FC2ブログ

小池百合子が圧勝

 開票開始たった4秒で決まったからねェ・・・!?

引用

再拡大防止と経済配慮 二兎追うコロナ対策 小池氏・都知事選

 東京都知事選は現職の小池百合子氏(67)が勝利した。

 都内では新型コロナウイルス新規感染者が5日までの4日間連続で100人を超え、感染拡大防止に向けた対策が急務だ。同時に小池氏は、幅広い業種や施設に対する再度の休業要請には慎重で、経済や都民生活に配慮する姿勢を示しており、二兎(にと)を追う難しい対応に直面する。

「緊張感を持ち、厳しい状況にしっかりと対応していきたい」。5日夜に都内で記者会見した小池氏は、コロナ対策が喫緊の課題と強調した。

 都内では、3月下旬から新型コロナの感染者が急増した。4月7日に緊急事態宣言が発令されると、小池氏は新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき幅広い業種に休業を要請。応じた中小事業者に最大100万円の「協力金」を支給するなど、矢継ぎ早に対策を講じた後、一時は感染者が1桁台にまで減った。

 だが、宣言解除後は徐々に増加傾向に転じ、7月2日に2カ月ぶりとなる100人台に戻った。医療提供体制は逼迫(ひっぱく)していないものの、急激に感染者が増える恐れがある。一方、これまでの対策で都の「貯金」に当たる財政調整基金の残高は807億円となり、2019年度末から9割以上減少し、ほぼ底をついた。新たな休業補償など大胆な対策を打つために十分な財政的余裕はない。小池氏は今後について、「緊急事態宣言下のように一斉に休む形ではなく、効果的な方法を取りたい」と述べた。

 21年夏に延期された五輪への対応も難題だ。コロナの世界的流行の収束が見通せない中、小池氏は「いかに費用を圧縮しながら簡素化するか。都民、国民に納得いただけるような形で今後(準備を)進める必要がある」と強調。国際オリンピック委員会(IOC)や政府、大会組織委員会などと連携し、開閉会式の簡素化など具体的な協議に当たる考えだ。

 今後の都税収入は法人2税を中心に大幅に減ることが予想される。コロナ対策と五輪への準備という目前の課題だけではなく、苦しい台所事情の中、「知事がどのくらい独自の色を出していけるか」(都幹部)試される。

 最終更新:7/6(月) 7:34 「時事ドットコム」より
 5日に投開票を迎えた今回の東京都知事選挙、開票開始4秒で「小池百合子氏の当選確実」って出たから、正直小池都知事の圧勝で終わった感がしてなりません。即ち❝あっけない❞ものです。

 4日連続でCOVID-19感染者が100人を超えている東京、COVID-19感染防止に向けた対策や来年に延期となった東京オリンピックへの対応という2つの課題を抱える中で、再び小池都知事による都政となるわけだが、小池都知事の手腕がまた問われそうです。

 それと今回の都知事選挙だが、やる意味があったんだろうかという疑問も残った。
 COVID-19対策が急がれるのに選挙なんかやってる場合かと言いたくなるし、選挙活動もCOVID-19のせいでままならない中で選挙をするのは無意味感すらあります。あとは他の候補者が極左(宇都宮健児)やポピュリスト(山本太郎・立花孝志)、泡沫候補ばかりで新鮮味などあったもんじゃない。
 医療現場は逼迫していないなんて言う小池都知事だが、医療現場を全く見ずにそんな勝手なことを言うのは医療関係者をバカにしている感もしてならない。

 経済活動とCOVID-19対策を秤にかけてどうするかという選択を迫られている小池都知事だが、後者を優先したほうがいいのではと思うし、それと都の財政が逼迫していると感じてるなら自分たちで身を削ったらと思うね。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

尖閣諸島に土足で踏み込むたァ、許さん!!

 なお更習近平を国賓として招きたくないですね。

引用

中国公船の領海侵入「外交ルートで厳重抗議」 菅官房長官

 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、中国公船による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での領海侵入をめぐり「東京と北京双方の外交ルートで、局長、公使レベルで繰り返し厳重に抗議している」と述べた。「冷静に、毅然(きぜん)として対応していきたい」とも語った。

 菅氏は領海内に侵入した中国公船が現在も領海にとどまっていると明らかにした上で「海上保安庁の巡視船が領海からの退去要求を繰り返し実施し、日本漁船の保護のために周囲に巡視船を配備し、中国公船と日本漁船の間に入ることで安全を確保している」と説明した。

 最終更新:7/3(金) 12:52 「産経新聞」より
 尖閣諸島にまた侵入した中国の公船、侵入しただけでなくそこに居座るという大胆不敵な行為にも及んでますが、これについて菅義偉官房長官は記者会見で「東京と北京双方の外交ルートで、局長、公使レベルで繰り返し厳重に抗議している」と中国に対して抗議の意を示したが、厳重抗議だけで済むレベルではありません。ストーカー常習犯に対して口頭注意するだけのような「甘い」です。

 中国の公船が尖閣諸島周辺に居座ることで、日本の漁船が攻撃されかねない懸念もあるだけに、海上自衛隊を尖閣諸島周辺に配置するとか、石垣島や宮古島に自衛隊を常駐させるとか対策を練ったほうがいいと思う。口だけの抗議じゃなく実力行使も厭わないという強気な姿勢を見せることが正しいわ。
 厳重に抗議している? 口だけの抗議じゃ「弱腰だ」って思われるし、自分たちの領土というか領海が侵犯されたら普通の国であれば軍を動員して睨みを効かせたり、経済制裁という見返りを与えると思うけどねェ・・・!?

 竹島や北方領土もそうだが、自国の領土や主権を守る為には強気な姿勢で相手に向かわねばならないことは確か。外交ルートで厳重抗議だけじゃ甘い。中国相手に「ペンは剣よりも強し」は通用しないことぐらい理解しとけ!!

theme : 日本を憂い守る、主張投稿スレッド
genre : 政治・経済

「懸念すべき状況」って口でなら言えるわ!! 加藤厚労相!!

 東京で連日1日のCOVID-19感染者数が50人超となっているこの状況を、厚生労働相としてどうお考えですか?

引用

加藤厚労相、東京の感染者100人超「懸念すべき状況だ」

 加藤勝信厚生労働相は2日の参院厚労委員会の閉会中審査で、東京都で同日に100人以上の新型コロナウイルスの感染が報告されたことに関し、「委員会中で(報道などを)一切見ることができないので、数字がどうなのかわからない」と明言を避けた。そのうえで、都の感染者増加について「懸念すべき状況だとこれまでも申し上げていた」と述べた。

 加藤氏は「今のような状況でさらに増えていくことになれば、それを踏まえて必要な対応を取っていくのは当然のことだ」と述べ、政府としても対応を取る考えを示した。

 共産党の小池晃書記局長の質問に答えた。

 最終更新:7/2(木) 14:25 「産経新聞」より
 東京都で2日にCOVID-19感染者が100人を超えるという異常事態、第2波の懸念が近づく状況という予断を許さない事態なのは言うまでもないが、この状況について加藤勝信厚生労働相は参議院厚労委員会にて「懸念すべき状況だとこれまでも申し上げていた」と述べたけど、懸念すべき状況だってことを考えてたらなぜその対策を今までやらなかったのか? これは❝怠慢❞と指摘されておかしくないものです。

 また「委員会中で(報道などを)一切見ることができないので、数字がどうなのかわからない」なんて言った加藤厚労相、現実を全く見ていないもいいところで東京で3桁もの感染者が出てくることを予測できてなかったんですか?
 政府としてあらゆる対応を取るというけど、口ではいくらでも言えます。問題は懸念こそすれ対策を取らないというところにあります!! ホントに問題を深刻だと捉えてるのであればまず対策を練って行動に移すことが肝心なのだ。そんな後手後手過ぎる姿勢を国民からすれば「頼りない」「無能」ってしか映りません。即ち自分の適当過ぎる姿勢が自分の首を絞めているってことです。

 口で懸念を示しながらすぐに対策と行動に出ない加藤厚労相、これが閣僚としてふさわしいと言えるのだろうか? 問題解決能力というのを一から学んだらどうよ。閣僚というより政治家に必要なことの一つは問題解決能力です。

theme : COVID-19
genre : 政治・経済

緊急事態宣言を再び出す気はない?

 東京で1日のCOVID-19感染者数が60人も出たのに、政府は危機感を感じていないのでしょうか?

引用

菅官房長官、緊急事態宣言再発令「直ちに該当しない」

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は29日午前の記者会見で、東京都で28日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が60人に上ったことに関し、「直ちに再び緊急事態宣言を発出したり、県をまたいだ移動の自粛を要請をする状況に該当するものとは考えていない」と述べた。

 菅氏は「(5月の)宣言解除後も東京都を中心に一定の新規感染者が継続して確認されているが、症状の有無にかかわらず濃厚接触者などに積極的な検査を行った結果も含まれている」と重ねて強調。「引き続き自治体と緊密に連携し地域の感染状況を注視しながら、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいきたい」と語った。

 最終更新:6/29(月) 12:33 「産経新聞」より
 28日に新たに確認されたCOVID-19感染者が60人に上った東京、月19日に緊急事態宣言を解除して以降東京において新たな感染者数が増えており、正直緊急事態宣言を解除するのは早すぎたんじゃと言いたくなります。

 この事態について菅義偉官房長官は記者会見にて「直ちに再び緊急事態宣言を発出したり、県をまたいだ移動の自粛を要請をする状況に該当するものとは考えていない」と緊急事態宣言を再び出すことはないと述べたけど、経済活動再開というか移動の自由を理由にこの程度では緊急事態宣言を出すレベルではないってことですか?
 緊急事態宣言が解除されたことに伴い人の移動が活発化するようになり、その反面新宿・歌舞伎町などの夜の街でクラスター感染が相次いだことで第2波の懸念が出てきたことを重く見ていないのだろうかと言いたくなる。経済活動を優先させたことで感染者が増加したじゃアメリカと変わらない。

 感染拡大防止と社会経済活動をうまく両立させたいと菅官房長官は言うけれど、それが上手くいくかは政府と自治体がうまく足並みを揃えていかねばならないことは確かなんじゃないの。東京で1日の新規感染者数が60人に上ったことについて小池百合子都知事は重く見ているのだろうか・・・? 都知事選挙の真っ最中であれどもCOVID-19対策は待ったなしです。
 保険や安全を政局の道具にするのはいかがなものかという意見も出てくると思うが・・・!?

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

陸上イージス計画に暗礁が

「イージス・アショア」計画が頓挫したに等しいこの状況、焦りすら見えてきます。

引用

政府、陸上イージス計画を全面撤回 秋田・山口「断念」、代替地「困難」

 政府は陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入計画について、秋田、山口両県以外への配備を含め、全面撤回する方針を固めた。

 年内に閣議で正式決定する見通し。これにより防衛態勢に空白が生じるとして、敵基地攻撃能力保有の是非を含めた安全保障戦略練り直しの議論を急ぐ考えだ。

 河野太郎防衛相は25日、自民党国防部会などの合同会議に出席。この後、防衛省で記者団に、24日に首相官邸で開かれた国家安全保障会議(NSC)での協議結果に関し、「山口、秋田両県への陸上イージス配備を断念することになった」と明らかにした。同時に「ほかの代替地を見つけるのは極めて困難だ」と語った。

 河野氏は2県の知事に電話し、同様の内容を報告。秋田県の佐竹敬久知事が「他の土地も含め配備はなくなったのか」とただすと、河野氏は「その通りだ」と明言した。

 菅義偉官房長官も25日の記者会見で、陸上イージス導入自体を取りやめるのかと問われ、「極めて厳しい」と指摘。「判断は公表前のしかるべきタイミングで防衛省から米側に伝達した」と述べた。

 政府はNSCを開催した24日に詳細な協議結果を公表しなかった。自民党や米国への説明を優先させたとみられる。

 計画停止を受け、安倍晋三首相は「安保戦略のありようをこの夏、徹底的に議論し、新しい方向性を打ち出す」との方針を表明しており、政府は24日のNSCで議論をスタートさせた。首相がかねて意欲を示してきた敵基地攻撃能力の保有に踏み込むかが焦点となる。契約済みのイージス・システムの海上配備や護衛艦搭載など陸上イージスの代替策も課題となる。

 政府は9月までに一定の方向性を打ち出し、2021年度予算概算要求に反映させる考え。議論を進め、国家安全保障戦略、防衛計画の大綱、中期防衛力整備計画を改定する方向で検討する。初改定となる国家安保戦略では、新型コロナウイルスの感染終息後の国際秩序や経済安全保障も柱となる見通しだ。

 最終更新:6/26(金) 7:27 「時事ドットコム」より
 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入を当初秋田県と山口県に設置する予定が頓挫して、河野太郎防衛相が秋田と山口に謝罪行脚するハメになったのは言うまでもないが、両県以外への配備を含めて全面撤回という事態に発展したけど、イージス・アショア計画がここに来て暗礁に乗り上げたことは由々しき事態です。そんなんで北朝鮮のミサイルを撃ち落とせるのかと不安しか出てきません。

「安保戦略のありようをこの夏、徹底的に議論し、新しい方向性を打ち出す」安倍晋三総理はイージス・アショア計画停止を受けて新しい防衛対策を考えることを示唆したけど、COVID-19対策に加えて防衛対策という課題が降り掛かって安倍総理にとって四苦八苦な状況は続きそうです。

 秋田と山口に配備できないなら他に配備すべきではというごもっともな意見だが、自治体も必要なのは分かってるけど自分たちの周辺に出来ることは嫌だなんて勝手な意見、正直面倒なことに巻き込まれたくないという事なかれ的な感じで危機意識なんかあったもんじゃない。
 イージス・アショア計画について北朝鮮や中国の脅威からどう守るのかという肝心な議論が忘れられてるし、野党もマスコミもどうも国防意識が薄過ぎるお花畑脳な姿勢でこれがイージス・アショア計画が進まない要因ではと思うんだよね。

 それにNSC(国家安全保障会議)との協議結果を公表しないのは「知る権利」を奪う行為でしかない。自民党やアメリカへの説明を優先させたというなら、身内やアメリカには言うけど国民には全く言わないってこと? だったらあまりにも無責任だ。あと一発でも撃ち損じたら完全ににっちもさっちもいかないから、やはり報復用の迎撃ミサイルでも保有すべきなんじゃと言いたくなる。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

軍艦島の扱いは「適切」です

 毅然とした態度で韓国に反論するだけでは足りないと思います。

引用

菅氏「適切」強調 軍艦島への韓国の世界遺産取り消し要求報道に

 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、韓国政府が長崎など8県の23施設で構成する「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産の登録取り消しを求める書簡を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に月内に発送することを決めたとする現地メディア報道に関し「日本政府が約束した措置を含め誠実に実行しており、引き続き適切に対応していきたい」と述べた。

 菅氏は「わが国はこれまでも世界遺産委員会における決議や勧告を真摯(しんし)に受け止めている」とも語った。「明治日本の産業革命遺産」をめぐっては、遺産の全体像を紹介する「産業遺産情報センター」(東京)で展示された長崎市の端島(通称・軍艦島)に関する内容に、軍艦島での朝鮮半島出身者への差別的対応はなかったとの証言も含まれており、これに韓国側が「歴史的な事実を完全に歪曲(わいきょく)した内容が含まれる」と反発していた。

 最終更新:6/22(月) 12:58 「産経新聞」より
 ユネスコの世界文化遺産に登録された長崎県の軍艦島など明治日本の産業革命遺産について韓国が世界文化遺産を取り消せなんてイチャモンをつけてますが、これについて菅義偉官房長官「日本政府が約束した措置を含め誠実に実行しており、引き続き適切に対応していきたい」と述べたけど、あの国相手に毅然とした態度で反論するだけじゃダメだと思うんだけどねェ・・・!!

 大体韓国が自分たちが強制連行された上に強制労働させられたなんて騒いだことに始まった明治日本の産業革命遺産に対する認識問題、朝鮮半島出身者に対する不当な扱いはなかったという主張をしたのに「歴史的な事実を完全に歪曲(わいきょく)した内容が含まれる」なんてイチャモンをまたつけて、客観的な事実とか証拠を出さずにただ自分たちがヒドいことをされたって騒いでバカじゃないの? 歴史をまともに知らないナルシストにはいくら言ってもムダでしかないわ。
 今回の軍艦島に対する扱いは適切なものであり何の問題もないのにそれを理解しない韓国って、問題をややこしくしている元凶でしかないわ。やはり韓国に対して厳しい制裁措置でも発動しなければならないレベルだと何回も言ってるんですが!?

 ただ国内の親韓派勢力が変に韓国擁護に走り、日本に妥協を迫るように同調圧力を仕掛けてきそうだが、そんな勢力など無視したほうがいい。韓国という国が日本にとって国益を脅かす危険な存在だという以上、明治日本の産業革命遺産のイメージを毀損させたり日韓請求権協定を反故にするような徴用工問題の蒸し返し、慰安婦問題の最終的な解決を記した日韓合意反故など、反日ヘイト丸出しな韓国は「敵国」と見なすべきだ。日本政府は「韓国とあらゆる関係断絶を視野に入れている」って強いメッセージを発信して行動に移すべし!!

theme : 日本を憂い守る、主張投稿スレッド
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード