FC2ブログ

与党はまだ増税にこだわる?

今年10月に消費税率を10パーセントに引き上げる予定ですが、まだ世論からの理解が得られているとは思えません。

引用

消費税引き上げ、自公「理解を」野党「凍結を」

 与野党の政策責任者は12日のNHK番組で、政府が今年10月に予定している消費税率の10%への引き上げを巡って論戦を交わした。与党は予定通りの実施に理解を求め、野党は増税の延期や中止を主張した。

 自民党の岸田政調会長は「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限りは引き上げを考えていくと、政府は訴え続けている。現状はリーマン・ショック級の出来事には当たらない」と述べた。公明党の石田政調会長も「いささかも、方針は現時点で変わっていない」と同調した。

 これに対し、立憲民主党の逢坂政調会長は「認識が甘いのではないか。10月の増税は凍結すべきだ」と訴えた。国民民主党の泉政調会長も「消費税は上げられる環境にはない」と述べた。

 最終更新:5/13(月) 9:00 「読売新聞」より
今年10月に10パーセントに引き上げる予定の消費税率、与党が予定通り実施する姿勢に変わりがない一方で、野党は増税延期または中止を主張するなど、相変わらずここでも与野党で平行線だけど、自民党・岸田文雄政調会長の「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限りは引き上げを考えていくと、政府は訴え続けている。現状はリーマン・ショック級の出来事には当たらない」という主張、何の根拠があってリーマン・ショック級の出来事が起こらない限りは引き上げると言えるのか? 正直米中貿易摩擦問題で日経平均株価が連日下がっている現実を見てるようで見てないとしか思えない。

野党は「増税延期だ」「いや凍結だ」と頑なに反対の立場だが、政治家だけでなく経済の専門家の意見はどうなのかも聞きたいくらいだ。

ましてや世論、増税に賛成か反対か、それすら不透明なのに政治家だけで物事を決めたんじゃエゴにしか映らないし、世論が納得していない中で増税したんじゃ政府に対する不信感を助長するだけで、また同じしくじりを繰り返すだけだと思います。
そういえば平成になってからすぐ(平成元年4月)消費税を導入したことで当時の竹下内閣が世論から大ブーイングを浴びて同年の選挙で大敗して、竹下内閣は総辞職に追い込まれた歴史があるように、令和になってからも残る消費税率の問題、歴史は繰り返されるのだろうか・・・!?

日本経済の立て直しには消費税率引き上げが必要なんてバカの一つ覚え的な考えを強調する政府、国民に負担を負わせるより自分たちで身を削るって意識はないのか!? まずはムダに多い政治家を減らせ!!

theme : 税金
genre : 政治・経済

紙幣の「顔」が変わる?

新元号「令和」に合わせて変えるとしか思えないです。
いくら偽造防止って、偽造防止技術ではトップクラスなのにねェ・・・!?

引用

紙幣 20年ぶりに刷新へ 一万円札に渋沢栄一ら

 政府が一万円などの紙幣を20年ぶりに刷新する方針を固めたことが8日、分かった。新札の肖像画には、一万円札が「資本主義の父」と呼ばれた実業家の渋沢栄一、五千円札は津田塾大創始者の津田梅子、千円札は「近代日本医学の父」といわれる医学博士の北里柴三郎の起用を検討している。早ければ9日にも麻生太郎副総理兼財務相が発表する。

 最終更新:4/9(火) 8:33 「産経新聞」より
現在日本の紙幣において、1000円札が野口英世、5000円札が樋口一葉、10000円札が福沢諭吉という顔ぶれで、2004年から導入されたけど、それを今回刷新すると言いますから、なぜ変える必要があるのだろうか? 現にその新札が導入されるのは数年後だけど。

まず来月から元号が「令和」に変わることと、偽造防止目的ということで変えるのが理由だが、新元号により変えたほうが新時代の幕開け機運を高めるって狙いがあるけど、偽造防止の為って、偽造防止技術では上なのにまだ一部で偽造が起こっているのかと疑問に思う。それと紙幣って頻繁に変えるものでもないのだが。

さて新札の人選だが、1000円札が「近代日本医学の父」北里柴三郎、5000円札が女子教育の曙を築いた「津田塾大」の創始者津田梅子、10000円札が第一国立銀行や東京証券取引所などの組織を作るなど「資本主義の父」渋沢栄一っていうけど、その人選はどうやって決めたんだろうか? 財務省と政府が秘密裏に決めたとしか思えません。
北里柴三郎や津田梅子は大体分かるとしても、渋沢栄一については馴染みが薄いだけに、今ひとつピンとこない気がします。福沢諭吉や聖徳太子なら馴染みが強いから「うんうん」だけど。現行の紙幣は大体知っている人物だから納得するけど、今回新たに採用される人物については賛否が割れそうです。

theme : 経済
genre : 政治・経済

初めての豊洲で「初競り」

三が日が終わり普段通りの日常となる日本社会、ここでも仕事始めです。

引用

大間マグロ、最高値の3億3千万円…豊洲初競り

 東京・豊洲市場(江東区)で5日朝、昨年10月の開場後初めてとなる「初競り」が行われ、278キロの青森県大間産本マグロが、記録の残る1999年以降で最高値となる3億3360万円(1キロ当たり120万円)で競り落とされた。

 水産卸売場棟の競り場では、昨年より72本多い1295本のマグロが並び、水産卸を代表して「中央魚類」の大滝義彦社長が「築地時代と変わらずたくさんのマグロが入荷された。大いに盛り上がってほしい」とあいさつ。午前5時10分から競りが始まった。

 本マグロを最高値で競り落としたのは、すしチェーン運営会社「喜代村」(中央区)だった。視察に訪れた小池百合子都知事は「大変景気のいい初競り。幸先のいいスタートを切れた」と歓迎していた。

 最高値のマグロを釣った青森県大間町の藤枝亮一さん(64)は、「19年間漁師をしてきて、こんなにうれしかったことはない。最高の気分だね」と話した。

2019年01月05日 13時39分 読売新聞
築地から豊洲に移転して初となる中央卸売市場の仕事始め、豊洲市場での仕事始めの目玉はやはりマグロの初競りで、昨年より72本も多い1295本のマグロが競りにかけられたけど、その中で青森県大間で水揚げされた本マグロに何と!? 3億3360万円の値がついたと言いますから、新年もやっぱりマグロの初競りが注目されたと言いますか・・・。

このマグロを競り落としたのは、毎年初競りで注目を集めるあの「すしざんまい」を展開する寿司チェーンの「喜代村」、毎年マグロの初競りで注目されてるけど、相変わらず気前のいいところをアピールしてますが、喜代村はその恩恵を受けてるんだろうかねェ・・・。
この初競りで大喜びしたのはこのマグロを釣った漁師であることは間違いない「19年間漁師をしてきて、こんなにうれしかったことはない。最高の気分だね」って言ってることがそれを物語っているし。

「築地時代と変わらずたくさんのマグロが入荷された。大いに盛り上がってほしい」と関係者は言うけど、豊洲に移転して初の競りでこれだけの結果は嬉しいでしょうね。
豊洲移転後初の競りで景気のいいこの結果、経済的にいい船出になればいいし豊洲も安泰だとすら思います。

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

日産を建て直してその後「私物化」?

権力は腐敗するという格言があるが、それに当てはまったとしか思えないですね。カルロス・ゴーン容疑者も。

引用

「ゴーン君臨」経営変質と私物化、重なる軌跡

 日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者が、会社の資金を私物化していった流れは、長期にわたり君臨し、経営が変質していった軌跡と重なる。経営体制の抜本的な見直しは避けられない。

 ■内部調査でクロ

 「我々の内部調査でクロと断定した」。日産幹部は20日朝、22日の取締役会にゴーン容疑者の解任を提案する理由を語った。

 会社資金の個人向けの投資、経費の流用――。日産幹部によると、主犯である代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者とゴーン容疑者の行為を「外から見て何かある」として調査が始まったケースがあったり、内部調査で調べやすい内容もあったりして、不正の証拠を積み上げていったという。

 日産の川口均・専務執行役員は20日、首相官邸で菅官房長官と面会し、一連の経緯を報告し、陳謝した。

 2018年11月21日 07時38分 読売新聞
有価証券報告書にウソの記載をしたとして金融商品取引法違反で逮捕された日産のカルロス・ゴーン容疑者、容疑者に成り下がった理由として権力が集中して日産の資金を私物化するようになったことでこうなったと言えばそれまでだが、皮肉にも日産の社長に就任してV字回復したのに伴い会長を兼務するようになり、またフランスの自動車メーカー・ルノーと提携してその後連合となったことから、周りが見えたくなったと思うね。

日産を建て直してかつルノーを子会社化したことで、自分は絶対的な存在だと特権意識を振りかざすようになって、日産の資金を私物化して個人向けの投資などに充てるという公私混同ぶり、社内では絶対だから誰も苦言を言えない上に監査法人も手を出せない状態を作ったんだから、極めて重大な事態をゴーン容疑者自らが招いたと推測します。

企業の金を私物化してやりたい放題、大王製紙の元社長もそうだが、状況判断の甘さもまたしかり。

いくら自分が倒産寸前まで追い込まれた企業を建て直したからって、それにあぐらをかいて天狗になったところで自分はイザ知らず企業の信用を落とすだけなのに、それが分かってなかったんじゃ? ゴーン容疑者は。
粉飾決算で世間を騒がせた東芝もそうだが、トップのやりたい放題は組織の信用低下しかもたらしません。日産の従業員はイザ知らず全国の販売店、日産車を購入した人たちを大きく裏切ることをしでかしたゴーン容疑者、日産はこの事件で経営体制の大幅な見直しを余儀なくされることは避けられないです。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

日産、カルロス・ゴーン会長逮捕!!

時代の寵児と呼ばれたカリスマ経営者が、まさか容疑者に転落してしまうとは・・・!? 堤義明やホリエモンと同じ様になっちゃいました・・・。

引用

ネットで知った会長逮捕、「社内ざわついた」

 高額報酬の経営者として知られる日産自動車(本社・横浜市西区)会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が19日、報酬を過少に記載していたとして、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。「コストカッター」と呼ばれ、日産の業績をV字回復させたカリスマ経営者の逮捕。社員らの間には衝撃が走り、怒りと将来への不安が渦巻いた。

 「反省というより猛省すべき。抜本的かつ速やかな対応をしたい」。19日午後10時過ぎから本社で記者会見した日産の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)は、200人超の報道陣を前に社内調査の概略を説明した上で陳謝した。

 社員らはこの日、険しい表情で帰路についた。

 「公表されている役員報酬でも高額すぎると思っていたが、それ以上の報酬を受け取っていたとは信じられない」。技術職の男性社員(35)は、ため息をもらした。ゴーン容疑者は2011年3月期~15年3月期、有価証券報告書に自らの報酬額を計約49億8700万円と記載していたが、実際には2倍もの計約99億9800万円を受け取っていた疑いが持たれている。

 この男性社員によると、社内では事件に関する発表はなく、ネットニュースで知り、「社内がざわついた」という。「社勢をV字回復させた立役者。やり手の経営者と思っていたのに残念だ」と表情を暗くした。

 2018年11月20日 07時09分 読売新聞
昨日夕方飛び込んできた日産自動車、カルロス・ゴーン会長が逮捕という衝撃のニュース、社長就任当初に倒産寸前まで追い込まれていた日産を徹底したコストカットで建て直してV字回復させるほどの豪腕ぶりを発揮し、カリスマ経営者と評されたゴーン会長の逮捕は日産はイザ知らず世間に多大な衝撃を与えたと言ってもいいです。

逮捕の理由は、99億円もの報酬を49億円と過小記載した金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)なわけだが、これだけのカリスマ経営者が虚偽の記載をするなんて考えられないし、徹底したコストカットで合理化した一方で私腹を肥やしてたんじゃと勘ぐりたくもなります。

有価証券報告書にウソの記載をするなど許されないし、ゴーン会長は自分が日産を建て直した自身があるせいか、権限が強くなってそれで周りが見えなくなったって思うと、腐敗した権力者でしかない。

「社勢をV字回復させた立役者。やり手の経営者と思っていたのに残念だ」とネットニュースで逮捕を知ったある社員の証言、日産ブランドに大きな傷をつけてしまった以上残念でしかないよ。日産の社長は直ちにゴーン会長の解任を問う臨時取締役会を開くけど、解任だけで済ましてはならない。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

1156億円も「ムダ遣い」!?

これだから日本は借金大国なんじゃねェのかとも思います。

引用

税金の無駄遣い1156億円 指摘件数は過去10年で最少 会計検査院の決算報告

 会計検査院は9日、平成29年度の決算検査報告を安倍晋三首相に提出した。官庁や政府出資法人の「税金の無駄遣い」や制度の改善を求める指摘は374件、総額1156億9880万円だった。指摘件数は過去10年で最も少なく、総額も2番目に少なかった。検査院は「年度によって検査テーマが異なり、指摘件数や総額の増減はやむを得ない」としている。

 指摘金額が最も多かったのは防衛省(約639億円)で、次いで商工中金(約151億円)、農林水産省(約117億円)、厚生労働省(約43億円)と続いた。

 検査院は内閣から独立した地位にあり、国の機関や国が2分の1以上出資する法人などの決算を検査し、報告する。29年度は、早急に是正が必要な法令違反に当たる「不当事項」と判断された事例が292件、約75億円だった。

 今回の検査報告とは別に、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐる財務省の決裁文書改竄についての追加検査は継続中。今年6月に公表した中間報告では、改竄文書を検査院に提出した財務省の行為は会計検査院法に違反するとの見解を示した。

 最終更新:11/9(金) 14:54 「産経新聞」より
会計検査院平成29年度の決算検査報告をまとめて安倍晋三総理に出したところ、官庁及び政府出資法人による税金のムダ遣いがなんと374件、総額1156億9880万円に上ったって言うけど、これだけの額をよくまあドブに捨てるに等しい行為が起こったもんだと言いたくなるし、税金がどうやって使われてるかすら公表しないのも問題だ。

1156億円もムダ遣い。こんなんだから国の借金っていうか不良債権が増えるし、身を削ると言っといて一方でムダ遣いが常態化してんじゃ国民にとんだウソをつく大それた行為です。
この額が氷山の一角と言う指摘もあるが、考えただけでおぞましいです。
にも関わらず、国会では消費税率引き上げなんて言ってますが、この現実を見ずに何が消費税率引き上げかと言いたくもなるし、責任の所在も有耶無耶でわけが分かんないったらありゃしない。

増税より議員定数削減もそうだし、公務員給与削減なども考えるべきです。税金の使い道をオープンにしなければ国民の政治と増税に対する不信感しか出てきません。
ただでさえ特権意識ばかり持って国民のことを考えない税金ドロボーが半分以上を占めるような国会議員が多すぎる。それと森友問題では財務省のずさんな対応のせいなんだから、思いっきり税金ドロボーもいいところ。

1156億円のムダ遣い、この現実を見て日本は将来どうなっちゃうんだか? ギリシャみたいに財政危機にでもなったら想像を絶する。ギリシャみたいにはならないなんて言うけどさ、想定外のことが起こるのも現実だ。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード