日テレ・徳島えりかアナ、あの破天荒アナにマジギレ!!

巷で話題のあの女子アナですが、ここまで言っちゃさすがに怒らせるでしょう。

引用

徳島えりかアナ、ブチ切れ!野球選手と「付き合ってねえし!」“破天荒アナ”に猛反発

 日本テレビの徳島えりかアナウンサー(29))が13日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(後7・56)に出演し、“破天荒アナ”の異名をとるテレビ石川の馬場ももこアナウンサー(26)と共演した際にブチ切れしたエピソードを披露。思わず口調が乱暴になり、共演者から「口が悪いよ」とたしなめられる場面があった。

 馬場アナに対して「系列局の仲間なので、のびのびしててうらやましいと思うこともたくさんあるんですけど」と前置きした上で、同局系の「行列のできる法律相談所SP」で初共演した際の同アナの発言について言及。「エイエイオーって楽しくしゃべった挙句、最後に突然なぜか私に『徳島さん、野球選手と付き合ってるじゃないですかぁ〜』って言って」と振り返ると、続けて「付き合ってねえし!何を言い出すのかと」と強い口調で猛反論した。

 怒りのままに飛び出した徳島アナの激しい言葉に、MCの明石家さんま(62)も「口が悪いよ」と思わずイエローカード。馬場アナは、付き合っているという情報を握っていたわけではなく、あくまで想像による発言だったことを笑いながら認め、お笑いタレントの柴田理恵(59)から「あんた頭おかしいんじゃないの」と突っ込まれるシーンもあった。

 [ 2018年2月14日 08:33「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
昨日の日本テレビ系で放送された「踊る! さんま御殿!!」に出演した徳島えりかアナ、他には滝菜月アナやフリーアナの平井理央・本田朋子などがゲストで出たけど、その中で強烈な印象を与えたのがテレビ金沢馬場ももこアナで、最近では女子アナらしからぬ「破天荒」キャラで全国ネットの番組にも出演するなど知名度を上げてるみたいです。

そんな馬場アナに対して徳島アナは以前「行列のできる法律相談所」で共演した際のエピソードに触れ「エイエイオーって楽しくしゃべった挙句、最後に突然なぜか私に『徳島さん、野球選手と付き合ってるじゃないですかぁ〜』って言って」「付き合ってねえし!何を言い出すのかと」と強烈な口調で反論したけど、馬場アナのこの発言は突拍子もないと言うか何の根拠があってそんなこと言うんだと言いたくなるようなものです。ハッキリ言ってガヤ芸人と変わらない。

さすがに明石家さんまが「口が悪いよ」と徳島アナを注意したが、馬場アナの想像による発言だったと言うけど、ハッキリ言って勝手な思い込みに基づく発言は一歩間違えたら干されます。
正直女子アナというよりバラエティタレントとしか思えない馬場アナ、全国ネットの番組に出てから調子に乗ってんじゃねェのかと言いたくなる。肝心の石川県民は複雑でしょうね。

徳島アナのこの態度について、そんな発言に対して乱暴な口調で返すのはアナウンサーとしての品格が問われると思う。
「アナウンサーがそんな乱暴な言葉を使っていかがなものか!?」ってクレームが来そう。

馬場アナについてもう一つ、あまり調子に乗りすぎてるとルー大柴みたいになるよ!!(ルーはかつて人気が出たことでそれに甘えて調子に乗りすぎ、テレビで破天荒なキャラを演じ続けたせいで視聴者に嫌われて一時期テレビから干されるハメになった)

それと引用した記事にツッコませてもらうが、テレビ石川ではなくテレビ金沢です!!

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

とんねるずが深夜に移動して「みなさん」の後は坂上忍?

今年3月に「みなさんのおかげでした」が終わるけど・・・!?

引用

とんねるず4月新バラエティー、フジ月曜午後11時

 とんねるずが、4月からフジテレビの月曜午後11時台で新バラエティー番組をスタートする方向で調整していることが26日、分かった。一方、3月で終了する同局系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜午後9時)の後番組として坂上忍(50)がMCを務める情報バラエティーがスタートするという。

 とんねるずの新番組について、同局関係者は「午後11時台なので50代ならではのシュールで深い笑いを追求していくのでしょう」と話す。木梨憲武(55)はこの日、NHK「あさイチ」に生出演し、今後の活動について「長年やってたフジテレビさんの番組も30年で終わるので、また新しいことがあればやろうって」と、石橋貴明(56)と話していることを明かした。また、別の関係者は「正式に決まっていない」とした上で、「どちらか1人が出演するという形になる可能性もある」と解説した。

 一方、坂上の番組は昼の情報番組「バイキング」(月~金曜午前11時55分)のスタッフが制作に加わり、芸能人の知られざる姿などをリポートする企画が検討されている。関係者は「『バイキング』を過激なトークバラエティー番組に変えて成功させたスタッフが、ゴールデンで坂上さんの新境地を引き出すと聞いている」と話した。

 [2018年1月27日10時3分 紙面から 「nikkansports.com」]より
今年3月で終了する「みなさんのおかげでした」の後番組に坂上忍がMCを務めるバラエティ番組がスタートし、とんねるずは4月から月曜夜11時に新しいバラエティ番組をスタートするって言うけど、とんねるずが深夜に移動してとんねるずの後に坂上忍という方針を取ったフジテレビ、正直疑問です。

「みなさんのおかげでした」が終わってもまた冠番組が始まるとんねるずはいいとして、その「みなさん」の後番組に坂上忍がメインの番組って、フジテレビはどんだけ坂上忍にこだわってんだよ!? 「笑っていいとも!」の後も坂上忍なことを考えたら、また!? って思います。

フジテレビは正直そこまで坂上忍という人物にこだわって、正直何をしたいのか? 坂上しか視聴率を稼げないような考えじゃもう末期症状レベルです。工夫もないし今後の番組作りの方向性があまりにもないとしか思えないです。坂上も坂上で「フジテレビはいい加減俺ばっか当てにするな!!」って厳しい姿勢を示せばいいと思う。一人のタレントに頼らず、他のタレントにチャンスを与えるべきです。フジテレビ。

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

ブラック・フェイスに女性に暴力、今回の「笑ってはいけない」はかなり大問題

昨年大晦日に日本テレビ系で放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス」でのあるシーンが一部で問題視されてるけど、前半に浜田雅功が映画「ビバリーヒルズ・コップ」の主役アクセル・フォーリーに扮したシーンが「黒人をバカにしてる」「ブラック・フェイスは黒人差別の歴史を想起して不快だ」ってことで批判されてるが、これは顔を黒く塗って黒人に扮する「ブラック・フェイス」にあるってことだけど、批判の声に対して「ただの黒人に扮したんじゃない、エディ・マーフィーが演じたアクセル・フォーリーのコスプレだから問題ない」「日本では黒人を差別した歴史がない」とか、エジプト人タレントのフィフィからは「黒人に扮しただけで差別なんて騒ぐ人こそ優劣をつけている」って反論もあったりと賛否あるが、人種差別及び偏見に当たることで海外メディアからも問題視されており国際問題にまで発展しかねない事態を招いたことは間違いない。BPO(放送倫理・番組向上機構)で審議入りじゃ済まない事態を起こした以上企画どころか「ガキの使い」そのものの存続が一気に危うくなったと思うね。新聞の社会面で批判記事が出ていることも何よりな証拠だが。
ブラック・フェイスや今やタブーなら「ラッツ&スター」やアダモステ、コントで原住民に扮するものも当てはまるんでしょうか?(ラッツ&スターについては他の理由もあるが)
ブラック・フェイスもそうだけど、ステレオタイプで笑いを取るのもあからさまな差別。

浜田のブラック・フェイスも相当問題だが、それに匹敵、いやさそれ以上に問題なのはこの企画にゲスト出演したタレント・ベッキーに対する行為もだろう。
一昨年初めの不倫スキャンダルで一気に仕事が減り、タレントとしての状況が一気に厳しくなった中でのゲスト出演で「不倫の禊」として女性キックボクサーから蹴りを入れられたわけだが、これについて「ヒドい」「女性に対する暴力を助長または美化する」って批判が殺到したわけだけど、当のベッキーは「タレントとしてありがたい」と肯定的なコメントをしたんだから、これにはどんな神経してんだかと思ったね。

「いじめや集団リンチに値する行為で犯罪だ」「蹴られてる時周りは笑っていた、明らかに弱い者いじめで笑いを取っているようで不快だ」って批判も出たが、ハッキリ言って「表現の自由」とか、おいしいシーンが撮れればそれでいいとか、視聴率が欲しいからとかって屁理屈でそれを正当化するのは大間違いです。こんなものは女性や子供に対する暴力根絶が叫ばれる現代社会においてあってはならないもの。これで日本は女性の権利を軽視してるなんて外から批判されたらどうするの!? これは「ガキの使い」の責任ですよ!! 情けないことに男女平等率が先進国において最も低い位置に置かれている日本、公共の電波において女性に対する暴力やハラスメントを平気で流すのはテレビのモラルを問いたくもなる。このシーンはフェミニスト団体から大ブーイングを喰らってもおかしくない。

情けないことに、これらの問題点について「騒ぎすぎだ」「ああいうクレームのせいでテレビがつまらなくなる」なんて反論もあるが、正直言って「表現の自由」とは言え限度がある。やっていいこととダメなことがある。視聴率の為なら何をやってもいいなんて考えは大間違い。ってことをテレビ関係者はいい加減理解したらどうかと思う。それと国際感覚というか常識も身につけたほうがいい。

平気でブラック・フェイスで黒人差別の歴史に無知過ぎるところを露呈し、女性に対する暴力で笑いを取るという人権侵害レベルの考えられない表現で大バッシングに遭っている「ガキの使い」、いずれもBPOで審議入りは免れないし下手すりゃ「ガキの使い」という番組が打ち切りなんてことにもなりそうです。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

「みなさんのおかげでした」「めちゃイケ」が来年3月で終了

フジテレビが「元気」だった頃からあったあのバラエティ番組も、もう終わりを迎えそうです・・・。

引用

フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了 業績不振で大ナタ

 フジテレビの看板番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)と「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)が来年3月で終了することが2日、分かった。「みなおか」が前身番組から数えて30年、「めちゃイケ」が22年の歴史に幕を下ろす。テレビ史に刻まれる2大バラエティーの同時終了は「笑っていいとも!」終了以来の衝撃を呼びそうだ。

 「バラエティーのフジ」をけん引する存在だった2番組。「みなおか」は人気キャラクターや名物コーナーを送り出した。番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、90年代には平均視聴率20%を超え「オバケ番組」と呼ばれた。「めちゃイケ」は斬新なコントや体を張った企画で若者のハートをキャッチ。04年10月には歴代最高となる視聴率33・2%を記録した。

 そんな国民的2番組がなぜ来年3月に終了するのか。ともに近年は視聴率争いで苦戦。5%台に落ち込むこともあり、改編期になると終了がささやかれていた。一方、かつて12年連続で視聴率3冠王を獲得したフジテレビも、視聴率の不振で業績が低迷。6月に亀山千広前社長に代わって就任した宮内正喜新社長の下、どんな大ナタを振るうか注目されていた。

 そんな中、来年4月に大改編を断行することを決断。20年以上にわたってフジテレビを支えてくれた2番組を終了させるのは難しいとの見方もあったが、「局の復活のためには聖域なき改革が必要」(同局関係者)という覚悟のもと、苦渋の決断に至った。

 「めちゃイケ」は4日の番組内で終了を発表するとみられる。番組の終了発表は約3カ月前が通例だが、約半年前に発表することになる。「みなおか」も近く発表することになりそうで、関係者は「残り半年を盛り上げていきたい」と説明。功労者の「花道」を準備し、盛り上げるために早めたようだ。14年3月に終了した「笑っていいとも!」と同様、2番組は今後、有終の美を飾るべくラストスパートに入ることになる。

 「みなおか」は88年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送がスタート。ゴールデン・プライム帯の最長寿バラエティー番組として親しまれている。「めちゃイケ」は96年10月にスタート。ナインティナインのほか、極楽とんぼやよゐこら人気者がレギュラー出演する。

 「いいとも」「SMAP×SMAP」に続く、2大番組の終了。視聴者に一つの時代の終焉(しゅうえん)を思わせそうだ。

 [ 2017年11月3日 04:20 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
90年代からフジテレビの看板バラエティとして君臨してきた「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」(めちゃイケ)が来年3月を持って終了するっていうけど、最近では視聴率不振にあえぎ、改編期の度に打ち切り説も出ているだけに「やっぱりな」と思いました。

かつての視聴率三冠だったフジもここまで落ちたのかと思うが「みなさん」「めちゃイケ」も、内容が今の時代に合わなくなっているせいか視聴率が低下したんでしょうね。度が過ぎた悪ふざけも多く、BPO(放送倫理・番組向上機構)に度々苦情が来ることもあったし。

半年後に番組の終了を発表するっていうこの2番組、これは「笑っていいとも!」と同じことだけど「いいとも!」と同様に最後の盛り上がりモードに入りそうで、何が起こるかわからないです・・・。
「みなさん」については懐かしのキャラをこれでもかとやりそうだが、保毛尾田保毛男だけはこの前叩かれたから無理だろうけど。
「めちゃイケ」はこれまで人気が高かった企画をこれでもかとやりそうだけど、どうなるのやら・・・。

フジのバラエティを支えたこの2番組を終わらせることに異論もあったが「局の復活のためには聖域なき改革が必要」という判断で来年3月で終了という決断に至ったが、業績不振で大ナタ。これまでフジにとって功労者でもあったこの2番組を終わらせるのは一時代の終わりでもあります。改革って理由でこの2番組を終わらせるんなら「ちびまる子ちゃん」も同じ理由で終わらせたらどうよ?

「いいとも!」「SMAP×SMAP」の終了に続く衝撃かも知れないが、終わらせたところで後続の番組が高視聴率を取れるのかは今のフジには難題でしかないです。これがクイズやひな壇だったら似たり寄ったりな番組がまた増えて余計テレビ離れを助長するだけだと思うよ。

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

「保毛尾田保毛男」を陳謝したけど

フジテレビはこれを機にLGBTに対する理解度を高めたほうがいいと思うね。

引用

フジ「保毛尾田保毛男」問題「深くお詫び致します」

 フジテレビは16日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」のキャラクター「保毛尾田保毛男」問題について公式サイトで釈明した。

 先月28日に放送された同番組の30周年スペシャルでは、とんねるず石橋貴明が扮(ふん)する番組初期のキャラクターである保毛尾田保毛男が登場。男性同性愛者をやゆしているとされるキャラであることから、視聴者から批判が相次いだ。

 公式サイトは「番組は、LGBT等性的少数者の方々を揶揄する意図を持って制作はしておりませんでした」とした上で、「『ホモ』という言葉は男性同性愛者に対する蔑称」との指摘を受けたとし、「そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々をはじめ沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫び致します」とした。

 続けて「またこのキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子供たちへの影響、およびLGBT等をとりまく制度改正や社会状況について私共の認識が極めて不十分であったことを深く反省しております。今回頂戴した様々なお叱りやご意見を真摯に受け止め、多様性(ダイバーシティ)のある社会の実現のために正しい知識を身に着け、より良い番組作りを進めて参りたいと考えております」とした。

 [2017年10月16日10時49分 nikkansports.com」]より
先月28日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年記念スペシャルで、石橋貴明が番組初期のキャラクター・保毛尾田保毛男に扮して笑いを取ったことが「同性愛者をバカにしている」と視聴者から批判を浴びた問題で、今月16日にフジテレビは公式サイトにて「男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々をはじめ沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫び致します」と陳謝したようです。

確かに見方によってはLGBTをバカにしている、それに対する偏見を助長すると批判されておかしくないが、いくら表現の自由であっても特定の人物をバカにしたような表現は許されることではないし、抗議が来てもおかしくないが、逆にこれがテレビをつまんなくする要因だと言われるけど、何か問題視されればすぐに謝罪するテレビの姿勢はクレーマーに屈する情けなさもいいところだよ。

一部のクレームがテレビをダメにしたって言われるけど、逆にテレビがつまんなくなって番組の多様性もなくなって、テレビ離れが進む要因になるわけだが、バラエティ番組においてはクイズやひな壇といった低予算でただタレントを揃えただけの番組ばっか増えてこれも良くない。私は思うに、クイズやひな壇ばっか増えてこういうバラエティが無くなるのって時代の流れなのかなァと思うんだ。

保毛尾田保毛男は28年前のキャラクター、当時と今ではLGBTに対する理解度も異なりますから、そのキャラが今の時代に通用するかも局も製作会社も考えるべきでしょう。今やテレビにおいて人権とか権利とか、差別的・揶揄するような表現ってデリケートな問題になっちゃったように見えます。

theme : 表現規制問題
genre : 政治・経済

やっぱりたけしだと思われておかしくない

相変わらず何をやっても絵になりますね・・・。
どっちみち生放送を休むのは視聴者をバカにした行為にも他なりませんけど・・・。

引用

たけし、無事生放送出演 ドタキャン報道に文句「大犯罪者みたい」

 タレント、ビートたけし(70)が5日、MCを務めるテレビ東京系「おはよう、たけしですみません。」(前7・30)に生出演した。

 前日の生放送を欠席したたけしは顔にしわのメークを施して点滴を横に置き入院患者のスタイルで登場すると「あ~」と一言。浅草キッドの水道橋博士(55)に「少しは反省してくださいよ」と前日の欠席をとがめられると「昨日は来たくてしょうがなかったんだ。ところが血圧と体が悪くなって倒れてしまって、今日、点滴だよ」と理由を説明したが、爆笑問題の太田光(52)から「たけしさん、でもこれ(点滴)、水滴が落ちてないんですけど」とツッコまれた。

 さらに自身の欠席を報じたスポーツ新聞を手に「ちょっと大げさすぎるじゃねーか。天下の新聞が『たけし、生放送ドタキャン』って大犯罪者みたいな言い方じゃないか」と文句を言ったが、太田から「いいかげんにしないと干されますよ」とダメ出しされた。

 たけしはその後も、「昨日起きてね、ちょっと足がつったんだよ。それで服を着て、もうちょっとしたら運転手が来るなって思った時、クラッときて倒れた」「あと、犬がね調子が悪くて」などと“言い訳”を並べた。

 水道橋が「(たけしが)ずっと猫をかわいがるやつは偉い、猫の良さがわかるやつは偉いと言っていたのが、急に犬好きになったんですよ」と疑問を口にすると、すかさず太田が「犬好きの女と付き合ってるんでしょ?」とたけしに質問。たけしは「当たり…バカヤロウ、言うんじゃないよ、そういうこと」と答えて笑いを誘った。

 番組は2日から6日までの5日間限定番組で、たけしは3日目となる前日の生放送を欠席。太田と登場した水道橋が「マジで申し訳ありません」と謝罪していた。

 2017.10.5 10:51 「サンケイスポーツ」より
今月2日からの6日間限定でテレビ東京系で放送されている「おはよう、たけしですみません。」のMCを務めるビートたけしが、4日の放送をドタキャンすると言う騒ぎを起こしたことで、5日の放送で何と顔にシワのメイクを施して入院患者のような格好で登場したっていいますから、ハッキリ言ってたけしらしいとしか思えませんね。前日は入院してたってアピールですか?

この格好で登場した際、共演している水道橋博士から「少しは反省してくださいよ」と前日の欠席を指摘されたが、弟子に言われてどんな心境でしょうねェ・・・?

またこの騒動を取り上げたスポーツ新聞を片手に「ちょっと大げさすぎるじゃねーか。天下の新聞が『たけし、生放送ドタキャン』って大犯罪者みたいな言い方じゃないか」ってコメントしたたけし、生放送をすっぽかすなんてあり得ないし新手の炎上商法か? ってツッコまれておかしくないですよ!! 相手がたけしだからこれだけ大々的に取り上げられてんだよって言いたくなります。大犯罪者みたいって、フライデー事件はどうなんだって言いたくなるけど。
その後も言い訳ばかりに終止したたけしに共演していた爆笑問題・太田光が「いいかげんにしないと干されますよ」と指摘したけど、そういう太田だって自分にも当てはまることだ。

太田と水道橋博士が共演? かつて爆笑問題はたけしを茶化したことで浅草キッドとケンカになって長年共演NGだったのにここに来て共演って、過去のわだかまりを水に流したんでしょうか?

ドタキャン報道に文句を言い、かつ言い訳に終始、これが普通のタレントであれば100パーセント干されます。生放送をすっぽかすのは共演者や視聴者、スタッフをバカにする行為です。自身の起こした騒動をネタに悪ふざけって、かつてのバイク事故から復活したときもそうだったけどねェ・・・!?
「やっぱりたけしはふざけてる」「年甲斐もなくふざけまくって恥ずかしくないのかねェ・・・」って批判もあれば「たけしはこういうキャラなんだからしょうがないよ」って擁護派もいるんだから、それもまたたけしらしいっちゃたけしらしいです。

theme : ビートたけし
genre : お笑い

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード