に行った。

 ――今後の去就について。

 ◆(11月8日の)任期満了まで務めたい。

 ――10月27日の市長選への出馬は。

 ◆後援会や市民の方々と話し合いながら考える。

 最終更新:8/10(土) 8:48 「毎日新聞」より
埼玉県幸手市渡辺邦男市長が、6日夜に広島市内の飲食店で酒に酔っていた状態で女性に暴力を振るって傷害容疑で逮捕されたけど、一自治体のトップがよそでこんな事件を起こすなど本末転倒だが、一貫して容疑を否認している渡辺市長、正直言って自分のしたことがどれだけ迷惑をかけたのを全然分かっていないとしか思えないし、ましてや女性に暴力を振るうなど男として最低です。

逮捕容疑は全く身に覚えがないって、何で自分が逮捕されたのかすら理解していないこの態度、現実を全く見ていないとしか思えないし、逮捕されてすぐに釈放された後に「記者会見で全て話す」と言いながら、会見でこんな回答じゃ吉本興業の岡本社長と同レベルだよ。
それでいて任期満了まで努めたいって、幸手市議会にすれば市の恥を晒したようなもんだから、不信任決議案が出てもおかしくないです。

市長は立派な公人、言動が常に見られていることを考えたらば、渡辺市長の今回の行為は公人としての責任もケジメも全く感じられないことが分かります。幸手市民にすれば恥ずかしいし情けなくもなるでしょう。自分とこのトップがこういう事件を起こして世間に迷惑をかけたってことを思うと。
ましてや広島の平和式典に出席したその夜に事件を起こした渡辺市長、あまりにも呆れます。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

「表現の不自由展」脅迫男の言い分は

問題の「表現の不自由展」を巡る騒動は治まりませんが、それに対して脅迫文を送った男が逮捕されるという事態にまで発展しました。

引用

「表現の不自由展」中止問題 容疑者の車内から脅迫文の原本押収

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた事件で、愛知県警に威力業務妨害容疑で逮捕された同県稲沢市のトラック運転手、堀田修司容疑者(59)の使っていたトラック車内から、脅迫文が書かれたファクスの原本とみられる紙が見つかったことが、捜査関係者への取材で判明した。

 堀田容疑者は2日早朝、同県一宮市のコンビニから企画展会場の愛知芸術文化センター(名古屋市東区)に宛て、元従軍慰安婦を題材とする展示物「平和の少女像」を「大至急撤去しろや。さもなくばガソリン携行缶持って館へおじゃますんで」などと手書きしたファクスを送信。展示を中止させるなど業務を妨害したとして7日夜に逮捕された。

 捜査関係者によると、堀田容疑者のトラックから、センターに届いたファクスと同じ内容が書かれた紙が見つかった。脅迫文に加え少女像をイメージしたとみられるイラストも描かれていたという。堀田容疑者は容疑を認めているが、「本気でガソリンをまくつもりはなかった」などと供述しているという。

 県警東署は9日朝、堀田容疑者を名古屋地検に送検した。

 最終更新:8/9(金) 12:27 「毎日新聞」より
「大至急撤去しろや。さもなくばガソリン携行缶持って館へおじゃますんで」と「表現の不自由展」に従軍慰安婦問題を象徴する少女像が展示されたことに抗議する形でこんな脅迫文を送り、威力業務妨害で逮捕された59歳の男が使用しているトラックから、脅迫文が書かれたファックスの原本と見られる紙が見つかったけど、これが事件の動機なんだろうか。

男は警察の調べに対して容疑を認めているものの「ガソリンを撒くつもりはなかった」としており、あれは冗談だったのかと思うし、冗談だったにせよやり過ぎを通り越しているレベルだ。抗議するのはいいが、ああいう過激な手段に訴えたことが間違いです。この男の少女像を撤去しろ、反日プロパガンダなもので許せないという主張には賛同するが、ガソリン入り携行缶持って押しかけてやるなんて考えは容認できない。

とはいえ、表現の自由だから何をやってもいいなんて考えは大間違いだと何回も訴えている者としては、こんなイベントは津田大介氏などの一方的なプロパガンダ活動以外の何物でもないと思うけどねェ・・・。この問題の余波からか、津田氏は今月18日に神戸市で開かれるシンポジウムが中止になったというけど、神戸市も今こんな人を招くのは不適切だとして中止を決めたと思うね。自治体が開催する芸術展を自分のプロパガンダに使ったことで世間を怒らせたことは自業自得だが。

theme : 表現規制問題
genre : 政治・経済

少女像を撤去しても炎上は止まず

「表現の自由」とはいえ、こんなものを芸術展に出すのは倫理観を疑いたくもなります。

引用

ガソリン散布し着火…少女像、展示中止後も脅迫

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像の展示が中止された問題について、実行委員会会長を務める大村秀章県知事は5日、定例記者会見で、中止以降も「ガソリンを散布して着火する」という脅迫メールなどが届いていることを明らかにした。県によると苦情や意見の電話やメールなどは4日現在で約3300件に上るという。

 県などによると、ガソリンを散布するとしたメールは5日朝、県庁や県内の自治体に届き、京都アニメーションで起きた放火殺人事件に触れながら、芸術祭会場や県内の学校など複数箇所を名指しし、放火するとしていた。少女像展示との関連を明らかに示す内容はないというが、県は県警に通報し、県教育委員会は学校に注意を呼びかけた。県警は威力業務妨害や脅迫の疑いを視野に、県からの相談に対応している。

 また、大村知事は会見で、「展示内容を事務局が知ったのが4月中旬で、私に報告があったのは6月半ばだった」と、経緯を改めて説明した。

 その際、「希望、要望は強く申し上げた」としたが、「作品の内容について許可、不許可を私がすることはできない」と主張。「税金や補助金が入っているから許されないとの論調があるが、行政が作品内容に踏み込めば検閲ととられかねない」と述べるなど、「行政こそが表現の自由を守るべきだ」と持論を展開した。

 展示中止となった「表現の不自由展・その後」の運営メンバーらは、「一方的に中止を決められた」と反発しており、6日に大村知事宛ての公開質問状を提出するほか、法的手段も辞さない姿勢を示している。さらに県によると、芸術祭に出展している韓国人の作家が作品を撤去したいと申し出ているといい、県で理由を確認したうえで、津田大介芸術監督らとも相談しながら対応する。

 トリエンナーレ実行委で会長代行を務める名古屋市の河村たかし市長は5日の定例記者会見で、事前に展示内容を知らなかったとした上で、「どういう過程で少女像を設置することになったのか、きちんと調査するよう担当部局に指示した」と述べた。

 河村市長は2日、自身で少女像を視察し、「国民の心を踏みにじる行為で、展示の中止を含めた適切な対応を求める」とする文書を大村知事宛てに提出していた。

 これに対し、大村知事は「河村市長の発言は憲法違反の疑いが極めて濃厚」と反論した。

 最終更新:8/6(火) 8:27 「読売新聞」より
愛知県で開催している国際的な芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の中で「表現の不自由展」なる展示コーナーが設けられ、その中には昭和天皇と思しき人物が炎上する絵や、従軍慰安婦問題を象徴する少女像が展示されてたんだから、日本を貶めるけしからんものだとして愛知県名古屋市の河村たかし市長が「国民の心を踏みにじる行為で、展示の中止を含めた適切な対応を求める」と展示を禁止する動きを示せば、これに対してあいちトリエンナーレの実行委員長を務める大村秀章愛知県知事が「河村市長の発言は憲法違反の疑いが極めて濃厚」と反論するなど、波紋を呼んでいます。

それだけじゃない、京都アニメーションの放火殺人事件を持ち出してか「ガソリンを散布して着火する」なんて脅迫メールをはじめ抗議の電話が殺到するなど、これまた波紋を呼んでおり、表現の自由と国家の尊厳の間で大いに揺れています。

大村知事は行政こそが表現の自由を守るべきだと表現の自由を理由に展示を一方的に禁止した河村市長の姿勢を批判したけど、いくら表現の自由ったって例外はあります。
この少女像は日本がいかに残酷なことをしたかってのを一方的に発信するもので、日本の尊厳を著しく脅かすようなもので不快感を与えるものでしかありません。アジアやアフリカ諸国において「植民地支配の歴史の真実」展なんてもんやったら「植民地政策を正当化するようなものでけしからん」「被害者感情を傷つける」って抗議が来るのがオチだ。逆に欧米においてアジアやアフリカなどへの植民地支配を題材にした展示をしたら「我々は未開の地に文明を与えたのにそれを否定する気か!?」「我々を加害者と見なすようなもので不快だ」ってこれまた抗議が来るけどね。

それと抗議するのは勝手だ、でも火を付けるぞなんて過激な手段に訴えてまでやるのはやり過ぎだし、抗議するならまともな手段に訴えるべきです。

展示して炎上、中止しても炎上、どっちみち最悪です。表現の自由ったってサヨクの歴史観に基づくものは認めないようにすべきです。ムハンマド風刺画問題とは違った意味で表現の自由か否かってことだよね。

theme : 表現規制問題
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード