FC2ブログ

河井克行辞職は❝当たり前!❞

公職選挙法に抵触するような行為をした以上議員辞職は当然と誰しもが思うことです。

引用

河井元法相の議員辞職「当然」 同期の自民・佐藤総務会長

 自民党の佐藤勉総務会長は23日の記者会見で、令和元年7月の参院選広島選挙区をめぐる買収事件で公職選挙法違反の罪に問われた元法相の衆院議員、河井克行被告=自民党を離党=が議員辞職の意向を示したことについて「当然のことではないか。河井氏とは初当選同期で思いは複雑だが、罪は償うべきだ」と語った。

 河井氏が23日の東京地裁の公判で、起訴内容の大半を認めたことによる党への影響については「全くないと言えない」と述べた。

 最終更新:3/23(火) 13:12 「産経新聞」より
一昨年の参議院選挙で買収事件が発覚したことから公職選挙法違反の罪に問われた河井克行元法務相であり被告、その河井被告が23日に突然の議員辞職を表明したわけだが、現在公判中の身である河井被告、公判中の最中に議員辞職というのはこれが「けじめ」ですか?

突然辞職したことについて身内である自民党の佐藤勉総務会長が23日に記者会見で「当然のことではないか。河井氏とは初当選同期で思いは複雑だが、罪は償うべきだ」と述べたが、当然だし世間一般もそう思います。公判中も平然と議員報酬を得ていたなんて思うと、完全なる税金のムダ使い。地位や権威に固執して世間をなめてるのかと憤りたくもなった。
それと元法務相なんて肩書はつけないでほしいし報じないでほしい、法を犯すような人間に元法務相なんて肩書はもったいない。

議員辞職だけで済ませてはいけない。歳費返還・自民党本部から渡った1億5000万円の原資を国に返還するとか、政党交付金を選挙に使ってはいけないとか、議員は逮捕された時点で即懲戒免職とするとか、そうでもしなければ日本の政局は健全にならないし、また同じ議員が増えてしょうがない。
それと広島の有権者もしくじってる感じがしてなりません。こんな人に票を入れて国会議員に選んだ責任は感じているんですか?

theme : 低レベルの国会議員
genre : 政治・経済

「オリンピッグ」なんて笑えません

また不祥事を提供した東京オリンピックです・・・。

引用

丸川五輪相、東京五輪式典統括の佐々木氏提案「全く不適切」

 丸川珠代五輪相は18日午前の参院予算委員会で、東京五輪・パラリンピックの開閉会式の企画、演出で全体の統括役を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏が、式典に出演予定だったタレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するような内容の演出を関係者に提案していたことに関し、「全く不適切なものだ。あってはならない発言だ」と批判した。

 最終更新:3/18(木) 11:54 「産経新聞」より
東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の企画・演出面で全体総括を勤めるクリエイティブディレクターの佐々木宏が、タレント・渡辺直美の容姿を豚に見立てた演出を提案したことでまた大ブーイングを浴びてるけど、これについて丸川珠代オリンピック担当相「全く不適切なものだ。あってはならない発言だ」と佐々木氏をバッサリ切ったわけだが、森喜朗氏の発言で全世界からブーイングを浴びたのにまた全世界からブーイングを浴びることをしでかしたことで、丸川オリンピック担当相にしてみれば「またやらかしたのか!!」って感じでしょう。

それにしても、佐々木氏が渡辺を豚に見立てて「オリンピッグ」なんてアイデア、極めて低レベルで悪質な誹謗にもつながります。太っている人を豚に見立てる演出って明らかにバカにしているし、欧米人が有色人種を猿に見立てるような表現をするのと同じように、差別にだって当たるわ。不適切を通り越しており容認できない。

森喜朗の女性蔑視発言で批判され、今度は佐々木氏の侮辱に等しい表現問題でまた批判された東京オリンピック、そもそもこんな人に開閉会式の企画や演出を任せたオリンピック大会組織委員会やJOC(日本オリンピック委員会)の責任は免れません。またこれは日本は人権意識が低い国という印象を与えかねないもので、佐々木氏の行為は日本の品格が疑われるものではないでしょうか!? これがアメリカだったらすぐさま役職を解任されるだけでなく訴訟を起こされるわ。

「愚か者めが!!」って佐々木氏に対してこう吐き捨てたほうがいいのでは? 丸川オリンピック担当相。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

「専門家の意見」任せですか? 改めて菅総理!!

専門家の意見はあくまで参考材料です。
最終的に緊急事態宣言を解除か継続かを決めるのは総理大臣なんだけどねェ・・・!!

引用

菅首相、緊急事態解除「専門家の意見も聞き最終判断」

 菅義偉(すが・よしひで)首相は15日午前の参院予算委員会集中審議で、新型コロナウイルス特別措置法に基づき首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言の解除の判断について「(感染は)ここにきて横ばいの状況になっている。専門家の意見も聞き、最終的に判断したい」と述べた。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長の質問に答えた。また、政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は変異株に関し「間違いなく既存株に取って代わり、主流となるのは時間の問題だ」と強調した。

 最終更新:3/15(月) 12:33 「産経新聞」より
1都3県に出ている緊急事態宣言の期限が切れる今月21日を前に、それを解除するか継続するかの判断を迫られる菅義偉総理、そんな中菅総理は15日午前の参議院予算委員会集中会議「(感染は)ここにきて横ばいの状況になっている。専門家の意見も聞き、最終的に判断したい」と述べたけど、専門家の意見を聞いて最終的に自分で判断するという考えを変えていないみたいです。

専門家の意見を聞いて決める。ってまず菅総理自身が方針を決めてそれを専門家に判断させるって考えはないんでしょうか? また専門家や医療関係者から「『GoTo』トラベルキャンペーンは即刻中止したほうがいい」って意見を無視して「GoTo」トラベルキャンペーンを強行し、結果感染者が拡大するという悪循環を招いた責任はあるんですか? 自分に非はないと言わんばかりなその態度は国民から不信感を抱かれるし、最終的に自分で決めねばいけないことを人任せにするようではリーダーとして失格です。
菅総理自身が独断で決めれば「周りの意見を聞かず自分の判断だけで決めた」と叩かれ、専門家に任せて自分は意見もアイデアも出さないんじゃ「人任せにして何もしない」と叩かれるから、菅総理自身が「NO WAY OUT」な状況に置かれてるんでしょうか。

東京オリンピック開催に固執するのも「人類がCOVID-19に打ち勝った証」って理屈かも知れないが、感染拡大に歯止めがかからず変異種の問題もあり、またワクチン接種も進んでいる国もあればそうでない国もありで、それでいてCOVID-19に打ち勝ったなんて言えますか? 甚だ疑問です。
専門家に依存して自分なりの考えを示さない菅総理、これではいかがなものか。

theme : 菅内閣
genre : 政治・経済

「更迭」じゃなくて「懲戒免職」じゃないの? 総務省!!

総務省は自浄能力がありますってのをアピールしたいんでしょうか?

引用

NTT接待問題、総務省が谷脇氏を事実上の更迭

 総務省事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官ら幹部がNTTから高額な接待を受けたとされる問題で、武田良太総務相は8日、記者会見し、国家公務員倫理規程に違反する疑いが強いとし、谷脇氏を同日付で官房付に異動させると発表した。事実上の更迭となる。

 今月3日の文春オンラインは、谷脇氏や巻口英司国際戦略局長、総務審議官だった山田真貴子前内閣広報官(辞職)がNTTの澤田純社長らと会食し、代金の一部しか支払わなかったと報じた。

 最終更新:3/8(月) 8:52 「産経新聞」より
総務省の幹部がNTTから高額接待を受けた問題で、武田良太総務相はこれは国家公務員倫理規定に反するとして谷脇康彦総務審議官を官房付に異動することを発表したが、国家公務員倫理規定に違反しといて別の役職に異動って、事実上の更迭としか思えないし、厳しさなどあったもんじゃありません。

官房付にさせてそのままじゃ、ほとぼりが冷めたところで総務審議官に復帰させるような魂胆丸見えだし、不祥事起こしといてふとぼりが冷めた頃に復帰させるなんて芸能界と変わらないぜっての。
別の部署や役職に異動させておしまいって、世間をバカにしているんだろうか? これが一般企業であれば考えられないし、法に触れるようなことをすれば即クビになるのにそうしないのは大甘です。利害関係者との会食はタブーという意識がないようでは呆れます。

電波利権欲しさに政治家や官僚と通信系企業と接待尽くめ、武田総務相以下総務省は自分たちの利益しか考えていないのか!? 癒着関係を深めるようなことをしたんじゃ官僚の腐敗は加速する一方だ。これが汚職につながることを理解したらどうだっての。

国家公務員倫理規定に反する行為をした者には懲戒免職という厳罰を処すのが普通なんだが、そういう厳しさが官僚の世界にないことはあまりにも情けない。

theme : 汚職する公務員を解雇せよ!
genre : 政治・経済

緊急事態宣言❝延長❞に踏み切った背景

COVID-19禍が治まらない中、対策を緩めるな。です。

引用

菅首相、宣言延長へ「先手」演出 都知事の動き受け軌道修正

 菅義偉首相が首都圏1都3県を対象とする緊急事態宣言を2週間程度延長する方向性を打ち出した。

 当初は期限の7日をもって全面解除する腹づもりだったが、小池百合子東京都知事らの延長要請の動きを受けて軌道修正を余儀なくされた。総務省幹部接待問題などで「後手」批判を浴びる中、かろうじて「先手」を演出した形だ。

 「2週間程度の延長が必要ではないかと考えている。最終的に私自身が判断したい」。首相は3日夜、関係閣僚会合を終えた後、記者団にこう表明した。

 首相周辺は「2月末ぐらいからずっと、首相は宣言を解除したがっていた」と明かす。政府関係者も「延長なんて考えたくもない。きりがない」と語り、政府内では7日で宣言を全面解除する方向性を共有していた。

 実際、内閣官房の資料(2日時点)によると、4都県の感染状況などの指標はおおむね「ステージ3」相当となっており、解除の目安をクリア。5日の政府対策本部会合で7日に全面解除を決定することを前提に、解除に合わせた支援パッケージを提示することも検討していた。

 しかし、3日には感染再拡大を懸念する小池知事ら4都県の知事が2週間を軸に宣言の延長を求める動きが表面化。専門家からも変異ウイルスが相次ぐ事態を受け、感染再拡大を警戒する声が上がっていた。

 首相には4都県知事の圧力に押され、1月7日の宣言再発令決定に追い込まれた苦い記憶がある。今回も小池知事らの要請を受ける形で方針転換すれば指導力が問われかねないとの懸念から、あえて要請を待たずに表明に踏み切ったとみられる。

 政府内からは「小池氏の術中にはまっただけ。本来なら7日に断固解除すべきだった」(関係者)との声が上がる。自民党の閣僚経験者も「専門家の意見を聞いていない判断だ」と批判した。

 緊急宣言を2週間延長した場合、新たな期限は21日となる。25日からは東京五輪の聖火リレーが控えているが解除できる保証はなく、首相はさらに難しい判断を迫られる可能性がある。

 最終更新:3/4(木) 8:21 「時事ドットコム」より
今月7日をもって首都圏1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)緊急事態宣言が解除される予定だったけど、菅義偉総理はその緊急事態宣言を2週間延長することを発表したわけだが、なぜ延長に踏み切ったかというと小池百合子東京都知事の延長要請を受けそれを受け入れたわけです。

ホントは解除したかった菅総理なわけだが、小池都知事や日本医師会、専門家からさらなる感染拡大が懸念されることを理由に延長せざるを得なかったというけど、総務省接待問題(自身の息子が関与)でまた批判材料を与えている菅総理のこと、ここで先手を打って動くことでアピールしたかった狙いがあるんでしょうかね?

「2週間程度の延長が必要ではないかと考えている。最終的に私自身が判断したい」と菅総理は言うけれど、責任持ってリーダーシップを発揮しなければダメなんじゃないの? この非常事態に等しい状況においては。ましてや具体的なアイデアも出さず口だけで行動しないようでは国民から信用されません。
とはいえ国によっては緊急事態宣言下にあり、当然それの解除など考えていないのが普通なだけに、延長は当然と言う声も少なからずあります。

2週間延長という先手を打った菅総理だが、国民の❝自粛❞疲れによるストレスも溜まりそうでならないし、宣言の延長か解除かだけでなく感染を抑え込めるかも重要なことです。ただ延長しただけではダメなのだ。

theme : 菅内閣
genre : 政治・経済

NO WAY OUTで辞任? 山田広報官

菅義偉総理の息子と会食した疑惑で世間から批判を浴びてのことでしょうか?

引用

山田真貴子内閣広報官、辞任の意向…首相長男らから高額接待

 自民党の森山裕国会対策委員長は1日朝、国会内で立憲民主党の安住淳国対委員長と会談し、山田真貴子内閣広報官が体調不良を理由に辞任する意向を固めたことを伝えた。総務省幹部が菅首相の長男らから接待を受けていた問題で、山田氏は総務審議官時代に高額の接待を受けたことが明らかになっていた。

 最終更新:3/1(月) 9:16 「読売新聞」より
総務省の幹部が菅総理の息子と接待及び会食した問題で、その菅総理の息子と高額接待を受けたことが発覚した山田真貴子内閣広報官、その山田氏はその後公の場に出てこなく、野党から菅総理が会見を開かないことについて「山田広報官隠しだ」と批判されたわけだが、その山田氏は体調不良を訴えて入院するという顛末でその後辞任する意向を固めたが、世間から批判されて自身が追い詰められて辞任となれば、これは❝ケジメ❞ですか?

それと入院したってことだが、なんか政治家や官僚は都合が悪くなると体調不良を訴えて入院って、健康上の理由で辞任という❝言い逃れ❞を与えているようなもので、国民をバカにしてる感じがしてならないんだが!?
参考人招致が予定されている日に入院なんて、自民党による山田氏隠しだと野党はイザ知らず世間からもこう思われておかしくないです。

それと菅総理のこの前のぶら下がり会見でのイライラ感丸出しは、自分が世間から叩かれていることへのストレスかも知れないけど、記者に八つ当たりしているような感じもしてなりません。これが海外だったら「ビッグチャイルド」って指摘されてるわ。

あと辞任したからこの問題はおしまい。なんて姿勢は一連の接待問題を有耶無耶にするものでもあります。
また日本の政界ってなぜ接待や会食が❝つきもの❞なんでしょうか? 日本経済というか社会が厳しい状況に置かれているのに自分たちはやれ接待だ会食だって、やってることは18世紀のヨーロッパの貴族と全く変わらない。

theme : 情報の後ろにある真実
genre : 政治・経済

先んじて6府県を「解除」ねェ・・・!?

首都圏以外の場所を外すって、中途半端感が否めないんだが・・・!?

引用

緊急事態宣言、6府県の先行解除案を諮問委が了承

 新型コロナウイルス対策として10都府県に発令されている緊急事態宣言について、専門家でつくる基本的対処方針等諮問委員会は26日、大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡の6府県を今月末で対象区域から除外する政府案を了承した。

 最終更新:2/26(金) 15:03 「読売新聞」より
COVID-19感染拡大対策として10都府県に緊急事態宣言を出していた政府、26日に専門家でつくる基本的対象方針等諮問委員会が行われ、その中で首都圏を除く6府県(大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・福岡)を今月末で緊急事態宣言の対象から外す政府案を了承したわけだが、首都圏を除いて解除って、ハッキリ言ってただ解除したんじゃ政府の気まぐれもいいところです。
それと「GoTo」キャンペーンを再開したくて解除したとなれば「ふざけんなよ」と思うね。

解除するにしても、検査体制が充実しているか、医療施設において逼迫状態が改善されているか、そういった条件をクリアしてなければ意味がありません。
日本医師会は6府県を先んじて緊急事態宣言の対象から外すことに否定的な意見だし、現に6府県において新規感染者数が減ってたり医療インフラが安定したり、市街地において人の往来が減少傾向にあったりしてるわけでもないのにただ解除って、気を緩めちゃいけない状況でそれと間逆なことをやるようなもの、危機意識が足りないと指摘されてもおかしくないです。ましてやワクチン接種すらしていない状況で緊急事態宣言から解除ってどうかしてます。
他国ではロックダウン状態を延長したり、COVID-19対策を緩めてないんだから、それに逆行している感じがしてならないんだが。

theme : 新型コロナウイルス
genre : 政治・経済

菅総理の息子と会食したのは

COVID-19禍にも関わらず接待や会食三昧、国民にそれを自粛を呼びかけといて自分らはやるのか!? 見上げたもんだわ!!

引用

「菅首相長男らと会食」総務省の12人が計38回、処分へ…山田真貴子内閣広報官も会食

 放送関連会社に勤める菅首相の長男らから総務省幹部4人が接待を受けていた問題で、総務省は22日、計12人の職員が、国家公務員法に基づく倫理規程に違反する疑いがある会食をのべ38件行っていたとする調査結果をまとめた。山田真貴子内閣広報官も総務審議官時代に首相の長男と会食をしていた。人事院の国家公務員倫理審査会の承認を得たうえで、24日にも関係者を懲戒処分などにする方向で調整している。

 国家公務員倫理法に基づく倫理規程は、利害関係者からの接待や金品の贈与を禁じており、総務省が調査していた。総務省は22日午後の衆院予算委員会理事会に調査結果を報告した。

 調査結果によると、これまで明らかになっている谷脇康彦総務審議官、吉田真人総務審議官、秋本芳徳・前情報流通行政局長、湯本博信・前官房審議官の4人のほか、8人の総務省職員が2016年以降、のべ計38回の会食を行っていた。一部がタクシーチケットや贈答品も受け取っていた。また、総務省OBの山田氏についても、総務審議官を務めていた19年11月に首相の長男らと会食をしていたことがわかった。

 会食費の最高額は谷脇康彦総務審議官で、18年からの計4回、総額約10万4000円に上った。

 首相の長男は放送関連会社「東北新社」に勤務し、その子会社は、総務省が許認可権を持つ衛星放送を手がけている。秋本氏は19日の衆院予算委員会で、首相の長男について「利害関係者だと認識している」と明言しており、総務省は調査結果の中で、倫理規程に違反する会食が確認されたとしている。

 野党は調査結果を踏まえ、首相の長男が衛星放送事業の認可に影響力を行使した疑いが深まったとして、22日午後の衆院予算委員会で政府側を厳しく追及する構えだ。立憲民主党幹部は同日午前、国会内で記者団に「接待を受けていた人数はさらに増えるのではないか。完全に接待漬けだ」と批判した。

 最終更新:2/22(月) 14:01 「読売新聞」より
放送関連企業に勤める菅義偉総理の息子から総務省の幹部4人が接待を受けていた問題、総務省はこの4人だけでなく他にもいたと調べた結果何と計12人の職員が国家公務員法に基づく倫理規定に違反する疑いがある会食を38件もやってたってわけだが、利害関係者からの接待や金品贈与が禁じられているのに、それをやらかしたんじゃ弁解の余地もありません。

それにしても、COVID-19禍にも関わらず接待三昧って国民をえらくバカにするようなもので呆れてしまいますね。
COVID-19禍で日本経済は冷え込んでおり(それでも日経平均株価が上がっているというカラクリ)、国民生活も厳しい状況に置かれているのに、その現状に目もくれず接待だ会食だと官僚も国会議員同様国民を見ていないとしか思えないし、国家公務員法に基づく倫理規定違反なら刑事事件に発展しておかしくないものです。
この問題を検察は重く見て捜査のメスを入れないんですか? これらに関与した官僚の更迭よりも菅総理の長男を国家公務員法違反で逮捕してもいいくらいなんだが? それとこの息子も親の地位を利用してこのような行為に及ぶ、悪質な職権濫用にも等しいです。親が名士だからというのをいいことにやりたい放題など考えがイカレているわ。

連日接待、これも国民の税金から来ていると思うと税金のムダ使い以外の何物でもないです。
ホントこの手の権威主義的な価値観がまかり通る日本、社会がまともじゃないと指摘されるのも当然ではないでしょうかね!! 総務省の信用をも揺るがしかねないこの問題、関与した幹部を証人喚問すべきだ。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード