ボルト「最後」となる世界陸上を前に

今月4日からロンドンで始まる世界陸上、注目はやっぱり・・・!?

引用

ボルト 現役ラストランへ会見で宣言「無敵のまま終わりたい」

 陸上の世界選手権が4日(日本時間5日午前2時)にロンドンで開幕する。短距離界のスーパースター、ウサイン・ボルト(30=ジャマイカ)は現役最後の大会になる。単独で歴代最多となる4度目の優勝が懸かる男子100メートルに向け1日、会場近くで会見を行い、無敵のまま現役を全うすることを誓った。

 物事は結末が最も大事だ。現役ラストランを迎えるボルトも同じ考え。1日のロンドンでの会見。最強へのこだわりを口にした。

 「無敵のまま、誰も止めることができない存在のまま終わりたい。おい、メディアたち、書いておけよ。“誰も勝てない、誰も止められない、ボルト”。新聞の1面の見出しはこれで決まりだな」

 冗談を振りまきながら、機嫌良く約1時間しゃべった。今大会は5連覇の懸かる400メートルリレーも出場するが、個人種目は100メートルのみ。それを制すればC・ルイス、M・グリーンを抜いて単独歴代最多4度目の優勝になる。今季の最高タイムは9秒95と物足りないが、「間違いなく、今も俺が一番速い」と言い切った。

 個人記録もさることながら、今年は亡き友のためにも走る。4月、08年北京五輪男子走り高跳び銀メダルのジャーメイン・メイソン氏がバイク事故で他界した(享年34)。故人は06年に英国籍を取得したものの、ジャマイカ出身。事故は2人の母国で起き、ボルトと同じパーティーに参加していたという報道もあった。盟友の訃報は心に大きな穴を開けた。

 「あれだけ親しい存在が亡くなったのは初めてのこと。なかなか練習をする気分になれなかった。ジャーメインのために、その家族のためにも走りたい」

 練習を離れたことが影響し、ここまで精彩を欠いたが、周囲から「ジャーメインは僕のレースを楽しみにしているはずだ」と諭され、ついにエンジンがかかった。

 26日で31歳になる。限界説や調整不足がささやかれるものの、ジャマイカの英雄は陽気に雑音を振り払う。「100%準備はできている」。会見の締めくくりに、金色と、高校のスクールカラー紫色で構成された勝負靴を、両親から手渡された。4日が予選、5日が準決勝、決勝。スーパースターにはハッピーエンドがふさわしい。

 [ 2017年8月3日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
「無敵のまま、誰も止めることができない存在のまま終わりたい。おい、メディアたち、書いておけよ。“誰も勝てない、誰も止められない、ボルト”。新聞の1面の見出しはこれで決まりだな」と意気揚々と会見でこう述べた陸上界のスーパースター、ウサイン・ボルト、歴代最多となる4度目の優勝がかかる100メートルを前にも強気です。

今回の世界陸上をもって現役引退を表明しているボルト、自身最後となる大会ということでマスコミを前にこのようなコメントを出したけど、無敵のままで終わりたい。ってことは最強のまま引退したほうが絵になるってことに見えますね。
初日にいきなり予選ですから、いきなり見せ場が来たといえます。

限界説もささやかれたが「どうってことないよ!!」と言わんばかりなこの姿勢、最後となる世界大会を前に王者に揺らぎなど微塵もないってことです。

theme : 陸上競技
genre : スポーツ

競泳メダル第1号 世界水泳inブダペスト

池江璃花子に注目が集まってますが、この人も忘れちゃいけません。

引用

踊る「マジョリーナ」大橋悠依、驚異ラップで涙の銀

<水泳:世界選手権>◇24日◇ブダペスト◇女子200メートル個人メドレー決勝

 大橋悠依(21=東洋大)が2分07秒91の日本新記録で、日本競泳陣初となる銀メダルを獲得した。

 初めての世界大会、しかも決勝で自己ベストを2秒以上更新した。驚異的なラップを刻んで、涙の銀メダルを獲得した。

 大橋の自己ベストは、今年4月の日本選手権決勝で2分9秒96だった。50メートルごとのタイムを比べてみる。

 <1>バタフライ 28秒28→27秒67

 <2>背泳ぎ 1分1秒48→1分0秒29

 <3>平泳ぎ 1分39秒65→1分37秒63

 <4>自由形 2分9秒96→2分7秒91

 大橋は「自分でもびっくりしています」と話したが、最初のバタフライからいきなり0秒6近く速くなっている。平泳ぎが苦手で、背泳ぎが得意だが、その2泳法でもタイムを上げている。150メートルを終えて、自己ベストを2秒02上回るハイペースで泳いでいるが、最後の自由形では優勝した開催国のヒロインで「鉄の女」の異名を持つ、ホッスー(ハンガリー)よりも速いペースで泳いでいる。

 大橋を指導する名伯楽・平井ヘッドコーチも「メダルはこっそり狙っていた。記録は予想以上でした。2分8秒は出るとはいっていたが(7秒台)。あれが大橋悠依。あんな力があるんですよ」と口にした。

 東洋大4年生の21歳は、今大会が世界大会の初代表。美女スイマーは、欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のダンスがお得意。平泳ぎで同じく初代表入りした1歳年上の青木玲から「マジョリーナ」というあだ名をつけられている。今大会の宿舎は青木玲との2人部屋で「たまに踊っています」とにっこりと笑っていた。

 本職は大会最終日の30日に行われる400メートル個人メドレーだ。銀メダルを獲得した200メートル個人メドレーは今季世界ランク5位だった。一方の本職は今季世界ランクで堂々の1位だ。美女スイマーに、複数メダルの期待が高まる。

 [2017年7月25日5時37分 nikkansports.com」]より
今回もメダルラッシュが期待される日本競泳陣、そのメダル第1号となったのは東洋大所属の大橋悠依、女子200メートル個人メドレーで日本新記録となる2分7秒91というタイムで2位に輝いたようです!!

「自分でもびっくりしています」と振り返った大橋、今大会が初めての世界大会と言うことで緊張したと思うが、最初のバタフライから尻上がりに速くなり、他の2泳法でもタイムを上げていることから、速いペースでタイムを更新、それも本番でいきなり自己最高タイムを記録、本職である400メートル個人メドレーでも期待できそうです。
複数メダルの期待がかかる大橋、その大橋は欅坂46の「サイレントマジョリティー」のダンスが得意なことから「マジョリーナ」ってアダ名をつけられてますが、浸透しますかね・・・?

大会前は池江にばかり注目が集まったけど、女子競泳陣は池江だけじゃないと言うところをアピールしたと思うし、いい指導者に会ってレベルアップしたと言えます。大橋もまた。

theme : 水泳日本代表
genre : スポーツ

これでオリンピック費用問題は解決?

政府・都・組織委員会とで揉めに揉めたこの問題もケリが付いたんでしょうかねェ・・・?
東京都で全額負担するとか言ったけど。

引用

東京五輪費用、3者分担に大筋合意…丸川五輪相

 2020年の東京五輪・パラリンピック大会経費をめぐり、丸川五輪相は24日午前、内閣府で記者団に「政府と東京都、大会組織委員会の3者の調整がほぼ整った。これを境に準備に向けて様々な作業が促進する」と語り、3者が費用分担について大筋合意したことを明らかにした。

 31日午後に、丸川五輪相、小池百合子都知事、組織委の森喜朗会長のほか、会場を持つ7道県の知事らが参加する連絡協議会を開き、最終決定する方向だ。

 五輪関係者によると、大会経費は、予備費を含めて最大1兆6900億円まで圧縮する。昨年末の試算では最大1兆8000億円が見込まれたが、警備費や輸送費などを圧縮し、全体で1100億円減らした。

 2017年05月24日 13時20分 読売新聞
「政府と東京都、大会組織委員会の3者の調整がほぼ整った。これを境に準備に向けて様々な作業が促進する」と述べた丸川珠代オリンピック担当相、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの経費を巡る問題で、政府や都・オリンピック組織委員会でグダグダ揉めていたけど、ここに来てお互いが経費を負担すると言うことで合意したって言うけど、ついこの前東京都の小池百合子都知事が全額負担すると強調したことで「ちょっと待て! 東京都だけで負担するのか」と政府や組織委員会が動いたんでしょうか。

大会経費は最大で1兆6900億円まで圧縮するって言うけど、当初のコンパクトさはどこへやら、採算度外視のメインスタジアム問題、周辺自治体の負担問題、資材高騰に伴う予算増、3者の責任のなすりつけ合いと言う情けなさもあってか、こんな状態で開催していいのかとすら疑問を持ったけど、3者がお互い負担することで世論からの理解が得られるんでしょうか、疑問です。

いい加減オリンピック絡みで揉めるのは止めて欲しいし、正直言ってオリンピックのイメージを悪くする一方でしかありません。

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

「東京都で全額負担します」

東京都以外で競技を開催する場合は、それぞれの自治体が負担するつもりがここで東京都が思い切った判断をしたみたいです。

引用

7道県の五輪仮設費、東京都が全額負担=小池知事、安倍首相に伝える

 東京都の小池百合子知事は11日、2020年東京五輪・パラリンピックの開催費をめぐり、都外に競技会場がある千葉、神奈川など7道県の仮設施設の整備費を都が全額負担する方針を表明した。

 小池氏は同日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、都の意向を伝えた。焦点だった仮設整備費の負担の大枠が固まり、停滞していた整備計画が前進しそうだ。

 小池氏は会談後、記者団に「都としては、他地域の仮設の費用も負担する。大枠で(都が全額持つという)そういう流れだ。首相にも評価していただいている」と語った。負担額は精査を続けているという。会談では、国もパラリンピック開催費を負担することで合意した。

 仮設整備費をめぐっては、小池氏が当初3月中としていた負担の大枠提示が遅れていることに関係自治体が不満を強めていた。首相は組織委員会や関係自治体との調整を急ぐよう丸川珠代五輪担当相に指示していた。

 組織委はこれまで、追加競技として福島県で行われる野球・ソフトボールなどを加えた都外の仮設整備費を約500億円と試算。整備費を含めた都外の開催経費は約1600億円と見込んでいる。

 パラリンピックの経費については、組織委が半分を負担し、残りを都と国で折半する仕組みになることが固まった。会談では、会場周辺のセキュリティーやドーピング対策の経費に関しても国が負担することを確認した。

 最終更新:5/11(木) 13:22 「時事ドットコム」より
東京都、政府、そして組織委員会とで揉めていた東京オリンピック及びパラリンピックの仮設整備費、とりわけ小池百合子都知事が3月中としていた各自治体への負担の大枠提示について遅れが出て、神奈川県や千葉県などから不満が出たことを受け、安倍晋三総理が組織委員会および関係自治体との調整を直ちにするよう丸川珠代オリンピック担当相に指示したけど、それが上手く進んでいると言い難く、小池都知事がそれにしびれを切らしたのか、東京都で全部負担すると強気な態度を示したようです。

11日午前に首相官邸で安倍総理と会談し、そう伝えた小池都知事だが、仮設整備費問題をそれでクリアしたと言えるんでしょうか。
パラリンピックについては組織委員会が経費の半分を負担する一方で、残りは東京都と国で折半するようだけど、ハッキリ言って、後になって国民にえらい負担を押し付けようとするのだけは止めてほしいです。

また多額の税金が使われるのかと思うが、当初の「コンパクト」はどこへやら、メインスタジアム建設問題などに始まった金の問題、どんどん高騰しまくって間逆な方向に向かってます。
追加競技として実施される野球及びソフトボール、都外の仮設整備費は約500億円と試算されてるけど、新たに施設を作ったところでオリンピック後にどうするのか、明確な構図が見えてません。

小池都知事の思い切ったこの判断は、吉と出るのか凶と出るのか・・・。

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

しれっと復帰したシャラポワ

ゲス不倫議員といい、舌禍事件を起こした前復興相といい、問題行為を起こしてもお咎めがないって言うのは不公平ですが、この人もでしたね!!

引用

シャラポワ、代用薬は明かさずも強気 “妖精2世”は痛烈批判

 ドーピングが発覚した際に、シャラポワは医療目的で長年に渡ってメルドニウムを使用していたと釈明した。1回戦を終えた後の会見では「合法的に使える代わりの薬は見つかったのか」と突っ込まれて「それは私とツアーとドクターが知っていればいい」と言葉を濁した。

 競技力向上効果があるとされるメルドニウムは不整脈や心疾患の治療に使われ、シャラポワは06年から服用していたという。メルドニウムはラトビアで製造された抗虚血薬で、シャラポワが拠点とする米国では承認されていないだけに、その使用理由にも疑念が深まっていた。

 主催者推薦を得ての復帰については、対戦相手のビンチ(イタリア)を始め、多くの選手から批判された。“シャラポワ2世”と呼ばれたことのあるブシャール(カナダ)も「彼女はうそつき。不公平だし、復帰は許されるべきじゃない。ツアーは子どもたちにも間違ったメッセージを送ることになる。“ウソをつきなさい。そうしたら両手を広げて迎え入れてあげるわ”ってね」と手厳しかった。

 シャラポワ自身はあくまで強気。「人が何を言うかはコントロールできない。大事なのはコートで自分が何をするか。そうじゃなきゃ4大大会を5回勝ったり、世界1位にもなっていない」と周囲の批判もどこ吹く風だった。

 [ 2017年4月27日 11:17 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
医療目的で服用していたメルドニウムが禁止薬物と見なされ、ドーピング違反で昨年1月に1年3ヶ月の出場停止処分を喰らったマリア・シャラポワ、そのシャラポワはドイツで開催中のテニスの大会、ポルシェ・グランプリに出場したけど、ドーピング違反で出場停止処分を受け、ランキングが低下して大会出場条件を満たしていないにも関わらずワイルドカードで出場したことについて賛否両論起こっているみたいです。

主催者推薦での出場だけに、シャラポワの出場を好ましく思っていない関係者もいますが、かつてシャラポワ2世と呼ばれたカナダのユージニー・ブシャール「彼女はうそつき。不公平だし、復帰は許されるべきじゃない。ツアーは子どもたちにも間違ったメッセージを送ることになる。“ウソをつきなさい。そうしたら両手を広げて迎え入れてあげるわ”ってね」とバッサリ切り捨てましたが、不正をして出場停止になったのに何事もなくと言うか、それも特例で出すのはスポーツマンシップに反する行為とブシャールが怒り心頭なのも無理はない。簡単に復帰させる主催者への批判もあるでしょうね。利益がほしいからって理由だとすれば金のことしか考えてないと思う。
ブシャールがホントに怒ってるんならばスポーツ仲裁裁判所にでも訴えたら? って言いたくもなる。

「人が何を言うかはコントロールできない。大事なのはコートで自分が何をするか。そうじゃなきゃ4大大会を5回勝ったり、世界1位にもなっていない」と批判を気にしない様子のシャラポワだが、このメンタルの強さは褒めていいものかと言いたくなる。
出場停止明けにも関わらず「特例」で出場が認められたシャラポワではあるが、これは他の選手に示しがつかないし、子供たちにも悪影響だと思う。

ドーピングが発覚しても自己弁護に終始して異を唱える言動をしたことで世間を怒らせたシャラポワだが、禁止薬物に対する知識を身につけようとしないでこの強気は自分の人生そのものを汚すだけでしかないです。ましてしれっと復帰じゃ世間をまた怒らせるだけでしかありません。問題行為をして世間から批判されたにも関わらず、強気な態度で周囲からの批判をどこ吹く風でかわす。シャラポワのこの言動はあのディエゴ・マラドーナみたいだ。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

10種目に挑戦!?

日本女子競泳界を引っ張る逸材だけに、このプランはどう出るのやら・・・!?

引用

池江、世界選手権で10種目出る!「気分転換にもなる」

 日本水泳連盟は17日、競泳の世界選手権(7月23〜30日、ブダペスト)の日本代表18選手を発表した。日本選手権で女子史上初の5冠を達成した池江璃花子(16=ルネサンス亀戸)は個人5種目のほかにリレー5種目にエントリーする可能性があり、最大10種目出場に意欲を見せた。リレーの代表選手は最終選考会となる和歌山県選手権(6月10、11日)を経て追加される。

 “鉄の女”にビッグプラン浮上だ。日本選手権で自由形3つ(50メートル、100メートル、200メートル)、バタフライ2つ(50メートル、100メートル)の個人5種目で派遣標準記録を突破して優勝し、代表切符を手にした池江。世界選手権では五輪で実施されていない男女混合の2つのリレー(フリーとメドレー)もあり、「めったに出られるものじゃない。気分転換にもなる。凄く楽しみです」と出場に意欲を見せた。

 出場すれば五輪種目の3つのリレー(400メートルと800メートルのフリーリレー、400メートルメドレーリレー)と合わせ最大で個人5種目、リレー5種目の計10種目となる。昨年のリオ五輪の7種目を上回る挑戦で、全て決勝まで残れば8日間で計25レースとなる計算だ。

 そんな超過酷な日程にもかかわらず、前向きなのは今大会で得た自信があるからだ。自己ベスト更新はなかったが、4日間で計10レースをハイレベルな記録で泳ぎきった。「正直凄くきつかったけれど、悪くないタイムで良かった」と多種目で好タイムを出し続ける手応えを得た。また、200メートル個人メドレーについて「東京五輪までには挑戦したい」というプランもある。将来的には個人種目を増やす可能性もあるだけに、多くのレースに挑戦してタフさを磨きたいところだ。

 もちろん出場種目数以上に大事なのは結果。リオ五輪では100メートルバタフライ(1バタ)5位が最高だった。伸び盛りの16歳は「リオで結果が良かったのは1バタだけだった。今度はほとんどの種目で決勝に残って、1バタでメダルを獲りたい」と力強く誓った。

 [ 2017年4月18日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
今年7月にハンガリーのブダペストで開催される競泳の世界選手権、その世界選手権の代表を発表した日本水泳連盟、瀬戸大也や萩野公介に注目が集まりますが、日本選手権で女子初の5冠を達成した池江璃花子にも注目が集まっています。

個人種目5個に加えて(50、100、200メートル自由形・50、100メートルバタフライ)、リレー5種目にも出場する可能性が出て、それが認められれば合計10種目にエントリーすると言うことになりそうです。
「めったに出られるものじゃない。気分転換にもなる。凄く楽しみです」と前向きな姿勢の池江、一人で10種目に挑戦と言う過酷なミッションについて気分転換って、どこまでポジティブだかと思うけど、結果を出さねば意味はありません。

「リオで結果が良かったのは1バタだけだった。今度はほとんどの種目で決勝に残って、1バタでメダルを獲りたい」と昨年のリオデジャネイロオリンピックでは世界レベルを痛感しただけに、結果を出さねばと言う意気込みを見せている池江ではあるけど、マラソンの瀬古利彦氏みたいに、周囲からの期待に応えようと頑張りすぎて失敗に終わるなんてことにならねばいいのだが・・・。

theme : 水泳
genre : スポーツ

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード