FC2ブログ

シナゴーグ襲撃で極右の支持低下?

ユダヤ問題は今もドイツにくすぶってるんでしょうか・・・!?

引用

独極右政党支持率、シナゴーグ標的の銃撃後低下=世論調査

[フランクフルト 12日 ロイター] - ドイツのRTL/n-tvが報じた世論調査によると、東部ハレで9日に発生したシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)など2カ所での銃発砲事件後、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」の支持率が低下している。

調査は、調査機関フォルサが2500人のドイツ人を対象に実施。その結果、週初に13%だったAfD支持率は、10日には11%となった。

検察によると、2人を殺害した容疑の男は犯行を認め、極右の反ユダヤ主義に傾倒していると表明した。

男は民族主義・反ユダヤ主義のマニフェストを発表しているほか、9日の銃撃の動画をストリーミング配信した。犯行時、男はシナゴーグへの侵入に失敗し、付近と別の1カ所で通行人合わせて二人を射殺した。

一方ビルト日曜版に掲載された調査会社エムニドの世論調査では、AfD支持率は15%で変わらなかった。連立与党の一角である社会民主党(SPD)の支持率は1%ポイント低下の14%。調査は、10月2─9日に実施された。銃撃は、調査最終日の9日に発生している。

最終更新:10/15(火) 11:57 「ロイター」より
ドイツ東部にあるハレで9日、ユダヤ教の礼拝堂・シナゴーグで銃乱射事件が起こり、銃を乱射した男は反ユダヤ主義で極右支持者だったことから、極右政党・AfD(ドイツのための選択肢)の支持率が低下していることが明らかになったようです。

「ユダヤ人を抹殺せよ!!」という思想に駆られてシナゴーグを襲撃し、その様子を動画にアップしたことから再び極右支持者による外国人排斥、それもユダヤ人を標的にした事件に対する憤りが蒸し返したドイツ、何かこうユダヤ人を標的にした事件が起こると変に憤る傾向が強いが、未だドイツにおいて「ノーモアナチス」が根付いているとしか思えないけど、だったらイスラエルのやっていることがナチスと変わらないことには何で憤らないのか? そこは矛盾しかありません。
「外国人排斥を掲げるAfDはドイツの恥!」ってAfDを非難する一方で「イスラエルはパレスチナに対する行き過ぎた抑圧を止めよ」って言わないのはおかしくない?

いくらナチスを断罪してもドイツから反ユダヤ主義は消えないってのを痛感するものだが、大なり小なりナチスの亡霊はくすぶってるってことです。こうなったのもアンゲラ・メルケル政権が変にリベラル的な政策を取ったせいで外国人を受け入れまくったが為に、一部から反発を持たれてAfDの台頭を招いたと思うと、リベラル寄りの政策はこのような事態をもたらすことを痛感するよ。今回シナゴーグを襲撃した男はユダヤ人がそれだけ嫌いだったのか? それともイスラエルの行き過ぎたやり方がナチスと重なると見てそれに対する怒りからシナゴーグ襲撃という凶行に及んだのか? 謎は深まるばかりだ。
ユダヤが絡むと変に神経質になるドイツ、今回のシナゴーグ襲撃事件で在独イスラエル大使が抗議してもおかしくないと思います。

theme : 差別問題
genre : 政治・経済

大人気な過ぎるジョンソン首相

日本で言えばモリカケ(森友・加計)問題みたいなもんですかね?

引用

英首相「最高裁は間違い」=野党は非難-議会再開

【ロンドン時事】ジョンソン英首相は25日に再開した下院で、最高裁が首相による議会の長期閉鎖を違法、無効と断じたことをめぐり、「裁判所が政治問題に口を出すのは間違いだ」とする声明を発表した。

 最高裁の判断に従うとも述べたが、野党議員は一斉に「謝罪しろ」「辞任だ」と非難。約2週間ぶりの議論は荒れ模様となった。

 議会は10日に閉会し、約1カ月後に新会期が始まる予定だったが、最高裁がこの措置を取り消した。11人の判事の全会一致による判決に、首相は不満を繰り返した。

 労働党のコービン党首は、ジョンソン氏が「自らを法律に勝る存在とみなす危険な首相だ」と主張した。首相は、気に入らなければ不信任案を提出し、政権を打倒すればよいと強調。「かかって来い」と挑発した。

 これに対し野党は「違法行為をとがめられても謙虚になれないのか」と追及。議場では「恥を知れ」「うんざりだ」と怒号が飛んだ。

 最終更新:9/26(木) 8:16 「時事ドットコム」より
議会を一方的に閉鎖するなど迷走するイギリス政治の象徴に成り下がっているボリス・ジョンソン首相、そんなジョンソン首相のやり方についてイギリスの最高裁は「一方的な議会閉鎖は違法」と判断したけど、その最高裁の判断について「裁判所が政治問題に口を出すのは間違いだ」と反論したジョンソン首相、自身の勝手過ぎる姿勢のせいで議会がまともに開けず混乱させといてその言い草は何だ? 最高裁の判断には従うと言っといてそれを不服とするなんて大人げないです。

この判断から久々に議会が再開したものの、野党・労働党から一斉に「謝罪しろ」「辞任だ」と集中砲火を浴びたジョンソン首相、これに対して「そんなに私を辞めさせたければ不信任案でも出せばいい」と挑発するなど、まるでプロレスのマイクパフォーマンスのような言い争いを展開したが、素直になれない、自分の独善的な行為を反省できないもいいところで品がない。これが紳士の国のトップなんでしょうか?
話し合ってナンボの議会なのに、それを閉鎖するのはやってることが日本の野党と同レベル。ましてモリカケ問題でそれに固執して重要な問題を放置する野党と同じに見えてくる。

正直ジョンソン首相の態度は余計イギリスの立場を悪くしそうなものだが、こんな首相にイギリス国民は呆れ果ててるんじゃないのかなァ・・・? それとブレグジットの是非を問う国民投票したことでここまでこじれるとは予想だにしなかったんじゃ・・・? 後の祭りだ。おそらくデイビッド・キャメロンより「最悪」の首相になることは間違いないと思う。

theme : 妄執政治を斬る。
genre : 政治・経済

議会「合意なきブレグジット阻止!」首相「だったら解散する!」

来月末に迫るブレグジット(EU【ヨーロッパ連合】からの離脱)期限、首相と議会の溝の深さも浮き彫りとなっています。

引用

英議会、「合意なき離脱」阻止法案が審議入り ジョンソン首相、解散総選挙提案の意向表明

【ロンドン=板東和正】英国の欧州連合(EU)離脱の期限が10月末に迫る中、英議会が3日、夏季休会を終えて再開した。議会は同日、経済の混乱が懸念される「合意なき離脱」を阻止する野党法案を審議するかどうかを決める採決を実施し、賛成多数で承認された。4日にも英下院で採決される見通しで、法案が可決する可能性が出てきた。採決の結果を受けて、ジョンソン首相は、法案が可決された場合は解散総選挙を提案する意向を表明した。

 労働党などの野党が議会に提出した法案は、英国が10月19日までにEUとの新たな離脱協定案が議会で承認されない場合、2020年1月31日までの期限延期をEUに求めるようジョンソン氏に義務づける内容だ。英BBC放送などによると、英議会は3日夜、同法案の審議に入る動議の採決が実施され、賛成328票、反対301票で承認された。与党・保守党から約20人の議員が造反し、賛成票を投じた。

 採決の結果を受けて、同法案が4日にも可決する可能性が出ている。

 野党勢力が法案を可決させるには、英下院(650議席)で議長団などを除いた実質過半数の320票が必要。保守党は2日まではかろうじて過半数の議席を確保していたが、保守党議員1人が3日、EU残留を主張する野党「自由民主党」に移ったことで過半数を割り込んだ。

 ジョンソン氏は3日、法案の審議入りが決まった採決の結果を受けて「私は総選挙をしたくはない」とした上で、法案が可決した場合には「難局を解決するために総選挙を選択するしかない」と発言した。

 ジョンソン氏は2日にも離脱延期をEUに申請することを否定した上で、同法案が議会で可決されれば、解散総選挙を提案する考えを示唆していた。英メディアによると、選挙日は10月14日が想定されるという。

 ただ、英国では首相の議会解散権行使を制限する「議会任期固定法」により、解散には英下院の3分の2以上の賛成が必要になる。ジョンソン氏が実際に解散を提案しても、総選挙実施にこぎ着けられるかは不透明だ。

 最終更新:9/4(水) 8:09 「産経新聞」より
ブレグジット期限が迫る中、3日に議会を再開したイギリス、当然合意なきブレグジットになればイギリスに多大な打撃を与えることは避けられず、合意なきブレグジットも厭わないボリス・ジョンソン首相及び保守党と、そうはさせないと意気込む野党・労働党の対立が浮き彫りとなっているわけだが、ここで労働党が提案した「合意なきブレグジットを阻止する法案」を審議するかどうかを採決し、賛成多数で承認されて法案が可決される可能性が高くなったことに対してジョンソン首相は「だったら議会を解散して総選挙だ!」と抵抗したみたいです。

ここまでこじれたイギリス議会、ジョンソン首相はそこまでして合意なきブレグジットに固執して何をしたいのか、これで議会、特に野党と対立して議会が機能不全状態、前任者(テリーザ・メイ)と同じ状況を作ったとしか思えませんね。

自分の主張が通らなかったもんだから議会を解散するなんて言い出す。やってることは郵政民営化の是非を問うなら解散総選挙だと言い出した小泉純一郎と全く変わらないです。
それとイギリスは日本と違って首相に議会を解散する権利はなく、下院にて3分の2以上の賛成票がなければ出来ないと言いますから、首相が議会を解散すると言っても下院が「NO」を突きつければまかり通らないのも当然。いくら首相でも議会を思う通りにコントロールするなど出来るわけがありません。どこぞの独裁国家じゃあるまいし。

またムダな議論ばかり重ねて結果が伴わない状況が続くイギリス、こう見ると後先考えずにブレグジットなんて言い出したデイビッド・キャメロンの罪は相当なものだな。それと既存政治に閉塞感が出たせいでジョンソン首相のようなポピュリストが出てきたこともまたしかりで。
この動きにEUは「もういい加減にしろ!」「これ以上のグダグダにはうんざりだ!」ってイギリスに対して余計苛立ちそうです。

EUもそうだし、一般国民も「中身のない議論ばっか繰り返す政府にはうんざりだよ!」って苛立ってそうだが。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

児童買春疑惑のあの富豪にイギリス王子が関与?

イギリス王室の人間が他国でこのような事件に関与したとなれば、大ごとです。

引用

英王子、米富豪の児童買春疑惑への関与否定 「報道許し難い」

[ロンドン 19日 ロイター] - 児童買春の罪で起訴され、勾留中に自殺したとみられる米富豪のジェフリー・エプスタイン被告(66)の犯行にアンドルー英王子が関与していた疑惑が浮上したが、王子側は関与を全面否定した。

デイリー・メールなど複数の英メディアは、米ニューヨークにあるエプスタイン被告の邸宅から外出する女性に対し、アンドルー王子が玄関越しに手を振る写真を公開した。王子はエリザベス女王の次男。

英王室は声明で「エプスタイン被告の犯罪に関する最近の報道に王子はがく然としている。王子は買春行為を非難しており、そうした行為を王子が容認、後押しし、それに関与しているという主張は許し難い」と表明した。

こうした中、バー米司法長官は19日、連邦刑務局の上層部を刷新する人事を発表。バー長官は先週、エプスタイン被告が勾留されていた連邦刑務局の運営施設で、被告の死亡を巡り「重大な不備」があったと批判していた。

最終更新:8/20(火) 6:18 「ロイター」より
児童買春行為で起訴されて警察当局に身柄を拘束され、その後自殺に及んだアメリカの富豪ジェフリー・エプスタインの犯行になんとイギリスのアンドルー王子が関わっていたことが判明したけど、アンドルー王子側はその疑惑を否定、もしこれが事実ならイギリス王室に相当な衝撃を与えるでしょう。

「王子は買春行為を非難しており、そうした行為を王子が容認、後押しし、それに関与しているという主張は許し難い」とイギリス王室は声明でこう反論したけど、アメリカで起きた事件だけに捜査権はアメリカ側にあることを考えたら、うかつに手出しはできないような・・・!?

それと、どうやってアンドルー王子とエプスタイン氏が知り合ったのかも謎だし、アンドルー王子はエプスタイン氏のの行為を批判しており、児童買春に関与したという証拠も判明しておらず、謎だけが深まりそうです。
折しもブレグジット(EU【ヨーロッパ連合】離脱問題)で揺れているイギリス、また国内外を大きく揺るがす事件を提供したことで風当たりが厳しくなることは避けられない。ましてやエプスタイン氏もだがアンドルー王子も国連の子どもの権利委員会から非難されることも避けられないと思う。
事実なら気持ち悪い話だが、エプスタイン氏は相当なロリコンっていうか重度の小児性愛者もいいところなんじゃなかろうか。

theme : 本当にあった気持ち悪い話
genre :

17歳の少年が6歳の男児になんてことを

子供に対してこういう悪質な犯罪をするのって、頭がおかしいを通り越してますね!!
少年犯罪が社会に与える衝撃はどの国でも変わらない。

引用

10階から6歳男児を投げ落とす=ロンドンの美術館、容疑の少年逮捕

【ロンドンAFP時事】英ロンドンのテムズ川沿いにある現代美術館テート・モダンで4日、10階の展望フロアから6歳男児を投げ落としたとして、17歳の少年が殺人未遂容疑で警察に逮捕された。

 男児は5階の天井部分で発見され、救急ヘリで病院に搬送されたが、重体という。

 警察によると、少年は10階にとどまっていたところを通報を受けて駆け付けた警察官に逮捕された。少年が被害者と面識があったことを示すものは「何もない」という。

 最終更新:8/5(月) 8:22 「時事ドットコム」より
ロンドンにある美術館で4日、10階の展望フロアから17歳の少年が何と!? 6歳の男児を投げ落として重体にさせるという信じられない事件が起こり、警察に殺人未遂容疑で逮捕されたけど、この少年は何の動機で見ず知らずの子供にこんなヒドいことをしたんだろうか? 全くもって理解不能です。

日本でかつて13歳の少年が3歳の子供をビルの屋上から突き落として殺害したニュースもあったけど、少年が子供を高いところから突き落とすという事件という共通点、あまりにも残酷です。

それと美術館という芸術を見てそれを楽しむ人達が詰めかける場所でこのような犯罪を起こす。この美術館にとって相当なイメージダウンだし、当面の間休館を余儀なくされたりしたらその責任はかくも大きいと思います。美術館側はこの少年に対して損害賠償でも突きつけていいと思うよ。この事件でしばらく休館なんてことにでもなれば。
どっちみち、この少年には厳罰が下ることを願うばかりです。それとイギリスって容疑者が未成年でも大人と同じ刑罰を与えるんでしょうかね? だったら日本もそうあるべきだ。それと重体の男児が回復しますように。

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

ジョンソン・ロンドン前市長、ホントに首相に

ブレグジットをはじめ国内外に課題を多く抱える中での船出となりそうです。

引用

英国内外に難題山積=ジョンソン新首相就任へ

【ロンドン時事】英与党・保守党の党首に選ばれたボリス・ジョンソン氏が24日、首相に就任する。

 残り100日を切った10月末の欧州連合(EU)離脱が最大の政策課題となるが、英船籍タンカーの拿捕(だほ)をめぐって緊迫するイラン問題や、きしむ対米関係など課題が山積。就任早々に難しいかじ取りを担う。

 メイ首相は24日午後(日本時間同日夜)、バッキンガム宮殿でエリザベス女王に辞表を提出する。その後、女王がジョンソン氏を招き、新内閣の組閣を指示する。

 最終更新:7/24(水) 8:05 「時事ドットコム」より
テリーザ・メイ首相の辞任に伴い、新しいトップを決めなければならないイギリス及び保守党、そこで新たな保守党の党首になったのが前ロンドン市長でブレグジット強硬派であるボリス・ジョンソン氏、保守党のトップというよりイギリスの首相にも就任したのだから、ジョンソン氏に今後のイギリスは委ねられそうです。

残り100日を切っているブレグジットを筆頭に、イラン問題(イギリス籍のタンカー拿捕問題)、アメリカとの関係改善など国内外に課題を多く抱える中での就任、メイ首相及びデイビッド・キャメロン前首相の残したツケを引き受けなければならない立場なんだから、それをどうクリアするんだろうかねェ・・・!?

今年の10月にブレグジットを実現するなんて言ってるけど、EU(ヨーロッパ連合)をまた振り回しそうな気がしてならないし、無理な要求をEUに突きつけてきそうな気もするんだが、それでもお構いなしですか?
イギリス国内で賛否あるジョンソン氏、特に過激な発言で世間を騒がせる癖があるから、それを懸念する声もあるように、ポピュリスト政治に対する反発から批判的な意見もあるのも無理はないです。
「アメリカのトランプ大統領を見ているようで品がない」って言われておかしくないわ。

「イギリスを再び偉大な国に!」なんて強調しそうだが、未だ大英帝国時代の栄光が忘れられない考え丸出しだ。今のイギリスはヨーロッパにおいてそこまで強い国じゃないんだから。その現実を認めたくないから虚勢を張っているとしか思えないです。

theme : 国際政治
genre : 政治・経済

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード