fc2ブログ

松野前官房長官、派閥の金に関わっていない?

政倫審(政治倫理審査会)の場に持ち込まれた政治資金パーティーと裏金の問題、それに関わった大物の言い分は・・・!?

引用

安倍派の松野前官房長官、派閥の事務総長として「経理・会計には一切関与せず」

2日目の衆院政治倫理審査会が1日開かれ、自民党安倍派(清和政策研究会)の事務総長経験者の松野博一前官房長官が弁明に臨んだ。安倍派の政治資金パーティー券販売ノルマ超過分の資金還流に関し、「パーティー券販売は事務所スタッフが担当し、特段の報告は受けず報道後に認識した。事務所として適正な取り扱いをすべきだった。深く反省している」と釈明した。また、安倍派の事務総長として「派閥の経理・会計には一切関与していない」と述べた。

還流された資金について「本来ならば寄付として記載すべきだった」と説明。そのうえで資金の使途については「不正目的や私的な使用はないと確認している。多くの国会議員や有識者と意見交換する会合費に充てた」と述べた。

また、パーティー収入不記載事件について「国民の深刻な政治不信を招いたことについて幹部の一人として心よりおわび申し上げる」と陳謝した。

一方、自身のこれまでの説明責任については「検察の聴取の対象だったため、詳しい説明ができなかった」と釈明。資金の還流についても、誰がどのような経緯で始めたのか、明確な説明はなかった。

2024/3/1 11:50 「産経新聞」より
松野博一前官房長官らの追及が始まった政倫審、自民党安倍派(清和政策研究会)の事務総長経験を持つ松野前官房長官だけに、この問題に関与したいる説は大きいけど、この場で松野前官房長官は「派閥の経理・会計には一切関与していない」と述べたが、正直知りませんでしたってしらを切っている感じがしてなりません。
てか安倍派の事務総長だったのに、派閥内でのことは分かりませんじゃ何の為に事務総長をやってたのと言いたくなるし、当事者意識ってもんがないのかとも言いたくなる。

政治資金パーティーで得た収入を記載しなかったことについては「国民の深刻な政治不信を招いたことについて幹部の一人として心よりおわび申し上げる」と陳謝したけど、陳謝では済むレベルじゃありません。てか今までこの問題を放置した責任はどう取るんですか!?
派閥ぐるみで裏金作りに手を染め、問題が発覚するや否や逃げに転じて、安倍派って正直自浄能力のない集団だったんじゃないのかと思うわ。宝塚歌劇団や日大に匹敵、いやそれ以上だ。

キックバックが状態化したことについても明確に説明せず、コレって問題からまだ逃げてるのかと思うし、これでは真相が分からずじまいで何もありません。
派閥の金に関与していないと平然と言う松野前官房長官のこの姿勢、国民から「ふざけんなこの野郎!!」って思われるだけです。
「検察の聴取の対象だったため、詳しい説明ができなかった」と自身の説明責任についてこんな説明をした松野前官房長官だが、そんなのは言い訳も言い訳です。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

政倫審に消極的?

自分たちの起こした問題なのに、それに向き合う気が全く感じられないです。
この前の東名高速あおり運転男の被告と同じで、ことの重大さが分かっているんでしょうか!?

引用

政倫審巡り自民迷走…一転報道の傍聴容認、28日開催には消極的に

 衆院政治倫理審査会(政倫審)を巡って自民党が迷走している。与野党協議では、野党が求める「全面公開」を拒否して公開の範囲を徐々に広げる提案をする一方、27日には大筋合意していた28日の開催にも消極姿勢に転じた。2024年度予算案の年度内の自然成立も厳しい状況となり、党内からは岸田首相(自民総裁)のリーダーシップを疑問視する声も出ている。

 立憲民主党の泉代表は27日の党会合で、自民がテレビ中継を認めない案を提示したことについて、「中で何が行われているか、誰がどんな発言をしているのか分からない政倫審はありえない」と批判した。

 政倫審は非公開が原則とされているが、議員の傍聴や議事録の閲覧を一切認めない「完全非公開」は、過去に開催された9件中、1件しかない。NHK中継などのテレビ放送が行われた例も、2002年7月に田中真紀子氏が出席した審査など5件ある。

 ただ、自民は「政倫審は原則非公開で、出席者の意見も尊重されるべきだ」(森山総務会長)との姿勢を貫き、当初は「非公開」を主張した後、次は「議員のみの傍聴」、27日は「報道関係者の傍聴」と、小出しに公開を容認する案を提示。この間、首相を含め、出席を申し出ている5人に公開に応じるよう直接強く働きかけることはなかった。

 27日の協議では、昼過ぎに西村康稔・前経済産業相と武田良太・元総務相の28日の審査で報道関係者の傍聴を認める案を提示した後、夕方になって28日の開催そのものに慎重姿勢を示した。国会対策委員会幹部は「残り3人の中に傍聴許可に消極的な人もいるため、足並みが乱れるのを避けた」と説明するが、突然の方針変更に立憲民主党の寺田学・政倫審野党筆頭幹事は「自民のガバナンスが機能していない」と憤った。

 政府・与党は予算案の審議について、政倫審が28、29日に開催された後、年度内に予算案が自然成立する期限前日の3月1日に採決するスケジュールを想定していた。ただ、その場合でも審議時間は合計70時間強にとどまり、野党側は「採決には80時間が必要だ」と反発している。

 今後、与野党の協議が調って政倫審が29日と3月1日に開かれ、土曜日である翌2日に審議が行われたとしても審議時間は80時間に達せず、野党が採決に応じる可能性は低い。

 予算案の衆院通過が3月3日以降になれば異例の事態で、与党内には「首相の指導力のなさと見通しの甘さが露呈した」(閣僚経験者)と見る向きもある。

参院 野党が趣旨説明
 
 参院政治倫理審査会は27日、開催を申し立てた野党が趣旨説明を行った。参院政倫審の開催は1985年の設置以来初めて。自民議員の出席については与野党が合意できておらず、実質的な審査をいつ行うかは決まっていない。

 参院政倫審には、参院安倍派会長を務めた世耕弘成・前党参院幹事長が出席する意向を表明している一方、野党側は安倍、二階両派の参院議員31人全員と、在宅起訴された大野泰正参院議員(自民を離党)の計32人の出席を求めている。

 2024/02/28 06:56 「読売新聞」より
政治資金パーティーと裏金の問題で、政倫審(衆議院政治倫理審査会)行きにするかで迷走している自民党、野党から「政倫審するなら全面公開」と提案があったものの、自民党内からは「嫌だ」と竹島問題をICJ(国際司法裁判所)に持ち込もうとしても頑なに拒否する韓国みたいな姿勢が出ており、これが政倫審行きに持ち込めない要因になっているみたいです。
自民党はこの問題にホントに向き合っているんですか!? 自分たちの問題なのにそこから逃げてホントみっともない。

このせいで2024年度の予算案もまとまらない状況になっているが、政治資金パーティーと裏金の問題を政倫審にち込もうとしても自民党が消極的じゃ話にならないし、自民党はそんなにムダな抵抗して何をしたいんでしょうか? 各派閥から「政倫審に応じるな」って圧力でもかけられてるんでしょうか?
基本非公開が当たり前な政倫審、議員の傍聴や議事録の閲覧すら認めない完全非公開形式でやったのは1度だけで、またNHKで中継されたのも2002年に田中真紀子氏が出席した審査ぐらいで、これではオープンと言い難いです。

「首相の指導力のなさと見通しの甘さが露呈した」とある自民党幹部からこんな愚痴が出てますが、政倫審も予算案も決められない岸田文雄総理の優柔不断さがこういう事態を起こしたんじゃないんですかね?

それと政倫審は証人喚問と違って正当な理由がなく出席しなかったらペナルティもないから、これも政倫審行きに持ち込めない原因だと思う。政治資金規正法もそうだが、政倫審の規定を変えねばいけない状況かも知れません(参考人招致もまたしかり)。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

供託金支給に「遺憾」!?

「おばあちゃんは言っていた・・・。韓国は平気で交わした約束を反故にする非常識な国であり、されたことをいつまでも根に持つ❝寛容の精神❞を知らない国だと」(仮面ライダーカブト調)

引用

上川氏、供託金支給「遺憾」 徴用工訴訟巡り韓国外相に

 上川陽子外相は21日(日本時間同)、訪問先のブラジルのリオデジャネイロで韓国の趙兌烈外相と約30分間、会談した。

 元徴用工訴訟で敗訴が確定した日立造船の供託金が韓国裁判所から原告側に渡ったことに強い遺憾の意を表明。また、島根県・竹島について日本固有の領土との姿勢を強調した。日本外務省が22日発表した。

 上川氏が1月に就任した趙氏と対面で会談するのは初めて。上川氏は昨年大幅に改善した日韓関係に触れ、「さまざまな分野で協力の幅をさらに広げ、連携を深めたい」と強調。両氏は、2025年に日韓国交正常化60年を迎えることを見据え、緊密に意思疎通することで一致した。

 最終更新:2/22(木) 8:15 「時事ドットコム」より
また徴用工問題が蒸し返されそうな話題が出てきたけど、徴用工訴訟で敗訴が確定した日立造船の供託金が韓国の裁判所から原告に渡ったってことで、これについて上川陽子外相「遺憾」の意を表明したが、また「遺憾」ですか!? もうこの言葉は億千万パーセント聞き飽きているし「日韓請求権協定に著しく反するもので断固として非難に値する!!」と語気を強めて非難出来ないのかとも言いたくなる。

それなのに上川外相、韓国の外相と会談したけど韓国なんかと会談する価値があるのかと言いたくなる。むしろ韓国のこの動きを見て外相会談をドタキャンすればよかったのに。
徴用工問題などあらゆる問題が放置されている状態なのに、それでいて会談に応じようなんてバカじゃないのと言いたくなるし、むしろ無視するのが得策ですし国益になります。
「さまざまな分野で協力の幅をさらに広げ、連携を深めたい」とも言った上川外相、日本の国益や尊厳よりも韓国との関係を取るのか? 他国なら「国辱もの」ってブーイングですよ。コレ。
アメリカはイランや今のロシアと会談しようなんてこれっぽっちもないし、自分たちと敵対ないし自分たちの国益や尊厳を脅かそうとする国とは関わらないのが常識なのに、日本政府は未だにそれが分かっていない。

今回の韓国の動きに対して「遺憾」で終わらせるのではなく、韓国との経済関係打ち切りという対抗措置を実行すればよかったのになんでそれが出来ないのホントに!! これ以上韓国に忖度するのもいい加減にしてほしい。

theme : 無法国家-韓国
genre : 政治・経済

政倫審に応じる気はない?

自分たちの起こした問題なのに、そこから逃げて何をしたいんでしょうか? 自民党は!!

引用

政倫審に及び腰の自民、出欠判断議員任せで二階氏らの出席提示できず…野党反発「話にならない」

 自民党は20日、衆院政治倫理審査会(政倫審)を巡って焦点となっていた安倍派幹部や二階俊博・元幹事長の出席を提示できなかったことで、実態解明に向けた消極姿勢があらわになった。党内では、指導力を発揮しない執行部や、率先して説明責任を果たそうとしない安倍派幹部らへの批判が強まっている。

 安倍・二階派
 「政倫審は本人(の申し出での開催)が原則だ。その上で野党の要求にどう応えていくかということだ」

 森山総務会長は20日の記者会見で、自身が行っている安倍、二階両派衆院議員51人への出席意向確認について、自主判断が前提だとの考えをにじませた。

 自民が政倫審への出欠を議員個人の判断に委ねているのは、派閥運営への関与度合いや収支報告書への不記載額などに差があり、線引きが難しいためだ。強引に出席を求めれば「当事者の恨みを買う」(ベテラン)との声もあり、執行部が出席要請に及び腰になっているとの見方がある。

 結果として出席者が定まらず、野党や世論からの批判は高まる一方だ。安倍派若手は、「早い段階で岸田首相や茂木幹事長が派幹部に出席を確約させていれば、派の議員全員が出席を求められることもなかった」と不満を漏らす。

 説明避けたまま
 そもそも、安倍派の中枢を担った「5人衆」の中には、自発的な出席に後ろ向きとも取れる姿勢を見せる議員もいる。西村康稔・前経済産業相は20日、取材に「説明責任を果たす」として出席する意向を示したが、高木毅・前国会対策委員長は同日、記者団に「党や政党間で検討いただいており、それを受けて判断したい」と述べるにとどめた。二階氏は、出欠については「回答は差し控える」とのコメントを出して以降、公の場での説明は避けたままだ。

 公明党の山口代表は20日の記者会見で「対象者はよくわきまえて、政治の信頼を取り戻すためにどうしたらいいか、大局的な判断が大切だ」と注文した。

 自民が提示した塩谷立・元文部科学相と武田良太・元総務相の政倫審出席について、野党は「たった2人だけでは話にならない」(立憲民主党の安住淳国対委員長)と反発している。立民は、自民から納得できる提示がなければ、2024年度予算案の採決の前提となる中央公聴会の実施には応じない意向だ。

 盛山文部科学相への不信任決議案への対応で20日は予算委員会が開かれなかった。予算案の年度内成立が確実となる衆院通過日のリミットである3月2日は近づいており、与党内からは「自民執行部も対象議員も当事者意識がなく、機能不全に陥っている」とあきれる声が出ている。

 2024/02/21 07:38 「読売新聞」より
政治資金パーティーと裏金の問題で世間から厳しい目を向けられている自民党、この問題を主導したとされる安倍派(清和政策研究会)幹部及び二階俊博元幹事長について衆議院政倫審(政治倫理審査会)への出席を提示できなかったって言うけど、正直この問題に向き合うって意識が薄い以前のことだし、説明責任に応じようとしない安倍派の姿勢は余計批判を受けそうです。

ただこの問題において安倍派の主要5人衆のうち西村康稔前経済産業相は出席に前向きな姿勢を取っているけど、他は曖昧な返事というから、温度差が浮き彫りとなっているけど、西村氏についてはアピール目当てじゃなきゃいいけどね。

証人喚問と違って正当な理由がなく出席しなかった場合罰則がない政倫審(参考人招致も同じ)、これが政倫審への出席に消極的な要因なのではないでしょうかね?
盛山正仁文部科学相に対する不信任決議案もあったせいで、この問題で機能していない国会、予算案の年度内成立に暗礁に乗り上げている感がしてならないが、いい加減自民党は腹くくってこの問題に向き合うべきです。即ち政倫審に出るべきだ。週刊誌に性加害疑惑が報じられ、その記事に反論する訴訟を起こした松本人志や伊東純也みたいに行動しなければ事態が悪くなるだけです。
「自民執行部も対象議員も当事者意識がなく、機能不全に陥っている」と自民党内からこんなボヤきも出てますが、それを言いたいのは国民です。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

有権者にモノをあげるのはダメでしょ!!

政治資金パーティーと裏金の問題で自民党を叩いている側が、これじゃ人のことが言えませんね。

引用

立民・梅谷守衆院議員が有権者に日本酒「軽率だった」…公職選挙法に抵触の可能性

 立憲民主党の梅谷守衆院議員(新潟6区)が今年1月、自身の選挙区内の町内会行事に出席し、有権者に日本酒を振る舞っていたことが20日、事務所などへの取材で分かった。有権者への寄付を禁じた公職選挙法に抵触する可能性がある。

 梅谷氏は同日、国会内で記者団に対し、「イベントに対する対価と認識していた。私の認識不足で、軽率だったと深く反省している」と語った。

 2024/02/20 18:23 「読売新聞」より
立憲民主党梅谷守衆議院議員が、自身の選挙区の町内会行事に出て有権者に酒を振る舞っていたことが発覚したわけだが、有権者に金やモノを寄付することが禁じられている公職選挙法に違反するもので、お前やらかしたなと言いたくなります。

「イベントに対する対価と認識していた。私の認識不足で、軽率だったと深く反省している」と梅谷議員は記者団に対してこう述べたが、認識不足以前の問題なんじゃないんですか? 軽率だったじゃ済まないレベルです。
てかなぜこんなことをしたのか、有権者にキチンと説明したほうがいいんじゃないの? 自民党の不祥事や問題に対して説明責任だ~と訴えといて自分たちが同じような問題をやらかせばダンマリじゃ「お前が言うな」と世間からブーメランです。

公職選挙法違反をやらかした以上、議員を辞めたほうがいいんじゃないの? てかこういう常識を知らない人間が政治家をやっていること自体問題だとつくづく思います。
てか立憲民主党って議員の質が悪いんじゃないのかと思われておかしくないし、あんだけ自民党を叩いといて自分たちだって同じじゃんと世間から思われておかしくないです。

theme : 低レベルの国会議員
genre : 政治・経済

不記載は派閥からの指示だった?

組織ぐるみでこういう不正を状態化させたことは、大問題じゃないんですか!?
ダイハツの不祥事に匹敵、いやさそれ以上に世間に与える衝撃は大きいです。

引用

「派閥の指示から外れたことはできない」、多数の議員が違法性認識しつつ不記載継続…自民報告書

 自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、自民党が15日に公表した報告書では、多数の議員が違法性を認識していた実態が浮き彫りになった。問題意識を持った議員も最終的に「派閥の指示」に従い、是正には動かなかった。

 「気持ち悪いと思ったので使わなかった」

 「『裏金』みたいなものではないかと思い、全額残した」

 報告書では、派閥の政治資金パーティー収入のうち、還流などで議員側に渡った資金を使用しなかった議員らのこうした認識が匿名で紹介された。

 聴取対象となった議員ら85人の約4割にあたる31人は還流資金を「使用していなかった」と回答しており、最も多い理由は「不明朗な金銭だったから」(13人)だった。

 還流資金を政治資金収支報告書に記載していないことを自ら認識していた議員らは11人に上り、いずれも安倍派(清和政策研究会)の所属だった。

 聴取では、「派閥事務局から『収支報告する必要はない』と言われたのを信じていた」「派閥事務局からの説明を受け、記載しなくても合法だと認識した」との説明があった。一部の議員は収支報告書に別の費目で記載していた。

 ある議員は「疑義がないように『清和研』の文字が入った口座で保管していた」と振り返り、派閥会長を務めた細田博之・前衆院議長に返却を申し出たり、安倍晋三・元首相に「おかしい」と懸念を伝えたりしたと明かした。

 一方で、「派閥の会員は、派閥から指示されると、外れたことはできない」といった声もあり、結果として、資金の還流と不記載という仕組みは派閥ぐるみで長年にわたって続けられていた。

 報告書は還流資金の収支報告書への不記載について、「疑問や違和感を有していた者が相当数いたのに、根本的な是正の端緒にできなかった」と指摘。安倍派内で2022年に是正の動きがあったのにもかかわらず、不正が続けられたことについて、「当時の幹部が何らかの問題意識を持っていた可能性は 払拭できない」とも断じた。

 2024/02/16 07:40 「読売新聞」より
自民党の各派閥が起こした政治資金パーティーと裏金の問題、15日に自民党が公表した報告書によると多数の議員がキックバックで得た金を記載しなかったことは違法と知っていたと認識していたけど、不記載を違法と知りながら記載しないのって確信犯的で悪質ではなかろうか。これが企業ならば大問題だ。

さらにこれはおかしいと思った議員が、最終的に「派閥の指示には逆らえなかった」として不記載したことも明らかになっているけど、派閥ぐるみで「この金の流れは記載するな」って不記載を状態化させていたとしか思えないし、臭いものに蓋をする的なやり方でまともじゃないを通り越してます。まるで虐待が疑われているのに児童相談所や警察にいうなというロクでもない親と同じです。

「派閥の会員は、派閥から指示されると、外れたことはできない」なんて声、自分の保身というか派閥に忖度してキックバックで得た金を不記載するという姿勢に走ったかも知れないけど、派閥そのものが腐ってんじゃねェのかと言いたくもなる。
それでいて国民に納税だ確定申告だって訴えといて、自分たちは脱税に等しい行為をやっている。明らかに「お前らが言うな」って特大ブーメランを喰らってもおかしくないことをやっているわ。

違法と知りながら違法行為をやる。政治家はこういう黒に近いグレーなことを平気でやっているとしか思えんわな。これでは政治不信を煽るだけでしかありません。

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

政治資金規正法改正、当然だ!!

政治資金パーティーと裏金の問題世間から美味しんぼ❝炎上❞している自民党、それを反省に立って行動しなければいけません。

引用

自民、規正法改正へ検討着手 連座制、透明化策が焦点 裏金事件受け

 自民党は13日、派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を受け、政治資金規正法改正に関する検討チームの初会合を開いた。

 資金の透明化や政治家本人の責任の明確化などを議論。今国会の法改正を目指しており、大幅な改正を求める公明党や野党と一致点を見いだせるかが焦点だ。

 検討チーム座長の鈴木馨祐衆院議員は席上、具体的な検討課題として(1)政治資金の透明化(2)厳格な責任体制の確立(3)逮捕後の議員報酬の在り方―を挙げた。「どう再発を防ぎ、政治資金をクリーンな資金で賄っていける体制をつくるかが極めて大事だ」と語った。

 自民派閥の裏金事件では、派閥の会計責任者が立件される一方、幹部が刑事責任を問われなかった。他党は政治家本人の責任も問う「連座制」導入を求めており、自民内にも「導入しなければ世論の理解が得られない」との声がある。

 ただ、自民の木原誠二幹事長代理は13日のBS日テレの番組で「全ての場合に政治家が責任を取らないといけないとなると厳しい」と述べた。連座制を導入する場合も、対象とする政治団体や適用される犯罪を厳格に定めたい考えで、検討チームで詳細を詰める。

 「1回20万円超」のパーティー券購入者の開示基準も引き下げる方向で検討する。寄付の場合の開示基準「年間5万円超」より緩やかで、不透明な派閥資金の温床になったとの指摘がある。

 一方、野党が求めるパーティー券購入を含む企業・団体献金の全面禁止や、現在は明らかにしなくていい政策活動費の使途の公開には慎重な姿勢。鈴木氏は記者団に「不記載という問題を起こさないことが一番だ。そういう観点から必要なことをしていく」と語った。

 13日は党則などの見直しに関する検討チームも初会合を開いた。

 最終更新:2/14(水) 7:41 「時事ドットコム」より
各派閥が起こした政治資金パーティーと裏金の問題、今月13日に自民党は政治資金規正法改正に向けて検討チームを立ち上げたけど、これが「やってますよ」アピール丸出しにならなきゃいいけどな。

資金の透明化や政治家本人の責任の明確化などを議論したわけだが、金の流れはオープンでなければいけないし会計責任者だけでなく政治家も責任を負うというのは当然のこと、今回の疑惑では会計責任者だけ罰せられて政治家は処罰されないという理不尽というか不公平なケースも目立ったが、政治家本人も責任を問う連座制を導入すべきだと野党は主張しており、自民党内で連座制を導入しなければ世間から理解されないし、信頼回復にも繋がらないのは当然のこと。
てか自民党内では82人の現職議員が収支報告書に記載していなかったっていうから、これは明らかに党ぐるみで不正が横行しているわけで、これが一般企業なら大規模な粉飾決算に発展して大問題になってます。

「どう再発を防ぎ、政治資金をクリーンな資金で賄っていける体制をつくるかが極めて大事だ」とある自民党幹部は言うけれど、逮捕後の議員報酬のあり方ってねェ・・・!! 警察沙汰を起こした議員に給与を与えるなんて税金のムダ使いです。
議論だけして導入に消極的なんてありえない結果にならなければいいのだが、ハッキリ言って政治家本人が当事者意識っていうか問題解決能力ってもんを身につけねばいけないんじゃないんですか!? 悪いのは会計責任者なんて言って逃げるのは世間に示しがつかないし、何かバツの悪いことには誰かに責任をなすりつければいいなんて卑怯な行為を正当化するだけです。政治家はウソと卑怯が許される人種なのかとも言いたくなる。

theme : これからの日本について
genre : 政治・経済

統一教会との関係を否定するんですか? 盛山文科相!!

これで文部科学相とは、呆れてものが言えませんね。
教育を管轄する省庁のトップが、こんなカルト教団を関係を持っているなんて、例えたらば警察の上層部がヤクザというか破壊活動防止法の調査対象となっている団体と関係を持つのと同じで許されないことなんですが!!

引用

盛山文科相、推薦書署名「記憶にない」推薦書は「破棄した」 立民「旧統一教会代弁大臣だ」

盛山正仁文部科学相が令和3年の衆院選の際に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側から選挙支援を受けていたとの一部報道を巡り、盛山氏は8日午前の衆院予算委員会で「選挙支援を依頼した事実はなく、事務所などで旧統一教会の関係者が電話していたという事実は確認されていない」と改めて述べた。立憲民主党の藤岡隆雄氏の質問に答えた。

盛山氏は事実上の「政策協定」に当たる推薦確認書に署名したかを問われ、「サインをしたのかもしれないが、記憶にない」と述べた。旧統一教会側に確認するよう求められたが「既に関係を関係を絶っていると言っているので、こちらから連絡をするつもりはない」と拒否した。

旧統一教会側から受け取ったとされる推薦書に関しては「(各種団体から)200通を超えるものを頂戴しているので、選挙が終わった後、全て破棄をした」と説明した。

藤岡氏は、盛山氏が旧統一教会の友好団体の会合に出席し「みなさんの声をどう代弁するか」と発言して支持を求めたとする報道を紹介した上で、「旧統一教会代弁大臣だ」と指摘。辞任を求めた。

盛山氏は「全く一方的に決め付けられることについては、言いたいところがある。旧統一教会との関係については粛々としっかり対応してきたつもりだ。今後とも、職責をしっかり果たしていきたい」と反論した。

2024/2/8 11:58 「産経新聞」より
2021年の衆議院選挙にて統一教会から選挙支援を受けていた疑惑が持ち上がった盛山正仁文部科学相、この疑惑について8日の衆議院予算委員会にて野党から追及されたけど、当の盛山文科相はと言うと「選挙支援を依頼した事実はなく、事務所などで旧統一教会の関係者が電話していたという事実は確認されていない」と関与を否定したが、一旦は統一教会と関係を持ってたと認めたのに突然そんなの知りませんなんてこの態度、どこまで世間をバカにしているのか? です。
「サインをしたのかもしれないが、記憶にない」って、都合の悪いことには臭いものに蓋でごまかそうとする手口もいいところで、これ以上しらを切ってとぼけても世間から美味しんぼ❝炎上❞するだけで、かえって自分の首を絞める事になることすら気づいていないんでしょうか? 全く。

てかこんな人間が文部科学相という教育を管轄する省庁のトップをやってることは今思うと問題、統一教会というカルト集団で反社会勢力も同然の組織と関係を持っていることは、世間に示しがつかない以前のことなんじゃないの?

「(各種団体から)200通を超えるものを頂戴しているので、選挙が終わった後、全て破棄をした」って、やったことは小渕優子と同じで悪質な証拠隠滅なんじゃねェのかコレは!!

そして辞任する気がさらさらない態度の盛山文科相、この態度が世間からの批判と政治不信を助長していることすら気づいていないんでしょうね? 呆れるわ。
それと政治家って何か自分に都合の悪い話題が出てくるとすぐに「記憶にございません」って言ってごまかすけど、このフレーズはいつの時代も変わらないし、日本の国会議員という人種がいかに当事者意識ってもんが薄い人間だってのを発信するんじゃなかろうか。
「このときから始まって!」「このときも!」「このときも!」「このときも!」(以下省略「ロックマン9 野望の復活!!」でのDr.ワイリー恒例の土下座において、これまで何度も同じようなことをされたことで、さすがにロックマンも怒ってこのセリフをワイリーに浴びせた上にこれまでの土下座シーンを見せた)

theme : 自民党の腐敗
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード