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ボンボン編集部の❝しくじり❞

不人気及び売上不振で今から12年前に休刊した講談社の児童向け漫画雑誌「コミックボンボン」、そのボンボンが今から4年前の2015年に「YouTube」にて「ボンボンTV」として復活し、その2年後にはSNSサービス「ピクシブ」にてかつてボンボンで連載されていた漫画の再連載も始まったことから、休刊して10年で復活したことはネット上でボンボンが根強い人気を誇っていることの表れと言えるが、それだけボンボンが「記憶に残る漫画雑誌」ってことでしょう。

今更だが、12年前に休刊という形で姿を消したボンボン、なぜこうなったかを推測すれば編集部の❝しくじり❞が招いたと思うんだよね。
ターニングポイントとなったのが1990年代半ばで、ここまで小学館の「コロコロコミック」と対等にしのぎを削ってきたボンボンだったが、1996年に任天堂から「ポケモン」(ポケットモンスター)のタイアップ企画を持ちかけられたものの、編集部は「ヒットするかどうか分からない」とあっさり拒否したことで、後年コロコロに圧倒的な差をつけられることになったが、編集部の先見の眼の無さが窺える。
これについて当時ボンボンで連載を持っていた有賀ヒトシは「同じ任天堂の看板タイトルである『マリオ』はコロコロとボンボン双方でやっているから、ボンボンでもポケモンをやるだろう」と見て「もしポケモンをコミカライズするならやらせてほしい」と編集部に直訴したものの実現しなかったから、後年相当悔しかったでしょうね。
即ち「逃した魚は大きい」だ。ボンボン編集部の見る目の無さが今後の低迷につながったと思うと、正直あれがボンボンの運命を悪い方向に行くきっかけとなった。

ポケモンのタイアップを拒否した上に、長年ボンボンでタイアップしていた「ロックマン」シリーズも「ロックマンエグゼ」のタイアップをカプコンから持ちかけられたけど、アニメ化には金がかかるとこれを拒否したもんだからカプコンはボンボンに見切りをつけてコロコロに持ちかけてヒットしたんだから、長年タイアップしといてこんな扱いをされたとカプコンにすれば恩を仇で返されたとしか思えず、ライバル誌に持ちかけたと思うね。ゆでたまごをあっさり裏切った「吉野家」みたいなもんだ。誰のおかげで有名になったと思うんだかねェ・・・。
ちなみに創刊当時からタイアップしていた「ガンダム」シリーズも2001年に角川書店から刊行された「ガンダムエース」に押されて主導権を失い、ガンダムというコンテンツにおいてボンボンの重要性が低下したことも窺える。

さらにボンボンらしさを否定するような路線(長年本誌で活躍してきた作者をいとも簡単にポイしたり、従来の児童層だけでなく高年齢層に人気の高かった作品もリストラしたり)に走って迷走し、方向性が見えなくなったことで休刊という末路を辿ったが、従来の路線を否定したことで読者が離れていったと思えば、編集部の気まぐれが招いたツケは大きかったと思うよ。ハッキリ言ってどの層をターゲットにしたかったのか、本来児童向けなのに上の年齢層を取り込もうとして脱児童漫画誌路線に走ったのは本来の趣旨から逸れていると思う。少年向けにシフトしたところで同じく講談社から出ている「少年マガジン」と被るだけだっての。

こう見るとボンボンが休刊した理由として、編集部の犯した3つの❝しくじり❞が挙げられる。
・先見の眼の無さ。
・長年本誌に貢献してきたタイアップ作品を簡単にポイした。
・本来の路線を著しく否定して新たな路線に走って迷走し、読者離れを招いて売上が低迷した。


これら3つの要因をもたらしたボンボン編集部の責任は大きいねェ・・・。
あと追加のしくじりとして「連載作品に対するリスペクトが全く無かった」も挙げておきたい(単行本化した作品が少なく、全話収録した作品は極めて少なかったり、一部の話がカットされてたり、途中で打ち切りにするという「少年チャンピオン」のような扱いになってたり)

theme : マンガ・ゲームの話
genre : サブカル

ろくでなしBLUES

私がかつてというか今ハマっている漫画として「ろくでなしBLUES」だけど、今頃? ってツッコまれるかも知れないが、森田まさのりという漫画家といえば「ROOKIES」もだけど本作も欠かせないと思います。

ケンカにゃ強いがバカなのが玉にキズな主人公・前田太尊が仲間たちとの友情、そしてライバルとの戦いを通じて成長し、最終的に自身の夢であるプロボクサーになるというストーリーだが、不良漫画にありがちなケンカのシーンもあるけど笑いあり、涙ありとバランスに富んだ内容な本作、読み始めるとハマりやすいっていうか泣けて笑えて熱くなる要素大ありな漫画です。

ツッコミどころ満載なシーン、独特のセリフ(「そうぢゃねえ!」「何言ってんだこいつわ!!」)や表情・リアクション(何かあるとすぐ表情が猪木っぽくなったり)、個性的なキャラクター、挙げたらキリがないけど、ギャグが強めの日常中心の短編もあれば他校の強敵とのバトル中心の長編もありで、これほどメリハリのきいた漫画もないですね。
太尊だけでなく他のキャラも個性的で、中でも四天王(鬼塚・薬師寺・葛西)もそうだが、作中に無くてはならない存在の中田小兵二は特にそうです。本編ではあまり相手にされてないシーンもあったり、太尊を倒そうと何かを企ててはオチに使われるなど(パンツずり下ろしで校庭に放置、でも制服はしっかり畳まれている)、憎めないキャラで本作に彩りを与えてます。

ただ「ジャンプ」黄金期の名作の一つである本作だが、残念ながら地上波でアニメ化されておらず「スラムダンク」や「幽☆遊☆白書」と比べると認知度がそんな高くないのも事実なんだよね・・・(不良ケンカものは内容が内容だけに地上波アニメにしづらい部分もあるからか)。テレビ朝日系のバラエティ「アメトーーク」で本作が取り上げられたのは嬉しいけど(「ろくでなしBLUES」芸人)。

泣けて笑えて一度見たらその面白さにドハマリすること間違いなしな「ろくでなしBLUES」、まだ見ていない方は一度見ることをオススメしたいくらいです。
「ちびまる子ちゃん」より面白いぜこいつわ!!

theme : 週刊少年ジャンプ全般
genre : アニメ・コミック

「ルパン三世」モンキー・パンチ死去

もうすぐ平成が終わるこの頃、また一人昭和と平成にまたがって駆け抜けた漫画家が天国へと旅立ちました・・・。
「おいルパン、俺は一体誰を追いかけりゃいいんだ」(アドリブ)

引用

「ルパン三世」モンキー・パンチ氏死去…81歳

 アニメ化された「ルパン三世」の作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦=かとう・かずひこ)氏が11日、肺炎のため死去した。81歳だった。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。

 最終更新:4/17(水) 10:57 「読売新聞」より
今やアニメのイメージが強い「ルパン三世」、その作者であるモンキー・パンチが先週11日に肺炎で死去したって言うけど、もうすぐ平成が終わるこの頃においてまた昭和と平成を彩ってきた有名人がまた一人亡くなったことは時代の流れを感じるけど、日本の漫画というよりアニメ界に偉大な足跡を残したことは間違いないです。

高校卒業と同時に故郷の北海道浜中町から漫画家を目指して上京、1967年に「ルパン三世」を「漫画アクション」で連載したのをきっかけに人気漫画家になり、また当時「子供が見るもの」だった漫画のイメージを変えたことは間違いない。おそらくヤング・大人向け漫画の先駆けと見ていいかも知れません。「ルパン三世」は。
当初はあまり少年層にはウケなかったけど、1971年に日本テレビ系でアニメ化されてからは少年層にもウケて、爆発的なヒットとなり、劇場用作品も多く作られるなど「サザエさん」などとは違った意味で幅広い世代に愛されたと思います。

初代ルパン(山田康雄)、初代銭形警部(納谷悟朗)の元へ旅立ったモンキー・パンチ氏、ご冥福をお祈りします。

theme : 訃報
genre : ニュース

「ドラえもん」は「有害図書」である(その12)

「ドラえもん」に対して批判的な立場を取っている私だが、かねてから疑問に思っていることとしてなぜ教育関係者から批判的な意見があまりないのか? なんだよね。

その最もたる例の一つとして、かつて日本PTA全国協議会において毎年5月に行っていた小学5年生及び中学2年生及びその保護者を対象にやっていた「テレビ番組に関する小中学生と親の意識調査」の中で「子供に見せたくない番組」なるアンケートを実施していたが、2012年を最後に廃止したのは承知の事実(これについてナインティナインの岡村隆史が「無意味」と苦言を呈したが)。
「子供に見せたくない番組」アンケートで、絶対と言っていいくらい「ロンドンハーツ」「クレヨンしんちゃん」「めちゃ×2イケてるっ!」がランクインしていたことで、大体このアンケートはワンパターン過ぎて形骸化してるとすら思ったね。

中でも毎年このアンケート常連だった「クレヨンしんちゃん」、理由として「ハレンチで教育上良くない」「大人に対して軽々しい言葉遣いを使っている、子供が真似をしかねない」なんてあるけど「クレヨンしんちゃん」よりむしろ「ドラえもん」のほうが教育上良くないシーンのオンパレードなんじゃねェのかって思うんだよ。
努力しない・楽して夢を実現する(怠惰を助長)・すぐに人に頼る(依存症を助長)・いじめや差別に当たる表現が目立つ・親や教師の接し方が倫理的に問題。挙げたらキリがないが、なぜその「ドラえもん」が「見せたくない番組」にランクインしないのか? ハッキリいって疑問でしかありません。
「ルパン三世」「北斗の拳」「おぼっちゃまくん」「銀魂」そして「クレヨンしんちゃん」は叩いて「ドラえもん」を叩かないのは差別に他ならないと思う。PTAってどんな倫理観を持ってるんだか。
他国じゃ教育上良くない! って批判の声も上がっているのにねェ・・・!?

努力や自己主張、自立心を磨かねなばいけないのにそれと間逆な「ドラえもん」は教育関係者から批判されておかしくないのに、そういった意見がまったくないのはおかしいと思うね。
「努力もせず楽して夢を叶えて優越感に浸るような奴が主人公のコンテンツなど子供に悪影響だ」「こんなものを子供に見せたらダメになる」って。
戦後教育というか日教組教育と並んで日本人をダメにした元凶の一つである「ドラえもん」、PTAなど教育関係者はエロや暴力表現の多い漫画を批判するよりも「ドラえもん」を批判すべきだ!! 教育問題の温床であり日本社会全体の問題の温床でもあるんだから!! どっかの自治体に白ポスト(有害指定された出版物などを入れるポスト)があったら真っ先に「ドラえもん」を入れるべし!!

関連記事としてこちらも見て下さいませ。→ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

「こち亀」って正直言って

日本を代表する長寿漫画の一つ「こち亀」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)、連載していた「週刊少年ジャンプ」の名作の一つではあるけども、子供の頃私は同作を面白いと思ってたけど、今となっては全くそう思わないです。むしろ「バカバカしい」「夢がない」です。

さて「ジャンプ」といえば「努力」「友情」「勝利」がモットーなんだけど「こち亀」って内容を見ると正直それが全く当てはまらないと思うんだよね。
楽して目的を果たそうとしたり、金というか目的の為なら周囲を見ずに好き勝手放題する両津勘吉のキャラは歴代のジャンプ主人公において❝異端❞過ぎてるし、それと「努力」と間逆な姿勢に見える。最後に両津が痛いしっぺ返しを食らうシーンなんか見ると「勝利」とは程遠く見えます。

両津に限らず、他のキャラクターも正直共感が持てないし「美味しんぼ」にも当てはまるものだが「ダメな大人の見本例」もいいとことなんじゃないのか? 即ち、青少年のロール・モデルとして不適格なキャラばっかだと思います。もう一つ「ああいう大人になっちゃダメ」ってキャラが多すぎると思う(両津など)。

内容がジャンプの漫画に必要な要素「努力」「友情」「勝利」のキーワードが全く感じられない「こち亀」って、ハッキリ言って「『ジャンプ』らしからぬ漫画だよな」と思うのは私だけだろうか・・・!?
子供の頃の感想は「面白い」だが、大人になってからの感想が「バカバカしい」「夢がない」「教育に悪い」に変わった「こち亀」、これには成長するに伴い感受性が変わったことも影響してるんだろうかねェ・・・!? 唯一評価したいところは連載中一度も休載がなかったことぐらいだと思うよ。

theme : こちら葛飾区亀有公園前派出所
genre : アニメ・コミック

「美味しんぼ」が「オワコン」だと思う理由

現在長期休載中の「美味しんぼ」、正直まだ終わってないのかと思うし、あの「福島の真実」における鼻血描写表現で世間からバッシングされて以降は事実上の休載に追い込まれたわけだが、休載であって連載終了ではないというけど、正直言って「美味しんぼ」はもういわゆる「オワコン」漫画だと私は思うんだよ。

私が「『美味しんぼ』なんて正直オワコンだ」と思う理由として。

① 内容がバブル臭い。
② パワハラ・モラハラに当たる表現が多く不快感すら覚える。
③ 原作者(雁屋哲)の主義主張を訴える場に成り下がった。
④ 特アびいきでかつ反日的な表現が多い。

①の理由は、フジテレビが凋落した理由と同じように、「美味しんぼ」本作が1983年の連載開始から1990年代までは人気を博し、かつこの時期はバブル期と重なっており作中の「究極のメニュー」VS「至高のメニュー」対決が屋台骨だったことで本作も人気を博して、また「究極」なるフレーズは1986年の新語・流行語大賞に選ばれるなど人気を確固たるものとしたが、時代が変わった今でも内容がバブリーなところがあるせいか、今の時代に合わなくなって巷では「終わった漫画」と言われてる説。バブルの頃にいい時代を経験した人間はその時代を変に有難がって現実を見ないという傾向が強いが、だったら「美味しんぼ」とフジテレビが同じに見えてくる。

②は作中においてよくパワハラやモラハラに当たる表現が目立ち、昨今パワハラなどが社会問題になっているのに、平気で暴力やイビリが東西新聞社のシーンにおいて際立ってるせいか、読者から不快感を持たれてると言う説。パワハラやモラハラを嫌悪する今の時代の空気においては時代遅れだ。とんねるずが今や終わった芸能人と酷評されてるのもパワハラを厭わない芸風(特に石橋貴明)が世間から嫌悪されてんだから。

③は主人公・山岡士郎とその父・海原雄山の和解をもって本作を終わらせるべきだったのに、雁屋哲は何を思ったのか、本作を自分の主義主張を掲げる場としたことで、趣旨が思いっきりズレたことで読者離れを招いたという説。前述の「福島の真実」の鼻血描写で騒動を起こして休載へと追い込まれたのだが、なぜ「ビッグコミックスピリッツ」は「いい加減『美味しんぼ』は終わらせよう」ってなぜ言わなかったのか? 謎である。自分の漫画を自らのナショナリズムに使うのは政治利用に当たる。

「『美味しんぼ』は中国や韓国寄りな表現が多く、かつ日本を悪く言う表現が多くて不愉快だ」と保守的な考えを持つ人から反感を買い、結果「反日漫画」のレッテルを貼られたことで読者から嫌われた。という説。日教組による自虐史観が日本人を劣化させたと言うけれど、それに加担してるのは間違いないと思う。

正直「美味しんぼ」という漫画が今の時代に合わなくなったってことだ。内容がバブル臭い、パワハラやモラハラに当たるシーンが多くて不愉快、反日的で日本に対する侮辱以外の何物でもない「美味しんぼ」時代の流れに伴い価値観や考えは変わりつつあるのに、それに逆行してるとしか言えないんだよね。「美味しんぼ」って。

theme : 美味しんぼ
genre : アニメ・コミック

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アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
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