13人全員が無事に救助

無事を確認してから1週間足らずで・・・!!

引用

タイ洞窟 困難乗り越え全員生還 搬送ヘリ通過のたび歓声

【チェンライ=吉村英輝】「全ての努力が報われる」。タイ北部チェンライの洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの少年ら13人の救出作業が10日、完了した。救出作業中の潜水士が死亡するなど過酷な状況の中、世界が固唾(かたず)をのんで見守った救出劇。救出作業に携わった関係者は、全員生還という結果に感慨をにじませた。

 「イノシシ12匹とコーチが洞窟から出た。全員無事だ」。救出作業に当たったタイ海軍特殊部隊は10日夜、フェイスブックにそう書き込んだ。関係者らはサッカーチーム名にちなみ、親しみを込めて少年らをイノシシと呼称。その後、「奇跡か科学か何なのか分からない」とも投稿した。

 全長約10キロの洞窟内は水がたまり、狭く険しい場所も。入り口から4キロ前後にある避難場所からの脱出は潜水を余儀なくされるため危険が伴った。全員の救出が実現するかどうかは予断を許さない状況だった。

 これらの投稿に先立つ10日午後6時(日本時間同8時)過ぎ、洞窟入り口近くで待機していた1機目のヘリコプターが飛び立った。救出した少年らを乗せ、病院に向かったとみられる。後続のヘリコプターが続き、日没を前に、全員の救出作業が完了した。

 洞窟近くでボランティア活動をしていた市民らは、「全員救出」の一報を笑顔で歓迎した。現場の様子が分からない中、少年らを乗せたとみられるヘリコプターが上空を通過するたびに、拍手と歓声がわいた。

 タイ南部のクラビから救出活動に参加していた男性は、中華料理などの食材に使う「ツバメの巣」を岩場で採取する技術を見込まれ、洞窟につながる穴を探してきた。全員救出の一報に、「うれしい。全ての努力が報われる」と喜んだ。

 タイ保健当局者は10日、既に救出された少年8人について、コウモリなどに由来する洞窟特有の感染症の有無などを調べているが、健康に大きな問題はないとした。最初に救出された4人は、9日にガラス越しに家族と再会し、10日からは普通の食事を取っているという。

 最終更新:7/11(水) 7:55 「産経新聞」より
タイ北部・チェンライで洞窟に閉じ込められていた地元のサッカーチームの少年たちとコーチの男性が、10日になって全員無事に救助されたというけど、全員の無事を確認してから1週間足らずでの全員救助は立派っちゃ立派だけど、天気や洞窟内に溜まった水をどうするかとの戦いを強いられたタイ海軍特殊部隊と海外から派遣されたレスキュー隊員も全員無事に助け出して安堵したのではないでしょうか。

潜水しなければいけない状況で危険もつきものだったし、救助作業中に海軍の特殊部隊隊員が1人死んでることを考えたら複雑な気持ちです。

救助された少年たちは病院に搬送され、感染症の有無などをチェックされてるけど少年の家族からすれば無事だったから喜ばしいと思うね。

でも少年たちに非があるとすれば、洞窟は危険な場所にも関わらず入っていったことには厳重注意じゃ片付かないと思うし、興味本位であっても危険な場所には行かない、近づかないって意識を持たせるべきです。ましてや雨季の最中ではなお更のこと。
「誰もが可能だと思わなかったことを我々は成し遂げた」と地元の知事は言うけれど。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

子供たちは無事、でもここから

無事が確認されたけど、どうやって救助するのだろうか・・・? 暗中模索の状況が続きます。

引用

タイの少年ら、潜水用マスク装着の練習を開始

【チェンライ(タイ北部)=大重真弓】タイ北部チェンライの洞窟に閉じこめられている少年ら13人について、地元当局は4日、洞窟からの脱出に向けて、潜水用マスク装着の練習を始めたことを明らかにした。

 記者会見したチェンライ県のナロンサク知事によると、タイ海軍の特殊部隊が、潜水用マスクの装着の仕方を少年らに指導しているという。軍に協力しているタイの救助チームのダイバーも4日、少年らが潜水器具の使い方や水中での呼吸の仕方を学んでいると語った。

 ただ、少年らに潜水の仕方を覚えさせるのは容易ではない。必要最小限の技能であっても、身に付けるには「3、4日はかかる」(ダイバー)とされる。

 洞窟の入り口から少年らがいる地点は約5キロ離れており、大雨による増水で多くの部分が水につかっている。水深が非常に深い場所もあり、そこを通過するだけでも2~3時間かかるという。軍は水中に誘導のためのロープを張る作業を進めているほか、少年1人につき2人のダイバーで補助することも検討している。

 2018年07月05日 11時34分 読売新聞
タイ北部・チェンライで、サッカー少年ら13人が洞窟に入ったものの現在雨季の最中にあるタイ、雨水によって通路が塞がれて閉じ込められたっていうけど、最近になってタイ海軍とレスキュー隊が調査したところみんな無事だったとの確認があったことで安堵したけど、問題はここから、どうやって全員を救助するのかです。

それについて地元当局の話で、潜水用マスクをつけたり潜水器具を扱う練習を施してるっていうけど、そんな短時間で潜水の仕方を覚えるのは至難の業、ましてや洞窟内部は多くの部分が浸水している上に水深が相当ある場所もあり、通過して脱出するにもかなりの時間を要するといいますから、軍やレスキュー隊も相当頭を練っているみたいです。

誘導目的でのロープを張る、子供1人につきダイバーが2人がかりで補助する、など案はあるけど、チリの鉱山落盤事故で作業員を救助した時みたいにカプセルを用いるって意見はないのだろうか? 全世界から励ましのメッセージもあり、一刻も早い救助そして全員の無事が望まれます。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

インドは相変わらずです

相も変わらず性犯罪しかニュースにならないんでしょうか? この国はホント・・・!!
それでいてジェンダー・ギャップ指数が日本より若干上なんて考えられます?

引用

慈善活動中の女性5人、集団レイプ被害 インド

【6月23日 AFP】インド東部で慈善活動を行っていた女性5人が銃で脅されて拉致され、集団レイプされていたことが分かった。警察が22日、発表した。インドでは悲惨な性犯罪事件が後を絶たない。

 女性らは、東部ジャルカンド(Jharkhand)州クーンティ(Khunti)県で19日、人身売買について意識啓発のための演劇を行っていたところ、拉致されたと訴えている。犯人らは暴行の様子をビデオに撮影し、警察に届け出ないよう女性らを脅していたとみられている。警察官のラジェシュ・プラサド(Rajesh Prasad)氏によると、被害女性らは、地元のキリスト教宣教師団の支援を受けている非政府組織「アシャ・キラン(Asha Kiran)」のメンバー。

 プラサド氏はAFPの取材に対し、数人の取り調べを行っていることを明らかにした。警察はさらに、数か所の部族の村で広がっている反体制的な自治運動「パッタルガディ(Pathalgadi)」の支持者数人を検挙している。

 パッタルガディ支持者は、よそ者を嫌い、自分たちの地域に部外者が入って来たり定住したりすることを認めない。またクーンティ県は毛沢東主義者(Maoist)の温床で、数十年にわたり、武装ゲリラが主に土地の権利をめぐって反体制活動を行っていることで知られている。

 インドでは、2012年に首都ニューデリーでバスに乗った女性1人が集団レイプされ殺害された事件に対する抗議運動が起こって以来、同様の事件に対して世界からの関心を集めてきた。だが性犯罪件数はその後も増え続け、2016年には全国で約3万9000件に上るレイプ被害の報告があった。

 「国際ニュース 『AFPニュース』」より
レイプ事件ばかりがクローズアップされるインド、19日に人身売買の意識啓発の為の演劇をしていた慈善活動グループの女性5人が突然男の集団に拉致されてレイプされるというトンデモ事件が起こり、警察が22日になってそれを発表したけど、またかとすら言いたくなります。

6年前に首都ニューデリーで起こったレイプ事件をきっかけに国内外の関心と批判を集めたインド、それ以降もレイプなど性犯罪は増加してるんだから、相変わらずインドの社会は退廃してるとしかいえないし、男性優位すぎて遅れてる部分をモロに出してるとしか言えません。

なおかつレイプした男らは被害女性に対して警察に言わないよう口止めまでしたんだから、悪質もいいところで「てめェら人間じゃねェ!!」って吐き捨てたくなるものです。
悲惨な性犯罪事件が増加しているインド、女性蔑視っていうか女性の権利を侵害するような言動が横行するような価値観じゃ、社会が腐るのも当然だと思うね。

インドにおけるこういう輩は虎に食われたほうがいいと思うね。

theme : 性犯罪・わいせつ事件
genre : ニュース

ステージ上でキスはまずいでしょ

過激発言が鳴りを潜めたかも知れないが、これはいくらなんでもやり過ぎでしょう。

引用

ドゥテルテ大統領、ステージ上の「キス」で波紋呼ぶ

(CNN) フィリピンのドゥテルテ大統領が訪問先の韓国で、同国在住のフィリピン人女性をステージ上に招き、唇にキスした行為が波紋を呼んでいる。

ドゥテルテ氏は3日、ソウル市内でフィリピンからの出稼ぎ労働者らを集めて長時間にわたり演説した。

続いて観客席にいた女性2人をステージに呼び寄せ、「キスと引き換えに」と本を贈呈した。

1人目の女性がほおを差し出し、2人目は相手の手を取って自分の額に当てるフィリピン式のあいさつで応じた。しかしドゥテルテ氏は自分の唇を指してキスを要求し、「あなたは独身か。(夫と)別居してはいないのか。ただのジョークだと言えばいいよね」と問い掛けた。

女性は少しの間抵抗したがついに折れて、唇へのキスを受けた。観客からは大きな歓声が上がった。

国営フィリピン通信(PNA)によると、女性には韓国人の夫と2人の子どもがいるが、キスに悪意はなく、ただ観客を楽しませるためだったと話している。

これに対して反ドゥテルテ派の政治家や女性の権利を主張する団体、ソーシャルメディアのユーザーから、「女性べっ視の表れ」「権力の乱用」などとする批判が集中した。

ソーシャルメディア上では、ドゥテルテ氏の出身地ビサヤではよくあるジョークだと指摘するなど、親しみを込めた好意的な意見も出ている。

ドゥテルテ氏はこれまでも、女性を侮辱するような過激な発言を繰り返し、たびたび物議を醸してきた。

最終更新:6/6(水) 13:36 「CNN.co.jp」より
韓国を訪問中のフィリピンロドリゴ・ドゥテルテ大統領、同国在住のフィリピン人出稼ぎ労働者を前に演説したみたいだけど、そこで何と? 女性2人をステージに上がらせてその女性の唇にキスをするというトンデモないことをして「女性蔑視だ」「権力を乱用している」って批判を浴びたけど、女性をステージに上げたはいいがそこでキスに及ぶって何を考えてるんでしょうか? ドゥテルテ大統領。

キスしたことは観客を楽しませる目的だったっていうけど、いきなりキスなんて見方によっちゃドン引きレベルですよ。

これまで女性蔑視に当たる発言をしたことでバッシングを浴びたドゥテルテ大統領、今回の言動はセクハラ発言と同じレベルのものではないでしょうか?
中川郁子が門博文と路上キスした写真が週刊誌に報じられて問題になったのとは比較にならないが、政治家がこんなことやっちゃまずいでしょ。それも他国でやるなんて・・・。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

カムバック、マハティール

1957年にイギリスから独立してから、初めて政権交代ですか・・・!?

引用

マレーシア、独立後初の政権交代 マハティール氏、再び首相に

【クアラルンプール=吉村英輝】マレーシア下院選(定数222、任期5年)が9日、投開票された。首相候補として野党連合を率いたマハティール元首相(92)は10日未明、首都クアラルンプールで、議席の過半数を獲得したとし、勝利宣言した。1957年に英国から独立後、マレーシア初の政権交代を実現した。
 マハティール氏は10日未明の会見で、選挙管理委員会が得票の公式発表を「遅らせていた」ため、勝利宣言に時間がかかったと説明。獲得議席数など詳細の言明は避けつつ、野党連合は「圧倒的多数」で勝利したとし、政権を担うと宣言した。
 会見では、すでに国家元首の国王側と連絡をとり、10日午前に新首相として認証式を行う手はずが整ったとした。
 与党連合を現職首相として率いて敗北したナジブ氏は、10日午前にクアラルンプール市内で会見する予定。マハティール氏は会見で、ナジブ氏とは「連絡がとれていない」とした。また、自身が糾弾してきた、公的資金流用疑惑を抱えるナジブ氏に対する処遇は「仕返しはしない。だが『法の支配』に従う」として、訴追する可能性を示唆した。
 マハティール氏は選挙期間中、政権を取れば、元側近で自身が追い落とし、同性愛行為の罪で服役中のアンワル元副首相の恩赦手続きを進めると表明。国王の恩赦が認められれば、アンワル氏がマハティール氏に代わって首相に就く方針を掲げてきた。
 マハティール氏は10日未明の会見でこれを再確認したが、「首相は議員でなくてはならない」とし、アンワル氏による補欠選挙などによる国政復帰を「可及的速やかにやる」と述べるにとどめた。
 マハティール氏は2016年2月、政府系ファンド「1MDB」からの巨額の資金流用疑惑が浮上したナジブ氏を非難し、最大与党の統一マレー国民組織(UMNO)を離党。同年8月に新党を設立し、汚職疑惑を批判しながら各地で精力的に集会を開き、野党連合の首相候補となった。

 最終更新:5/10(木) 8:14 「産経新聞」より
9日に下院選挙が実施されたマレーシア、マハティール・ビン・モハマド元首相が率いる野党連合が与党連合・国民戦線に圧勝し、独立以降マレーシアで長く政権に君臨してきた国民戦線の支配に終止符が打たれそうです。

ナジブ・ラザク首相にとって与党連合が敗北したことは屈辱だが、ナジブ首相自身の政治とカネの問題でマハティール元首相が造反して、草の根運動を展開し続け支持を集めたことで野党連合候補となったわけだが、汚職に手を染めたラザクはけしからん!! という正義感から出馬したと言えます。
経済成長の実績を掲げてアピールしたつもりが、自身の政治とカネの問題で国民にソッポを向かれたナジブ首相、身から出た錆もいいところです。

首相在職時にルックイースト政策でマレーシアを改革し、長期政権をしいたが、政権の座から降りた後にナジブ首相の汚職疑惑を放っておけずマレーシアを良くするには私が再び返り咲くしかないと長期政権をしく国民戦線支配に歯止めをかける意味もあったんでしょう。
御年92歳、もし首相に任命されれば世界最高齢の国家元首となるわけだが、迷走した政局を健全なものにして国家成長を再びってプロットは安倍晋三総理に似ているような気が・・・!?

独立以降ずっと国民戦線による政権運営、そして今政権交代という現実、今まで国民戦線による事実上の「独裁」でもあったんでしょうか?

theme : マレーシア
genre : 海外情報

タージ・マハルに傷が?

インドを代表する歴史的建築物に思わぬ被害が。

引用

タージマハル、17世紀の門損傷=「時速100キロ」の嵐で―インド

【ニューデリー時事】インド北部を11~12日にかけて嵐が襲い、ウッタルプラデシュ州アグラにある世界遺産の「タージマハル廟(びょう)」では門の一部が損傷する被害が出た。

 タージマハル本体に被害はなかった。

 地元メディアによると、被害が出たのは南門と正門で、いずれも17世紀の建築。正門では、上部に立っていた装飾付きの高さ約3.7メートルの鉄製の尖塔(せんとう)が倒れて落下。南門でも尖塔が倒れた。

 首都ニューデリーを含むインド北部では4月に入り、強風を伴った嵐の日が増えている。地元民放NDTVは、タージマハルに損傷をもたらした11~12日の風は「時速100キロだった」と伝えている。

 最終更新:4/13(金) 8:15 「時事ドットコム」より
首都ニューデリーを中心にインド北部で今月に入って強風を伴う嵐の日が続いてますが、ウッタルプラデシュ州・アグラにあるタージ・マハルで門の一部が損傷する被害が出たようです。
被害に遭ったのは、敷地の入口部分にある門の尖塔で、強風により倒れて落下して壊れたっていうけど、思わぬ自然災害に復旧の目処はあるんでしょうか?

インドを代表する建築物で世界遺産にもなっているタージ・マハル、その一部が損傷したことに一般のインド人はどんな心境ですかねェ・・・?
世界で最も美しい霊廟としても有名だが、最近では大気汚染も社会問題となっており、また地下水の汲み上げが急激に進んでいることによる地盤沈下も影響してか、環境的に厳しい状況にあるけど、インド政府はこれをどう見ているのか。自国のシンボルである以上保護は喫緊の課題ではあるが。

またインド・イスラム建築ということもあって、ヒンズー教徒からの評価はまちまちだけども。

theme : インド
genre : 海外情報

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード