”LOVe”

この漫画も私が一時期良く見ていた漫画の一つで、内容が実に爽快感溢れると言うかコメディ的な要素もあったり本気の勝負があったり、色んな要素が盛り合わせられているもので実に面白いものです。
その名は「”LOVe”」、「週刊少年サンデー」にて1993年から1999年まで連載されていた作品です。
この漫画の作者は石渡治、「B・B」で有名な漫画家ですけどね。
90年代のテニス漫画を挙げよと言われたらば私は迷わず本作を挙げたいです。
「Happy!」(浦沢直樹)なんてナンセンス。

ストーリーは幼少の頃から父親と世界各地を飛び回ってきた12歳の少女・高樹愛が、宇宙に赴いた父親と交信したくて小笠原諸島に向かっていたけどその船の中で鯨岡洋平と言う少年及びテニスに出会い、テニスを始めて洋平と対戦する機会を夢見ていたけどその洋平が小笠原を去り東京のテニスの強豪校に行ってしまい、諦めきれない愛は性別と年齢を偽ってテニスの強豪校に入学、全ては洋平と対決する為にと言うものだが、初めてテニスに出会い、ライバルとなる少年にも出会ってその少年と対決したいが為に性別と年齢を偽って男子校に入ると言う破天荒なストーリーって「ここまでやるか」とすら思いました。
主題の「”LOVe”」が「ラブ」とも言うのってテニスにおいて0に抑えるラブを意味するものかそれとも・・・。

学した学校のテニス部の面子も個性的と言うか、そして対戦するライバルたちもまた個性的でどこか面白いが、対戦の際に出てくる技の数々はスポ根的と言うか一昔前のスポーツ漫画でよくあるプロットと言うべきで、話に彩りを加えることは確か。

それとこの漫画、あの「B・B」の続編と言いますから、前作の主人公で愛の父・高樹翎は序盤の愛の回想と終盤のワンシーンしか出てこないが、世界各地を飛び回って宇宙にも行くと言うのって、どえらく出世したとビックリしたし「やはり『B・B』はスゴイ奴だ」と思ったね。前作のような怒涛かつ予想だにしない展開のオンパレードとは打って変わって本作ではそれが押さえ目ですけども。

冒頭で本作を「90年代を代表するテニス漫画」と表記し「『Happy!』なんてナンセンス」と言ったけど、本作は「Happy!」とは違って内容が爽快かつ性格が悪いキャラもそんなにいないってこと。にも関わらず本作はどうも評価が低いような気がするんだけども・・・。

theme : 週刊少年サンデー全般
genre : アニメ・コミック

「ドラえもん」は「有害図書」である(その7)

道徳的にも倫理的にも問題が多あり過ぎる「ドラえもん」、にも関わらずなぜ批判されないのか? 私がかねてから疑問に思うが、それでいて教育現場で用いられることについても不思議でしょうがない。

保護者や教師の感想に「『ドラえもん』は他の漫画やアニメと違って暴力的・刺激的な表現がなく健全だ」ってあるけど「どこがだ!?」ってツッコミたくなる。一方で「楽して夢を叶えようとする表現は問題だ」と批判的な意見もあるが、批判意見は他にもあるんじゃないのかと思う。
怠惰や依存症を助長する、いじめや差別に当たる表現が少なからずあり青少年の人格形成に悪影響を及ぼしかねない。って意見があってもいいと思うんだけどねェ・・・!?
「ドラえもん」など子供に健全だとは言い難い。

また大学入試の問題において「『ドラえもん』のひみつ道具を一つ選んでそれが実現できるかどうかを検討せよ」って問題もあったり、一般的な知識として取り入れているが、こんなものを教育分野に取り入れること自体おかしいんじゃねェのか。どこが教育にいいのよ? こう言う問題を考える人間の神経を疑いたくなる。
内容が倫理的に問題が大あり過ぎる「ドラえもん」、こんな問題作を平気で教育分野に入れていること自体日本社会の倫理観を疑いたくもなるし、こう言うものを平気で有難がる風潮もまた問題です。ドラえもん」は日本人の道徳及び倫理観を低下させている一因でしかない。子供たちに道徳や倫理をしっかり身につけることも教育の常識なのに、それと真逆極まりない「ドラえもん」を教育に取り入れることはあり得ないもあり得ない。社会において麻薬を平気で容認するようなものだ。

戦後教育と言うか日教組教育で日本人は劣化したと言う指摘もあるが、その劣化に加担しているのが「ドラえもん」なんじゃねェのかと思う。怠惰で軟弱、堕落に満ちた内容でかついじめや差別、依存症を助長しかねないのに、それを平気で教育に導入するのはいかがなものか? 日本人が余計ダメになって社会が堕落する一方だ。こんなことが許されていいものか。
「ドラえもん」は戦後教育と並んで日本人をダメにした元凶以外の何物でもない。

このシリーズ記事を見たいならこちら → その1 その2 その3 その4 その5 その6

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

嘉門達夫、「森のくまさん」の替え歌問題に言及

替え歌と言えば間違いなく出てくるこの人ですが、それに絡む問題についてはごもっともな立場です。

引用

「森のくまさん」問題、嘉門達夫が引っ張りだこ

 お笑い芸人パーマ大佐(23)による童謡「森のくまさん」の替え歌の芸を収録したCDがオリジナルの日本語訳詞者の権利を侵害しているとされる問題で、替え歌の第一人者として知られるシンガーソングライターの嘉門達夫(57)が「手順にミスがあったかなー」とコメントした。

 「森のくまさん」の日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さん(72)が18日、替え歌の芸を収録したCDで著作者としての人格権を侵害されたとして、パーマ大佐と制作、販売したユニバーサルミュージックに慰謝料300万円の請求を通知した。パーマ大佐のCDでは、本来と別の詞やメロディーが加えられ、クマと恋に落ち警察から逃げる内容になっており、訳詞者として馬場さんの名前が記載されている。

 嘉門は同日更新したブログで、「著作権問題でコメントラッシュ!」と引っ張りだこになっていることを明かした。替え歌については「とても事務的で丁寧に取り組むべき問題です」とし、パーマ大佐の芸について「パロディとしてはとても上質です」と評価しつつも、「手順にミスがあったかなー 穏便に着地してもらいたいです」とつづった。

 嘉門は同日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」に電話出演。自身が替え歌を発売する際には「楽曲の権利を管理している出版社に『この楽曲のこの部分をこういうふうに変えていいですか』というのを明確に送りまして、OKが返ってきたものに限ってCD化している」とし、さらに元の楽曲の権利者や歌詞に出てくる人物にも許可を取っているとした。

 また、自身も過去に「森のくまさん」の替え歌を発売したことがあるが、オリジナルの日本語訳詞は一切使用していない。「曲の方にはもう権利がない。メロディーを使って全く違うことを言うのはOKなんです」と語った。

 ユニバーサル社広報は「適正な手続きを踏み販売している」とコメント。パーマ大佐が所属する太田プロ広報部は「手続きはレコード会社に委ねている」としている。

 [2017年1月19日9時2分 「nikkansports.com」]より
お笑い芸人・パーマ大佐の「森のくまさん」の替え歌を収録したCDについて、日本語訳の歌詞を手がけた馬場佳弘氏が「著作者としての人格を傷つけられた!」と抗議してパーマ大佐と制作及び販売したユニバーサル・ミュージックを相手取って損害賠償を起こしたって言うけど、この問題について「替え唄メドレー」でお馴染みの嘉門達夫が言及したようです。

「手順にミスがあったかなー」とコメントした嘉門、確かに替え唄メドレーをリリースする際には許可をとってそこからだから、今回の問題は不手際が招いたとも言えます。
当の嘉門、楽曲の権利を持っている出版社に説明して許可されたものに限ってCDとして出すこともそうだし、元の楽曲の権利者及び歌詞に登場する企業や人物にも許可を取ってから出すと言うルールを守ってますが、パロディとして出す以上元の権利側に許可を取るのは常識だってことです。権利関係に対して不勉強だとこう言う問題になると言うことだ。

許可なく勝手にパロディ化して営利目的でこの歌を出したことが問題、パーマ大佐もユニバーサル・ミュージックも著作権はちゃんと守りましょう!!

「仮面ノリダー」みたいに勝手にパロディにしたことで権利を持つ側が気分を害されたように、パロディにする以上は権利を持つ側への配慮も必要だと思います。

theme : 最新音楽ニュース
genre : 音楽

えっ? 実はこの人も今年亡くなっていた

2016年も残り僅か、今年もまた数々の有名人が亡くなったけど、改めて一時代の終わりを告げるものですが、大々的に取り上げられた人もいた一方で人知れず亡くなった知る人ぞ知る有名人がいるのも事実です。

今年人知れず亡くなった有名人と言えば? 私は思うにこの2名を取り上げたいです。

まず山田満郎、今年6月5日に肝臓がんで死去したけど、山田満郎と言えば伝説の“お化け番組”「8時だヨ!全員集合」において舞台セットデザインを手掛けたことで有名ですが「TBSの美術に『不可能』の文字はない」と強気な発言をして、数々の奇抜なデザインを披露して高視聴率に貢献したのは承知の事実。
山小屋を360度回転させるようにしたり、タイミングに合わせて木材や電柱などが倒れる演出を設計したり、パトカーを屋根の上に飛び込ませると言う今ではまず無理を通り越したものが多く、それもまた「全員集合」の魅力でした。中でも幽霊屋敷の階段や壁などから顔が現れて音楽に乗って歌い出すシーンは伊藤熹朔賞をバラエティ番組出始めて受賞したほど印象に残っている。
「8時だヨ!全員集合」と言えばプロデューサーでもある居作昌果もだが、セットデザインを手がけた山田満郎も忘れてはならない。

続いて佐野正幸、今年3月21日に死去したけど、この人はスポーツライター兼ノンフィクション作家で、中でもプロ野球に関する書籍が多く、中学時代に仲間うちで野球ゲームをして阪急ブレーブスを担当したことで当時監督だった西本幸雄氏にファンレターを送ったことがその始まりで、当初阪急を応援したものの後年西本が近鉄バファローズの監督に就任したことに伴い近鉄に鞍替え、大学卒業後近鉄百貨店に就職して近鉄の応援を続けたものの、2004年の球界再編騒動で近鉄がオリックス・ブルーウェーブと合併して無くなって以降はプロ野球関連本を出したり講演活動を続けたことでつとに有名、プロ野球史はもとより雑学、裏事情などマニアックな内容が多く、プロ野球好きなら見る価値はあります。

テレビプロデューサーやデザイナー、作家や漫画家などあまり表に出ない人物ほど有名なようであまり知られていない有名人もいますが、亡くなったとなればこういう人だったんだと思いますね。

theme : 訃報
genre : ニュース

「美味しんぼ」を批判する

私はこれを一時期良く見ていたが今となっては面白いとは思えないのが「美味しんぼ」、グルメブームを巻き起こすなど一時期ムーブメントになったけど、今となっては脱線しまくり漫画と言うか長期休載が目立ち「まだやってるのか」と言いたくなります。

この漫画はまた「共感出来ない部分がほとんど」と言う見解を示したくなります(数少ない共感できる部分は捕鯨問題を扱った話ぐらい)

キャラクターに半ば品がない・権威主義的・特定アジアびいきで日本について批判的な表現が目立つ・的外れな見解でしばしば問題を起こす。
と言ったところが批判的ですが、キャラクターに品がないと言う点では「ちびまる子ちゃん」「ツヨシしっかりしなさい」に通ずる部分がどこかにある。上に媚びて下に威張り散らす者(小泉局長・富井副部長)、山岡を平気でバカにしたりいびったり時に暴力に訴える者(前述の2名と三谷・荒川)、変に負けず嫌いで負けるとすぐに山岡に八つ当たりする者(大原社主)、東西新聞社だけで品のないキャラの宝庫。この組織で常識人と言えるのは谷村局次長と相川料理長だけ。外に目を向ければ中川夫妻と板山社長、京極万太郎、快楽亭ブラックぐらいか。

権威主義的=グルメだったら品のある料理なのかと言いたくなるし、高級志向こそ正しい料理と言う認識を助長するだけだと思う。日本人の過剰とも言うべきブランド志向を膨張させたとしか言えませんね。

特定アジアびいきで日本批判、この漫画について「許せない」部分の一つだが、一部保守系識者から「反日漫画」と名指しで非難されて当然。そんなに特定アジアの肩を持って何を訴えたいんだ!? 日本の政治や歴史などを平気で批判する表現が多いが、いくら「表現の自由」たって“やり過ぎ”を通り越してます!! 戦前の日本軍については特に否定的な見解だけど、保守系識者や右翼を敵に回しかねない表現もいいところ。こう言う表現は青少年に見せたくない。て言うか教育に悪い。

的外れな見解で問題を起こす。何の根拠があってそんな見解が生まれるのか? 時には業界関係者からクレームも来たように、後になってこれは作者の知識不足が招いたんじゃねェのかと言いたくなるんだよね。
特に「福島の真実」は社会問題にも発展したのは記憶に新しい。

私はグルメ・料理漫画は学べたり共感できる部分が多く、ためにもなる部分もあると思うが「美味しんぼ」に関しては学べる・共感できる部分があまりないし、ためにもならない。今となっては。
「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「ツヨシしっかりしなさい」と並んで私が思うに「許せない」部分が多い「美味しんぼ」、長期休載が目立っているにも関わらず連載が続いてるってことは謎だ。「ビッグコミックスピリッツ」は見切りをつけられないのかと言いたくなる。これではTBSにおける「アッコにおまかせ!」と同じに見えてきた。

正直な話が「クッキングパパ」や「あぶさん」のほうが断然面白い。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

「ドラえもん」は「有害図書」である (その6)

私は思うに「ドラえもん」は「有害図書」に指定されてもおかしくない漫画であるが、これほど倫理上問題作なのになぜ日本国内において有害指定の動きが見られないのかは甚だ疑問だと思います。
正直「ドラえもん」のどこが日本を代表する漫画の一つと言えるのかと思うし、他の漫画と比べて刺激的な表現や暴力的な表現が少ないからいいと言う指摘もあるけど「どこがだ!?」って私はツッコミたくもなる。楽をして夢を叶えたり得意になる描写は青少年の人格形成に悪影響をもたらすだけでしかありません。だったらなぜ教育関係者や自治体は有害図書に指定しないのだと言いたくもあるけどね

日本国内で全く挙がらない「ドラえもん」有害図書論だが、海外に目を向ければその動きは積極的だ。
バングラディッシュやパキスタン、インドでは「内容が子供の人格形成に悪影響だ」って単純な理由で批判の動きが出てますが、努力もせず楽して夢を叶えようとする表現は子供の教育に良くないって見解だけど、それ以上にその理由が躊躇に現れているのは欧米諸国、アメリカでは長年「ドラえもん」が根付かなかった理由に、のび太は常にドラえもんに依存して努力しようとしない描写がアメリカ人に嫌悪されてると言うことだが、欧米では自立心ある人間が尊ばれるだけに、それと間逆なのび太は受け入れられないってことだろう。

海外で高い人気を誇る反面、内容が怠惰でいじめや差別・依存症を助長すると言う理由で批判の声も少なくない「ドラえもん」、これについて「国民性や文化・価値観が違うから」と言う理由で反論する声もあるけれど、どっちみち私は主人公がどうしようもないダメ人間で、いじめや差別・依存症に当たる表現が多い漫画については否定的なだけに、文化や価値観・国民性が違おうが関係ないです。
日本だからと言う理由で正当化するのも疑問。今やグローバルの時代、自分たちだけ特別と言う近視眼的な見方では通用するわけなどありません。

リオデジャネイロオリンピックの閉会式の際、次東京で行われることで東京をPRする場面があったけど、スーパーマリオや「キャプテン翼」に混じって「ドラえもん」が出てきたことは正直「何で『ドラえもん』なんか出したんだか!!」って思ったね。あんな漫画を日本のPRに使うな!! 神経を疑いたくなる!!
「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」などを使えば良かったのにとも言いたくなった。
「ドラえもん」を蹴落とした名作の一つ「キン肉マン」や「北斗の拳」ではまずいので、挙げませんでしたが。

海外で有害指定の動きが出ている「ドラえもん」、日本国内でも積極的に有害指定の動きが出ていいくらいです。あんなものを日本を代表する漫画と認めたくない。

未読及び改めてこれまでのこのシリーズ記事を見たい方はこちら → その1 その2 その3 その4 その5

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