野党は森友学園問題を焦点にしたいのか?

予算案成立はいいとしても、それ以外にも大事なことがあるんですけどねェ・・・!!

引用

後半国会、尾引く「森友」…野党が追及緩めず

 国会は、2017年度予算案が27日の参院本会議で成立する見通しとなり、焦点は重要法案の審議に移る。

 政府・与党は6月18日の会期末までに、組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)など重要法案の成立を期す構えだが、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で野党は追及する姿勢を崩していない。7月に東京都議選を控え、会期延長が難しい中、後半国会は波乱含みの展開となりそうだ。

 後半国会では、テロ準備罪法案のほか、天皇陛下の退位に関する法案、衆院小選挙区の区割りを見直す公職選挙法改正案などが審議される予定だ。

 テロ準備罪法案は、民進党や共産党などが廃案を求めており、激しい攻防になるのは確実だ。政府・自民党は、4月上旬の審議入り・大型連休前の衆院通過・5月中の成立――の日程を描くが、公明党は性犯罪を厳罰化する刑法改正案などの審議を優先する考えを示しており、日程は流動的だ。金田法相の不安定な答弁ぶりも懸念材料だ。

 2017年03月27日 09時17分 読売新聞
2017年度の予算案が参議院で成立することが濃厚だが、それだけでなく後半国会ではテロ準備罪法案、天皇陛下の退位に関する法案などを焦点にしたい政府与党、一方で森友学園問題で安倍晋三総理を追及する姿勢を崩していないのが野党、後半国会は会期延長が難儀する中で進行しそうだけど、大事なことを決めたい与党と森友学園問題にこだわっている野党の対立って構図となりそうです。

ハッキリ言って野党、まだ森友学園問題を持ちだして政府与党に揺さぶりをかけたいのかと思うし、今は大事なことを決めねばいけない状況なのに揚げ足取りばっかして何をしたいんですか!? 国民無視の下らない論争をこれ以上続けては国会運営に支障だけ残ります。
森友学園問題にこだわって与党を追及するしか今自分たちの頭ン中にないのかと思うし、有権者からは「だから野党は支持されないんだよ!!」「野党こそ国民を無視してんじゃねェのか!?」って思われるだけ。

本来大事なことを審議して国会運営を円滑にしたいのに、それに“待った”ばかりかけて政権与党を批判するしかない野党、いい加減現実を見ろと言いたいし、民進党に関しては自らのしくじりを棚に上げてキレイ事を言うんじゃねェよと言いたくなる。
森友学園問題はひとまず置いといて、今は重要法案について審議するんだから、法案に関してはただ批判するんじゃなくて自分たちならこうする!! って意見を言うことが正しいって言うか常識です。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

「昭恵夫人から寄付があった」

証人喚問と言うXデーを迎えましたが、安倍晋三総理にも振りかかる問題ですからねェ・・・!?

引用

籠池氏「首相夫人から百万円」、政府側は否定

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が鑑定評価額を大幅に下回る価格で売却された問題で、参院予算委員会は23日午前、学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。

 籠池氏は改めて「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と主張した。政府側は即座に否定した。籠池氏は国有地払い下げで「政治的関与があったのだろう」と述べたが、値引きの根拠などについては「近畿財務局などに聞いてほしい」と述べ、他の関係者への調査を求めた。

 籠池氏は寄付について、2015年9月に学園の招きで昭恵氏が講演に来た際、「『安倍晋三(首相)からです』と言って寄付金として100万円くださった。鮮明に覚えています」と主張した。山本一太委員長(自民)が「首相官邸の説明と食い違う」として詳細な経緯説明を求め、籠池氏は「講演会の前、園長室で封筒をかばんから出された。秘書らが同席していたが人払いし、2人だった」と述べた。質問に立った西田昌司氏(同)は、「2人だけだと事実かどうかは証明できない」と指摘した。

 籠池氏はまた、昭恵氏に「10万円の講演料を用意し、お菓子の袋に入れてお持ち帰りいただいた」とも述べた。首相側は講演料の受領を否定している。

 籠池氏は15年5月に近畿財務局と結んだ国有地の定期借地契約をより有利な内容にしようと、同年10月に昭恵氏に直接電話したことを明らかにし、「後日、(昭恵氏をサポートする政府職員から)ファクスで『現状では希望に沿えない』との言葉をいただいた」と述べた。問題発覚後、昭恵氏から「口止めとも取れるメールが届いた」とも語った。

 売却価格が鑑定評価額から8億円余り下がったことについて籠池氏は「想定外の大幅な値下げにちょっとビックリした」と述べた。また、鴻池祥肇・元防災相以外に働きかけをした議員として自民党の柳本卓治参院議員、北川イッセイ前参院議員、日本維新の会の東徹参院議員を挙げた。北川氏は読売新聞の取材に、籠池氏からの依頼を否定した。

 学園は小学校建設で金額が異なる3種類の契約書を国土交通省などに提出した。籠池氏は「設計士の助言に従った。自分の至らなさを認め、謝りたい」と陳謝した。詳細については「刑事訴追を受ける可能性がある」として回答を拒否した。

 籠池氏の発言に関し、菅官房長官は23日午前の記者会見で、「首相は自分で寄付をしていない。昭恵夫人に確認したところ、領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と述べた。口止めのメールも「承知している限り全くない」と述べた。

 証人喚問は午後には衆院予算委員会でも約2時間行われる。

 2017年03月23日 15時00分 読売新聞
学校法人・森友学園籠池泰典理事長の証人喚問を迎えましたが、安倍総理と言うか昭恵夫人からの寄付金疑惑、国有地を格安で買った疑惑、小学校新設を巡る疑惑など鈴木宗男じゃないが「疑惑の総合商社」と化した籠池氏、寄付金問題について籠池氏は「安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と証言したけど、一方政府側は菅義偉官房長官曰く「首相は自分で寄付をしていない。昭恵夫人に確認したところ、領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定したが、籠池氏と政府とで見解が異なるって言うかどっちがホントなんだかと思います。

一昨年近畿財務局と結んだ国有地定期借地契約を有利にしようと昭恵夫人に電話し、その後問題が発覚して昭恵夫人から「口止め」があったとも証言した籠池氏、自らの関与を公にしたくないと言う昭恵夫人が籠池氏に圧力でもかけたのか。それより昭恵夫人に相談した籠池氏にも問題はあるけども。そこまでして国有地が欲しいかと思うね。

3つの異なる契約書の問題について「刑事訴追を受ける可能性がある」と回答を拒否したが、裁判で言う「黙秘」ですか?

土地の払い下げ問題については当時の国税庁長官と財務省幹部を参考人招致することが決まったが、この問題に関与した者は他にもいるんじゃないのかと思うし、参考人招致じゃなく証人喚問すべきだと思う。現に籠池氏は払い下げ問題で政治家の名前を何人か出してるんだから。

小学校認可取り消しについて松井一郎大阪府知事を名指しで批判したけど、グレーな臭いがするものに対して認可など無理があります。松井府知事だってんなこと言われて心外だ。

政府と籠池氏の対立が決定的となりかねない事態となったが「この後、予想だにしないことが!!」(「ガチンコ!」調で)って展開にならねばいいのだが・・・。
安倍総理の運命と言うか政治家生命までも左右しかねないだけに、注意深く見たほうがいいでしょう。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

民進党、これにもただ「反対」ですか?

与党のやることにただ反対ばっかだから世論の支持が得られないことをいい加減に理解しましょう!!

引用

政府、「共謀罪」早期成立目指す=民進は阻止へ全力

 菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、同日閣議決定した「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、「3年後に迫った東京五輪・パラリンピックの開催に向けて、テロを含む組織犯罪を未然に防止するために万全の態勢を整える必要がある。一日も早い成立を目指す」と述べた。

 金田勝年法相も記者会見で、対象犯罪を絞り込んだことなどを説明し、「これまでに示された不安や懸念が払拭(ふっしょく)される内容だ」と理解を求めた。

 これに対し、民進党の山井和則国対委員長は21日、国会内で記者団に「審議入りの断念を求めるとともに、成立を阻止するために戦っていく」と表明。「本質的には今まで3度廃案になった共謀罪と変わらない。政府はテロ対策という名前で国民をだますのではなく、正直に国民に説明すべきだ」と述べた。

 最終更新:3/21(火) 12:39 「時事ドットコム」より
21日に閣議決定した共謀罪の構成要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案、与党・自民党は早期成立を目指すと意気込んでいますが、一方で野党・民進党の山井和則国対委員長は「審議入りの断念を求めるとともに、成立を阻止するために戦っていく」と反対姿勢を強めたようです。

成立阻止の為に戦うとは言うけれど、これまで野党は与党の考える案に対して全く理解を示そうとせずただ反対反対と叫んで阻止しようとする以外取り柄がないから、ここでもまたただ「反対」ですか? 反対する理由と根拠も示さずに自分たちの勝手な理屈ばかり掲げて騒ぎまくるのはモンスター・ペアレントレベルの下らない価値観もいいところです。
理由もなくただ自分の感情と理屈だけで反対するのは説得力などないし、中身を全く伴わない姿勢で国民に理解されるわけがありません。結果としてこれが自分たちの支持率が低下する要因になってんじゃないのか。国益よりも自分たちの保身、事なかれお花畑サヨクが半分以上を占めてんだから国会議員としての素質も疑いたくなる。

ただ「反対!」「阻止!」なんて民進党は感情だけで物事を判断するのかと思うし、日本の将来を全く考えないもいいところ。もし日本で今後テロが起こったらどう対処するんだ? 共謀罪や改正する組織犯罪処罰法がなかったらテロに対して断固たる姿勢を示せません!! いい加減お花畑状態に浸ってんじゃねェ!! 今やテロが頻発する現代、テロ対策を強化しなければ国益と尊厳に関わるんだよ!!
それと組織犯罪処罰法が改正されたらまずいことでもあるのか? 多分そうなんじゃないかねェ・・・!!

共謀罪および組織犯罪処罰法改正は急いでほしいところです。感情だけでただ反対せず与党の主張にも目を向けることも覚えましょう!! 野党は。

theme : 共謀罪
genre : 政治・経済

「移転延期は小池都知事のせい」ってオイ!!

自分の責任を認めているようで認めていないような気がします。この態度について。

引用

豊洲百条委 石原氏から核心的証言なし 移転延期で小池氏を批判

 豊洲市場(東京都江東区)の移転問題を検証する都議会百条委員会は20日、市場移転を決断した当時の知事だった石原慎太郎氏(84)の証人喚問を行った。石原氏は「都庁全体の流れで市場を豊洲に移転することを決定した」と述べた上で、「ピラミッドの頂点として移転を裁可した責任は認める」と述べた。東京ガスとの用地買収交渉は「部下に一任していた」とこれまでの主張を踏襲した。

 また、移転延期を判断した小池百合子都知事に対して「科学者が安全と言うのに、なぜ移転しないのか不可解だし、不作為の責任が問われるべきだ。都民を第一に考えて移転しなければならない」と批判した。

 用地買収の交渉役だった浜渦武生元副知事と東ガスの間で水面下交渉があったとされる経緯は「一任していた。報告を詳細に受けていない」と主張。一方、豊洲移転にあたり地下水の有害物質を環境基準以下にするとした知事時代の方針を「私にとって重要案件ではなかった。基準のハードルが高すぎた」とも述べた。

 百条委は同日までに石原氏を含む計21人の証人喚問を実施。しかし、(1)土壌汚染のある豊洲への移転をなぜ決めたのか(2)東ガスに追加の土壌汚染対策費を求めないと決めた経緯-について、核心的な証言を得ることができなかった。

 小池氏は豊洲への移転判断の材料として、豊洲の安全・安心や市場の持続可能性、百条委で追及が続く過去の事実関係を積み上げていく。

 安全については土壌汚染対策を検討する専門家会議が「食の安全に問題はない」とする一方、安心については明確な基準がなく、豊洲への移転の可否について消費者目線を重視する小池氏が今後、どう判断するのか注目される。

 また、百条委でのこれまでの証言内容などから、一部委員の間には「東ガスの交渉のうまさに、交渉下手な都が次々と条件で折れた結果、契約に至ったのだろう。これ以上新しい事実関係を引き出すのは難しい」との見方も出ている。

 意思決定過程の解明や個人責任の明確化など、会派によって百条委の目的も異なる。今夏の都議選に向けた思惑も絡み、百条委が結論をどのように位置づけるのかも不透明だ。

 最終更新:3/21(火) 7:55 「産経新聞」より
豊洲市場への移転問題は石原慎太郎元東京都知事を百条委員会で証人喚問するところまで来ましたが、豊洲への移転について責任を認める供述をした一方で移転延期を認めた小池百合子現東京都知事に責任を押しつける姿勢を崩さないなど、相変わらずです。

用地買収の交渉役だった当時の浜渦武生元副知事が東京ガスとの間で水面下交渉があった経緯については「一任していた。報告を詳細に受けていない」と自分は一切関わっていないと言っている石原氏ですが、なら浜渦氏から聞くべきだったんじゃないでしょうか。
豊洲への移転について地下水の有害物質を環境基準以下にしたことについて「私にとって重要案件ではなかった。基準のハードルが高すぎた」と言ってますが、当時それを調査した責任者は誰なんだと言いたくなるし、安全に関わることなのに重要じゃないってそんな神経してんですか!?

「科学者が安全と言うのに、なぜ移転しないのか不可解だし、不作為の責任が問われるべきだ。都民を第一に考えて移転しなければならない」と移転延期を判断した小池都知事を批判した石原氏、豊洲移転問題をややこしくしたのは小池都知事のせいだと言わんばかりだが、自分は悪くないと言わんばかりの姿勢もいいところ。
もう一つ、豊洲の土壌を調査せず豊洲に移転すると言った石原氏の責任も免れないのでは。

部下に一任している。自分は一切関わっていない。これでは核心的な証言とは言い難く、問題をややこしくする一方です。
移転延期を小池都知事のせいにして言い逃れようとする態度は言語道断、自分のことしか考えないもいいところで無責任。これでは世論に悪い印象を与える一方です。

theme : どういうことだ?
genre : ニュース

籠池氏「一連の疑惑を証人喚問で語ります」

逃げ隠れの出来ない状況を自ら作ったもんだから、腹を括ったんでしょうか。
参考人招致を通り越して証人喚問、それだけこの問題が根深いものと言えます。

引用

籠池氏「すべて国会で話す」…「森友」寄付問題

 真相はどこにあるのか。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長(退任表明)が16日、安倍首相から夫人の昭恵氏を通じて100万円の寄付を受けたと国会議員らに語り、「すべては国会でお話しする」と強調した。

 首相側は寄付を否定しており、23日に予定される籠池氏の証人喚問が焦点になる。

 「(校舎建設には)安倍内閣総理大臣の寄付金が入っています」

 16日午後、大阪府豊中市の小学校建設予定地。視察に訪れた参院予算委員会の山本一太委員長(自民)らに対し、籠池氏が声を張り上げた。

 委員によると、籠池氏はその後、昭恵氏から「安倍晋三からです」として100万円を受け取ったと状況を説明したという。

 籠池氏は参院予算委の視察後、野党の有志議員とも面会し、寄付を受けたのは、2015年9月に昭恵氏が学園運営の塚本幼稚園(大阪市)で講演した際だったと主張。

 2017年03月17日 09時42分 読売新聞
安倍晋三総理から100万円の寄付を受け取った疑惑が浮上した森友学園籠池泰典理事長、この疑惑を当の安倍総理は否定してますが「(校舎建設には)安倍内閣総理大臣の寄付金が入っています」と16日午後にこう述べた籠池氏、これまで小学校新設の認可申請が不透明だったり金額が異なる3つの契約書が見つかったり、疑惑が次々と浮上した森友学園、一連の疑惑について国会に呼び出すべきだと言う意見もあって籠池氏の証人喚問に踏み切ったわけですが、もう雲隠れは出来ないと覚悟したんでしょう。

籠池氏を正すだけでなく、安倍総理及び昭恵夫人も関わっている疑惑があることで安倍総理を追及することも視野に入れている野党、森友学園問題で一気に安倍総理を叩こうとするのが狙いだけど、こう言うところでしか野党結集出来ないのってベクトルがえらく乖離してるっちゃ乖離している。

籠池氏が「安倍総理からの寄付金」って言ってるけど、当の安倍総理が「そんな事実はない」って反論してるが、どっちか一方はウソをついているってことで、どっちかが偽証罪に問われそうな気がしてなりません。
証人喚問に否定的だった与党、ホントのことを喋られたらまずいことでもあるんでしょうか。

国会にて真相を話すことを決めた籠池氏、これが吉と出るのか凶と出るのか。寄付金問題だけじゃなく認可問題や契約書問題も含まれていることを忘れるな。

theme : 情報の後ろにある真実
genre : 政治・経済

意外なる前哨戦

与党が動かないもんだから野党が結集して動いたみたいです。

引用

4野党、籠池氏と面会へ調整=自民は反発

 民進、共産、自由、社民の4野党は、学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典氏と16日午後に面会する方向で調整に入った。

 野党幹部が明らかにした。

 これに関し、自民、民進両党の参院国対委員長が国会内で会談。自民党の松山政司氏は野党側の動きに反発し、参院予算委員会として実施中の現地調査について「中止せざるを得ない」との認識を示した。これに対し、民進党の榛葉賀津也氏は「(面会について)承知していない」と語り、調査継続を求めた。

 最終更新:3/16(木) 13:03 「時事ドットコム」より
森友学園問題で理事長を辞任することを表明した籠池泰典に対し、民進党など野党4党が16日午後に面会することを視野に入れたけど、現在実施中の現地調査が進まないことへの反発か、それとも籠池氏を証人喚問すべきだと訴えているのに与党が公人ではないことを理由に消極的な姿勢を取っていて、それに対する反発からだったらこっちで動いてやると野党4党が動いたと言えます。

野党の行動に自民党は反発してますが、その自民党、籠池氏は安倍総理から100万円を受け取ったって言っていることでもう籠池氏をかばうのは無理があると思う。

こっちから赴いて籠池氏に直談判して一連の問題の真相を問い正したい野党だが、この行動は世論に響くのかそれとも・・・!?

安倍晋三総理の昭恵夫人が名誉校長を務めた疑惑と国有地にも関わらず格安で勝手に売られた問題に始まった森友学園問題、野党が籠池氏に直談判することは意外かそれとも・・・!! まだまだ真相が有耶無耶な森友学園問題だけにどうなることやら。
これまで虚勢を張り続けた籠池氏、いい加減自分が今置かれている立場を理解してはどうかと思うね。

それと学校法人の理事長って公人? それとも私人? どっちなんでしょうか。私もこれには疑問視しているが。

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード