FC2ブログ

「祝賀御列の儀」が延期に

未曾有の台風被害が遭った以上、その対応が大事なことは当たり前ですからねェ・・・!?
それに天皇陛下も皇后陛下も今回の台風には心を痛めていることは確かです。

引用

即位祝賀パレード延期へ 台風被災地対応を優先

 天皇陛下のご即位に伴い、22日の「即位礼正殿の儀」の後に行うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」について、政府が台風19号による被災地への対応に万全を期すため、延期する方向で調整していることが分かった。政府関係者が17日、明らかにした。

 一方、「即位礼正殿の儀」や、「饗宴(きょうえん)の儀」は、予定通りに行う方針だ。

 22日の祝賀御列の儀では、オープンカーを含む車列が午後3時半に皇居を出発、同4時ごろ赤坂御所に到着される予定となっていた。

 政府は各省庁をあげて、ご即位に伴う一連の行事の準備を進めていた。しかし、台風19号に伴う被害が甚大で、復旧作業や被災者支援の長期化が予想されることから、政府は大規模な警備などが必要になる祝賀御列の儀を延期し、被災地の対応を最優先で取り組む方針にした。

 最終更新:10/17(木) 12:47 「産経新聞」より
来週22日に予定されている即位礼正殿の儀の後に行う祝賀御列の儀なるパレード、新たしい天皇陛下の即位を国内外に宣言する大事な儀式ですが、その祝賀御列の儀について今回の台風19号被害を受け、被災地への対応が大事という政府の判断により延期するみたいです。

即位礼正殿の儀及び饗宴の儀なる儀式は通常通り行うけど、祝賀御列の儀を延期する理由として「いくら天皇陛下の即位を祝うパレードとは言え、この未曾有の台風被害を考えたら今はやるべきじゃない」って安倍晋三総理以下政府は決断したと思うけど、各省庁を挙げて即位に伴う一連の行事の準備を勧めていた最中での台風19号上陸とその被害、今回の台風は現在開催中のラグビー・ワールドカップと同様新しい天皇陛下の即位ムードに冷水をぶっかけたものではないでしょうかね?

今回の儀式は各国首脳を招待している為、台風被害を理由にキャンセルするわけにはいかず、予定通り即位礼正殿の儀をやることで対処したけど、祝賀御列の儀については日を改めてやるって言うけど、いつになるんでしょうかねェ・・・!?
新しい天皇陛下の即位を祝いたいけど、被災地及び被災者のことを考えたらしょうがないところもあります。天皇陛下も皇后陛下も国民に寄り添いたいって心境だろうし、被災地の復興のメドが立ったところでやればいい話です。

theme : 天皇陛下・皇室
genre : 政治・経済

関電問題を利用して政権追及?

金品受領問題で幹部が一斉辞任に追い込まれた関電(関西電力)、その関電の問題を政府内では放っておけない問題なのは間違いないが・・・!?

引用

関電問題真相究明へ野党攻勢=安倍首相は静観の構え-臨時国会

 9日の参院代表質問で、野党各党は関西電力幹部の金品受領問題を取り上げ、安倍政権に真相解明を迫った。

 しかし、安倍晋三首相は関電の第三者委員会による調査を見守る姿勢に終始。野党側は同社幹部の国会招致も求めたが、与党は突っぱねた。10日から始まる衆院予算委員会の論戦でも、与野党の攻防は続きそうだ。

 「原発マネーの還流にほかならない。全容解明は国政の最優先課題だ」。質問に立った共産党の小池晃書記局長は首相の認識をただした。首相の政権運営に協力的な日本維新の会の片山虎之助共同代表も「電力事業は公益事業であり、厳しいコンプライアンスやガバナンスが求められるのは当然だ」と責任の明確化を求めた。

 これに対し、首相は「(関電が)再発防止などの措置を講じることで利用者の信頼回復に努めることが必要だ」と従来の答弁を繰り返した。あくまで「民間の話」(閣僚経験者)と判断しているためだ。

 しかし、野党側は攻勢を強める構えだ。立憲民主党の蓮舫参院幹事長は9日の党会合で「政官財の癒着がいったいどこまであるのか」と気色ばみ、徹底追及を宣言した。さらに、自民党の世耕弘成参院幹事長の資金管理団体が、福井県高浜町元助役と関係する会社の社長から献金を受け取っていたことも判明し、野党は色めき立っている。

 それでも与党は国会審議を粛々と進める方針。9日の衆院予算委理事懇談会で、与党は関電幹部の招致を拒否。一方で、10、11両日の基本的質疑の実施を決めた。首相周辺は、元助役が金品を渡していた期間は旧民主党政権時代も含まれるとして、「民主党へのブーメランがあるのではないか」と指摘し、野党をけん制した。

 最終更新:10/10(木) 7:17 「時事ドットコム」より
臨時国会が始まった国会、与野党のせめぎ合いが予想されますが、9日に野党各党は関電幹部の金品受領問題を取り上げて安倍晋三政権を追及したけど、当の安倍総理は第三者委員会の調査を見守ると静観する方針を取っており、野党の主張には全く応じないって姿勢みたいです。

野党としては関電問題を持ち出して原発利権の根深さなどを追及するけども、立憲民主党や国民民主党が追及したところで「お前らに言えるのか?」ってブーメランが返ってくると思うね。
福井県高浜町の元助役が関電幹部に金品を渡していた時期について、旧民主党政権時代も含まれていることを考えたら「東電(東京電力)に対していい加減な対応しか出来なかった癖にそれを棚上げして批判するな!」です。

安倍総理は関電が再発防止などの措置を講じることを期待したい、第三者委員会の調査結果が出るまであまり干渉したくないってことだけど、臨時国会の場でそんな問題を取り上げられたらはた迷惑だって言い分ですかね? それに一企業の問題に議員が絡んでるなら与野党関係なく調査すべきだと思います。
それに野党は憲法改正についての論議をしたくないもんだから、関電問題を持ち出して憲法改正問題から反らそうって魂胆にしか見えないが、そんな問題に時間だけを割かれたんじゃ税金のムダ使いでしかありません。

憲法改正論議をしたい安倍総理と、そうはさせじと関電問題を持ち出して憲法改正論議に否定的な野党とで改めて温度差が出てるとしか思えないです。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

また同じ抗議?-北朝鮮またミサイル発射-

あの国にはいくら厳重抗議してもムダだと思うんだけどねェ・・・!?

引用

政府、北に抗議 日朝会談目指す方針変えず 菅官房長官

 菅義偉官房長官は2日午前の記者会見で、同日朝に弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対して、北京の大使館ルートを通じて抗議したことを明らかにした。同時に、日本人拉致問題解決に向けて条件を付けずに日朝首脳会談を目指す方針に変わりはないとの考えを示した。

 菅氏は「拉致問題の解決に向けてわが国自身が主体的に取り組むことが重要だ。一日も早い解決に向けてあらゆるチャンスを逃すことはなく、全力で行動していく方針に変わりはない」と強調した。今回の発射を受けて日米首脳による電話会談を実施するかどうかについては「現時点では(予定は)ない」とした。

 菅氏は記者会見で、現時点では1発が発射され、2つに分離して落下した可能性があると説明。これに先立つ同日朝の臨時記者会見では「2発が発射されたとみられる」と発表していたため修正した。菅氏は北朝鮮に対し「極めて問題のある危険な行為で断じて容認できない」と批判した。

 北朝鮮は同日午前7時10分ごろに北朝鮮の東岸から東方向に弾道ミサイルを発射した。同27分には島根県隠岐諸島の島後沖の北に約350キロの排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられ、飛翔(ひしょう)距離は約450キロ、最高高度は約900キロと推定される。

 韓国大統領府は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験の可能性があると公表しているが、菅氏は「わが国としては詳細は分析中だ」と述べるにとどめた。

 最終更新:10/2(水) 13:31 「産経新聞」より
2日朝にまたもミサイルをぶっ放してきた北朝鮮、忘れた頃にまたミサイルをぶっ放すという暴挙には憤りしかないけど、これを受け日本政府は北京ルートで北朝鮮に厳重抗議したけど、口だけでの抗議じゃ全く効果がないってのをまだ理解していないんでしょうか?

「拉致問題の解決に向けてわが国自身が主体的に取り組むことが重要だ。一日も早い解決に向けてあらゆるチャンスを逃すことはなく、全力で行動していく方針に変わりはない」と早期の日朝首脳会談実現に向けていることを強調した菅義偉官房長官、その前には「極めて問題のある危険な行為で断じて容認できない」って言ったけど、断じて容認できないと口で言っても対抗措置を取ろうとしないんじゃバカじゃないのか? って言いたくなるよ。拉致問題解決目的の日朝首脳会談再開よりも今はミサイル発射問題が重大な課題、それを疎かにしてんじゃ日本政府は危機意識がまるでないと内外に発信するだけでしかありません。
何回もミサイルを発射されてるのに、日本政府の抗議と来たら「断じて容認できない」の一辺倒、それしか言えないのか? バカの一つ覚え抗議もいい加減にしてほしいです。
朝鮮総連関係者の資産凍結だったり、北朝鮮の要人を制裁対象にする、北朝鮮への送金禁止とかあるでしょうよ!! 朝鮮総連の解体でもいいが。

同じ抗議を繰り返すだけでは全くもって意味がない、これでは凶悪犯相手に拳銃を構えるだけで発砲しないのと同じことです。

拉致問題を解決したい気持ちは分かるが、今はミサイル発射問題が大事だ!! それとあんな国相手に話し合いなどムダ、話せば分かる的な考えは通用しません。

theme : 北朝鮮問題
genre : 政治・経済

どこがウィンウィンなの? 日米貿易協定

貿易を巡る交渉ではどうも自己主張の弱さを浮き彫りにしがちです・・・。

引用

菅氏「農産品と工業品についてバランスのとれた内容」 日米貿易協定

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は26日午前の記者会見で、新たな日米貿易協定について「日米双方にとってウィンウイン(相互利益)の結論を得ることができた」と述べた。「農産品と工業品についてバランスのとれた内容だ。農家にも安心していただき、日本の自動車業界、産業界も十分納得のいく内容の合意になった」とも語った。

 農業分野で日本が押し切られたとの指摘があることに関しては「これが押し切られているのか。よくごらんになっていただきたい」と反論。正式な協定の署名については「現在も膨大な作業を進めている。9月末の署名を目指すという目標から、それほど遅れてはいないのではないか」との見通しを示した。

 最終更新:9/26(木) 12:10 「産経新聞」より
「日米双方にとってウィンウイン(相互利益)の結論を得ることができた」と午前の定例記者会見で、新たしい日米貿易協定が合意したことにプラスな姿勢を強調した菅義偉官房長官、正直農業分野において日本がアメリカに押し切られた感が強いが、自動車の関税撤廃を先送りしたってこともだし、結局米しか守ってないもいいところじゃないのか?

農業分野で押し切られたって点で「これが押し切られているのか。よくごらんになっていただきたい」と菅官房長官は言ったけど、農家はイザ知らず世論をバカにしているとしか思えない、農業分野でアメリカ有利な内容では日本にとっていいことなしです。これじゃ安倍政権は全国の農家を怒らせたとしか思えないし、食料自給率アップなど夢のまた夢です。

正直貿易に関する交渉では、どうもアメリカのご機嫌取りに終始して自国の主張をあまりしないどうしようもない欠点がつきまとう日本、これではヘタレ外交もいいところだし、食料自給率を上げようって気もないで国民を考えてるのかホントに!!
安倍政権は全国の農家からの支持をガクンと落とすことにもなりかねないこの結果、政府内でこれを問題視しないようじゃ国の将来は真っ暗です。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

IOCに「放射性物質汚染対策は適切」をPR

安倍晋三総理自身IOC(国際オリンピック委員会)に訴えねばいけない問題ですからねェ・・・!!

引用

IOC会長「放射性物質汚染の対応適切」参加国に伝達へ 安倍首相と面会

【ニューヨーク=沢田大典】安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日午前)、国連総会出席のため訪れた米ニューヨークで、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と面会した。

 バッハ氏は日本産食品の安全性に関し「放射性物質汚染の監視および課題への対応は適切であり、食品の流通管理は効果的に実施されている」とする食糧農業機関(FAO)と国際原子力機関(IAEA)の公式見解を「参加国に伝達することで対応したい」と述べた。

 韓国側が、選手村で使う可能性がある福島県産食材の安全対策に懸念を示していることが念頭にあるとみられる。

 最終更新:9/24(火) 9:27 「産経新聞」より
国連総会に出席する為に訪問したニューヨークで、IOCのトーマス・バッハ会長と面会した安倍総理、東京オリンピック及びパラリンピックで提供される日本産食品に対する安全問題について話し合ったけど、バッハ会長は「放射性物質汚染の監視および課題への対応は適切であり、食品の流通管理は効果的に実施されている」というFAO(食糧農業機関)及びIAEA(国際原子力機関)の公式見解を参加国に伝えると約束したみたいです。

この問題については、韓国が放射能汚染を持ち出して日本産食品は危ないなんて言いがかりをつけていることから、日本としては大丈夫ですと訴えるにはIAEAはもとよりIOCの了解を得たいから安倍総理自身バッハ会長に会って伝えたけど、バッハ会長の見解は当たり前も当たり前、放射性物質汚染対策は進んでいると言う日本の主張を認めて当然です。IOCだけじゃなくFAOやIAEAも「問題なし」って言ってんだから、即ち韓国のいちゃもんはただのでっち上げ以外の何物でもないし、下らない一人芝居もいいところ。

これだけ国際機関が問題なしと言ってんだから、韓国はこれ以上放射能汚染を持ち出して騒ぐのもいい加減にしてもらいたいね!! それとIOC、オリンピックに政治や歴史を持ち込んで騒ぐような無神経で空気を読めない国には参加資格を剥奪するという厳正な措置もお願いします。特に韓国。韓国が今回の見解を認めずまたいちゃもんをつけようもんなら「韓国には東京オリンピック及びパラリンピックに参加する権利を与えない!!」って言ってくれないかなァ・・・!!

theme : 日本の未来
genre : 政治・経済

「日韓首脳会談? やるわけねェだろ!!」

今日本政府は韓国に対して強硬な態度を取らねばならないんだから、ムン・ジェインなど無視です。

引用

韓国が硬直的な態度…日韓首脳会談、見送りへ

 政府は、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせた安倍首相と韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の会談を見送る方針を固めた。韓国人元徴用工訴訟を巡り韓国政府が硬直的な態度を続けている以上、首脳会談を行うのは適切ではないと判断した。

 首相は、大阪市で6月に開かれた主要20か国・地域(G20)首脳会議でも文氏との個別会談を見送った。ただ、外交当局の意思疎通は継続する考えで、国連総会に合わせ、茂木外相と韓国の康京和(カンギョンファ)外相が会談する方向で調整している。

 最終更新:9/20(金) 8:57 「読売新聞」より
国連総会に伴い日韓首脳会談をやるかどうかについて、会談見送りを決定した日本政府、即ち今回も首脳会談しないという決断だけど、これは改めて正しい選択だと思うよ。

徴用工訴訟において韓国が聞き分けのない態度を取っており、そんな態度を続けるようじゃ首脳会談などやるに値しないと言うことだが、日韓請求権協定を反故にするような言動しといて話し合いなど「バカも休み休み言え!」ってことです。

首脳レベルの会談を今回もしない一方で茂木敏充外相とカン・ギョンファの会談を行う方向だけど、これもやらないほうがいいと思うよ。どうせ韓国は言いがかりをつけてタカろうとする魂胆がミエミエだから。
今月16日にウィーンで開かれたIAEA(国際原子力機関)の年次総会にて、韓国は福島第一原発の処理水問題を持ち出してとんでもない言いがかりをつけてきたんだから、これに対する抗議の意として外相レベルでの会談にも応じないという姿勢を強調すべきです。

アメリカはイランに対して強硬な姿勢を崩していないように、日本は韓国に対して強硬な姿勢を崩してはなりません。
「ムン・ジェインは反日ナショナリストだ。そんな奴とは話し合いしたくないし、顔も見たくない」ってね。

theme : 韓国について
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード