「前川前次官を呼べ!」「嫌だ」

森友学園の騒動が治まらない矢先、今度は・・・!!

引用

加計学園 野党、内部文書を認めた前川喜平前文科次官の参考人招致要求

 学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設問題をめぐり、民進、共産、社民、自由の各野党は25日午前の参院文教科学委員会理事会で、文部科学省の前川喜平前事務次官の参考人招致を求めた。与党側は拒否した。その後の同委で、共産党の小池晃書記局長は前川氏の証人喚問も求めた。

 前川氏は25日付朝日新聞などとのインタビューで、獣医学部新設のための国家戦略特区指定をめぐり、民進党が示した「総理のご意向」などと記された記録文書について、文部科学省の内部文書であることを認めた。

 松野博一文部科学相は25日午前の参院文教委で「辞職された方なので、コメントする立場にない」と言及。文書が文科省作成のものかどうかについて「調査した結果、確認できなかった」と改めて説明した。

 最終更新:5/25(木) 12:47 「産経新聞」より
森友学園の次は加計学園、双方ともに安倍晋三総理が関わっているだけにまた国会が停滞しかねない懸念もありますが、国家戦略特区を利用して大学の獣医学部を新設する方針が「総理の意向」だっただけでなく、文部科学省による大規模な天下り問題で渦中の人となった前川喜平前文部科学次官も関わっており、天下りに続いて今度は大学新設を巡る疑惑を提供した前川前次官だけに、野党にすれば参考人招致に値するレベルだって騒ぎ立てるのは時間の問題でした。

民進党など野党4党は25日午前に行われた参議院文教科学委員会で「前川前次官を参考人招致すべき」と求めたけど、与党側は「必要ない」って野党の主張を蹴っただけでなく、松野博一文部科学相は「辞職された方なので、コメントする立場にない」と言ったけど、変に文部科学省に配慮してるのかそれとも辞めた人間を追及するのはフェアじゃないって考えなのか、態度が曖昧です。官僚にものを言えない、厳しい姿勢を取れないところを露呈したなって思う。
「調査した結果、確認できなかった」ってコメントがそうだし。

前川前次官は文部科学省の内部文書だと認めたが、その文書についてマズい部分には黒塗りでもされてなければいいが。それと与党、森友問題で懲りてるからかいい加減同じ問題でムダに時間を費やすヒマはないって野党の主張を蹴ったとしか思えないが、森友同様疑惑がほこりの如くバンバン出かねない懸念が大いにあります。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

誰しもが大西議員のこの発言に怒ってます!!

「マスコミを懲らしめろ」発言に懲りることなく、また問題発言をしちゃったようです。
野党が怒るよりも世論がもっと怒るべきだと思うが。

引用

「人間失格だ」民進・野田佳彦幹事長 「がん患者働かなくていい」発言めぐり批判

 民進党の野田佳彦幹事長は22日の記者会見で、自民党の大西英男衆院議員が「(がん患者は)働かなくていい」と発言したことについて「議員の資格なしというより、人間失格だ」と批判した。

 大西氏は15日の自民党厚生労働部会で、受動喫煙の防止対策を盛り込む健康増進法改正案を議論した際、がん患者の立場に寄り添うよう求めた三原じゅんこ参院議員の発言中、「働かなくていい」とやじを飛ばした。三原氏は自らのブログで「心底怒りで震えた」と振り返っている。

 野田氏は会見で「自身の関係者にも、がんを患い戦っている方がたくさんいるのでないか。誰だって傷つく」と強調。「一言でいうと信じられない。人間として許される発言でない」と批判した。

 大西氏は21日のフェースブックで「『働かなければいい』という趣旨で発言していない。がん患者の皆様を差別しようという気持ちは頭の片隅にもない」と釈明している。

 最終更新:5/22(月) 12:20 「産経新聞」より
今月15日に自民党厚生労働部会において、がん患者の立場に積極的に寄り添う発言をした三原じゅん子参議院議員の発言の際「働かなくていい」とヤジを飛ばした大西英男衆議院議員、大西議員と言えば過去に「マスコミを懲らしめろ」と発言したことで世間の顰蹙を買ったけど、今度はがん患者をバカにしたに等しい発言をした。ホントこの人はどんな神経してんだろうか!? とつくづく思います。
問題発言で世間を騒がせて、それに懲りることなくまた問題発言、自制の欠片もないって言うか政治家として以前に大人としての品格を疑いたくなります。

これについて民進党・野田佳彦幹事長は「議員の資格なしというより、人間失格だ」と批判したけど、野党議員より身内である与党、いやさ世論こそ怒るべきだと思う。

人間失格、合ってると思うが、大西議員は正直言って欠陥人間もいいところです。
あの問題発言で世間を騒がせたのに、全然反省の色を見せてない今回の発言、今度ばかりはダメでしょう。例えて言えば執行猶予中に犯罪を起こすのと同じレベルだ。

弱い立場にいる人間を平気でバカにするような発言など言語道断を通り越しているし、無神経で教養のないクソガキもいいところ。こんな人間が国会議員をやってることが非常に情けないし、一票を入れた有権者の責任も大ありだ。

小林麻央や大島康徳氏など、現在がんと戦っている人たちだってたくさんいるのに、それを平気で傷つけるような発言をして、一般企業だったらクビ、芸能界だったらテレビやラジオから干されるレベルですよ。
大西議員は改めて最低の人間ですね。一刻も早く議員を辞めたほうが世間の為だ。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

衆議院法務委員会で決まった「共謀罪」

結局「強行採決」にて決めた気がします。
正直言って国民に充分な説明をしたのかと言う疑問だけ残りますけど。

引用

テロ等準備罪、衆院法務委で可決 23日通過へ 野党は猛抗議

 衆院法務委員会は19日午後、共謀罪の構成要件を厳罰化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を、与党と日本維新の会の賛成多数で可決した。与党は23日に衆院を通過させ、参院に送付する方針だ。民進、共産両党は反発を強め、対立が激化している。

 与党は24日の参院審議入りを目指す。ただ、民進、共産、自由、社民の4野党は衆院採決の混乱を理由に抵抗する構え。参院審議入りが24日から遅れた場合、与党は会期(6月18日まで)の延長を検討する。

 19日の法務委では、午前9時から4時間の質疑を実施した。金田勝年法相は「組織犯罪と戦うために国際社会と緊密に連携することが必要不可欠だ」と強調。テロ等準備罪を新設し、テロなどを未然防止するための国際協力を可能とする国際組織犯罪防止条約を締結すべきだと訴えた。

 また、捜査機関の拡大解釈により一般人が対象になる可能性を問われ、金田氏は「捜査対象にならないことは明らかだ」と説明した。

 与党は質疑後、採決に踏み切った。参考人質疑をのぞくこれまでの審議時間の合計が、採決の目安となる30時間を超えたため。民進党理事らは採決時、鈴木淳司委員長(自民)を取り囲んで猛抗議した。日本維新の会は、要求していた「取り調べ可視化の検討」などの法案修正がなされたことから、賛成に回った。

 改正案によると、テロ等準備罪の対象犯罪は277で、適用対象をテロ組織や暴力団、詐欺グループなどの組織的犯罪集団に限定した。構成員が2人以上で犯罪を計画し、うち少なくとも1人が現場の下見などの準備行為をすれば、計画に合意した構成員が処罰される。

 最終更新:5/19(金) 14:29 「産経新聞」より
衆議院法務委員会組織犯罪処罰法改正案、いわゆる「共謀罪」成立について、与党・自民党と野党・日本維新の会の賛成多数で可決されたが、民進党など野党は金田勝年法務相の責任問題に一方的に固執して相変わらず反発の姿勢を崩してますが、与党は野党の反発が起ころうもんならすぐに「伝家の宝刀」である「強行採決」を切り出して採決した感がするけど、強行採決での可決は後味の悪さも残ります。
「また数の論理を振りかざした」「具体的な意見もせず反対ばかりする野党にはいい加減ウンザリだ」って大体は思うでしょうが。

金田法務相は「組織犯罪と戦うために国際社会と緊密に連携することが必要不可欠だ」と共謀罪制定の正当性を訴えたけど、ったら国民に向けてテロ対策及び組織犯罪を抑止する為には必要だとなぜ言わないのか? 懸念している一般市民も捜査の対象になりかねない問題には「捜査対象にならないことは明らかだ」と言ってるけど、具体的な説明がなければ分かりません!!
維新の会が提案した「取調べ可視化」案を与党が認めたことで、維新の会は賛成に回ったけど、維新の会みたいに自分たちならこうしますと言う案すら出さないで、ただただ一方的に反対して何ですか? 民進党以下野党全部!!

適用するのはヤクザや詐欺グループ、テロ組織などであって一般市民ではないと言うのは分かるけど、国内に潜むテロ組織を根絶するには必要なことだと思う。それに海外、特に欧米や中東においてテロが頻発する昨今、それらの事件を他人事のように見てはいけないのです。野党以下共謀罪制定に反対の識者や市民は、日本は大丈夫だなんて悠長かつお花畑的もいいところなんじゃねェのかと言いたくなる。テロは今やどこでも起こる危険があるのです。日本で起こる可能性もあるのです。いい加減現実を見て下さい!!
共謀罪制定の次はスパイ防止法、いわゆる反日スパイ法の制定だな。

テロを未然に防ぐ為に、海外の捜査機関と連携することは国益を考えた以上正しいことです!!
ただ強行採決を持ってして決めるのはやり過ぎ感しかありません。政府だけで決めるんじゃなく国民投票でもして賛否を決めるべきなのでは?

theme : 共謀罪
genre : 政治・経済

眞子さま婚約について政府は

宮内庁は政府に正式な連絡をしていないのか、それとも・・・!?

引用

眞子さまご婚約 菅官房長官「宮内庁から正式発表でないと報告、静かに待ちたい」

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU)時代の同級生で東京都内の法律事務所に勤務する小室圭さん(25)とご婚約に向けた準備を進められている状況に関し、「報道は承知しているが、宮内庁からは正式発表ではないと報告を受けている。現段階では静かに報告を待ちたい」と述べた。

 また、菅官房長官は女性宮家の創設について「検討を先延ばしすべきものではないが、政府としては各政党・各会派の協議を見守って参りたい」と語り、ご婚約を契機とした議論の加速化には慎重な姿勢を示した。

 最終更新:5/17(水) 12:16 「産経新聞」より
国際基督教大学時代の同級生で、都内の法律事務所に勤務する小室圭氏と婚約することが明らかになった秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま、その眞子さまについて菅義偉官房長官は記者会見で報道は承知しているが、宮内庁からは正式発表ではないと報告を受けている。現段階では静かに報告を待ちたい」と言ったけど、報道は知ってます。ただ宮内庁から正式な発表がないとの見解を示した菅官房長官、今は静かに慶祝を待つ身だと言う政府の見解を述べたんでしょうね。
ただ宮内庁の発表を待たずに抜け駆けして報道したマスコミ、これについてなぜマスコミに苦言を呈さなかったんだか、菅官房長官。マスコミの抜け駆けのせいで小室さんの家族や関係者が取材攻めにあって気の毒としか言い様がありません。

眞子さま婚約で皇室を去る可能性もあるが、そうなると女性宮家創設論が出てくるけど、これについて「検討を先延ばしすべきものではないが、政府としては各政党・各会派の協議を見守って参りたい」と言ったけど、与党内では女性宮家創設に否定的な意見もあり、協議したところで進展はあるのかと言いたくなります。野党がこれを追及材料にもしかねないが、皇室を政争の道具にすることだけは避けたい。

眞子さまが婚約したからってすぐに女性宮家創設についての議論をするのは「時期早々」なのか。
悠仁さましか皇位継承者がおらず、このままでは天皇制の存続に関わる問題だけに、女性宮家創設を容認すべきだと思う。だったら皇室典範を改正すべきか?

theme : 天皇陛下・皇室
genre : 政治・経済

新型弾道ミサイル対策はいつやるの!?

日本の国益と安全が脅かされかねない事態なのに、そんなのんきな見解を示していいのだろうか!!

引用

「新型弾道ミサイルの可能性」 菅義偉官房長官が認識示す

 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、北朝鮮が14日に発射した弾道ミサイルについて、ミサイルが高度2千キロを超えて約30分間飛行したことを踏まえ、「新型の弾道ミサイルであった可能性が考えられる」と述べた。その上で「今回の発射を通じて、一定の技術の進展は得ているのだろうと思っている」との認識を示した。

 菅氏は、「いかなる事態にあっても国民の生命と財産をしっかり守る」と強調。今後の北朝鮮への対応については、日米、日米韓の連携を強化した上で、「国連の舞台で、中国、ロシアをはじめ、北朝鮮に影響力のある国々ともしっかり外交的に連携しながら、(北朝鮮の)暴発を食い止めていきたい」と述べた。

 最終更新:5/15(月) 13:20 「産経新聞」より
14日朝にまた弾道ミサイルをぶっ放した北朝鮮、高度2000キロを超えて30分も飛んだことは懸念すべき問題であり、また一つ大量破壊兵器が出来てしまったと危機感すら出ますが、これについて菅義偉官房長官は記者会見で「新型の弾道ミサイルであった可能性が考えられる」「今回の発射を通じて、一定の技術の進展は得ているのだろうと思っている」と述べたが、新型ミサイルであり技術の発展と言ってるけど、正直言って「のんきだな!!」「感心してる場合か!?」です。
もし日本に落下して多大な被害が及んだらどうすんだと言いたくもなるし、発射したって情報もまた韓国から受け売りでしょ? 自国の主権と安全に関わる問題なのにこうも対応が後手では危機管理能力を改めて疑いたくなる。

「いかなる事態にあっても国民の生命と財産をしっかり守る」とも言った菅官房長官、発射される前にそう言うべきであり、イスラエルみたいにやられる前に攻撃を加えるとかしなければダメなんじゃないかな!! それと自前の情報網を持って自分たちで情報を得るとかしなければダメです!!

自分たちの身は自分たちで守る。だったら自衛隊に対してミサイル迎撃姿勢を強化すべきだと思う。ミサイル迎撃訓練をやるとか、出来ることはあるでしょう?
それとアメリカ頼みもダメ!! 自国の主権と安全は自分たちの手で守ると言う常識を身につけましょう!!

theme : 北朝鮮ミサイル発射について
genre : 政治・経済

韓国の新大統領に何を期待するのか

「親北・反日」の立場を取る人物が大統領になり、正直ますます韓国はおかしい方向へと走るでしょう。
まして日本、これにより日韓問題がややこしい方向に動きそうで懸念したくなります。

引用

韓国大統領選 安倍首相「未来志向の日韓関係を発展させたい」

 安倍晋三首相は10日昼に首相官邸で開かれた政府与党連絡会議で、次期韓国大統領に文在寅氏(64)が就任したことについて「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国。北朝鮮問題で連携して対処するとともに、未来志向の日韓関係を発展させていきたい」と述べた。

 安倍首相は9日夜に、文氏の当選が確実になったことを受けて「共に仕事をしていくことを楽しみにしている」などのコメントを発表していた。

 最終更新:5/10(水) 13:41 「産経新聞」より
次期韓国大統領となったムン・ジェイン氏、そのムン氏に対し安倍晋三総理は首相官邸での政府与党連絡会議でこれに触れ「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国。北朝鮮問題で連携して対処するとともに、未来志向の日韓関係を発展させていきたい」とコメントしたけど、コメントするだけで後は韓国なんかとあまり関わらないほうが日本の為だと思いますよ。北朝鮮問題で連携って、向こうは親北の立場で北朝鮮に厳しい姿勢に訴えるとは到底思えないです。

慰安婦問題の解決を盛り込んだ日韓合意も一方的に反故にするような姿勢のムン氏だけに、また蒸し返しそうなリスクもあるが、いい加減70年以上も前のことを蒸し返して騒ぎ立てるような国相手とどこが未来志向の関係を発展なんて言えるのか、安倍総理、もう少し考えたらって言いたくなる。
戦略的利益を共有する最も重要な隣国。って事あるごとに反日振りかざしていい気になる国など戦略的利益を共有すると見なしたくないし、むしろ日本の国益を脅かしかねない危険分子だって私は何回も言ってるんですけどね!!

慰安婦像撤去に応じようとしない無神経な態度を取ってるのに、なぜ駐韓大使及び総領事をあっさり帰したのか、これでは韓国に対し強い抗議の意を示してるとは到底思えないし、自分たちの国益と尊厳に関わる問題で厳しい態度に出れないようじゃいつまで経ってもなめられますし、聞き分けのないガキを怒ることも出来ないダメな大人レベルです。外交の場では「和をもって貴しとなす」なんて考えはクソの役にも立たないっていい加減理解しろ!! 政府は!!
慰安婦像を撤去しない限り韓国とは距離を置くし、経済協定も凍結する!! って強いメッセージを発信することが正しいです。

未来志向と口では言いながらすぐに過去を蒸し返して騒ぎまくるような、進歩の「し」の字を知らない国って言うか民族こそ未来はないし、そんな国などまともな相手にする価値など1ミクロンもありません!! 安倍総理、ホントに保守の立場なら自分たちの国益と尊厳を脅かすような国とはこれ以上関わらないほうがいいです。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード