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私なりに平成バラエティを振り返る(その3)

平成が終わって令和となったこの頃、平成時代のバラエティ番組は「記憶に残る番組」を多く輩出したんだよね。
中でも強烈な印象を残したものも多々あるが、この番組はただの討論番組では収まらないレベルのものだったと思う。

それは1998年10月から2002年3月までTBSで放送された「ここがヘンだよ日本人」で、おそらく平成バラエティ番組史において「平成3大強烈なインパクトを残したバラエティ」と私は評しています(後2つは「電波少年」シリーズ【日本テレビ系】と「ガチンコ!」【TBS系】)

この番組はビートたけしが司会を努めて、スタジオに集まった外国人と日本人ゲストが日本の変なところを討論していくというトークもので、たまに日本人から見た外国の変なところを討論する「ここがヘンだよ外国人」なる特番もやるなど、特定の論客と討論する企画も多くあり(外国人とトラブルになった日本人など)、外国人が日本で感じた日本の変なところを討論するという分かりやすい内容で一時はTBSを代表するバラエティでもあった本番組、やはり自己主張が強く言いたいことをバッと言う外国人のキャラクターは日本人にはないことが新鮮だったんでしょう。

日本の変なところだけでなく、日本の社会問題だったり政治や時事問題も取り上げて討論するという固いテーマも取り入れたが、政治や時事問題については複雑な国際関係や国家間対立なども背景にあってか、白熱しやすいところもあったと思います。
さらに議論が白熱すると過激な言葉が飛び交ったり、最悪乱闘寸前まで陥るなど過激なものでもあった本番組、そのせいかPTAなど良識派からは「出演者の言葉遣いが悪い」「外国人嫌悪を助長する」「発言に偏見がある」と批判される始末、視聴者の中にも「そんなに日本が嫌なら帰れ!」「何様だ!」って思ったのも少なくない。
中でも本番組にレギュラー出演していたテリー伊藤、外国人が何か言えば「帰れ!」と罵倒するわ、あまりの問題発言ぶりに「ここがヘンだよテリー伊藤」なる企画も行われたけど、あれは正直見るに耐えなかったと今となっては思う。
「ふざけんじゃねーよこの野郎!!」と過激な言葉に過激な言葉で返すという言葉の暴力の応酬には、正直テレビは視聴率の為ならここまでやるかとすら思ったわ。前述のこの暴言はものまねタレント・ホリに影響を受けている。今だったらまずBPO(放送倫理・番組向上機構)行き確実だろうね。

本番組はやはり外国人の存在感が際立ったと思う。
本番組でブレイクした西アフリカ、ベナン出身のゾマホン・ルフィン、独特な口調とリアクションで人気を集め、母国ベナンに学校を建てる企画まで行うなど本番組を代表する人物と言えよう。これがベナンという国の知名度アップに貢献したかは分からないが・・・!!
外国人のキャラというか発言を見てると、国民性がハッキリ出てくるんだよね。
理論派で倫理的なヨーロッパ、自己中心的なアメリカ及び中国・韓国、考えというか価値観が前近代的なところがあるインドやイスラム諸国、そして目立ちたがりで独特な印象があるアフリカ。というわけだが、本番組では特にアフリカ人が際立ってる感もするんだよね。欧米やアジアに比べて日本人に知名度や関心が低いアフリカ諸国のこと、それを知ってほしくてアフリカ人を積極的に発言させたんじゃとも思う。大体日本人の持つアフリカのイメージって未開の部族だったり動物だったり、貧困と飢餓、紛争ばかりな上にあまりメディアに取り上げられないことも相まって認知度が低いことも影響している。

本番組はおそらく外国人をバラエティ番組に進出させる新しいきっかけになったと思うけど、日本のバラエティ番組において外国人が市民権を得たこともそうだし、後年外国人とトークする番組が出てくるようになったのも本番組の影響が少なからずあるでしょう。

theme : 懐かしいテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

私なりに平成バラエティを振り返る(その2)

平成は記憶に残るバラエティ番組を多く輩出した時代だけど、平成バラエティ番組史において存在感を残した人物といえば誰かというと難しい質問です。
その直前の昭和末期においては志村けんやビッグ3(ビートたけし・明石家さんま・タモリ)が軸だったけど、平成初期というか前半期はとんねるずやダウンタウン、ウッチャンナンチャンの時代と言っても過言ではないでろう。平成に入るとそれらに代わってとんねるずやダウンタウン、ウッチャンナンチャンになるわけだが、
とんねるずが「とんねるずのみなさんのおかげです」や「とんねるずの生でダラダライカせて!)」で人気を博すと、ダウンタウンは「夢で逢えたら」(ウッチャンナンチャンも共演していた)「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」といった番組をスタートさせて好視聴率をマークし、一躍バラエティ界の寵児となるわけだが、ドリフターズやビッグ3とは違った魅力を提供したことは間違いないです。私も当然その世代だから大体見てました。

ドリフやビッグ3に代わってとんねるずやダウンタウンの天下になるかと思いきや、ナインティナインや爆笑問題、ネプチューン、ロンドンブーツ1号2号などの新興勢力が台頭し、平成のバラエティ界は1990年代後半に入って群雄割拠となるけど、ナインティナインが「とぶくすり」「めちゃ×2モテたいっ!」でブレイクすると「めちゃイケ」(「めちゃ×2イケてるっ!」)でその人気を不動にしたけど「めちゃイケ」は番組終了まで昭和のバラエティ色を残したものといえようか、爆笑問題やネプチューンは「ボキャブラ天国」シリーズがきっかけでブレイクしたし、ロンドンブーツ1号2号は「ロンブー龍」「スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦」、現在も放送されている「ロンドンハーツ」といったヒット番組を出すなど、お笑い第四世代をリードする存在になったのは言うまでもないだろう。

一方でビッグ3も健在ぶりを示してるが、たけしは映画監督などお笑い以外のジャンルで活躍するようになり、さんまは相変わらず安定した人気を博しているものの一時の勢いはない、タモリは長年続いた「笑っていいとも!」が2014年3月をもって終了したことで陰りを覗かせたが「ブラタモリ」で新たな魅力を引き出すなど違ったキャラを視聴者に提供している。ビッグ3ではないが島田紳助は司会業やサイドビジネスを展開するなど順風だったが、2011年にヤクザとの交友関係が発覚して芸能界から引退というあっけない終焉を迎えたことも触れておこうか。

ただ平成後半期に入ると、ネタ見せ番組やコント番組は少なくなり、いつしかひな壇トーク番組が中心となって似たり寄ったりなものが多くなったけど、リーマン・ショックの後遺症から製作予算が制限されて作り込んだ番組ができなくなったこともそうだし、SNS時代で視聴者の意見が反映されやすい風潮になったことや何かあればすぐにBPO(放送倫理・番組向上機構)からクレームが来るからか、テレビが萎縮した感もするんだよね・・・。やらせがバレて週刊誌でバッシングされて放送終了に追い込まれた番組だってあるし(「電波少年」「ガチンコ!」「ほこ×たて」)。やらせ発覚で打ち切りという理由は行き過ぎた視聴率主義の弊害かも知れないけど。
21世紀に入ると「アメトーーク」「ゴッドタン」「イッテQ」などが人気を博すようになるが、人物という点では坂上忍や有吉弘行、マツコ・デラックスなどがバラエティ番組をリードするようにもなったけども。特定の人物にしか依存できなくなったと思うんだよね。とんねるずは今や陰りがあるし、ダウンタウンやナインティナインは人気は衰えてはないけどかつてほどの勢いはない、爆笑問題やネプチューンなどは安定しているけどかつてのドリフやビッグ3、全盛期のとんねるずやダウンタウンにはまだ及ばない。

平成も残り少なくなったこの頃、令和時代のテレビっていうかバラエティ番組はどうなるのだろうか。

とんねるずやダウンタウン、ウッチャンナンチャンに始まり、ナインティナイン、爆笑問題、ネプチューン、ココリコ、さまぁ~ず、くりぃむしちゅー、坂上忍、有吉弘行、マツコ・デラックス、雨上がり決死隊、チュートリアル、バナナマン等、平成バラエティの盟主って点では移り変わりが激しかったのは言うまでもない。

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私なりに平成バラエティを振り返る

もうすぐ平成が終わるこの頃、テレビでは平成時代のテレビを振り返る特集もやりそうだが、平成確かにテレビ界にとって平成は地デジ化だったりデータ放送導入だったりハイビジョン導入と、大きく変革した時代だけども、前半と後半とで番組の質っていうかレベルがえらく異なる部分もあるんだよね。

平成前半はバブルと昭和末期の匂いもあってか、バラエティ番組において相当な額の製作予算を費した番組が多く、多様性も感じられたけど、今やリーマン・ショックの後遺症からか製作予算が限られるようになり、クイズやひな壇に依存した番組ばっかでなんかレベルが低下したとつくづく思うんだよ。クイズについては平成前半期も多かったけど。当時と今じゃ全然違う。
バラエティ番組については平成後半期は製作予算の削減はイザ知らず、BPO(放送倫理・番組向上機構)の存在もあってか尖った番組が出来なくなったことも影響しているが、あとSNS時代な現在、不適切な演出などがあればすぐにSNS上でバッシングされるケースもあり、一般視聴者はイザ知らずネットの声に配慮するようになって業界が大人しくなったとも思います。もう一つ今やネット動画の台頭もありそこでは今や地上波テレビでは出来なくなった演出もあるせいか、視聴者がそれに流れたこともあるんだよね。あの作り込んだ番組を見ていた世代にすれば今のテレビはつまんなさしかないんだろうね。

平成時代の各局についてだが、日本テレビは相変わらず高視聴率をマークし、TBSやテレビ朝日は浮き沈みもあるけど、フジテレビは平成前半と後半とでえらく変わっちゃったと思う(平たく言えば前半が河田町時代とお台場移転直後で、後半が21世紀に入ってからだが)、一方で平成前半期まで民放キー局の視聴率ランキングにおいて「万年最下位」だったテレビ東京が平成後半期になって躍進して、最下位から脱出したことは「快挙」と言っていいだろうか。

昨年3月に「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃイケ(めちゃ×2イケてるッ!)」が終了したことで昭和の匂いがするバラエティ番組は❝絶滅❞したと思うが、平成も30年が経てば時代の流れには勝てないってことか。
考えてみれば、平成もまた記憶に残るバラエティ番組を輩出した時代だったと思うけど、これについては後で話します。

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小倉智昭、不適切動画に呆れ顔

こういう動画をテレビで報じるのもどうかと言いたくなります。

引用

小倉智昭氏「またやっちゃったか」殺人フェイク動画騒動に呆れ顔

 キャスターの小倉智昭氏(71)が9日、司会を務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に生出演。「人が刺された」との“フェイク動画”をツイッターに投稿した男女4人が書類送検された件について語った。

 同番組によると、問題の「殺人フェイク動画」がSNSに投稿され、拡散されたのは3月15日。投稿者はその2日後に「ドッキリでした」と明かし、エイプリルフールである4月1日には「自分たちをネットで批判した人に対してドッキリを仕掛けた」とフェイク動画を投稿した動機をつづった。その際、「だまされてどんな気持ち?」など閲覧者を挑発するような言動も投稿していたという。

 この一連の動画をめぐっては今月8日、警視庁が20代の男女4人を軽犯罪法違反の疑いで書類送検。4人は取り調べに対し「自分たちの名前を広めようと思った。警察沙汰になるとは思わなかった」と供述しているという。

 動画がフェイクだったことが明らかにされた直後の3月19日に放送された「とくダネ!」で「こんなバカなやつ相手にしないでいいよ」と切り捨てていた小倉氏。この日の放送では、その後も投稿を続け書類送検にまで至ったことに「またやっちゃったかっていうのが本音ですけどね。まあ、しょうがないわね。罰を科せられるわけですから。こういうことやっちゃいかんぞっていうことだ」と呆れ気味に語った。

 番組に出演していた女優で文筆家の中江有里(45)は「こういうことがなかったら一生見てなかっただろうな。コメントするのもどうかなと思いますけど」と苦笑しつつ「自己承認欲求ですよね。それにしては、あまりにもレベルとしては低いものであった。反応がなかったことへのいら立ちとか、ちょっと子どもっぽいなというのが正直な感想ですね」と話した。

 [ 2019年4月9日 14:55「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
今日のフジテレビの「とくダネ!」「人が刺された」というフェイク動画をツイッターに投稿したとして軽犯罪法違反容疑で男女4人が逮捕されたニュースが取り上げられたけど、これについて司会の小倉智昭「またやっちゃったかっていうのが本音ですけどね。まあ、しょうがないわね。罰を科せられるわけですから。こういうことやっちゃいかんぞっていうことだ」と呆れ顔で批判したけど、先月この騒動にも触れて「こんなバカなやつ相手にしないでいいよ」って一蹴したが、懲りずにまたバカげた、ふざけた動画を撮影するなんて情けないって心境でしょうね。

今回逮捕された4人は「自分たちの名前を広めようと思った。警察沙汰になるとは思わなかった」って警察の調べに対してこう供述してるけど、だったら名前も顔も報じたほうがいいわとすら言いたくなる。あの動画の様子を私は見たけど、モザイクをかける必要があるのかって言いたくなる。

結局有名になりたい、自分の存在を知らしめたいって理由だけでこういうふざけた、不適切極まりない行為をしてそれを動画撮影してツイッターに投稿するというのはバカげているを通り越してるが、こんな不届き者など相手にしないほうが正しいと思うし、テレビがこんな不適切動画を流すもんだからそれを真似る人間が出てきて、悪循環もいいところだよ。

「自己承認欲求ですよね。それにしては、あまりにもレベルとしては低いものであった。反応がなかったことへのいら立ちとか、ちょっと子どもっぽいなというのが正直な感想ですね」って女優で作家の中江有里はこう言ったけど、低レベルで子供っぽい、ごもっともです。結局こういうことをする奴はレベルの低いナルシシズムの塊だ。

殺人ドッキリなんて不謹慎極まりない動画を投稿して書類送検された4人について「4歳ぐらいからやり直してこい(by前田太尊【渋谷・洛翠学園のボス・鬼塚との激闘のラストで吐き捨てたセリフ、その後太尊は鬼塚に渾身のバックドロップを決める】)」って言いたくなります。それとこういう奴らを見てると親の顔も見てみたいわ!!

theme : 考えさせるニュース
genre : ニュース

「仰天ニュース」で羽賀研二の事件が

先日日本テレビ系で放送していた「ザ!世界仰天ニュース」の4時間スペシャルにて、今から12年前に未公開株を巡る詐欺と恐喝容疑で逮捕された元タレント・羽賀研二についてやってたけど、見てて正直悪ど過ぎる奴だなァと改めて思うんだよね。この番組は世間を騒がせた事件を取り上げるけど、まさか羽賀研二の事件を取り上げるとはと思いました。それも「稀代のワル」って表現もついて、それとスタジオゲストに女優の矢田亜希子が出てたけど、稀代のワルって点では羽賀もそうだが矢田亜希子の元夫・押尾学はそれ以上の「稀代のワル」だと思う。

羽賀の金に対して異常なまでの執着心が改めて浮き彫りとなったけど、荒すぎる金遣いというか事業に手を出して借金して、そして知人の社長に異常なまでに泣きついて借金し、また一時期梅宮アンナと交際していたせいか、そのアンナを連帯保証人にして新たな事業を起こしてアンナをも巻き込んだという事実、人たらしの度が過ぎるからか、それで羽賀を信用して巻き添えを食らったと思うとその社長も梅宮アンナも気の毒っていうか自業自得っていうか・・・。
事業はあっさり破綻しながら人を騙して金をふんだくって、また未公開株を勧めてその利益を自分のものにするという他人を食い物にするこの行為、ゲスの極みもいいところだ。

そして羽賀に対してその社長も黙っているわけがなく、未公開株分の3億7000万円と未返済の3000万円と合わせて4億円の返済を羽賀に対して起こそうとするわけだが、羽賀はヤクザを利用して1000万円で賠償請求権を放棄するよう迫り「署名せなんだら連れてかれるで」「どなんすんじゃい!」と債務帳消しを強要させたんだから、完全にここまで来れば酌量の余地などない悪もいいところ。ヤクザと共謀して賠償請求権を取り消すよう強要させる、共謀罪を適用していいレベルだと思う。
当然これがきっかけで(その社長は当初警察に相談したものの取り合ってくれず、知り合いの記者に相談したことで事件が表面化したことをこの番組で知った)羽賀は詐欺と恐喝容疑で2007年6月に大阪府警に逮捕され、その後裁判で懲役6年の有罪判決を受けて沖縄刑務所に服役中の身だが、2016年にその事件を巡って株購入代金の返済を求める民事裁判で、被害者が請求した4億円全部支払うよう命じる判決が出たけど、羽賀が手を出した不動産の名義が元妻に財産分与されたことが発覚し、強制執行妨害容疑で元妻同様再逮捕されたが、人を騙して食い物にして自分はのうのうと生きてる羽賀を見て腹立たしくもなったでしょうね。資産隠しという禁じ手を使ってまで返済を拒否するその態度は極めて非難に値する。

梅宮辰夫氏が吐き捨てた「あいつは稀代のワルです!」って言葉がハッキリ言って当てはまった。
恩を仇で返して人を騙して借金を重ね、未公開株を利用して人の利益を自分のものにするという悪質な行為に及び、債務帳消しを強要させるという羽賀のやり方は正直金に汚いっていうか、金の為なら人を騙すというとんでもないものだが、これは拝金主義の弊害だと私は思います。それにしてもこの番組で羽賀研二の事件を取り上げるとは、それだけ世間に与えた衝撃が大きかったんでしょうかねェ・・・!? この番組を見た青少年に対して言いたいことは「ああいう大人になっちゃダメ」

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

元乃木坂・斎藤ちはるが❝いきなり❞局アナデビューだけど

乃木坂46を卒業して女子アナに転身、市來玲奈(日テレ)以来のことですが、女子アナになってすぐに大役が来たみたいです・・・。

引用

宇賀ちゃん後任は元乃木坂・斎藤ちはる!4月入社でテレ朝“朝の顔”に大抜てき

 元乃木坂46の斎藤ちはる(22)が4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社し、同月から情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)の2代目アシスタントを務めることが28日、分かった。3月末をめどに同局を退社する宇賀なつみアナ(32)の後任。いきなりテレ朝の“朝の顔”になる新人アナは、異例の大抜てきに「足手まといにならないよう一生懸命頑張ります」と気合を入れている。

 乃木坂きっての美貌を誇る才女が、女子アナに転身! テレビ朝日の“朝の顔”として一歩を踏み出す。

 テレ朝はこの日、一部で民放キー局に内々定したと報じられていた斎藤が4月1日に入社予定と明かし、同月から看板番組「-モーニングショー」の新アシスタントを務めると発表。乃木坂出身のアナウンサーは、昨年4月に日本テレビに入社した市來玲奈(23)に続く2人目だ。

 フリーアナウンサー、羽鳥慎一(47)がメインキャスターを務める同番組は、2015年10月にスタート。横並びの情報番組では17、18年と2年連続で年間平均視聴率民放トップ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に輝くなど人気を誇る。

 放送開始時から宇賀アナがアシスタントを務めてきたが、退社に伴い、同番組を3月末で卒業。そこで2代目としてまだ研修も受けていない新人アナの斎藤に白羽の矢が立った。

 11年に乃木坂の第1期生として加入。モデルのようなルックスと高い歌唱力を武器にグループを支え、アイドルと勉学を両立してきた逸材だ。入社1年目の新人が4月にデビューするのは異例だが、関係者は「清潔感があって朝の番組にピッタリ」と太鼓判を押す。

 宇賀アナは入社日当日の夜に「報道ステーション」でデビューしているが、もし斎藤が4月1日の朝に出演すれば、同局では“史上最速デビュー”を果たすことになる。

 父は社会人アメリカンフットボール、バーバリアンのコーチ兼QB・斎藤伸明氏で、親族にはメキシコ五輪(1968年)のサッカー日本代表DF・鈴木良三氏(79)を持つだけに、スポーツ番組など幅広い活躍が期待できそうだ。

 斎藤は「入社したばかりの未熟者の私がこのような大役をおおせつかり大変緊張しております」と武者震い。それでも「羽鳥さんの足手まといにならないようさまざまなニュースを一生懸命伝えられるよう頑張ります」と張り切っている。

 2019.3.1 04:30 「サンケイスポーツ」より
アナウンサーに転身する為に乃木坂46を昨年7月に卒業した斎藤ちはる、その斎藤が何と今年の4月からテレビ朝日にアナウンサーとして入社するけど、何と何と!! 月曜から金曜の朝8時から放送している情報ワイドショー番組「羽鳥慎一モーニングショー」のMCに起用されたみたいです!!

今年3月をもって長年同番組でMCを努めた宇賀なつみアナが退社することに伴い、その後任として斎藤に白羽の矢が立ったというけど、入社早々看板番組のMCに起用されるというのは異例も異例です。普通入社して1年間はアナウンス研修に励むのに、いきなりの起用は乃木坂46のメンバーだった知名度を利用したとしか思えませんね。一方で他の同期が研修に励んでいるのにいきなり表舞台に起用されるのには疑問もあるけど。
また宇賀アナの後任ということでかなりのプレッシャーだってあるから、相当なプレッシャーを与えてるとしか言えませんね。これはテレビ朝日の見解も疑われかねないと思う。
「何で入社早々の人間を起用するのか」「他にもいるのに新人にそんな大役を任せるのはいかがなものか」って批判意見が出るのを承知でやったのかね・・・!?

いくら元アイドルだからって特別扱いにも程があるんじゃ・・・!?
元アイドルだろうがまずはみっちり研修を受けてもらいますってテレビ朝日の首脳陣は思わなかったのかねェ・・・!? 特別扱いすれば後でダメになる確率が高いのはどの業界にも当てはまることだ。

「足手まといにならないよう一生懸命頑張ります」と斎藤はいきなりの抜擢についてこうコメントしたけど、斎藤本人も「何で?」って思わなかったんでしょうか?

theme : 女子アナ
genre : アイドル・芸能

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