FC2ブログ

菅官房長官はオリンピック延期を考えてるんですか?

 東京オリンピックの予定通り開催に固執してきた安倍晋三総理の態度に変化が見えたけど・・・。

引用

「関係者と緊密に連携」五輪延期論に菅長官

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が東京五輪・パラリンピックの延期に理解を示したことについて「最終決定権はIOC(国際オリンピック委員会)にある。詳細は今後、検討されると考えるが、大会組織委員会や東京都などの関係者と緊密に連携を取りながら、適切に対応していきたい」と述べた。

 聖火リレーなど、大会開催に向けた準備に関しては「大会組織委員会で検討が行われる」と述べた。

 最終更新:3/23(月) 13:13 「産経新聞」より
 新型コロナウイルス感染拡大で東京オリンピック開催に黄信号が灯っている昨今、延期を求める声が国内外から高まっていることを受け安倍総理は東京オリンピック・パラリンピックの開催延期に理解を示したことについて、菅義偉官房長官は23日の定例記者会見にて「大会組織委員会や東京都などの関係者と緊密に連携を取りながら、適切に対応していきたい」と述べるに留まったみたいです。

 組織委員会や東京都と連携ってねェ・・・!? 各国のオリンピック委員会や各種競技連盟関係者とは情報交換しないんですかと言いたくなるし、利権関係者とだけ緊密な連携をとったところで効果なしです。

 カナダみたいに予定通り開催を強行したら選手を派遣しないと言ってる国もあり、予定通り開催が困難となった今、菅官房長官も延期を考えるべきだと思います。
 聖火リレー延期や経済的な混乱は避けられないが、アスリートファーストを掲げるんなら延期はやむなしです。

 新型コロナウイルス対策でてんてこ舞いな各国の現状を見て、今のままじゃ予定通り開催は無理ってこと。

theme : 東京五輪
genre : 政治・経済

森友問題を再調査する気は「なし」

 自殺者まで出た森友問題、その真相究明が叫ばれるのに・・・!!

引用

麻生財務相「再調査は考えていない」…森友問題

 麻生財務相は19日、閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」に関する決裁文書改ざん問題を巡って自殺した財務省近畿財務局の男性職員の遺族が、国と佐川宣寿・元国税庁長官を提訴したことについて「訴状が届いておらず、内容を確認していない」と話した。

 財務省が2018年にまとめた今回の問題に関する調査報告書で「できるだけの調査を尽くしたと思っている」と説明した上で、男性職員の遺書について「新たな事実が判明したとは考えられず、再調査を行うことを考えているわけではない」と述べた。

 最終更新:3/19(木) 12:50 「読売新聞」より
 学校法人・森友学園に関する文書改ざん問題の処理を巡って財務省近畿財務局の男性職員が自殺するという予想だにしない展開となった森友問題、その男性職員の遺族が国と佐川宣寿元国税庁長官を相手取って訴訟を起こしたことについて「訴状が届いておらず、内容を確認していない」とコメントした麻生太郎副総理兼財務相、正直麻生副総理兼財務相のこの態度は「森友問題? そんなもん終わってるよ」って気にもしてないと思うね。

 男性職員が自殺するという予想だにしない展開、改めて森友問題の真相究明を求める声が出てきそうなのに「再調査を行うことを考えているわけではない」と再調査に消極的な麻生副総理兼財務相、財務省の職員が死んでいるのにそんな態度はどんな神経してるんだかと言いたくなるし、その男性職員の遺書すら見てないんだなとも言いたくなります。

 安倍晋三総理はこの件について「(財務省の森友問題に関する文書の)改竄はあってはならない」って言ってるけど、安倍政権下において公文書の改竄や廃棄がひどく常態化しているのに、そんなことがよく言えるな、言ったところで特大ブーメラン。
 日本は公文書について全く重要視せず、都合の悪いことは改竄と破棄してやり過ごすという悪質な証拠隠滅行為が横行するような社会なのかと言われそうだし、今まで公文書のあり方を軽視してきた政府の責任はかくも重いです。

 安倍政権は森友問題をとっくに終わったものと見て見向きすらしていないが、新たな事実が出てきた以上言い逃れは出来ないけど、これでまた国会が停滞するという懸念も孕んでいます・・・。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

橋本五輪相は何しにギリシャへ!?

 東京オリンピック・パラリンピック開催延期及び中止論が出ているのに、それを無視するんですか!?

引用

橋本五輪相のギリシャ出張、野党統一会派などが反対

 立憲民主党など野党統一会派と共産党は17日の参院議院運営委員会理事会で、橋本聖子五輪相の東京五輪の聖火引き継ぎ式のためのギリシャ出張(18~20日)について、ヨーロッパでの新型コロナウイルスの感染拡大などを理由に同意しなかった。

 理事会後、野党筆頭理事の斎藤嘉隆氏(立民)は記者団に「ギリシャ国内も混乱している。(日本から)ある程度の人数で行き、万が一のことがあると、オリンピック開会に赤信号がともる懸念もしており、反対した」と説明した。

 野党との合意がなくても閣僚は海外出張することができる。一方、同日の衆院議運委理事会では、橋本氏の出張について了承した。

 最終更新:3/17(火) 13:24 「産経新聞」より
 無観客で行われたギリシャでの採火式、IOC(国際オリンピック委員会)は予定通り東京オリンピックを開催する気満々で安倍晋三総理もまたこれに同感だけど、新型コロナウイルス感染拡大という難題がつきまとう昨今、東京オリンピック開催延期または中止論が出ており、この非常事態にも関わらず橋本聖子オリンピック担当相は聖火引き継ぎ式の為にギリシャに出張することを決めたが、ヨーロッパ全土で猛威を振るう新型コロナウイルス、当然ギリシャもその影響を受けており、この状況で海外に行くのは好ましくないとして野党から猛反対に遭ったみたいです。

 そりゃそうだろ、ギリシャは今新型コロナウイルスのせいで国内が財政危機同様混乱しているのに、今は聖火リレーなんてやっている場合かってギリシャ国内ではそんな意見が強いはずだが、そんな状況でギリシャに行く橋本五輪担当相の心境は理解できないし、今のこの状況に目を向けずオリンピックのことしか考えてないのかって言いたくなる。これじゃ日本政府はお花畑脳丸出しだと海外にバカを発信するだけだよ。

 政府与党は新型コロナウイルス感染拡大という目の前の問題よりオリンピックを取るのかと言いたくなるが、今回ギリシャに行くなんて空気を読めない橋本五輪担当相の姿勢はわけが分からん。
 それに閣僚は野党との合意無しで海外出張できるという優遇措置、この非常事態にそんな措置は出すなって言いたくなるし、情けないことに今日の衆議院議運理事会では橋本五輪担当相のギリシャ出張を了承したけど、世間をバカにしているとしか思えません。この非常時にオリンピックなど考えるでないわ!! 安倍政権!!

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

「緊急事態宣言」案が出る

 この案が出てくると、最悪レベルかも知れません。
 東日本大震災及び福島第一原発事故に匹敵する国難だ。

引用

特措法改正案を閣議決定、緊急事態宣言は「伝家の宝刀」…外出自粛要請など可能に

 政府は10日午前の閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための新型インフルエンザ対策特別措置法改正案を決定した。新型コロナウイルスが急速に広がる恐れがある時に首相が緊急事態宣言を出し、都道府県知事が学校や大規模施設の使用停止を指示するなどの措置が取れるようになる。

 13日に成立し、14日にも施行される見通しだ。

 改正案は、新型コロナウイルスを新たに対象に加えるのが柱で、施行から最長2年間の特例措置となる。国民の生命や健康に重大な被害を与え、全国的かつ急速な流行で国民生活や国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある場合には、首相が専門家から意見を聞いた上で、区域と期間を指定して緊急事態を宣言することができる。

 緊急事態宣言が出れば、該当する都道府県知事は、〈1〉不要不急の外出の自粛要請〈2〉学校、映画館や運動施設などの使用停止の要請・指示〈3〉臨時の医療施設を設置する必要がある場合に土地や建物を所有者の同意なしに使用〈4〉医薬品などの強制収用――などを行うことが可能になる。

 これに関連し、菅官房長官は10日午前の記者会見で、「現時点においてはただちに緊急事態宣言を出すような状況にはない」との認識を示した。改正案を担当する西村経済再生相は閣議後記者会見で、宣言を出す場合の要件について、「定量的に示すのは難しいが、感染の状況などから総合的に判断する。そういう事態にならないよう、(宣言は)伝家の宝刀であり続けてほしい」と述べた。

 改正案には、宣言の際の国会報告の規定が盛り込まれているが、立憲民主党などの野党は、宣言に伴う私権制限に「歯止め」が必要だとして、国会の事前承認を義務づける修正を求めている。

 一方、政府は10日午後に新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、緊急対応策の第2弾を決定する。売り上げが急減した小規模事業者らへの特別貸付制度の創設や、国がマスク1500万枚を一括購入して必要な医療機関に優先配布することなどが柱となる。

 最終更新:3/10(火) 12:08 「読売新聞」より
 政府与党が10日午前の閣議で新型コロナウイルス感染拡大対策として新型インフルエンザ対策特措法改正案を決定したけど、安倍晋三総理が新型コロナウイルスが急速に拡大する懸念がある際に発令する緊急事態宣言、これがホントになったら日本はどうなってしまうのか、気が気でなりません。

 不要不急の外出自粛・学校や映画館・運動施設など使用禁止・臨時の医療施設を作る際に土地や建物を所有者の許可なく使用可・医薬品などを強制収用。といったことが可能となる緊急事態宣言、オイルショックや東日本大震災直後の東北の現状を彷彿させる混乱を想起しかねませんね。

 不要不急の外出自粛? 子供たちは学校が一斉休校な上にその保護者だって子供のつきっきり(特に小学生以下)で負担だって大きいのに外出自粛じゃ引きこもりを助長しかねないし、不健全もいいところです。それと真っ先に中国や韓国を入国禁止にしなかったことが感染拡大につながったという事態を重く見ているのか!? 安倍政権は!! 自分の思いつきだけで専門家の意見や他の閣僚、地方自治体との意見交換を無視して一斉休校を発令、正直コレは❝愚策❞でしかない。
 集会の自粛、これには「安倍政権は退陣しろ」「国難にまともに向き合わず場当たりな考えしか出さない今の政権は責任取れ!!」って抗議デモや集会をさせない目的もあるんじゃと思う。

 世論に十分な説明もせず自分の思いつきだけで物事を決めてばかりの安倍総理、安倍総理の場当たりばかりのせいで日本は国外からイメージダウンが先行しているし、日経平均だって急降下が止まらない、国民が結局そのしわ寄せを喰らう。で最悪だよ。そんな場当たり的な案で新型コロナウイルス感染拡大を阻止できるのか!?

theme : 新型コロナウィルス感染症
genre : ニュース

また弾道ミサイルか!!

 新型コロナウイルス問題でてんてこ舞いだってのにやりやがったな!!

引用

北朝鮮発射は弾道ミサイルか EEZ外落下、海保は注意呼びかけ

 政府は9日午前、北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものを発射したと発表した。日本の排他的経済水域(EEZ)への落下は確認されておらず、政府が詳しい情報を収集している。

 内閣官房は「昨今の北朝鮮による弾道ミサイルの度重なる発射はわが国を含む国際社会全体にとって深刻な課題だ。国民の生命・財産を守り抜くため引き続き情報の収集・分析に全力を挙げる」とコメントした。

 また、海上保安庁は、北朝鮮のミサイルは日本海のEEZ外に落下したとみて、付近の船舶に注意を呼び掛けている。

 最終更新:3/9(月) 8:39 「産経新聞」より
 忘れた頃にミサイルを発射して構ってちゃん丸出しな北朝鮮、9日午前に北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射したというけど、日本のEEZ(排他的経済水域)に落ちたという情報はない為詳しい情報収集を政府は取り組んでるけども、新型コロナウイルス問題でてんてこ舞いなのにそれを狙ってミサイルを発射するとは、確信犯的な感じがします。

 海上保安庁が付近の船舶に注意を呼びかけてますが、新型コロナウイルスの猛威の中でミサイルをぶっ放す北朝鮮ってそこまでして自分たちの存在意義を知らしめたいのかと言いたくなる。いつまたミサイルをぶっ放してくると思うと、日本付近の船舶にとって落ち着いてられますか? 不安しかありません。新型コロナウイルス拡大の懸念もあるのに・・・。

 いくら今ミサイルをぶっ放したって、北朝鮮になど見向きもしないこの状況なんだから、無駄な抵抗もいいところです。とはいえ国際社会の目が行かないのをいいことにまた朝鮮は核やミサイルを積極的に開発しそうでこれまた厄介、イランのこともあるからなお更懸念材料です。それを北朝鮮の良からぬ動きについて韓国からの情報ではなく、自分たちで感知するシステムを作るべきだと思うが。
 自国が大変だってのにミサイル開発には資金を惜しまない北朝鮮、これには北朝鮮に陰で資金提供している国及び企業があると思うが、日本はそれらの企業を制裁対象にすることを考えましょう。

theme : 北朝鮮問題
genre : 政治・経済

震災追悼式が中止

 もうすぐ東日本大震災が発生した日、この日は震災犠牲者に哀悼の意を示したいけど今年は・・・!?

引用

東日本大震災追悼式 中止を決定 政府

 政府は6日の閣議で、11日に国立劇場(東京都千代田区)で開催を予定していた政府主催の東日本大震災追悼式の中止を決定した。一時は規模を例年より大幅に縮小して開催することも検討したが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を最優先する必要があると判断し、開催を断念した。

 安倍晋三首相は6日、追悼式の中止に関し「ご遺族をはじめとした関係者の皆さまにおわび申し上げる」とする談話を発表し、11日の地震発生時刻に首相官邸で黙祷し、追悼の言葉を述べる考えを示した。

 最終更新:3/6(金) 10:19 「産経新聞」より
 毎年東日本大震災が起こった3月11日に国立劇場で行っている追悼式、今年は新型コロナウイルス感染拡大を懸念してか、政府が大規模な集会の自粛を呼びかけていることを踏まえて中止にするみたいです(その一方で政治資金パーティーや会食をやっている議員もいるが)。

「ご遺族をはじめとした関係者の皆さまにおわび申し上げる」と安倍晋三総理は式典中止を陳謝したけど、当日は首相官邸で黙祷を捧げて哀悼の意を述べることを決めたが、今年中止にしたからってこれが風化につながる懸念もあり、当日は震災について考えねばいけないという意見も出そうです。
 新型コロナウイルスでいっぱいいっぱいなのにそんなことやっている場合かなんて言われそうだが、それとこれは別という意識を持つことが大事だと思う。

 被災者及び遺族にすれば震災犠牲者を追悼する式典は必要かも知れないが、今年に限ってはやるべきじゃない、新型コロナウイルス騒動が収束して来年以降改めてやるべきかも知れません。
 私の地元岩手でも今年は追悼式の中止を決めたところもあるし、なお更かも知れない。出来ることは当日の震災が起きた時刻に黙祷することでしょうかね。

theme : 東日本大震災
genre : ニュース

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード