JAが赤字をごまかす?

多額の累積赤字を抱えている現実を認めたくなかったんだろうか?

引用

赤字JAの前組合長「まず黒で精算しろ」と指示

 約62億円もの累積赤字を抱えていたことが判明したJA秋田おばこ(本店・秋田県大仙市)。

 同JAが2日、県に提出した第三者委員会の調査報告書は、「収支状況を適時に把握する体制が不備で、その状況を長年看過した理事会のガバナンスの機能が不十分だった」などとして、改めてずさんな経営体制を明らかにした。

 この日は同JAの原喜孝組合長らが県庁を訪れ、斎藤了・農林水産部長に調査報告書を手渡した。

 調査報告書では、2005年から昨年まで在任した前組合長(今年1月死亡)の独断で、卸売業者と独自に取引する「直接販売」を急激に拡大し、農家に仮の代金として前払いする「概算金」の増加を許容した理事会や監事について、「ガバナンス機能不全」と指摘した。

 第三者委の調査では、前組合長が10年産米の販売に関して、当時の担当課長に「その後の年で何とかするからまず黒で精算しろ」と指示し、赤字を黒字とする実態とは異なる精算書が作成されたことも判明。「このような内部規定違反が許容されていたことは、役職員のコンプライアンス意識に疑義を抱かざるを得ない」とした。

 一方、理事、監事らの刑事責任については、「刑罰法規が定める構成要件に該当する事実が認められず」として認定しなかった。引責処分についても、「第三者が決定するものでなく、あくまでも役員本人の判断が基本」として、各自で判断するよう求めた。

 同JAは、内部調査などで昨年12月末までの収支状況をまとめた結果、累積赤字額を約56億円としていたが、その後、今年3月までの収支を精査したところ、約62億8000万円に膨らんだとしている。

 同JAは2日、今年度から5年間にわたる「経営改善方針」を明らかにした。組合員の農家から主食用米で1俵(60キロ)あたり500円、加工用米で同300円の負担金を取って赤字の穴埋めをすることや職員の基本給の平均15%カット、役員の報酬カットなどを行う方針だ。

 県に調査報告書を提出した後、記者会見を行った原組合長は「前回の内部調査よりも、役員の責任のかかわりあいが明確になってきた。今後、歴代の役員に責任の重さに応じた協力金を出してもらえるよう、協議を進めていきたい」と語った。同JAは今月中にも歴代役員に協力金支払いについて説明を始めることにしている。

2018年05月03日 12時51分 読売新聞
秋田県大仙市に本店を構えるJA秋田おばこが、約62億8000万円もの赤字を抱えてたっていうけど、昨年まで在任していた前組合長の「黒字精算しろ」との指示で実態と異なる精算書を作って秋田県に提出してたんだから、赤字を隠す為に黒字とウソをついてウソの精算書を作ったってことは悪質です。

JA秋田おばこの経営実態って正直まともじゃないってことだが、内部規定違反行為が平然とまかり通るようでは組織としての体などあったもんじゃないし、粉飾決算と同じです。
今の組合長が県庁を訪ねてこの調査報告書を提出したことで内部規定違反行為が発覚したけど、当時の組合長や役員の責任は免れないだろうが、それでいて刑罰法規で定める構成要件に適してる事実が認められないのはどうかしてるような気がします。

秋田県もそうだが、農林水産省はJA秋田おばこに対して業務改善命令でも下さなければいけないと思う。無論それで片付くレベルでないことは確かだが。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

昨年10月以来の安値水準・・・!!

またアメリカドナルド・トランプ大統領による爆弾的な言動の影響をモロに喰らっちゃった感じです。

引用

東証急落、終値は974円13銭安 5カ月半ぶり安値水準、米中貿易摩擦を懸念

 23日の東京株式市場は、トランプ米大統領が中国製品に高関税を課す制裁措置を表明したことで米中間の貿易摩擦が激化することへの懸念が意識されて、日経平均が急反落した。

 終値は前日比974円13銭安の2万0617円86銭と、昨年10月3日以来約5カ月半ぶりの安値水準に沈んだ。

 前日の米国株が急落して投資家心理が悪化したのに加え、東京外国為替市場で円相場が1ドル=104円台まで急伸し約1年4カ月ぶりの円高ドル安水準となったことが重荷となった。

 東京株式市場は全面安の展開。売りが売りを呼ぶ展開となり、平均株価は午後の取引で一段安となった。

 最終更新:3/23(金) 15:16 「産経新聞」より
アメリカのトランプ政権が中国製品に高い関税を課す制裁措置を表明したことにより、米中貿易摩擦問題が激化する懸念に伴い、一時は1000円マイナスにまで低下した前日比、最終的に974円13銭安の2万617円86銭となったものの、昨年10月3日以来の安値水準に沈むという結果、トランプ大統領の傲慢な言動が日本経済を直撃したとしか思えないです。ハッキリ言ってアメリカの動向次第で左右される日経平均株価、どうなってんでしょうか・・・!?

これでまたアベノミクスで経済は良くなったなんて余計言えない状況になったし、制裁対象に日本も入ってるっていうから、アメリカに対して制裁対象から外してと言えるんでしょうか? アメリカはそうやって自国経済に悪影響を及ぼす国には強権的な姿勢で臨むのはいつの時代も変わらない。
ジェットコースターの如く浮き沈みの激しい日経平均株価、そのほとんどがアメリカの動向だっていう状況って、日本経済は自国の状況で左右されないのはあまりにも辛すぎます。

theme : 日経平均株価
genre : 株式・投資・マネー

1071円84銭安・・・!?

一時は1600円安と言う数字を記録したが最終的には・・・!?

引用

日経平均、1071円84銭安の2万1610円24銭で終了=東京株式

 6日の東京株式市場の日経平均株価は、前営業日比1071円84銭安の2万1610円24銭で終了した。
 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、80.33ポイント安の1743.41で終了した。

最終更新:2/6(火) 15:33 「時事ドットコム」より
先日は592円も下落した日経平均株価、今日は何と1071円84銭と大幅に下落し、22000円台を割ってしまうと言う結果になったけど、東証株式でインフレを懸念したことでアメリカの株が暴落して売りが殺到したことも影響してるけど、株価下落で割安感が強まり、売りに集中したことも相まって1000円安という結果になってしまったようです・・・。

日本経済は堅調だとかアベノミクスは上手く言っているとかって、だったらなぜ株安が起こるのかと思うし、アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)で新議長が就任したことで株価が暴落して金利が低下したしわ寄せを日本がモロに喰らってこうなったんじゃ、一体どうなってんだかと言いたくなる。

先月は24000円台に上ったもののその後下落して月が変わってすぐ21000円台に下落するという展開、閣僚からも警戒の声が強まってますが、市場の動向で左右される日経平均株価、内からのでなく外からの動向で左右されやすいのって複雑です・・・。結局ニューヨーク及びダウ、石油市場次第なんじゃねェか。

theme : 日経平均株価
genre : 株式・投資・マネー

イギリスのビットコイン対策

日本ではコインチェックの問題もあり風当たりが厳しくなっている仮想通貨、他国ではその対策に抜かりがないようです。

引用

ビットコイン、カード購入ダメ=英米大手銀が制限

【ロンドン時事】英金融大手ロイズ・バンキング・グループは5日、クレジットカードで「ビットコイン(BTC)」などの仮想通貨を購入できなくする措置を導入した。

 米金融大手JPモルガン・チェースなども先週、同様の制限を明らかにしていた。BTCは価格変動が激しく、顧客が安易に手を出して損失を抱え込まないよう警鐘を鳴らした形だ。

 ロイズは、傘下の銀行などが発行したクレジットカードでのBTC購入に関し、決済を認めないようにした。ロイズのカード利用者は900万人規模。

 最終更新:2/6(火) 5:45 「時事ドットコム」より
海外ではビットコインを規制する動きが積極的ですが、その中でもイギリスでは金融大手のロイズ・バンキング・グループがクレジットカードでビットコインなどの仮想通貨を購入不可とする措置を取り入れたけど、価格変動も厳しく国や組織の関与がないビットコイン、顧客がそれに手を出して損失を被らないようロイズ・バンキング・グループもその対策を打ち出したみたいです。

傘下の銀行が発行したクレジットカードではビットコインを買えませんって利用者にお達しを出したロイズ・バンキング・グループ、正直ビットコインは博打のようなものでハイリスク・ハイリターン的な要素も強いだけに、クレジットカードでそれが使われたんじゃ会社にとっていい気はしないし、サブプライムローンのような事態を引き起こすのがオチだ。価格変動の激しい仮想通貨で支払いなんてカード破産を招きかねないです。

日本ではコインチェックの騒動で仮想通貨を規制しろと言う声が強まってるけど、仮想通貨規制の流れに乗り遅れてはいけないです。今回のロイズ・バンキング・グループの姿勢は見習うべきだと思う。

theme : 仮想通貨
genre : 株式・投資・マネー

今年は3645万円の値が

今年で築地市場における初競りはラストになりますが・・・。

引用

築地市場最後の初競り=マグロ、昨年の半値以下

 今年10月に江東区豊洲へ移転する東京・築地市場(中央区)で5日朝、最後の初競りが行われた。注目を集めたクロマグロの競りは、例年より入荷が多かったため人気が割れ、前年の初荷の半値以下でさばかれた。

 同日、卸売場には前年の6割増となる145本の天然マグロが並んだ。一本締めの後、鐘の音を合図に始まった競りでは、1キロ当たりの最高値が青森県大間産190キロ型で16万円、1匹当たりでは405キロの大間産が3645万円(1キロ当たり9万円)で、ともに前年より半値以下だった。

 1キロ16万円のマグロを競り落としたのは、2013年に1匹1億5540万円という史上最高値の落札記録を持つすしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村。木村清社長は「身質や脂乗りなどすべて良い」と満足げだった。

 同市場の開設者である都は、移転先の豊洲市場開場日を10月11日に決定。市場関係業者は今後、移転準備を進めていくことにしており、「豊洲で新たなブランドを築いていきたい」(水産仲卸)と決意を新たにした。

 最終更新:1/5(金) 9:46 「時事ドットコム」より
小池百合子東京都知事の干渉もあり一昨年10月に移転予定だった豊洲市場が今年10月にずれ込み、今年も築地にて初競りが行われたけど、そこで注目を集めたのはやっぱりクロマグロです。

1キロあたりの最高値を記録したのは青森県大間で水揚げされたクロマグロで、190キロ型16万円で、1匹あたり405キロのものが3645万円と言いますから、前年より半値以下に終わったけど、やっぱクロマグロと言わざるを得ない? 例年より入荷量が多かったってどんだけ水揚げされたのかそれとも・・・?

1キロ16万の値がついたマグロを落札したのは、あの「すしざんまい」を展開する喜代村で、やっぱすしざんまいが目立ったって言うか・・・。
築地市場として最後となる初競り、来年から豊洲を舞台にどんなドラマが繰り広げられるんでしょうか?

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

小学生が消費税について学ぶ

これも身近なことだからこそ小学生のうちから学ばせることは有意義なことだと思います。

引用

小学生が消費税調査=「考える週間」で体験―東京

 納税意識向上を目指す「税を考える週間」に合わせ、子ども向け職業体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)に13日、税務署員の仕事を体験できるパビリオンが期間限定で登場した。

 パビリオンでは、小学生らが消費税率の計算方法や税の使われ方を学習。税務署員に扮(ふん)して管内の店舗を訪れ、提示された帳簿と消費税の納税額を確認する税務調査を模擬体験するなどした。

 神奈川県海老名市立社家小学校4年の遠藤礼子さん(10)は、消費税への理解を深めた様子で「自分たちのために使われているので高いとは思わない」と話した。

 税を考える週間は11日に始まり、今年は「くらしを支える税」がテーマ。キッザニア東京の税務署パビリオンは19日までで、税務署員体験のほか、税に関するクイズなども楽しめる。

 最終更新:11/13(月) 14:39 「時事ドットコム」より
今月11日から始まった納税意識を強くする「税を考える週間」、今年は「くらしを支える税」がテーマで、キッザニア東京にて13日、小学生を対象とした消費税率の計算方法や税金の使われ方の学習、税務署員の仕事を体験できるパビリオンが実施されており、これは小学生のうちから納税=国民の義務。という意識を強める狙いがありそうです。

小学生に消費税は何の為に必要か? なぜ税金を納めるのかを学ばせるにはいいことだけど、政治家や財務省は自分たちで身を削らず国民に負担を一方的に負わせてるって事実を小学生が知ったらどうなんだろうかねェ・・・。

「自分たちのために使われているので高いとは思わない」と参加した児童はこう言ってますが、大人でもそれと同じことが言えるのは北欧諸国ぐらいだよ。
むしろ財政規律もなく国民に負担だけを負わせ、自分たちと官僚を甘やかして赤字の垂れ流しを正当化する政府はギリシャよりも悪どいってことを小学生に聞かせたらどんなリアクションをするんだろうかねェ・・・。

小学生に消費税や税金について教えることはいいことだけど、それが正しく使われているかを見ることも小学生のうちから身につけねばいけないです。これからの世代に負担を残さない社会を築くことは大人の役割なんじゃないのか、ホント・・・!!

theme : 税金
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード