憲法改正には維新の会の協力が必要だが

憲法を改正してまでやるレベルでしょうか? むしろ法改正レベルだと思う。

引用

大学無償化、自・維の違い鮮明…首相戦略に影響

 憲法改正で大学などの高等教育を無償化するかどうかを巡り、自民党と日本維新の会の立場の違いが鮮明になっている。

 無償化は維新の看板政策だが、自民党内では反対論が大勢だ。安倍首相(自民党総裁)は改憲に前向きな維新の協力を得て、国会発議に必要な衆参各院の3分の2の勢力を確保する道筋を描いてきたが、協力関係にも影響しそうだ。

 自民党憲法改正推進本部は今月29日にも、3日の内閣改造・党役員人事後初めての全体会合を開き、議論を再開する。自衛隊の根拠規定明記など4項目で具体的な改憲案の作成に入る方針だが、高等教育の無償化の明記は見送る方向が強まっている。

 反対論として挙げられるのは、公平性への疑問だ。党幹部は「一部の人間が進学する大学の学費を公費で負担すれば、働く若者との間で不公平感が生じる。政策としても無償化は望ましくない」と指摘する。高等教育の無償化には毎年約3・7兆円という巨額の財源が必要なことも、反対論を後押ししている。

 2017年08月17日 09時14分 読売新聞
現在国会で取り組むべき問題の一つとなっている大学など高等教育を無償化するかの問題、これは日本維新の会の看板政策として掲げてますが、与党・自民党はこれに反対意見が多く、なかなかまとまらない問題だけど、自民党としては憲法改正には維新の協力が欠かせないだけに、ここで維新と対立して揉めるようなら憲法改正に影響が出るとの懸念もあり、維新との協力関係と大学無償化の賛否とで板挟みにあっているみたいです。

維新は「大学を無償化することはこれからの日本に正しい」と主張するのに対し、自民党は「一部の人間が進学する大学の学費を公費で負担すれば、働く若者との間で不公平感が生じる。政策としても無償化は望ましくない」と高校卒業後に進学する者と就職する者とで不公平差が出るからってこともそうだが、無償化すれば毎年約3.7兆円もの財源が必要なことで財源をどうするかの問題から反対。って言ってるんでしょう。
維新との関係を壊してまで無償化に反対するのか? 自民党よ!!

ハッキリ言って、高等教育を無償化するのに憲法を改正してまで実施することではないし、高等教育無償化を憲法改正の道具にするのはいかがなものか? 大学など高等教育にこだわる必要はないと思う。無償化っていうんならむしろ義務教育こそ必要だと思うね。大学は一部だけが進学するから無償化は無意味。
義務教育は誰しもが通ることだし、無償化するのに必要な条件をクリアしてます。
財源をどうするかってことだが、だったら国会議員や官僚は自分たちの身を削る政策を考えるべきなんじゃないの? とは言えそれをすすんでやる気が全く見られないことも問題の一因ではあるが。だったら議員定数削減こそ正しいと思う。ムダに多い議員をリストラすることで財源確保につながるんだしこれは正しいことだよ。あと余計にダムやハコモノなどを作る政策の見直しもね。
これからの日本を担う世代にすすんで投資することこそ正しい!! 与野党ともそこら辺を理解すべきです!!

theme : これからの日本
genre : 政治・経済

稲田氏なき日報問題追及

PKO日報問題について閉会中審査が開かれましたが・・・!? 渦中のあの人がいなくて大丈夫なんでしょうか。

引用

閉会中審査 日報問題、小野寺五典防衛相「大変厳しく反省すべきもの」

 衆院安全保障委員会は10日午前、南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題の閉会中審査を実施した。小野寺五典防衛相は特別防衛監察の結果を説明した上で「大変厳しく反省すべきものだと受け止めている」との認識を示した。

 野党が求めた稲田朋美元防衛相の参考人招致は与党が拒否したため実現せず、「守るべきは稲田氏ではない」(民進党の玉木雄一郎幹事長代理)との批判が集中した。防衛監察本部の担当者は、陸上自衛隊から稲田氏に日報データの存在の報告があったかどうかに関し「関係者の証言があやふやで発言が特定できなかった」と述べるにとどめた。

 小野寺氏は、稲田氏が防衛相を辞任した日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことについて「わが国を取り巻く安全保障環境が厳しい中、国民に申し訳ない」と謝罪した。

 午後には参院外交防衛委員会でも閉会中審査が行われる。

 最終更新:8/10(木) 12:18 「産経新聞」より
衆議院安全保障委員会で、南スーダンPKOの日報問題の閉会中審査を実施したが、冒頭で小野寺五典防衛相がこの件に触れ「大変厳しく反省すべきものだと受け止めている」と陳謝したが、一方でその問題の発端となった稲田朋美元防衛相が日報データの存在の報告があったかどうかについて「関係者の証言があやふやで発言が特定できなかった」と防衛監察本部担当者が述べたけど、あの場になぜ稲田氏がいないのか、謎です。

野党は稲田氏の参考人招致を要求したがこれを与党が拒否したことで「守るべきは稲田氏ではない」って批判が出たけど、稲田氏を変にかばっているとしか言えないし、真相究明も有耶無耶になりかねないのになぜ与党は参考人招致を拒否したのか? そういうところが「なれ合い」なんじゃないのか? まるで体罰事件を起こした教師を変に匿う学校の姿勢と変わらない。
自衛隊内部でもこの問題は大ごとなんだから、防衛省と自衛隊の足並みにひびを入れかねない事態なのに、その原因を作った稲田市を呼ばない限り真相は分かりません。

それとNHK、国会中継はやるのにこの閉会中審査はなぜやらないのか? 籠池泰典氏の証人喚問はテレビ中継したのにそれをやらないってどういうことか。
小野寺防衛相が反省の意を示しても世論は納得しません、むしろ真相究明を求めてます。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

細野氏「共産党と組むなら辞めてやる!」

長島昭久氏に続き、また民進党から離脱者が出たみたいです。
「蓮舫のもとでは出来ない」って抗議の意なのかそれとも・・・!?

引用

細野氏が離党届「共産との共闘は信念に反する」

 民進党の細野豪志・元環境相は8日、国会内で野田幹事長と会談し、離党届を提出した。

 細野氏は会談後の記者会見で、離党の理由について蓮舫代表が進める共産党との協力を挙げ、「基本的政策が根本的に異なる共産党との共闘は信念に反する」と説明した。

2017年08月08日 15時34分 読売新聞
民進党に離党届を出した細野豪志氏、離島する理由について蓮舫代表が進める共産党との協力は自分の政治理念と異なると言うことだが、左寄りになっていく民進党にいる意味がないと言うか価値がないってことに見えますが、民進党の中で右寄りな細野氏のこと、左寄りな政党にはいたくないってことでしょう。

安保法制や憲法改正について賛成の立場にいる以上、それに反対の共産党と一緒にやりたくないってことだが、そういう姿勢が裏目に出ている民進党、与党が支持率を低下する中でその受け皿になれないことへの不満もあるかも知れないけど、民進党を辞めてどうするのかと思うし、無所属議員として活動したところで影響力はあまりないです。

だったら新党「日本ファーストの会」を立ち上げた若狭勝衆議院議員と連携するのかという噂もあるが、全くの白紙だと言っており不透明だが、今後の動向が気になります。
また離党者を出した民進党、正直蓮舫では求心力がないに等しい「レームダック」もいいところだ。

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

加計問題で「反省の意」

安倍晋三総理自身自らの過信を痛感したんでしょう。

引用

「おごり、答弁に表れた」首相が加計問題で反省

 安倍首相は5日午前、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画などを巡る国会答弁について「政権発足以来、少しずつ(政策の)成果が出てくる中で、自分の気持ちにおごりが生じたのかもしれない。それが答弁の姿勢に表れたと思う」と述べ、自らの態度に反省の意を示した。

 読売テレビの番組で語った。

 昭恵夫人が学校法人「森友学園」の名誉校長に就任したことについても「慎重でなければならなかった」と陳謝した。改造内閣の発足で内閣支持率は上昇したが、「結果を出すことで本当に支持をいただきたい」と神妙な面持ちで語った。

 2017年08月05日 12時27分 読売新聞
「政権発足以来、少しずつ(政策の)成果が出てくる中で、自分の気持ちにおごりが生じたのかもしれない。それが答弁の姿勢に表れたと思う」と加計問題の重医学部新設計画についての国会答弁を陳謝した安倍総理、自分から”おごり”と認めた事実、加計問題に対する自身の対応は国民からかえって不信と反発を招いたことへの反省の意として言ったかも知れないけど、一強なのをいいコトに慢心して天狗になって周りを見なかったことを反省したといえますね。

加計問題もさることながら、稲田前防衛省のPKO日報問題など側近が関わる問題に対しても毅然とした対応を取れなかったことも影響してますが、周りに甘い姿勢では政権の自浄能力が疑われるし、支持率だって低下します。

昭恵夫人が森友学園の名誉校長に就いた問題も陳謝したが、昭恵夫人本人が陳謝すべきであって総理が陳謝する問題でしょうか。森友学園問題をややこしくした要因と責任は夫婦で連帯責任を負うべきでしょう。補助金詐欺で逮捕された籠池夫妻とは比べようがないが。
改造内閣の影響もあり若干上昇した支持率、経済成長を目指すとは言うけどいい加減もう高度経済成長期の頃じゃないんですよ!! 経済が良くなっても国民生活にプラスになるようなものでなければ何もなりません。経済成長しか求めない政策ばかりじゃその弊害が後になって来ることもあります。身を切る改革はどこ行った!?

theme : 安倍晋三
genre : 政治・経済

これが第3次安倍改造内閣だ

ほとんどが変わった感がしますが(返り咲きを含め)、この改造は吉と出るのか凶と出るのか。

引用

改造内閣の閣僚名簿発表…総務相に野田聖子氏

 菅官房長官は3日、第3次安倍・第3次改造内閣の閣僚名簿を発表した(敬称略、〈留〉は留任。〈初〉は初入閣)。

 ▽総理 安倍晋三

 ▽副総理・財務・金融 麻生太郎〈留〉

 ▽総務 野田聖子

 ▽法務 上川陽子

 ▽外務 河野太郎

 ▽文部科学 林芳正

 ▽厚生労働 加藤勝信

 ▽農林水産 斎藤健〈初〉

 ▽経済産業 世耕弘成〈留〉

 ▽国土交通 石井啓一〈留〉

 ▽環境 中川雅治〈初〉

 ▽防衛 小野寺五典

 ▽官房 菅義偉〈留〉

 ▽復興 吉野正芳〈留〉

 ▽国家公安 小此木八郎〈初〉

 ▽沖縄・北方 江崎鉄磨〈初〉

 ▽1億総活躍・科学技術 松山政司〈初〉

 ▽経済再生 茂木敏充

 ▽地方創生 梶山弘志〈初〉

 ▽五輪 鈴木俊一

2017年08月03日 13時55分 読売新聞
麻生太郎・菅義偉といったお馴染みの面子が残ったが、新たに野田聖子総務相、河野太郎外相、小野寺五典防衛相、林芳正文部科学相となった第3次安倍改造内閣、自分に近い議員だけでなく距離を置く議員も起用したってことは「お友達」色を払拭するのが狙いだけど、多様性に富んだものではないでしょうか。
それとも世論から派閥関係なく出来る人を選ぶべきだと言う意見を尊重したんでしょうか、安倍晋三総理。

ただかねてから1億総活躍相とか、経済再生相なんて必要な役職なんだろうかと思います。

また大臣の肩書欲しさに使い回しした感もあるが(林文科相・元農水相など)、使い回し人事は新鮮味があるようで感じられません。本人がそれに詳しいかどうかも分からないのに・・・。

外相、政調会長に就任した岸田文雄を留任させたかったが、河野氏を外相のポストに起用したのってハッキリ言ってどうか。確かに言いたいことはズバッと言う性格ではあれど、特アに対して毅然と且つ厳しい態度を取れるのかも分からない。まして父親はあの河野洋平、朝日新聞と並ぶ慰安婦問題の元凶でもあるからなァ・・・。
親は親、子は子。って考えたほうがいいだろうかと思うね。太郎氏がそれを撤回する気があるかどうかだけど。

小野寺防衛相、前任者でボロを出した制服組と背広組の連携というか意思疎通のまずさを直すことが求められます。

30パーセント割れという支持率が物語っているように厳しい状況であることに変わりない安倍内閣、再出発の意味も込めて今日から第3次改造内閣が始まります。

theme : 安倍内閣
genre : 政治・経済

都知事就任1年をどう振り返った? 小池都知事

安倍内閣改造の影で、この人は都知事となって1年を迎えました。

引用

就任1年で小池都知事「さらに改革、都政集中」

 東京都の小池百合子知事は就任から1年となった2日、読売新聞のインタビューに応じ、「2年目はさらにスピード感を持って改革を進める」と述べた。

 また、国政への進出については、「私は都政に集中している」と述べ、改めて否定した。

 一方、2020年東京五輪・パラリンピックの大会費用捻出のため、現在、各自治体に呼びかけている「協賛宝くじ」については、「聖火リレーなどの経費も全部カバーする予定なので、ご理解いただけるものと思っている」と話した。

 小池知事はこの日、都庁で開かれた庁議で訓示し、「大きな都庁という船は新しい方向に向かっている。ご協力をお願いしたい」と述べた。その上で、7月の都議選で自らが率いる地域政党「都民ファーストの会」が第1党になるなど、議会構成が大きく変わったことを挙げ、「政策的な提案も次々と活発化する」と話した。

2017年08月03日 09時19分 読売新聞
東京都知事に就任してちょうど1年となる小池百合子都知事、さきの都議選で大躍進して第1党となった自身の地域政党「都民ファーストの会」の勢いもさることながら、豊洲移転問題や東京オリンピック・パラリンピックの運営問題、待機児童対策など様々な課題にすすんで着手しており、この1年はかなり多忙も多忙だったといえます。

「大きな都庁という船は新しい方向に向かっている。ご協力をお願いしたい」と都庁での庁議で訓示した小池都知事、小池都政を実現する為には与野党の垣根を超えてほしいとの訴えに取れますし、都政に終始する為国政進出は考えてないと言っており、東京改革と言う名の政策に着手しているようです。

舛添要一前都知事・猪瀬直樹元都知事のしくじりもあり失墜した都政に対する市民からの信用回復もあるし、課題は山積みだけど、改革を止めないその姿勢、小泉純一郎元総理や橋下徹氏のような「劇場型」政治だと言う指摘もあるが、2年目を迎える小池都政、さらに積極的に改革を進めると言っており、常に先を見据えてる感じです。これには政治家としてあるべき姿にも見えますね。
とは言え、都民ファーストの会選出の議員が長続きすればいい話だし、新人議員の教育はどうなってるのかも気になるが、これについて変に取材規制してるもんだからこれはオープンと言い難いです。もう少しオープンな姿勢を見せてはいかがですか? 所属議員のレベルを上げることも重要課題です。数合わせ目的ではダメです。

theme : 小池百合子
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード