FC2ブログ

バイデン大統領「ビルマ制裁を再び」

ビルマ国軍によるクーデターに対して国際社会から大ブーイングですが、真っ先に動いたのはここでした。

引用

米、ミャンマー制裁復活を検討 バイデン大統領「責任取らせる」

【ワシントン=黒瀬悦成】バイデン米大統領は1日、ミャンマー国軍によるクーデターに関し声明を発表し、「米国は地域と世界のパートナー諸国らと一緒に(ミャンマーの)民主体制と法の支配の回復に向け取り組んでいく」と表明した上で、対ミャンマー制裁の復活を検討する考えを明らかにした。クーデターに関与した国軍当局者らに「責任を取らせる」とも表明した。

 バイデン氏は、歴代米政権が過去約10年間、ミャンマーの民主化進展に合わせて制裁を段階的に解除してきたと指摘し、「(民主化の)進展に逆行する動きがあれば、米国の制裁関連の法令と権限を直ちに再検討する必要が出てくる。続いて適切な措置を取ることになる」と警告した。

 また、国軍によるクーデターは「民政移行と法の支配に対する直接の攻撃だ」と批判。「国際社会はビルマ(ミャンマー)国軍に対し、即時の権力放棄と拘束した当局者や活動家の釈放、民間人に対する暴力の自制を一致して呼びかけるべきだ」と訴えた。

 さらに「民主体制では、軍隊が人々の民意を覆したり、公正で信頼に足る選挙結果の無効化を図ったりすることは決して許されない」とも語り、「米国は、いかなる場所であろうと民主主義が攻撃を受ければ立ち上がる」と強調した。

 最終更新:2/2(火) 8:30 「産経新聞」より
アウンサン・スー・チーが解放されて民主化してから、ビルマ制裁を緩和してきたアメリカだが、1日にビルマ国軍がアウンサン・スー・チー以下NLD(国民民主連盟)の幹部を拘束するという行為に及んだことを受け、ジョー・バイデン大統領「米国は地域と世界のパートナー諸国らと一緒に(ミャンマーの)民主体制と法の支配の回復に向け取り組んでいく」と声明を出し「(民主化の)進展に逆行する動きがあれば、米国の制裁関連の法令と権限を直ちに再検討する必要が出てくる。続いて適切な措置を取ることになる」とビルマ国軍が起こしたクーデターは民主主義にケンカを売る行為で容認できないとして、ビルマに対する制裁を再び課すことを示唆したみたいです。

バイデン大統領にしてみれば、ビルマはやっと民主化したのにそれに逆行するような動きがあることは❝極めて遺憾❞じゃ済まないレベルのものだし、また軍事政権になることはアメリカとして許せない、クーデターを起こした国軍を非難して制裁を科さねばならないと思ったんでしょう。
またビルマが軍事政権になることで中国やロシアが接近する懸念があるからか、中国やロシアの影響力が高まることはアメリカとして由々しきことという懸念がバイデン大統領以下アメリカ政府内に強いと言える。

中国やロシア、北朝鮮及び中東問題など外交面で課題を抱えたままの船出となったバイデン政権、就任早々新たな課題が降り掛かったと言えるし、今回クーデターを起こした国軍関係者を制裁対象とする決議案を出すことを示唆してるんでしょうか? バイデン大統領。
「(国軍は)拘束したアウンサン・スー・チーなどNLD幹部及び活動家を解放しろ、市民への不当な弾圧を止めろ、権力から降りろ」と訴えるバイデン大統領、就任早々❝怒り❞を見せたと思うね。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

バイデン流「不平等の是正」

大統領に就任して1週間、早くもカラーを強調しています。

引用

バイデン氏、人種差別解消に向けた政策発表 刑務所改革など

[ワシントン 26日 ロイター] - バイデン米大統領は26日、国内の人種差別や不平等を解消するため、複数の政策を打ち出した。

昨年に起きた白人警官による黒人暴行死事件など、トランプ前政権の4年間で米国の人種差別問題は深刻化した。バイデン氏は就任直後から人種差別の解消に向けた大統領令に署名するなど、差別を根絶する姿勢を明確にしている。

バイデン氏はこの日、民間企業が運営する刑務所の使用を段階的に減らすため、契約を見直す大統領令に署名。差別的な住宅慣行の改善や先住民の主権への取り組み強化、新型コロナウイルスに関連したアジア系米国人への差別対策といった策も打ち出した。

「あす問題を解決できるとは約束できないが、体系的な人種差別を根絶するため前進し続けることは約束する。ホワイトハウスと連邦政府の全機関が、その取り組みの一環になる」と強調した。

バイデン氏は、民間企業が運営する刑務所について、司法省に契約を更新しないよう指示。最終的には民間刑務所の使用を打ち切る計画という。

刑務所の運営により企業が利益を得ることを止めさせるための最初の措置になるとし「刑事司法制度における体系的問題を解決する政権の取り組みの始まりに過ぎない」と説明した。

また、差別的な住宅慣行を是正するため、住宅都市開発省に対して、これまでの政策の調査や見直しを指示した。

最終更新:1/27(水) 9:23 「ロイター」より
アメリカ国内における人種差別などあらゆる不平等を是正する目的でジョー・バイデン大統領あらゆる人種差別の解消に向けた大統領令に署名したり、また民間企業が運営する刑務所を将来的に廃止する計画も打ち出してますが、刑務所改革として民営刑務所を廃止するのもそうだけど、民営の刑務所では出所後に再犯を繰り返す率が高いからこれでは更生という本来の目的とはかけ離れている。刑務所としての体をなしていない。ってバイデン大統領は考えたんでしょう。

アメリカ国内から人種差別を無くそうってことで、先住民族の権利向上やCOVID-19禍が起こしたアジア系に対するヘイトクライムに対する対策も打ち出してますが、人種差別が未だに蔓延るような社会では腐敗するってバイデン大統領は考えたと思うけど、だったら人種差別を許さないという動機から始まったBLM(ブラック・ライブズ・マター)運動について、少し苦言を呈したほうがいいのではって思います。
「人種差別反対と言いながら過激な行為に訴えるのは容認できない、抗議の声を上げるなら理性的な態度に訴えるべき」「過去の歴史を断罪して糾弾したところで何もならない」って言えば良かったんだけど。

あらゆる不平等を無くすとバイデン大統領は理想を高らかに掲げてますが「絵に描いた餅」になる懸念も少なからずあります。前政権下で深まった❝分断❞を改善するのは一朝一夕で実現できるものじゃないし。

theme : アメリカお家事情
genre : 政治・経済

ジョー・バイデン新大統領のお言葉は

前任者(ドナルド・トランプ)とは違うってところをいきなり強調したようです。

引用

バイデン氏「国家と国民団結へ全霊ささげる」…感染対策を最優先

【ワシントン=横堀裕也】米民主党のジョー・バイデン氏(78)は20日正午(日本時間21日午前2時)、首都ワシントンの連邦議会議事堂で行われた大統領就任式で宣誓し、第46代米国大統領に就任した。就任演説では「私は国家と国民を団結させることに全霊をささげる」と誓った。

 演説は融和の訴えに重点が置かれた。米社会の分断について「我々の分断は深く、かつ現実のものだ」と危機感を示した上で、世界恐慌や世界大戦、米同時テロなど過去の国難を振り返り、「我々は団結することで乗り越えてきた」と対立の克服を説いた。

 トランプ前大統領の支持者が議場を一時占拠した今月6日の事件を踏まえ、「我々は民主主義が貴重で壊れやすいことを学んだが、民主主義は勝利した。暴力をもって民主主義のプロセスを止める試みは絶対に許されない」と訴えた。

 「私は全ての米国人の大統領になる。私を支持した人々だけでなく、私を支持しなかった人々のためにも全力で戦う」とも述べ、分断克服に向けて指導力を発揮する決意を表明した。

 バイデン氏はまた、新型コロナウイルスの感染拡大について「最も厳しい局面に入りつつある」とし、最優先で対策に取り組む姿勢を明確にした。演説の途中で犠牲者に黙とうをささげ、「政治的な違いは脇に置き、一つの国家として対峙(たいじ)していかなければならない」と呼びかけた。

 外交・安全保障に関しては「同盟関係を修復し、世界に再び関与していく」と語った。

 副大統領にはカマラ・ハリス前上院議員(56)が女性で初めて就任した。バイデン氏は演説で「歴史的な就任となった」と強調した。

 トランプ氏は就任式に出席せず、任期切れ直前の20日午前にホワイトハウスを出てフロリダ州の邸宅に向かった。昨年11月の大統領選で不正があったと主張し、最後まで敗北を認めなかった。共和党からはマイク・ペンス前副大統領やジョージ・ブッシュ元大統領(子)らが出席した。

 新型コロナ感染防止のため、就任式の出席者数は大幅に制限され、全員がマスク着用を求められた。議事堂から西へ延びる広大な緑地帯ナショナルモールは、通常なら大観衆で埋まるが、今回は立ち入り禁止となり、代わりに無数の小さな米国旗が並べられた。

 テロや衝突を警戒して州兵約2万5000人が動員され、首都全体に厳戒態勢が敷かれた。

 最終更新:1/21(木) 12:38「読売新聞」より
大勢の人たちでなく多数の星条旗と各州の旗がひしめく風景の中、アメリカ時間の20日にワシントンの連邦議会議事堂にて行われたジョー・バイデン新大統領の就任式、ここでバイデン新大統領が強調した「団結」「民主主義」という言葉、前任者は分断と民主主義の否定を煽ってアメリカの価値観を大きく損ねたってことから、私は前任者とは違い融和と団結を強調する。全てのアメリカ人の為に全身全霊を尽くす。と声高に訴えたみたいです。
その上で「私は全ての米国人の大統領になる。私を支持した人々だけでなく、私を支持しなかった人々のためにも全力で戦う」と自身の支持者だけでなく共和党支持者などにも向けたメッセージを送ったバイデン新大統領、自身の支持者だけしか見なかったトランプ前大統領とは違うんですってアピールに取れます。

またCOVID-19による死者が最も多いアメリカ、その犠牲者に黙祷を捧げて「政治的な違いは脇に置き、一つの国家として対峙(たいじ)していかなければならない」とこの非常時には国が一つにまとまらなければと訴えたけど、これも団結という言葉を強調したと言えます。やはり国難には国が一つにならねばと訴えるリーダーの存在は大事ですからね。日本政府にそれが出来る者はいるのか!?

就任式には出ずフロリダの別荘へと去っていったトランプ前大統領の態度は大人気ないが、一方でバラク・オバマ元大統領、ジョージ・ウォーカー・ブッシュ元大統領、トランプ前大統領の右腕だったマイク・ペンス前副大統領は出席したから、ブッシュ元大統領やペンス前副大統領はバイデン新大統領を歓迎するって姿勢と見ていいでしょう。

団結と民主主義という言葉を用いて就任式に臨んだバイデン新大統領、前任者の残した課題は相当なものだがこれを克服できるのかが見ものです。

theme : アメリカ大統領選
genre : 政治・経済

トランプ大統領の「最後っ屁」

明日ジョー・バイデン新大統領が就任するアメリカ、それは即ちあの人物が大統領職を降りる日です。

引用

トランプ氏、お別れメッセージで「米国の力取り戻した」…バイデン氏には言及せず

【ワシントン=横堀裕也】米国のトランプ大統領は19日、退任を前にお別れのビデオメッセージを発表した。「我々は国内で米国の力を、海外で米国の指導力を取り戻した」と内政や外交面での成果を列挙した。新政権には、「米国の安全と繁栄を守ることに成功するよう祈る」とエールを送ったが、バイデン次期大統領には直接言及しなかった。

 自身の支持者らが連邦議会議事堂を一時占拠した事件にも触れ、「政治的な暴力は、我々が米国人として大切にしているもの全てに対する攻撃だ」と非難した。その上で、「共通の価値観のもとで団結することがかつてなく求められている」と国民に融和を呼びかけた。

 トランプ氏は2024年の大統領選への再出馬を模索しているとも指摘される。この日のメッセージでは、「私は次期政権に権限を移譲するが、我々が興した運動はまだ始まったばかりだ」と締めくくった。

 最終更新:1/20(水) 12:43 「読売新聞」より
「我々は国内で米国の力を、海外で米国の指導力を取り戻した」と19日にビデオメッセージを発信したドナルド・トランプ大統領、退任前最後となるアメリカ国民に向けたメッセージかも知れないが、トランプ大統領がアメリカにもたらしたものってなんでしょうか? 国外ではアメリカの威信を取り返したかも知れないが国内では分断が強まったとしか思えず、功罪が割れると思う。
新政権に対して「米国の安全と繁栄を守ることに成功するよう祈る」と言っただけで、バイデン次期大統領のバの字も出てこないこのテキトーぶり、これはバイデン次期大統領へのエールとは程遠いです。

トランプ大統領自身の支持者が起こした連邦議会議事堂襲撃占拠事件にも触れて「政治的な暴力は、我々が米国人として大切にしているもの全てに対する攻撃だ」と言及、返す刀で「共通の価値観のもとで団結することがかつてなく求められている」と融和を呼びかけたけど、前日メラニア夫人が国民に対して融和を呼びかけたからそれを見習ってやったとしか思えないが「分断を煽っておいてそれが言える口か?」「アメリカの民主主義に泥を塗るようなことをして、恥を知れ!!」って世間の大半からはこう思われてます。

アメリカ・ファーストを叫んでアメリカの威信を取り返したはいいが、政権末期には日本の安倍晋三前政権末期や今の菅義偉政権のようなしくじりばかりを重ね、大統領選挙では結果を受け入れず大人気ない抵抗を続けたことで晩節汚しまくりもいいところではないでしょうか。

「私は次期政権に権限を移譲するが、我々が興した運動はまだ始まったばかりだ」と締めくくったトランプ大統領だが、2024年の大統領選挙に出馬して再びアメリカの大統領になってやると言わんばかりなこの態度、最後まで強欲丸出しだったとしか言い様がありません。ただ中国やロシアに対して強硬な態度を取って妥協しなかったことは評価したい。

theme : ドナルド・トランプ 第45代 アメリカ合衆国 大統領
genre : ニュース

連邦議会議事堂襲撃を扇動したデカ過ぎるツケ

ツイッターのアカウントも凍結され四面楚歌な状況が続きそうです。
連邦議会議事堂を襲撃しろと支持者を煽ったツケは相当なブーメランとなったといえば、自業自得だ。悪い「ワシントン大行進」を起こしたんだから。

引用

退任間近のトランプ氏、2度目の弾劾訴追…共和党議員10人が賛成

【ワシントン=蒔田一彦】米下院は13日、トランプ大統領の支持者らが連邦議会議事堂を一時占拠した事件をトランプ氏が扇動したとして弾劾(だんがい)訴追する決議案を賛成多数で可決した。採決では与党・共和党議員10人が賛成に回った。退任を1週間後に控えるトランプ氏が、6日に起きた事件からわずか1週間後に弾劾訴追されるという異例の事態となった。

 米大統領に対する弾劾訴追は史上4度目で、任期中に2度にわたって弾劾訴追された大統領はトランプ氏が初めてとなる。

 野党・民主党が11日に提出した決議案の採決は、賛成232、反対197だった。下院で多数派の民主党は全議員が賛成し、下院共和党ナンバー3のリズ・チェイニー議員ら10人の共和党議員も賛成した。トランプ氏が2019年に弾劾訴追されたときは、共和党議員の賛成はなかった。

 今後の焦点は上院による弾劾裁判に移る。共和党と民主党系が50議席ずつ分け合うこととなる上院でトランプ氏を「有罪」とするには、出席議員3分の2の賛成が必要だ。共和党上院トップのミッチ・マコネル院内総務は、裁判開始は新政権が発足する20日以降になるとの見通しを示している。

 決議案は、占拠事件を巡るトランプ氏の「暴動の扇動」を問い、罷免(ひめん)を求めた。民主党は、憲法の規定に基づく罷免の手続きを取るようペンス副大統領に求めていたが、ペンス氏が応じなかったため、弾劾訴追に踏み切った。

 民主党のナンシー・ペロシ下院議長は採決後、「トランプ氏は我々の国にとって明白かつ眼前の脅威だ」と語った。バイデン次期大統領も声明を出し、「武装した過激派などによる米国を標的とした暴動であり、トランプ氏が扇動した」と批判した。一部共和党議員の賛成票にも触れ、「国家として団結することがかつてなく重要だ」と訴えた。

 トランプ氏は13日、ツイッターのホワイトハウスの公式アカウントにビデオメッセージを投稿した。弾劾訴追には直接触れず、自身の支持者らに「怒りを静め、いかに秩序を取り戻すかを考えてほしい」と呼びかけた。占拠事件についても「私の真の支持者は、政治目的のために暴力に訴えたりはしない」と主張した。

 最終更新:1/14(木) 12:10 「読売新聞」より
連邦議会議事堂襲撃を扇動したとされるドナルド・トランプ大統領、そのトランプ大統領に対してアメリカ議会で弾劾訴追する決議が行われ、下院で賛成多数で可決されたけど、残るは上院、一昨年の弾劾訴追された際に与党・共和党からは反対多数で否決となったが、今度ばかりは共和党内部から「もうトランプの横暴には我慢が出来ん」「退任前に弾劾訴追すべきだ」って声が出てくるでしょう。連邦議会議事堂を襲撃しろなんて支持者を煽ってアメリカの民主主義にケンカを売るような行為をした以上、今度ばかりは上院でも可決となりそうだ。

事件発生から1週間経っての弾劾訴追、在職中に2度目といいますから、大統領在職中に2回も弾劾訴追されたことで、トランプ大統領はアメリカの歴史に汚点を残すことは確実でしょう。
当初は罷免しろという訴えだったものの、マイク・ペンス副大統領がそれに応じなかった為に弾劾訴追という形となったわけだが、トランプ大統領を罷免して刑事被告人にするつもりだったんだろうか。

ジョー・バイデン次期大統領「武装した過激派などによる米国を標的とした暴動であり、トランプ氏が扇動した」と名指しで非難したように、トランプ大統領の言動はアメリカそのものを破壊しかねない前代未聞の蛮行だと指摘してると言えます。

ただ当のトランプ大統領はというと、自身のツイッターが締め出されたもんだからホワイトハウスの公式アカウントから「怒りを静め、いかに秩序を取り戻すかを考えてほしい」と支持者に対してこう呼びかけ、連邦議会議事堂襲撃占拠事件については「私の真の支持者は、政治目的のために暴力に訴えたりはしない」と言ってますが、アメリカ世論の大半は「ウソつけ!!」「暴力を扇動したくせに何寝ぼけたことを言ってんだ!?」「お前はアメリカの恥だ!!」ってこのメッセージを批判的に見てます。
アメリカ国民の大半から嫌われ、身内からもソッポを向かれ、四面楚歌というか孤立状態なトランプ大統領、悪いワシントン大行進を引き起こしたことで草葉の陰のキング牧師が怒っていることは確実だ。

theme : ドナルド・トランプ 第45代 アメリカ合衆国 大統領
genre : ニュース

「『バイデン当選』なんて認めない!!」トランプ支持者

今月20日の大統領就任式を前にとんでもない事態が起こってしまいました。
正直これがアメリカなんでしょうか?

引用

トランプ支持者が議会議事堂に侵入 バイデン氏勝利確定に反発

【ワシントン=黒瀬悦成】米大統領選で民主党のバイデン前副大統領の当選を公式に確定させる上下両院合同会議が行われていた連邦議会議事堂に6日、大統領選で敗北した共和党のトランプ大統領を支持するデモ隊が侵入し、上院本会議場を占拠した。選挙結果の確定手続きは中断され、議事進行役のペンス副大統領や上下両院議員らは議場から一斉に避難した。波乱続きの大統領選は、米民主主義の象徴の一つである議会議事堂が蹂躙(じゅうりん)されるという前代未聞の事態となった。

 CNNテレビによると、議事堂の敷地内で女性1人が銃で胸を撃たれ重体となった。詳細は不明。一部のデモ参加者は下院本会議場への侵入を図り、場内で銃を構えた警護官らとにらみ合いとなった。

 首都ワシントンのホワイトハウス前広場では合同会議の直前、トランプ氏が数万人を前に演説し、選挙に不正があったと主張して「私はあきらめない。敗北を認めない」と訴えて支持者らに議事堂へデモ行進するよう呼びかけていた。

 トランプ氏は事態を受け、ツイッターに音声メッセージを投稿し、デモ隊に「気持ちは分かるが自宅に戻ってほしい。平和が必要だ」と述べ、議事堂から退去するよう呼びかけた。

 ペンス氏は「議事堂への襲撃行為は容認しない」と警告した。マケナニー大統領報道官はツイッターで州兵部隊が首都に急派されたことを明らかにした。国防総省によると約1800人が投入される。連邦捜査局(FBI)の要員らも市内に投入された。

 首都ワシントンのバウザー市長は6日、同日午後6時(日本時間7日午前8時)から翌朝まで外出禁止令を発令した。

 トランプ氏はこの日の演説で、ペンス氏に大統領選の結果を確定させないよう要請していたが、ペンス氏は合同会議の開会直前に発表した声明で自身には結果確定を阻止する権限がないと言明。これによりバイデン氏の勝利を覆す方途が消滅したとして失望したトランプ氏の支持者らが議事堂に乱入したとみられる。

 バイデン氏は事態を受けて演説し、「これは、我が国の民主主義と法の支配に対する攻撃だ」と非難した。

 最終更新:1/7(木) 7:36 「産経新聞」より
昨年11月のアメリカ大統領選挙にて民主党候補・ジョー・バイデンの当選を公式に認めるアメリカ上下両院合同会議が行われていた連邦議会議事堂ドナルド・トランプ大統領支持者が突然乱入して上院本会議場を占拠するというとんでもない事件が起こったけど、ただでさえ今回の大統領選挙はインチキだと言いがかりをつけるトランプ大統領のこと、トランプ大統領支持者がそれに乗っかって議会を占拠するという暴挙に及んだことは、ハッキリ言ってこれがアメリカなんでしょうか? アメリカの民主主義の象徴である連邦議会議事堂に押しかけて占拠など、とてもじゃないが先進国とは思えないものです。

合同会議の直前にトランプ大統領は「私はあきらめない。敗北を認めない」と未だ選挙結果を受け入れない態度を示し、支持者らに議事堂に向けてデモ行進しろと呼びかけたんだから、やってることは暴力を扇動するもいいところです。結果それを鵜呑みにした支持者らが議事堂に押しかけたことで事態がややこしくなったもんだから、その後一転して「気持ちは分かるが自宅に戻ってほしい。平和が必要だ」なんてツイッターに書き込む始末、けしかけろと言っといてその後止めろなんてどういう風の吹き回しだ?

「これは、我が国の民主主義と法の支配に対する攻撃だ」とバイデン氏は今回の議事堂襲撃及び占拠事件を非難したが、トランプ大統領に対して「いい加減結果を受け入れろ!! この往生際の悪い奴め!!」って憤りもあるでしょう。無論トランプ大統領支持者らに対しても「暴力に訴えるようなもので野蛮極まりない」って批判もしてるでしょう。

議会を襲撃して占拠する。まるで途上国におけるクーデターか選挙結果を巡るゴタゴタのようなものだが、トランプ大統領支持者らが行ったことは自分たちの意に沿わない、気に入らない、批判的な考えに対してすぐに火病を発症する韓国と変わらない。感情だけでしか物事を判断せず、自分たちの意に沿わないことなどには攻撃的な言動に訴えて正義は我にありだと主張するように、身勝手で周りを見ない無神経も甚だしいです。
国際的な選挙監視団などは今回のアメリカ大統領選挙の結果を巡るゴタゴタについて何かコメントを出さないんですか!?

自分たちの意に沿わないことには頭に血が上って過激な態度に訴える。という韓国みたいな言動を起こしたトランプ大統領支持者、今回の議事堂襲撃占拠事件はアメリカが❝幼児化❞していることを全世界に発信したと思うんだが。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード