FC2ブログ

ウソ通報で立件された白人女性

 黒人を嫌悪するような言動を取れば痛い見返りが来るのは当然でしょう。
 今のアメリカを象徴するような話題です。

引用

虚偽通報で白人女性立件へ 黒人男性に「命脅かされている」 NY

【ニューヨーク時事】米東部ニューヨーク市で5月、犬のリードを外していたことを黒人男性に注意された白人女性が「アフリカ系の男が私の命を脅かしている」と警察に通報した問題で、マンハッタン地区検察は6日、白人女性について、虚偽通報の罪で立件すると発表した。

 検察は6日、罪状認否のため10月に出廷を求める命令書を女性に出した。

 検察は声明で「虚偽通報の被害者は事務所に連絡してほしい。加害者の責任追及へ尽力する」と呼び掛けた。

 ニューヨーク市内のセントラルパークで白人女性が通報する様子を撮影した動画が拡散し、女性は人種差別的言動を理由に勤め先を解雇された。米メディアによると、有罪となった場合、社会奉仕活動などが命じられる可能性がある。

 最終更新:7/7(火) 8:14 「時事ドットコム」より
 ニューヨークの名所の一つ・セントラルパークで先々月黒人男性から犬のリードが外れていると注意された白人女性が「アフリカ系の男が私の命を脅かしている」と警察に通報、その様子を収めた動画が拡散されてその女性は人種差別主義者のレッテルを貼られたことにより勤務先を解雇されたわけだが、今月6日にマンハッタン地区検察はその女性を虚偽通報罪で立件する方針だけど、黒人に注意されたからって殺されると勘違いして通報したツケはあまりにも痛すぎたってことです。

 それとこの事件はこの女性に相当非があるよね。
 仮に白人から注意されたら同じような言動に走るだろうか? もしやらなかったら明らかに人種差別、注意した相手が黒人だからって理由でヒスを起こして騒ぐなんて、自分の起こしたトラブルを相手に注意されたくらいで逆ギレなんて精神的にクソガキレベル。まして注意された人が無実の罪を着せられたんじゃ最悪だよ。
 注意されたくらいで逆ギレして仕返しに及ぶような幼稚極まりない言動をする人間がいるのはどの国にもいる(特に中国や韓国)ってことを考えると、情けない。

「虚偽通報の被害者は事務所に連絡してほしい。加害者の責任追及へ尽力する」と検察側は訴えてますが、その被害者は当然あの黒人男性、だったらその男性はその女性を相手取って訴訟を起こしてもいいと思う。
 この白人女性のしたことは立派な犯罪、まして今のアメリカで人種差別に当たるような言動をすれば厳罰を受けるのは当たり前ってことすら理解していないんでしょうかね。

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

南軍の将軍像もターゲットに

 ここまで来ると、アメリカにおいて歴史認識問題にまで発展しています・・・。
 とはいえ、今の価値観で当時の出来事を断罪するのも間違いでしかありません。

引用

南軍将軍像、倒される 「人種差別の象徴」 米首都ワシントン

【ワシントン時事】米首都ワシントン市内に設置されていた南北戦争時のアルバート・パイク南部連合(南軍)将軍像が19日深夜、引き倒される騒ぎがあった。

 白人警官による黒人男性暴行死をきっかけに人種差別抗議デモが広がる中、「法と秩序」を掲げるトランプ政権が取り締まりを強化する可能性もある。

 地元テレビによると、80~100人の集団がノースウェスト地区にある将軍像周辺に集結し、像に縄を掛けて引きずり倒した。その後、像にスプレーで落書きをした上、油のようなものを浴びせて火を付けた。

 米各地では「奴隷解放記念日」に当たる19日、大規模デモが繰り広げられた。人種問題への注目の高まりを背景に、奴隷制を維持した南軍の将軍や兵士の記念像を「人種差別の象徴」と見なし、撤去を求める運動も拡大。像が引き倒される騒ぎが相次いでいる。

 最終更新:6/20(土) 16:34 「時事ドットコム」より
 今月19日はアメリカにおいて「奴隷解放記念日」なる日なんだけど、この日に合わせてアメリカ全土で人種差別反対デモが相次いだけど、ミネアポリスやアトランタにおける白人警官による黒人男性殺害事件も影響してか、ヒートアップしているみたいです・・・。

 首都ワシントンにある南北戦争時の南軍の将軍の銅像が引き倒されてスプレーで落書きされた上に、油を浴びせられて火をつけられるという事態にも及んだが、昨今のアメリカにおいてクリストファー・コロンブスの像や南軍の将軍などの像が攻撃されるケースが相次いでいるけども、それぞれ「先住民族虐殺の象徴」「人種差別の象徴」と見なして攻撃する傾向にあるみたいだが、今回の人種差別反対デモに乗じて歴史上の人物の銅像を標的とするのは歴史に対する侮辱であり、今の価値観に置き換えて批判しているとしか思えません。当時と今じゃ価値観が異なるのに、全然分かってないとしか言い様がありません。

 後アメリカにおいては黒人ばっかスポットが集まるけど、日系人などアジア系に対する差別反対って声が挙がらないのは正直おかしい。同じ人種差別という根深い問題なのに黒人差別だけクローズアップされてアジア系差別の問題に目を向けないのはそれこそ差別なんじゃなかろうかとも思います。
 それと過去の歴史を断罪して否定したところで何もなりません。過去の歴史から学ぶべきところもあることを理解したらどうかと思います。マハトマ・ガンジーやマーティン・ルーサー・キング牧師のような平和的な行動に訴えてこそ抗議デモではないでしょうか。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

ツイッター、フェイスブックを牽制?

 SNS運営企業とドナルド・トランプ大統領の対立が深まる中、SNS運営企業側に国家が噛み付いたみたいです。

引用

ツイッター、フェイスブックなどSNSの免責見直し要請 米司法省

【ワシントン=塩原永久】米司法省は17日、ツイッターやフェイスブックなどの交流サイト(SNS)への投稿をめぐり、運営企業に幅広い免責を認めている現行法の見直しを提案した。議会に法改正を促しているが、慎重論も根強いため実現するかは不透明だ。

 トランプ米大統領が先月下旬、ツイッター社が自身の投稿に「根拠なし」と警告表示したのを受け、SNSの規制強化を狙った大統領令に署名した。トランプ氏は警告表示が「検閲だ」と反発。大統領令は、SNS運営企業の法的責任を免除した米通信品位法230条の見直しを求めていた。

 これを受けて、司法省がまとめた見直し案は、虐待やテロなどの不法な投稿への対処を運営企業に迫る一方、投稿の削除やアカウント停止といった運営方針について、運営企業が透明性を高めるよう求めている。

 1996年に成立した同法230条は、SNSなどのサイト運営者の免責を認め、IT企業の成長を後押ししてきた。現行法見直しには、インターネット上の「表現の自由」を損なう恐れがあるとの見方もある。

 最終更新:6/18(木) 13:53 「産経新聞」より
 先月下旬にミネアポリスでの白人警官による黒人男性殺害事件について過激な投稿をしたドナルド・トランプ大統領、そのトランプ大統領の投稿に対してクレームを付け警告表示したツイッター社、それに対してトランプ大統領が「検閲だ」と反発し、SNS運営企業の法的責任を免許したアメリカ通信品位法230条の見直しを求めたことで、ツイッター社やフェイスブックと対立する様相となったわけだが、IT企業の成長に貢献してきたアメリカ通信品位法230条を見直すってことは、運営企業の免責を認めることを変えると言うことだけど「表現の自由が~」「言論の自由が~」って批判の声が出てきそうです。

 アメリカ議会内ではこの動きに慎重論も出ており、トランプ大統領の思うように行かなそうだが、同法230条改正に踏み切ったアメリカ司法省、大統領の主張を規制するのは言論弾圧だって理屈で現行法を変えるべしと思ったんでしょう。

 SNS上において差別や暴力を助長するような投稿を放置するのは良くない。という点では与党・共和党も野党・民主党も考えは一致しているけど、トランプ大統領とは違うって民主党は主張しており、食い違うところがあるのも事実。
「内容が過激な投稿は規制すべきである。長年それを放置してきたSNS運営会社の責任は当然」ってトランプ大統領が司法省に働きかけてこうなったと思うと、SNS運営企業とトランプ大統領の溝が深まりそうな気がします。そのうちトランプ大統領のツイッターのアカウントがツイッター社によって凍結されそうな気がしてならないが、そうなると不毛な争いしか起こらない。
 表現規制だなんて言いますが、行き過ぎた投稿(差別や暴力を助長するようなもの、テロや犯罪予告に当たるものなど)は論外。

theme : 表現規制問題
genre : 政治・経済

被害男性を「極左」呼ばわり?

 ミネアポリスの黒人男性殺害事件で一気に噴出した警察の行き過ぎた正義への抗議、抗議の声についてこの人は全く論点がズレているとしか思えませんね、

引用

「警官に突き飛ばされ重傷の男性は極左関係者」 トランプ氏が「陰謀論」を紹介か

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は9日、東部ニューヨーク州バファローで黒人男性暴行死事件の抗議デモに参加していた男性(75)が警官に突き飛ばされ重傷を負った事件に関し、親トランプ系のニュース専門テレビ局OANの報道を引用し、男性は極左勢力「アンティーファ(ANTIFA)」関係者の可能性があるとツイッターで主張した。

 米メディアによると、OANの報道は保守系ブログへの匿名の書き込みを裏付けなしに伝えたものとされ、具体的な根拠に乏しい「陰謀論」をトランプ氏が紹介した可能性が高いとみられている。

 トランプ氏は「警官に押された力に比べて転び方が大げさだ。(警官を陥れようと)仕組んだのか」とも書き込んだ。

 これに対しニューヨーク州のクオモ知事は9日の記者会見で「非難されるべき愚かなコメントだ」と述べ、トランプ氏に負傷した男性への謝罪を求めた。

 共和党のスーン上院院内幹事も「事実と証拠がある場合のみ行われるべき告発だが、何も確認できていない」と懸念を訴えた。

 男性を突き飛ばした警官2人は暴行容疑で訴追されている。

 最終更新:6/10(水) 13:45 「産経新聞」より
 ニューヨーク州・バッファローで黒人男性殺害事件への抗議デモに参加していた75歳の白人男性が警察官2人に突き飛ばされて重傷を負った事件は、アメリカ全土で憤怒を巻き起こしたけど、人種差別への抗議に加えて警察の行き過ぎた姿勢への抗議も加わったのか抗議の気運に火に油を注ぐこととなっちゃったようです・・・。かつてのロス暴動よりヒドいんじゃねェのか・・・!?

 この事件についてドナルド・トランプ大統領「警官に押された力に比べて転び方が大げさだ。(警官を陥れようと)仕組んだのか」と被害男性に非があると見なした上に極左勢力・アンティファの関係者だとツイッターで発信したけど、根拠もなく勝手に極左呼ばわりして責めるトランプ大統領のこの姿勢、どこまで警察を擁護して被害男性を責めるのか? 警察官のこの行為は明らかに傷害罪というか暴行罪が適用されておかしくないのに、犯罪じゃないという根拠はどこにあるんですか? どっちみちこの警察官2人は暴行容疑で訴追されたが、いくら警察官だろうが法に触れるようなことをすれば普通に犯罪者です。

 ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ州知事は「非難されるべき愚かなコメントだ」とトランプ大統領のコメントを猛然と批判したが、被害男性を勝手にアンティファ呼ばわりしたトランプ大統領の姿勢は容認できないって憤りにも映ります。

 なんかトランプ大統領は人種対立を煽っている感じがしてならないが、人種差別というアメリカ社会に根強く残る「病巣」を悪化させて余計アメリカがダメになる一方でしかない。警察に抗議する者は極左、警察こそ正義なんて警察国家的な考えでまともじゃない。根拠もなく勝手な思いつきだけで物事を判断して無造作に対立を煽るトランプ大統領のこの姿勢は正直何を訴えたいのか? トランプ大統領は立場が保守的でありながら思考はパヨクと変わらないんじゃなかろうかと思う。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

暴徒に総攻撃も辞さない?

 ミネアポリスの事件に対する抗議デモや集会が全米各地に飛び火したことで、ドナルド・トランプ大統領はこんな強硬策に打って出たみたいです。

引用

トランプ氏、必要なら「米軍投入する」 抗議デモに厳然措置要請

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は1日、ホワイトハウスで記者団を前に声明を発表し、白人警官による黒人暴行死に対する抗議デモが全米各地で暴動化している問題で、各州の知事や大都市の市長に対し州兵部隊を投入して暴徒に厳然とした対応をとるよう要請した。トランプ氏はまた、州や市が強力な対応に消極的であれば米軍部隊を現地に派遣し、「問題を迅速に解決する」と表明した。

 トランプ氏は声明で、「私の職務は米国民の生命を守ることだ」と述べた上で、黒人男性を死亡させた警官らを「法の裁きにかける」と改めて強調。平和的な抗議デモについては支持する立場を打ち出した。

 トランプ氏は、自身を「法と秩序の大統領」と位置づけ、各地のデモがプロのアナキスト(無政府主義)集団に乗っ取られ、破壊や略奪が横行する「国内テロと化している」と指摘した。

 特に、極左過激勢力「アンティーファ(ANTIFA)」が先頭に立って暴力行為を主導していると非難し、「連邦政府のあらゆる権限を行使して暴動を鎮圧する」と言明した。

 トランプ氏はこの日、声明に先立ち各州知事らと電話でデモへの対応を協議し、一部の知事らの対応を「弱腰」と批判し、強力な法執行で「街頭を制圧すべきだ」と訴えていた。

 首都ワシントン(コロンビア特別区)のバウザー市長は1日と2日、午後7時から翌朝午前6時までの夜間外出禁止令を発令した。5月31日夜に暴徒化したデモ参加者が各地で略奪や放火などにおよんだことを受けての措置。トランプ氏は「31日夜の出来事は恥ずべき事態だ」と語り、外出禁止令を「厳格に実行する」と強調した。

 最終更新:6/2(火) 10:08 「産経新聞」より
 ミネアポリスでの白人警官による黒人男性殺害事件に対する抗議デモや集会が全米各地に飛び火し、中には破壊や放火、略奪行為に及ぶなど無法地帯と化してますが、これについてトランプ大統領は各州の知事や大都市の市長に対して州兵をけしかけてデモ隊を鎮圧するよう要請し、州知事や大都市の市長が州兵派遣に消極的な場合は軍を動員することも示唆したみたいです。

「私の職務は米国民の生命を守ることだ」と声明で述べたトランプ大統領、黒人男性を殺害した白人警官を法の裁きにかけると述べ、平和的な抗議デモには支持するという理解も示したみたいだが、抗議するのは勝手だが、暴力や破壊に訴えるやり方には賛同できないって主張でしょう。
 自らを「法と秩序の大統領」なんて公言したトランプ大統領だが、デモに便乗した過激な集団をアナキスト呼ばわりは表現が過激っちゃ過激。

 州兵派遣に消極的な各州知事に対して「弱腰」と皮肉ったトランプ大統領、暴徒には容赦なく攻撃しろと言わんばかりだが、無法者には射殺も止むなしという西部劇的な考えだわ。未だくすぶる人種問題が背景にある今回の事件の原因、その抗議デモに対して軍を投入するというのはやり方が香港と同じに見えてくるんだが・・・!?
 極左勢力がこの暴動を煽っているとトランプ大統領は言うけれど、極左過激勢力は国家の尊厳を脅かす危険分子と見ている一方で、KKK(クー・クラックス・クラン)など白人至上主義を掲げる勢力も危険分子なんじゃないの? どっちも国家にとってマイナスな存在でしかないけど。軍を動員して鎮圧なんて姿勢は他国からブーイングを浴びるリスクも考えられます。やっぱアメリカは平和的な解決方法を知らない国だと思われたんじゃ、何も言えない。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

怒りのミネアポリス

 白人警官による黒人殺害事件でこの顛末、2014年にミズーリ州・ファーガソンで起こった事件を想起するものです。

引用

米ミネソタの黒人暴行死 白人元警官を訴追 抗議デモ収束せず

【ニューヨーク=上塚真由】米中西部ミネソタ州ミネアポリス市近郊で黒人男性、ジョージ・フロイドさん(46)が拘束時に暴行を受け、後に死亡した事件で、地元の捜査当局は29日、免職となった白人の元警官を殺人などの容疑で訴追したと発表した。現場に居合わせた他の3人の元警官(いずれも免職)についても捜査を進めている。

 事件では、フロイドさんが拘束時に「息ができない」と訴えた動画がインターネット上で拡散。黒人への人種差別の一環として抗議活動が始まり、一部のデモ隊が暴徒化している。トランプ大統領は29日、ホワイトハウスでの会見で、抗議は平和裏に行われるべきだとし、「無法な無政府状態になることを許すわけにはいかない」と訴えた。

 訴追された元警官は、デレク・ショービン容疑者(44)。捜査資料によると、ショービン容疑者は、偽造紙幣使用の疑いで取り押さえたフロイドさんを8分46秒にわたって膝で首を地面に押し付けた。このうち2分53秒間はフロイドさんは無反応だったという。

 捜査当局は29日の会見で、警官の暴行事件の捜査は通常「9カ月~1年かかる」と説明。今回は動画や目撃証言、検視結果など「十分な証拠」を得て、早期の訴追に踏み切ったとした。

 ただ、事態は収束する気配はなく、米メディアによると、29日までに少なくとも9州で抗議活動が行われた。南部ケンタッキー州では黒人女性をめぐる別の事件の抗議デモが暴徒化、7人が撃たれて1人が重体となった。

 最終更新:5/30(土) 10:43 「産経新聞」より
 ミネソタ州・ミネアポリスで黒人男性が白人警官4人に拘束され首を膝で押さえつけられてその後死亡した事件、ミネアポリスの捜査当局は暴行に関与した警察官4人のうち1人を殺人などの容疑で訴追する方針を取り、残る3人についても近く捜査するみたいです。

 警察官を訴追したミネアポリスの捜査当局の姿勢はいいが、なぜ訴追したのは1人だけ? 残る3人について近く捜査ってちょっとお粗末だ。まァこの警官4人をクビにしておしまいじゃ黒人の怒りの火に油を注ぐだけなのは火を見るより明らか、まして人種問題はアメリカにおいて銃と並ぶ社会問題である以上、適当な処置だけでは片付きません。出演者の自殺という最悪の展開となった「テラスハウス」におけるフジテレビの対応と同じようなことをすれば叩かれるのは当然。

 ネット上でこの様子が出たことからミネアポリスで「黒人差別だ!」って抗議のデモや集会が相次いでいるわけだが、ミネアポリスではミネソタ州兵まで動く始末、またミネアポリスだけでなく全米各地でも抗議デモや集会が起こってるけど、相変わらず黒人が不当な扱いを受けているアメリカ社会に対する怒りを爆発させているといえばそれまでだが、人種問題というデリケートな問題はドナルド・トランプ政権になって深刻になっているような気がしてならないんだが・・・!?そのトランプ大統領について歌手のテイラー・スウィフトがツイッターで「白人至上主義を扇動している」って抗議の書き込みをしたように、ミネアポリスの事件は有名人からも怒りの声が上がってるってことだ。
 白人至上主義という❝奇病❞が一部に残るアメリカ、白人警官による黒人への理不尽な扱いはこのような暴動に発展することを歴史から学んでいないと思えば、全く進歩がないったらありゃしない。草葉の陰でキング牧師が泣いているわ。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード